** キノチャンの日記 **


その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。
 ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。

2005年7月以前の日記をお読みになりたい方は、
 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記には書き込みはできません。


++HOME++
[Admin] [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。


最近心ない人のためにキノチャンの日記が汚されています。
そのため、しばらくですがcommentへの書き込みを出来なくいたします
良識ある人には誠に申し訳ありませんが、ご協力お願いいたします。

画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。

中耳炎になった

  曇り時々日差し、時々時雨れ    



 今日はビレッジのデイから花見に行く予定だったが、天候が優れないので中止になった。

 午前中はリハビリをしたり、入浴をしたりで過ごしたが、午後はおやつまで寝てしまった。

 今朝明け方に耳が痛くて目を覚ました。どうも痛みが取れないし、良く聞こえないし、デイが終わったら息子に耳鼻科に連れて行ってもらった。
 そしたら何と中耳炎になっていた。居たいはずだ。風邪を引いたとは思わなかったのだが。中耳炎は生まれて初めて。治療中怖かったし、痛かった。
 これでしばらく耳鼻科にも通院しなくてはならなくなった。ああ、いやだなあ。
2010年03月31日(水)   No.2935 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    焼き肉

 昨日女将が「ビレッジは焼き肉にしようかな。」と言っていた通り、焼き肉が出ました。

 で今日のメニューは、焼き肉・もやしの甘酢・野菜煮・ホーレン草の白和え・お吸い物・フルーツ  でした。
2010年03月31日(水)   No.2934 (日記::「だいきち」の昼食)

こんばんは

良かった(^^)v調べてくれてありがとう。明日から使えなくなったらどうしようかと不安でしたよ。ドコモの友達が三人も慌てて機種変したから焦ってましたよ。それならゆっくりと気に入った携帯が探せますね。


2010年03月31日(水)   No.2932 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

Re:おはよう

こちらは寒くてどんよりとしていて時たま雨が落ちてきているかとおもえば日がさしたりでしたよ。
ムーバの使用期限は来年の3月31日までですよ。妻も息子もムーバで、お知らせが来ていたのを見ていますし、さっきDoCoMoのHPでも確かめたから間違いないですよ。あと一年かけて機種変を考えて下さい。よかったね。
明け方から左耳がいたくなり、医者に行ったら中耳炎になっていました。自分では風邪など引いてはいないと思っていたのですが。またまた病院通いをしなくてはいけなくなりました。耳の病気は長引くからイヤだな。
2010年03月31日(水)   No.2931 (日記::キノチャンから さとみさんへ)

おはよう

寒いけどいい天気ですよ。早番で頑張ってますよ。今は交替でミニ休憩です。私の携帯はムーバですので機種変しないと来月から使えないかもしれないのだけど行く暇がなくて困ってます。今の携帯気に入ってるので悲しいな。メールは出来ると思うのだけどムーバのサービスが出来なくなりますと書いてあるんだけど良くわからないのよ。いきなり四月の明日から利用出来なくなったらどうしましょう?


2010年03月31日(水)   No.2930 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

指導

  晴れのち曇り    



 一週間ぶりに外科医院へ。やはり火曜日は患者が少なくて、すぐ終わった。

 午後からのヘルパーさん、私が最後の学校にいた時まだ小学生だった子である。去年の暮れからビレッジの職員になっている。

 で、主任からいろいろ気がつかないことがあったら指導してくれと言われているので、ちょっと細かに指導した。まあそれくらいしておかないと、いけないか。

 ビレッジ用のカレンダー作りをする。
2010年03月30日(火)   No.2933 (日記)

早く起こされた

  晴れたり時雨れたり    



 今日は一日真冬の天気で寒かった。

 朝妻がいつもより一時間も早く起こしたものだから眠くて。昨夜も寝つきが悪くて3時過ぎに寝たので余計に眠い。

 それでも「あいあい」では午前中は寝ないで写真を撮ったり、プリントをしたりして過ごす。
 例によってお風呂は遅くなり、食事には遅刻。でも早くおひるが食べられたので、いつもどおりに昼寝はできた。

 リハビリも遅くなって今日はコーヒーを飲めず。

 帰ったら駐車場に車が入っていてセニアカーが出せなかったので、ビレッジに言っての歩行訓練ができなかった。その代わり昼寝をした。
2010年03月29日(月)   No.2929 (日記)

あいあいの昼食

 

