** キノチャンの日記 **


その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。
 ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。

2005年7月以前の日記をお読みになりたい方は、
 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記には書き込みはできません。


++HOME++
[Admin] [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。


最近心ない人のためにキノチャンの日記が汚されていました。
そのため、しばらくcommentへの書き込みを出来なくしておりましたが、四月より復帰いたしました。
どうか良識の範囲での書き込みをしてくださるようお願いいたします。

画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。

HPの更新

  HPの更新をしました。

 【つれづれに】に「鯛焼き実演」を書き加えました。

 TOP PAGEの画像を藤の花棚にしました。


 BGMを「おぼろ月夜」にしました。

        朧(おぼろ)月夜
                高野辰之作詞
                岡野貞一作曲
                文部省唱歌(六年)


1.菜の花畠(ばたけ)に、入り日薄れ
 見わたす山の端(は)、霞(かすみ)ふかし
 春風そよふく、空を見れば
 夕月(ゆうづき)かかりて、におい淡(あわ)し

2.里わの火影(ほかげ)も、森の色も
 田中の小路(こみち)を、たどる人も
 蛙(かわず)のなくねも、かねの音も
 さながら霞(かす)める、朧(おぼろ)月夜
2010年04月30日(金)   No.3003 (日記::HPの更新記録)

カメラを持ったまま

  晴れ    



 今日の「あいあい」のお風呂最高に早かった。まだ大丈夫だろうと卓上の半を撮っていたら「木下さん、お風呂よ。」と呼ばれ、カメラを持ったまま浴場へ。「どしたん。木下さん、男の裸を撮ろうと思うとるん?」と言われてしまった。
 ゆっくりお湯につかり、いい気分で出たが昼食までには十分時間あり。ゆっくりコーヒーを飲みながら本を読むことが出来た。

 昼寝をしすぎたため、リハビリが忙しくて、終わってデイルームに降りた時はもう帰る5分前。トイレに行っておやつをほおばり込んでやっと間に合った。

 帰りに今日もビレッジによって歩行訓練をする。二階の手すりを使っての歩行と一階リハビリ室の平行棒を使っての訓練をした。

 夜は【つれづれに】を書く。
2010年04月30日(金)   No.3000 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    カレーライス

 今日は定番のカレーライスです。スタッフが「あいあいのカレーはおいしいですよね。」と言っていましたが、私は平凡なカレーだと思っているのですが。

 メニューは、カレーライス・豚のロールカツ・コールスロー・漬け物・ヨーグルト和え  でした。
2010年04月30日(金)   No.2999 (日記::「あいあい」の昼食)

RE2: ご無沙汰ですね

 お久しぶりです。何かと気ぜわしくしとりました。
 
 全部、メールもハガキもちゃんと届いてますよ(^^)/
いつも癒やされております。

息子も2年生。空手も初めてどこかしら、お兄ちゃんらしくなってきましたよ(^_^)v




2010年04月29日(木)   No.2998 (日記::イタチ さんの携帯電話から)

風が強くて

  晴れ    



 お天気はよかったのだが、風が強くてその風が結構冷たかったので、お出かけは中止だ。

 それで、TVを見て過ごし、入浴サービスも受ける。

 食堂もTVの音がよくないので私が使っていた2.1チャンネル用のスピーカーを付けることにし、私のTVからそれを外すのに一苦労する。あとは息子にセッティングしてもらうだけだ。

 夜「つれづれに」の原稿を書く。
2010年04月29日(木)   No.2997 (日記)

たいやき実演

  晴れ、夕方より曇り    



 朝からいい天気。昼間はずいぶん温度も上がって、21度にまでなった。でも夕方には曇り、短い晴天だった。

 今朝は早く起き、デイのお迎えの時にはもう車椅子に乗ろうとしていたほど。

 午後は「たいやき実演」が行われた。デイの利用者と入居者が見せてもらい、出来上がったものをおいしく頂く。「泳げたいやきくん」の入ったcdが合ったので、それをみんなで歌い、出来上がるところを見学しながら待つ。スタッフの中には「ダイキチの第3セクターを作って、ドレミファ祭りの時に売ろうや。」というものまで出た。本気でやる気になれば売れるかも。でもこれは言うだけに終わったけれど。
 鯛焼きの中身はあんとクリーム。妙な取り合わせだが、食べての感想はグーだった。
 残念がら私はないか病院へ行かなければならないので食べられなかったのだ。血糖値を調べるための採血があるかもしれないからだ。でも結局は採血がなかったので熱々を食べればよかった。

 病院に行く前に図書館に本を返しに行き、新しく借りてくる。

 病院へは妻に連れて行ってもらう。母の病室にも寄る。妻が母に呼びかけるのだが、目を開けてくれない。「おばあちゃん口を開けていたら乾くでしょうに、閉じたら?」と言ったので私が、「あごを持って閉じさせるといいよ。」と行ったと思ったら自ら口を閉じちゃった。「おばあちゃん聞いているんだ。目が空かないだけなんだね。」と妻。
 帰る時挨拶をしたら、知らないままだと思っていたら、口をモゴモゴさせた。「あ、おばあちゃんさよならと言っちゃったよ。」うれしそうな妻だった。

