** キノチャンの日記 **


その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。
 ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。

2005年7月以前の日記をお読みになりたい方は、
 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記には書き込みはできません。


++HOME++
[Admin] [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。


どうか良識の範囲での書き込みをしてくださるようお願いいたします。

画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。

暑いね〜兜


今日は早番ですよ。緊急地震情報が入ってました。油断できないね


2011年06月30日(木)   No.3741 (日記)

利用者が亡くなった

  晴れ時々曇り    



  暑い暑い一日だった。     (最低気温23.1゜)(最高気温35.1゜)

 昨夜眠られなかったのに、今朝はまた早く目覚めた。だからビレッジへは20分も早く行けた。

 いつもの利用者が来ていないなと思っていたら,施設長である嫁さんが、「今朝Yさんが亡くなっちゃたんよ。」と教えてくれる。二週間前には退院され元気にケアビレッジ「だいきち」に来られており、先週は来られたものの調子が思わしくなくすぐ帰られたのではあるが。お年寄りは本当にわからない。元気な人だと思っていたのに。残念だ。ご冥福をお祈りいたします。

 デイから帰ると,私の部屋は36゜。最高に暑かった。一度にどっと汗が噴き出したほどであった。

 メールを開けると,出身大学の二代目学長が亡くなったとのこと。私は初代学長だったのだが、時々学長のピンチヒッターをされていたし、色々と話をすることもあったので,懐かしい思いがする。これでまた一つ歴史が変わるのだなあ。
2011年06月29日(水)   No.3740 (日記)

「だいきち」の昼食

  

    おでん

 今日は冷やしおでんでした。冷やしおでんも結構いけるね。

 ほかには、ししゃものマリネ・焼き豆腐の甘味噌かけ・胡瓜の酢の物・お吸い物・フルーツ  でした。
2011年06月29日(水)   No.3739 (日記::「だいきち」の昼食)

物わかりの悪い看護師

  晴れ    



 良く晴れて暑かったよ。     (最低気温24.0゜)(最高気温33.8゜)


 午前中の外科医院通院。今日は物療と皮膚科の薬を貰うだけにしていたのに、物わかりの悪い看護師のために曳くかの診察に回された。先生との診察時間はわずか二分。待ち時間は20分。腹立ったなあ。

 今日は暑かった。気象台では最高を33.8゜となっていたが、もう少しあったような感じがした。私の部屋は外科医院から帰った時午後一時過ぎで34゜あったもの。

 ヘルパーさんが帰ったあと寝てやろうと思ったのだが、退職校長会の事務局の先生が来たので夕方になってから一眠りした。
2011年06月28日(火)   No.3738 (日記)

おはよう


 暑くなりそう(^o^ゞ

 近くに24時間のマクドナルド・・が出来たので朝マック行って来ました。
 結構人がたくさんいたのでびっくりよ。

 私みたいにひょうきんな人がいるんだな!!なんてね(^-^)b


2011年06月28日(火)   No.3734 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

あるくのがやっと

  曇り時々晴れ    



 蒸し暑い一日。        (最低気温24.3゜)(最高気温31.4゜)

 今日も早く起きていたのに、ゆっくりし過ぎて「あいあい」のかえって迎えに送れた。

 本はもう読み切っていたので持っていかなかったので、うたた寝をしてお風呂まで過ごした。

 午後のリハビリ、最近はどうも歩くのが辛い。今日もやっとに往復歩いただけ。これではダメなのだがな。

 帰り車酔いをしたのか気分が悪くなり、帰るなり寝てしまった。でも起きたらスッキリしていたので一安心。
2011年06月27日(月)   No.3737 (日記)

「あいあい」の昼食

  

  ホキのラビコットソースかけ

 何かよく分からない名前の魚料理でした。

 そのほかのメニューは、炊き合わせ・大根の金平風・味噌汁・フルーツ  でした。
2011年06月27日(月)   No.3736 (日記::「あいあい」の昼食)

朝寝

  晴れ    



 浅間まで雨、今日は30度を切っていたがそれでも暑かった。(最低気温23.4゜)(最高気温29.8゜)(雨量3.0mm)