    鱈の梅風味あんかけ

 鱈の水煮のようなものでした。

 めにゅーは、鱈の梅風味あんかけ・チキン核・茄子の味噌炒め・清汁・フルーツ  でした。
2010年03月29日(月)   No.2928 (日記::「あいあい」の昼食)

今日も行かれず

  雨    



 昨日行けなかったので、今日母のところへ行こうと思っていたのだが、雨が降ったり、妻の都合が悪くなったりで行けなくなった。共のところにも行きたかったのだが。
2010年03月28日(日)   No.2927 (日記)

こんばんは

風邪をひいてダウンしてました。おまけに左足の筋を痛めて思うように歩けないのでかばう右まで痛くなって最悪よ。


2010年03月28日(日)   No.2923 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

母の誕生日

  晴れのち曇り    



 今日は母の91歳の誕生日。昨夜バースデイカードを作っていたのでそれを持っていく予定だったのだが、急に旅館が忙しくなり、行けなくなった。妻の買い物と途中にカードだけは持って行ってもらった。
 母も病院生活ではあるが91歳になったことは祝ってやりたい。
2010年03月27日(土)   No.2926 (日記)

今日から早く

  雨    



 昨日連絡が入り、今日から朝のデイケアのお迎えが速くなるとのこと。朝が早くなるのは私の苦手とするところ。でも今日は何とか間に合うように準備ができていた。迎えの早くなった理由は同乗者の利用者が少なくなったためだ。

 今日もリハビリ室で面白いことがあったのだが、ここに書くのには忍びない内容なので残念だ。

 パソコンのOSWindous7には仮想WindousXPを起動することができるのでWindous7で起動できないXPのソフトをインストールできるので、それをインストールした。でも細かい設定がまだよくわからないので勉強だ。

 
2010年03月26日(金)   No.2925 (日記)

あいあいの昼食

 

    絹野のばらずし

どこがどう違うのかと言われればよくわかりませんけれど、新しい名のばらずしでした。

 今日のメニューはそのほかに、鶏の菜種焼き・海老団子の煮物・菜の花の辛子和え・清汁・フルーツ  でした。
2010年03月26日(金)   No.2924 (日記::「あいあい」の昼食)

家から一歩も出ず

  雨のち曇り    



 今日はどこに行く予定もないので、一日家にいた。

 午前中はゆっくりと過ごし、午後は入浴ヘルパーさん。

 昨日の手紙を仕上げる。手紙に母の写真と孫の写真、それにメジロの写真(今年はうまく撮れなかったので去年の写真だ)を同封しておいた。
2010年03月25日(木)   No.2922 (日記)

遅くなっちゃった

  雨    



 朝ちょっと遅れて起きたために、デイのお迎えに間に合わず、妻に送ってもらう羽目に。ちょっぴり妻に角が生えた。

 今日は二階の歩行訓練をしないで、新装のリハビリ室で平行棒での歩行訓練をした。最近歩く姿勢がとても悪くなっているので、姿勢を直すためだ。それと棒の高さを自分に合わせられるからだ。もう一つ鏡を見ながら歩けることだ。

 叔父・叔母・妹への手紙の下書きを始める。
2010年03月24日(水)   No.2921 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    ミンチカツ

 今朝私の世話に時間が掛かってしまい、女将は「今日は言い料理が作れないわ。」と言っていましたが、それでも結構なものが出ました。

 メニューは、ミンチカツ・プチオムレツ・木の芽和え(この春初めてでした)・煮合わせ・お吸い物・フルーツ  でした。
2010年03月24日(水)   No.2920 (日記::「だいきち」の昼食)

今日も外出禁止

  雨    



 朝はちょっと激しく雨が降っていた。そこで妻が「お父さん、今日もおとなしくしておきなさい。病院はお休みよ。」の命令で午前中はお寝ん寝。午後はヘルパーさんが来たので起きて世話をしてもらう。
 面白くない一日だった。
 夜友への絵手紙を書く。
2010年03月23日(火)   No.2919 (日記)

疲れたのかな

  晴れのち曇り    



 明け方5時過ぎに目を覚ましてトイレを済ました頃から胸が少し痛くなり、額にも汗をかいてきた。治まりそうもないので妻にニトロを飲ませてもらう。疲れが出たのかな。結局デイケアも休み、娘達ともベッドでお別れ。一日寝て過ごす。夕方にはもうきれいに治まって何ともなくなり、ホッとする。
2010年03月22日(月)   No.2918 (日記)

