その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。
 また日記本文中の下線がついている語句をクリックすると
その語句の参照ホームページに飛びます。


<< 2010年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。



★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
自律神経失調

  曇り    

UPFILE1



 どうしてだろう。ビレッジの日はどういうわけか支度が遅れる。今日もお迎えをちょっとだけ待たせてしまった。いけなきゃ妻が連れて行ってくれると思っているわけではないのだが、潜在意識にあるのかな。

 最近は家で昼寝から目覚めると必ず汗をかいてくる。朝の起き立ちにも汗をかく。半端な汗ではない。自律神経失調から来るものらしい。
 施設では今まで無かったのだが、今日は汗が出た。嫁さんである施設長が、汗の始末をしてくれた。妻が家にいたら着替えを持ってきてもらうのだが、いなくて残念。

 腕が痛いので歩行訓練は止めて器械運動だけする。

 夜は娘と次男の誕生日カードのデザインを考える。娘のはすぐに決まったが、次男のが決まらなくて時間ばかり費やした。頭を入れ替えてやり直しだ。
2010年06月30日(水)  No.3127 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    冷やし中華

 朝女将は「サラダ麺」にしようと言っていたのですが、材料が揃わなかったのか、冷やし中華に変わっていました。

 メニューは、冷やし中華・鮭のフライ・野菜煮・絹豆腐の冷や奴・フルーツ  でした。
2010年06月30日(水)  No.3126 (日記::【だいきち】の昼食)

こんばんは


素敵な絵はがきありがとう(^O^)家の庭にも白、青、ピンクと咲き始めましたよ。台所に青を一輪飾って眺めてます。


2010年06月30日(水)  No.3122 (日記)

我慢するしかないか

  曇ったり晴れたり    



 やはり気になったのか、ちょっちゅう目が醒めた。

 8時に息子に連れて行ってもらい共済病院へ。

 診察結果は、手術をするとなるとプロジェクトチームを組んで手術一週間前から対処して行かなくてはならない。危険を冒して手術しても、神経に傷を付けたらそれこそ手が動かなくなる危険性もある。今の痛さに我慢できるならそれの方がいいのではないか。それとも岡山医療センターで受けることを考えては、と言うことだった。
 今は腫れもずいぶん引いて痛みというか痺れも小さくなって我慢できる範囲だ。「まあ、時間を掛けて検討されてもいいのではないですか。」という医者の意見を取り入れることにした。これである程度スッキリした。腕を使ってどうこうなることはないだろうと言うことなので、恐れず使ってみよう。ただ、もとになっているところを痛めないようにと言われた。
 明日から徐々に元に戻していこう。

 帰ってから付かれも手伝って、お昼も食べずに2時間寝てしまう。午後はヘルパーさん。
 ビレッジのカレンダーと自分用の卓上カレンダーをを作る。
2010年06月29日(火)  No.3121 (日記)

リハビリにならない

  曇り時に晴れ、のち曇り、のち雨    



 「あいあい」の日。お迎えに十分間に合う。

 結構多かったが、お風呂昼食までには出られた。

 リハビリがリハビリにならない。肘をかばうので十分なリハビリが出来ない。歩くのもテンでなっていない。どうしよう。

 明日が早いので早く寝ないと。
2010年06月28日(月)  No.3120 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    ラーメン

 ラーメンでした。お年寄り用でさっぱり味です。もう少し暖かいといいのですが。
 
 ほかには、鱈のチリソース煮・かにシュウマイ・チンゲンサイの和え物・フルーツ  でした。
2010年06月28日(月)  No.3119 (日記)

今日も一日家に

  曇り一時晴れ、のち雨    



 昨夜眠れなかったのでTVを見ていたら午前3時になってしまった。だから今朝は大寝坊。朝昼兼用の食事をする。

 あとは一日パソコンの前。何てことない一日だった。
2010年06月27日(日)  No.3118 (日記)

おとなしく

  雨    



 一日雨。午前中外科医院に行っただけ。あとは家でおとなしく過ごす。だから昼寝もする。あとは別に無し。
2010年06月26日(土)  No.3117 (日記)

