** キノチャンの日記 **


その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。
 ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。

2005年7月以前の日記をお読みになりたい方は、
 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記には書き込みはできません。


++HOME++
[Admin] [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。


最近心ない人のためにキノチャンの日記が汚されていました。
そのため、しばらくcommentへの書き込みを出来なくしておりましたが、四月より復帰いたしました。
どうか良識の範囲での書き込みをしてくださるようお願いいたします。

画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。

またまた猛暑

晴れ(最高気温36.2度)    



 猛暑日はまだまだ終わりではない。

 朝妻が起こしてくれなかったので、目を覚ますと何と10時だ。この時間だともう妻が着替えるのを手伝ってはくれない。外科医院に行くのを諦めて、自分で時間を掛けて着替える。表に出たらもう11時になっていた。

 仕方ない、朝昼兼用の食事。朝食に昼食のおかずを加えて食べる。

 午後はヘルパーさん。いつもなら終わったら昼寝となるところだが、外科医院に行くことにする。
 患者が少なくて、本を出して読むまもなく物療をしてもらう。タクシーを待つ時間の方が長かった。

 
2010年08月31日(火)   No.3248 (日記)

こんばんは


 実は四日ばかり体調崩しててやっと今日病院行って来ました。
 検査して注射したら何となく調子が良くなった感じ。

 後二週間後に通院だけど体調悪いと気弱になってしまうね。
 明日もお休みなのでゆっくりします。


2010年08月30日(月)   No.3247 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

知らないやつ

  晴れ、一時雨(最高気温34.3度)    



 今日も真夏日だが猛暑日ではなかった。やはり暑さが違う気がする。
 午後しないでも雨の降ったところと降らなかったところがあった。私の家の辺りは一時激しく降ったが、「あいあい」のある地域や気象観測ポイントでは降らなかったか、ほんの一瞬降っただけだったようだ。

 やっぱり「あいあい」でのお風呂遅くなり、隣の人はもう食べていた。
 こういう時は昼寝の時間が少なくなるのでつらいよ。

 午後リハビリ室に私服の女性がいて、一生懸命パソコンをしていた。誰かなとよく見ると、アライグマさんだった。今日は休みのはずなのに。だから私服だったんだ。まあ休みだから声は掛けなかったし、彼女も反応無しだった。

 図書館に行ってほんの再貸し出しを受け、ついでのCDも借りる。
 そのCDを夜リッピングさせてもらった。
2010年08月30日(月)   No.3246 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    カレーライス

 今日の献立は、カレーライス・鱈のフライ・詰め物・コールスロー・ヨーグルトフルーツ  でした。
2010年08月30日(月)   No.3245 (日記::「あいあい」の昼食)

中止に

  晴れ(最高温度34.9度)    



 8月15日より連続19日続いた猛暑日も今日で途絶えた。しかし真夏日はまだ続いている。

 どうしても夜サッと寝られないで3時過ぎてしまう。それで今朝も朝寝坊。

 何だか急にざるうどんが食べたくなり、妻に頼み込んで連れて行ってもらうことにしていたのだが、妻の妹が義母の所に来たもので、妻も一緒に義母の所に行ったためうどんを食べに行く時間がなくなり、代わりにインスタントラーメンを食べさせられる羽目になった。

 今日も昨日の続きをし、仕上げる。
2010年08月29日(日)   No.3244 (日記)

散髪に行きたかったのに

  晴れ(最高温度35.1度)    



 昨日よりちょっと楽かなと思ったらやはり今日は35度をやっと超したに留まっていた。

 午前中は外科医院。妻に送ってもらえるかと思ったら、疲れが出ていてそんな気分になれない、と言って断られる。仕方なくタクシーでの行き帰り。

 午後散髪に行きたかったのだが、到底連れて行ってもらえる状態ではなかったので諦め、午後は家で過ごす。HDD recorderで録画したものをディスクにダビングし、レーベル印刷をする。
2010年08月28日(土)   No.3243 (日記)

顔を忘れた

  晴れ(最高気温36.9度)のち雷雨(雨量23mm)、のち晴れ    



 本当に久しぶりに雨が降った。降るといえば一時間22.5mmもの土砂降り。おかげで私の部屋の前の廊下は洪水になってしまった。

 「あいあい」でグレートペンギンさんを久しぶりに見たので、「グレートペンギンさんの顔を忘れたよ。どんな顔しとったかなあ。」と言って「もう木下さんったら。」と言わせてしまう。
 もう一人ボーンさんもそうだ。月・金に休みを続けて取っているために顔を合わさないからだ。

 ビレッジで機械訓練をして妻に迎えに来てもらって自宅に帰る頃より雨が落ち出す。それも大粒の雨。何とかザーザー降りになる前に帰られた。後はすごい降りようと雷。でもその中で私は寝てしまったのだ。