昼食会

  晴れ    



 朝はゆっくりさせてもらう。

 

その間に孫達はPOMへ遊びに行った。



 誕生祝いを買ってやると言うことで天満屋に。やっとほしいものをゲットして(兄と弟もご相伴にあずかっていた)、レストランで食事会。

 あとは孫達と分かれて私たちは婿のご両親への土産を買って帰る。

 夕方孫三人のそろい写真を撮ってやる。妻の母にも、私の母にも見せてやりたいし。でも誰かが動いたり、よそを向いたりでうまく撮れなかった。

 二日目の夕食は簡単に済ませた。

 二日なんてすぐ過ぎてしまう。もう明日には帰ってしまうのだ。
2010年03月21日(日)   No.2917 (日記)

こんばんは

今日は黄砂とあられと雪とすごい天気でしたよ。夜は冷え込んで風邪をひきそうなのでお風呂に入ったのでもう寝ますね。明日も変わりなく仕事です。おやすみなさい


2010年03月21日(日)   No.2915 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

やっと来た

  晴れのち曇り、のち雨    



 午前中から落ち着かない。それでも外科医院へは行って薬ももらってくる。
 娘一家は家を3時に出ると言うことなので、その間に妻と買い物。

 私が「TSUTAYA」でDVDを返したり借りたりしている間に妻は買い物。

 今日は次男の誕生日なので頼んでいたバースデイケーキも取りにいく。

 道が混んでいたらしく7時半に到着。ちょうど待ちきれなくて私が表に出ていたところに来た。それぞれ大きくなっていた。三男などは二歳十ヶ月になっているのでよくしゃべる。

 遅いので早速食事。娘がカメラを忘れてきたというので、私のカメラが大活躍。よく食べる。ケーキも食べてやっと終わり。あとは大人の時間。婿が機嫌がよくてよく飲みよくしゃべり、お開きがずいぶん遅くなった。
2010年03月20日(土)   No.2916 (日記)

これだけは!

  晴れ    



 昨日の天気は嘘のようなすばらしい天気。これが明日は崩れるとは。

金曜日なのに結構お風呂遅くなった。とは言ってもお昼には十分間に合ったが、コーヒーまでは飲めなかった。

 今日のリハビリ人数も少なかったが、スタッフのヒグマ君とおら井熊さんがお休みだったので何となく静かだった。

 今日のおやつはおはぎ。私のもっとも苦手とするもの。まんじゅうは何とか食えるようになったが、おはぎは食えない。で残していると、Spring Tree君が厨房と掛け合ってくれて、ワッフルと交換してきてくれた。ありがとう。

 明日は孫達がくる。今からそわそわだ。
2010年03月19日(金)   No.2914 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    鶏の唐揚げ卸かけ

 今日は鶏の唐揚げでした。好きな方ではありませんが、結構おいしかったです。

 ほかには、スペイン風オムレツ・焼きビーフン・味噌汁・フルーツ  でした。
2010年03月19日(金)   No.2913 (日記::「あいあい」の昼食)

こんばんは


桜が咲き始めましたよ。

 まだまだ朝夕は寒いけど春なんだとウキウキ楽しい気分になるよね。


2010年03月19日(金)   No.2912 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

内科病院へ

  雨    




 雨なので内科病院へはタクシーで行った。

 今朝起きるのが遅かったので、採血があったら困るなあと思っていたのだが、診察だけで済んでよかった。

 あと母の病室へ。声かけをしても目を開けてくれず。しかし目玉は動いているから反応はしているのだろう。娘がひ孫を連れて帰ってくると言えば、やはり目玉を動かしている。
 帰りの挨拶をすれば、やはり目を瞑ったままなにやら声にならない声を出していた。帰って妻に言えば「それは気をつけて帰りよ、と言うちゃったんよ。」という。

 ヘルパーさんの入浴サービスを受けた後はやはり昼寝をしてしまった。

 土曜日から二泊三日で孫達がくる。次男がちょうど誕生日になるので誕生祝いを我が家ですることに。私も誕生祝いカードの作成を。一人だけにと言うわけにも行かないのであと二人にもカードを作らなくっては。
2010年03月18日(木)   No.2911 (日記)

失礼な!

