その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。
 また日記本文中の下線がついている語句をクリックすると
その語句の参照ホームページに飛びます。


<< 2010年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。



★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
「だいきち」の昼食

  

    ロールキャベツ

 ロールキャベツはお噛みの得意とする料理の一つです。

 で、私の今年最後になる昼食の献立は、ロールキャベツ・もやしの胡麻酢和え・カボチャサラダ・煮豆・コンソメスープ・フルーツ  でした。
2010年12月29日(水)  No.3556 (日記::【だいきち】の昼食)

おはよう


今朝猫の白ちゃんが午前4時過ぎに老衰で亡くなりました。むしの知らせか昨日仕事から帰って来てからゲージを座敷に入れて暖かくして毛布で囲ってから寝たんだけど今朝4時に目が覚めて部屋を暖めてさすってあげてたら息づかいが変わってきてそのまますーっと眠りにつきました。今年二月に亡くなった飼い主の元に行けたかな?お迎えにきてくれたかなと思ってますよ。


2010年12月29日(水)  No.3457 (日記)

やっぱり気持ちいいものだ

  晴れ時々曇り    



 例年よりも寒いクリスマスとなった。

 外科医院に通院。物療のスタッフに「きれいなクリスマスカードありがとうございました。毎年よくデザインを考えてですね。」と言われ、ちょっと嬉しかった。「でも僕としてはイマイチだったのですよ。」と謙遜。確かに文字を画像処理して入れたためハッキリしていなかったから。毎年出していると段々デザインに困ってくるよ。

 残りの年賀状を仕上げる。25日までに出すことが出来なかった。来年はもう少し早くから取りかかろう‥‥と毎年思っているのだけれどなあ。
2010年12月25日(土)  No.3460 (日記)

メリークリスマス


ホワイトクリスマになりました

2010年12月25日(土)  No.3447 (日記)

残念!

   曇り時々晴れ    



 今日は「あいあい」で、クリスマスコンサートとしてフルートの調べがあったのだが、リハビリをしていたために聞けなかった。

 何とか今日中に年賀状を仕上げた。 
2010年12月24日(金)  No.3459 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    海老ピラフ

 確かに海老ピラフでいたが、もう冷えていて、いっこうにおいしいとは思いませんでした。クリスマスイブなので、鶏が出たのかな。

 メニューは、海老ピラフ・鶏のパン粉焼き・鮭のラビコットソースかけ・サラダ・コーンスープ・ババロア  でした。

 
2010年12月24日(金)  No.3452 (日記)

忙しや

            



 思ったよりも年賀状の裏面の印刷に時間が掛かっている。
 理由は、一人一人に出来るだけ添え書きをしているからだ。名前を確認しながら裏面の印刷。同じものだったら早いのだが。
 今日中に仕上げるつもりだったのが、明日に掛かってしまった。
2010年12月23日(木)  No.3458 (日記)

こんばんは



今夜はココスで食事会でした爐垢辰瓦ずんでて四十分待ちで座ったよ。



2010年12月23日(木)  No.3446 (日記)

ビンゴ

  曇り    



 曇りで寒い一日だった。

 今日はビレッジのデイも簡単なクリスマス会をした。私も始まる前には昼寝から起きた。

 歌を歌って、ビンゴゲーム。一番から三番までは商品が出る。最初は私の持っているカードの版おむすびが呼ばれなくていらいらしていたのだが、二つ目は当たった後からはスムーズにいって、何と二番目にビンゴとなり、商品をもらった。私がもらっても良かったのかな。

 クリスマスカードを出したので、年賀状の仕上げに掛かる。
2010年12月22日(水)  No.3456 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    スコッチエッグ

 利用者から玉子をもらったので、女将が「今日はスコッチエッグを作ろう。それと冬至だからカボチャを出そう。」というわけでスコッチエッグとカボチャが出ました。

 メニューは、スコッチエッグ・白菜の甘酢・カボチャの煮物・湯豆腐・お吸い物・フルーツ  でした。
2010年12月22日(水)  No.3455 (日記::【だいきち】の昼食)

