** キノチャンの日記 **


その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。
 ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。

2005年7月以前の日記をお読みになりたい方は、
 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記には書き込みはできません。


++HOME++
[Admin] [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。


最近心ない人のためにキノチャンの日記が汚されています。
そのため、しばらくですがcommentへの書き込みを出来なくいたします
良識ある人には誠に申し訳ありませんが、ご協力お願いいたします。

画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。

またまた迷惑メール

またまた迷惑メールが一日百件以上来てました。
私は携帯ではジャガメルでカードを送るサイトしか開いたことないのに不思議だよね。
やっと恐怖の三日間が終わったみたいよ。


2010年01月31日(日)   No.2825 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

義母の米寿祝い

  雨    



 今日は妻の母の米寿を祝うのだということで実家に行く。本当は親子だけでしたかったのかもしれないが、私が一人家に居るのがつまらないので付いていったのだ。

 すぐ側に妻の妹が居るとはいうものの一人住まい。この度娘二人で補聴器をプレゼントした。良く聞こえるようになってうれしそう。

 祝いと言っても何てことない。ケーキを妹が準備し、私が記念写真を撮り、妻が買ってきた寿司を囲んでの食事会だ。でも義母はうれしそうだった。私はお相伴にあずかってビールをいただいた。
元気で長生きしてください。

 雨が降っていたのでいつもより早めに辞して帰った。
2010年01月31日(日)   No.2823 (日記)

友の奥さんが来る

  晴れ    



 午前中は外科医院。皮膚科の薬をもらおうとしたら、「しばらく診てもらっていないから先生に聞いてみる。」と言って返事が返ってこない。私はトイレに行きたくて。知っている看護助手さんが通りかかったので訳を言ったら「ごめんなさ〜い言うの忘れちゃった。薬出るって。」と言って看護師さん出てくる。やっとの事でトイレに間に合った。やれやれである。
 あとはスムーズに行き早く終わる。今日も妻の送り迎えだった。

 午後友の奥さんが来た。昨年の暮れにくも膜下出血で倒れた友の奥さんだ。私が神奈川県に住んでいる友に出したメールをここに挿入しよう。この友も脳卒中で後遺症が残っている友なのだ。


 今日Y君の奥さんが我が家に来られました。かいつまんでご報告します。

 つい数日前に大部屋(四人部屋)に移ったとのこと。
 リハビリも始まったそうです。

 結局くも膜下出血からいろいろと病気が派生したようです。出血が多かったために髄膜液も濁れたので、それを透析に掛けたりもしたそうです。結局水頭症(頭に水が溜まる)が改善できていなかったために意識がはっきりしていなかったようで、その改善処置(手術)をしてからは目もぱっちり開けるようにもなったそうです。昨日などはTVも見ていたそうですよ。見舞客との対応もすこしずつやっているとのこと。
 あとはリハビリでどれだけ回復するかだと思います。話を聞いた限りでは体の機能は私ほどは麻痺していないように思われます。本人もリハビリに対してとても意欲的なようですので、回復が楽しみでもあります。

 私も近々奥さんと連絡を取りながらY君の調子の良い時に顔を見せに行きたいと思っています。

 娘や息子の嫁さんが良く看病をしてくれたので、奥さんは助かったそうです。今日見た限りでは奥さん疲れ切っているようではありませんでしたが、一般病室へ義晴さんが移ったので、娘さんも息子さんたちも今までのようには来ないので奥さん一人での看病となるでしょう。まあもう大丈夫なので奥さんには看護師さんに任せればいいからね、とは言っておきましたが。

 私の長男の嫁が理学療法士なので、その助言も受けたかったのでしょう。いろいろ話をしていました。妻も看病した者の先輩として何かと助言めいたことを言っていましたよ。

 以上大まかですが今日の報告です。まあ一安心してください。そうそ、貴男の奥さんから手紙をもらったことも言っておられましたよ。私にくれたメールも印刷して奥さんに渡しておきました。
 また新しい情報が入ったらメールしますね。

 貴男も焦っては駄目ですよ。焦ると頭も働かなくなるので、いらいらし、ストレスとなり、一つも良い結果は生まれません。
一つは時間が解決してくれます。こつこつと自分なりにリハビリをしてください。私もがんばって歩行訓練(我が家の施設の二階の手すりと杖を使って)を一人でがんばっています。一人で歩けることは不可能ですが、伝い歩きが出来るだけでも違いますからね。でも正直、筋力の衰えを感じています。それだけに継続しなければいけないと思っているところです。

