** キノチャンの日記 **


その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。
 ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。

2005年7月以前の日記をお読みになりたい方は、
 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記には書き込みはできません。


++HOME++
[Admin] [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。


どうか良識の範囲での書き込みをしてくださるようお願いいたします。

画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。

母死す



 本日午後7時50分、母が亡くなりました。享年93歳でした。
2011年02月28日(月)   No.3563 (日記)

違った

  曇りのち時々晴れ

 4月並みの最低気温に今年最高の気温だったそうである。(最高気温18.9)(最低気温5.9)

 昨日「あいあい」のカピバラ君から電話があり、今朝はいつもより早く迎えに行く、とのこと。だから早くから支度をしておいて、ちょうど迎えに間に合った。

 今日もデイケア欠席者が多く、お風呂から11時過ぎには出てしまった。
 (最高気温)伽夜中にも要してトイレに行ったため寝が足りなかったので眠くて仕方なかった。

 午後のリハビリもゆっくりしてもらえたのはよいのだが、左腕が痛いので十分なことは出来なかった。

 アライグマさんにシロクマさんのことを聞いたら、未だだそうだ。私みたいにおなかを見て直接彼女に聞いた利用者もいたそうな。「あれは自腹じゃな。」と私が言ったら「本当まさしく自腹よ。」とアライグマさん。シロクマさんが聞いたら怒るだろうな。

 こうしてキーボードを打っていても左腕が怠くて痛い。でも我慢できないほどではない。確定資料が後1/3ほど残っている。がんばらないと。
2011年02月25日(金)   No.3559 (日記)

「あいあい」の昼食

  

   牛肉のしゃぶしゃぶ

 今日のメニューは、牛肉のしゃぶしゃぶ・鰆の菜種焼き・キャベツの和え物・清汁・フルーツ  でした。 
2011年02月25日(金)   No.3558 (日記::「あいあい」の昼食)

ガーン!

  晴れ

 暖かな一日だった。(最低気温4.0)(最高気温15.8)

 午前中は朝寝坊。外科医院は午前中の院長の診察がないのでゆっくりだ。
 
 その代わり午後は入浴サービスが終わるやいなやタクシーを呼んで外科医院へ。
 診察の結果は、「取らないといけんわあ。今に腕を動かせんようになるで。学校共済中国中央病院がせんというなら共済の先生に紹介状を書いてもらって岡山医療センターに行きなさいよ。あそこなら心臓の専門医もいるからしてくれるだろうから。」と言うことに。

 私の場合は、心臓病があってペースメーカーを装着しているため電気メスが使えない。それと血流をよくする薬や血液をさらさらにする薬を飲んでいるため血が止まりにくくなっているので、手術をするにはそれらの対応をしなければならないので、それぞれの専門医が揃わないと手術が出来ないと言うことだ。だからややこしくなる。
 それでもしなければいけないみたいだ。まあ、共済の先生がどう判断するかだ。
2011年02月24日(木)   No.3560 (日記)

こんばんは


今日はすごく暖かくて春みたいだったのに夜になったら冷え込んできましたよ。タジン鍋を買ったのでハマって今夜も野菜たっぷりに魚などいれて食べましたよ。


2011年02月24日(木)   No.3557 (日記)

また肘が!

  晴れ

 最低気温は三月上旬、最高気温は今季最高で四月上旬並みであった。(最高気温16.0)(最低気温0.3)

 昨夜寝間に入ってから左肘のしこりが痛み出し、その痛さで寝付かれず悶々と過ごしてしまった。でも明け方からうとうとしたみたいだ。

 それでデイへ行き眠くて仕方なかった。それでも午前中は何とか起きていることが出来たが、昼寝はいびきをかいたようだ。痛みより眠気が勝ったのだろう。しかし二時半にはやはり目が醒めてしまい、そのおかげでゲームに参加できた。

 デイが終わってから内科病院に行く。暖かかったのでセニアカーで行こうかとも思ったが、帰りはもう日が沈んでるかもしれないので、妻の言うことをきいてタクシーで行く。
 
 今日も教え子の女医さんに診てもらう。「採血の結果はどこも悪いところがないので、足の浮腫はあまり気にしないでもいいのでは、温かくなると引くでしょう。」とのこと。それと左肘のことを話しておく。

 母の所に寄ったが、全く反応ない。しばらく顔を見ていたが、遅くなるので帰る。

 明日もやはり肘が痛いようだったら、入浴サービスの後外科医院へ行こう。
2011年02月23日(水)   No.3555 (日記)

「だいきち」の昼食

  

