** キノチャンの日記 **


その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。
 ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。

2005年7月以前の日記をお読みになりたい方は、
 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記には書き込みはできません。


++HOME++
[Admin] [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。


最近心ない人のためにキノチャンの日記が汚されていました。
そのため、しばらくcommentへの書き込みを出来なくしておりましたが、四月より復帰いたしました。
どうか良識の範囲での書き込みをしてくださるようお願いいたします。

画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。

デイケア家族会

  雨    



 今日は「あいあい」のデイケア家族会の日。ちょうど旅館も暇だったので妻と参加。ただし妻はあとから自分の車で。多くの人は一緒に送迎者の乗ってきていた。

 いつも通りのことをして、それを家族と一緒に過ごすというやり方。

 私が入浴中にプリントの答え合わせをしていた。今日は利用者自体は30人そこそこなので、先に男子が入浴。だからお風呂からも早く出られた。

 お昼は特別料理。妻も腹一杯になったと言っていた。午後からボランティアの和太鼓の演奏や剣舞・三味線があったが、私はベッドに横に慣らせてもらった。2時から妻と一緒にリハビリ室へ。リハビリの様子を見てもらう。でも昨日転倒して打ったおしりが痛くて、歩くと痛いので歩行訓練は一往復だけにしておいた。
 終わって降りたらちょうどおやつの時間。

 帰りは妻が早めに出て、あと私が送迎車で帰る。

 疲れたか、帰ってまた寝てしまう。
2010年10月31日(日)   No.3366 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    キノコの秋の散らし寿司

 家族会で特別料理でした。

2010年10月31日(日)   No.3364 (日記::「あいあい」の昼食)

心配掛けます


 騒がれた台風もこちらは全然影響ありませんでした。曇った程度かな。そちらは目が降ったんですね。

 ポリーブ切除のことですが、内視鏡検査の結果を見てからにしましょうと言うことになり、11月中旬以降になるのではと思います。検査結果によっては手術のやり方も変わるかもしれませんし。まあどちらにしてもやられるのは間違いないでしょう。
今まで何度も手術をしていますので、手術が怖いとは思っていませんが、結果が怖いです。

 さとみさんも決して無理をしてはいけませんよ。今の風邪しっかり治しておいてくださいね。







2010年10月30日(土)   No.3363 (日記::キノチャンから さとみさんへ)

雨ですよ


寒くなって風邪がなかなか抜けません(T_T)手術の日程は決まりましたか?とても心配していますよ。


2010年10月30日(土)   No.3362 (日記)

転んだ

  曇り    



 全く台風の影響なし。

 朝、食事のために食堂へ行こうとして部屋から出て手すりを持とうとしたら、手が滑り転倒してしまった。壁に頭をぶつけ、おしりを床でしたたか打った。何だかその前に変ないやな予感がしたんだ。それなのにやってしまったのだ。転がった瞬間は痛くて。でも骨盤が折れていないか気になったので、そろそろと足を動かすとスムーズに動いてくれたので一安心。自分では起きることが出来ないので、ポケットに入れていた携帯電話を出し、妻にSOS。すぐ来てくれたが、スロープになっているところなので妻でも無理。ちょうど息子がロビーにいて妻が呼んだらすぐ来てくれて起こしてくれる。やれやれである。

 ちょうど外科医院通院の日。患者が多かったので診てもらわないでおこうと思ったのだが、看護師さんが「診てもらってください。」と言ってきたのでケア転んだことを話してみてもらうことにした。
 レントゲンを撮ったが別に異常はなし。一安心。

 帰り妻とdocomoShopに行って妻の携帯電話を新機種にする。ムーバだったので替えたのだ。一番シンプルなのにする。

 そのあと大型電気店に行って、地デジTVを買う。旅館の一部屋だけまだ替えていない部屋があったのでそれを買うためだ。でもそれを利用して、私のを客間に設置し、新しいのを私の部屋に入れるように妻に頼んだ。ちょっと不便になるかもしれないが、SONYの22インチにした。手に入るのに2.3週間掛かるみたいだ。

 帰ったらもう5時前。腹が減ってヌードゥルを食べる。
2010年10月30日(土)   No.3361 (日記)

のんびりと

  晴れのち曇り    



 台風の影響はなかった。

 今日はどこへも行かないし、取り立ててしなければならないこともなく、のんびりと過ごした。

 レコ−ダーに録画していたTV番組をブルーディスクに書き写すことをしたぐらいかな。
 あ、そうだ、日記や掲示板に書き込みをしてくれていた友達に返事を書いた。
2010年10月29日(金)   No.3360 (日記)