 それでは0時半過ぎたので、これまでにします。お休みなさい。
2010年01月30日(土)   No.2822 (日記)

やっぱり寂しい

  晴れ    



 今日も昼間は温かかった。

 今日からデイケアの送迎車の構成が違った。時間も遅くなったし。
 男子の利用者が今日は11名。一般浴の人は9名。お陰で早くゆっくり入ることが出来たし、コーヒーも飲めた。

 リハビリも少なかった。だからこれまたゆっくり出来た。
 でもシロクマさんが居なくなったので寂しいや。アライグマさんに「シロクマさんが居なくなったから寂しくなったので、僕もおしゃべりしないようにしようか?」と言ったら「出来もしないこと言わないの。」「じゃあシロクマさんを虐めた分貴男を虐めてやろう。」「私をさらに虐めるの?止めてよ。」てな会話をする。シロクマさんはF勤で15時勤務始まり。私がリハビリを終えて帰る時にはちょうど引き継ぎをしていた。顔を合わすことは出来なかった。

 帰りビレッジで歩行訓練をして帰る。
2010年01月29日(金)   No.2821 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    ちらし寿司

 何と今日のちらし寿司、酢が立ちました。今までこんなことなかったのになあ。酢合わせを間違ったのかなあ。

 献立は、ちらし寿司・キスの梅肉揚げ・五目豆腐の煮物・ちんげん菜の和え物・かき玉汁・フルーツ  でした。
2010年01月29日(金)   No.2820 (日記::「あいあい」の昼食)

午前中はお休み

  曇りのち晴れ    



 朝方には雨が止んだようだ。

 久しぶりに午前中の行事のない日だ。ゆっくり寝る。

 午後教え子が来た。仕事を依頼していたのでそのことで来たんだ。教え子の仕事を依頼するような年になったんだなあ。彼女も37歳だもの。息子より一つ下になる。仕事の話の合間に同級生のことも話をする。

 で、入浴サービスの時間ぎりぎりとなり、お昼ご飯を駆け込んだ。

 教え子とも話をした所為か入浴後はダウン。よく寝た。

 「あいあい」で撮った写真をプリントする。新年の写真だ。プリントの調子が悪く、10枚以上失敗した。ああもったいなかった。
2010年01月28日(木)   No.2819 (日記)

今日も寝る

  晴れのち曇り、夜雨    



 朝まだ時間があると思ってゆっくりしすぎて、デイの迎えが来てビックリし慌てた。

 入浴前は花の写真を撮ったり本を読んだりして過ごす。入浴後リハビリのストレッチをしてもらう。それでちょっと食事に遅れた。そのぶん食事が遅くなり、昼寝も遅くなる。従って昼寝も遅くまで寝てしまった。起きたのがもうレクレーションも終わる頃。ほんの10分ほどの参加となった。
 みんなが帰ったあとに二階で歩行訓練。月曜日に歩いていないので、もう今日は歩くのがしんどい。駄目だなあ。
2010年01月27日(水)   No.2818 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    白菜と鶏肉団子のスープ煮

 今朝女将は一生懸命本を見ていました。その結果が今日の献立の一つになったようです。でも参考にはしたようですが、出来たものはアレンジしたもののようです。

 今日のメニューは、○ ごはん  ○ やずの鍋照り焼き  ○ 白菜と鶏肉団子のスープ煮  キューリの酢の物  ○ 揚げ出し豆腐  ○ お吸い物  ○ フルーツ  でした。

 
2010年01月27日(水)   No.2816 (日記::「だいきち」の昼食)

静脈瘤の所為

  晴れ    



 外科医院、足が痛がゆいので皮膚科で診てもらう。ところが、「これは静脈瘤の所為みたいですよ。ちょっと院長に診てもらいましょう。」と言うことに。院長の見立ても同じ。血行を良くする薬を塗るように言われた。
 母が静脈瘤がひどかったのだ。どうも似てほしくないところが似てしまったらしい。いやだなあ。

 来月のカレンダー、早めに作った。

 午後はヘルパーさんが来た。新米さんと看護師さんに主任の三人だ。

 プリンターのインクがなくなったので、ASUKULに注文する。
2010年01月26日(火)   No.2815 (日記)