 夜のデジカメフォトレタッチ講座には、息子が送り迎えしてくれた。帰ると友人の奥さんが来ていて、「一人で家に椅子と寂しいので来たの。」とお寿司をさげて来てたのだ。友人の彼は脳卒中で御調病院に入院している。満足して奥さん帰った。

 
2010年08月27日(金)   No.3242 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    チキン南蛮

 今日の献立は、チキン南蛮・鱈の千草焼き・マカロニサラダ・中華スープ・フルーツ  でした。
2010年08月27日(金)   No.3241 (日記::「あいあい」の昼食)

 誕生日おめでとう

遅ればせながら、ウン歳の誕生日おめでとうございます。

 今度からはちゃんと記録しておくので、忘れないように送りますね。

 さとみさんとのメール交換も10年以上になるのかな。

 これからもズ〜とよろしくお願いしますね。



2010年08月26日(木)   No.3240 (日記::キノチャンから さとみさんへ)

こんばんは


今日は私の誕生日です。
実家からプレゼントが届きました。職場でもケーキを買って来てくれて休憩に頂きました。
いくつになってもうれしいですね。

えーっと何歳なんて聞かないでね?エ永遠の乙女の気持ちを持つ私なんだから。


2010年08月26日(木)   No.3239 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

結局何も出来ず

 晴れ(最高気温35.4度)    



 午前中は曇りがちで雨が降るのかなと思っていたが降らず。最高気温も県下二位。昨夜なんかエアコン無しで寝られた。今朝の最低気温は23.4度まで下がったようだ。

 今朝も一人で着替えをする羽目に。靴下だけははかせてもらったのだが、統べたが終わって食堂に出るまでやはり50分かかった。

 食後は留守番させられたりで、ヘルパーさんが来るまでに何もこれと言ったことが出来なかった。入浴後起きていようと思ったが、お風呂から出るともう眠くてGo to the Bedだ。

 結局今日は何も出来ず。
2010年08月26日(木)   No.3238 (日記)

義母も一緒に

  晴れ(最高気温36.2度)    



 県下一の暑さだったが、昨日と同じで全国十傑にはならなかった。

 朝晩が幾分涼しくなったかな。エアコンを止めても寝られるようになってきた。

 今朝もビレッジのデイにやっと間に合う。行くと義母も二階から降りてきてデイに参加していた。
 スタッフが気を使ってなのか、さかんに義母と私のことを言う。まあちょっとしつこかったかな。

 それで疲れってか、帰ってからも寝てしまった。
 
 と言うことで今日は何もしていないのと同じ。
2010年08月25日(水)   No.3237 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    茄子の田舎煮

 今朝女将が「暑いからソーメンにしようか。」と言うものだから、「ソーメンは先週出たよ。」と言いましたら「それなら茶碗蒸しを出そう。」と言っていました。

 で今日の献立は、グリーンピースの豆ご飯・天ぷら・干しカレイとキューリの酢の物・茄子の田舎煮・茶碗蒸し・お吸い物・フルーツポンチ  でした。
2010年08月25日(水)   No.3236 (日記::「だいきち」の昼食)

何とか間に合う

  晴れ(最高気温36.6度)    



 今日も県下一の暑さ。

 変わり映えのしない日だったが、朝目を覚ましたら何と10時。急いで妻に連絡を取ったら「今スーパーにいる。」とのこと。どうしようもない。一人でせっせと急いで着替える。靴下がうまく穿けず手こずる。シャツも一人で着るとくるまって下に降りてくれない。これにも手こずり、時間が掛かる。最後の上着もくるまってしまい、どうしようもなくそのままで食堂に行く。「やっと出てきた。」と妻。朝食の支度をしながら上着を直してくれる。ここまで50分かかった。今日は外科医院通院の日。タクシーもいつもより5分遅らせてきてもらって何とか間に合い、病院に行く。今日の病院、患者総数は多くないのに、物量は多くて一時間待たされた。

 午後はヘルパーさん。終わった後はお昼寝。どうして昼寝の時は寝付きがいいのだろう。5分と持たない。それなのに夜は寝付くのに一時間は掛かる。夜の寝付きが良くならないかなあ。
2010年08月24日(火)   No.3235 (日記)

こんばんは

今日は良いことばかりだったの。今朝ねガソリン入れたら最後にスロットになってて何とリッター四円引きと出て差額が戻ったのよ。ラッキー(^^)v 職場では名古屋のお土産にういろうを頂き夏祭りの残りだからとビールに栄養ドリンクに珈琲とてぬぐいをもらい。帰りにたいやきを三枚買ったら一枚おまけだし、こんな日ってあるんだね。


2010年08月23日(月)   No.3234 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

ドール改めチワワに

  晴れ(最高気温37.0度)    