 
2010年04月28日(水)   No.2996 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    ニューメン(煮麺)

 朝私を着替えさせながら女将が、「今日は午後に鯛焼き実演があるからさっぱりしたものにしよう。カレーとサラダがいいな。」と言っていましたので、てっきりそのメニューが出ると思っていたら、全然違う物でした。

 献立は、ニューメン・おむすび・コロッケ・白和え・山芋の山菜酢の物・フルーツ  でした。
2010年04月28日(水)   No.2995 (日記::「だいきち」の昼食)

全くよく降る

  雨のち曇り    



 本当に本当によく雨が降る。

 その雨の中外科医院に通院。先週から週一腰を伸ばしている。首の方の痛みが一段落したので、交互に伸ばすことにしたのだ。
 火曜日だったが、結構患者がいた。帰ったら1時半だった。

 ヘルパーさんが帰ったあとは、眠くてお昼寝。

 今グーグルのPICASAのデータを整理しているのだが、顔認識のデータの整理に時間を取られている。これは相当時間が掛かりそうだ。
2010年04月27日(火)   No.2994 (日記)

お久しぶり

 メールをもらいっぱなしでごめんなさい。

 足の具合は良くなったのかな。仕事柄足腰を酷使するのですから気をつけてくださいよ。私は元気に日々を過ごしていますよ。

 こちらではもう藤の花が咲き出しています。例年よりも早いのかな。
 もうすぐ連休だけれども、さとみさんにも連休は関係ないか。我が家も関係ありません。旅館には団体さんが入ってくるし、施設はお休みがないし。私一人がどう過ごそうなんて思っているところです。
 でも 天気がいいと良いですね。



2010年04月26日(月)   No.2993 (日記::キノチャンから さとみさんへ)

ファミレス

 今夜は友達とファミレスのココスに行って来ました。

 すっごい混んでて注文してから30分くらい来ないから帰ろうかと思ったくらいよ。
 それでも二時間半くらい居たかな?21時過ぎたくらいからどんどん待ってる人達が列を作りびっくりした。
 24時間やってるけど明け方などお客さんいるのかな?


2010年04月26日(月)   No.2992 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

庭の花の写真

  晴れのち曇り    




 今日の晴れも午前中まで。昼過ぎから曇ってきた。

 デイケアの施設の庭に久しぶりに出て写真を撮った。

 入浴は今日も遅くなり、昼食に間に合わなかった。

 今日のリハビリ何となく体がついて行かなくて、重たい感じでした。
 ビレッジに帰ってから歩行訓練もしたが、これも今ひとつだった。

 夕方息子とプリンターを取りに一緒に行った。帰りに他にも寄って妻に頼まれた物なども買った。
 プリンターは保証期間が過ぎているので、7,000円取られたが、買うよりはうんと安いので良いか。
2010年04月26日(月)   No.2991 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    揚げ豆腐の山菜あんかけ

 今日はちょっと目新しいメニューが出ました。揚げ豆腐の山菜あんかけ、です。まあおいしかったですよ。

 ほかには、豚しゃぶ・割り干しと平天の煮物・赤だし・フルーツ  でした。
2010年04月26日(月)   No.2990 (日記::「あいあい」の昼食)

市長選挙と市議会議員選挙

  晴れのち曇り    



 今日は市長と市議会議員の選挙投票日。

 今の市長の市政のあり方に私は反対していたので新しい人に入れたのだが、善戦むなしく落選した。このまま4年過ぎると我が町の教育はいったいどうなるのだろう。小学校のない地域がいっぱいでき、人口の流出が激しくなり、寂れた市になるに違いない。他にも危惧することがたくさんある。でもその市長が良いと言って市民が選んだのだから、付けは市民が追わなくてはならなくなる。その時にはもう遅いのだけれど。

 市議会議員は私の投票した人が当選した。今の市長の市政に異を唱える人なので票を入れたのだ。

 この町は超保守的な町だ。だからなかなか発展しない。議員も年寄りが多い。日本一の婚礼ダンスの生産地だったのに、旧態依然とした経営でどんどん工場がつぶれ、木工工場が少なくなってしまい、もちろん全国一も返上だ。
 なかなか若者の育たない町でもある。何とか変えたいと思うのだが‥‥
2010年04月25日(日)   No.2989 (日記)

おもちゃ王国です

  



 ゴールデンウィークに入る前にお泊まりでおもちゃ王国に来ました。

 昨日はお昼に着いたので半日遊び、今日は朝一から入園しました〜・
 少し疲れてきたのでままごとハウスにて休憩中。
2010年04月25日(日)   No.2988 (日記::[よっき] の携帯電話より)