HPの更新

 HPの更新をしました。

 TOP PAGEの画像を更新しました。



 BGMを「雨」にしました。


          雨

                北原 白秋作詞
                弘田龍太郎作曲



1.雨がふります 雨がふる
  遊びにゆきたし 傘(かさ)はなし
  紅緒(べにお)の木履(かっこ)も(注) 緒(お)が切れた

2.雨がふります 雨がふる
  いやでもお家(うち)で 遊びましょう
  千代紙(ちよがみ)おりましょう たたみましょう

3.雨がふります 雨がふる
  けんけん小雉子(こきじ)が 今啼(な)いた
  小雉子も寒かろ 寂しかろ

4.雨がふります 雨がふる
  お人形寝(ね)かせど まだ止(や)まぬ
  お線香(せんこう)花火も みな焚(た)いた

5.雨がふります 雨がふる
  昼もふるふる 夜もふる
  雨がふります 雨がふる
2010年06月25日(金)  No.3116 (日記::HPの更新記録)

あなたが噛んだから

  曇りのち雨    



 朝デイに行く時は降っていなかった雨も昼前から降り出した。

 スタッフが、「木下さん肘どうしたの?」と聞くものだから、聞く者皆に「そりゃあ、この前あなたが僕がいじめると言って怒って肘を噛んだが。」とか「肘をたたいたが。」とか言ってやった。「私そんなことをしないわよ。」とか「私そんなことしたかしら。」とか、反応が面白かった。

 でもそれはそれとして、天候の所為か今日はずっと鈍い痛みがあった。いやだなあ。
2010年06月25日(金)  No.3115 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    稲荷寿司

 稲荷寿司でした。ちょっと酢がきつかったかな。

 ほかには、キスの梅肉揚げ・海老団子の煮物・ひじきの炒り煮・味噌汁・フルーツ  でした。
2010年06月25日(金)  No.3114 (日記::【あいあい】の昼食)

散髪

  晴れ    



 昨日内科病院に行った理由の一つは、今日は散髪に行きたっかたからである。
 散髪に行く前に外科医院へ紹介状をもらいにセニアカーで行く。セニアカーで行ったものだから事務の娘がビックリして「今日はこれで来ちゃったん。じゃあどうしようか。」と言うものだから「今日は紹介状だけをもらいに来たの。」と言ったら納得。ちゃんと封筒に入れて渡してくれる。

 散髪の間何だか眠かったが、何とか堪える。

 昼食が終わったら入浴サービス。ビレッジのシャワーチェアを-使って入れてもらう。もちろん終わったらお寝ん寝だ。

 サッカーを見ようとがんばったが、2時半頃でダウン。寝てしまった。
2010年06月24日(木)  No.3113 (日記)

府中公園へ

  曇りのち晴れ    



 ビレッジのデイの日。入浴はシャワー椅子を使ってもらった。

 写真がとても好評だ。嬉しいな。

 午後はみんなで府中公園に出かけた。思ったほど暑くはなくて、みんな楽しそうに池を眺めたり、花を眺めたりしていた。
 ちょうどカメムシの産卵に出くわし、写真を撮ってくれと頼まれカメラを向けてシャッターを押そうとした時に電池切れ。申し訳ない。これではカメラマン失格だな。

 妻に内科病院へ連れて行ってもらって、腕のことを話す。院長先生ももうあきれて「よくもまあ次々とやってんもんですねえ.」とあきれていた。それでも紹介状を書いてくれた。「また報告に来ます。」と言ったら、笑って「また薬が増えるねえ。」と。

 29日に共済病院に行くことになった。息子に付いて行ってもらうことになるだろう。
2010年06月23日(水)  No.3112 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    ゴーヤの煮物

 「お父さん、今日のビレッジはゴーヤを使うよ。」と女将が言っていましたが、その通りゴーヤ料理が出ました。

 献立は、鮭の焼き魚・キューリの甘酢・コロッケ・ゴーヤの煮物・お吸い物・フルーツ  でした。
2010年06月23日(水)  No.3111 (日記::【だいきち】の昼食)

こんにちは


 今日はお休みなので タケノコ入り餃子と夏野菜カレーを作りましたよ。
 たくさん作ったのでお裾分けしてきました。
 今夜は友達三人で食べます。


2010年06月23日(水)  No.3110 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

Re:こんばんは

こちらは晴れて気温も三十度まで上がりましたよ。
普通の人でも気分の悪くなりそうなのに、僕のような脳梗塞を患った者は、この梅雨は大の苦手です。体中が重くなり、気分もめいってしまいます。でもそうばかりは言ってはおれませんけれどね。
でも梅雨は嫌だなあ。