 県下一の気温だったが、全国十傑には入らなかった。


 ちょっと気象庁の統計を見ると、

猛暑日は、8月15日より連続9日。真夏日は、7月16日より連続39日(含猛暑日)。
7月からの猛暑日は、20日。真夏日は、46日(含猛暑日)となっている。

 今朝は「あいあい」のお迎え、先にビレッジの利用者を乗せて我が家に来た。

 お昼にぎりぎり間に合ってお風呂から出た。

 先日「あいあい」スタッフのニックネームをドールとした人がいるが、アライグマさんと相談してチワワと改めた。

 リハビリがとても遅くなり、おやつを駆け込みで食べ、コーヒーも飲み、トイレに入っている時には帰りの車が呼ばれてしまった。もう少しゆっくり出来たらいいのになあ。
2010年08月23日(月)   No.3232 (日記)

「あいあい」の昼食

 

  メルルーサのムニエル

 今日の献立は、メルルーサのムニエル・卵包み蒸し・しろなの煮浸し・コンソメスープ・フルーツ  でした。  
2010年08月23日(月)   No.3231 (日記::「あいあい」の昼食)

どうにかしてくれ!

  晴れ(最高気温37.5度)    



 今日は県下二位、全国5番目の暑さ。もういい加減にしてくれ!

 昨夜は妻に付き合って寝たのが2時半。それでも妻は5時過ぎには起きた。でも私は11時過ぎまでお寝ん寝。

 暑くてどこにも行く気がしない。部屋から出ただけで汗が噴き出る。こういう時は部屋でTVを見るしかない。スピーカーを5.1チャンネルにして楽しんだ。それで結局今日しようと思ったことが出来なかった。まあいいや。
2010年08月22日(日)   No.3230 (日記)

行こうと思ったが止めた

  晴れ(最高温度36,9)    



 今日も県下一、全国7位の暑さだった。

 今日もう一日団体の滞在だ。

 午前中は外科医院。今日も教職の後輩にあった。彼も定年退職している。母が入院しているようだ。

 夕方「TSUTAYA」に行こうと思ったのだが、まだまだ暑さが厳しくて妻にいらぬ心配を掛けてはいけないので行くのを止めた。
2010年08月21日(土)   No.3229 (日記)

膝に乗る

  晴れ(最高気温36.9度)    



 暑い、暑い。県内第二、全国8位の暑さだったものな。

 暑い暑いと言いながらも私は「あいあい」の建物の中。全く暑さ知らずだけれどな。

 今日はドールさんをちょっといじめてやる。「うちの奥さんがあなたが迎えに来た時にまともに私の顔を見ていない。おとうさん、あの子と何かあるのじゃあないの、と言って疑うんだよ。」と言ってやったら、「奥さん本当にそう言うちゃったん?何にもないのに。私のどこか害けんのんかなあ。」と本気で心配していたので、「嘘、嘘だよ。あの子可愛くて明るい子じゃねえ、と言うてたよ。」と言ってやったら「そうでしょう、そんなことないもん。」とホッとしていたよ。

 リハビリももうおわり近くで私だけが残って歩行練習をしていた時にシロクマさんがやってきた。そして私が休むための椅子に座ったので、「よし、膝の上に乗ってやろう。」と言って乗ってやった。座り心地よかったよ。彼女の膝に乗ったのは利用者では私だけだろうな。いいことさせてもらった。

 今夜も団体の滞在なので、一人準備をしてデジカメフォトレタッチ講座に行く。本当は忘れるところだったのだが、ふっと思い出して事なきを得た。 
2010年08月20日(金)   No.3228 (日記)

「あいあい」の昼食

  

    鯖の味噌煮

 鯖の味噌煮が出ましたが、私としては苦手な砂ずりのところが出ました。ちょっと鯖臭かったのですが、残さず食べました。

 ほかには、揚げ出し豆腐・白菜の炒め煮・かき玉汁・フルーツ  でした。
2010年08月20日(金)   No.3227 (日記::「あいあい」の昼食)

たんぽぽ会

  晴れ(最高気温37.8度)    



 暑いよなあ、今日も県下一、全国七位の最高気温。

 8月の「たんぽぽ会」の日。遅れないように行ったつもりだが一番最後でもう始まっていた。
 今日は調理実習。夏のおやつ作りだ。ところが栄養士さんが始めから終わりまで付いてくれない。最初に説明をしてくれただけで後は自分たちでしなくてはいけないのだ。
 作った物は、「お好み果物のスキムクリーム添え」「ヨーグルトミルク」「スキムくずもち」だ。
 ややこしい所は全て女性任せ。男性は片手が利かないものがほとんどだが、女性は両手が使える人がいるのでね。
 私がしたことは、鍋を火に掛けて寝る時に鍋が動かないように手を持って支えただけ。しかも途中に市社協に用があって抜けたりしたのだ。だから今日は写真も撮られなかった。
 でも結構おいしいものが出来たよ。ただスキムくずもちのきなこが私の喉にかかって食べられなかった。
 ちょっと時間が遅くなっておわりまでいることが出来なかった。

