その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。
 また日記本文中の下線がついている語句をクリックすると
その語句の参照ホームページに飛びます。


<< 2011年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。



★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
動物が増えた

 晴れ時々曇り    



 今朝は猛烈な寒さ。一月の最低気温としては最低の温度だったようだ。それでも県内には-15.7度というのがあった。(最高気温2.4)(最低気温-8.0)

 おかげで旅館もビレッジもお湯が出なくtくろうしたようだが、何とかお風呂にも利用者を入れることが出来たし、旅館のビレッジの昼食が出来たようだ。

 「あいあい」は、しないよりは寒いところだから対策が取ってあるのだろう。通常と変わらなかった。でもお風呂がちょっとぬるかったかな。

 「あいあい」動物園にも動物が増えてきた。今日入った動物は、カピバラ・インパラ・チャウチャウ だ。あと二頭は入ってくる予定である。

 現在いるのが、ヒグマ・チンパージ・GreatPenguin・カピバラ・アライグマ・キリン・ヌートリア・リス・   である。貸し出している動物にシロクマがいる。
 大事に育てなければな。
2011年01月31日(月)  No.3514 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    海鮮丼

 今日は海鮮丼と天ぷら丼の選択メニューになっていて、私は海鮮丼にしました。
 具も結構あり良かったですよ。

 そのほかには、茶碗蒸し・炊き合わせ・胡瓜の酢の物・漬け物・豚汁・フルーツ  でした。
2011年01月31日(月)  No.3513 (日記::【あいあい】の昼食)


  曇り時々晴れ、粉雪ちらつく    



 今日の一日は寒い一日だった。最低気温が朝方ではなく夜なんだから。明日朝は-5度になるようだ。大変だ。(最高気温1.2)(最低気温-3.7 時間20:54)

 昨夜はAsiaCupSoccerの決勝戦を見てて遅くに寝たが、今朝は9時半には目が醒めた。雪が地面にうっすらと積もっていた。
 妻が義母の様子伺いに行くと言っていたので早めに起きたのだが、天気予報では積雪注意報が出ていたので行くのを見合わせていた。しかしいっこうに積もる気配がないのでとうとう妻は出かけた。だから留守番。TVを見て過ごす。
 夕方からビレッジのカレンダーと私の卓上カレンダー作りをする。

 でも寒いのはイヤだなあ。
2011年01月30日(日)  No.3512 (日記)

また動物園に新しい仲間が

 晴れのち曇ったり晴れたり    



 日中温度が上がらず寒かった。(最高気温4.9)(最低気温-2.9)

 今日はイレギュラーの「あいあい」利用日だったので、席がデイルームの入り口になった。玄関からの風が入り足下が寒い。ほかの利用者も「足が寒いなあ。」と言っていた。私がスタッフに訴えてからストーブを持ってきてくれて楽になった。男子の利用者が多く、お風呂もお昼にぎりぎり間に合うほど。

 GreatPenguinさんが「木下さん、ブログ見たわよ。もう。サイはやめてよ。」と。「やっぱりあなたはGreatPenguinがいいね。」「Greatを外してくれるといいのだけれどな。」「外したらあなたでなくなるじゃあないの。」という具合。「そうだ、Mさんのあだ名付けたよ。インパラだ。インパラはカモシカできれいなんだよ。でも角を持っているけれどね。」「どんなときに角を使うのかな。」と言うことで「あいあい」の動物園に新しく動物が増えたのである。
2011年01月29日(土)  No.3511 (日記)

こんばんは


 無事に結婚式済みましたよ。やっと肩の荷が降りた感じです。

 懐かしい人達と数年ぶりに出逢って皆年はとったけど変わらすで昔話に花が咲いて良かったよ。


2011年01月29日(土)  No.3510 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

「あいあい」の昼食

 

    オムレツ

 今日のオムレツは、洋風でした。

 で献立は、白身魚のフライ・オムレツ・白和え・清汁・フルーツ  でした。
2011年01月29日(土)  No.3509 (日記::【あいあい】の昼食)

親切にしてもらった

  晴れ    



 今日は昨日のような冷え込みもなく、昼間は暖かく感じたくらいだ。(最高気温6.5)(最低気温-2.4)