中村君・中野君、ありがとう


 中村君・中野君、書き込みありがとうございました。返事が遅くなってごめんなさい。

 人の一生なんて分かりませんよね。自分で自分は本当に運のよい男だと思っています。いろんな人のお陰で今日まで生きながらえさせてもらいました。もちろん大病のたびに家族には心配を掛け、とりわけ妻にはです。
 今度は大腸ポリーブ摘出手術が待っています。悪性でなければいいのですが。またまた妻に苦労を掛けそうです。妻も少々のことでは動じなくなっていますが、やはり気にしていると思います。

 お互い年金族になると病気も出てくるようです。お二人ともお体には十分気を配って、日々お過ごしください。
2010年10月28日(木)   No.3359 (日記)

ゆっくり出来た

  晴れ    

UPFILE1



 昨日病院へ行っていたので、今朝はお寝坊し、一日ゆったりと過ごすことが出来た。

 入浴ヘルパーさんが来るまでのんびりと過ごし、入浴後は、パソコンのBack Upの作業をする。どうもフリーズしていけないので、リカバリしようかとも思っているのだ。
2010年10月28日(木)   No.3357 (日記)

またまた今週も

  晴れのち曇り    



 何と何と今日で三週間連続ビレッジのデイサービスに遅刻してしまった。言い訳にはならないが、朝はお客一番なので、妻が私の世話をするのが後回しになる。私は私で目が醒めないで妻が起こしてくれるまで寝ている、と来るのだ。だから間に合わない。スタッフも今旅館が忙しいのを知っているので、そうなのだろうと思って何も言わないでくれるのでありがたい。

 今日は歩行訓練が出来なかった。お風呂が遅くなったのだ。それと嫁さんが午後から会議に出たためだ。こういう時は、私が犠牲になるしかない。

 いつもは明日内科病院へ行くのだが、明日はゆっくりしたいのでデイが終わってから病院へ。今日は薬をもらうのが目的。そう言えば母を伺うのを忘れて帰ってしまった。ごめんなさい。
2010年10月27日(水)   No.3356 (日記)

「だいきち」の昼食

  

    ニューメン

 今朝女将が「うどんにしようと思うのだけど、肉がいいかな?玉子とじがいいかな?」と聞きますので「そりゃあ肉がいいんじゃないの。」と言いました。
 私はてっきり牛肉の肉うどんだろうとばっかり思っていたのですが、何と鶏肉のニューメンでした。でもお年寄りは「おいしい、おいしい。」説いて食べておられました。

 献立は、ニューメン・おむすび・コロッケ・茄子の胡麻和え・フルーツ  でした。
2010年10月27日(水)   No.3355 (日記::「だいきち」の昼食)

変わり映えのしない火曜日

  晴れ時々曇り    

UPFILE1



 挙から寒くなるとは言っていたが、まさかこんなに寒くなるとは。今朝の最低気温は8.8度だった。朝方背中が寒くて目を覚ましたほど。

 いつも通りに外科医へ。今日も少なく早く帰れた。どうしたわけか治療費が要らなかった。聞けばよかったのに聞かなかった。土曜日に行ったら、間違いでした、と言われるのじゃあないかな。

 午後はヘルパーさん。そのあと昼寝はしないで、TOM and JERRYのDVDと映画のDVDをAudioPlayer用に変換作業をする。
 
 旅館は今日も忙しい。ここもう二週間近く夕食は9時過ぎだ。従って寝るのも遅くなる。
2010年10月26日(火)   No.3354 (日記)

僕の誕生日祝いなくなっちゃった

  雨    



 「あいあい」は今週「誕生日会」のある週。私が今月生まれだからお祝いをしてもらえることになっているのだ。
 しかし、金曜日は31日(日曜)と振り替えているので欠席だ。それで確かめるために今日のスタッフリーダーに、金曜と日曜を振り替えていることを確かめたのだが。それにほかのスタッフにも今日は誰か誕生日のお祝いをするのかと尋ねたのだが、結局誰も気が付かなかった。
 リハビリでヌートリア君が気が付いて、リハビリが終わってデイルームに帰った時スタッフに言ったことでビックリ気が付いた。金曜日にする予定にしていたようで、準備が出来ていない。平謝りに謝っていた。仕方ない。日曜日の家族会の時にプレゼントをもらうことにした。

 もうちょっと注意を払ってほしかったな。
2010年10月25日(月)   No.3352 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    稲荷寿司