    煮豚

 デイで出している煮豚は、女将手作りです。

 今日の献立は、煮豚・白菜のクリームシチュー・胡瓜としらす干しの酢の物・焼き厚揚げ・フルーツ  でした。
2011年02月23日(水)   No.3554 (日記::「だいきち」の昼食)

結構忙しかった

  晴れ

 今日も昨日と同じような天気で、本当に昼間は暖かかった。(最高気温13.8)(最低気温-1.9)

 いつものように外科医院に行き治療を受ける。今日はいつもの火曜日と違って患者が多かった。それれでも1時には変えることが出来た。

 先週も木曜日に散髪に行けなかったので、替えるなり妻に電話させたところ2時に来てくれと言うことだ。

 今日はお風呂のボイラーの交換に来る。ついでにお風呂の機械のことを相談していたら、交換しなければならないものが出てきて、これまた痛い大出費になりそうだ。

 走行していたら散髪屋から「予約の人が来ないので来てください。」と電話。ところがトイレに入っている時に、「予約の人が来たので2時半に来てくれ。」と電話。3時半からヘルパーさんが来るのにギリギリになるが、私ももうガッソの頭がイヤなのでしてもらうことにした。だからヘルパーさんが来るのに送れてしまった。でも頭はスッキリしたよ。

 ヘルパーさんが来ている間に無呼吸症の改善用機械の交換にも来て、なんか忙しいというか気ぜわしい一日で、疲れてぐっすり昼寝をしてしまった。
2011年02月22日(火)   No.3553 (日記)

ひょっとして?

  晴れ

 朝は寒かったが昼間は三月中旬の暖かさだった。でも日が沈むと冷えてくる。(最高気温13.0)(最低気温-1.8)

 「あいあい」に行くとカピバラ君が「日本地図の事書いてなかったよ。」と言うので「ああ、土曜日に書いたよ。ばっちりとね。」と言ったら午後のリハビリの助手の合間に私のHPを覗いていた。「このままにしとこ。誰か見るだろうから。」と言ってそのままにしたので、ヒグマ君やリスさんが読んで笑っていた。当のご本人は、「やっぱり書かれたんじゃ。まあ仕方ないか。」と諦めていた。

 それはそうとシロクマさんに出会った。先日は気が付かなかったのだけれど、おなかがふっくらとしている。「ひょっとして?」と思ったが本人には聞けず。まあアライグマさんにでも聞いてみよう。

 「あいあい」からビレッジに帰り、器械運動をしてから、図書館に本を返却に行き、新しい本を借りる。今度は相当長いので読み終わるには随分と時間が掛かるだろうな。
2011年02月21日(月)   No.3552 (日記)

「あいあい」の昼食

    

 今日はウナギでしたが、私は代わりに鰺のフライでした。

 ちなみに今日のメニューは、ウナギの蒲焼き・鶏のしのだ巻き・白菜のサラダ・赤だし・フルーツ  でした。
2011年02月21日(月)   No.3551 (日記::「あいあい」の昼食)

こんばんわ

 こんばんわ。またまた遅くにメールしてごめんなさい。こちら、ここの所寒い朝と暖かい朝とが交互に来るみたいです。春が近づいている証しかな。そちらはまだまだ雪ですかね。気象庁のHPで飯田市の気候を見ると朝の冷え込みもこちらとは比べにならないようですね。しかし確実に春は近づいていますよね。

 でも今度は花粉症に悩まされないといけませんね。私には縁のないものだと思っていたのに、3.4年前から花粉症になり参っています。さとみさんはどうですか。
 気をつけようがないけど、気をつけましょうね。







2011年02月20日(日)   No.3550 (日記::キノチャンから さとみさんへ)

あわや!

  晴れ

                 (最高気温10.9)(最低気温-0.9)

 朝四時四五分、私たちの部屋のドアをノックする音で目を覚ます。もちろん妻も寝入っていた。寝る前に目覚まし時計を落として拾った際にベルストップを押してしまっていたらしい。疲れている女将がベルもなしに起きられるわけがない。お手伝いさんはちゃんと五時前に来てみれば真っ暗でビックリしたことだろう。それでも何とか言われた時間までに朝食を出すことが出来たようだ。ああ四時まで私が起きていたらなあ。
2011年02月20日(日)   No.3549 (日記)

大忙し

  曇りのち晴れ

 日中はもっと気温が上がるかと思っていたが、さほどではなかった。(最高気温9.8)(最低気温-2.7) 

 今日は小学生のサッカークラブ30名ほどが泊まる。女将はそれに3時間もかけての買い物。最近は土曜日妻の送迎で外科医院に行くのだが、今日はタクシーで行き帰り。多分私の昼食なんて世話してもらえないだろうと病院の売店でカップラーメンを買って帰る。