  晴れ    



 デイの入浴時間での会話の一コマである。

 ふっと思いつくまま私が「Yさん、体重56キロぐらいかな?」と尋ねたものだから、「まあ、失礼な! 会長さんは女性に向かって何てことを聞くの。そんなにあるわけないじゃあないの。」と反発を食らった。「良いじゃないの、そんなことを気にする年でもないじゃろう。」「まあ、失礼なことの連発じゃなあ。もう会長さんの言うこと、聞いてやらんのんじゃけえ。」と頭に来たようだ。そこで矛先を変えて「Mさんは52きろぐらいかな。」「それよりかはあるよ。」と彼女は素直。Yさんにもう一度「じゃあYさんは、52キロだね。」と言えば「いい線だけどもうちょっとあるわ。」と本当のことを。
 でもこんな会話をしても後はケロッとしたもの。よく世話をしてくれるいい人ばかりである。
2010年03月17日(水)   No.2909 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    赤魚の鍋照り焼き

 こんな料理の仕方を女将は知っていたのかな、と思うような調理名の魚料理でした。

 でメニューは、赤魚の鍋照り焼き・ミートコロッケ・白菜と人参の胡麻和え・京芋と剣崎イカの煮合わせ・お吸い物・フルーツ  でした。
2010年03月17日(水)   No.2908 (日記::「だいきち」の昼食)

寝そびれた

  晴れ    



 天気はよかったが、風が結構強くて冷たかった。

 いつものように午前中は外科医院。午後はヘルパーさん。

 ヘルパーさんが帰った後は昼寝をしようと思っていたのに、妻に留守番を仰せつかって出来ず。
 また妻は一度出かけるとすぐには帰ってこない。「〇〇へ行ってくるから。」と行って出るのだが、二時間近く帰ってこない。帰って来て尋ねると、「まあ、Aにも行ったし、Bにも行ったし、おばあちゃんの所にも寄ったのだから。」だ。じゃあ行く前に正確にどこどこに行くと言ってから出かければ良いに。
 お陰でしたいことが出来なかったよ。
2010年03月16日(火)   No.2906 (日記)

こんばんは

雨になりましたよ。今日はお休みだったのでお友達を呼んでお茶会を開きました。久しぶりにケーキを二種類焼き蒟蒻の煮物に畑から収穫した菜の花のゴマ和えにふきのとうの天麩羅を作りましたよ。テーブルには並びきれないくらいのお菓子や和菓子などで、みんな満腹満足で残りは分けて持って行ってもらい楽しいひとときでしたよ。


2010年03月15日(月)   No.2902 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

「あいあい」の昼食

 

    黒メヌケの焼き浸し

 

また新しい魚の登場です。黒メヌケはメバルの仲間。おいしい魚だそうです。




 ほかのメニューは、鶏のきのこクリームかけ・コールスロー・味噌汁・フルーツ  でした。
2010年03月15日(月)   No.2910 (日記::「あいあい」の昼食)

バースデイカード

  雨    



 朝から雨。天気が長続きしない。

 やはり月曜日のデイケアは大人数。どうしてもお風呂が遅くなり、後も遅くなる。
 リハビリに上がるのに、昼寝から起きるのがちょっと送れてこれまたリハビリも遅くなる。

 昨夜妻のバースデイカードを作っていたのだが、文章に気に入らないところがあって、今朝「あいあい」に行く前に修正して、出かけに妻に渡した。やはりもらったらうれしいのかな。
2010年03月15日(月)   No.2907 (日記)

カメラを持って

  晴れのち曇り    

1柳もこんなに若葉が出ていました



 久しぶりに朝から上天気。食後カメラを提げてセニアカーに乗ってPOM周辺に出かけた。勢い込んでいったのだが、例年よりも春が早い。サクランボの花はもうおしまいに近かった。菜の花も一杯咲いていた。であまり多くの写真は撮れなかった。

桜の蕾もずいぶん膨らんできていました



 そのまま「TSUTAYA」に行ってDVDを借りる。孫たちが今週末にくるというので孫達用のDVDを多く借りた。
 
 天気のよい時はさほどでもなかったが、曇ってくるとはやりすこし寒くなった。
2010年03月14日(日)   No.2905 (日記)

こんばんは

明日は早番なのでもう寝る準備ですよ。夜になったら風が強くなってきました。明日はホワイトデーなんでお店のコーナーは混んでましたよ。今は可愛いのがたくさんあるのでつい私も欲しくなって買っちゃいましたよ。