ダビング

  晴れ時々曇り    



 一週間ぶりの良い天気。でも風が冷たく結構寒い一日だった。

 午前中は外科医院。
 午後は散髪に行く。また月曜日から天気が崩れるようなので、行ける時に行くことにした。これでしばらくはすっきりだ。

散髪から帰ったら眠くなり昼寝。

 夜は今WOWOWでやっているBBCのネイチャー番組をBDにダビング作業。一枚目はすでにしているのだが、今日第二部が終わったのでそれをダビングだ。でも終わるのは夜中だろうな。
2010年04月24日(土)   No.2987 (日記)

ヒグマ君にも訴える

  曇り    



 今朝方まで雨。しかも今日は昨日と変わってまたうすら寒い一日だった。

 デイケアの入浴、一般風呂は8人しか入らなかったので、早くは入れたし、コーヒーをもむのにも十分時間があった。やはりお風呂から出て昼食まで一息つきたいもの。

 午後のリハビリの時にヒグマ君にイタチさんからメールが来ないんだ、と言ったら「僕からも打っといてあげよう。」だって。彼には返事が来ているようなのに。

 今日はビレッジの二階の歩行訓練まあまあだった。あとはやはり平行棒で練習。とにかく歩かなくては。
2010年04月23日(金)   No.2985 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    コロッケ

 今日のコロッケは三種類のコロッケが出ました。ジャガイモ・カボチャ・多分青菜の入っているもの、の三つでした。

 ほかには、鱈の千草焼き・大根の金平風・お吸い物・フルーツ  でした。
2010年04月23日(金)   No.2984 (日記::「あいあい」の昼食)

おはよう

早番なので今から朝食ですよ。

雨があがったのかな?どんよりと暗いです。
GW間近だけど仕事が二日入ってるよ。ずっと仕事でもかまわないのになぁ〜なんて。花桃を見に行く予定ですよ。


2010年04月23日(金)   No.2979 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

午前中何もなく

  雨    



 また今日も雨だ。いい加減いやになるよ。

 木曜日としては久しぶりに午前中何もなく朝寝を決め込む。

 Microsoft Office2010(Beta)をインストールする。入浴サービスのあと昼寝をしないで起動させたが、どうもOutLookの動きがおかしい。夜インストールし直したが、どうもイマイチだ。でもメール受信が終わってからは正常に動く。どうもたくさんのメールを受信したためにセキュリティソフトの影響で動作が遅くなったみたいだ。
 でもこれを入れると一〇月には正規版を買わなくてはならないのだよな。
2010年04月22日(木)   No.2983 (日記)

こんばんは

お花見してきましたよ。

 私の近所は葉桜になってしまったけど一時間位離れた所は今満開で一本だけ薄い緑の花びらの桜があるのよ。毎年それを目当てに観光客が訪れるんです。公園の傍に有名なソースカツ丼の店があり今日は満席でしたよ。


2010年04月22日(木)   No.2977 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

暑いくらい

  曇り時々晴れ、のち雨    



 昨日まではこれが4月下旬かと思わせるようなうすら寒い天気だったのに、今日はまた暑いと感じるような気候だ。そして夜には雨が降り出した。全く気候不順だ。

 今日のデイもちょっと遅刻。でも朝の始まりには間に合った。

 午後のレクレーション残念ながらリハビリで参加できず。おやつには間に合った。
 久しぶりにビレッジの二階で歩行訓練をするが、調子が合わず、うまく歩くことが出来ないで腰に応えてきたのでちょっと歩いただけで止めてリハビリ室の平行棒の中を歩いた。段々と歩きにくくなっているような気がする。いやだなあ。
2010年04月21日(水)   No.2982 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    山菜散らし寿司

 昨日女将がビレッジの昼食の準備をしている時に「筍もワラビももらったのがあるから、山菜散らし寿司でもすればいいのに。」「そうじゃなあ。でも今日はもう支度に取りかかっているから。」と言っていました。
 それで今日山菜散らし寿司となったのですかね。

 メニューは、山菜散らし寿司・野菜の煮物・フライ・お吸い物・フルーツ  でした。
2010年04月21日(水)   No.2981 (日記::「だいきち」の昼食)

忙しいの?

元気で動き回っているから、忙しいのかな。四月三日パソコンからのメール届いてい
るかな。それと四月一二日に携帯から打ったメールはどうかな。絵はがきも届きまし
たか。グレートペンギンさんもリスさんも「あ〜あ、木下さん見限られたんだ。」と
言っていますよ。本当かな。





2010年04月21日(水)   No.2976 (日記::キノチャンから イタチさんへ)

こんばんは

今日はお花見の予定が雨で中止になりました。明日はお休みなのでゆっくりドライブしながらお花見してきます。


2010年04月21日(水)   No.2975 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

お変わりなし

  曇り時に時雨れ    



 いつも通りの火曜日。

 外科医院で「次回院長の診察を受けてください。」と言われた。今日患者がとても少ないので、「今日受けたいのですが。」と言うことで受ける。それでもいつもとあまり変わらない時間に終わった。

 午後のヘルパーさんが帰ったあと、寝なかった。大学の同窓会に行くための資料集めをした。
2010年04月20日(火)   No.2980 (日記)