2010年06月22日(火)  No.3109 (日記::キノチャンからメル友にメール::キノチャンから さとみさんへ)

とんでもないことに

 晴れ    



 大変なことになりそうだ。

 今日も外科医院へ行き、院長の診察を受ける。「こりゃあ神経が大きくなっているのかもしれないな。いずれにしても手術しなくては駄目だ。」と言われ、「あなたは心臓と脳の薬を飲んでいるので、内科と外科がタイアップして手術できるところがいい。共済病院に紹介状を書いてあげるからそちらでやってもらいなさい。」と言うことになった。

 今の外科医院だと徒歩でも五分足らずの所。共済病院だと車で三十分近く掛かる。妻は旅館とビレッジの食事のこともあり、再々は覗かれない。息子たちもビレッジのことがあるし。でも仕方ないのか。私が我慢すればいいのだから。
 最初の火は誰かが付いて行ってくれることになった。その後のことはまた相談しよう。家族に迷惑を掛けるなあ。
2010年06月22日(火)  No.3108 (日記)

こんばんは

 蒸し暑いよ(^o^;

 梅雨らしいような感じで畑の野菜たちもスクスク育ってるよ。

 今日仕事の帰りにリサイクルショップに百均とはしごしてきましたよ。素敵なお皿一枚も小鉢一個も各30円だったのでついつい買ってしまいました。


2010年06月22日(火)  No.3107 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

リハビリにならないや

  曇り    



 雨こそ降らなかったもののどんよりとして蒸し暑い一日だった。

 今日も「あいあい」のお迎えが遅くなった。こちらは余裕が出来て良かったが。

 月曜日だったが、入浴が思ったより早くて、ぎりぎり昼食に間に合った。
 入浴はシャワー椅子にしてもらった。交互歩行器でいけるかなと思ったが、やはりちょっと無理、痛いや。

 リハビリも駄目だ。特に歩く訓練はどうにもならない。腕を持って支えてもらうと痛いのだから。

 ビレッジでの訓練も器械運動だけにしておいた。

 そのあと図書館に本を借りに行って、写真を渡した。職員も「新しい写真はまだですか、と尋ねようと思っていた。」とのこと。期待されるのは嬉しいことだが、しんどくならないようにしなければ。
2010年06月21日(月)  No.3106 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    親子丼

 私の苦手とする献立の一つ、親子丼でしたが、残さず食べました。

 ほかの献立は、太刀魚の魚田・茄子の揚げ浸し・ビーフンサラダ・清汁・フルーツ  でした。
2010年06月21日(月)  No.3105 (日記::【あいあい】の昼食)

こんばんは


 今日は激しい雨になったり晴れたりと変な空模様でしたよ。
 ちょうど帰るとき豪雨で道が川になって車に乗るのにビショ濡れになってしまいました。
 今夜は遠くで雷がなっています。


2010年06月20日(日)  No.3104 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

また間違った

 曇り    



 第三日曜日だと言うことを忘れて、図書館へ行った。ビレッジのスタッフに借りていた本を読んでしまったので、図書館で借りようと思ったのだ。それと写真をあげようと思って。家の前に美容院があり、「本日休業」の看板をぼんやり見ていた。図書館へ行く曲がり角に来て、「あ、今日は休みだ。」と気が付いた。何てドジ。

 帰ってからTVを見ながら机周りの整理整頓をする。何も腕が痛いのにしなくてもと思ったのだが、左腕に負担の掛からないようには気をつけた。でもやっぱり寝る頃には痛くなってしまった。
2010年06月20日(日)  No.3103 (日記)

プレゼントありがとう

今年も父の日のプレゼントをありがとう。大事に使わせてもらうよ。去年もらった服
を今着ています。ぼ帽子はお父さんのトレイドマークなんだから、うれしいよ。

帽子を被った写真を撮ったらまた見せてあげるね。ひょっとしたらお父さん左肘の近
くを切開しなければいけないかもしれません。何か異物が出来、それが神経を刺激し
ていたいのです。まあ日帰り手術だと言うことだから大したことないのだけれど、た
ちまち数日は左手が使えないので、、特に母さんに迷惑を掛けるようになるのでどう
しようかなと悩んでいます。陽子たちも梅雨の天気に体の調子を崩さないようにね。
とりあえずお礼まで。