 昨夜はどうしても寝付かれず、七転八倒した。だから寝られる時に寝てやろうと朝寝を決め込んだ。

 午後からは、のんびりと過ごし、親戚・友人に絵はがきを書く。
2011年06月26日(日)   No.3733 (日記)

原因不明

  晴れのち曇り、夜から雨    



 秘中は晴れて暑かったのに、夜には雨となった。(最低気温24.3゜)(最高気温35.2゜)(雨量2.5mm)

 今日は私も妻も外科医院で皮膚科の診察を受ける。私はどうも木曜日頃から足が痒くなり、今朝も見ると発疹のようなものが出来ている。見てもらったら、どうも動物のノミが食べたのだろう、と言うことだ。掻かずに痒み止めの薬を塗るようにと言うことだった。夜には赤い点々がよりハッキリしてきたような気がする。
2011年06月25日(土)   No.3732 (日記)

おはよう


 昨夜は寝苦しかったし時々激しく雨が降ってるよ。

 青空も見えてるけど予報は雨だよ。
 今日は施設で写生大会に参加予定だけど無理みたい。

 夜は一年に一回女性だけ九人で近くの居酒屋で食事会ですよ。


2011年06月25日(土)   No.3728 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

どうしてか力が入らず

  晴れ    



 暑い一日だった。(最低気温25.8゜)(最高気温34.0゜)

 ちょっと油断していたら「あいあい」のお迎えにちょっと遅れてしまった。早くに起きていたのに。

 今日は暑く、さすがのデイルームも早くからエアコンを入れた。昨日も寝られなくて目がうつろ。それでも入浴の時にヘルパーさんをいじめるのは忘れなかった。

 でも午後からのリハビリ、全然力が入らなくてさっぱり。まあこうした日もあるだろう。
 だからビレッジの器械運動もお休み。寝てしまった。

 昼寝をしたからか夜にはしゃんとして、パソコンのSoundBoardが機能しなくなった原因を探り、直す。やはり思っていた通り電源が抜けていた。コード類を束にした時に抜けかかってしまったのだろう。でもそれだけで済んで良かった。
2011年06月24日(金)   No.3731 (日記)

「あいあい」の昼食

  

    散らし寿司

 今日のメニューは散らし寿司・鯖の照り焼き・三色稲荷の煮物・ひじきの炒り煮・赤だし・フルーツ  でした。
2011年06月24日(金)   No.3730 (日記::「あいあい」の昼食)

こんにちわ


 今日は晴れたり豪雨になったり蒸し暑いですよ。


2011年06月23日(木)   No.3735 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

収穫なし

  晴れ    



 梅雨の合間か、真夏の暑さだった。(最低気温23.9゜)(最高気温32.2゜)

 午前中は何も予定がなかったので、府中公園に写真撮影に行く。暑いのでスポーツドリンクをもって、首の後ろにはお手ふきタオルを垂らして行った。

 まだ早かったのか去年のような咲きぶりではなく、少々残念。だからこれと言って思うような写真は撮れなかった。ちょと期待して行っただけに落胆も大きかった。



 息子夫婦と妻が「オオムラサキの里」へ行くのだという。私は入浴サービスがあるので行かれない。ちくしょう、残念だった。だから入浴後はふて寝をしてやった。

 何とパソコンのSoundBoardが働かなくなった。どうしたのだろう。明日調べてみよう。電源が抜けているくらいだったらいいのだが。
2011年06月23日(木)   No.3729 (日記)

私には難しい

  曇り    



 イヤな一日だった。    (最低気温21.7゜)(最高気温29.6゜)

 なぜか(と言ってもこう生暑かったら)寝られなくて、早くから目を覚ましていたので、ビレッジのデイサービスには早く妻が連れて行ってくれる。

 でも寝が足りなくて、入浴後は眠くてうとうとしていた。
 それなのに、昼寝は早く起き、ストレッチのあとゲームに参加した。

 今日のゲームはボールの的当て。これは私の苦手とするものの一つだ。方が上手く動かないのでボールが上手く投げられない。力と抜いて投げれば、的まで届かず、力を入れて投げると的外れの所にボールは飛んでいく。それでも15点は取れたかな。