HPの更新記録

  HPの更新をしました。

 TOP PAGEの画像を変えました。UPFILE1「桜は満開直前でした」


 BGMを「靴は鳴る」にしました。

          くつが鳴る
                 作詞:清水 かつら
                 作曲:弘田 龍太郎

    1.お手つないで 野道を行(ゆ)けば
      みんな可愛い 小鳥になって
      歌をうたえば 靴(くつ)が鳴る
      晴れたみ空に 靴が鳴る

    2.花をつんでは お頭(つむ)にさせば
      みんな可愛い うさぎになって
      はねて踊れば 靴が鳴る
      晴れたみ空に 靴が鳴る
2010年04月19日(月)   No.2986 (日記::HPの更新記録)

プリンターを持って行く

  曇りのち雨    



 今日はもう曇りで夕方からは雨。全く雨が多い。

 「あいあい」今日も利用者が多くてお昼を入浴で遅刻。でも今日はレギュラーなのでベッドでの昼寝をさせてもらった。

 デイケアから帰るとすぐに図書館へ行って本を返し改めて借り直す。それからビレッジに行って歩行訓練。
 息子が選挙のことで夜出かけないと行けないというので、早めに切り上げて電気屋にプリンターを持って行く。7,000円かかるとのこと。でも買うよりは安いので点検に出す。一週間ほど使えないので、帳場で使っているプリンターを私の部屋に持ってきた。白黒は旅館の大型コピー機をLANで接続しているのでそれを使えばよい。
 プリントメーカーのWEBからDriverなどをDownloadして使えるようにした。
2010年04月19日(月)   No.2973 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    ちらし寿司

 筍の入ったちらし寿司でした。

 献立は、ちらし寿司・キスの二色天ぷら・三色いなりの煮物・大根の炒め煮・味噌汁・フルーツ  でした。
2010年04月19日(月)   No.2972 (日記::「あいあい」の昼食)

朝寝しなかった代わりに

 薄曇りのち曇り    



 いつもの日曜のように朝寝坊をしてやろうと思ったのに、時計を見間違って結構早く起きてしまった。

 昨日本の返却日だったのを忘れたため、朝食後図書館に行ったら、今日は第3日曜日で休館日だった。

 午後から友の入院している病院へ行きたかったのだが、妻の都合が付かないため行くのをあきらめる。

 プリンターに「内部部品の調整時期がきています。」なんてエラーメッセージが出た。仕方ない、電気屋に明日息子に持っていってもらおう。
2010年04月18日(日)   No.2971 (日記)

公園

久々に雨の降らない日曜日!お兄ちゃんたちは遊びに行ってしまったので二人で公園きました。少し肌寒いかな…・

2010年04月18日(日)   No.2970 (日記::[よっき] の携帯電話より)

イレギュラー

  晴れ    



 なんだか久しぶりの快晴。
今日は昨日の変わりのデイケアだ。でもイレギュラーはやはり我慢もしなくては。

 入浴も遅くなった所為もあるがいつも通りの入浴形式とは違わざるをえず、ちょっと借り物的なお風呂の入り方となった。

 午睡もベッドが空いていなくて、結局午睡をしないで先にリハビリをしてそのあとちょっと30分ほど寝させてもらう。でもそれだけの配慮をしてくれたスタッフには礼を言う。

 寝足りないのは家に帰ってから寝る。土曜日も利用者が多いから仕方ない。
2010年04月17日(土)   No.2969 (日記)

「あいあい」の昼食

 

   串揚げバイキング

 串揚げバイキングなるメニューの日でしたが、残念ながらカメラの電池がなくなり写真が撮れませんでした。

 中身は、串揚げ・つなじゃが・ミニうどん・おにぎり・フルーツ  でした。   
2010年04月17日(土)   No.2968 (日記::「あいあい」の昼食)

ペースメーカー・チェック

  雨    



 本当に良く雨の降る春だ。

 雨の中、中国中央病院へペースメーカー・チェックに行く。今まではこの時には採血・レントゲン撮影・心電図検査があったので、今日のあるだろうと早めに行ったのだがそれは無し。で予約時間よりも30分も早く診察室に呼ばれてチェックをしてもらう。その時医師が研修医に電話して「ペースメーカーのチェックの様子を見に来なさい。」と言って、私はモルモットとなる。
 異常はなく、早く終わった。

 でも今日は妻も定期診察日。でも妻は午後から。私は病院のロビーでコーヒーを飲みながら本を読んだり、弁当を買って食べて妻が来るのを待った。
 妻も早く診察が終わり、経過良好とのこと、ホッとした。
 帰りは妻の車で帰る。でも外科の薬が切れるので私は外科医院に降ろしてもらう。終わってからまた迎えに来てもらう。

 今日は朝から何となくふわふわし、気分が優れなかった。おそらくメニュエルが起き掛かっていたのだと思う。帰宅するなりすぐ横になる。目覚めた時には治まっていた。
 姉が来たので、楽しく夕食を友にする。
2010年04月16日(金)   No.2967 (日記)