 私が帰った時、まだ女将は帰っていなかった。カップラーメン買って帰って正解だった。

 女将とお手伝いさんは大忙しだけれど、私は昼寝。いい気なものだ。でも私がいると邪魔にこそなれ手伝いが出来るわけではないし。

 夕食を食べ始めたのが10時過ぎ。お手伝いさんが終わって帰ったのが11時。明日の準備などをして女将が私たちの部屋に帰ってきたのが一時半過ぎ。「目冷まし時計を4時に合わせておいて。お手伝いさんが5時には来るから。」あと2時間しかない。
 私はまだ起きている客がいたので二時半過ぎに最後の戸締まりをする。それでもまだ起きている客がいた。面倒見切れないよ。

 妻が4時に起きるのが不安だったので四時まで起きていようとしたのだが、それまでに眠ってしまった。
 
2011年02月19日(土)   No.3548 (日記)

21/47

  晴れ    



 昨日とは違い今朝は寒かった。それに思ったほど昼間も気温が上がらなかった。(最高気温9.8)(最低気温-2.7)

 21/47、これはある分数だ。リハビリ室でリハビリを始めたら、ヒグマ君が来て、「木下さん、スタッフの中に都道府県を21/47しか言えない人がいるんですよ。白地図で番号が打ってあるのだけれどね。」さらに「鳥取を取鳥と書くのです。そして鳥取と島根を位置反対ですよ。」と。そう言われると誰だか見当が付いたのだけれど、その人自ら暴露してしまったのである。「地理は苦手だったから。」との言い訳。「県名が出てくるのは小学校4年でしょう。小学校の校長先生として恥ずかしいでしょう。」とヒグマ君が畳みかける。「でも四国は間違えなかったでしょう。」と言うものの、私が「岡山・兵庫の次は何県だ?」と聞いたら「え!」と言って答えが出ず。「療法士の国家試験受かったの本当にまぐれだったんだね。」「そうなんよ-。」だって。
 久しぶりにリハビリ室に笑いが響いたよ。

 デイのテーブルへ久しぶりに花が飾られた。

 夜はせっせと資料作り。これで1/4は出来たかな。
2011年02月18日(金)   No.3547 (日記)

「あいあい」の昼食

  

    油淋鶏

 「あいあい」の昼食としては珍しい、バリバリチキンに香味ソースの「油淋鶏(ユー リン チー)」が出ました。

 ほかには、ホキの味噌マヨ焼き・卯の花・中華スープ・フルーツ  でした。
2011年02月18日(金)   No.3546 (日記::「あいあい」の昼食)

使い方が下手

  雨

 久しぶりの本格的な雨。(最高気温10.9)(最低気温3.4)(雨量14.5)

 折角午前中は何もない日なのに、時間の使い方が悪い。大朝寝をするものだから午前中はパー。午後もヘルパーさんが来るまで何をするまでもなく過ごす。ニューよくサービスを受けた後からやっと始動。も少し時間を大切にしないといけないな。

 とは言え、夜は資料作りをがんばる。
2011年02月17日(木)   No.3545 (日記)

早朝より奮闘

  晴れ    



 朝はとても寒かったが、昼間は三月上旬の気温となった。(最高気温11.6)(最低気温-4.8)

 何と今朝は五時半に小用で目を覚まし、そのまま寝ようとしたのだが今度は代をもようした。何せ起き立ちは藍本がおぼつかないので、妻にポータブルトイレをベッドの脇に置いてもらって、座らせてもらう。ところが出そうで出ない。どうやら線が出来ている見たい。一時間も粘ったが駄目だった。結局出たのはデイから帰ってから。それも急なことだったので部屋の外に出していたポータブルに。それも30分粘ってやっとご開通。本当にウンのない日だった。
2011年02月16日(水)   No.3544 (日記)

「だいきち」の昼食

  

    鱈のフライ

 今日のメニューは、鱈のフライ・もやしの胡麻酢和え・五目野菜煮もの・茶碗蒸し・お吸い物・フルーツ  でした。
2011年02月16日(水)   No.3543 (日記::「だいきち」の昼食)

もう溶けた

  晴れのち曇り

 晴れた割には気温は上がらなかった。(最高気温6.1)(最低気温-0.2)

 昨日降った雪も気温が下がらなかったので、朝はもう相当溶けていた。昼過ぎにはほとんど溶けてしまった。

 外科医院通院。患者少なくて、家には1時前に帰れた。すぐ散髪に行こうと思って電話したら、3時からにしてほしい、と言われた。それではヘルパーさんとかち合うので、今日は諦める。