 今日から三日団体を受けていて忙しい。入浴サービスも時間を切り詰め、シャワー浴だけにした。

 こんな日はもちろん私は邪魔にならないよう自分の部屋に閉じこもったままだ。夕食も10時だった。
2010年08月19日(木)   No.3226 (日記)

義母の入所

  晴れ    



 午前中すでに30度を超しているのだから、堪ったものではない。最高気温は37.0度だった。

 二週間続きで遅刻しそうになり、またまた牛乳だけ。

 義母が午前中に入所した。妻の妹と姪が連れて来た。私もデイの利用日なので、昼寝の前に部屋を訪れる。元気そうだ。さあいつまでいるだろうか。

 明日は「たんぽぽ会」があるので、デイが終わってから内科病院へ行く。息は妻が送ってくれた。
 今日も教え子の先生に診てもらう。どうも院長が故意的に回しているのだろう。院長がいるのに。でも個人的な話も出来て、結構いいや。

 夜は、、HDDに録画したものをBlu-ray discにダビングするための編集とダビングをする。
2010年08月18日(水)   No.3225 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    ソーメン

 朝女将とビレッジのお昼は何にしようと話をしていて、「暑いから涼しいものがいいな.」と話していたら、ソーメンが出ました。

 献立は、ソーメン・おむすび・鶏の唐揚げ・白菜の甘酢・カボチャの炊き合わせ・フルーツ  でした。

 
2010年08月18日(水)   No.3224 (日記::「だいきち」の昼食)

旅行会社へ

  晴れ    



 連日連日猛暑日。

 外科医院へ行く。盆休み明けで込んでいるだろうと思っていたのだが、さほどでもなく、割と早く終わった。

 ヘルパーさんが帰った後、妻と旅行会社へホテルの手配と切符の手配を頼みに行く。うまく取れるかなあ。
2010年08月17日(火)   No.3223 (日記)

やはりそうだった

  晴れ    



 本当に残暑が厳しい。今日は府中が最高35.6度で県内一の暑さだった。

 今朝の「あいあい」のお迎えは男性スタッフ一名。帰りはビレッジの利用者の中に「あいあい」を利用している人が八月からおられて、その人も一緒に帰った。だからビレッジで二人降りたわけだ。

 やはり私の思っていた通り隣の席の人は、孫が来るので休んだとさ。孫は可愛いんだ。

 おやつがかき氷だったが、とにかく一番最後にリハビリから降りたもので、もうみんな食べてしまっていた。スタッフも帰りの世話で忙しくしていて、私は忘れられたようになり、かき氷も来ない。帰りの歌のわずか前になってやっとコーヒーと一緒に持ってきてくれるが、もうコーヒーは飲む余裕がなく次回に回した。

 昨日図書館に行こうと思ったら、第三日曜日で休館日だったので、「あいあい」から帰ってから行き、本を借り直す。 
2010年08月16日(月)   No.3222 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    スペイン風オムレツ

 「スペイン風オムレツ」というのが出ました。これで二度目かな。
 
 ほかには、豚の和風炒め・割干し大根の和え物・味噌汁・フルーツ  でした。
2010年08月16日(月)   No.3221 (日記::「あいあい」の昼食)

HPの更新

  HPの更新をしました。

 TOP PAGEの画像とBGMを更新しました。

 画像は、「公園の柵に止まったトンボを撮ることが出来ました。」に変更しました。



 BGMは「七里が浜哀歌」にしました。


         七里ヶ浜哀歌

作詞 三角 錫子(みすみ すずこ)
作曲 T.ガードン

  1、真白(ましろ)き富士(ふじ)の根(ね)  緑の江ノ島
    仰(あお)ぎ見るも  今は涙
    帰らぬ十二の  雄雄(おお)しきみたまに
    捧(ささ)げまつる  胸と心

  2、ボートは沈(しず)みぬ  千尋(ちひろ)の海原(うなばら)
    風も浪も  小(ち)さき腕(うで)に
    力もつきはて  呼(よ)ぶ名(な)は父母(ちちはは)
    恨(うらみ)は深(ふかし)し  七里ヶ浜辺(七里が浜辺)

  3、み雪(ゆき)は咽(むせ)びぬ  風さえ騒(さわ)ぎて
    月も星も  影(かげ)をひそめ
    みたまよ何処(いずこ)に  迷(まよ)いておわすか
    帰れ早く  母の胸に
2010年08月16日(月)   No.3220 (日記::HPの更新記録)

