その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。
 また日記本文中の下線がついている語句をクリックすると
その語句の参照ホームページに飛びます。


<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。



★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
眠くて

  晴れ    



 何だか最近夜一度は眠くなりうとうととしかかるのだが、突然目が醒めそれからしばらく寝られないという現象が続いており、朝寝不足の感がある。

 歯科検診の日。特に異常はなくて歯の掃除をしてもらう。その間も眠くて。

 もう入浴サービスを受けている頃には半分近く眠っているような状態。ベッドに入って布団を掛けてもらったら、もう意識無し。

 夜は、「塾の会」の時に撮った写真の焼き増し申し込みの作業をする。店で出来ればこんな作業は要らないのだろうが、店で直接インプット出来ないないのでネット注文をするので、こんな作業が必要となる。まあ、誰に何をあげるのかが分かるのでいい面もあるが。
2010年09月30日(木)  No.3306 (日記)

おはよう・・・


今日はいい天気です。

10時まで仕事してこれから病院に予約を入れてるので行ってきます。


2010年09月30日(木)  No.3305 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

わすれられた

  晴れのち曇り    



 「だいきち」デイサービスの日。いつも入浴は女子からなのに今日は男子から。お風呂が済んでからリハビリをする。今日はデイのあと内科病院に行くことにしているので、午前中にリハビリは済ませた。

 デイが終わって帰る支度をしている時に妻が施設の外を歩いている。これから郵便局へ行くらしい。
 スタッフに連れて帰ってもらい妻が帰ってくるのを待ってもなかなか帰ってこない。医者代の持ち合わせがないので行くわけにも行かない。妻に電話すると、何と妻がないか病院の母の病室へいるではないか!「デイのあと僕が病院に行くと言っていただろう。」「忘れていた。来るのを待っているから。」ということで妻からタクシーを呼んでもらい病院へ。妻が病院の玄関で待っていた。「私はお客が帰ってくるから帰らないといけないわ。お金を渡しておくからあとはいいようにして。」といってお帰りに。
 最近の妻は良くものを忘れて困る。
 診察のあと私も母の所へ行くが、寝てばかり。10分ほどで切り上げた。
2010年09月29日(水)  No.3304 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    天ぷらうどん

 朝女将が「今日のビレッジはうどんと肉じゃがにしよう。」と言っていましたが、その通りの献立が出ました。

 で献立は、天ぷらうどん・おむすび・肉じゃが・ホーレン草のお浸し・田楽・フルーツ  でした。   
2010年09月29日(水)  No.3303 (日記::【だいきち】の昼食)

RE:秋らしくなったね

 おはようございます。

 ホントに急に寒くなって、風邪ひいたりと体調管理がうまくいきません。

 相手がいなくっても、宿泊券は欲しかったんですよ。
 そのうちにできますから。

 風邪ひかないように気をつけてくださいね。


2010年09月29日(水)  No.3302 (日記::知人よりのメール::イタチ さん から)

秋らしくなったね


今日こちらはまさに秋のお天気でした。そちらはどうだったのかな。

突然だけど、一昨日貴女の出てくる夢を三部も見ちゃったよ。中身は内緒だけれどね。

それはそうとホテルの宿泊券を取り損なったんだってね。
ゴルフの腕がなかなか伸びなくて悩んでいるとか。ヒグマさんが笑っていましたよ。
でもホテルの宿泊券が当たってもどうしようもないでしょう。親子で泊まったって面白くも何ともないし。当たらなくて正解でした。
ゴルフできるのも今のうち。しっかり技を磨いてください。
ラケットだけを磨いては駄目ですよ。

「あいあい」の方はこれといって変わりはありません。

まあそちらはそちらで楽しく過ごしちょうだい。

それではお休みなさい。(-_-)゜zzz…



2010年09月28日(火)  No.3301 (日記::キノチャンから知人へメール::キノチャンから イタチさんへ)

だいじょうぶかな?