2010年03月14日(日)   No.2901 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

誕生日祝い

  曇りのち晴れ    



 一五日は妻の誕生日だ。それで今日祝いをすることにした。明日はお客があるし平日は駄目なので。

 教え子の小料理屋に行った。最初は息子夫婦も一緒の予定だったが、ビレッジの入居者にけが人が出たため、私たち夫婦だけとなった。

 小粋な料理でおいしかった。妻に感謝を言うのを忘れたな。生死のかかった大病をする私によく付いて来てくれました。感謝しかありません。

 妻も今年からは年金受給者だ。自分の体のことも考えてくれないとな。
2010年03月12日(金)   No.2904 (日記)

HPの更新

  HPの更新をしました。



 久しぶりで、今年初めてTOP PAGEの更新をしました。

 TOP PAGEの画像を「今年もメジロが来ました」にしました。

 【つれづれに】を更新しました。


 TOP PAGEのBGMを更新しました。

          仲良し小道
                三苫やすし作詞
                河村 光陽 作曲
1 仲良し小道は どこの道
 いつも学校へ みよちゃんと
 ランドセル背負って 元気良く
 お歌を歌って 通う道

2 仲良し小道は うれしいな
 いつもとなりの みよちゃんが
 にこにこあそびに かけてくる
 なんなんなの花 匂う道3

3 仲良し小道の 小川には
 とんとん板橋 かけてある
 仲よく並んで 腰かけて
 お話しするのよ たのしいな


4 仲良し小道の 日ぐれには
 母さまお家で お呼びです
 さよならさよなら また明日
 お手手をふりふり さようなら
2010年03月12日(金)   No.2903 (日記::HPの更新記録)

カラオケ大会

  曇りのち晴れ間    



 金曜日はデイケア男性利用者が少ないので、入浴後のコーヒーも飲むことが出来た。

 お昼がラーメンだったので食事も早く終わり、ゆっくり昼寝が出来た。

 今日のレクレーションはカラオケ大会だ。私にとっては最悪の時間となる。だからゆっくりとリハビリをしてもらい、ちょうどカラオケ大会が終わったところにデイルームに帰った。「木下さんはカラオケの時はいつもおらんなあ。」と言われたけれど。
2010年03月12日(金)   No.2896 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    ラーメン

 スタッフの一人が「金曜日にラーメンがよく出るね。」だって。確かに金曜日にラーメンがよく出ます。

 今日のメニューは、ラーメン・ホキのたらこマヨ焼き・餃子・白菜のピリ辛和え・フルーツ  でした。
2010年03月12日(金)   No.2894 (日記::「あいあい」の昼食)

「たんぽぽ会」

  晴れ    



 午前中は何もナシ。ゆっくり過ごす。

 午後は「たんぽぽ会」。先月行かれなかったので、今日はプリントした写真も持って行く。
 
 体操をした後に風船バレー。運動と笑いで汗をかいた。その後は頭の体操。デイでもよくする間違い探しやグループ作りなどだ。
 人数が増えると良いのだが、全て自己負担(車・会費)だし、家族の協力がないと参加できないので仲間が増やせない。でも何とかしたいと思っている。

 「たんぽぽ会」からかえると入浴サービス。心地よい疲れでぐっすりとお昼寝。

 【つれづれに】うまくサーバーに乗せることが出来た。
2010年03月11日(木)   No.2900 (日記)

寒かったなあ

  曇り    



 今日も寒い一日だった。

 50m先のビレッジに行くのに重装備で行った。だって寒いんだもの。

 久しぶりに午後のレクレーションに参加できた。

 でも昼寝後に寒気がして体がコチコチになったので、歩行訓練もしないで帰って寝てしまう。それが良かったのかお陰で風を引き込まずに済んだ。

 【つれづれに】をサーバーに乗せようとしたがうまくいかない。アップロードの設定が違うのかな。明日もう一度し直しだ。

 明日は「たんぽぽの会」だ。一月の時の調理実習をした写真をプリントしてみんなにあげるようにした。
2010年03月10日(水)   No.2899 (日記)

「だいきち」の昼食

  

    ハンバーグ

 女将はハンバーグは年寄りは好まない食べ物だと思っているようで、今日も疑心暗鬼で出したそうです。「レトルトではないし、本当に手作りだから食べてよ。」と私が言って決心したようです。結果はよく食べておられたようです。