 久々に稲荷寿司でした。前は二個だったと思ったのですが、今日は三個付いていました。

 献立は、稲荷寿司・天ぷら・炊き合わせ・ほうれん草の胡麻和え・味噌汁・フルーツ  でした。
2010年10月25日(月)   No.3351 (日記::「あいあい」の昼食)

こんにちわ


今回はなかなか調子がいまいちです。

キノチャンはポリープの手術なんだ。今まで大手術で頑張ってきたキノチャン早く元気になってね。

また干し柿の時期になりましたよ。早く元気になれますようにまた柿は頂いてないけどキノチャンに食べてもらえるように心を込めて作りますからね。

キノチャン(^o^)/元気出してね。



2010年10月25日(月)   No.3350 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

調子良くなったかな


どうですか?調子は元に戻りましたか。結構貴女は無茶なことをするからな。

私は土曜日に大腸検査をしました。その結果手術をしてポリーブを切除しなくてはならなくなりました。
医者は言いませんでしたが、初期がんじゃあないかなと自分勝手に思っています。まあ切除してみればはっきりするでしょう。
もしそうだとしても、僕は負けないからね。
でも、今ちょっぴり落ち込んでいるところです。


2010年10月25日(月)   No.3349 (日記::キノチャンから さとみさんへ)

トイレに入り浸り

  雨    



 やはり疲れていたのだろう、目が醒めてもすぐにまた眠ってしまい、10時過ぎまで寝てしまう。

 ところがである。目が醒めて途端トイレに行きたくなる。昨日の残りがまだおなかにあるのか、腸がグルグルしていけない。出そうで出ないのだ。もう止めようとすると出そうになる。それでも一息の間に食事をする。歯を磨いているとまたもようす。とうとう二時間も座っていてどうにもならなくなり、買い物から帰ってばかりの妻に浣腸をしてもらう。ガスが一杯出て楽になった。
 それでもまた行きたくなり、結局夕方まで戦いは続いた。もう大丈夫だろう。本当に難儀だった。

 今日本の返却日だったが、雨が降っているので行かれず明日返しに行くことにする。
2010年10月24日(日)   No.3348 (日記)

初期がんか?

  曇り    



 昨夜は気にしてないようでも気になっていたのか、ほとんど寝られなかった。何と5時半にもようして妻をおこし、ポータブルトイレを部屋に入れて妻に抱きかかえられてトイレに座り、やっと間に合う。

 病院でまた下剤の水溶液を2L飲まされ、さらに浣腸2発。やっと合格。
 内視鏡検査室に入り、腕に薬を打たれたら、よく寝ていなかったせいか眠り薬がよく効いて、あっという間に寝てしまった。今日は共済病院から専門医が来ていて、院長は助手だ。
 途中目を覚ましたが、すぐ眠くて寝てしまう。目が醒めたのは、もう終わり頃。「これは大きいから取れない。」とか「この人は八百屋では済まないでデパートを開いてんじゃなあ。」などの先生の声が。
 「終わりましたよ。」と看護師さんの声。何と2時間も掛かっていた。体がハッキリするまで待っている間に先生が、「それじゃあ共済で切るんですね。」と言っているのが聞こえた。

 院長から結果を聞いたら「一つ大きなのがあって、それは内視鏡では取れないので、手術をして取らないといけません。共済で取ってもらうことになります。。」とのこと。「初期がんですか?」と尋ねたらそうだとも違うとも言われなかった。しかし内視鏡で撮った写真から見ると単なるポリーブではないように見える。
 祖父は胃がん、父は胆嚢がん。いずれにせよがんにはなると思っていた。でも初期がんならば切除するとよくなると聞く。まあ運を天に任せるしかないだろう。何度も三途の川を渡りかけた私だ。そう易々と参って堪るか。

 肉体的にも精神的にも疲れたので、早く寝た。
2010年10月23日(土)   No.3347 (日記)

がんばりすぎても

  晴れ    

アケビの実です





 「あいあい」のお迎え、久しぶりのGreatPenguinさん。常々「お母さんに会ったら日頃私がいじめられていることを訴えなきゃあいけん。」と言っていたのに何も言わない。車の中でそのことを言うと、「言うのを忘れていた。帰りに言おう。」「残念でした。帰りはビレッジですよ〜だ。」

 午前中にコーヒーが飲めたし、早く昼寝もできた。

 午後のリハビリも最近になく早く終わった。コーヒーを持ってくるのを忘れなかったが、アライグマさんがリハビリを担当してくれた。

 リハビリが終わった頃にシロクマさんが来た。今は結婚ほやほや。別れ際「あんまりがんばりすぎても子どもは出来んぞ。」と言ったのだが無視された。

 明日は大腸検査だ。9時までに夕食を食べ終えた。下剤のラキソベロンを二便も飲まなくてはいけない。もし寝ているときにもようしては大変なことになると、妻はスーパーに行っておしめパンツを買ってきて私に穿かせる。