 ヘルパーさんが帰った後は久しぶりに昼寝。どうして昼寝はこんなに寝付きがいいのだろう。夜もこうあってほしいのに。

 今夜は、デイの利用料領収書の整理をする。
2011年02月15日(火)   No.3542 (日記)

今季初の本格的積雪

  一日雪    



 明け方から降った雪が一日降り続いた。積雪も5センチ近くになっただろうか。(最高気温0.6)(最低気温-0.1)

 今季初の本格的な降雪だった。でも気温がさほど低くなかったので降ったほど積もらなかった。

 そんな中「あいあい」のウッドデッキに出て写真を撮った。利用者のおばあさんが、スタッフに「寒いじゃろうけえ、早う入るように言うたげ。」と言ったらしく、スタッフが迎えに来た。私のカメラは雪景色は取り難い。ひょっとしたらオートフォーカスはそうなのかもしれない。だって白ばっかりだから。木が一本でもあるといいのだが。



 今日はセントバレンタインの日。金曜日にGreatPenguinさんやアライグマさん・リスさんに「月曜日待っているよ。」と言っておいたのに、結局無しのつぶて。「木下さんだけというわけにはいかないからね。」と去年と同じ。まあそうだよな。

 今日から確定申告の資料作り。まず去年の資料を子としように手直しをした。途中操作ミスでパソコンがフリーズして折角したのがパーになったかと思ったら自暴バックアップを取るようにしていたので助かった。
2011年02月14日(月)   No.3541 (日記)

「あいあい」の昼食

  

    サラダ寿司

 今日のメニューは、サラダ寿司・天ぷら・五目豆腐の煮物・切り干し大根・清汁・フルーツ  でした。
2011年02月14日(月)   No.3540 (日記::「あいあい」の昼食)

雪降らず

  曇りのち晴れ

 何だか日中は寒いのやら温かいのやらよく分からない日だった。(最高気温6.2)(最低気温-1.8)

 ちょっと寝付きの悪い日が続いている。癖にならなきゃいいが。寝付いたのが4時過ぎだった。

 でもって、起きたのはお昼だった。
 何とあれほど浮腫のあった足が引いているではないか。健康な時ほどではないが、今のようになる前まで戻ったようだ。何がよかったのかな。
 低反発マットの下のがよかったのか。ベッドの足下を少し高くしたのがよかったのか。松葉のエキスを飲むようになったからよかったのか。総合的によかったのかな。

 妻と一緒に冬物バーゲンを見にスーパーに行ったが、結局いいのがなくて買わないで、ほかのものを買って帰った。帰りにソフトクリームを買って、車の中で妻と分け合って食べた。

 Googlecalendarを日記にリンクさせようとしたのだが、どうも上手くいかない。研究の余地あり。

 明日からは、確定申告の資料作りをしていかないと間に合わなくなる。大変だぞ〜。
 
2011年02月13日(日)   No.3539 (日記)

休日の次の日は多い

 曇り、一時雨や晴れたり

 思ったより昼間温度が上がっていた。(最高気温6.1)(最低気温0.2)

 県北部や西部では相当な雪のようだが、こちらは何ともなかった。今夜から明日にかけてはどうかな。

 やはり休日の次の日は患者が多い。珍しい保護者にあった。お母さんが悪いのだが、今日はお父さんの付き添いで来られていた。お父さんとは20年ぶりくらいかな。お気の毒にお母さん足の骨を折られているとか、余病があるので倉敷中央病院を紹介されたらしい。しっかり養生してください。

 午後から介護製品レンタル業者が低反発マットレスと車イスの交換に来た。車イス今度は大丈夫、ゆったりしている。マットレスも寝てみたが、大丈夫のようだ。これで腰の痛いのやら、横になった時の腰骨の当たるところが痛くなくなればいいのだが。
2011年02月12日(土)   No.3538 (日記)

  おはよう


 早番で頑張ってますよ。

 雪がしんしんと降っています。
 今朝は普通40分くらいの所を一時間かけて来ました。
 行きは登りで帰りは下りなんで怖いですよ。気をつけて帰ります。


2011年02月12日(土)   No.3536 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

月曜日待ってるよ

  曇りのち時々晴れ、のち雨

 気温の上がらない一日だった。(最高気温5.2)(最低気温0.0)

 朝起きてみたらうっすらと雪化粧。予報ではもっと降るようなことを言っていたが、あれは県西部のことのようだ。あちらは結構な降りようだった。

 風邪が流行っているのか「あいあい」の利用者が少ない。おかげでお風呂へは早く入れたが。リハビリも少なかった。

 今日はGreatPenguinさんは休暇日。そこでカピバラ君に「月曜日待っているから、と伝えてくよな。」と言っておく。それとアライグマさんとリスさんにも言っておく。
 去年は「木下さんにあげたいのだけれど、木下さんだけにあげるわけにはいかないでしょ。」と言って「あいあい」のスタッフは誰もくれなかった。「だいきち」のスタッフはくれたのに。もっとも「だいきち」は私が会長だからなのだけれど。今年はどうかな。 
2011年02月11日(金)   No.3537 (日記)