シロクマさんが居なくなる

  雨のち晴れ    



 今日からデイケアの迎えが遅くなった。20分違うとずいぶん違うものだ。

 デイに着いた頃から脈が遅くなり、ペースメーカーが働き出した。それが結構長く続いたのでニトロを舐める。お陰でお風呂に入る頃には正常に戻った。でも頭痛が。これも昼寝をしたら治っていた。

 何と悲しいことがある。それはシロクマさんが居なくなると言うことだ。四階の入所フロアの介護士さんになると言うこと。元々介護士さんだったのが、リハビリの助手をしていたのだ。でも6年近くになるんじゃないかな。寂しくなるなあ。一人虐める人がいなくなるんだもん。でもリハビリ室も四階だからこれからも再々会えるけどね。

 今日は帰りにビレッジへは寄らずに帰り、またまた寝た。無理をしない方が良いと思って。
2010年01月25日(月)   No.2814 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    豚のスタミナ炒め

 今日のメニューは、豚のスタミナ炒め・鱈の千草焼き・一口ひろうすの煮物・清汁・フルーツ  でした。
2010年01月25日(月)   No.2813 (日記::「あいあい」の昼食)

Intelのドライバ

  晴れ    



 今日は本の返却日。セニアカーで行くのが億劫なので妻に連れて行ってもらう。

 Intelのドライバの一つがインストールできない。これがインストールできないとWindows7が起動しないのかな。それともWindows7のインストール後にこのドライバをインストールするといいのかな。

 せっかくの日曜日だったが、大したことをせずに一日が過ぎてしまった。
2010年01月24日(日)   No.2812 (日記)

やはり

  晴れ    



 病院に行く前にトイレに行ったのに、準備をしている間にまた行きたくなった。やっと我慢して外科医院に、受付を済ませるやいなや知っている看護助手にトイレに行くことを伝えて大急ぎで。無事間にあった。
 トイレから降りてくるとすぐに物療の受付カードをもらい、物療受付へ。すこし待たされた。行きも帰りも妻の送り迎えだった。

 午後はWindous7の対応ドライバをダウンロードする。バックアップ用にHDDを買わないといけないかな。
2010年01月23日(土)   No.2811 (日記)

おとなしい

  晴れのち曇り    



 朝は寒かったが昼間は温かった。夕方からまた寒くなってきた。

 デイケア、今日も少なめ。入浴も早く終わりコーヒーも飲めたし、手の爪も摘んでもらった。

 リハビリ、今日もシロクマさんお休み。ヌートリア君が、「今日の木下さん静かでおとなしいね。」「そうシロクマさんがいないからな。」「そうですね。シロクマさんがいないと木下さんそう言えば静かだ。」1番何でも言える人がいないからついついおとなしくなるんだよな。
 とは言いながら結構しゃべったつもりだけどな。
2010年01月22日(金)   No.2810 (日記)

「あいあい」の昼食

  

    豚じゃが

 カワハギの南蛮漬けが出ました。カワハギは肉がしっかりと締まっていてちょっと堅いくらいでした。

 ほかには、豚じゃが・カワハギの南蛮漬け・ごぼうサラダ・味噌汁・フルーツ  でした。
2010年01月22日(金)   No.2809 (日記::「あいあい」の昼食)

今日は機嫌が良く

  雨    



 雨だからセニアカーに乗れず、タクシーで内科病院へ。

 今日の院長機嫌が良かったかな。診察だけで採血もなく薬だけをもらう。
 母は相変わらず目をつむったきり。声が家をした時は何となくビクッとしたようであるが目を開けてくれなかった。そのくせ「もう帰るよ。」と言えば何となく口をもぐもぐとさせている。「バイバイ。」と言ったつもりなのだろう。

 遊弋サービスを受けた後、何と3時間も昼寝をしてしまった。でもいつもと同じ頃に眠れた。
2010年01月21日(木)   No.2808 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    牛丼

 朝女将が「お年寄り、牛丼食べてかなあ?」と聞くものですから「食べてじゃろうよ。別に問題ないと思うよ。」と私が言ったものですから、今日のお昼は牛丼と相成りました。
 献立は、牛丼・赤魚のフライ・白菜サラダ・味噌田楽・お吸い物・フルーツ  でした。
 利用者も「おいしい。吉野屋よりかうんとおいしい。」と言って食べておられる人もおられました。
2010年01月20日(水)   No.2817 (日記)