ダブルパンチ

  曇りのち雨    



 今日はさんざんの目にあった。

 まず、今朝病院に行くので介護タクシーを予約しておいた。そのいきさつをタクシー会社にもの申したので、それを転写する。


 いつもなら5分前に向かえに来てくださるので、それまでに薬をもらうための請求文書を作っていたら、11時25分過ぎに迎えに来られました。運転手さんはFさんです。
 「すいません。40分にいつも来てくれてけえ思うて、ちょっとこれしょうるけえ待ってちょうだい。」 気兼ねしながらも続けてしていると5分ほど経って「まだですか、40分まで掛かりますか?」と言われたので「はい。」と応えましたが少し早めに終わって「すいませんでした。」といいながら部屋から出たところ、運転手さん渋い顔をされておられました。
 他の運転手さんは、私が手にものを持っていたら取ってくださるのですがそれもなし。車イスに乗る時も介添え無し。室内用の靴から外出用の靴に履き替える時も、靴を足下にポイと置くだけ。ついに私も腹が立って言葉にならない大声を上げてしまいました。(でも私の一方的な見方でしたらごめんなさい。)
 家族の代わりに世話をしてくださるのだから、ありがたい・申し訳ないと思いながら介護タクシーを使わせてもらっているのですが、今回のようなことは初めてです。
 帰りの運転手さんには、医院事務員の不手際から10分から待ってもらったのに、親切丁寧にして頂きました。
 あまりにも対応の違い。我慢できなくなって電話させてもらいました。私のような不愉快な思いをされる利用者が出ないよう、会社の方でもご配慮お願いいたします。

 これを私に変わって妻に電話させた。会社の人は恐縮していたが、ご当人はどうだろうか。

 
 もう一つ、何とかクリスマスカードが出来たので、印刷し切手を貼ろうと思って外出している妻へ帰りに切手とプリンター用の用紙を買ってきてくれと行ったら、不機嫌な返事をしたので、腹が立ち、雨の中夜になっているのにもかかわらずセニアカーで買いに行った。用紙の方はちょっとの時間差で店が閉まっており買えず、切ってだけ買って帰る。明日一番にポストに落とさないとクリスマスに間に合わないのに。

 ま、簡単に書いたが、くそ面白くもない。
2010年12月21日(火)  No.3454 (日記)

始めないと

  晴れ    



 「あいあい」での月曜日の入浴がここのところ少し早くなって、何とかお昼に間に合うようになってきた。男性利用者が少し減ったかな。

 年賀状を作らないと間に合わなくなるぞ。

 ディスクレコーダをSONYにしようと画策していたら時間が過ぎちゃった。
2010年12月20日(月)  No.3453 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    刺身

 「あいあい」の昼食としては珍しく刺身が出ました。今年二度目です。ワサビお付けることができたので良かったです。隣の席の人と「これに一本付けば言うこと無しなんだけどな。」と言い合いました。

 ほかには、揚げ鶏の香り野菜あんかけ・根菜の煮物・けんちん汁・フルーツ  でした。    
2010年12月20日(月)  No.3450 (日記::【あいあい】の昼食)

諦める



 友人の所に見舞いに行こうと思ったのだが、妻の都合が悪くなり、諦めた。

 終日、年賀状作り。
2010年12月19日(日)  No.3449 (日記)

kinotyan



 年賀状作りに追われる。
2010年12月18日(土)  No.3448 (日記)

「あいあい」の昼食

 

   チキン南蛮

 時々スペイン風オムレツが出ます。卵焼きに具が入っていて堅いのが特徴です。

 ほかには、チキン南蛮・スペイン風オムレツ・小松菜の煮浸し・味噌汁・フルーツ  でした。 
2010年12月17日(金)  No.3451 (日記::【あいあい】の昼食)

届いたよ、ありがとう

デイケアから帰って見るとテーブルの上に貴女からの手製の干し柿が届いていました。今年もありがとうございました。こんなにきれいに作るのって、とても手が掛かり大変だったでしょうね。とりわけ今年は体調を崩したりして、例年以上に大変だったのではなかったのではないでしょうか。本当に心のこもったものをありがとうございました。取りあえず取り急ぎお礼まで。

2010年12月17日(金)  No.3445 (日記)