2010年06月20日(日)  No.3098 (日記::家族・親戚へのメール::キノチャンから よっきへ)

何てこった

  曇り    



 あーあ、何てこっちゃ。外科医院で院長が精密検査をしよう、と言ってCTを撮ったら、やはり肘のところに異物が出来ている。MRIだともっと詳しく分かるのだそうだが、私はMRIが撮れないので仕方ない。「腫瘍か、ただの油の塊か撮ってみないと分からない。神経を刺激しているようだから切除した方がいいでしょう。日帰り手術で済みます。家で相談してみてください。」と言われた。

 迎えに来た妻の話したが、妻は思惑ありげだった。

 その足で友の見舞いに行く。ちょうど一階に下りていて、一緒に病棟に行く。今日はお疲れさんのようで目を瞑ってばかりいた。でも話は聞いているようで、時々目を開いて私を見て驚いたり、笑ったりしていた。私もあんなんだったんだろうな。疲れているようなので早めに切り上げる。

 何となく気分的に疲れたのか眠かったのだが、サッカーを見てしまう。そのあと久しぶりに早くベッドに入る。
2010年06月19日(土)  No.3102 (日記)

忙しそう

  雨    



 いつもの金曜日よりは「あいあい」のお迎えが遅かった。

 今日はなぜだか男性が多くて、お風呂も遅くなったが、何とかお昼には間に合った。

 写真好評だったようである。ちょっと嬉しいな。

 午後のリハビリ、今日はヒグマ君とチンパージ君の二人が休暇でスタッフ忙しそうだった。ヌートリア君なんか玉の汗をかきながらやっていたもの。まあちょっと肥えてるからかもな。

 外科医院にあげる写真の印刷をする。こちらは少し修正をしてみた。
2010年06月18日(金)  No.3101 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    カレーライス

 定番カレーライスでした。

 メニューは、カレーライス・白身のフライ・漬け物・ヨーグルトサラダ  でした。
2010年06月18日(金)  No.3100 (日記::【あいあい】の昼食)

おはよう

今日は松本の浅間温泉文化センターに社会福祉施設職員の研修で出張に来ています。午前十時からなのに八時には着いていました。これから午後四時まで頑張ります。


2010年06月18日(金)  No.3096 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

府中公園へ

  晴れ    



 午前中は何もない日。梅雨の合間の晴天日なので、府中公園に写真を撮りに行く。左肘は痛かったのだが、今日を逃すと当分行けそうにないので我慢して出かける。
 案の定もう菖蒲は遅くて写真に撮る時機を逸していた。その代わりに紫陽花がきれいに咲いていたので、撮りまくった。金曜日に教わったことを頭から思い出しながら構図を決めたり、撮る位置を選んだりして撮った。ずいぶんと違ったものが撮れ、勉強になった。

 ぎりぎりまで写真を撮っていて、家に帰ったらちょうど女将が役員会に出るところだった。
 大急ぎでお昼を食べ終わったところにヘルパーさんが来る。入浴後は快くお寝ん寝。

 夜にとって来た写真の整理と、明日「あいあい」に持って行く写真選びと印刷をする。
2010年06月17日(木)  No.3099 (日記)

痛かっただけ

 晴れ    



 起きたら肘が昨日のような痛さはなくなっていたが、重い鈍痛があり、瘤のような腫れが出来ている。

 デイでは、久しぶりにレクレーションに参加。ボールの的当てをした。的は息子のお手製だ。市販物と遜色ないほどのものを作っていた。
 麻痺しているためボールを投げるのが非常に困難。5球の内的に当たったのはたったの2球だった。小さな子が投げるような格好でしか投げられないのだもの。でも楽しかった。

やはり肘が心配なので、外科医院へ息子に連れて行ってもらう。
 レントゲン結果は異常なし。地下水でも溜まっているのかと注射針を刺してみるが異常なし。この注射針を刺された時、神経に当たってビリッと来て思わず腕が触れてしまうほど。痛いよりビックリした。結局ハッキリしたことが分からず。湿布とサポーターをする。ビレットしたところのしびれがなかなか取れない。神経が切れたのじゃあないだろうな。
2010年06月16日(水)  No.3097 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    散らし寿司