 二ヶ月ぶりの共済病院行き。今日は嬉しいことばかりあった。

 病院について再診受付機の所から職員が対応してくれ、処置室まで連れて行ってくれた。その後は処置室の看護師が診察室の前まで連れて行ってくれた。

 足の浮腫を医師に訴えたら「心臓のレントゲンを撮ってみましょう。」ということでレントゲン室までは診察室の看護師さんが連れて行ってくれ、撮影が終わったら技師が内科受付まで連れて行ってくれ、そこから診察室へは受付にいる看護師が連れて行ってくれた。
 結局心臓にも血液検査にも異常はなくて安心した。終わって会計まではまた診察室の看護師さんが連れて行ってくれる。
 今日はいつもより時間が掛かったのでお昼を食べて帰ることにし、薬の処方箋をもらった後、食堂へ行くのにも事務員が連れて行ってくれた。ここの食堂(レストラン)は病院棟とは別棟にあるのに、わざわざ連れて行ってくれたのだ。その上、レストランのウェイトレスも食後病院棟まで送ってくれた。本当に運が良かったというのか、共済病院の職員教育が徹底してきているのかな。

 でも私は疲れて帰ってから昼寝をしたよ。
2011年01月28日(金)  No.3508 (日記)

歯医者へ

  晴れ    



 いつまで続くのかなこの寒さ。(最高気温4.6)(最低気温-4.0)

 午前中は歯医者。左上の奥歯が舌に当たるとざらざら引っかかるので、埋めてもらう。

 午後は入浴サービスを受ける。寒い日はお風呂に入るに限るよ。でも今日の風呂は少しぬるかった。でも十分暖まったよ。それで眠くなって昼寝をしちゃった。
2011年01月27日(木)  No.3507 (日記)

寒かった

  晴れ、粉雪舞う    



日中とても寒かった。 (最高気温3.9)(最低気温-2.4)

 その寒い中、今日は「だいきち」から素盞鳴(すさのう)神社〔福山市新市町上戸手にあり、近隣では天王祭では喧嘩御輿ををすることで有名である。〕に初詣に行った。まあ寒いこと寒いこと。だって雪がちらつくのだもの。でも私はがんばって本殿にお参りした。息子が車イスを押してくれたのだが、私より寒かったろうな。利用者の中には寒くて体が動かなくなり、途中で引き返す人もいたほど。

 デイが終わってから内科病院へ行った。妻に連れて行ってはもらったが、妻は母の所へ行き、その後は隣のスーパーで買い物。だから私一人で診察を受けた。
 帰りはまた妻の車で帰る。
2011年01月26日(水)  No.3506 (日記)

「だいきち」の昼食

  

    スコッチ・エッグ

 朝女将が私の着替えをしながら、「着替えが終わったらちょっと買い物に行かないといけない。パン粉が足りそうにない。」と言って買い物に行きましたので、何か揚げ物でもするのかなと思っていましたら、スコッチ・エッグでした。

 献立は、スコッチ・エッグ・鮭のマリネ和え・白菜炒り煮・コンソメスープ・フルーツ  でした。
2011年01月26日(水)  No.3505 (日記::【だいきち】の昼食)

おはよう


 今日は曇ってて雪が降りそうよ。

 今月29日は結婚式に行くんだけど何も用意してないから困ったよ。
 数年前のドレス果たして着れるのかなぁと不安だよ。


2011年01月26日(水)  No.3503 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

霜焼けしていないと思うのだが

  晴れ    



 今日はさほど寒さの応える日ではなかった。(最高気温7.2)(最低気温-0.4)

 いつも通りに外科医院へ。昨日の朝起きてみると右足のかかとに赤あざのようなものが出来、それが結構痛かったので、今日診てもらった。どうも院長私の足の浮腫を霜焼けと勘違いしたのか、「電気毛布を使っているか?」「使っていますけど、1/4くらいの温度で使っています。」「どうも霜焼けのようだな。ユベラを塗りなさい。電気毛布は熱すぎないようにして。」との診察。ちょっと霜焼けではなくて血流不足から来ているものだろ思ったのだが、うまく言えそうになかったので、そのまま診察を終えた。血行不良でもユベラを塗るのだから一緒かとも思って。また同じようになったら、今度は、妻に同伴してもらおう。

 午後からはヘルパーさん。
 
 夜は昨年の医療費支払いの還付を退職者共済に申請するために病院や薬局の領収書のコピーをする。結構たくさんあって時間が掛かった。
 アジア杯サッカーの準決勝を観て寝たので遅くなった。

2011年01月25日(火)  No.3504 (日記)

こんばんは


 今日は友達の職場にケーキを差し入れしました。
 [すごい!どうしたらこんなに美味しくふんわりできるの(^ε^)♪とみんな絶賛でした。]とメールが届き安心しましたよ。

 明日は早番です。早く寝ないとと思ってるんだけど目が冴えてしまって織紙でタンポポの花を作って遊んでます。


2011年01月24日(月)  No.3502 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

イヤだからね!