 いつもよりもうんと早く寝間に入る。

2010年10月22日(金)   No.3345 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    ウナギの蒲焼き

 もちろんウナギの蒲焼きは食べられません。そこで私は、鮭の塩焼きでした。

 献立は、ウナギの蒲焼き(私は鮭の塩焼き)・豚の南蛮漬け・大根の金平・赤だし・フルーツ  でした。
2010年10月22日(金)   No.3344 (日記::「あいあい」の昼食)

誕生日

  晴れ    



 今日は65歳の誕生日だ。何度も三途の川を渡りかけては引き返してきた私だ。今日のヘルパーさんが言ったように「今日まで生きてこられたことに感謝するための大事な誕生日ですが。」と思えば、「年取っての誕生日」なんてこと考えるべきではないのだな。今日まで生きてこられたのも家族をはじめ、私を取り巻く色々な人のお世話になりながら、今日まで過ごしてこられたことに感謝しなければ。
 旅館が忙しくて、私の誕生日どころではない。息子夫婦も出かけていない。お寿司を買ってくれていたので、妻と二人で10時過ぎから夕ご飯を食べる。

 午前中は退職校長会の「ふれ合い文化祭」を見てくる。当番をしていた校長の中に同時期に組合の地区書記長をしていた先生がいた。何と30年ぶりの再会。彼も白髪一杯のおじいさんになっていた。
 みんなすごい出来映え。私なんか足下にも及ばない写真を撮っている人もいた。勉強しないといけないな。








2010年10月21日(木)   No.3343 (日記)

今週も遅刻

  晴れ時々曇り、のち曇り    



 旅館が忙しいため、朝妻が起こすのが遅くなる。従ってビレッジのデイサービスに遅刻することになる。妻は私に、「自分で起きなきゃあ駄目でしょ。」とおっしゃるが、到底無理。耳のそばでアラームが鳴っても聞こえていないんだもの。

 ビレッジに行っても私が寝坊したから遅くなったなんて絶対に言わなかった。旅館が忙しいので、私のことが後回しになるから遅刻するんだなんて。

 ああ。パソコンが不安定で私まで不安定になっちゃうよ。
2010年10月20日(水)   No.3342 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    掻き揚げ天ぷら

 朝女将が「今日はじゃこ海老を使おう。」と言っていたのですが、私の掻き揚げ天ぷらに海老がない。帰って女将にそのことを言ったら「じゃあ、偏っていたんじゃ。うまく混ざっていなかったんだね。悪かったわね。」だって。

 で献立は、掻き揚げ天ぷら  ○ やずの照り焼き  ○ 白菜の甘酢和え  ○ 干し大根の煮物  ○ お吸い物  ○ フルーツ  でした。
2010年10月20日(水)   No.3341 (日記::「だいきち」の昼食)

パソコンが不調

  晴れ時々曇り    



 午前中は外科医院。今日も空いていて早く終わった。

 午後はヘルパーさんのお世話になる。

 ここのところパソコンが不調だ。パソコンを起動させると、解像度は落ちている。調べてみるとグラフィックボードが機能していない。再起動すると直る。もう何度となく起こる。
 それと突然bluescreenになる。これはもう最近ひっきりなしだ。メモリーが悪いのかなあ。グラフィックボードもおかしい。息子に相談してみないといけないかな。
 
2010年10月19日(火)   No.3340 (日記)

不謹慎?

  晴れ    



 「あいあい」、やはりお風呂が遅くなり、昼寝が30分しかできなかった。

 リハビリの時、AudioPlayerでTOM and JERRYを見ながらし、おかしくて笑ってばかり。やっぱり不謹慎かな。

 夜は旅館のお手伝いさん募集の張り紙を考える。
2010年10月18日(月)   No.3339 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    豚カツ
2010年10月18日(月)   No.3338 (日記::「あいあい」の昼食)

いつもの日曜日

  晴れ    



 いつもの日曜日のように、グータラを決め込んだ。

 午後妻と大型電気店に行く予定だったが、妻の仕事が済まなかったので行けなかった。
 目的は旅館の客室のTVを買うことにしているのだ。それで私は、今私の使っているTVを客室に回して、新しく買ったのを使わせてもらおうという魂胆なのだ。今のは20型なので22型にしようともくろんでいる。そしてSHARPからSONYにしてみようかと思っているのだが、利点と欠点をよく検討しなくては。そのためには店員に効かないといけないので、私もついて行くと言うわけである。
2010年10月17日(日)   No.3337 (日記)