こちらは一日いい天気でしたよ。
気温の差がひどいし、ころころと天気も変わるし、元気なさとみさんも風邪を引いちゃったか。

仕事先が忙しいからと言っても決して無理をしちゃあ駄目だよ。



2010年09月28日(火)  No.3300 (日記::キノチャンからメル友にメール::キノチャンから さとみさんへ)

写真撮りに行こうかと思ったのに

  晴れ    



 外科医院も早く終わったし、彼岸花でも撮りに行こうかと思って、タクシーの中から去年撮った川の中州を見たら、全然咲いていない。そう言えば何か河川工事をしていたから駄目になったのかな。それにしてはちょっとおかしい。よそでも彼岸花が咲いていないという声を聞く。まだなのかな。

 帰ったら眠くてヘルパーさんが来るぎりぎりまで寝てしまう。

 ヘルパーさんと入れ替わりに退職校長会の世話係の人が、文化祭出品作のことで来た。あまり肩を張ることはないようだ。
 出品作は五点にした。実は「あいあい」からも文化祭に出展してほしいとの依頼も受けたので、残り五点をそちらに回そうと思う。
2010年09月28日(火)  No.3299 (日記)

おはよう・


 雨降りですよ。

 風邪で熱が出て手足に力が入らず咳と耳まで痛くて大変です。
 新人研修で仕事に穴を空けれないから少しご飯を食べてクスリを飲みました。
 辛いけど気合いを入れて頑張らないと。

2010年09月28日(火)  No.3298 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

「あいあい」の昼食

 

   メルルーサのカレームニエル

 最近「あいあい」の昼食にメルルーサがよく使われるようになりました。学校給食でよく使われていましたが。

 献立は、メルルーサのカレームニエル・手作りヒロース・三色生酢・味噌汁・フルーツ  でした。 
2010年09月27日(月)  No.3297 (日記::【あいあい】の昼食)

フレームとプリントを頼みに

  晴れのち曇り    



 昨夜は旅館が忙しくて遅くなたので、大寝坊をする。

 午後からセニアカーで写真のフレームを買いに行こうと思ったら、今にも降りそうな天気になったので近くのフォトショップでフレームを買った。ちょっと高かったが仕方ない。
 それから昔からの写真屋に行き、展示用のプリントをお願いする。

 夜は、旅館の写真の修正に時間を費やす。
2010年09月26日(日)  No.3296 (日記)

止めた

  晴れのち曇り    



 午前中はいつも通り外科医院へ。

 午後は協定旅館のタリフ用に旅館正面の写真を撮る。

 そのあとセニアカーで出かけようかと思ったが止めて、出品用の写真の補修をする。  
2010年09月25日(土)  No.3295 (日記)

こんばんは


 今日は大きな栗を買って来たので明日は栗おこわを蒸かそうと思ってますよ。
 久しぶりに日曜が休みなので蕎麦祭りに行きます。蕎麦の白い花と赤い花が綺麗ですよ


2010年09月25日(土)  No.3292 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

ケロッと忘れていた

  晴れ    



 今日はデジカメフォトレタッチ講座の最終日だったにもかかわらず、ケロッと忘れてしまっていた。機能はちゃんと覚えていたのに。9時になってデジカメに触ったとたん思い出した。でももう遅い。大失敗だ。こんなことは初めて。年取ったんだなあ。
2010年09月24日(金)  No.3294 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    豚カツ

 厚さ約5mmの豚カツでした。

 あとは、鮭のホイル焼き・冬瓜の貝柱あんかけ・味噌汁・フルーツ  でした。
2010年09月24日(金)  No.3293 (日記::【あいあい】の昼食)

一転、寒い

  雨、のち曇り    



 昨夜からの雷雨、朝まで続く。しかも122ミリも降り、NHKの全国ニュースにも取り上げられたほど激しい雨が降った。

 ちょっと疲れが出ていたので、今日はお昼までお寝ん寝。

 そして入浴サービス。いつものヘルパーさんが来られないので臨時ヒッターに元ケアマネをしてもらっていた人が。久しぶりにお世話になる。

 今日は10月上旬並みの気温とかで、最低気温も23.1度までしか上がらず、肌寒い一日だった。これからは足が冷えるので辛くなるなあ。
2010年09月23日(木)  No.3290 (日記)

こんばんは


 雷と激しい雨になりましたよ。

 今日は新人さんの研修で気を張ってたけと済んでやれやれです(^-^ゞ
 [初心忘れるべからす]ですね。

 うわあっ〜外はゲリラ豪雨になってます。


2010年09月22日(水)  No.3291 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

今日も激しい雨

  晴れ、のち雨、のち曇り、夜半より雷雨    



 女将が商工会議所女性部の中国大会に行くとかで朝早くから出張のため、今朝はお嫁さんに起こしてもらう。着替えは妻が朝早く着替えさせてくれていたので助かった。

 またまた午後から激しい雨。デイが終わってから器械運動をしたのだが、いつもならゆっくりするところをまた雨が降りそうなのでいそいでして、雨の降る前に連れて帰ってもらう。