  曇りのち晴れ    



 やはり朝は寒い。昼間は少しは暖かいかなと思っていたが、日が欠けるとスーッと寒くなった。(最高気温6.0)(最低気温-2.5)

 「あいあい」からの帰り際、GreatPenguinさんが送迎車まで車イスを押してくれたので、「あだ名Penguinのままでいい?」と聞いたら「GreatがなければPenguinでもいいけど、何か良いのあるの?」「SpringTree君と考えたのだけれどサイはどう?」それを聞いていたSpringTree君「サイはサイでもインドサイだって。」「小さいの?大きいの?どこの私がサイに似ているのよ!サイなんて絶対にイヤよ!Penguinの方が良いわ。」だって。そうだな、サイはちょっと可哀想かな。
2011年01月24日(月)  No.3501 (日記)

「あいあい」の昼食

  

    豚カツ

 平たく切ってある肉を利用した豚カツでした。これなら年寄りでも食べやすいからでしょう。

 献立は、豚カツ・ホキの味噌マヨ焼き・コールスロー・清汁・フルーツ  でした。
2011年01月24日(月)  No.3500 (日記::【あいあい】の昼食)

義母の様子伺い

  晴れのち曇り    



 今日も昼間はさほど寒くはなかった。(最高気温7.2)(最低気温-2.4)

 午後から義母の所に様子伺いに行く。随分落ち着いて、顔色も顔の様子もよくて安心した。今日は息子夫婦も来ていたし、後から妻の妹も甥を連れて来てにぎやかだった。義母も嬉しそうだった。このまま回復してくれることを祈る。

 帰ったら眠くなり夕食まで寝てしまう。
2011年01月23日(日)  No.3499 (日記)

教え子が来る

  晴れ    



 朝は寒かったが、昼間は日が差して暖かかった。 (最高気温8.1)(最低気温-3.7)

 今朝妻に着替えをしてもらいながら「今日の予定は?」と聞くと「夜に女性部の親睦会。司会をせんといけないの。」[Yの所に連れて行ってもらおうかと思っていたのだけれど。」「だめだめ、今日はそんな気分にはなれない。そう祖、今日5時過ぎにI君が会いに来るって。」
 I君は、私が新任教員として赴任した学校で2年目に6年生を担任した時の子だ。今は小学校の校長をしている。5.6年ぶりかな。

 相変わらず午前中は外科医院。昼食後から教え子の来るのを待つ。5時過ぎに来た。府中には講演に来たのだそうである。県の教育事務所で管理主事や教育課長までしていたので、その筋からの依頼だったそうだ。
 可愛かった彼も今は52歳。私が年を取るのも当たり前だ。
 昔の懐かしい思い出や、同級生の現状、そして今の教育界のことなどを話す。一時間があっという間に過ぎてしまった。今後の活躍を期して別れる。

 妻がいないので、自分で酒の肴を用意してビールを飲み始めたところに息子夫婦が。息子夫婦と夕食。その内妻が帰ってきた。

 Yの所へは行けなかったが、教え子が来てくれて嬉しかった。
2011年01月22日(土)  No.3498 (日記)

 こんばんは


 寒いよ。

 お隣さんからモツの煮込みを頂いたのでお返しにシフォンケーキを焼いて返そうと思って今焼いてますよ。


2011年01月22日(土)  No.3495 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

大型はO型?

  晴れ    



 今日は寒さも和らいだ一日だった。(最高気温7.7)(最低気温-0.7)

今日の「あいあい」のお迎えはSpringTreeくん。妻と私の会話の中で「本当にあんたはO型じゃ。ええかげんなものだ。」と言っていたら、SpringTreeくんが「僕もO型なんですよ。デイのスタッフにはO型が多いんです。誰々も、あの人も。そうGreatPenguinさんもそうなんですよ。大型はO型なのかな。」なんて言う。自分も大きいし、GreatPenguinさんも大きいから自ら言ったのだろう。「でも彼女には言わないでくださいよ。ひどい目に会うから。」
 こんな事黙っておられるほど私は人間が出来ていない。