 でめにゅーは、ハンバーグ・分葱の卵とじ(私はニラでした)・白菜サラダ・馬鈴薯の煮物・お吸い物・フルーツ  でした。
2010年03月10日(水)   No.2898 (日記::「だいきち」の昼食)

こんにちは・・・

雨が降ってたと思ったらあたり一面真っ白になったりパアッと陽がさしたりと変な空模様ですよ。


2010年03月10日(水)   No.2890 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

二科の診察

  曇り    



 夜半から雪が降って、山は真っ白になっていた。町中はみぞれで積雪はなかった。でも里雪で滅多と積もらない地方が積もったそうだ。

 外科医院、今日は空いているだろうと思って行ったのだが、いつもと変わらなかった。それでも外科と皮膚科の診察を受けた。だからちょっと遅くなったかな。

 午後はヘルパーさん。帰った後はお昼寝。

 夜は久しぶりに【つれづれに】の原稿を書く。それも一月分だ。日記で載せると書いたのだから、約束は果たさないと。
2010年03月09日(火)   No.2897 (日記)

こんばんは

雪からみぞれになりましたよ。仕事の帰りにイオンに寄ったら火曜市でついつい買い物してしまいました(^^)v


2010年03月09日(火)   No.2889 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

今日もまた

  晴れのち曇り    



 今週からまた寒くなるとのこと。春は遠いな。

 今日もデイケア、午前中は遅くなり、また12時過ぎてお風呂上がりだ。お昼も必死で食べて何とかお昼寝の時間を確保。

 どうも最近インストールしたソフトが原因かパソコンが不安定になった。それと不安定だったHDDを接続しているのも影響しているよう。時間のある時にHDDは外さないといけないな。
2010年03月08日(月)   No.2895 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    八宝菜

 珍しく八宝菜が出ました。

 メニューは、八宝菜・鱈のフライ・海老シュウマイ・中華スープ・フルーツ  でした。

 
2010年03月08日(月)   No.2893 (日記::「あいあい」の昼食)

エコポイント

  曇り    



 日曜日は例によって朝寝の日。

 午後からまた妻とお出かけ。
 今日は図書館に寄ってもらって本の借り直し。妻にしてもらう。

 その後大型電気店に行ってエコポイントの申請書作り。思わぬ時間を費やした。でも私はカードのポイントとプラスαでブルーデイディスクを買ってもらった。妻は辞典カードを買っていた。

 帰宅後税理士さんが来て、確定申告の報告書を持ってこられたので、説明を聞く。やはり税金は払わなくてはならないらしい。仕方ないことだ。

 税理士さんが帰った後もまた昼寝をする。
2010年03月07日(日)   No.2892 (日記)

友の見舞いに行きました

 温かかったり、寒かったり、体調を整えるのに大変な折ですが、お変わりありませんか。

 昨日午後友の所に見舞いに行ってきました。友の奥さんからの許可を得ないで行きました。彼に会いたくなって仕方なかったからです。


 ちょうど行った時はリハビリをしている最中でした。奥さんは私に気がつかれたのですが、彼には何も言わずにリハビリを続けてもらいました。彼のリハビリの様子を見ていると私のリハビリをしていた様子とダブってついつい泣いてしまいました。

 リハビリが終わったところで奥さんが、「来てほしかった人が来てくれちゃったよ。」と言って友に声を掛けられ、彼が私の方へ向いたとたん二人とも泣いてしまいました。友の顔はまだまだ自分の置かれている実態を受け入れられないというような顔をしていました。もちろん痩せていましたし、なんだか小さく感じました。私もそうだったそうです。

 まだ人工呼吸器は外れていませんでした。痰が多く出るのでまだ外せないそうです。それから鼻瘻用のチューブも外れてはいませんでした。呼吸器が外れていないのでしゃべることが出来ません。

 でも話をしている合間には笑い顔になったりしていましたよ。奥さんが献身的に介護されている様子。奥さんも大変です。



 右半身は動けるようなので、リハビリ次第で良くなると思いました。左半身がどれだけ回復するかに掛かっていると思いますが、私の見立てでは杖をついて十分歩けるようになると思います。