こりゃ駄目だ

  曇り一時雨    



 内科病院通院の日。今日は採血もないので早く終わり、母の病室へ行く。看護師さんが私を連れて行ってくれて、母を揺り動かしながら声を掛けてくれたが、全然反応無し。目を開けてくれない。私が声を掛けても反応ない。明日姉が来るんだよ。」と言っても駄目。そこへ看護助手が来て、「お風呂に入っちゃったから眠いのでしょう。」とのこと。
 今日は仕方ないので少しいただけで帰る。「帰るよ。」と言っても反応がない。こういう日は面白くないな。

 妻は商工会議所の女性部の会合。一人で昼食。そして入浴サービス。その頃妻が帰ってくる。もちろん入浴後はお昼寝だ。
2010年04月15日(木)   No.2966 (日記)

こんばんは

素敵な絵はがきありがとうございます。

写真綺麗ですね。桜と噴水とキノチャンは名カメラマンですね。私も庭の花を写してみようかな?考えてみたらしばらくカメラなんて触ってないな。

今ね左足を痛めてるのでカバーしながら歩いてると右足や腰まで痛くなって椅子に座るのも寝起きも大変です。亡くなった方のアパートを片付けて明け渡したいのですが中々荷物の整理にてこずってますよ。足も片付けをしてて痛めたのですよ。


2010年04月15日(木)   No.2965 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

やられた!

  晴れのち曇り    



 久しぶりの晴天だと思ったのに3時過ぎから曇った。どうも天気が不順だ。今朝も寒くて、中々着る物を春着に替えられない。

 えさは7時半に一度目を冷ましたのだが、まだ早いと寝たのがまずかった。妻が起こしに来た時はもう9時を回っていたのだ。当然デイには遅刻。スタッフからは冷たい視線を浴びることとなった(?)。

 午後のレクレーションが終わっておやつに時間となったので、私が席に着こうと車椅子を動かすのだが、何かに引っかかったようで動いてくれない。ブレーキもしていないし、タイヤに物が掛かっているわけでもないし。ヒョッと後ろを見るとスタッフの姿が。何てことはない、彼女が車椅子の押し手を持っていたからなのだ。くそ!やられた。「覚えておけよ、仕返ししてやるから。」と言えば、「忘れるもの。」だと。いつもいじめる彼女、今日はやられた。会長をいじめるところなんてあるのかな。
2010年04月14日(水)   No.2964 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    鶏胸肉のステーキ

 今日の料理の献立について何も女将から聞いてはいませんでした。だだ昨日ワラビをもらったとは言っていましたが。

 で今日のメニューの中にワラビが使われていました。炊き合わせの中に入っていました。

 献立は、○ 鶏胸肉のステーキ  ○ 炊き合わせ  ○ 白身の魚のフライ  ○ 焼き豆腐  ○ お吸い物  ○ フルーツ  でした。
2010年04月14日(水)   No.2963 (日記::「だいきち」の昼食)

同窓会に行ける

  くもり    



 天気予報では午後晴れるといっていたが、それどころか時雨れたり、風が強く吹いたり、天気予報が外れた。

 今日の外科医院、火曜日なのに患者が多く、時間が掛かった。早くから来ている人は3時間掛かったと言っている人もいた。私でも今日は1時間半ほど掛かったものな。

 午後はヘルパーさん。ちょっとすることがあってヘルパーさんが帰ったあと寝られなかった。

 夕食の時、妻が息子夫婦に私の大学の同窓会があるので連れて行ってやってほしい、と言ったらOKしてくれた。前日からの泊まり込みだ。よかった!
2010年04月13日(火)   No.2960 (日記)

やはり遅い

  雨    



 よくもまあ雨が降るものだ。川も結構増水している。

 今日もデイケアの入浴遅くなり、出たのが12時20分。隣の人はもう食事を終えていた。こうなるとあとが全て使えて、リハビリに上がるのも遅れた。でも何とかリハビリ全てを消化できた。
 
 雨なのでビレッジへ寄っての歩行訓練が出来ない。もうしばらく出来ていないな。

 絵はがきの住所印刷を遅くまで掛かって仕上げた。表は絵はがき風の住所にし、下に文章を書くやり方だ。文章を考えて書いてから住所部部のレイアウトをして印刷。だから一枚に結構時間が掛かった。
2010年04月12日(月)   No.2959 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    山菜うどん

 今日は山菜うどんでした。食べるのが遅くなった所為もあるのでしょうが、うどんがぬるくなっていたのが残念です。

 その他は、おむすび・かき揚げ天ぷら・枝豆がんもの煮物・胡瓜の酢の物・フルーツ  でした。
2010年04月12日(月)   No.2958 (日記::「あいあい」の昼食)

写真印刷

  曇りのち雨    



 今朝もゆっくり起きる。今日は一日春の風景の写真をA4に印刷。我が家の旅館と、「あいあい」に展示してもらうためだ。
 それが終わってから絵はがきにするためのデザインを考える。結局全面一枚の写真にすることにした。それで、必要枚数の印刷。