 施設についてGreatPenguinさんを見るなり、「O型なんだってね。SpringTreeくんと面白い話をしたんだよ。」「何を話しちゃったの。またろくでもないことでしょう。」近くでそれを聞いていたSpringTreeくん「木下さん、言うちゃあだめよ。」というので止めた。でも後から彼曰く、「お昼の時間に問い詰められるだろうな。」「言っときなさいよ。僕のブログの日記を見たらわかる。」と。

 入浴介助のヘルパーさんのRedさんに血液型を聞いたら、O型よ、と言ったのでつい「大型ダンプか。」と言ってしまった。近くでその会話を聞いていた利用者が吹き出し笑いをしていた。だって彼女も大柄な人だったんだもの。「もう木下さんに掛かっちゃあ、ぼろくそじゃなあ。」だって。
 久しぶりに大笑いした。
2011年01月21日(金)  No.3497 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    ホキのムニエル

 この魚もよく「あいあい」の昼食に出ます。きたの魚でちょっと肉感が鱈に似ています。

 で今日のメニューは、 豚じゃが・ホキのムニエル・ミニ湯豆腐・味噌汁・フルーツ  でした。
2011年01月21日(金)  No.3496 (日記::【あいあい】の昼食)

お家で過ごす

  晴れのち曇り    



 またまた今朝はちょっと寒くなった。(最高気温5.2)(最低気温-2.9)

 今日はどこへも行かないので昼近くまで寝る。起きてからハプニングが。忙しい妻の手を患わすことに。
 それでお昼兼用の朝食を食べ終わったのが1時過ぎ。それから妻とちょっとVIDEOをみる。
 入浴ヘルパーさんにお風呂に入れてもらう。

 その後から、CDのレーベルをコピーしたのを修正した。画像をPDFに変換してさらにTEXTに変換しようとしたがどうもうまくいかない。ここの所付いていないな。
2011年01月20日(木)  No.3492 (日記)

おはよう


 青空が広がっていい天気ですよ。
 家を出るとき雪が舞ってたので心配してたから良かったよ。


2011年01月19日(水)  No.3493 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

ひょっとしたら

  晴れ時々曇り    



 (最高気温5.1)(最低気温-1.9)すごい冷え込みはなかったが、やはり氷点下。

 ビレッジは我が家とは目と鼻の先にあるのだが、車イスをしておくので寒く、防寒着に膝当て・手袋で出かけるのだ。

 今日の昼寝は熟睡できなかったので、少々眠かった。

 それでも夜はまたブルースクリーンの改善策を考える。タスクマネジャーを見ると、或るソフトが開かれていないのにそのソフトがすごくCPUを使っているのがわかった。それでアンインストールしてみたら、改善されたので、ブルースクリーンを出していたソフトを起動させようと思っているが、ちょっと怖くて今まだしていない。
2011年01月19日(水)  No.3491 (日記)

「だいきち」の昼食

  

    煮込み田楽

 煮込み田楽って何?要するにおでんのことです。今朝女将が「今日も寒いからおでんにしようね。」と私の着替えをしながら言っていました。

 寒いからおでんを器に入れてテーブルに運ぶまでに冷えていたのがちょっと残念でした。

 そのほかの献立は、鮭のフライ・酢の物・お吸い物・フルーツ  でした。
2011年01月19日(水)  No.3490 (日記::【だいきち】の昼食)

がらがら

  晴れ時々曇り    



 (最高気温5.9)(最低気温-3.1)やはり寒い朝だった。それでも昼間は少し暖かく感じた。

 外科医院、患者がすごく少なくて、皮膚科の診察を受けても1時までには終わった。

 午後はヘルパーさん。

 sれが終わってからまたブルースクリーンの解決法を色々試みる。でも駄目だ。
2011年01月18日(火)  No.3494 (日記)

月曜日なのに

  夜半から明け方まで雪、のち晴れ    



 今季初めての本格的な積雪。(最高気温5.9)(最低気温-3.1)と言ってもわずか数センチだが。

 「あいあい」の送迎車、送れるかと思ったがほぼいつも通りにやってきた。
 施設に着くと今日は利用者が少ない。「寒いし、雪も降っているから行くのを止めたら。」と家族にでも言われたのかな。
 だから月曜日なのにお風呂から早く出られた。と言ってもコーヒーを飲むのには中途半端だったので飲まなかった。