 今日も雨の中Hさんが来てくださり、作品選びとレタッチの仕方を教えてくださり、9時前になった。旅行のお土産をお礼に差し上げる。

 やはり私のような素人が見る写真の感覚と玄人の見る感覚は違う。端的に言えば私らは単にきれいだでいい写真としてしまうが、玄人は何を撮ろうとしているのかからもちろん構図・配色まで考えるのだ。これは絵はがきだ、とか図鑑に載せる画だとか。ずいぶん勉強になった。
 また教えてもらおう。
2010年09月22日(水)  No.3289 (日記)

「だいきち」の昼食

     弁当

 今日は女将が出張でお昼が作れないため、やむなくお弁当になりました。

 弁当は、松茸弁当。ご飯に餅米が混ぜてないため、バサバサして私たちにはちょっと食べるのが難しかったかな。

 あとお吸い物とフルーツが付きました。
2010年09月22日(水)  No.3288 (日記::【だいきち】の昼食)

来てくださった

  晴れ、一時雨、のち晴れ    



 朝外科医院に行く前にHさんい電話をしたところ快く請け合ってくださった。

 外科医院は三連休の後だったのでものすごい患者の数。診察無しの物療治療だけだったのに、家の帰ったら2時だった。

 ヘルパーさんが来たが、今日は実習生を連れて来た。大きな娘で聞いてみると175センチだと。まあ私はモルモットみたいなものだ。

 今日もまた激しい雨。私がHさんのスタジオに行くことにしていたのに、雨の中大変だろうからとわざわざ来てくださった。5時から7時まで画像のレタッチや写し方など、色々指導をしてもらった。明日も来てくださることに。
2010年09月21日(火)  No.3287 (日記)

頑張りました

 晴れ、のち雨、のち晴れ    



 昨日寝るのが遅く、今朝眠かったが頑張って「あいあい」に行った。月曜日で利用者が多く、入浴が遅くなりまたもお昼に間に合わないかと危惧していたが、何とか間に合った。

 おかげで昼寝もいつもより長くできた。

 午後のリハビリ、意外とゆっくりしてもらえた。

 帰る前になって大雨。時としてバケツをひっくり返したような降り方。一時はどうなるかと思ったが、家に帰り着く頃は止んでくれ、ビレッジで器械運動が出来た。

 さあ、退職校長会の文化祭に出展する写真を選ばないといけない。私の知っている写真スタジオのHさんに指導を仰ごう。明日電話をしてみよう。
2010年09月20日(月)  No.3286 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    敬老の日特別メニュー

 今日は敬老の日で特別メニューでした。

 献立は、赤飯・鱧の湯引き・茶碗蒸し・天ぷら・田楽・清汁・フルーツ  でした。
2010年09月20日(月)  No.3285 (日記::【あいあい】の昼食)

「塾の会」

  晴れ時々曇り    



 友達が10時迎えに来てくれて「塾の会」会場である大学の食堂へ。この食堂は私の学生時代からある食堂だ。

 受付を済ませて礼拝堂へ。ここで開会行事。当時の学長(私たちは「おやじ」と呼び親しんでいた)の亡くなられるふた月前の肉声をテープに収めてあるのを聞いたり、写真を見て、改めて懐かしさがこみ上げてきた。

懇親会の前に学園内を散策。昔の建物がやはり少なくなってきており、新しい建物やら施設が造られていた。
 食堂に戻って懇親会。昨日会えなかった同期の者(男女)にも会え、また先輩・後輩にも会えた。妹も来ていた。

 楽しい時間は早く過ぎるもの。多くの者に見送られて会場を後にし、今日これなかった友達のところに立ち寄る。夫婦とも私と同じ合唱団員だった。彼女が塾にいたのだが、病気で参加できなかったのだ。
 立ち寄ったことを大変喜んでくれた。

 友達が最後まで付き合ってくれて、無事新横浜から新幹線に乗り、夜中家に帰りつく。

 今回は息子夫婦が連れて行ってくれたから行くことができたのだ。息子夫婦に感謝。
2010年09月19日(日)  No.3284 (日記)

今京都を出ました


 今新幹線京都駅を出ましたよ。

 実は昨日から東京に来ていました。大学時代の塾の会という同窓会に出席のためです。
 息子夫婦に連れて行ってもらいました。

 昨日は同期生だけ(男性だけ)で前夜祭をして再会を喜び合い、呑み交わしましたよ。
 今日は全体会で男女合同で、先輩後輩一緒でした。楽しかったよ。

 家には夜中に着きます。


2010年09月19日(日)  No.3282 (日記::キノチャンからメル友にメール::キノチャンから さとみさんへ)