さとみさんにメール

  曇り    



 デイの日。入浴までさとみさんにメールを書く。でも打ち切れず入浴後も打ってやっと送信。結局お昼ご飯の前までかかった。

 午後のお昼寝、今日も3時まで。よく寝るわ。

 リハビリが利用者が多いため私は時間外に嫁さんにやってもらっている。他の利用者を後回しには出来ないものな。

 夜は、BackupFileを納めることの出来るディスクの作成をする。
2010年01月20日(水)   No.2807 (日記)

Re:おはよう

おはよう
僕の携帯には今のところ迷惑メールはきてないけど、パソコンメールのほうには凄い数の迷惑メールが来ていますよ。貴女と同じく開かずに削除しています。まだメールを始めたての頃失敗したことがあるのでね。
たまたま偶然でしょうね。私に送ったのと、向こうが止めたのとが重なったのでしょう。
ここまで書いたところで入浴となり、昼前になってしまいました。さとみさんパソコンメールはやめたのかな。住所不定で帰ってきたよ。
今日は暖かい一日となりそうですが、天気が今一つで何だか蒸し暑いです。
これから楽しい昼食です。いただきます〜。

2010年01月20日(水)   No.2800 (日記::キノチャンから さとみさんへ)

こんばんは

 今日は暖かかったね。

 これから友達とお食事会でドリンクバーのあるファミレスに行って来ます。


2010年01月20日(水)   No.2799 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

診察

  曇り    



 気温は高くなったが、なんだか蒸し暑い感じだった。

 外科医院の通院日。物療だけのつもりでいたが、看護師さんが「次回は診察を受けてください。」と言ったもので、「今日受けます。」と。土曜日の方が患者が多いので火曜日の今日受けることにした。
 秋に物療をしてから診察を受ける。やはり診察を受けると家に帰ると一時半だった。

 ヘルパーさんが来てくれたが、新米なのでこちらが指導しな帰ればならない。疲れてお昼寝。

 どうやら私のパソコンWindous7をインストールできそうである。すこしずつ準備を始めなければ。
2010年01月19日(火)   No.2804 (日記)

おはよう

 詐欺のようなメールが六日間来たけど変な所は開けてなかったけど「ジャガ★メル」の新年のカードを送ろうと開けただけなんだよ。
 不思議な事に変なメールが来るよと送った次の日からピタッと来なくなったよ。


2010年01月19日(火)   No.2801 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

コーヒーを飲む時間なく

  晴れ    



 今日は寒さの和らいだ一日だった。

 相変わらず月曜日のでケアは利用者が多い。入浴後のコーヒーは飲めなかった。
 それだけではなく、リハビリ後も時間がなくて飲むことが出来なかった。
 今日のリハビリ室、シロクマさんとリスさんが休んでいて、静かだった。私もあまりしゃべらなかったなあ。まあこういう日があっても良いだろう。
2010年01月18日(月)   No.2803 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    鯖の照り焼き

 正直言って鯖の照り焼きはあまりいただけません。鯖の臭みが取れていないからです。

 あとは、鶏のすき焼き風・大根の煮物・味噌汁・フルーツ  でした。
2010年01月18日(月)   No.2802 (日記::「あいあい」の昼食)

せっせと

  晴れ    



 しなければしなければと思っていた教職員退職互助組合に、医療給付の請求書類を作る。退職する時に私は100万妻も100万で互助会に入っていた。しばらくは請求していたのだが、高度障害者の医療費免除を受けるようになってからは必要なかったのだが、去年の8月からは対象外となり医療費を払わなくてはならなくなり、請求することにしたのだ。けっこうなお金になるので、家計に及ぼす率が大変な額になるのだ。月によっては三万円近くになるし、入院・手術すればそれどころではない。ほとんど帰ってくるのでお金を前もって払っているので利用しなきゃ。必要事項は妻に書いてもらい、私は必要書類を整えるというやり方だが、一日かかった。
 
2010年01月17日(日)   No.2797 (日記)

こんばんは

 ここ四日くらい毎日24時間変な送金メールがどどきゲスト様に三十万のご入金がありましたので口座番号を登録してくださいだとか、いっぺんに4通も引っきりなしにきてて携帯見るのが恐くなっています。
 すぐ削除しないと間違えて開けちゃったら大変な事になるよね。