「あいあい」の昼食

  

    ラーメン

 今日のラーメンは少し温かかった。いつも最低この程度温かかったらいいのになあ。

 献立は、ラーメン・カワハギの南蛮漬け・えびシュウマイ・もやしのピリ辛和え・フルーツ  でした。
2011年02月11日(金)   No.3535 (日記::「あいあい」の昼食)

「たんぽぽ会」

  晴れのち曇り、夕方より雨

 今日も一日寒かった。(最高気温6.2)(最低気温-1.6)

 午後からは「たんぽぽ会」今日のテーマは次年度の計画。
 最初に体操をしてから風船バレーをした。人数が少ないのでいつも円形を描いてやる。頭より大きめの風船を3っつポリ袋に入れて、それでバレーをするのだ。打ち方によってはポリ袋がくるくる回って打ちにくくなる。
 どうしてか私の所に来た風船は顔や額・頭によく当たる。それを見てみんなが笑う。私もおかしくなって笑い、みんなが笑いすぎてバレーがストップしてしまう始末。私も笑いすぎて腹が痛くなってしまった。何せ顔の正面辺りに来た風船を私は打ち返すことが出来ないからそうなるのだ。おかしいのと運動するのとで汗が出た。
 楽しい運動の後は次年度の計画をみんなで立てる。とは言っても少ない人数でわずかな予算(自分たちが参加した時に200円出すのだ)だから思い切ったことは出来るわけもなく、結局本年度並みの計画となった。

 入浴ヘルパーさんが来るので私は一足お先にさようなら。タクシーを待っている間にケアマネジャーにあってベッドのマットについてと車イスが小さいことなどを話し、土曜日に業者に来てもらうことになる。介護サービスをぎりぎり一杯使っているのだろうなあ。
 
 
2011年02月10日(木)   No.3534 (日記)

助言をもらう

  晴れのち曇り    



 本当に久しぶりの暖かい朝だった。でも昼間はさほど温度が上がらなかった。(最高気温9.0)(最低気温2.2)

 「だいきち」のデイ、お風呂までは読書。午後はゆっくりとお昼寝。

 終わってから内科病院へ。去年の暮れ以来で教え子先生に診てもらう。浮腫の事やら寝て起きた時下のしていたところの出っ張った箇所が痛くなったり赤くなったりすることを話した。そうすると寝具の改善をしなければいけないそうで、低反発マットを引くとかエアーマットを引くことなどの助言をもらった。
 家に帰って妻に話し、ケアマネジャーに相談することにした。

 終わって母の病室を覗いたが、相変わらず目を開けてくれない。瞼を引っ張ったり、顔を触ったりしても駄目。今日も諦める。

 今日は本家のおばさん(亡父の従兄の嫁さんで享年101歳)の葬式に息子夫婦が行ってくれた。    
2011年02月09日(水)   No.3533 (日記)

「だいきち」の昼食

  

    きのこ御飯

 今朝女将が「今日のビレッジは炊き込み御飯にしようっと。」と行っていた通り、きのこ御飯が出ました。

 そのほかには、天ぷら・煮物・湯豆腐・酢の物・お吸い物・フルーツ  でした。
2011年02月09日(水)   No.3532 (日記::「だいきち」の昼食)

もう治った

  曇りのち雨

 午前中は暖かく感じていたが、午後から雨が降り出すと気温も上がらなくなって寒く感じた。(最高気温9.3)(最低気温-0.7)

 外科医院で土曜日の傷跡を診てもらったら、きれいになっており「はい、よろしい。」でおしまい。まだ触れば痛いが、お風呂には入れるので嬉しい。

 午後はヘルパーさん。足湯をした後は眠くなったが、昼寝をしないでPCに。
 妻はまだハッキリしないのだが、起きてがんばっている。お医者に行ってくれるとありがたいのだが、行ってくれない。
2011年02月08日(火)   No.3531 (日記)

Re:すっかりよくなりましたか


おはようございます。

やっと体調が戻ってきた感じです。
今までかかったこともないのに、歳のせいですかね?