楽しかったですね


 東京に来てたんですか。

 すっこい大学時代の仲間と呑み交わして話しもはずみましたね。
 夜中に着くなら京都から二時間か三時間くらいなのかしら?気をつけてね


2010年09月19日(日)  No.3281 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

こんばんは


 やっと涼しくなって過ごしやすくなりましたね。
 油断してたら喉が痛くなりましたよ。

 今はあちこちで秋祭りなどで賑わってて綺麗なピンクの花の赤蕎麦祭りに行って来ましたよ。観光バスが何台も来て有名らしいです。
 試食をしたり楽しんで来ましたよ。


2010年09月19日(日)  No.3280 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

「塾の会」前夜祭

  晴れ    



 「塾の会」出席のため、息子夫婦と新幹線で新横浜へ。そこで友達が迎えに来てくれており、町田市へ。停滞に会い、前夜祭にはぎりぎりとなる。

 前夜祭は同期入学の者だけ男性が集まる。もちろん連絡のついた者だけ18名だが。そのほとんどが教育学科である。あと英文科・工学部・農学部といた。
 私は10年ぶりの再会。人によっては卒業以来初めての者もいる。懐かしく語り合った。息子夫婦も参加し、楽しい時を過ごしてくれたようだ。

 ホテルは3人一部屋のため、広いルームに泊まった。セミスイートの部屋だったのではないのかな。
2010年09月18日(土)  No.3283 (日記)

おはよう


 昨日は携帯を替えて来ましたよ。

 今月発売の携帯なので私が第1号なんだって�(^-^)bとても使いやすくて絵文字もたくさんあって嬉しいよ。


2010年09月17日(金)  No.3279 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

ゆっくり出来た

  晴れ(最高気温31.6度)(最低気温17.5度)    



 朝は寒いくらい。昼間もエアコンがなくても我慢できるくらいだった。

 水曜日に「あいあい」では敬老会があって、イレギュラーでそれに参加した利用者もあって今日はちょっと少なかった。それでお風呂もゆっくりと入ってもお昼までずいぶん時間があったし、リハビリもゆっくり出来た。

 何と今日になってAudioPlayerのイヤフォンが壊れた。丈夫だと思っていたのに。「あいあい」から帰って仕方なく息子に電気屋に連れて行ったもらって、新しいのを買う。でもこんな時は思うものがないものだ。仕方ないので安いので我慢した。これはすぐ駄目になるだろうな。

 いよいよ明日は東京だ。友達からも待っているとの電話があった。
2010年09月17日(金)  No.3278 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    お好み焼き

今日はお好み焼きの府中焼きでした。広島風お好み焼きをアレンジして町独特のものにしたのです。

 厨房の職人がお昼前にみんなの前で焼いたり、利用者が焼いてみたり。本物のように分厚いものではなかったものの、一応府中焼きでした。

 あとは、おにぎり・サラダ・味噌汁・フルーツ  でした。
2010年09月17日(金)  No.3277 (日記::【あいあい】の昼食)

カンファレンス

  晴れ(最高気温30.8度)(最低気温23.7度)    



 今日はカンファレンスの日。介護認定が更新されたので、ケアマネジャーが関係者を招集して我が家で行われた。私が利用している施設と業者と妻に私。

 現在の状況やらの交流を通して、私の今後の介護の仕方などを話し合うのだ。
とは言っても私はちゃんと自分で物事を考えて言動出来るので、さほど難しいわけでもない。よろしくお願いしますで終わり。

 その後は入浴訪問介護。眠かったが、旅行の準備のため昼寝をせず。
2010年09月16日(木)  No.3276 (日記)

お休み

  曇り夜雨(最高気温27.8度)(最低気温23.7度)    



 やっと今日は真夏日から解放された。30度を切るとやはり涼しく感じる。

 今日の「だいきち」デイサービス、男性が三名も休んだのでちょっと寂しかったかな。それでお風呂もいつもになくゆっくりと過ごす。私がいつも付ける薬がケースの中に入っていなかった。「あいあい」で入れるのを忘れたのかな、金曜日に確かめてみよう。その薬をちょうど息子が来ていたので我が家まで取りに行ってもらったり。のんびりとスタッフとも話をしながら過ごした。