2010年01月17日(日)   No.2798 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

今日も妻の送り迎え

  晴れ    



 今日も妻の送り迎えで外科医院通い。患者は結構居たが、物療は空いていてすぐにしてもらえた。
 妻の迎えも遅いかなと思っていたら、早く来てくれた。そのままどこか食べに行ってもと思ったんだが、「さあ、帰ろう。」のひと言で家に。でも家で妻の作ってくれたラーメンを食べることが出来た。

 午後はどこへも出かけず、適当にパソコンして、昼寝をした。

 パソコンを買った通販会社とマザーボードの会社にWindows7の対応についてメールを送る。さあ、吉と出るか凶と出るか。
 それとやはりFDD壊れているので同じ物を注文する。



2010年01月16日(土)   No.2796 (日記)

合意?強引?

  晴れ    



 昨日ほどではなかったが、やはり寒い朝だった。

 デイケアに着いてまだ荷ほどきが済まないところに小太りビーバー君がやってきて私の腕を強引にとってバイタルチェックを始めた。ちょうど側に奥の院さんがいたので、「強引じゃなあ。」と言ったら「私強引なのが好き。」という。「僕は合意でなきゃあ駄目。」と言ったら小太りビーバー君何を思ったのか大笑い。

 午後リハビリ室でそのことを出したら、そこでも話題となり大笑いとなった。私なんか貼り付け台に乗っかって息が出来ないほどの大笑い。「木下さんは下ネタが好きなんだから。」とアライグマさん。「それを下ネタと取る方も好きなんじゃろう。」と言い返してやる。こんな会話我が施設ではぜったいできないな。
2010年01月15日(金)   No.2795 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    お寿司バイキング

 近年は毎年正月明けに「お寿司バイキング」があります。一週間ではなくて期間限定ですが、今まで私は外れたことがありません。

 お寿司のメニューは次の通りです。

 施設専属の厨房から和食職人が目の前で握ってくれます。お飾り寿司も作って見せてくれました。

 私は長魚以外はいただきました。

 ほかには、天ぷら・茶碗蒸し・ほうれん草の和え物・清汁・フルーツ でした。
2010年01月15日(金)   No.2794 (日記::「あいあい」の昼食)

「たんぽぽ会」-イチゴ大福作り

  曇り、雪がちらつく    



 今年初めての「たんぽぽ会」。先月は行かれなかったので勇んで出かける。しかも調理実習だもの。
 10分前に着いたのに、もう全員来ていた。
 
 毎かけを着せてもらい、手を洗って、早速実習始まり。みんな動かない手を動かして一生懸命。何とか出来上がる。
 詳しくは【つれづれに】に書こう。出来たあとは楽しく試食。私は一つ食べ、あとはお土産にし、帰ってから妻にやる。

 30分遅れの入浴サービス。出たらもう眠くて。夕食まで寝てしまった。
2010年01月14日(木)   No.2793 (日記)

カメラに撮られた

  雪が舞う    



 寒さが厳しい一日。朝は迎えに二人も来てくれた。一人は車椅子を引いて、一人は傘を差して、だ。

 ここ二日ほど夜が寝られない。昨日も4時まで寝られなかった。それで午後はおやつの時間まで寝させてくれた。

 みんなが帰ったあと二階で歩行訓練。その時、スタッフと話をしていてちょっとふざけた話をしたら、彼女がハグをしてきた。それを防犯カメラに納められたのだ。そうしたらそこへ施設長である嫁さんが来たので、「Sさん、施設長に口止め料払わないと。」「いやあ、今持ち合わせがないから。」「じゃあ社長に事実を言っておきましょう。」てな会話。口止め料払わなくてはならないのは私の方だよなあ。
 歩行訓練が終わってからリハビリをしてもらったので遅くなり、妻が迎えに来た。

 パソコンのFDDの調子が悪い。読み取ってくれないのだ。起動ディスクなどをFDDにしているから困った。やはり悪いようだったら交換しなければならないかな。
2010年01月13日(水)   No.2792 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    五目中華ソバ

 「だいきち」の昼食は、五目は五目でも具たっぷりの五目中華ソバでした。具には、白菜・ピーマン・椎茸・ゆで卵・人参・豚肉・イカ・タマネギ・海老ですよ。
 ほかには、おにぎり・肉まん・中華酢の物・煮カボチャ・お吸い物・フルーツ でした。
2010年01月13日(水)   No.2791 (日記)