ビレッジ忘年会

  晴れ    



 全く寒いよ。でも昨日と違って今日の日中は暖かくなった。

 今夜はビレッジの忘年会。社長である妻ももちろん一緒。
 勤め時間の関係で20時からと遅めの開始。イタリア料理店でやった。
 みんなを見ながら食べるというわけにはいかなかったが、楽しい会食となった。私も久しぶりに腹一杯食べ、今もまだ腹がせつい。ちょっと時間が少なかったかな。
2010年12月17日(金)  No.3444 (日記)

何事もなく

  晴れ    



 今日の歯医者、無事何事もなく終わる。医者もこの前のことを警戒してか、高圧水流での洗浄を止めて、手による歯磨きと糸ようじによる歯間掃除に代えたからかも。

 入浴サービス。今日はお風呂もちゃんと沸いていて、いいお風呂でした。当然だからお昼寝。

 夜は年賀状の裏デザインを作る。
2010年12月16日(木)  No.3443 (日記)

ぎりぎりセーフ

  曇り、一時雪がちらつく    



 天気予報通り、寒くなってきた。朝よりも午後からの方が寒い。

 朝はビレッジのお迎えにぎりぎりセーフで間に合う。

 本を返したままなので無い。それにAUDIO PLAYERの充電を忘れてしていない。持って行くまいかと思ったが、充電器を持って行って午前中の間に充電をする。施設長に「電気泥棒をしていますから。」と言っておいたら、笑っていた。

 午後のレクレーションまでには昼寝から起きようと思ったのだが、足のマッサージ器を掛けられたので、結果的には参加できなかった。

 デイが終わってすぐに器械運動をしてスタッフに連れて帰ってもらい、内科病院にタクシーで行く。
 ちょうど休刊が入っていたためにしばらく待たされ、院長ではない先生に診てもらう。この先生は共済病院にいた先生で退職後この病院で働いている。
 母の所に寄ってちょっと様子を見てから帰る。今日は全く反応無しだった。
2010年12月15日(水)  No.3442 (日記)

「だいきち」の昼食

  

    煮麺

 「今日は寒いから麺にしよう。肉うどんがいいかな、かけうどんがいいかな。今時でも煮麺でもいいじゃろな。天ぷら煮麺にしよう。」と私の着替えをしながら女将が言っていましたが、その通りが出ました。

 献立は、エビ天の煮麺・カボチャと茄子の炊き合わせ・白菜の白和え・鴨肉のサラダ・フルーツ  でした。
2010年12月15日(水)  No.3441 (日記::【だいきち】の昼食)

変化なし

  晴れ    



 何の変化のない一日。いつも通りの火曜日だった。
2010年12月14日(火)  No.3440 (日記)

今日も会った

  雨    



 「あいあい」のお迎え前に準備が出来て待つことが出来た。

 月曜日なのに、お風呂が早く入ることが出来、昼食10分前に上がることが出来た。

 午後ボランティアがやってくる。その中にスタッフの親も来る。昨日お母さんに音楽会であったばかりなのに。

 私はリハビリの都合でボランティアの活躍は見られなかったが、終わったところに降りたので、お母さんに会えた。「またお会いしましたね。」彼女がスタッフの親だと言うことを知っているのはスタッフ以外にいるだろうか。実は私の教え子の親になるのだ。一段の中に他にも数人教え子の親の顔が見られた。
 また一段の中に先輩がおられ、顔を合わせた途端私は泣いてしまった。帰り際だったのであまり話は出来なかったが、会えて嬉しかった。
2010年12月13日(月)  No.3438 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    和風おろしカツ

 今日の献立は、鯖の味噌煮・和風おろしカツ・さつまいもの甘煮・清汁・フルーツ  でした。  
2010年12月13日(月)  No.3437 (日記::【あいあい】の昼食)