 デイが終わって、妻に内科病院に連れて行ってもらう。母の入院保険のこともあるからだ。
 教え子先生、産休に入ったのか、院長の診察だった。今日は院長印刷物を渡してくれ「ワッファリンに作用する食べ物の一覧表です。奥さんに渡して参考にしてもらってください。」と。私のトロンボテストの値が良く変化するからくださったのだ。摂取の量を加減すればいいのだな。
2011年06月22日(水)   No.3727 (日記)

「だいきち」の昼食

  

    コロッケ

 今日のメニューは、コロッケ・胡瓜ともずくの甘酢・ビーフンと野菜のカレー炒め・シュウマイ・お吸い物・フルーツ  でした。
2011年06月22日(水)   No.3726 (日記::「だいきち」の昼食)

一つ終わる

  晴れのち雨    



 昼間は夏のような陽気だったのに、夕方からは雨。(最低気温20.9゜)(最高気温31.1゜)(雨量8.1mm)


 いつも通り外科医院通院。今日も空いていたなあ。

 妻が女性会で東広島に行っており、家には私だけ。お昼はカップラーメン。

 2時に司法書士をしている教え子が来て、母の不動産の相続登記が終わったと持ってきてくれた。これで一つ片が付いた。まだそのほかもある。大変だ。

 ヘルパーさんが帰ったあとは昼寝と決め込んだ。妻は思ったより早く帰って来て、ホッとした。

2011年06月21日(火)   No.3725 (日記)

腰骨の矯正

  雨一時曇り    



 今日も雨が降ったり止んだり。湿度が高く気温も高くて参った。(最低気温20.1゜)(最高気温25.3゜)(雨量17.0mm)


 今日の「あいあい」、いつもくらいの利用者だったかな。だからお風呂もちょっと遅くなった。でもお昼には十分間に合ったけれど。

 今日のリハビリはヒグマ君が担当してくれた。腰が痛いのだと訴えると、「それじゃあ腰骨を矯正して、筋肉をほぐしておきましょう。」と言って、やってくれた。ちょっと痛いところもあったが、あとがスッキリした気分になって良かった。

 また夜寝られなくなって、「あいあい」から帰って寝てしまう。

 絵はがきやっと上手くできて、伯母と亡くなった従妹の奥さんに送る。あとまだ次々と送らなくては。
2011年06月20日(月)   No.3724 (日記)

「あいあい」の昼食

  

    鰺の山椒焼き

 今日は、鰺の山椒焼き・揚げ出し豆腐・マカロニサラダ・赤だし・フルーツ  でした。
2011年06月20日(月)   No.3723 (日記::「あいあい」の昼食)

Re:こんにちは


 これからデイサービスを終えて帰ろうと送迎車に乗ったところです。

 ここのところお天気がはっきりせず、今日も雨でうっとうしいばかり。

 紫陽花の花を撮りに行きたいのですが、これでは行けそうにありません。残念なのだけれども我慢するしかないだろうね。

2011年06月20日(月)   No.3720 (日記::キノチャンから さとみさんへ)

こんにちは


 ただいま・・です。

 明日はお休みで午前中はゆっくりで、午後から用事で出掛けます。

 今日は嬉しい・・・お給料日です・


2011年06月20日(月)   No.3719 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

父の日プレゼント

  曇り一時雨    



 今日もうっとうしい一日  (最低気温19.6゜)(最高気温24.6゜)(雨量0.5mm)

娘から父の日プレゼントが届いた。娘はいいなあ。とてもいい色合いのスポーツポロシャツだ。二着あり、淡いピンクと淡い卵色。妻では買ってくれない色だ。若いからこういう色を選んでくれるのだろうな。

 絵はがきの作成をする。しかし画像の張り方を適切にしていなかったので上手くいかず。思うように出来たらもう寝る時間だった。
2011年06月19日(日)   No.3722 (日記)

3兄弟♪



 パパの手打ちうどん をたらふく食べ、お風呂も済ませました。

 今からサッカー観るらしいです。
2011年06月19日(日)   No.3718 (日記::[よっき] の携帯電話より)

Re:届いたよ。ありがとう


 きっと普段は選ばない色だと思い、決めました。いろんな時に着てください。

 今日はつぐひなは野球で迎えに来ています。
 日向もそれなりに打ったり、つぐみもそれなりに投げたりしてます。

 先日のハガキ、喜んで見てました。いつもありがとうね。


2011年06月19日(日)   No.3717 (日記::[よっき] の携帯電話より)