 今日のメニューは、散らし寿司・コロッケ・玉子豆腐・野菜五目煮・お吸い物・フルーツ  でした。
2010年06月16日(水)  No.3095 (日記::【だいきち】の昼食)

肘が痛い

  雨    



 雨の中、外科医院へ。やはり患者少なくて早く終わることが出来た。

 午後ヘルパーさんが来たあとの昼寝から起きたら、左肘が痛い。夕食の時に見てもらったら、腫れている。打ったり、捻ったりした覚えがないのに、どうしたのだろうか。こうしてキーボードを打っても痛い。杖を突くのが難しい。どうしよう。
2010年06月15日(火)  No.3094 (日記)

おはよう


今日は早番で今から朝食です。サッカーでテレビは盛り上がって日本が勝ったので良かったね。


2010年06月15日(火)  No.3088 (日記)

まさかの勝利

  晴れ    



 晴れていたので「あいあい」の庭で花を撮って回った。でも少々開花が過ぎているのが多かった。
 やはり今日も昼食に遅刻。

 リハビリ珍しく私が最後にはならなかった。タッチの差だったが、もう一人いた。最後にならなかったのは何年ぶりだろう。

 帰りビレッジによって器械運動と歩行訓練をする。

 今度は私のパソコンを修復する。Download専用のHDDを取り付けた。

 サッカー、まさかカメルーンに勝つとは思ってもいなかった。三敗だろうと予想していたのだが、それでも少しの期待を持ってみていたのだが、勝ってしまった。次のオランダ戦、これはどう見ても無理だろう。
2010年06月14日(月)  No.3093 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    鰺の蒲焼き風

 鰺の蒲焼き風でした。
2010年06月14日(月)  No.3090 (日記::【あいあい】の昼食)

帳場のパソコン修復終了

 雨    



 府中公園に行きたかったのだが、雨空なので諦めた。今年は菖蒲が撮れないな。

 帳場のパソコン何とか修復終わる。
 元々は帳場のちょっと容量のあるHDDを容量の小さいのと変えて、そのHDDを私のパソコンに使おうとしたのだが、思うように行かなかった。それでCドライブのHDDのパーティションを二つにして結局ちょっと容量の大きなHDDを取り外すことに成功した。
 
 昼から夕食前まで掛かり、少々疲れた。で、11時半にはベッドに入った。
2010年06月13日(日)  No.3092 (日記)

私もあんなのかな

  曇り    




 昨日の振り替えで今日「あいあい」に。ふた月に一度だが、顔なじみになってきた。ビレッジに来ている人も今日の利用者で話をする。

 お風呂は遅くはなったがお昼には間に合った。女性が遅くなったようで、みんなが食事をしているところにデイルームに帰ってきていた。すでにみんな食べているところに入っていくとみんなが見ている。月曜日の私があんなのだろうな。

 土曜日はビレッジがお休みなので、まっすぐ帰る。帳場のパソコン修復を終える。明日カバーを填めよう。
2010年06月12日(土)  No.3091 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    鮭のホイル焼き

 今日のメインは、鮭のホイル焼きでした。

 ほかには、カツ玉とじ風・大根の煮物・清汁・フルーツ  でした。
2010年06月12日(土)  No.3089 (日記::【あいあい】の昼食)

共済病院へ

 晴れ    



 今日は「あいあい」を休んで共済病院行き。

 先日同窓会の帰りをタクシーにしようと思っていて予約していたのをキャンセルした時の運転手さんに往復お世話になった。

 どうも今度の先生は薬をころころ変えるのが好きなのか、今日もまた薬が替わった。薬局屋もちょっとビックリしていたようだ。

 やはり疲れたのか昼寝をしてしまう。

 
2010年06月11日(金)  No.3087 (日記)

「たんぽぽ会」

  晴れ    



 午前中は介護認定の聞き取りがあった。二年前の認定聞き取りの時と比べてずいぶん機能低下が見られる。でもそこをどの程度聞き取ってくれているかが問題だ。認定を下げている昨今、果たして今まで通り要介護3になるのだろうか。

 午後は「たんぽぽ会」。偶然会場で小学校の同級生で仲の良かったお医者さんにあった。私が何で来たのかに興味があったらしく、「たんぽぽ会」の会場までのぞきに来た。彼は講演会の講師で来ていたのだ。世話役の市の職員がビックリしていた。
 「たんぽぽ会」の世話人代表が二度目の脳出血を起こして現在療養中だ。そこで見舞い状を昨夜書き、今日来ていた奥さんに渡す。