こんにちは

雪ですよ。今日は病人を温泉に連れて行ってケアしてきました。初めてだったので大変でした。午前中に温泉に入りなんだかんだと買い物に付き合って今帰ったけどすっかり湯冷めしてしまいましたよ。


2010年01月13日(水)   No.2780 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

忘れていた

  晴れ    



 忘れていた。昨日は祝日だったのだ。自分はデイケアに行ったものだから全然頭になかったのだ。
 それで外科医院に行って待合の患者に数に驚いてもまだピンとこない。しばらくして『あ、そうか昨日祝日だったんだ。』と納得する始末。
 それに今日は本を持っていかなかったのだ。でもまあメールが打てたから良いか。

 Windows7のOEM版を買ったのは良いけれど、どうもマザーボードが対応していないみたいだ。メーカーに問い合わせなくては。早合点して買ってしまったかな。
2010年01月12日(火)   No.2784 (日記)

届いたでしょうか?

一月五日に送った干し柿のお礼のメールは届いたでしょうか?バソコンから打ったのでどうかなと思ってね。
去年も頂いたよね。本当に甘くておいしい干し柿ですね。妻なんか「おいしい、おいしい。」と一度に三・四個も食べていましたよ。
明日からまた寒さがぶり返すようですが、車の運転には気をつけてくださいね。それと風邪引かないようにね。
2010年01月12日(火)   No.2783 (日記::キノチャンから さとみさんへ)

「あいあい」の昼食

 

    五目うどん

 正月も過ぎました。胃をすこし休めましょう、てな訳でうどんが出たのでしょうか

 メニューは、五目うどん・おにぎり・かき揚げ・揚巻の煮物・胡瓜の土佐酢和え・フルーツ でした。
2010年01月11日(月)   No.2790 (日記)

けんもほろろ

  晴れのち曇り    



 デイケアでのこと
 「昨日僕、成人式へ行ったんよ。」「何をしに?」「そりゃあ式に出ようと思って。」「木下さん、何歳?」「自称二十歳じゃけえ入れてもらえる思うたのに、断られたよ。」「そりゃあそうじゃろう。」
 「このことがけっこう「あいあい」で受けたんだよ。」と家で夕食の時に話をしたのだが、家ではけんもほろろだった。

 もう一つ。リハビリをしていたらお菓子の模型のようなものをスタッフが出して「これな〜にか?」と聞くものだから「おっぱいまんじゅう?」「そう。」「アライグマさん、どっちが形が良い?」と聞いてやったら、「まあ!」と言ったきり次が出ない。「ああ、鏡餅の二段目の形かあ。」と言ったら、チンパンジー君「ええ表現じゃ。そうじゃなあ。」と言うことに。アライグマさん「それどんな形のことかなあ。二段目言うて上からかなあ、下からかなあ。」なんてこだわっていた。
2010年01月11日(月)   No.2787 (日記)

妻の実家へ

  晴れのち曇り    



 妻の実家に行った。姪が成人式を迎えたのでそのお祝いを持って行くのが目的。ま、正月も行っていないしな。

 今日は予定通りの時間に出発。珍しい。

 義母は一人暮らし。義妹夫婦がすぐ近くに住んでいる。私たちが行くとすぐに夫婦でやってきた。でも姪はアルバイトに行っており直接祝いを渡されなくて、両親に渡す。
 それを出しに大人は食事会。義弟と私は一杯いただきながら。

 甥がバイトに行くのを送らなくてはいけないからというところでお開き。私たちもあまり遅くなってはいけないので、義母にお別れを言って辞する。

 昨日墓参りで歩いたからか、今日は背中が痛くて痛くて。
2010年01月10日(日)   No.2779 (日記)

やっと墓参り

  晴れ    



 今日も外科医込んでいたが物療はちょうど空いていてすぐ治療をしてもらえた。今日も妻の送り迎えだった。

 天気が良いので妻には墓参りに行こうと行って、食後墓参りを。
 脚力の衰えをつくづく感じた。50mほどを歩くのにどんなに苦労したか。もちろん墓道だから平坦ではないし、妻の支え無しでは歩けない。でも去年はもう少し歩けたと思うのだが。体が安定して歩けない。すごく妻に体重を掛けての歩きだ。
 
 帰り天満屋のDOMDOMに寄ってコーヒーを 飲んで帰る。帰ったら疲れて寝てしまう。妻も疲れたらしく、洗濯物を畳みながら寝てしまったそうだ。
2010年01月09日(土)   No.2778 (日記)

こいつは春から縁起がいいや!