おはよう


 いい天気。

 今日は早番でした。明日はお休みなので少し遠出を楽しんで来ます。


2010年08月16日(月)   No.3219 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

のんびりと

  晴れ    



 今日もまた暑い一日だった。

 昼まで寝てしまう。

 午後は音楽を聴きながら読書。本当は墓参りに行きたかったのだが、今の私には駐車場からは箇所まで歩いて行けそうにない。妻も私を支えては行けないだろうということで、妻だけ参ってもらう。私は家から拝ませてもらった。

 息子夫婦が「塾の会」へ連れて行ってくれることになった。うれしいな。
 夜早速向こうにいる友達の所に電話したが、運悪く出かけていて連絡が取れなかった。でも奥さんの声を久しぶりに聞き、昔の呼び名で呼べたのはよかった。
2010年08月15日(日)   No.3217 (日記)

すごく美味しいですよ

私が一番すきなのはアズキなんです。だから一番先に食べてしまいました。マン
ゴーもゴマも美味しかったです。懐かしいアイスと現代の洒落たアイスと工夫さ
れててキノチャンのお陰で美味しいアイスに巡り合えて幸せですよ。今は宅配が
しっかり保冷で届けてくれるから安心ですね。ありがとうございました。


2010年08月14日(土)   No.3233 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

義母の病院へ

  晴れ    



 昨日昼寝が過ぎたらか、寝付きが悪く、参った。でも今朝はまあまあの時間に起きる。妻が「母の所へ行って妹と打ち合わせがしたい。」もう義母が退院だとのこと。とてもじゃあないがまだ一人暮らしではどうすることも出来そうにない。そこで息子の嫁さんと話をして一時でもうちの施設で預かろうかということになってきている。そのためにはどうしたらよいかということの話をするためだ。もちろん私も付いて行き、助言をする。
 遅くから出かけたので、車の中でお昼代わりのおにぎりを食べた。帰りも遅くなり、家に帰ったら8時前だった。
2010年08月14日(土)   No.3216 (日記)

おいしいでしょう

 田舎の味のキャンディーおいしいでしょう。手作りで素朴な味がしたと思います。このお店の女将は私の教え子です。あの子らしい味付けです。とは言っても彼女の祖父から続いているのですよ。父親が亡くなってからしばらく店を閉じていたのですが、彼女が残された記録物を読み返して再開したのです。ですから私も小さい頃からこのキャンディーの味に親しんできたのですよ。最近は彼女が新しいキャンディーやカップアイスクリームを開発しているようです。ブルーベリーもそうですね。
 おいしそうにキャンディーをしゃぶっている様子を頭に浮かべるのが、私の楽しみでもありますよ。喜んでもらって本当に嬉しいです。

 お盆が来たとは言え、まだまだ暑い日が続くようです。体調管理に気をつけてね。







2010年08月14日(土)   No.3211 (日記::キノチャンから さとみさんへ)

RE:RE: 暑くなったね

結構新しい職場の人と楽しく過ごしているようでよかったです。本当においしい餃子が出来たのかな。あなたがしたのは皮に身を包むところだけだったのでしょう。それも破裂したのばかり。違うかな。

 やはり「東屋のアイスキャンディーはおいしいでしょう。東屋の女将は私の教え子だよ。とてもおとなしくて誰かさんと違い、素直な良い子でしたよ。マー君も喜んだことでしょう。

 今年は盆にはこちらに来なかったのかな。まあ段々疎くなるよね。

 ゴルフは今暑いから夏休みですか?またまたヒグマ君が、「思ったほどの進歩がないから、興味が薄れてきているんでしょうよ。」と言っていましたが、そうなのかな?知っているかもしれないけど、今ヒグマ君がゴルフをやっていますよ。パチンコで稼いだ金を注ぎ込んでいるみたいです。

そうそ、八月一日だったかな。リスさんの上山で楽しく飲み会をしたそうですよ。貴女がいたらもっと面白かったでしょうに。


 話は私のことになるけれど、来月東京に息子夫婦が連れて行ってくれます。大学の塾(寮のようなもの)の同窓会があります。今回が合同の会の最後になるので無理を息子夫婦に頼みました。いいでしょう。


 お盆は来たもののまだまだ暑い日は続きそうです。くれぐれもパンツ一丁で寝たりして風邪を引かないでください。それとビールを飲み過ぎると腹が出ちゃうぞ。
 じゃあ、(@^^)/~~~バイバイ。



2010年08月14日(土)   No.3210 (日記::キノチャンから イタチさんへ)