2011年02月08日(火)   No.3530 (日記::イタチ さんの携帯電話から)

RE: おはよう

 またまた返信が遅くなりました。

 2.3週間前の水曜日、NHKTVのお昼の番組で天竜船下りをやってましたよ。こたつの火はどうなっているのだろうと思いました。船だから揺れるでしょう。火や灰が飛び出さないようにどんな工夫がしてあるのだろう、何て思ってね。

 画像が私の携帯では見られなくて、パソコンに転送して見ましたよ。
 
 我が町にもちょっとおいしいラーメン屋があります。その名も「大吉ラーメン」。ちなみに我が家とは何の関わりもないのだけれどね。時たま妻や息子夫婦に連れて行ってもらっています。醤油ラーメン系かな。
 私は猫舌なので熱い物を食べるのは苦手ですが、ラーメンとお好み焼きだけは熱くないとね。しっかりフウフウして食べてはいますけれど。

 いつも気が付いてメールしなきゃと思った時はもう夜中。それの繰り返しで遅くなってしまいます。だから今日はデイケアから帰って荷物を片付けてからすぐメールしたよ。忘れっぽくなってしまいました。
2011年02月07日(月)   No.3529 (日記::キノチャンから さとみさんへ)

すっかりよくなりましたか

 インフルエンザに罹ったとのことをヒグマ君から聞きました。もうすっかりよくなりましたか?やっぱりあなたも風邪引くんだ。〇〇でなくってよかったね。
 マー君にはうつしませんでしたか。ひょっとしてマー君のがうつったのかな。

 今奥さんが風邪を引いてやっと動けるようになったのだけれど、私は馬鹿なのかな、風邪引かないよ。

 貴女との会話を日記に載せていた頃は訪問者が結構多かったのですが、今はぐんと少なくなってしまいました。時々GreatPenguinさんや若い娘との会話を載せるのだけれど、今ひとつのようです。もうあんなに華やぐことはないでしょうね。

 リハビリ室もどっちか言うと静かです。まあ女性スタッフが少なくなったこともあるのでしょうが。それとリハビリ室の主任が真面目な人だから。

ぼつぼつ温かくなってきているようですが、また風邪を引くことのないよう、ヘソ出しルックで寝ないようにしてください。それじゃあまた。



2011年02月07日(月)   No.3528 (日記::キノチャンから イタチさんへ)

おはよう

 昨夜は雨がちょっと降ったけど雪にならなくて良かったよ。

 友達から飯田で人気のラーメン食べに行こうと誘われて行ったのだけど日曜のせいか行列が出来てたよ。
 チャーシューワンタン麺を頼んだらすっごいボリュームで食べても食べても減らない感じがして残してしまったよ。・・・


2011年02月07日(月)   No.3527 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

ビレッジにも来てくれたボランテァ

  晴れ

 今日は日中思うほど気温は上がらなかった。(最高気温11.4)(最低気温-0.4)

 「あいあい」欠席者が多く、お迎えも15分も早く来て慌てた。
 今日はお風呂に入っては駄目と土曜日に言われていてその気になっていたのだが、お風呂介助のチャウチャウさんに言うと、マルチテープという傷口を覆うテープがあるのでそれを使えば入れるよ、言ってくれたのでお風呂に入ることが出来た。もちろん風呂上がりには、きちんと傷口を消毒して絆創膏を貼ってくれた。

 午後ボランティアが来たのだが、例のごとくリハビリをきちんと受けてデイルームに降りたら、まだやっていた。
 このグループ2.3年前にビレッジにも来てくれたボランテァだ。今日も利用者・スタッフが仮装して踊った。写真撮ればよかったのだが、スピーカーの音が出来るだけ届かないところに避難していて、手元にカメラがなかったので撮せなかったのだ。残念。

 我が家の本家のおばさんが亡くなった。亡父の従兄の嫁さんだ。数年来入院をされていた。享年101歳。私もかわいがってもらったのだが。また一人身内がいなくなった。寂しいなあ。妻と息子夫婦が悔やみに行ってくれた。
2011年02月07日(月)   No.3526 (日記)

「あいあい」の昼食

 

     揚げ豆腐の山菜あんかけ

 今日は新しいメニューが二つ。一つが揚げ豆腐の山菜あんかけ。もう一つが鯖の味噌煮でした。揚げ豆腐の方は味が薄いと言っている人もいましたが、私にはいい頃でした。鯖の味噌煮も鯖臭くなくて食べやすかったです。

 そのほかは、ポテトサラダ・清汁・フルーツ  でした。
2011年02月07日(月)   No.3525 (日記::「あいあい」の昼食)

大寝坊

 晴れのち曇り

 今朝は寒いなと思ったらやはり氷点下2度以下だった。(最高気温13.7)(最低気温-2.3)