  晴れ    



 「あいあい」から帰っていつもならビレッジへ行き歩行訓練するのに、今日は大儀で眠くてそのままベッドイン。目を覚ましたところに妻が来て、「お父さん何の応募をしたん?」「え、ひょっとしてビールがきたん?」「厳正な抽選結果だって。」「キリン?サントリー?」「キリン一番搾り。」
 暮れに企業メールでビール差し上げますに応募したのだった。大体私はくじ運が良い方ではないので当たるとは思っていなかったのだが。サントリーとキリンに出したのがキリンの一番搾りが当たった。本当にこれは春から縁起がいいや、だ。
2010年01月08日(金)   No.2777 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    ハンバーグ

 正月料理も終わって普通のメニューになりました。

 今日はハンバーグです。ほかには、鱈のホイル焼き風・黒豆がんもの煮物・味噌汁・フルーツ でした。
2010年01月08日(金)   No.2776 (日記::「あいあい」の昼食)

痛い、痛い!

  晴れ時々粉雪舞う    



 今年初めての内科病院通院。

 まず新年の挨拶をし、暮れに薬が替わったことを報告。そこまでは良かったのだが。
 採血をしている時隣の患者が「何か分からんけれど眩暈がしてね。」と行ってるのを聞いて、「あ、僕も二日と昨日メニュエルがでたんじゃった。」「そりゃいけんが、院長先生に言わんと。」
 そうなくても今日は採血がうまくいかなくて二度針を刺し治しされたのに、また注射で同じく二度針を刺された。両手に青あざが出来たよ。

 入浴サービスを受けてあと眠くなって寝てしまう。薬の所為もあったのかな。寝過ぎてしまった。
2010年01月07日(木)   No.2775 (日記)

またメニュエル

  晴れのち曇り粉雪舞う    



 朝ベッドから起こしてもらったとたん天井がぐるり。とたんにむかつく。メニュエルだ。それでも何とかデイサービスには行こうと朝食を食べたのだが、やはり具合が良くない。それに加えて不整脈が。「もう今日は行くのを止める。」と妻に行って早々にベッドに入る。3時過ぎまで寝ると落ち着いた。
 2日にもあった。やはり年末の疲れかな。
2010年01月06日(水)   No.2774 (日記)

干し柿ありがとう

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いしますね。

手作りのきれいな干し柿をありがとう。あれだけきれいに粉が吹いたようにするには手が要ったのではないですか。

昨日送ってきたのですが、妻が私に言うのを忘れ、今日教えてくれました。一つずついただきました。そして施設利用者のお昼料理の材料にも使わせてもらいました。私は「利用者に飯田から送ってきた干し柿です。」と説明するように言っておきました。
 本当に心のこもった物を送ってくださりありがとうございました。


2010年01月05日(火)   No.2773 (日記::キノチャンから さとみさんへ)

思ったほどではなく

  曇りのち雪が時々舞う    



 天気予報通りに寒い一日となった。
 今年初めての医者通いだ。病院は昨日から始まっているが、まだまだ多いだろうと思って外科医院へ行ったが、思ったほどでもなかった。待合へは結構受診者がいたが、物療はちょうど空いていてすぐに治療をしてもらえた。

 朝食が終わった頃に相模大野市に済んでいる友の奥さんから電話があり、先月倒れた友のことで電話してこられた。実は一昨日彼からメールが来ていて連絡してほしいとあり、どう書こうかと思っていて昨日メールできなかったから電話があったのだ。
 その彼も一昨年やはり脳梗塞を患い、後遺症ですらすらとしゃべられないので奥さんが代わりに電話してきたのだ。私も妻に対応してもらった。それの方が的確に相手に伝わるもの。

 また昨日メル友から手作りの干し柿が送られてきていた。妻が私に言うのを忘れて今朝教えてくれたのだ。

 それで午後二人にメールをした。彼の方はちょっと詳しく書いたので時間が掛かった。メル友はお礼のメールだからすぐに書くことが出来たけれど。

 あと二人にメールしなければならないのだけれど、これもよく考えて書かなくちゃ。
2010年01月05日(火)   No.2772 (日記)

新年最初のデイケア

  晴れのち曇りのち雨
    
新年最初の「あいあい」。「あいあい」も今日から。

 午前中はお正月の遊びや書き初めをして過ごす。去年書き初めをしてみたら結構書けたので今年も書いた。今年は「前進」だ。じの格好とかはなっていないけれど、書けただけで満足だ。