 プリンターが点検整備しろという掲示が出た。もちろんメーカーの保証期限は過ぎているし、電気屋の保証期限も去年で切れている。点検整備したらどれくらい掛かるのだろう。よく考えないと。
2010年04月11日(日)   No.2957 (日記)

お昼は外食

  曇り    



 午前中は外科医院。火曜日に持って行った写真が飾られていた。

 帰って、妻と出かける。本当は私一人で買い物に行くつもりだったのだが、雨が降ってはと思い、妻を「お昼を食べに行こう。」と言って連れ出したのである。
 うどん屋でうどんを食べ、DIY-SHOPで蛍光管器具と花の苗を買う。そのあと私は「TSUTAYA」、妻は100円ショップ。今日はちょっと奮発して新しいDVDを借りた。

 帰ってから図書館に府中公園の桜の風景写真を持って行き、あげる。
2010年04月10日(土)   No.2956 (日記)

花見は中止

  曇り時々小雨    



 朝からどんより曇っていた。それでも雨は降らないだろうと思っていたのに、お昼近くになってポチポチと雨が。結局今年のデイケアからの花見も中止となった。ポチポチで小雨で時折降ってるのだが、年寄りでは中止にしなければならない。まあ月曜日に私の写真を持って行こう。

 でも午後車で府中公園へ連れて行ってもらい車内からの花見をした。

 帰ってからリハビリをしてもらう。とは言っても時間がなかったのでストレッチだけだったが。

 帰宅した時には雨が降っていたのでビレッジには行かなかった。それでパソコンもまだ作業をしていたので、TVを見て過ごす。何と作業が終わったのが11時半過ぎだった。HDDの容量が大きいのですごく時間が掛かったのだ。
2010年04月09日(金)   No.2955 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    菜の花ご飯弁当

 今日は花見に行く予定でしたので、お弁当でした。

 メニューは、菜の花ご飯・海老フライ・鶏の菜種和え・ポテトサラダ・コールスロー・清汁・フルーツ  でした。
2010年04月09日(金)   No.2954 (日記::「あいあい」の昼食)

たんぽぽ会

  晴れ    



 午前中は歯医者。午後は「たんぽぽ会」。

 本年度最初の「たんぽぽ会」だ。今日は市の保管下の保健師さんも同席。本年度の活動計画の確認をしたあと、筋力トレーニング。私には出来ない種目もあったが、その他は挑戦もしてみた。ひさしぶりだったので結構くたびれて、帰宅後の入浴サービスの時にはもう眠くて、終わったあとは爆睡。

 寝る前にパソコン、スキャンディスクとデフラグを掛けておく。さあいつ終わるのだろう。
2010年04月08日(木)   No.2953 (日記)

花見

  曇り    



 今日はビレッジでも花見がありました。ところが選りに選って曇りでその上寒く、風もある。行き場所は、私が日曜日に行ったPOMの桜の花見だ。

 みんな寒い、寒いと言いながらも満開の桜を愛でていた。でもやはり寒いので早めに引き上げる。私sつへ帰っての温かいお茶がとてもおいしかった。

 デイが終わるとすぐに耳鼻科へ行った。早く治療してもらったので、お陰でお許しが出た。耳鼻科で一週間で治るなんて奇跡に近いのではないかな。でも良かった。
2010年04月07日(水)   No.2952 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    炒めソバの野菜あんかけ

 朝私の服を着替えさせていた女将が「今日のビレッジ、炒めソバにしよう。」といっていましたが、その通り炒めソバが出ました。

 メニューは、炒めソバの野菜あんかけ、おむすび、もやしの酢の物、鮭の塩焼き、ミニオムレツ、中華スープ、フルーツ  でした。

2010年04月07日(水)   No.2951 (日記::「だいきち」の昼食)

面会してきましたよ

 桜が一気に満開となり、今日のちょっとの強い風でもう花吹雪が舞っています。



 日曜日に友の所に面会に行ってきました。息子さんに外に連れ出してもらって桜を見に行ったそうで、ちょっとお疲れ気味のようでした。

 でもこの前の時より一段としっかりしてきており、顔の色も良くなっていました。
特別な薬も飲んでいないとのこと。

 ただ中々口からものが入らないとのことで、まだチューブは外れていません。このままだと胃瘻にしなくてはいけないかもと言われたとのこと。喉に麻痺があるのでしょうかね。

 それとたんがまだ多いために人工呼吸器も外れていません。今外す訓練をしているところです。これが外れなければしゃべることが出来ませんからね。

 リハビリの方はボチボチのようです。時には大義になってパスする日もあるようです。

 左半身に麻痺があり、特に手を動かすのが難しいようです。私がいる間には一度も手を動かしませんでした。足は時々ゴソゴソと動かしていました。

 話をしていてもおかしい時には顔をゆがめて笑っていましたよ。



 奥さんが思いの外元気なので安心しました。奥さんも難病を抱えているので心配していたのですが、息子の嫁さんが良く帰ってきてくれているので助かっているようです。娘さんは子どもさんがいるのでしょっちゅう帰るのは中々難しいところもありますしね。