教え子からの手紙

 今日教え子から手紙が来た。25.6才の時に担任をした子からだ。ちょっと紹介させてもらおう。


 残暑お見舞い申し上げます。
暑い日が続いておりますがいかがお過ごしですか。
先日は・・・・ 略 ・・・・・・・ありがとうございました。
毎年ありがとうございます。
先生のお名前を拝見するたび、楽しかった小学五年の時の記憶が鮮明に浮かんできます。中でも一番の思い出は先生の熱心なご指導のおかげで、水泳に少し自信がついたことです。それまで水泳は大嫌いだったのですが、泳げる楽しさを教えていただきました。
今年は例年より梅雨明けが早く忙しくしておりますが、祖父の代からのお店ですので、大事にしながらがんばっていきます。
先生にまたお会いできる日を楽しみにしております。


 こう言う手紙をもらうと、「ああ教師をしていてよかったなあ。」と思うと同時につくづく幸せ者だと感じる。 
2010年08月13日(金)   No.3218 (   その他::はがき・手紙より)

今日はお休み

  曇りのち雨、のち曇り    



 今朝の「あいあい」のお迎え、珍しい取り合わせだった。デイのスタッフが運転手で来る時は一人で、送迎専門の運転手さんの時にはデイのスタッフがついてくるのが通例だが、今日はデイのスタッフの運転手にデイのスタッフの助手でビックリした。

 隣の席の人が今日はお休みだ。月曜日には何も言っていなかったのだがなあ。孫でも来たのかな。

 もう一つビックリしたことが。いつも入浴介助をするスタッフが、何と今日は入浴来「あいあい」所ナシの一日デイルームの世話をしたことだ。本人も二年半になるけど初めてのことと、少々驚いていた。

 お昼から指揮し飾りをするというレクレーションがあったため、リハビリをしない人が多かったので私は逆にゆっくりリハビリが出来た。

 何だか帰ったら眠くて仕方なくベッドに轟沈。3時間近くも寝てしまった。
2010年08月13日(金)   No.3215 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    シーフードカレー

 今日はシーフードカレーということだったが、シーフードが何だったのか分かりませんでした。

 ほかには、豚のロールカツ・漬け物・コールスロー・フルーツのヨーグルト和え  でした。
2010年08月13日(金)   No.3214 (日記::「あいあい」の昼食)

RE:暑くなったね


 今日は職場の人の家で餃子祭りです。

 皮から作って相当、美味しくできました。


2010年08月13日(金)   No.3209 (日記::イタチ さんの携帯電話から)

眠いけどがんばった

  晴れ    



 午前中は歯科医院の定期検診。異常なく歯の掃除をしてもらう。

 午後は入浴ヘルパーさん。いつもなら入浴後はお昼寝なのだが、今日は部屋の片付けをしていたので、眠かったのだががんばって夜寝る前まで掛かってする。棚の整理・雑誌本の整理・机の上の整理をした。少しはきれいになったと思っている。
2010年08月12日(木)   No.3213 (日記)

Re:暑くなったね


 アイス、届きました。ありがとうございます。

 気を使わないでくださいね。


2010年08月12日(木)   No.3212 (日記::イタチ さんの携帯電話から)

こりゃ大変だ!

  晴れのち曇り、夜より雨    



 大変だ!目を覚まして時計を見ると何と8時45分だ。今日はデイの日なのに。どうして妻は起こしてくれなかったのだろう。ビックリしたのもあって汗がしきりと出る中着替えをさせてもらう。「もう時間がないから牛乳と薬だけ部屋に持ってきて。」と妻に頼む。腹が減っても仕方ない。何とか迎えに間に合った。恥ずかしくて迎えのスタッフにも言えやしない。

 おまけにいつもは午後する運動が午前中に回ってきたし。お昼がおいしかったよ。

 大学時代の「塾の会(寮ではないが寮のような施設で共に生活したものの集いの会)」が九月にある。案内をもらったのだが、どうせ行けないからと案内状を捨ててしまったらしい。ところが昨日友達から電話があり、そのことを聞いた妻が「息子が良いと言えば連れて行ってもらったら。」と言ってくれる。
 今日要項が友達からのファックスで届いたので、息子に言ってみる。「嫁さんと話してみる。」とのことでまだ返事はないが。行けると良いのだが。これでこの会も最後にするらしいので、ぜひ行きたいな。
2010年08月11日(水)   No.3208 (日記)

「だいきち」の昼食

  

    スコッチエッグ

 今日はスコッチエッグ。

 そのほかには、ソーメン瓜の甘酢・豆腐の山かけ・の豆・お吸い物・フルーツ  でした。
2010年08月11日(水)   No.3207 (日記::「だいきち」の昼食)

あせもの仲間か?