 今日は少しの時間だったがレクレーションに参加できた。

 明日はカンファレンスがあるので内科病院へは今日行っておいた。水曜日だから教え子先生に診てもらった。

 夜もう一つDVD-VIDEOを変換してAudioPlayerに取り込もうとしたのだが、うまくいかなかった。
2010年09月15日(水)  No.3275 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    赤飯

 女将は古い。今日9月15日が「敬老の日」だとまだ思っています。ですから赤飯が出ました。

 でメニューは、炊きおこわ・鶏もも肉唐揚げ・山芋と大根と人参の酢の物・炊き合わせ・茄子胡麻和え・お吸い物・フルーツ  でした。
2010年09月15日(水)  No.3274 (日記::【だいきち】の昼食)

こんばんは


 今夜は蒸し暑いですよ。

 私の携帯はまだムーバなので機種変をそろそろ考えなくっちゃとドコモに行ったら最近出たばっかりのが気に入って、値段を聞いたら普通は五万〜六万がムーバからなので1万5千円で機種変出来るんだって。考えてみようかな。


2010年09月14日(火)  No.3273 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

秋らしく

  晴れ(最低気温20.2度)(最高気温32度)    



 朝は涼しいくらい。私も羽毛布団で寝た。

 外科医院から帰ったら、妻が買い物に行くと言う。午後私はヘルパーさんが来るのに、その時間が近づいても帰ってこない。電話を入れると、もう帰ると言う。それでも時間がなくなるのでテーブルの上にあったビレッジのお昼のあまりを食べ始める。そこへ妻が帰ってくる。結局たいしたものも食えずにヘルパーさんのお世話に。終わったらまた昼寝。

 今日はもう一作AudioPlayerにDVD-VIDEOを取り入れる。これは長いので5つのファイルに分かれている。連結しようかと思ったが、AudioPlayerには早送り機能がないので、5つのファイルのままにした。これは本体に取り込んだ。
2010年09月14日(火)  No.3272 (日記)

憤りと情けなさで

  晴れたり曇ったり(最高気温31.8度)    



 夜半の雨が利いたのか、朝は寒いくらいだった。最低気温22.9度まで下がったらしい。それで日中も八月以降では一番気温が低かったのではないかな。(8月13日が31.2度だったので違った)

 「あいあい」のお風呂で入浴の世話をしてくれたボーンさんとの話でのこと。
 ボーンさんは市内の促進学級が組織している「手をつなぐ親の会」の世話役をしていて、今までもよく話をしていたのだが、今日の話には驚いた。
 いま我が市は小中一貫教育を推し進めており、小学校の統合をしており、中学区に一校の小学校としてきている。
 ボーンさんの学区も今年から統合され、校舎が改修された。そしてトイレの隣にシャワー室を設けた。そのことはよいのだが、そのシャワー室からトイレに行こうと思うと、壁一つなのにトイレには回って行かなくてはならない。戸を付けてもらえないかと市の担当者(市教委の職員)に言ったら「シャワーがあるんだから、そこでしてから流せばいい。」というようなことを言ったと言うことだ。
 私はそれを聞いたら無性に腹立たしくなり、憤りと情けなさで体を洗ってもらいながら泣いてしまった。いやしくも市教委の職員が言うべき言葉ではあるまい。これで市教委の考えが分かるというもの。
 元々「手をつなぐ親の会」も市教委・教師の働きかけで親を掘り起こして設立されたもの。それが今は市教委は補助金を出すだけ・教員はノータッチ。ある教員曰く「今はそんな活動に参加していたら、府中には居られなくなるのだ。」とのこと。教師はただただ勉強だけを教えて、学力のみを上げればよいのだという市教委の考えが浮かび上がる。先生は提出物で追われ、子どもとの関わりがますます薄くなっていくばかり。何が教育なのか。お国も県も市もよくよく考えてほしい。定年まで勤め上げる管理職が減ってきているとか。「やっちゃあ、おれん。」と辞めるそうだ。中には自殺する校長もよそではあるそうだ。
 私は病気のために辞めざるをえなかったが、今から思うと良かったかなと思う。あのまま勤めていたら、辞めさせられていたかもしれないし、自分から辞めていただろう。今の教育、本当にゆがんでいる。
2010年09月13日(月)  No.3271 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    五目ハンバーグ

 今日のハンバーグはバサバサして私には食べ難いおかずでした。

 メニューは、五目ハンバーグ・フライ・ほうれん草の和え物・清汁・フルーツ  でした。
2010年09月13日(月)  No.3270 (日記::【あいあい】の昼食)

我慢することに

  晴れたり曇ったり、夜雨(最高気温34.5度)    