おはよう


 素敵な写真ありがとう。

 赤い紅葉と橋がとともマッチして綺麗なところですね。橋の上に人影があったようですが私も行って見たいですね。

 今日はいい天気ですよ・早番でこれから朝食です(^-^)b日曜は少しゆっくり出来るので少し楽な感じです。


2010年12月12日(日)  No.3439 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

音楽会

  晴れのち曇り    



 今日は、妻の所属している商工会議所女性部が主催しての音楽会がある。去年も行かせてもらったが、今年も行かせてもらった。

 妻は準備等があるので早く行き、開演前に私はタクシーで会場に。

 前もって妻から電話があり、耳栓を持ってくるように、と言ってくれたので大いに助かった。



 「おいしい音楽会」と銘打ってあり、ケーキとドリンク付きだ。演奏前にいただき、また演奏後も食べるのだ。



 今日の演奏家は、隣の市で活躍していて、結構名の通っている夫婦の演奏家「デュオ三木」でした。

 夫人のバイオリンはプロだと言うことを十分認識させる演奏だった。チゴイネルワイゼンをあれほど弾ければすばらしい。

 私は特別席を作ってもらい、スピーカーから一番離れたところから観賞した。よかったなあ。



 妻は片付けがあるので、一足先にタクシーで帰る。



 夜、ライティングソフトの体験版をインストールして、CDのコピーをする。早く自分のソフトをインストールし直さなければいけないな。


2010年12月12日(日)  No.3436 (日記)

お歳暮

  曇り    



 午前中は外科医院。妻に迎えに来てもらって、そのまま「天満屋」へ。お歳暮の品物を買うためだ。買うと行っても最近は自分で持って行くのではなくて送るのだ。前もって業者からタイピングされた送り状が届けられており、それにカタログから選んだ品物を書き込んで持って行けばよいのだから、以前にくべれば簡単だ。でもこれも業者に乗せられているのだなとは思う。

 終わってから二階の食堂でうどんを二人啜る。

 カルト妻が先に昼寝に入ったため、私が留守番する羽目に。

 やはりCDのコピーがうまくいかない。そこでフリーソフトでいいのがないかと探したが、ライティングソフトのいいのが見つからない。諦めた。
2010年12月11日(土)  No.3435 (日記)

チワワが結婚 

  晴れ時々曇り    



 「あいあい」今朝のお迎えはチワワさんだった。彼女は明後日結婚式なのに。ギリギリ勤めがある。
 妻におめでとうの言葉を述べさせる。利用者の中で旦那になる人を知っているものは少ないだろうな。私は知っている。
 彼女に「結婚後初めてあなたにあった時はいろんなことを聞いてやるから、覚悟して構えて来いよ。」「わあ恐ろしい。どんなことを聞くつもりなの?」「それは今度会った時のお楽しみ!」と言っておいた。

 帰りにビレッジに寄ってから妻に電話すると、「お客が早く入ってくる。私は今買い出し中。旅館の留守番をしてちょうだい。」と言われ職員に無理を言って旅館に連れて帰ってもらい、玄関まで開けてもらう。でも間無しに妻が帰ってきた。

 CDをコピーしようとしたら、どうやってもコピーできない。前回は出来たのに。アップデートしたことが起因しているのかな。入れ直してみるか。
2010年12月10日(金)  No.3434 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    ワカメラーメン

 何とほとんど冷たいと言っていいほどの冷えたラーメンで、しかも麺が伸びていました。これではねえ…

 献立は、わかめラーメン・カレイの唐揚げ・更紗あんかけ・ギョウザ・胡瓜の生姜醤油和え・杏仁豆腐  でした。
2010年12月10日(金)  No.3433 (日記::【あいあい】の昼食)

「たんぽぽ会」

  晴れ    



 今日は「たんぽぽ会」。
 調理実習をして、それで昼食会をするのだ。

 11時集合。早速栄養士さんに調理の手順を聞く。作るものは、サンドウィッチ・豆腐ハンバーガー・コンソメスープ だ。
 私は写真記録係。車イスなので食品にはあまり手が出せないし。
 片手しか使われなくてもみんなそれぞれ工夫をしての作業。付き添いの人とボランティアの人が両手が利くので大いに助かった。