こんばんは


ご無沙汰しています。風邪がなかなか抜けないです(^_^ゞ五年ぶり位に実家に帰り周りのすごい変貌ぶりにびっくりして帰って来ました。今日は久しぶりの遅番で少し疲れました。


2010年10月17日(日)   No.3334 (日記)

秋桜(10月桜)

  晴れ    



 午前中は外科医院。土曜日としては患者がとても少なくて、お陰で早く終わった。

 午後から、福山市神辺町竹尋の川土手に咲いている秋桜を見に行った。もっと咲いているのかと思ったのだが、行くのが遅かったからか春の先具合で言うと2・3分咲きだった。面白かったのは、八重咲きの花びらもあれば、普通の花びらもあったことだ。そしてこの木は春は普通に咲くと言うことだ。

 帰ったら疲れて昼寝をする。
2010年10月16日(土)   No.3336 (日記)

成功

  晴れ    



 やはり金曜日は「あいあい」の男子利用者が少ないので、午前中が楽だ。

 イタチさん、ヒグマ君にはメールをしたようなのに、私にはない。残念。

 金曜日としては久しぶりにビレッジで器械運動をする。

 夜は、TOM and JERRY のDVDをAudioPlayerに変換して取り込むことに成功した。日本語吹き替えで変換するのはとても時間がいる。でもまた挑戦しよう。
2010年10月15日(金)   No.3335 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    松茸ご飯

 秋の行楽弁当シリーズで、今日は「松茸ご飯弁当」でした。でも松茸がどこにあるのか分からないほど細かく切ってあり、本当に匂いもしないし、「松茸ご飯」だと言われるから「そうなのかな。」と思うような弁当でした。
 
 献立は、松茸ご飯・鰺の塩焼き・天ぷら・さつまいものレモン煮・高菜の煮物・ほうれん草のピーナツ和え・茶碗蒸し・清汁・フルーツ  でした。
2010年10月15日(金)   No.3333 (日記::「あいあい」の昼食)

「たんぽぽの会」欠席

  晴れ時々曇り    



 午前中何もないので、ゆっくり起床。食事をしていると、妻が「退職校長会に今日写真を取りに来るとのことよ。」と言う。まだできていない。今日は「たんぽぽの会」があるのだが、行くことができなくなった。代表者へ欠席の連絡を妻にしてもらう。

 フレームに写真をはめ込むのだが、ずれてはいけないので貼り直しのテープを使って固定する。このテープだと写真を痛めないからだ。四隅に張るのに時間が掛かる。それに写真がねじれないように張らなくてはならない。フレ−ム一つを仕上げるのに30分近く掛かるのだ。5枚ある。4時からは入浴サービスもある。それまでに仕上げないと。昼食抜きでがんばり、何とか4時までに仕上げることができた。

 よかった間に合って。 
2010年10月14日(木)   No.3332 (日記)

院長、忘れていた

  晴れのち曇り    



 今日のデイは、遅刻することなく、お迎えのスタッフを迎えることが出来た。

 入浴の頃より何だか体が重くなり、歩くのも難しかった。こう言う日は無理をしないでおく法がよいので、歩行訓練と器械運動は中止した。

 デイが終わってから内科病院へ。
 院長、何と先週の金曜日に私の大腸検査をしようということになったのを忘れていた。「そうでしたかねえ。」だって。まあ受けることで、前日からのこと、楠をストップすることなどの指導を受ける。

 母の病室が元に戻されたいた。相変わらず寝たままだ。

 帰って妻に言ったら「私面倒が見られないから、病院に前泊させてもらうように頼んでみる。」だって。旅館が忙しく、朝私の面倒を見ることが出来ないのだ。
 さて、どうなることやら。
2010年10月13日(水)   No.3331 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    鮭甘酢漬け

 女将も献立には苦労しているようです。

 今日は、鮭の甘酢漬け・肉じゃが・オムレツ・煮豆・お吸い物・フルーツ  でした。
2010年10月13日(水)   No.3330 (日記::「だいきち」の昼食)

やはり多かった

  晴れ時々曇り    



 昨日まで連休だったので、今日の外科医院ものすごい患者だった。家に帰ったのが2時前。それからトイレに座って、妻に始末をしてもらおうとすると妻に客が。随分トイレで待たされ、挙げ句の果ては、お昼を食べる暇がなくなり、そのままヘルパーさんのお世話に。

 妹のお姑さんが亡くなられたのに、我が家からは誰も葬儀に行かれない。不義理なことだが、いかんともしようがない。それで香典等を郵送させてもらった。それにひと言添えるのを私が書いた。母と同い年だからなあ。
2010年10月12日(火)   No.3327 (日記)

ビックリしたなあ、もう!