 8時前に尿意をも要して目を覚ますが、妻にとってもらった後ぐっすり寝込んで、気が付いて起きると何と12時15分。よくもよくも寝坊が出来たものだ。

 食後CDをコピーしようとしたら上手くいかなくて、随分と時間が掛かってしまった。やっと出来てから図書館に返却と延長借り出しに行く。

 レコーダーに録画してある「孫子の兵法」をDVDディスクにコピーする作業をする。
2011年02月06日(日)   No.3523 (日記)

おはよう


 昨日は初めて飯田駅から電車に乗って天竜峡まで行って来ました。

 車でしか行かないのでプチ旅行した感じで、こたつの入った船でたったの四人の乗客で天竜船下りをして来ました。
 一人2800円とちょっと高いけど最高の景色でした。
2011年02月06日(日)   No.3522 (日記)

HPの更新

  HPの更新をしました。

 TOP PAGEの画像とBGMを替えました。


 画像は去年撮ったものですが、メジロにしました。
 BGMは「大寒小寒」(わらべ歌)にしました。


 大寒 小寒(わらべ歌)

 大寒 小寒
 山から小僧が 
 泣いて来た
 なんといって 
 泣いて来た
 寒いといって 
 泣いて来た


 プロフィール・闘病記をそれぞれ加筆・更新しました。
2011年02月05日(土)   No.3524 (日記::HPの更新記録)

痛い!

  晴れ

 昼間は三月のような陽気だ。(最高気温12.3)(最低気温-1.0)

 外科医院で出物を来てもらったのだが、院長がそこをちょっこっと絞って「出てきた、出てきた。後はあっちで絞ってもらいなさい。」と助手の医師に私を手渡す。その医師にも絞り取られた。痛いの何のって、声が出ないほど。「絞り出したからもう大丈夫ですよ。」だって。後から看護師さん「月曜日に見せに来てちょうだい。それまで入浴は駄目ですよ。」「月曜日はデイケアなんで火曜日でもいいですか。火曜日には入っていいですか?」「お気の毒だけれど、見せてもらうまでは入浴駄目です。」と言われた。やれやれ残念。
 患者が多かったので終わるのが遅くなり、家に帰ったのが2時過ぎになった。

 マウスが壊れたので、タクシーで電化量販店まで買いに行く。今まで使ったのと同じもなはなかったが、握りやすいのがあったのでそれにした。

 帰ってから、接続をする。今までのドライバがそのまま使えたので、楽が出来た。
2011年02月05日(土)   No.3521 (日記)

雑音

  晴れ、午後から時々曇り

 まだまだ朝晩は真冬の気温だが、昼間は本当に暖かい。(最高気温12.2)(最低気温-2.3)

 妻今日も駄目。でも旅館の鍵を開けないとお手伝いさんが入れないし、ビレッジの職員も鍵を取りには入れないし、お客さんの朝食も作らないといけないのでしんどいのだろうが起きた。
 私は珍しく目覚ましのベルで目を覚ます。ちょうどそこへ妻が帰ってきたので、下だけ着させてもらって後は自分で着た。それでも時間がなくなり、急いでこれまた自分で朝食の準備をして食べる。準備と言っても朝食はロールパン一個と牛乳にヨーグルト。いちいち車イスでものを取りに行かなければならず、食器は車イスから立ってでないと取れないし。こんな日に限って「あいあい」のお迎えがいつもより早いと来る。そんなものだ。

 「あいあい」今日はボランティアが来て演芸をすると言うので、リハビリも形だけとなった。
 私は「演芸は観ないから寝させて。」と言って寝ていたのだが、スピーカーの大音量で目が醒める。
 起きたらすぐに避難。それがまた今日は耳鳴りがいつもより大きいので、スピーカーの音と混じり合って頭の中でボゴボゴするのだ。
 結局4回のリハビリ室まで避難をした。ほかの利用者は喜んでいるので、私が避難するしかない。

 帰ると妻は寝ていたが、やはり医者へは行っていなかった。「熱も下がってきたし、薬も飲んだし。」薬と言っても置き薬だ。高い薬なのに。

 今夜も嫁さんが夕食を作ってくれた。明日は予約で夕食のいるお客がいるので妻の寝ているわけにはいかないのでが、収まってくれるといいのだが。
2011年02月04日(金)   No.3520 (日記)

「あいあい」の昼食

  

    和風ハンバーグ

 最近はよく鱈の千草焼きが出ます。

 今日のメニューは、和風ハンバーグ・鱈の千草焼き・サラダ・味噌汁・フルーツ  でした。
2011年02月04日(金)   No.3519 (日記)

妻ダウン

  晴れ

 昼間は春を思わせるような陽気だった。(最高気温12.4)(最低気温-2.9)