届いたよ。ありがとう


 つい先ほど「父の日プレゼント」届いたよ。ありがとう。

早速母さんが開けてくれました(本当は自分が見たくてね)。
 母さんでは決して買ってくれないような色だよ。
 それでも「お父さんにとても似合いそうね。」だってさ。これでデイに行くのも楽しくなるよ。
 しっかり着させてもらいますからね。

 本当にいつもいつもありがとうね。

2011年06月19日(日)   No.3716 (日記::[キノチャン] の携帯電話より::キノチャンから よっきへ)

やはり素人だなあ

  曇り、一時雨    



 まったくもってうっとうしい一日。(最低気温19.2゜)(最高気温23.7゜)(雨量0.5mm)

妻の送り迎えで外科医院通院。本当はざるうどんを食べて帰りたかったのだが、我慢し家で妻の作ってくれたざるうどんを食べる。味は良かったよ。妻曰く、「お店で食べなくても家で出来るのだから,今度からはそうすればいいね。」 でもお店で食べるのもいいのだけれどもなあ。

 帳場のパソコンの調整をする。でもネットワークの接続が上手くいかない。夕食の時に息子に尋ねると、「それはwindowsファイアウォールの設定の仕方だよ。。」といとも簡単に言いやがる。そう言えば前にも聞いたことがあるなあ。やっぱり私は素人だ。
2011年06月18日(土)   No.3721 (日記)

体がだるい

  曇り、のち一時晴れ    



 何となく体のだるい一日だった。(最低気温18.1゜)(最高気温26.3゜)(雨量0.5mm)

 今朝も早く目が醒め、「あいあい」のお迎えを待つほどだった。しかし天気の所為か、気分は優れず、一日からだが怠かった。だからリハビリも今ひとつ気乗りがしなかった。

 と言うわけで帰ってからも寝てしまったのである。
2011年06月17日(金)   No.3715 (日記)

「あいあい」の昼食

  

    鶏の唐揚げ卸かけ

 今日のメニューは、鶏の唐揚げ卸かけ・鱈の磯辺焼き・茄子の田舎煮・味噌汁・フルーツ  でした。
2011年06月17日(金)   No.3714 (日記::「あいあい」の昼食)

今日は午前中が空いた

  雨    



 今日の最高気温は、4月中旬並みだそうだ。ほんと、肌寒かった。(最低気温16.4゜)(最高気温19.8゜)(雨量19.1mm)

 月曜日には医者に行ったので,今日は無しとなり午前中が空いた。しかも妻がいつもの木曜日より一時間も早く起こしてのでたっぷり時間があり、帳場のパソコンの組み立てが捗った。でもスイッチオンするとIDEコネクタに繋いだHDDを認識してくれない。SATAコネクタに繋いだHDDは難なく起動した。接続不良かなあ。息子に言うと「そりゃあ壊れたんよ。」といとも簡単に答えられ、ショック。まあまたトライしてみよう。
2011年06月16日(木)   No.3713 (日記)

Re:おお〜い、届いたか?孫たちの反応は、どう


 書留なので、不在にしており、まだ手元にはありません。
 早ければ明日にでも取りに行きます。反応はその後に。

 この土曜日は歩の幼稚園の親子行事で、行きます。再来週の日曜日はつぐみのクラスの学級行事で、何かと忙しい我が家です。

 お父さんも体に気をつけてね。 


2011年06月16日(木)   No.3712 (日記::[よっき] の携帯電話より)

おお〜い、届いたか?孫たちの反応は、どう


 お〜い、届いたか?

 孫たちはどうでしたか?