 午後のリハビリもゆっくりと丁寧に出来たし、してもらえた。

 まだブルースクリーンの原因がつかめない。そこでデフラグをすることにした。朝「あいあい」に行く前にデフラグを掛けておいた。
 でも駄目だった。
2011年01月17日(月)  No.3489 (日記)

「あいあい」の昼食

  

    網野のばら寿司

 網野のばら寿司は、鯖のそぼろを使ったばら寿司です。

 ほかには、天ぷら・インゲン巻きの煮物・ほうれん草のお浸し・赤だし・フルーツ  でした。

2011年01月17日(月)  No.3488 (日記::【あいあい】の昼食)

一人で

  曇り、時々粉雪舞う    



 今朝も寒かった。(最低気温-4.8「今季最低」)(最高気温1.0)

 昼近くまで寝る。

 午後妻と息子夫婦が外出。一人で過ごす。

 PCのメモリをつついてみるが、変化なし。osではちゃんと認識されているし、もちろんマザーボードでも認識されるのに、メモリチェックをかけると問題ありと出てくる。他のハードウェァのメモリに問題があるのだろうか。たちまち例のソフトを使わないようにしよう。
2011年01月16日(日)  No.3487 (日記)

本当に寒いですね

 昨日、今日の寒さは異常です。此所でも昨日の最低気温が-4.2度、今日は-4.8度でしたよ。でも飯田市に比べたら温かい方なのかな。寒さに強かった私もこの病気以来寒さに弱くなり、ちょっとした寒さでも応えるようになってしまいました。寒いと血流が悪くなるし、体が固まってうまく動かなくなり歩くにも苦労します。寝具も羽布団2枚にムートンのような毛布を掛けその上足だけを温める電気毛布をしているのですよ。すごいでしょ。まあ寝ている部屋がプレハブということもありますけれどね。
 今私は一人留守番をしています。妻は義母の入所している施設へ様子伺いに。息子夫婦は嫁さんの琴の弾き初め会に出かけています。鬼の居ぬ間に何かしてやろうと思っても何も出来ません。それでさとみさんにメールさせてもらっているわけです。
何通ももらいながらすぐに返事を書かないでごめんなさいね。書こうと思いながら、先にほかのことをしていてメールするのを忘れたり、時間が遅くなったりです。この後ちょっとPCを修理しようと思っています。
 今気象庁のHPを見たら、飯田市の今朝の最低気温は-7.8度だったようですね。我が町なんて比べものになりませんね。でも本当に寒いですから風邪を引かないようにがんばってくださいね。




2011年01月16日(日)  No.3485 (日記::キノチャンからメル友にメール::キノチャンから さとみさんへ)

震えたよ

  曇り、時々粉雪舞う    



 夏も異常気象だったが、冬も異常気象だ。(最低気温-4.2)(最高気温4.7)

 外科医院に通院。妻に連れて行ってもらうが、医院は川縁にあるのですごく寒い風が吹く。震えちゃったよ。

 午後からはどこへも行かずにお家でおとなしく過ごしました。
 CDのリッピングをしようと思って今まで使っていたソフトを起動させると、ブルースクリーンになってしまう。メモリに原因があるようなのだが、私ではわからない。
2011年01月15日(土)  No.3486 (日記)

すごく少ない

  晴れ    



 今朝は家の前の道路の一部が凍っていた。(最低気温-3.8今季最低)(最高気温8.0)。

 今日の「あいあい」、今までの金曜日の利用者としては最近になく少なかった。11時過ぎにはお風呂から出られたもの。昼寝も十分出来た。もちろんリハビリも。

 12日ににぎり寿司バイキングがあり、12日に日程を変えて参加した人が多かったようだ。

 久方ぶりに自室の机周りを整理整頓した。かまけていたので散らし放題散らしていたからだ。プリンターの上まで散らかしていたので、スキャナーするのも困るほどだったのだ。
 まあこれで少しは見られるようになり、妻にも褒められるであろう。
2011年01月14日(金)  No.3484 (日記)

「あいあい」の昼食

  

    カレーライス

 決まり切った献立でした。

 献立は、カレーライス・漬け物・白身の魚のフライ・コールスロー・ヨーグルト和え  でした。
 もう少しカレーが温かかったらいいのにといつも思います。
2011年01月14日(金)  No.3483 (日記::【あいあい】の昼食)

すごろく

  晴れ    



 今日も厳しい寒さ。(最低気温-2.7)、(最高気温5.2)