 トイレから出てリハビリ室をみれば、女性の姿。誰かな?と思いつつもひょっとして?と見ていると子どもがチョロチョロする姿が。やっぱりあなたでした。本当にビックリしましたよ。何も教えてくれないんだもの。でも会えてよかった。

 もう少しおばあちゃんになっているかなと思っていたのに、若い格好をして、「あいあい」にいたときより若くなっているんじゃあないの。まあ、若く見せて売り込まないといけないものね。

 もう少し話がしたかったのだけれども‥‥と言うか僕に日頃のあなたの様子をしゃべらせたかったのだけれどね。えらくさっさと帰ったものだね。懐かしさがこみ上げてはいけないからかな。まあ明日からは学校だものね。今度はもう少しゆっくり話ができるように来なさいよ。

 でも会えて本当に嬉しかったです。またのお越しをお待ちしていますね。ありがとう。






2010年10月11日(月)   No.3326 (日記::キノチャンから イタチさんへ)

ビックリ!

  晴れ    



 今日は本当にビックリした。何とイタチさんが「あいあい」に顔を見せに来たのだ。連休を利用して子どもと来たそうだ。

 姿を見た時には目を疑ったほど。それでも彼女だと分かるのにさほど時間は掛からなかった。

 子どもを連れていたので子どもに「まま、毎日ビール飲んでいないか?」イタチさん「飲んでいないよ。」僕「飲んでいる飲んでいる。」と。「小さいのを一本ね。」と弁明しきりのイタチさん。こりゃあ、けっこう飲んでいるな。

 もっと話をしたかったのだが、ついこの間結婚したシロクマさんに会いに行ったりしてるうちに帰る時間が来てしまった。「また突然来るからね。」と言って握手をして分かれる。リハビリのスタッフが、「木下さん、イタチさんに会えてよかったね。」だって。

  
2010年10月11日(月)   No.3325 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    行楽弁当

 今週は「秋の行楽弁当シリーズ」です。

 今日は「萩ご飯弁当」でした。萩ご飯ってどんなものか知りませんでした。で、帰ってからウェブ検索をして調べてみる始末でした。

 あとの献立は、さつまいものかき揚げ・鰆の照り焼き・茶碗蒸し・蒸し茄子・鶏と野菜の煮物・清汁・フルーツ  でした。
2010年10月11日(月)   No.3324 (日記::「あいあい」の昼食)

けっこう疲れた

  晴れ    



 午前中に妻に封筒に封をしてもらい、郵便局へ持って行ってもらう。

 午後からはフレームに写真を入れる。とは言っても写真がフレームの中でずれてはいけないので、はがせるテープで固定した。これがけっこう難しく、ねじれて張ってもいけないので疲れた。

 夜はTVを見て過ごした。

















2010年10月10日(日)   No.3323 (日記)

おかしなことがあるものだ

  雨    



 昨日の代わりにデイケアへ行く。ビレッジにも来ている人が二人もいた。その内の一人と話をしながらお風呂を待つ。お風呂が遅くなり、今日もお昼が遅くなって、昼寝も時間を延ばしてもらった。

 何とおかしなことがあるものだ。今日コーヒーカンを持ってこなかった。以前数回もそういうことがあったのだが、忘れた日は必ずアライグマさんがリハビリしてくれる。100%そうだ。彼女もそれを思い出してか「木下さん今日コーヒー忘れていたの。」「そう忘れたの。」と言うと「え、ウソ〜でも本当にそうなんだ。不思議だね。」と言っていた。本当に不思議だ。

 夜写真を封筒に中に入れ、明日は送れるようにすることができた。
2010年10月09日(土)   No.3322 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    牛丼

 今日は牛丼でした。

 あとの献立は、鯖の照り焼き・擬製豆腐・もやしの和え物・清汁・フルーツ  でした。
2010年10月09日(土)   No.3321 (日記::「あいあい」の昼食)

共済病院へ

  雨    



 共済病院通院の日。予定より早く着いたのでだいぶん待たされると思っていたのに、予約時間前に診てもらい、思いの外早く終わった。

 今日は母が大腸検査をしているので、お昼も食べないで母の病院へ。妻も急遽施設のお昼を弁当にして病院に来ていた。

 思ったよりも時間が掛かり、妻はお客は入ってくるので帰り、私が残る。

 終わったのが四時くらい。よくも持ったものだ。ポリーブが数個あり切除したが一個だけ取れなかったそうだ。
 私も大腸にポリーブがあると言われて10年放っていると先生に言ったら、「じゃあ23日にやりましょう。」ということになった。