 去年までは栄養士さんが付いて指導してくれたのだが、今年は説明だけ。うまく作れるのかなと思っていたけれど、そこは主婦がいるのでレシピがあるから間違わないで出来た。

 予定より早いくらいに出来上がり、みんなで昼食会。自分たちで作ったものだからおいしい。余ったのは、妻にもらって帰った。

 今、会員を増やすことを考えている。チラシも作る予定だ。最低20人くらいになってくれると良いのだが。

 入浴ヘルパーさん30分遅れできてもらうようにしていたのを、「たんぽぽ会」が早く終わったのでもとの時間にしてきてもらう。そしたら何とお風呂を沸かすのを妻が忘れていたためにぬるいお湯に入る羽目に。出る頃やっと良くなるんだもの。もちろん入浴後はお寝ん寝。
2010年12月09日(木)  No.3432 (日記)

久しぶりにレクレーションに

  晴れ時々曇り    



 今朝はまたもビレッジへは遅刻。と言ってもほんの少しだけれど。

 午前中、少しは本が読めた。

 午後のレクレーション、久しぶりに参加した。寝ていたのだが、トイレに目が醒めたからだ。
 でも楽しかった。来週も参加したいな。
2010年12月08日(水)  No.3426 (日記)

「だいきち」の昼食

  

    ロール白菜のスープ煮

 朝オオカミは「今日はお好み焼きにしようかな。」と言っていましたが、「利用者が多いので、作るのに時間が掛かるから止めた。」と言っていましたので、何が出るかなと思っていましたら、ロール白菜のスープ煮でした。

 で今日の献立は、ロール白菜のスープ煮・鮭の香草焼き・厚揚げと干し切り大根の炒め煮・胡瓜とリンゴの酢の物・お吸い物・フルーツ  でした。
2010年12月08日(水)  No.3425 (日記::【だいきち】の昼食)

銀行で

  晴れのち雨    



 午前中は外科医院。今日は皮膚科の診察を受ける。ここのところ下腹部がすごく痒い。夜中でも目が醒めて掻くほど。薬をもらう。

 午後妻と銀行へ。窓口で対応した娘が何と教え子だった。彼女も初めわからなくて、私が妻に「この子、教え子じゃ。」と言ってから私と気づいたよう。「ああ、懐かしい。会えて嬉しいな。」と言ってくれた。
 この娘の妹も私が教えている。良い家庭だったなあ。仕事中なので多く語れなかったのが残念だった。

 家に帰るのとヘルパーさんが来るのとガッチャン。昼食を食べる時間がなくなり、そのままヘルパーさんの世話を受ける。
 もう眠くて眠くて、ヘルパーさんが帰ると、お昼も食べないで寝てしまった。
2010年12月07日(火)  No.3424 (日記)

何だか‥‥

  晴れのち曇り    



 何と何tけさの「あいあい」のお迎え、いつもより20分以上も早い。こんな日に限って起きるのが遅いんだよな。でも何とか間に合う。

 お昼が「おでん」なのにまたお風呂が送れて遅刻かなと思っていたが、滑り込みセーフ。

 雑炊にネギが入っているのだが、主任がネギを入れる前のを取っておいてくれたので、何と二杯もいただいた。その所為で昼食が遅くなり、昼寝は30分なかった。

 十二月からデイの態様が変わったとかで、リハビリの終わりが3時になった。だから私のリハビリも縮めざるを得なくなった。何だか‥‥
2010年12月06日(月)  No.3423 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    おでん

 毎年恒例の「おでん」でした。今年は私の利用している月曜日に当たりました。「関西風おでん」でした。具には、大根・ジャガイモ・竹輪・ゴボウ天・揚げ豆腐・巾着・玉子などがありました。



 ほかには、雑炊・ポテトサラダ・金平ごぼう・赤だし・フルーツ(リンゴゼリー)  でした。
2010年12月06日(月)  No.3422 (日記::【あいあい】の昼食)

もう寝ているかな


こんばんは。もう寝ているかな。寝ていたらごめんなさい。

早くメールすればよいものを、いつも遅くなってからだね。

十二月に入ってからはこちらもけっこう寒い日が続いています。飯田はもう氷点下になっていますか。先日こちらでも氷点下になった日がありましたよ。

寒いのは苦手です。足の血行が悪くなり、先週は医者に見てもらいましたよ。足がぱんぱんに浮腫んでしまったのです。でも医者に薬をもらって、今
は元通りになってホッとしているところです。部屋も暖かくしていますよ。
すぐに手足が冷えるものですから。僕が飯田に住んでいなくて良かった。さとみさんは寒さには強いんでしょ?昔の僕は強かったのですがね。今は猫以上に寒がりになってしまいました。