 午後からは「たんぽぽ会」だった。今年最初なので、すごろくを楽しんだ。
 町の生き生きサロン(老人の集い)から役員が借りてきたものだ。元締めから各チームお金を20万円もらって駒をサイコロで進める。

 買い物で10万支払いとか、お宮にお賽銭1万円とか、結構支払わなければならないところもある。逆に宝くじに当たって10万円もらうとか、3万円もらうとかもある。もちろん何駒戻るや、何駒進む、スタートに戻る、休む、もある。
 折角10万円もけたと思ったら、10万円取られたり、ゴール直前まで行ったのにスタートに戻ったり。みんな童心に返って楽しんだ。そして何と私のチームが一番上がりしたのだ。でも残金はたったの6万円。ビリになったチームが21万円も持っていたりして。

 いつものように最後まではおられないで、一足お先をして、入浴サービスを受ける。


2011年01月13日(木)  No.3482 (日記)

採血

  曇り一時粉雪    



 今日も寒い一日。最低気温-2.8度、最高気温4.7度だった。

 ビレッジには近いが、車イスを押していくので、寒いよ〜。

 ビレッジが終わると内科病院へ。水曜日は割と込んでいて、結構時間が掛かる。
 院長に診てもらい、浮腫のことを言ったら、浮腫の具合を見て、「へぇ〜どうしようかなあ。ちょっと血液検査の結果を見てからどうするか考えましょう。」と言われた。たくさんの薬を飲んでいるので、たやすく出せないのだろう。「管を通すといいんじゃがねぇ。」と言われたがそれはごめんだ。何とかいい方法が見つかればいいのだが。
2011年01月12日(水)  No.3481 (日記)

「だいきち」の昼食

  

    ミンチカツ

 ミンチカツとハンバーグの違いの大きな所は、衣が付いているかいないかだそうですね。ミンチカツには衣が付いていません。

 今日の献立は、ミンチカツ・ブリ大根・白菜の甘酢・煮豆・お吸い物・フルーツ  でした。
2011年01月12日(水)  No.3480 (日記::【だいきち】の昼食)

 おはよう


 いい天気ですよ。

 今日はインフルエンザの予防接種してマクドナルドでエビフィレオを頼んでこれから食べますよ。
 朝からマックなんて初体験ですよ。


2011年01月12日(水)  No.3479 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

思い込み違い

  晴れ時々曇り    



 う〜さむい。今朝の最低は、-2.1度。でも昼間は7.3度まで上がった。

 土曜日外科医院で次回は院長の診察を受けるように言われていた。ちょうど火曜日はいつも少ないのでちょうどいいやと思っていたのに、行けばすごい数の患者。そうか、昨日が祝日だったから今日は多いのだと、気が付く。だから家に帰ったら2時だった。帰ると妻もお客が増えたので忙しくなっただと。

 ヘルパーさんの訪問。そのあと寝てしまった。

 夜は、データコピーをする。







2011年01月11日(火)  No.3478 (日記)

写真を見せつけられる

  朝方まで雨、のち晴れ時々曇り    



 今日の「あいあい」の昼食に大幅遅刻。お風呂が遅くなった。もちろん昼寝もグッと短縮。それでも昼寝の時間をギリギリまで延ばしてくれた。

 遅刻してリハビリ室へ上がったら、器具も先客が使っていて待ちとなる。

 やっと次の種目に写ったところへ、シロクマさんが結婚式の問いのアルバムを持ってきて「これ、見て!」と。
 とても豪華なアルバムだ。旦那さんは私の従兄に何となく雰囲気の似ている人だ。優しそうな人。二年ほど付き合っていたそうだ。
 シロクマさんもとてもきれいだ。大柄なのでドレスがとてもよく似合っていた。幸せな家庭を築いてください。

 と言うわけでここでも時間をロスして、ストレッチの時間が短くなる。やはり肩が痛いので、歩行訓練は二往復にしておいた。

 夜は、せっせとレーベル作りに励む。
2011年01月10日(月)  No.3477 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    鶏肉の唐揚げ卸かけ

 今日の献立は、鶏肉の唐揚げ卸かけ・タラの千草焼き・胡瓜のおかか和え・
味噌汁・フルーツ  でした。
2011年01月10日(月)  No.3476 (日記::【あいあい】の昼食)