  晴れ、のち曇りがちから曇り    



 いつもの外科医院へ行き、皮膚科の診察も受ける。診察結果は、あせもの仲間だろうと言うことで塗り薬をもらう。空いていたので外科の診察も受けておく。こちらは月一度の院長の診察だから何てことはない。

 午後はヘルパーさん。やはりあとはお昼寝。

 最近寝起き直後からすごい汗をかいて困っている。朝もパジャマを洗濯に出さなければならないほど汗をかく。昼寝の後もだ。汗が引くのに20分以上掛かる。医者は自律神経失調から来るのだろうと言うのだが、自分としてはいやだなあ。
2010年08月10日(火)   No.3206 (日記)

こんばんは


今手作りのアイスが届きました。ありがとうございます。

さっそくブルーベリーをいただいています。とても美味しいです。


2010年08月09日(月)   No.3205 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

よかった

  晴れのち曇り、夜半より雨    



 天気はよかったが、夕方より崩れる。

 今日の「あいあい」、お迎えと送りの車が違った。お迎えは一番大きな車で、帰りは軽だ。こう言うこともあるんだな。

 昨日お吸い物をこぼしたところは、朝起きてみて異常ない。ホッとした。

 入浴の時、スタッフが「火傷の跡はどうでしたか?」と聞いてきたのでちょっとビックリした。「日記を見ました。」と彼女。書いたのが11時頃だったのでちょいと驚いたのだ。でもこうして見てくれる人がいるのだからがんばらないと。

 リハビリの時に「土曜日の成田の話、日記に書いたから。」と言ったらビックリしていたので、「大丈夫、名前は伏せておいたから。」それを聞いて安心していた。
2010年08月09日(月)   No.3204 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    サラダ寿司

 具に野菜を載せたサラダ寿司でした。

 ほかには、てんぷら・                          でした。
2010年08月09日(月)   No.3203 (日記::「あいあい」の昼食)

あわや!

  晴れ    



 昨夜半に雨が降ったからか、朝は涼しかったし、日中も暑かったがそれほど気温が上がらなかった。とは言ってもやはり34度はあったようだ。

 ゆっくり寝てやろうと思っていたのに蝉の鳴き声がうるさくていつも通りに起きてしまう。でも朝食を食べたら眠くなり寝てしまう。

 遅い昼食を食べたのだが、つい手が当たってお吸い物をこぼしてしまった。それも熱いのだったが、車イス逃げることが出来ない。まともに太ももに掛けてしまった。妻がいてくれたのですぐズボンを脱がして冷たいタオルを太ももに掛けてくれた。そして熱冷ましのシールを貼ってくれた。それが功を奏したのか何とか水ぶくれが出来ないで済んだようだ。明日にならないとハッキリしたことは分からないけれども。いやあ、ひやっとしたよ。
2010年08月08日(日)   No.3202 (日記)

成田は東京?

  晴れ、夕方夕立    



 昨日の代わりに「あいあい」へ。イレギュラーだったが、いつもの席に着かれた。入浴も昼食にやっとではあるが間に合った。

 リハビリ室で傑作なことがあった。
 何かの話から「成田、羽田」が話題にのぼり、「成田はどこにあるん?」の問いに「東京」と元気に応えるスタッフがいて一同大爆笑。「まあ成田は千葉県じゃろうで。成田不動のあるところじゃが。」と利用者が教えてくれる。「でも行ったこと無いから知らん。」「そんな問題じゃあないじゃろう。常識の問題。」「ワシントンはどこにあるん?」「アメリカ」「それごらん行ってなくても知っているじゃん。」てな具合。あえて名前は出しません。

 帰ってから昼寝をする。
2010年08月07日(土)   No.3201 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    親子丼

 今日は私の好きではない親子丼でした。でも平らげましたよ。

 献立は、親子丼・カレイの南蛮漬け・枝豆がんもの煮物・冬瓜の炒め煮・味噌汁・フルーツ  でした。
2010年08月07日(土)   No.3200 (日記::「あいあい」の昼食)

共済病院定期検診日

  晴れ    



 今日も暑い一日。

 共済病院定期検診の日。診察の前に血液検査がアルノーは分かっていたが、心電図とレントゲン撮影はよく分からなかったので一人でタクシーに乗って行った。

 来院受付をすると、心電図とレントゲン撮影もあるようになっていた。分かっていたら息子に連れて来てもらうのだったのに。仕方ない。処置室の看護師さんが連れて回ってくれた。アリガタや。一人で回っていたら一時間は掛かる。伊達二階にも行かなければならないし。ここの病院は床にカーペットが敷いてあるので、車イスは抵抗を受けてなかなか進まないのだ。

 てな訳で診察結果は異常なし。次回の予約をして終わり。支払い受付までまた看護師さんが連れて行ってくれる。支払い受付がタクシーの予約もしてくれる。もう私は、支払いが済んだらタクシーを呼ぶようにとの連絡がなされているのだろう。

 1時前には家に帰れた。薬は薬屋さんがわざわざ持ってきてくれた。

 私は疲れてお昼寝をする。

 夜は例年だが友人に送るアイスキャンディーのカード作りをする。
2010年08月06日(金)   No.3199 (日記)