 病室まで母と遺書に行ったが、母は眠ったままなので10分ほど様子を見て帰宅する。帰りは嫁さんに連れて帰ってもらう。

 添付カードの文を印刷し、名刺も同封することにして、新しく作り印刷する。
2010年10月08日(金)   No.3320 (日記)

こんばんは


今宮城県からメールしてます。

不幸があって今日出掛けました。ひさしぶりの遠出でまだ体調が良くないのでフラフラしながら何とか無事に着きました。
普段はサービスエリアは二回くらいしか休憩しないのに何回休んだかわからないくらい休み休み走りました。明日は忙しくなります


2010年10月08日(金)   No.3315 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

今日は快晴

  快晴、夕方より曇り夜半から雨    



 快晴。午前中は何もないので、セニアカーに乗って川土手に行く。

 やっと彼岸花が満開かちょっと過ぎたかという所だった。でも河川工事をしていて、群生しているところがなくなっていた。彼岸花のほかほかの咲いている草花も撮った。

 入浴サービスがあるし、トイレにも行きたくなって早めに切り上げる。

 入浴後は寝ないでと思っていたのに寝てしまう。今夜は夕食が割と早かった。
 添え書き文もできた。
2010年10月07日(木)   No.3319 (日記)

がんばる

  曇りのち晴れ    



 デイサービスの日。今朝は私の起きる時間とお客のチェックアウトの時間が重なった。こういう時は商売が優先。お陰で遅刻してデイに行くこととなった。
 久しぶりにビレッジの二階を歩いた。あれほど歩いていたのに、今は二往復するのがやっと。どうしてこんなに急に衰えたのかなあ。

 デイ終了後さっさと器械運動をして、連れて帰ってもらう。
 きょうもいそがしい。でも私の仕事ははかどった。添付カードの写真も印刷できたし、共通文も何とかできた。あとは個人用の添え書きだ。
2010年10月06日(水)   No.3318 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    親子丼

 朝着替えをしてくれながら女将が「今日のビレッジは「親子丼」にするからね。お父さん嫌いだけれど我慢してちょうだい。」と言われた通り、親子丼でした。
 献立は、親子丼・やずの竜田揚げ・カボチャの炊き合わせ・白菜の胡麻和え・お吸い物・フルーツ  でした。
2010年10月06日(水)   No.3317 (日記::「だいきち」の昼食)

写真ができた

  雨のち曇り    



 昨日メールを見ていたらnetで頼んだ写真のプリントが日曜にはできていると入っていたので、外科医院の通院の帰りに、タクシーで行き、運転手さんにもらってきてもらう。いつも世話をしてくれる運転手なので頼めた。

 さあ本気で添付文を書かなくては。
2010年10月05日(火)   No.3316 (日記)

「あいあい」の昼食

  

    ビビンバ

 今日はビビンバでしたが、ピリ・カラッが全然聞いていなかったので、おいしくも何ともありませんでした。少しは効かしてくれないといけません。

 ほかには、鱈の千草焼き・カニシュウマイ・茄子の揚げ浸し・中華スープ・杏仁豆腐  でした。
2010年10月04日(月)   No.3314 (日記::「あいあい」の昼食)

結婚したんだって

  晴れ    



 朝「あいあい」から電話があり、迎えが15分早くなるとのこと。別に予知能力があったわけではないが今朝は早く起きていたので全然問題なし。

 午後リハビリをしていたらシロクマさんが来た。ヒグマ君が「今日はどこから来たの?と聞いてみ。」といったので聞くと「○○から。」との答え。彼女の住んでいるところとは違う。「結婚したんだよ。」とヒグマ君が教えてくれる。ビックリしたなあもう!
 彼氏はいるんだと言いながらも何年も結婚しなかったのだ。ヒグマ君が僕の顔を見て「木下さん、豆鉄砲食らった鳩みたいになっているよ。」それくらいビックリしたもの。

 でも結婚おめでとう。お幸せに。
2010年10月04日(月)   No.3313 (日記)

きちんと治しなさい


 ちょっと良くなったと思って、動き回るからだよ。
 いつまでも若くはないのだから。


 きちんと治さないと、後々ひびくよ。
 ここらで一呼吸して、しっかり休養を取ってください。

 あとになったけれど、お見舞い申し上げますね。







2010年10月04日(月)   No.3312 (日記::キノチャンから さとみさんへ)