 午前中は何もない日だったので、ゆっくり起きる。

 私が服を着替え終えて食堂に出ようとしたら妻が部屋に帰ってきて「寝かせて、しんどい。」「風邪か。だから昨日病院に行ったときに診てもらって薬をもらえ、と言うたじゃろうが。」と言っても後の祭り。とにかく医者嫌いな妻。寝ておけば治る主義だから困る。

 入浴ヘルパーさんが来てももちろん起きられず、私のベッドに寝たまま。それでもお客があるのでその支度だけするとまた横になる。
 夕食は嫁さんが作ってくれた。「おまえが寝るとみんなに迷惑を掛けることになるのだから、明日は医者へ行けよ。」と嫁さんの前で言っておく。でも行かないだろうな。熱が39度近くもあるのに。
2011年02月03日(木)   No.3518 (日記)

母の具合を医師に聞く

  晴れのち曇り

 今朝ちょっと寒いかなと思ったらやはり-2.8度だったようだ。でも昼間は温度が上がり10度を超したようだ。(最高気温10.7)(最低気温-2.8)

 今朝は早くから目が醒め、6時半くらいから寝られず、7時半には起きた。でも昨夜寝るのが遅かったので目がしぱしぱした。
 それでもケアビレッジ「だいきち」のデイ、午前中はしっかりと起きていた。でも午後は駄目。おやつの前まで寝てしまった。

 終わってから内科病院に妻と一緒に行き、母の具合を医師に聞いた。昨日師長から電話があり、血便が出てるのと、微熱があるとの報告を受けたので、今日聴きに行ったのである。
 結果から言うとそんなに騒ぐほどのことではないときいて一安心。姉妹に報告するのもしやすくて良かった。無理な延命はしたくないが、しんどい思いや痛い思いももさせたくないし。
2011年02月02日(水)   No.3517 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    鍋焼きうどん

 今朝女将が「ジャガイモ料理をしようか。」と言いましたので、「昨日も肉ジャガじゃったじゃない。」「今日は利用者が違うじゃあないの。」「二階の人はまた食べさされるよ。」「それじゃあうどんにしよう。」と言うことでうどんになったようです。

 献立は、鍋焼きうどん・おむすび・エビフライ・五目野菜の煮物・フルーツ  でした。
2011年02月02日(水)   No.3516 (日記::「だいきち」の昼食)

脂肪の塊

  曇り一時晴れ

 昨日と打って変わって冷え込みもなかったが、昼間も何とか二月上旬の気温だった。(最高気温8.0)(最低気温0.3)


 金曜日から前からあった左太ももの脂肪の塊がちょっと大きくなり、中心が黒くて痛くなったので、今日外科医院の皮膚科で診てもらったら外科の方がいいだろうと言うことで院長に診てもらった。結果は経過待ち。薬で抑えて効かなかったら切って取るのだろう。
 と言うことで遅くなった。帰ると妻が銀行へ付いて来てくれと言うので、昼食も取らずに行く。私の銀行通帳の印鑑がどれかわからないのだそうだ。だから本人を連れて行かなければ教えてもらえないと。銀行はすぐに終わったので、そのまま女将の買い物に付き合わされ、さらに薬局によって帰ったので、4時過ぎてしまった。
 ヘルパーさんの体の具合が悪くて訪問が中止になったから良かったが。

 今まで花の写真などを載せていたが、今私の周りには花がない。私の行動範囲にないだけのことなのだが。なので写真を載せるのは、花の写真が手に入った時や、載せたい写真があった時にすることにした。
2011年02月01日(火)   No.3515 (日記)

<<2011年02月>>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          


今日:
昨日:

[comment]に英文が載っていることがありますが、これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて何かの損害等が発生しても、キノチャンは一切責任を負いません。




2011年02月28日(月)
母死す
2011年02月25日(金)
違った
2011年02月25日(金)
「あいあい」の昼食
2011年02月24日(木)
ガーン!
2011年02月24日(木)
こんばんは
2011年02月23日(水)
また肘が!
2011年02月23日(水)
「だいきち」の昼食
2011年02月22日(火)
結構忙しかった
2011年02月21日(月)
ひょっとして?
2011年02月21日(月)
「あいあい」の昼食

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能


PHOTO by  *NOION*    *牛飼いとアイコンの部屋*    *Art.Kaede*    *Sunny-garden*
*MECHANICAL*
    *自然いっぱいの素材集*    *Art-Flash*   *school icons CLUB*   *0円のWEB素材屋さん*

BGM by  ♪MACHI SOUND COLLECTION♪
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41
   COUNTER By  futomi's CGI Cafe