 「絶対に負けちゃあいけんぞ。辛抱してリハビリをせんと。」と勇気づけておきました。



 あれでも一時間ほどは居たと思います。帰り際彼から握手をしてきました。結構握力もありましたよ。これからはどんどん回復していくことでしょう。私もこれからは妻の許す限り再々覗いてみようと思っています。



 貴男から電話があったことも奥さんから聞きました。貴男も気になって我慢できなくなったんですね。帰りの車の中で「しもうた。携帯で写真を撮ってメールに添付して送れたら良かったのに。残念だ。」と悔やみました。今度は写真付きでメールしましょう。



 貴男もまだまだ思うようにいかないでいらいらすることがあるようですね。私もつい最近までそうだったように思います。でもそのとばっちりを受けるのは妻なのですよね。お互い大事に思い感謝しなければいけませんね。



 ご報告が遅くなってごめんなさい。次回はもっと明るいメールになることを期待して待っていてください。ではお休みなさい。



2010年03月07日(日)   No.2888 (日記:: キノチャンから友達へメール)

本当に寒いですね

本当にお友達の葬儀で疲れが出たんですね。もうすっかり良いのですか?

 
 こちらも昨日までとは打って変わって寒くなりました。次男の居る県北部は雪が舞っているかもしれません。エアコンでは足下が寒いです。なかなか春はやって来てはくれないようです。

 私のパソコン調子が悪くなり、それに手間取っていました。昨日は友人の見舞いに行きました。仲が良すぎたのがいけなかったのか、彼も去年12月にくも膜下出血から脳梗塞まで引き起こし、何とか今回復の兆しが見えるようになってきています。実は仲良し三人が皆脳の病気を患ってしまったのです。こんな事って考えられますか。でも現実なんですよ。私が一番早かったのですがね。



 明日はまたオーバ−を来てデイケアに行かなきゃあいけないかな。さとみさんもまた風邪を引かないでくださいよ。



2010年03月07日(日)   No.2887 (日記::キノチャンから さとみさんへ)

こんばんは

 雪降り。
 職場は雪が積もってるのに自宅近くは雨だよ。それでも明日は早番だから少し早く家を出ないとね。


2010年03月07日(日)   No.2886 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

友の見舞い

  曇り        



 外科医院から帰ってから友の見舞いに妻と行く。妻からは「泣くんだったら連れて行かないから。」と言われて行ったのだが、後は関東にいる友達へのメールに書いた通り。自分のその頃とオーバーラップして、その当時復職したいばかりに辛いリハビリをやっていたのを思い出したら、友がリハビリをしている姿を見ていたら泣いてしまったのだ。
 彼の回復を祈るしかない。

 帰りに讃岐うどんを食べて帰る。帰ったら疲れていたのかぐっすりと昼寝をする。
 
2010年03月06日(土)   No.2891 (日記)

又寒くなりましたよ

今日は雨の中友達のお母さんの告別式に行ってもらい泣きしてきました。

 葬儀が終わってから仲間五人で礼服のまま喫茶店に入ってきましたよ。少し勇気がいるよね。


2010年03月06日(土)   No.2885 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

本当に坊主に

  晴れのち曇り    



 今日のデイケア、久しぶりにお風呂も早くは入れたし、入浴後のコーヒーも飲めた。

 ビックリである。何とリハビリのヌートリア君が頭を坊主にしているではないか。冗談半分に彼の伸びた髪を見て「もう坊主にしてしまえよ。」と私が月曜日に言っていたからだ。本当に坊主にするとは思わなかった。聞けばヒグマ君にバリカンを借りて自分で刈ったそうである。
 ここでまた私が意地悪なことを。「もう次は出家するしかないね。」と。

 我が施設ビレッジが今日から工事に入った。改造してリハビリ室を作りリハビリの充実を図るというのだ。生き残っていくための方策だが、これまた大変なことだ。

2010年03月05日(金)   No.2884 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    鰆のネギ味噌焼き

 今日のメニューに鰆のネギ味噌焼き、と言うのがあったので私はどうなるのかと思っていましたら、私だけ別の鰆料理が出てホッとしました。

 ほかには、豚しゃぶ・里芋の煮付け・清汁・フルーツ  でした。
2010年03月05日(金)   No.2879 (日記::「あいあい」の昼食)