 母さんも気にしているよ。

2011年06月16日(木)   No.3711 (日記::[キノチャン] の携帯電話より::キノチャンから よっきへ)

こりゃあ難しい

  晴れのち曇り、夜半より雨    



 久しぶりに日照時間が長かったかな。  (最低気温17.4゜)(最高気温26.5゜)

 今日のビレッジへは早く行けた。迎えが来る前に行けたのだから。まあ妻が早く起こしたからな。

 ビレッジの向かいの家の紫陽花が咲いていたので,ビレッジから出て写真を撮った。
 
 午後のゲームに参加できた。今日のゲームはピンポン球をテーブルの上で転がせて的に当てるゲームだ。これ結構難しい。力を入れすぎると玉が軽いのですぐにカーブを切ってしまうし、緩く投げると的が倒れない。何と私は一回目は0点。二回目やっと80点。まあ手の自由に聞く人とは比べられないが、中には360点も取った人がいた。点は取れなかったが結構面白いゲームだった。

 妻は女性部の企業視察とやらで居ないので、ビレッジが終わってからはまた寝てしまった。
2011年06月15日(水)   No.3710 (日記)

「だいきち」の昼食

  

    ハヤシライス

 今朝は女将からビレッジの昼食のことは何も聞いていなかったので,楽しみにしていたら,ハヤシライス、でした。先週が、カレー煮、だったので同じようなののが二週間続いたような感じです。

 メニューは、ハヤシライス・エビフライ・玉子豆腐・胡瓜の酢の物・フルーツ  でした。
2011年06月15日(水)   No.3709 (日記::「だいきち」の昼食)

午後からが空いた

  曇り一時晴れ    



 今日は晴れるといっていたのに、スッキリしない一日だった。      (最低気温17.6゜)(最高気温26.5゜)


 午前中は外科医院。やはり火曜日、空いていてすぐ治療をしてもらえた。

 今日はヘルパーさんの家族に不幸があり、急遽お休みとなり、午後が空いた。

 そこで帳場の古いパソコンを分解して、必要なパーツを取り出し、私が使っていた前のパソコンに取り付けた。でもディスクドライブの接続方法が異なっているため、使えるのはHDD一個だけだった。
 次はOSの再インストールとマスターディスクの入れ替えだ。
2011年06月14日(火)   No.3708 (日記)

まさか?

 曇り、一時晴れ    



 蒸し暑い一日だった。     (最低気温17.6゜)(最高気温27.1゜)

 昨夜夕食後歯を磨こうと思って洗面所まで行ったのだが、何となく口の中がおかしい。左下の歯茎に異常があるようだ。タオルを当ててみると血が付く。わぁ〜、またやったか!と思った。あの出血が始まったのかと心配になり、夜は枕元にタオルを切ったものを数枚置いて寝た。

 朝起きた時には血はもう出ていなかったが、歯茎が腫れていたい。妻と相談して「あいあい」を休んで歯医者に行った。
 おかげで大したことにはなっていなくて、薬を付けてもらいついでに歯の掃除もしてもらった。

 それでホッとしたのか眠くなり、お昼も食べずに昼寝をしてしまう。午後は妻と郵便局に行くことにしていたので、昼食はお預けで行く。帰ってきたのが4時。それから昼食。あとがつかえるのでほどほどにしておいた。

 
2011年06月13日(月)   No.3705 (日記)

おはよう


早番だったのでこれから朝食ですよ。

昨夜はすごい雨だったけど何の被害もなくて良かった。


2011年06月13日(月)   No.3704 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

一日雨

  雨    



 今年の梅雨は梅雨らしいと言えば聞こえがよいが、よく雨が降る。(最低気温19.1゜)(最高気温22.9゜)(雨量37.0mm)

 どうも眠りが浅く、再々目を覚まして仕方ない。で朝が遅くなる。
 
 朝食を食べたのが昼前。4時頃昼食。もちろん抑え気味の昼食だ。

 妻が午後義母の所に行くと言っていたが、雨が降るので止めた。お手伝いの息子さんが車を土手から滑らせたと言うことを聞いて怖くなったのだろう。私としても好都合だった。

 孫が明日誕生日を迎えるので,誕生日カードを作った。PCの方に気を取られて遅くなってしまったのだ。三人兄弟なので一人にだけやるわけにはいかないので、あとの二人にも作ってやった。明日妻がプレゼントと一緒に送ってくれるだろう。
2011年06月12日(日)   No.3703 (日記)

Re:お誕生会

今バースデーカードを作ったところです。
ちっとばかし遅れるけどごめんなさいね。待っててね。

2011年06月12日(日)   No.3701 (日記::[キノチャン] の携帯電話より::キノチャンから よっきへ)