 大体今日は雨が降るというようなことを言っていたのに、日中は暑いばかりだった。

 一日中PCの前で悪戦苦闘。結局画面の右上にロゴが入るが、見苦しいほどでもないので、それを使ってDVD-VIDEOを変換してAudioPlayerに取り込んだ。本体ではなくてMicroSDに取り込んで、Memoryから読み込むようにした。結構時間掛かったなあ。
2010年09月12日(日)  No.3269 (日記)

やはりFreeSoftでは

  晴れ(最高気温34.1度)    



 まだまだ残暑は続く。

 いつものように外科医院通院。

 午後からDVD-VIDEOをAudioPlayerに取り入れるための作業をする。しかし最初に使ったソフトは、音声が第一トラックに設定してある音声だけを取り込むので、外国ものは原語で取り入れられてしまうので、時間を掛けてやったのに駄目だった。
 二番目のソフトも画面に透かしが入ってちょっと見づらい。う〜ん、やはりFreeSoftには制限があってだめか。
2010年09月11日(土)  No.3268 (日記)

言ってやった

  晴れ((最高気温34.4度)   



 「あいあい」の男性利用者、月曜日と金曜日を平均化するとちょうどいいくらいではないかな。今日もお風呂早かったよ。

 午後のリハビリの時、ちょうどアライグマさんの彼氏がリハビリ室の係になっていたので言ってやった。「10月からは女を絶つんだよ。デートもしては駄目。職場で会うだけにしなさい。」とね。彼ちょっとビックリして一瞬真顔になっちゃったよ。それからにやにやしながら「はい。」だって。ちょうどそばで利用者のリハビリをしていた彼女に「言っておいてあげたからね。あなたがデートの誘っては駄目だよ。」「う〜ん。出来るかな。でも我慢しなきゃ。」と言ったけどちょっと怪しいものだ。

 私のAudioPlayerは、動画も取り込めるのでDVD-VIDEOを変換して入れられないものかと、ソフトを探したら無料ソフトがあった。けど、ロゴマークが入るようだ。辛抱するかな。
2010年09月10日(金)  No.3267 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    ポテトオムレツ

ちょっと変わったオムレツ。分厚いオムレツでしたが、フォークで刺して口へ持って行こうとすると、ばらけて食べ難かったです。

 メニューは、豚の和風炒め・ポテトオムレツ・小松菜の錦糸和え・赤だし・フルーツ  でした。
2010年09月10日(金)  No.3266 (日記::【あいあい】の昼食)

「たんぽぽ会」

  晴れ(最高気温33.9度)    



 大忘れをしていた。昨夜から明日は何もないのでのんびり出来る、と思っていたのだ。だからお昼も食べずにPCの前に座っていると、妻が「お父さん、今日は「たんぽぽ会」でみんながうちに来てんじゃろう。」と言ってきてビックリ。もう30分前だ。大急ぎでお昼を食べて、施設でお出迎え。会員全員が来てくれた。
 
 ビレッジの午後のメニューの体操からレクレーションの途中まで見てから施設内の見学。これは施設長である嫁さんと息子が案内をして回る。皆さん満足されたようで良かった。メンバーのほとんどがデイ施設を利用されていないのでいい経験になったのではないか。お礼を言って帰られた。

 私はそのあと入浴サービスを受ける。

 デジカメで撮った動画を編集してみようと勉強をすることにしたが、初日はさっぱり分からず。まあ焦らずゆっくりやろう。
2010年09月09日(木)  No.3265 (日記)

Re:こんばんは


こちらも久し振りの雨でした。
大雨で災害のあった地域には申し訳ないことを言うようですが、もっと降ってくれればよかったのですが。思いの外少なくて、今後の水瓶の具合が心配になってきました。

でも本当に今夜は涼しくなっていますね。しかし、明日からまた暑さが戻るそうですから、まだまだ油断しないでくださいよ。


2010年09月08日(水)  No.3264 (日記::キノチャンからメル友にメール::キノチャンから さとみさんへ)

こんばんは


台風はどこって感じの長野でしたよ。

雨が久しぶりに降ったから今夜は涼しく過ごせますよ。


2010年09月08日(水)  No.3263 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

よその庭の花

  曇りのち晴れ(最高気温31.3度)    