こんばんは


 毎日の口癖が暑いねになってしまったよ。

 お葉書ありがとうございました。
 キノチャンからのハガキは全部壁に飾らせてもらってますよ。


2010年08月06日(金)   No.3198 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

めちゃくちゃに暑い

  晴れ    



 今年はどうしてこんなに暑いのだろう。

 昨日病院に行っておいたので今朝はゆっくり起きる。

 午前中からパソコンに前で、Audio Playerに曲をインポートして過ごす。

 午後の入浴サービスのあとはおきまりのお昼寝。

 夜もAudio Playerの操作を覚える。
2010年08月05日(木)   No.3197 (日記)

早いお風呂

  晴れ    



 「だいきち」のお迎えも今日は早め。仕方なく歯磨きはビレッジに行ってからする。

 午後のレクレーションに旧も参加できた。

 終わってから内科病院へ。暑いのでセニアカーで行くのを妻が嫌うのでタクシーで行く。

 今日も教え子の先生に診てもらう。鼻風邪を引いているので採血と薬をもらう。
 
 母はもう目を開けてくれない。しばらく独り言を言いながらいたが、諦めて帰る。

 帰ると今度は図書館に本を返しに。これはセニアカーで行く。

 Audio Playerが壊れたので、通販出たのでいたのがやってきた。説明書を夜見て過ごす。
2010年08月04日(水)   No.3196 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    鮭のピカタ

 今日は珍しい料理の名前の献立が出ました。

 献立は、鮭のピカタ・キューリと心太の酢の物・茄子と豚肉の味噌炒め・ツルムラサキの胡麻和え・お吸い物・フルーツ  でした。
2010年08月04日(水)   No.3195 (日記::「だいきち」の昼食)

変わり映え無し

  晴れ    



 少しは雨代降ってくれ、の気分だ。


 変わり映えのしない火曜日。外科病院、火曜日にしては込んでいた。

 午後はヘルパーさん。帰ったあとはお昼寝。
2010年08月03日(火)   No.3194 (日記)

ビックリしたなあ、もう!

  晴れ    



 今日もまた暑い。

 月曜日の「あいあい」のお迎えは9時半過ぎで、時には45分になることがあるのに、何と今朝は9時15分に来た。時間があると思っていたので、ゆっくりしていたのが、大慌てだ。歯をろくろく磨かれなかった。どういうわけか今日は利用者が少なかった。だから入浴も昼食に間に合うように出ることが出来た。

 リハビリ、今日から平行棒を歩くのを杖を持って歩くやり方に変えてもらった。これの方が実践的だもの。

 ビレッジで器械運動をする。

 夜、ビレッジ用のカレンダー作りをする。
2010年08月02日(月)   No.3193 (日記)

「あいあい」の昼食

 

  牛肉の和風炒め

 牛肉の和風炒めが出ました。ほかには、太刀魚の魚田(ちょっと魚臭かった気もした)・割り干し大根の煮物・清汁・フルーツ  でした。
2010年08月02日(月)   No.3189 (日記)

義母の見舞いに

  晴れ    



 昨日遅かったので今日も朝寝。

 「ドレミファ祭り」の写真が撮れたので、それを暑中見舞い状に貼り付けて今日中に仕上げようと思っていたのだが、妻が義母の見舞いに行くという。自分のやりたいことのある時は一人で行かせるのだが、妻も昨日の祭りでとても疲れているので一人で行かせるのが心配で付いて行くことに。

 義母はことのほか元気な様子。まだ気が治まっていないからかも。でもちょっと安心して帰る。

 仕方ない、夜を徹して暑中見舞い状作りをした。寝たのが2時半になった。
2010年08月01日(日)   No.3192 (日記)

<<2010年08月>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        


今日:
昨日:

[comment]に英文が載っていることがありますが、これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて何かの損害等が発生しても、キノチャンは一切責任を負いません。

2010年08月31日(火)
またまた猛暑
2010年08月30日(月)
こんばんは
2010年08月30日(月)
知らないやつ
2010年08月30日(月)
「あいあい」の昼食
2010年08月29日(日)
中止に
2010年08月28日(土)
散髪に行きたかったのに
2010年08月27日(金)
顔を忘れた
2010年08月27日(金)
「あいあい」の昼食
2010年08月26日(木)
 誕生日おめでとう
2010年08月26日(木)
こんばんは

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能


PHOTO by  *NOION*    *牛飼いとアイコンの部屋*    *Art.Kaede*    *Sunny-garden*
*MECHANICAL*
    *自然いっぱいの素材集*    *Art-Flash*   *school icons CLUB*   *0円のWEB素材屋さん*

BGM by  ♪MACHI SOUND COLLECTION♪
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41
   COUNTER By  futomi's CGI Cafe