お誕生会

明日がつぐみのお誕生日なのでお誕生会していますつぐみ、食べるのが遅すぎ・
2011年06月12日(日)   No.3700 (日記::[よっき] の携帯電話より)

HPの更新

 日記の背景を換えました。

  しゃらくさんの「自然いっぱいの素材集」からいただき、少し透明度を強めさせてもらいました。
2011年06月11日(土)   No.3707 (日記::HPの更新記録)

やったー!成功

  雨,一時曇り    



 梅雨だから仕方ないか。でもよく降るなあ。(最低気温19.8゜)(最高気温26.1゜)(雨量33.5mm)

 朝起きるのが遅かった上にハプニングあり、朝食を食べないで外科医院へ妻の車で通院。
 土曜日にしては空いていて、すぐに物療治療を終える。妻の迎えの車を待つ方が長かったくらいだ。

 午後から時間があったので、SoundBoardを取り外し古いボードを取り付けてみた。そしたら何とデジタルが機能するではないか。だけれどこのボードではドルビーデジタルやDTSの再生は出来ない。よしもう一度今までのボードを取り付けてみよう。それで、電源の差し込みプラグも取り替え、ボードと拡張器具との接続線も改めて接続し直し、デバイスドライバもインストールし直してみた。
 するとどうだ。デジタル回線が機能するようになったではないか。本当の原因はわからないが、とにかく機能するようになってやれやれである。これでDVD-VIDEOの音声を迫力有る音で楽しむことが出来る。5.1チャンネルスピーカーにしているので結構迫力有る音を楽しむことが出来るのである。
2011年06月11日(土)   No.3702 (日記)

寝坊

  曇りのち雨    



 やはり梅雨だ、よく降る。(最低気温19.1゜)(最高気温22.3゜)(雨量17.5mm)

 今朝は寝坊をしてしまった。人の所為にしてはいけないのだが、妻が起こしてくれなかったのだ。「何で起こしてくれなかったのだ。」と言ったら「今お客さんが出られたのじゃが。お客さんがおられるのに起こしに来られる訳ないじゃないの。」と言われた。でもとりあえず自分の部屋で食事をし、薬を飲んでいる時に「あいあい」の迎えが来た。いつもより10分早い。いつも通り来てくれると間に合っていたのにな。

 今日はいつもより多くのスタッフが休んでいた。カピバラ君とチンパンジー君も休みだ。この二人が入所の介護職員になったというのを小耳に挟んでいたので、Spring Tree君に聞いたらたまたま二人休んでいると言っていた。月曜日もいなかったので著と気にはなる。

 雨だからビレッジには寄れなかった。寝てやろうかと思ったが、止めてTVを見た。
2011年06月10日(金)   No.3699 (日記)

「あいあい」の昼食

  

    梅ちぎりご飯?

 献立表には,梅ちぎりご飯、となっていましたが、出てきたご飯は普通のご飯だったように思うのですが。

 献立表は、梅ちぎりご飯・掻き揚げ天ぷら・鯖の照り焼き・胡瓜の酢の物・味噌汁・フルーツ  となっていました。
2011年06月10日(金)   No.3698 (日記::「あいあい」の昼食)

ホッと

  曇り    



 蒸す一日だった。        (最低気温17.2゜)(最高気温28.3゜)

 朝8時過ぎに息子の運転で国立岡山医療センターへ。息子は仕事の関係で私たち夫婦を残してトンボ返りだ。

 昨日地元の先生から連絡が入っているはずなのに(時間外だったからダメだったのかな?)予約無しの再来として受け付けられた。でもさほど待つことなく心電図を取って、レントゲンを撮って、診察を受ける。結果は「心配ないだろう。」ということで落着。カテーテルをしますか、と言われたがちょっとする気になれなかったので,いいです、と言った。

 お昼には終わり、食事をして帰る。帰り岡山駅まで行こうとして乗ったタクシーの運転手が、「今日は全然客の取れない日だ。よかったら一万円で府中まで連れて行ってやる、と言ったのでその言葉に乗ってタクシーで家に帰る。結果的には去年10月の時と同じくらいの費用で済んだ。でもやはり疲れて寝てしまった。