 内容は風船バレーで体をほぐし、その後頭の体操でビンゴをする。マスに書くものは、動物の名であったり、花の名であったり工夫した。最後は私は時間がなくなって途中で棄権だ。

 急いで帰って入浴サービス。そのあとはつかれてバタンキュー。
2010年06月10日(木)  No.3086 (日記)

内科病院へ

  晴れ    



 デイサービスが終わったあと、機械と歩行訓練を済ましてから内科病院へ。
 明日は介護認定の聞き取りに午前中来るというのと、「たんぽぽ会」が午後あるのとで、今日行ったのだ。

 ちょうど院長が不在で代わりに娘さん先生に診察してもらう。彼女は私の教え子に当たる。「お久しぶり!」などと話しながら診てもらう。

 母の病室へも寄ったが、目を開けてはくれなかった。

 夜はパソコンのHDDを取り替える作業をする。
2010年06月09日(水)  No.3085 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    アスパラの豚肉巻き

 北海道に住んでいた叔母から北海道産のアスパラが届きました。女将はそれを使って料理をしました。

 で献立は、アスパラの豚肉巻き・干し大根の煮物・メンタイの唐揚げ甘酢あんかけ・湯豆腐・お吸い物・フルーツ  でした。
2010年06月09日(水)  No.3084 (日記::【だいきち】の昼食)

どうしよう

  薄曇り    



 困った、困った。HDDに取り込んでいたDVD-VIDEOが全て消えてしまった。

 別なHDDを取り付けてフォーマットしたら、DVD-VIDEOを取り込んでいたHDDまでフォーマットされたのか、真っ白になっていた。わあ、どうしよう。
復元できるかなあ。まあ、やってみようか。
2010年06月08日(火)  No.3081 (日記)

こんばんは


 今日は早番だったので近くの山によもぎを採りに行ったら、ワラビまで見つけたので採って来ましたよ。

 明日はお休みなので草餅を作ります。


2010年06月08日(火)  No.3080 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

今日は間に合った

  曇り時毒雨    



 今日の「あいあい」のお風呂、月曜日なのにお昼ご飯に間に合った。何ヶ月ぶりかな。これからずっとこうならいいのに。

 天候が悪いので、今日はビレッジには行かず。その代わり寝てしまう。
 
 今週は旅館が忙しい。女将の手を患わせないようにしなくては。 
2010年06月07日(月)  No.3083 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    牛肉のオイルスター炒め

 献立は、牛肉のオイルスター炒め・ニラ玉かにあんかけ・もやしのピリ辛和え・味噌汁・フルーツ  でした。
2010年06月07日(月)  No.3082 (日記::【あいあい】の昼食)

買い物について行く

  薄曇り    



 妻の買い物について行く。
 旅館の小物入れが古くなって使いにくくなっているので、それに変わるものがないか、探しに行った。でも一軒目では目的のものは見つからず。次に最初に行くと行っていたDIY SHOPではなくナフコに行く。私がついていった最大の理由は、最初に行くと言ったDIY SHOPであるものを買いたかったのだが、行かないとあってはしょうがない、あきらめた。
 何とお昼は車の中でおむすびを食べたのだ。

 帰ってから残念で、寝てしまった。

 夜は、孫の誕生カード作りをする。
2010年06月06日(日)  No.3079 (日記)

お医者二軒行く

  晴れ    



 今日もいい天気。29度まで気温が上がったようだ。でも例年だとこのような天気は55月下旬にあったのだけどなあ。

 午前中は外科医院。今日は診察を受ける。腕の内出血は内科に診てもらえと。しびれは、さほど気にすることではないとのこと。妻の迎えも遅くなって、家に帰ったら2時半過ぎていた。

 それからまた4時には内科病院へ。介護認定のことで一人では駄目なので妻に連れて行ってもらう。
 ついでに内出血のことを話し、トロンボテストを受ける。しかし先生もさほど気にしてはいなかった。下痢の方は、私の薬の飲み方が悪いと言われてしまった。医者に聞いてからすれば良かった。

 で、疲れて昼寝をしてしまった。

 
2010年06月05日(土)  No.3078 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    ミンチカツ