 退院が迫ってきているのだろうと思いますが次の身の振り方を考えないといけません。私の息子の嫁さんがケアマネジャーをしていますので、精一杯のことはさせていただくと申しています。このまま在宅ということになれば、自分では動かれない人間になってしまいます。県立リハビリセンターに入ることが出来ればなあと思っているのですが。



 妻に連れて行ってもらうので、妻の都合の付く時にしか義晴さんの所へ行かれませんが、また様子伺いに行きますね。

 

 貴男も外に出ることを始められたようで、何よりです。家に閉じこもるのが健康にも精神安定上にも一番悪いことだと思います。一番の被害者は奥さんですからね。



 それでは今夜はこの辺りでキーを打つのを止めましょう。お休みなさい。



2010年04月06日(火)   No.2950 (日記:: キノチャンから友達へメール)

お寝坊

  晴れ    



 今朝は、よく寝てて10時半に妻が起こしに来るまでぐっすり。慌てておき、何とか外科医院に行く。
 今日は土・日に撮った写真をプリントしたのを持って行き、事務所には病院の建物をバックにした桜の写真、物療へは府中公園の風景を持って行った。私よりずっと上手な人も持って行っているが、逆に私のは素人くさくて好評だとのこと。

 あれほど朝寝したのに、ヘルパーさんに足湯をして薬を付けて足をもんでもらったら眠くなってお昼寝をしてしまった。

 夜は関東にいる友人に友の近況を知らせるメールを打つ。
2010年04月06日(火)   No.2949 (日記)

知った人が

  晴れ    



 今朝は早く準備が出来て、車いすに乗って「あいあい」の迎えを待つ余裕。

 ビレッジに来られていた人が、リハビリをもっとしっかりしたいと言うことで今日から来られた。顔を合わせたら向こうも懐かしそうに挨拶をされた。ずっと来られていたのだが、私とはビレッジの利用日が違ってしまったので久しぶりに顔を合わせてのだ。

 男性利用者が増えたこともあり、私の入浴が遅くなり、出たのが12時20分。みんなが昼寝をする時間になってもまだ食べていた。だから昼寝はほんのちょっぴりしかできなかった。

 リハビリ室で分かったことだが、イタチさんヒグマ君と野球観戦をしたそうだ。それを利用者とばったり出会って…やはりこんな事ってあるんだ。
 リハビリも結局一番最後。おやつはぜんざいだったので頂かなかったが、コーヒーは何とか飲めた。でもトイレにも行かなければならないし、落ち着いて飲むと言うことは出来なかった。

 デイケアから帰って耳鼻科へ。4時半過ぎていったので、待たされた。具合は良いようで、水曜日か木曜日に来なさいと言われた。木曜日は行かれないので水曜日に行こう。

 土日に撮った写真をプリントしてみた。
 
2010年04月05日(月)   No.2948 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    筍ご飯

 今週は花見があるので行楽弁当になっている。

 で内容は、筍ご飯・鱈の桜蒸し・天ぷら・キャベツの梅かか和え・三色豆・清汁・フルーツ  でした。
2010年04月05日(月)   No.2947 (日記::「あいあい」の昼食)

今日も晴天

  晴れ    



 今日も良い天気。昨日に続いて写真撮影日和だ。

 まずお稚児さんの行列を写真に撮り、次にPOM周辺に行った。ここの桜も満開。いつも通っている医院の建物をバックに入れて桜を撮った。いつものことだが、その時は良いのが撮れたと思っても帰ってじっくり見てみると大したことなくって。

 写真撮影から帰って、入院している友の所に見舞いに行く。だいぶ元気になっていた。私の経験を交えながら激励をしておく。

 昨日図書館に行った時に借りていたCDを持って行くのを忘れていたので、それを返しに行く。

 今日も疲れた。
2010年04月04日(日)   No.2946 (日記)

こんばんは

今夜は夜桜見物に行ってきましたよ。満開でライトアップされててすごい綺麗でしたよ。


2010年04月04日(日)   No.2945 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

テスト

携帯からの送信テストをしています。
2010年04月04日(日)   No.2944 (日記::[キノチャン] の携帯電話より)

写真添付

写真添付忘れました。
2010年04月03日(土)   No.2943 (日記::キノチャンから イタチさんへ)

RE: ご無沙汰ですね


 ごめんなさい。今日メールいただいてるとは気がつかないでメールを差し上げていました。
 今日のカープ、残念だけれど負けちゃったね。
 球場でヒグマさんに出会ったかな。彼今日明日と見に行くと言っていたから。まあ月曜日に彼に聞いてもいけれどもね。

 まあ楽しんでください。それでは(-_-)zzz


2010年04月03日(土)   No.2942 (日記::キノチャンから イタチさんへ)

もう一年

 お変わりございませんか。こちらは桜も満開となりました。そこで、午後からセニ
アカーに乗って府中公園に撮影に行ってきました。そちら九州と言っても北部だから
府中と変わらないかな。