寝坊

  朝方まで雨、のち曇り一時晴れ、のち曇り一時雨    



 今日は日本全国日曜日。だから昼まで寝てやった。

 午後には、寒い中妻が連れて行ってくれないので、防寒着を着込んでセニアカーで図書館に行く。日曜日なのに利用者が少なかった。やはり寒いからかな。でも昨日ほど寒くはなかったのだけれどもな。

 帰ってからはDVD-VIDEOをレーベルに印刷する画像の修正作業に追われる。
2011年01月09日(日)  No.3475 (日記)

義母の様子伺い

  晴れ    



 午前中は外科医院へ。患者は多かったが、物療は空いていて早く終わった。

 午後は息子夫婦も一緒に義母の入所している施設へ様子伺いに行く。
 この施設はビレッジ「だいきち」を建てる時に大変お世話になった肩が新しく去年建てられた施設だ。妻の実家と我が家とのちょうど中間当たりになるので、妻にとっても少しは楽だろう。
 義母はすっかり年老いてしまい、こんなにも人が代わるのかと思うほど老けてしまっていた。でもまあ元気そうなので安心した。

 二時間ほどいて福山市内に妻の用事で行く息子夫婦とはここで別れ、私たちは帰路に着く。
 でもお昼を食べていなかったので、帰りにうどん屋によって食べて帰る。

 夜はコップイーしたCDのレーベルに印刷作業をする。

2011年01月08日(土)  No.3474 (日記)

やったぁー!

  晴れ時々曇り    



 今日も今朝の最低温度は-2.1度、最高も6.9度と寒い一日だった。

 「あいあい」、今日は金曜日なのにお風呂が遅くなって、お昼ご飯に間に合わなかった。

 ここのところ右肩が痛くて、今日のリハビリストレッチも軽くしてもらい、歩行訓練も平行棒を右手で持っても杖を右手で持ってもいたかったので、いつもお半分にしておいた。

 ライティングソフト、見事に修復できた。試しにCDのコピーを取ってみたが、ワンドライブでならコピーできたので、一応良しとし、ソフトを買わずに済ませることが出来た。やれやれである。この事に随分と時間を費やしてしまった。  
2011年01月07日(金)  No.3473 (日記)

「あいあい」の昼食

  

    ハンバーグ

 今日からもう普通の献立になりました。

 献立は、ハンバーグ・カレイの南蛮漬け・サラダ・コンソメスープ・フルーツ  でした。
2011年01月07日(金)  No.3472 (日記::【あいあい】の昼食)

何とかいきそうだ

  晴れ    



 午前中はどこにも行かないので、昼まで寝てしまった。

 妻は、食品衛生管理者講習と続いて商工会議所の新年会で昼からいない。ちょっと準備してくれていたおにぎりとおかずを食べて、入浴サービスを受ける。

 一日がんばった甲斐があったようだ。うまく働かなかったソフトが、アンインストールできなくて困っていたのだが、運良くアンインストールできたのである。それでインストールし直してみたら、これまたインストールできたではないか。でも途中でハングアップしてしまったので、もう駄目だと思い、ソフトの申し込みを始めたのだが、それでももう一度明日やってみようと、申し込みを止めた。明日はぜひうまくいきますように。
2011年01月06日(木)  No.3471 (日記)

さい先いいぞ!

  晴れ時々曇り    



 寒い寒い一日だった。最低気温が2度以下。最高も6度ほどだったようだ。

 今年初めてのビレッジデイサービスの日。ビレッジへの年賀状に「今年は遅刻しないようにします。」なんて書いていたので、新年早々から遅刻をしてはおれない。ちゃんと早く起きて、早く支度をしてスタッフが迎えに来るのを待っていたよ。
 案の定「会長、遅刻しなかったですね。」だって。

 でも昼寝は短くしようと思ったのだが、起きられなくて、おやつ前まで寝てしまった。

 内科病院に行こうかと思ったが、足の浮腫が少し引いてきたようなので、行くのを止めた。

 夜は、やっぱりライティングソフトをつつき回す。しかし進展なし。もしもう一度明日試みて駄目だったら、やはりソフトを買うしかないな。
2011年01月05日(水)  No.3470 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    口取り

今日はデイが始まって二日目と言うことで女将は正月料理をちょっと出しました。口取りとは、おせち料理のことです。

 で献立は、口取り(数の子・黒豆・かまぼこ)・エビフライ・ホーレン草のお浸し・茶碗蒸し・お吸い物・フルーツ  でした。
2011年01月05日(水)  No.3469 (日記)