 これでも8月中旬の暑さ。でもうんと楽だった。これが湿気が少なかったらもっと良かったのだろうが。でも明日からまた暑くなりそうだ。

 今朝は早く目が醒めて、ビレッジの職員もビックリするほど早くでいルームに。言われる前に「またまた雨が降るぞ。」と言ったのだが、お天気になった。

 今日は久しぶりに近所の庭の花を撮らせてもらった。それと我が家の庭の花も撮った。でもこちらは少々遅かった。

 ディスプレイの壁紙を替えた。nasaの画像をPhoto Shopでトリミングや文字消しなどをして、壁紙に利用した。

2010年09月08日(水)  No.3262 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    鶏胸肉のソテー

 朝私の着替えをしながら女将が、「今日は鰆を使おう。それと茄子を使おう。」と言っていました。

 それで献立は、鰆のフライ・茄子の胡麻和え・鶏胸肉のソテー・玉子豆腐 ・お吸い物・フルーツ  でした。
2010年09月08日(水)  No.3261 (日記::【だいきち】の昼食)

蒸し暑い

  曇りのち雨(最高気温33.4度)    



 33度近くになるとさすがに暑さが違ってくる。でも台風の影響で蒸し暑くて仕方なかった。

 外科医院通院。肩が痛いのに電気治療が出来ないため、湿布するのみ。でも湿布はかぶれるのでスティックの塗り薬を塗ることにした。足の指が痛いのは、やはり血行不良だろうとのこと。これも塗り薬を塗ってみることに。

 午後ヘルパーさん。早速医者に言われたように足に薬を塗ってもらう。
 ヘルパーさんが帰るともちろんお寝ん寝。

 夜、ディスプレイの解像度を変えてみた。新しいDriverがいいとも限らない。二つほど古いドライバが今のディスプレイには合っているみたいだ。
2010年09月07日(火)  No.3260 (日記)

女人禁制

  晴れのち曇り(最高気温34.9度)    



 台風接近の影響で、今日は何とか猛暑日を免れた。でも暑いや。それに蒸してきたし。

 面白いこともあるもんだ。私がコーヒーを忘れた日はなぜだかアライグマさんがリハビリを担当してくれる。不思議だ。

 そのアライグマさんの彼氏、本年度療法士の国家試験を受けなければならない。そこで私がまた要らぬお節介。「彼に言っときなさい。10月からは女人を断ち切らなければいけないと。だから私とも職場で会うだけ。デートなんてもってのほか。だと。」彼女も「私も受かってもらわなければいけないので、そういようと思っているの。」だって。さてはてどの程度出来るものやら。

 今日正式に東京行きの切符や宿のチケットを旅行会社から妻が買って帰ってくれたので、息子夫婦にも報告しておく。友人にもまた新横浜に着く時間などを知らせないと。
2010年09月06日(月)  No.3259 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    焼き肉風

 焼き肉風という牛肉料理でした。

 後は、ホキのムニエル・もやしのピーナツ和え・味噌汁・フルーツ  でした。
2010年09月06日(月)  No.3258 (日記)

一日家で

  晴れ(最高気温36.7度)    



 今日も体温よりも高い気温。本当にどうなっているんだろう。

 一度朝目を覚ましたのだが、もう一度寝て目を覚ましたら丁度10時だった。

 今日も暑いので戸外へは出ないで家でおとなしく過ごす。昨日と同じくAudioPlayerに曲の転送をする。こうしてみるともうちょっと本体のメモリーが大きい方がよかったかな。

 夜大学の同級生から電話があり、この度もまた友達のお世話になることに。
 前日は同級生だけ集まって前夜祭をすることに。そこで早速ほかの友達の所にもメールをしておく。
2010年09月05日(日)  No.3257 (日記)

もう大丈夫なの?


 大変な目に会いましたね。もう大丈夫なのかな。

 今年の夏は異常気象だとか。我が町も何度か全国10傑に入る気温を記録したし、県下一はざらでしたから。
 私もよく体が持っているなと思っています。でもやはり日中はあまりで歩かないようにしていて、当分セニアカーには日中乗っていません。

 さとみさんも少し我が体を過信しているところはないのかな。失礼だけど、段々若くはなってきていないのですからね。
 十分健康管理には気をつけてくださいよ。
 カボチャスープを作ってしっかり栄養を摂ってください。







2010年09月04日(土)  No.3256 (日記::キノチャンからメル友にメール::キノチャンから さとみさんへ)

こんばんは


 今夜も蒸し暑くて寝苦しくなりそう。

 明日はお休みだからゆっくり起きれるよ。

 今日かぼちゃを頂いたのでスープを作る予定よ。
2010年09月04日(土)  No.3255 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

ざるうどんを食べに

  晴れ(最高気温37.6度)    