もう春を待っているkinotyanでした。



2010年12月06日(月)  No.3420 (日記::キノチャンからメル友にメール::キノチャンから さとみさんへ)

絵はがき

  晴れ    



 いつものようにゆっくりと起きる。

 午後からは、せっせと紅葉の絵はがきを親戚・友人に書く。書いたけれど、切手がなく、出すのは明日だ。
2010年12月05日(日)  No.3421 (日記)

こんばんは


遅番で明日は早番だから辛いよ。

風邪で二人もダウンしてて勤務が一人二人役だから疲れています。
2010年12月05日(日)  No.3419 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

おはよう


今日は早番です。

施設のイベントでライオンズクラブの方達の蕎麦打ちがあります。
お昼は手打ち蕎麦を食べますよ。


2010年12月05日(日)  No.3418 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

生け花展

  晴れ    



 午前中は外科医院。火曜日の採血の結果を聞く。おかげで別段悪いところは見当たらず、院長も「良かったですね。」と言ってくれる。

 午後は嫁さんのお母さんが開いている生け花教室に通っている人の生け花展があるので、一家で見に行く。
 私はよく分からないのだが、とりあえずカメラマンとして行く。生け花はストロボを焚いては駄目だ。陰が邪魔になる。ストロボを焚かないとブレる。ブレないようにするのに一苦労した。でも生け花を見る目がないのでうまく撮れているかどうかは疑問だ。
2010年12月04日(土)  No.3417 (日記)

利用者少なく

  雨のち晴れ    



 今日の「あいあい」、本当に利用者が少なかった。男性も少なく、お風呂に呼ばれたのが10時20分。近年にない早さだ。もちろん出てから昼食まで十分あり、読書しながらコーヒーも飲めた。

 午後のリハビリでは久しぶりに腕と肩の筋肉を鍛える運動をする。
 今月からお帰りの時間が早くなったので、モタモタ出来なくなった。
2010年12月03日(金)  No.3416 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    チキンカツ

 お久しぶりのチキンカツ。今日は揚がりすぎくらい、良く揚がっていました。

 献立は、チキンカツ・鮭のホイル焼き風・コールスロー・味噌汁・フルーツ  でした。

 
2010年12月03日(金)  No.3415 (日記::【あいあい】の昼食)

一日家に

  晴れのち曇り、のち雨    



 どこにも出かけない一日を過ごす。

 入浴サービスを受けただけ。

 「あいあい」に頼まれた「あいあい」で撮った写真をDVDに焼く。古いのはもうCDに納めていたので、それを復活させるのに時間を費やした。
2010年12月02日(木)  No.3414 (日記)

急遽内科病院へ

  晴れ時々曇り    



 朝起きて足を見るとぱんぱんに浮腫んでいる。妻が「これは先に病院へ行った方が良い。ビレッジへは電話しておくから。」と言うことで朝食も取らずに病院へ。
 いつもと違う時間帯に行ったので事務員の娘がビックリしていた。
 教え子の先生に診てもらった。「急に冷えたから血行不良を起こしているのでしょう。念のために心臓のレントゲンと、血液検査をしましょう。」
 レントゲンの結果は異常なし。病院で出来る血液検査の結果も異常なし。「検査機関に出した結果が夕方判るので、もし結果に異常が認められたら電話します。そうなると入院してもらわないといけなくなりますね。」と言われ、利尿剤の増量となった。

 ビレッジへはまさに昼食前に着く。だから今日はお風呂無し。
 薬が効いて、おしっこばかり出た。でも今日は浮腫に変わりはなかった。
2010年12月01日(水)  No.3413 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    大根と煮豚の炊き合わせ

 女将らしい今日の料理でした。

 内容は、大根と煮豚の炊き合わせ・鮭の南蛮漬け・湯豆腐・さつまいものレモン煮・お吸い物・フルーツ  でした。
 大根が柔らかく煮えていて、とてもおいしかったですよ。
2010年12月01日(水)  No.3412 (日記::【だいきち】の昼食)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41