 夜、もう一度SoundBoardを突いてみたがやはりダメだった。もう一つ古いSoundBoardと付け替えてみようかな。
2011年06月09日(木)   No.3697 (日記)

HPの更新


 本当に久しぶりにHPのTOPPAGEを更新しました。何と横着なことでしょうか。換えなければとは思っていたのですが、ついつい・・・

 画像とBGMを換えました。
 画像は、府中公園の菖蒲です。BGMは「かたつむり」です。


     かたつむり    文部省唱歌
 一、
   でんでん蟲蟲かたつむり、
   お前のあたまはどこにある。
    角だせ、槍だせ、
    あたま出せ。
 二、
   でんでん蟲蟲かたつむり、
   お前のめだまはどこにある。
    角だせ、槍だせ、
    めだま出せ。
2011年06月08日(水)   No.3706 (日記::HPの更新記録)

とんでもないことに

  雨のち曇り、のち晴れ    



 明け方まで雨が降った。(最低気温17.6゜)(最高気温24.3゜)(雨量7.5mm)

 デイが終わってから内科病院へ。今日も教え子先生。あまり気にしないで土曜日気分が悪くなったことを話したら、そのことを大きく取り上げられ院長に報告、結果は明日岡山医療センターに行く羽目になってしまった。自分としてはあまり問題にすることではないと思ったのだが、医者の方はそうは行かなかったのだろう。
 そのため、明日はビレッジの昼食を作れないので弁当になるし、息子も運転手で引っ張り出さなくてはならなくなった。大したことないと思うが、万が一のことを考えて入院するようになっても良いように薬と日用品だけは準備しておいた。
2011年06月08日(水)   No.3696 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    夏野菜のカレー煮

 今日はカレーかと思いきや、ご飯とルーが別々に出てきた。利用者のほとんどがkれーだと言ってルーの皿にご飯を入れて食べていました。私はカレーシチューかなと思ったのですが、「お品書き」には夏野菜のカレー煮となっていました。

 で献立は、○ 夏野菜のカレー煮  ○ もずくと胡瓜の酢の物  ○ チヌの香草焼き  ○ 漬け物  フルーツ  でした。
2011年06月08日(水)   No.3695 (日記::「だいきち」の昼食)

SoundBoardがおかしい

 曇りのち雨のち曇り    



 梅雨独特の天気。気分も優れないよ。  (最低気温16.5゜)(最高気温23.2゜)(雨量1.0mm)

 いつも通り外科医院に通院。少し早めに起きたからか、眠くてヘルパーさんが帰ったら寝てしまった。

 新しいPCにしてからだが、どうもSoundBoardがおかしい。デジタル再生が正常に出来ないのだ。色々試してみるのだが上手くいかない。でも壊れているようには思えないのだけれど。
2011年06月07日(火)   No.3694 (日記)

汗をかくようになった

  曇りのち晴れ    



  (最低気温15.2゜)(最高気温29.0゜)

昨夜も寝付きが悪かったが、それでも今朝は早く起きることが出来、デイケアのお迎えを車イスに乗って駐車場の外まで出て待つことが出来た。

 今日の利用者はいつもくらいの人数だったが、男性がちょっと少ないからお風呂も早めに出ることが出来た。でもコーヒーを飲むほどの時間の余裕はなかった。お風呂前に久しぶりにウッドデッキに出て花の写真を撮った。
 
 そうそう、今月から四階のリハビリの助手をしていたリスさんがデイルームに降りてきた。代わりに入浴ヘルパーをしていた人が上がっていた。それとデイルームに新人さんが入った。今時めずらしい四人の子持ちママさん。「あだ名を付けられるからね。」と言っておいた。

 お風呂に入ったら汗をかくようになった。そしてビレッジで器械運動したら、コチ「あいあい」の昼食はもっと汗をかいた。これからは大変だ。でもがんばらなくっちゃ。
2011年06月06日(月)   No.3693 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    牛肉のオイスターソース炒め    
 今日のメニューは、牛肉のオイスターソース炒め・ホキの和風ムニエル・ミニ揚げだし・味噌汁・フルーツ  でした。
2011年06月06日(月)   No.3692 (日記::「あいあい」の昼食)