 もうきちがいになりそうだ。今夏二番目の暑さだよ。

 外科医院妻に送ってもらう。結構込んでいて一時間待たされたかな。それの迎えの妻を待つこと30分。そのお詫びでもあるまいが、先週行けなかったざるうどんを食べに連れて行ってくれた。今までは天満屋のFamilyRestaurantでざるうどんを食べていたのだが、今日は讃岐うどん屋で食べた。これまたおいしかった。

 一番暑い時に車に乗って帰った。それから一休みして散髪に行く。盆明けから行きたかったのだが、連れて行ってくれる人がいなくて今日になった。ひと月半以上になるだろう。さっぱりした。

 動き回ったので眠くなり大昼寝をする。

 夜は、Classic音楽をAudioPlayerに取り込む。
2010年09月04日(土)  No.3254 (日記)

またまた

  晴れ(最高気温37.2度)    



 いったいどうなっているのか。世紀末かな。九月に入っても37度を超える気温。本当に体が壊れちゃうよ。

 「あいあい」、今日はゆっくり出来たし、お昼寝も一時間近く取れた。

 そのお昼寝から起きた時の世話をSpringTree君とGreatPenguinさんがしてくれたのだが、最近SpringTree君が私の付けたNicknameをおもしろがっている。そこでGreatPenguinさんが「私はGreatではなくてPrettyよ。PrettyPenguinなんだから。」と言えば、SpringTree君が「またまた、何をおっしゃる。そんなはずないでしょ。」とこれまたひどいことを。でもそれでお互いおもしろがっているのだ。

 リハビリも人数が少なくてゆっくり出来た。こういう時は何だか特をした気がする。

 夜はデジカメフォトレタッチ講座。妻に送り迎えをしてもらう。
 今日からパソコンが新しくなり、Windows7にPHOTO SHOPも8になっていたので、私としては操作しやすくなった。この講座もあと三回になってしまった。
2010年09月03日(金)  No.3253 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    ギンナンご飯

 ギンナンご飯と献立表に書いてあるので茶碗で出るのかなと思ったら、今日はうどんの出る日だからおにぎりでした。残念。

 で、献立は、きつねうどん・ギンナンご飯・うざく・揚巻の煮物・天ぷら・フルーツ  でした。
2010年09月03日(金)  No.3252 (日記::【あいあい】の昼食)

まだ暑いから駄目

  晴れ(最高気温35.7度)    



 今日も県内一の暑さ。

 と言うことであったが、朝妻に「セニアカーで内科病院へ行っちゃあいけないだろうね。」と言ったらやはり「この暑い時には駄目です。体を大事にしなきゃあ。」と。
 病院に行くと患者が多くてかなり待たされた。
 院長「今日はどうやって来ちゃったん?誰と来ちゃったの?」と聞かれ「セニアカーで来ることを妻に止められたので、一人タクシーで来ました。」と言ったら笑われていた。
 母の所に寄ったが、さっぱり反応無し。まぶたを手で開けても駄目。冷たい飲み物を頬に当てても反応無し。仕方ない。独り言を言って帰る。

 午後は入浴ヘルパーさん。後はやはりお寝ん寝。

 昨日選んだ写真をCDに焼く。
2010年09月02日(木)  No.3251 (日記)

どうしても寝られない

  晴れ(最高温度36.3度)    



 まだまだ猛暑は続く。県内一だ。

 でもデイサービスで私は部屋の中。暑さ知らずだ。とは言ってもそんなにエアコン利かしていないので、リハビリをすると汗が出てくる。

 どうも夜に眠れない。寝ていてもうつつだ。4時過ぎてやっと眠り込む始末。だから朝が起きづらいのだ。

 デイの昼寝、今日も遅くまで寝させてもらい、レクレーションには参加できなかった。
 今日はないか病院には行かないで明日行くことにする。

 夜はデジカメフォトレタッチ講座に持って行く画像選びをする。それと退職校長会が文化祭をするその出品作も選ばないといけない。今日退職公務員連盟の役員で退職校長会の人が来られ、ビレッジに飾ってあった私の写真を見られて是非文化祭に出品するようにと言われたのだ。おだてられるとすぐその気になる私であった。
 
2010年09月01日(水)  No.3250 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    おでん

 暑い時に熱い物もまたいいのでは、と女将がお考えになり、おでんが出ました。
 ほかには、鮭のマリネ・小松菜の胡麻和え・玉子豆腐・お吸い物・フルーツ  でした。
2010年09月01日(水)  No.3249 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41