 今日はミンチカツでした。水曜日はビレッジもミンチカツでした。女将に言うと「私の作ったのミンチカツと「あいあい」のとではどっちがおいしかった?」と聞かれました。当然ながら女将の作ったミンチカツの方がおいしかったに決まっているでしょうが。

 ほかには、鰆の焼け漬け・もずく・味噌汁・フルーツ  でした。
2010年06月04日(金)  No.3077 (日記::【あいあい】の昼食)

デジカメPhoto Retouch講座始まる

  晴れ    



 今朝は早く妻が起こしたので、私は一時間時間を間違い、「しまった!遅れた。」と思ってしまい慌てたのに、妻がえらくゆったりとしているので時計を見直すと一時間早かった。だから「あいあい」の送迎車を外に出て迎えることが出来た。それを見ていたビレッジのスタッフに歩行訓練にビレッジに寄った時、「会長、ビレッジの時も出て待っててね。」と言われた。

 今夜からデジカメPhoto Retouch講座が始まった。セニアカーで行き、会場で車イスに乗り換えて講座を受ける。
 講師は写真屋の経営者。大学を出て資生堂の宣伝部に働いていた人だそうだ。だから理屈より実践家のようだ。
 今日は、構図の基本的なこととフォーカスロックを習った。今までも自分でもやっているつもりのことが、基本的なことをおろそかにしていることが分かり、とても勉強になった。続けてがんばっていこう。
2010年06月04日(金)  No.3076 (日記)

今年は遅い

  晴れ一時雷雨    



 午前中に行くところ無し。ゆっくり過ごして、府中公園の菖蒲がどうなっているか見に行く。ちょっと天気が心配だったが、大丈夫だろうと出かけた。

 例年だと今満開なのに、言ってみるとまだちらほらといった具合。残念。
 その上私が着いた頃からにわかに空模様がおかしくなり、雨が落ちだした。そして雷まで鳴り出したのだ。こりゃあやばいと思い、急いで帰ることに。途中大降りにでもなったらどうしようかと思ったのだが、運良く大したことなく帰ることが出来た。
 帰って犬にえさをやろうと思って準備をしていたところに妻が車に乗ってどこかへ出かけた。気が付くのが遅かったが、セニアカーのクラクションを鳴らしたのだが聞こえなかったようだ。
 どうも雨に濡れてはいけないと思い、私を見に行ったらしい。犬にビスケットをやっていたら妻から電話。「ああ、良かった。」と。

 妻は午後女性部の会合。その間に私は入浴サービスを受ける。入浴後は寝ないでパソコンを。5月29・30日の同窓会の時のことを日記に書く。
2010年06月03日(木)  No.3075 (日記)

いやあ参った!

  晴れ    



 いい天気になり、思っていたより気温も上がって26度になったようだ。

 今日は参った。それは下剤の効きすぎで下痢が続いたためだ。昨日から調子がおかしくて、新しく出た下剤を飲まないようにしたが、すぐに効き目が出るわけではないし今日も下痢で困った。でも知らないうちに出るのではなくてもようしてトイレに行くのだが、すぐに出るのではないから助かった部分はあるが。でも尿もなかなか出なくてこれには困った。まあ3時過ぎで何とか治まりホッとしている。
2010年06月02日(水)  No.3071 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    筍炊き込みご飯

 ちょっと遅かったように思いましたが、今日は筍炊き込みご飯でした。ぬくぬくだからおいしかったですよ。

 あとは、ミンチカツ・白菜の甘酢・具たくさんの卵焼き・湯豆腐・お吸い物・フルーツ  でした。
2010年06月02日(水)  No.3070 (日記::【だいきち】の昼食)

今日から6月

  晴れ時々曇り    



 早いもので今日からもう6月だ。ついこの間正月を迎えたと思ったのに、すでに半年近く経ったことになる。すごく月日が経つのが早く感じる。

 外科医院の通院のあと府中公園に行こうかと思っていたのだが、妻が共済病院に行くので、留守中外で何かあってはいけないので行くのを止めた。正解。

 ヘルパーさんが来る。

 4日からデジカメの講習会に行く。そこではPHOTO SHOPを使うというので、私のパソコンにもPHOTO SHOPをインストールしておく。
2010年06月01日(火)  No.3069 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41