ダウン


熱が下がらなくて今日は病院に行きました。
めまいがひどくて車は危ないので友達に頼んで乗せてもらいました(+_+)
いつもなら気力で治すのに今回は全然だめ.
今度の連休は予定があったけどキャンセルしました。悲しい・・・

2010年10月04日(月)   No.3311 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

ヒストリックカー展示会と玉手箱市

  曇りのち雨

 朝から雨だろうと思ったのに薄日が差すほどの曇り空。今日は商工会議所の行事でヒストリックカー展示会と玉手箱市があった。
 妻は女性部がテンとを出して食べ物を売るらしい。旅館の客がチェックアウトすると私の着替えをし、朝食の準備をしてお出かけになる。
 一人で朝食を取り、ちょっとゴソゴソしているとお昼になった。まだ雨は降りそうにないのでセニアカーに乗ってヒストリックカー展示会会場に行く。
 結構な人出だ。1970年代の車もあるし、一世を風靡した車もあった。
またハーレイダビッドソンも花を添えていた。



妻たちの出店に来て、妻の働いているところを写真に撮ろうとしたところで雨が降り出した。本格的に降るようなので写真を撮るのを止めて、急いで帰ることに。まっすぐ帰ろうと思ったのだが、商店街にはアーケードがあって雨宿りになるし、ちょうど玉手箱市もやっているのでそれを見ることにした。


 市内の異企業が店を出し、特売をやっている。中には100円で衣料を売っているところもあった。見て回っている間に雨が上がったので帰る。

 お嫁さんが兵庫県高砂市のにくてんと言うお好み焼きを、玉手箱市の出店で買ってきてくれていたのでそれを頂く。

 食べ終わったところに妻が帰ってくる。
 私は疲れたのか眠くなり昼寝をする。

 写真をフレームに納める予定だったのだが、手助けがいなかったので日延べだ。
2010年10月03日(日)   No.3310 (日記)

揃った

  晴れのち曇り    



 午前中はとても天気が良くて、これで天気が本当に崩れるのか、と思うほどだったが、やはり天気予報通り曇ってしまった。今夜半からやはり雨だな。

 外科医院通院。患者が多かったそうだが、私が言った頃にはもうずいぶん減っていて、さほど待たなくても治療を受けることが出来た。

 それにしても眠い。機能引き延ばしてもらった写真も注文していたフレームも届いていたので、帰ってからセットしようと思ったのだがあまりにも眠いのでお昼も食べずに寝てしまった。

 夜、ネットで焼き増しプリントを注文する。ちょっとした出費になるがお母さん許してね。
2010年10月02日(土)   No.3309 (日記)

もう‥だ

  晴れ    



 今日から10月だ。暑い暑いと言っていたのがついこの間なのに、もう布団一枚では朝が寒い時期を迎えた。早いなあ。あと三ヶ月で今年が終わるなんて。

 夜は写真申込用紙作成作業の続きをする。ファイルナンバーだけではハッキリしないので画像も付けた。フリーソフトで選んだ画像を一括してサイズを変えて、EXCELで申込用紙を作成した。明日は申し込めるだろう。
2010年10月01日(金)   No.3308 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    カレイのけんちん蒸し

 けっこう大きなカレイの切り身です。多分外洋物でしょうが。

 献立は、カレイのけんちん蒸し・茄子のはさみ揚げ・サツマイモの煮物・味噌汁・フルーツ  でした。
2010年10月01日(金)   No.3307 (日記::「あいあい」の昼食)

<<2010年10月>>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            


今日:
昨日:

[comment]に英文が載っていることがありますが、これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて何かの損害等が発生しても、キノチャンは一切責任を負いません。

2010年10月31日(日)
デイケア家族会
2010年10月31日(日)
「あいあい」の昼食
2010年10月30日(土)
心配掛けます
2010年10月30日(土)
雨ですよ
2010年10月30日(土)
転んだ
2010年10月29日(金)
のんびりと
2010年10月28日(木)
中村君・中野君、ありがとう
2010年10月28日(木)
ゆっくり出来た
2010年10月27日(水)
またまた今週も
2010年10月27日(水)
「だいきち」の昼食

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能


PHOTO by  *NOION*    *牛飼いとアイコンの部屋*    *Art.Kaede*    *Sunny-garden*
*MECHANICAL*
    *自然いっぱいの素材集*    *Art-Flash*   *school icons CLUB*   *0円のWEB素材屋さん*

BGM by  ♪MACHI SOUND COLLECTION♪
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41
   COUNTER By  futomi's CGI Cafe