内科病院へ

  雨のち曇り    



 結構温かかったのだが雨が降っていたので内科病院へはタクシーで行った。

 今日は採血があったのだが、うまく採血が出来なくて両手に針を刺されてしまった。痛かったなあ。

 母の所に行って「兼子さん、木下兼子さん!」と呼びかけても反応がなかったのに、「おばあちゃん、来たよ!」と言ったら目を開けてこちらを見た。「誰が来たか分かる?」と言えば何となく分かったような反応をしてくれた。でも顔を見て安心したのかまた目を瞑ってしまう。20分ほど側にいて、「おばあちゃん帰るよ。」と言ったらまた目を開けてこちらを見る。「帰るよ、バイバイ。」と言えば帰ってほしくないような顔をしたが、やがてあきらめたのかまた目を瞑ってしまった。家に帰りたいのだろうな。

 お風呂の後なんだかくたびれてぐっすりと昼寝をしてしまう。

 
2010年03月04日(木)   No.2883 (日記)

何とか終わる

  晴れのち曇り    



 今日はデイのお迎えに悠々間に合った。

 天気も良かったので、久しぶりに外に出て写真を撮った。隣の家の庭の椿や梅の花、琴似の咲具合は良くなかった。

 午後の昼寝途中でリハビリのために起こされた。

 それでも歩行訓練はがんばってやった。

 帰ってからは、パソコンデータの引っ越し。ところがデータの壊れているのがあるらしく、思うようには行かない。たちまち異常のあったHDDが動き直してくれたのでそのまま使うことにした。その分バックアップをきちんと取っておかないと大変なことになる。

2010年03月03日(水)   No.2882 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    ちらし寿司

 今日は節句の日ですからちらし寿司が出ました。女将が数日前から節句の日の料理は何々出そうかと考えていました。

 でメニューは、ちらし寿司・鰺のフライ・サツマイモのレーズン煮・茶碗蒸し・お吸い物・フルーツ  でした。
2010年03月03日(水)   No.2881 (日記::「だいきち」の昼食)

こんばんは


 昼間は暖かいけど夜は寒くてついストーブをたいてしまうよ。

 明日は早番だしテレビも面白くないから早々と布団に入りましたよ。


2010年03月03日(水)   No.2877 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

早速取り付け

  雨のち曇り    



 外科医院に行く前に注文していたHDDが届いた。でも取り付けに掛かったのは午後のヘルパーさんが帰ってから。

 やはり手が自由に聞かないので、取り外しに時間が掛かり、最後には息子に頼もうかと思ったほど。でも何とか自分で取り外しも終え、機能するようにした。データの疾呼紙は明日にしよう。
2010年03月02日(火)   No.2880 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    牛肉の和風炒め

 今日のメニューは、牛肉の和風炒め・鱈のみぞれ煮・サラダ・味噌汁・フルーツ  でした。
2010年03月01日(月)   No.2878 (日記::「あいあい」の昼食)

完全に駄目に

  雨

 今日もデイケア入浴もリハビリも遅くなった。昼寝が出来ないからリハビリ開始も遅くなる。だからお笑いも遅くなる。だからおやつもろくに食えない。もちろんコーなんて飲む暇無しだ。

 辞めた二人いないとやはり寂しいな。

 HDD完全に駄目になった。情けないがしようがないか。機械だもの。
2010年03月01日(月)   No.2876 (日記)

こんにちは

早番だったので今仕事が終わりました。今にも雨が降りそうよ


2010年03月01日(月)   No.2871 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

<<2010年03月>>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


今日:
昨日:

[comment]に英文が載っていることがありますが、これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて何かの損害等が発生しても、キノチャンは一切責任を負いません。

2010年03月31日(水)
中耳炎になった
2010年03月31日(水)
「だいきち」の昼食
2010年03月31日(水)
こんばんは
2010年03月31日(水)
Re:おはよう
2010年03月31日(水)
おはよう
2010年03月30日(火)
指導
2010年03月29日(月)
早く起こされた
2010年03月29日(月)
あいあいの昼食
2010年03月28日(日)
今日も行かれず
2010年03月28日(日)
こんばんは

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能


PHOTO by  *NOION*    *牛飼いとアイコンの部屋*    *Art.Kaede*    *Sunny-garden*
*MECHANICAL*
    *自然いっぱいの素材集*    *Art-Flash*   *school icons CLUB*   *0円のWEB素材屋さん*

BGM by  ♪MACHI SOUND COLLECTION♪
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41
   COUNTER By  futomi's CGI Cafe