 イタチさんが「あいあい」を去ってから早くも一年が経ってしまいましたね。たった一年だけれど「あいあい」でもいろいろなことがありました。イタチさんもゴルフなんて想像もつかないことを始めているし、聞くところによるとアスレチックジムにも通い始めているとか。もうすっかりそちらの人になってしまいましたね。

 私もリハビリ室の新しいスタッフにも慣れ、結構わいわいやっています。でもイタチさんの時のように気がピッタシと言うわけにいかないことが多く、今ひとつ精彩に欠けています。もちろんきわどい話なんて出来ません。その上シロクマさんも居なくなったし。やはりイタチさんがいた時が懐かしいな。ほかの利用者の中にも私と同じように言う人が何人もいますよ。

 女々しいのかこの一年の間に何回かイタチさんの夢を見てしまいました。夢では私がやり込められてばかりでしたがね。

 坊主も二年生か。少しずつ我に目覚め親離れしていく時期に入っていってきていますね。今を大事にしてくださいよ。ママだけ良いことしちゃあ駄目ですよ。ママの人生も大事だけれどね。

 で、話は変わるけれど、いい話はないのですか。いつまでもイタチさんも親の温もりの中にいては駄目ですよ。本気で将来のこと考えないとね。良い話しあったら教えてちょうだい。

 今日はすごくまじめなメールになってしまったけれどごめんなさい。イタチさんからのメールをお待ちしています。ではお休みなさい。



2010年04月03日(土)   No.2941 (日記::キノチャンから イタチさんへ)

ご無沙汰ですね

今年、初のカープ戦行ってきます(^-^)v


2010年04月03日(土)   No.2940 (日記::イタチ さんの携帯電話から)

脅す

 曇り、時に晴れ    



 先週のお迎えが早かったので今日もデイケアの迎えも早いだろうと思って急いで準備して待っていたが、いつも道理のお迎えだった。

 男性利用者が増えていたので、入浴が終わったら配膳されているところだった。

 中耳炎になったのをスタッフの所為にし、四人の女性スタッフをだましてやった。「僕が虐めるから顔をぶっただろう。」とか「指で耳を突いただろう。それで中耳炎になったのだ。」嘘と言うことは分かっているのに四人とも結構本気に返事していたよ。嘘だよ、と言うと「そうでしょうよ。そんなことした覚えないもの。」だって。でもそのあと心配してくれたよ。

 デイケアから帰るとすぐに耳鼻科へ。順調で、「異常や痛みがなかったら月曜日に来てください。」と言われホッとした。どうかこのまま順調に治りますように。
2010年04月02日(金)   No.2939 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    ウナギの蒲焼き

 私の嫌いなウナギの蒲焼きでした。配膳された時には蒲焼きが載っていたのですが、スタッフが気がついて厨房に言ってくれて違う物に変えてくれました。

 でそのほかには、豚しゃぶ・白和え・赤だし・フルーツ  でした。
2010年04月02日(金)   No.2938 (日記::「あいあい」の昼食)

疲れたよ

  雨    



 今日も一日雨。

 内科病院へ行く日だが、先に耳鼻科に行く。介護タクシーは必ず起点が自宅で、行き先が病院。病院のはしごは出来ない。だから耳鼻科から内科病院へ連れて行ってもらうわけにはいかないのだ。たとえ病院が近くであっても一度自宅に帰って出直さなければならないのである。役人の考えることだ。

 だから出直して内科病院へ。病院でも四月から診察・処置の明細書が発行されるようになっていた。医者が信用されないからそんなもの出すのかな。

 母の所にも寄って帰るが、今日の母は全然反応無しだった。

 一息ついたところで入浴ヘルパーさん。終わったら眠くて、ベッドイン。
 明日もデイケアのあと耳鼻科に行かなくてはならない。
2010年04月01日(木)   No.2937 (日記)

おはよう

雨降りですよ。昨夜教えてくれてありがとうホッとしましたよ。それでも今朝はおそるおそる使えるか試してみました。さぁっ安心して仕事行って来ます。


2010年04月01日(木)   No.2936 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

<<2010年04月>>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  


今日:
昨日:

[comment]に英文が載っていることがありますが、これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて何かの損害等が発生しても、キノチャンは一切責任を負いません。

2010年04月30日(金)
HPの更新
2010年04月30日(金)
カメラを持ったまま
2010年04月30日(金)
「あいあい」の昼食
2010年04月29日(木)
RE2: ご無沙汰ですね
2010年04月29日(木)
風が強くて
2010年04月28日(水)
たいやき実演
2010年04月28日(水)
「だいきち」の昼食
2010年04月27日(火)
全くよく降る
2010年04月26日(月)
お久しぶり
2010年04月26日(月)
ファミレス

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能


PHOTO by  *NOION*    *牛飼いとアイコンの部屋*    *Art.Kaede*    *Sunny-garden*
*MECHANICAL*
    *自然いっぱいの素材集*    *Art-Flash*   *school icons CLUB*   *0円のWEB素材屋さん*

BGM by  ♪MACHI SOUND COLLECTION♪
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41
   COUNTER By  futomi's CGI Cafe