もう正月返上

  曇り一時雨    



 もう正月返上。今年は昨日からいつもの生活だ。

 午前中は外科医院の通院。午後はヘルパーさん。もっと正月気分でいたかったなあ。でも家の者は皆正月返上で働いているのだから。

 ライティングソフトがどうやっても作動してくれない。無料の体験版ソフトでも駄目。こりゃあ買うことになるかな。でも妻が恐ろし。何とかがんばってみよう。  
2011年01月04日(火)  No.3468 (日記)

正月早々何てことを言うのだ

  曇りのち雨、のち曇り    



 今年最初のデイケアサービスだ。「あいあい」も今日からデイケアサービスを始めたのだ。

 お風呂を待っている間に書き初めをする。何を書こうかと考えたが、難しい字は書けないので「希望」と書いた。一昨年は「元気」・去年は「前進」だ。横線は何とかだったが、縦線はやはり揺らいだ。仕方ない、麻痺があるのだから。

 入浴の係当番がGreatPenguinさん。なぜか歌を口ずさんでいる。ついつい「どうしたん。昨日お父さんにかわいがってもろたんか。」と言ってしまう。でも彼女「まあ!」と言って逃げた。
 チャウチャウさんは新婚だ。「この人は新妻だから。」なんていう人も出た。正月早々何てことを言っているのだろう。

 だから、帰りに府中八幡神社によってお参りをし(と言ってもあめが降っていたのでスタッフに代わりに拝んでもらい、車から禰宜さんにお祓いをしてもらう。
 そしておみくじが配られたので開けてみると「小吉」だった。そこまでは良かったのだが、運勢の中に「色事は慎むべし」と書いてあった。早速罰が当たったのかな。それをスタッフに言うと大笑いされた。主任までだ。

 もちろん家に帰って言っても笑われた。
2011年01月03日(月)  No.3466 (日記)

「あいあい」の昼食

 

   赤飯

 今年最初の「あいあい」のデイだと言うことで赤飯が出ました。

 ほかには、刺身・茶碗蒸し・天ぷら・清汁・フルーツ  でした。
2011年01月03日(月)  No.3465 (日記::【あいあい】の昼食)

おはよう・・・


もう7時半からテレビの前に釘付けよ(^-^)/

寄せ鍋の残りをおじやにして食べてます。つい食べ過ぎちゃうね。


2011年01月03日(月)  No.3462 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

クラス会

  晴れ時々曇り    



 今日は私がお山の学校(府中市立諸田小学校)に赴任した最初の年に受け持った6年生の子がクラス会を持ってくれた。13年ぶりである。生徒数わずか12人。それでも出席できたのは7名であった。それに彼等が5年の時の担任だった先生だ。

 懐かしい。話が尽きない。気が付けば4時間経っていた。二次会は我が家でコーヒーのお茶会。また一時間半ほど。そのあとビレッジの見学。

 最後に一人一人に握手しながら別れる時、泣いてしまったよ。

 今度は彼等が還暦になる10年後に開くということになった。

 やはり疲れたのか、夕方だったにもかかわらず3時間近くも寝てしまった。
2011年01月02日(日)  No.3464 (日記)

こんばんわ


 今夜は寄せ鍋でミニ新年会を開きましたよ。


2011年01月02日(日)  No.3463 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

今年もよろしくね

 
 年末年始変わりなく仕事でしたけど今日はお休みで大好きな箱根駅伝見てますよ。
 雪もなく暖かい良い天気ですね。


2011年01月02日(日)  No.3461 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

元旦

 曇り    



 2011年の始まりだ。日本はどっちに進むのだろう。不安が一杯だ。

 ビレッジ二階の高専賃には利用者がいるので食事を出さなければならず、正月なので従業員に休みをやっているので妻がしなければならない。ビレッジの日直は嫁さんが。

 てなことで一家が揃う時間を見計らっての元旦の食事だ。もちろん仏さん・神さん・年越しさんを拝んでだ。
 新年の挨拶は私が述べる。ゆっくり食べられるのは私だけ。お屠蘇に日本酒一合いただいた。いい気分。
 今年は年賀状が3時頃届いた。どうなっているのだろう。だから出していない人からもらった返事を書いても届くのが遅くなってしまうだろう。
 
 「一年の計は元旦にあり」だが、私には計はない。しかしいくつかの願いや抱負はある。
 まあ今年一年良き年でありますように。
2011年01月01日(土)  No.3467 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41