 入浴が遅くなりでたのが12時半前。でもまだ昼食になっていなかったので良かった。和服を着たスタッフにお屠蘇をついでもらってご満悦。
もう少し飲みたかったが、お猪口半分ほどだった。

 と言うことで昼寝は15分ほどしかできなかった。

 リハビリも八幡神社へのお参りもあるため、早めに切り上げ。しかしレクレーションが長引いていつものお帰りより遅く施設を出た。八幡神社では車からは降りないで、スタッフにお賽銭を預けて代わりに拝んでもらう。おみくじは中吉だった。
 でてお参りしなかった代わりに巫女さんが車まで来てお祓いをしてくれた。

 暮れからレンタルで借りている車椅子のブレーキが壊れてしまっていて、今日直してもらうことになっていたが、結局取り替えてくれた。これだからレンタルは良い。自分の物だったら買わなきゃならないところだった。
2010年01月04日(月)   No.2771 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    お正月料理

新年初めてのデイケアの日。お昼の献立もお正月料理でした。

 赤飯・お刺身・天ぷら・茶碗蒸し・ほうれん草の煮浸し・お吸い物・フルーツ でした。
2010年01月04日(月)   No.2770 (日記::「あいあい」の昼食)

寝てしまった

  晴れのち曇り    



 今朝もゆっくり起きる。でも一応家族で朝食は取る。
 そのあと箱根駅伝を見ていたら眠くなり寝てしまい、墓参りも妻の実家にも行かずじまいとなった。申し訳ない。

 夕方近くに目を覚まし、それからTVを見た。

 今年の正月は本当に何するでなく、のんびりと過ごしたような気がする。
 明日からまた普通の生活が始まる。
2010年01月03日(日)   No.2769 (日記)

もう正月じゃあない

  晴れ時々曇り    



 今朝は目を覚ましたのが10時過ぎだ。

 もう雑煮ではなくて、いつものようにパン食。でも夜は雑煮を食べる。

 実は朝目を覚ましベッドに起き上がった時眩暈がしたのだ。どうも暮れからの疲れが出たようだ。それで雑煮を食べなかったかのだけれど。
 朝食後すぐに寝た。本当は妻の実家に行くことにしていたのに。でも寝たお陰ですっきりした。

 夜また妻がTVを見るというのでじゃあと、ハリーポッターの最新作をDVDで見せてやったのだが、この前を同じ。また私のベッドに寝てしまった。だから私が見ただけだ。
2010年01月02日(土)   No.2768 (日記)

あけましておめでとうございます。

  晴れ    



 昨夜寝るのが遅かったが、今朝はがんばって8時半には起きた。お正月ではあるが、ビレッジの利用者の食事作りがあるので早めに朝食を取らないといけないのだ。とは言っても私が神さんや仏さんを拝んでいたら結構な時間になってしまった。

 お雑煮の餅は2個にした。妻にはさみで細かく切ってもらって食べやすくしてもらって。

 年賀状の整理をしていたら夕方になってしまった。

 夜はTVを見て過ごす。

 今年も家族安泰でありますように。私も入院騒ぎや怪我をしませんように。
2010年01月01日(金)   No.2767 (日記)

<<2010年01月>>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            


今日:
昨日:

[comment]に英文が載っていることがありますが、これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて何かの損害等が発生しても、キノチャンは一切責任を負いません。

2010年01月31日(日)
またまた迷惑メール
2010年01月31日(日)
義母の米寿祝い
2010年01月30日(土)
友の奥さんが来る
2010年01月29日(金)
やっぱり寂しい
2010年01月29日(金)
「あいあい」の昼食
2010年01月28日(木)
午前中はお休み
2010年01月27日(水)
今日も寝る
2010年01月27日(水)
「だいきち」の昼食
2010年01月26日(火)
静脈瘤の所為
2010年01月25日(月)
シロクマさんが居なくなる

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能


PHOTO by  *NOION*    *牛飼いとアイコンの部屋*    *Art.Kaede*    *Sunny-garden*
*MECHANICAL*
    *自然いっぱいの素材集*    *Art-Flash*   *school icons CLUB*   *0円のWEB素材屋さん*

BGM by  ♪MACHI SOUND COLLECTION♪
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41
   COUNTER By  futomi's CGI Cafe