連れて行ってもらう

  曇り時に晴れ    



  (最低気温16.7゜)(最高気温25.4゜)

今日もゆっくり起きる。どうも寝付きが悪くて仕方ない。眠くなって目を瞑るのだが、そこから目が醒めてしまうのだ。昨夜も4時頃まで寝られなかった。

 お昼にお手伝いさんが「府中公園の菖蒲が綺麗なかったわ。」という。でも今日は雨だということなので行くのを諦めかけていたのだが、どうも降る様子がないので、妻に連れて行ってもらった。咲き加減はちょうど満開の下りにさしかかった頃かな。もう少し咲いていてもよかったのに。でも何枚かカメラに納める。
 帰って早速絵はがき用にトリミングをして貼り付け、友人に送った。藤の花の時のが送れなかったので絵はがきに二枚を縮小して印刷した。
2011年06月05日(日)   No.3691 (日記)

脱水症?

  晴れたり曇ったり    



                   (最低気温16.1゜)(最高気温29.0゜)

 昨夜は足に神経痙攣が起きてなかなか収まらなくて、またまた眠られず。で10時まで寝てしまう。でも外科医院には妻に連れて行ってもらい間に合った。物療は空いていてすぐ治療をしてもらうことが出来た。
 迎えも妻に来てもらう。いつもはSportsDrinkを買って飲むのだが、今日は妻がすぐ来るだろうと思って買わなかった。利尿剤を飲んでいるので水分補給を適度にしなければならないからだ。それが妻は20分ほどしてきた。車に乗るまでは何でもなかったのに、車に乗ってドアを閉めた辺りから体中が虚脱感に襲われ,胸が圧迫されたような感じだ。妻も心配して脈を取ってみたら完全に不整脈を打っている。汗もにじんでくる。妻が持っていた冷茶をもらって飲む。「どうする?このまま内科病院へ行こうか?」と妻は言ったのだが、結局家に帰り、改めてSportsDrinkを飲む。落ち着いてきたのだが、そのまま4時までお昼も食べないで寝てしまう。起きた時はもう正常に戻っていた。暑かったので脱水症状を起こしたのだろう。喉が渇いたと思ったら水分を取らなきゃいけないな。
2011年06月04日(土)   No.3690 (日記)

腹が痛くなった

  晴れ    



 (最低気温16.2゜)(最高気温26.9゜)

 昨日のことがどうしても頭から離れず、二時間ほどうとうとしたら目が醒め、それからは寝ることが出来なかった。
 朝妻が起きたらすぐに事の次第を話し、すぐにWeb検索をしてみたら、ワンクリック詐欺だと分かり、ホッとする。眠れてはいなかったがデイケアには行く。

 入浴の脱衣をしている時にGreatPenguinさんと話をしていたのだが、彼女が椅子に座ろうとして、あろう事か椅子の手すりに座ったものだから彼女「痛い!」と言って割れ目を押さえてしまった。何とまともに手すりがお尻の割れ目に入ったらしい。これには私だけでなくそこにいたものは大笑い。「家に帰ってからお父ちゃんにアザが出来ていないか見てもらいなさい。」とは私の発言。後で彼女「お父さんにいったら,椅子が壊れなかったか、言われるのが落ちだから見せられんわ。」だって。
 さすがに眠くて、今日はビレッジに寄らずに家に帰って寝てしまう。
2011年06月03日(金)   No.3689 (日記)

「あいあい」の昼食

  

    冷麺

 今日は夏らしく冷麺が出ました。

 献立は、冷麺・えびシュウマイ・カレイの香り揚げ漬け・小松菜のなめたけ和え・杏仁豆腐  でした。
2011年06月03日(金)   No.3688 (日記::「あいあい」の昼食)

どうしよう

  曇り一時雨

 (最低気温16.9゜)(最高気温23.9゜)

 久しぶりに朝ゆっくりした。午後もこれと言うことなく過ごし、入浴サービスを受け、その後は昼寝。

 夜とんでもないことをしでかした。Webで画像閲覧をしていたら、動画になっていたのでそれを見ようとして,ダウンロードの所をクリックしたら何と「会員に登録しました。8万円…」てな事が書いてある画面が出た。「こりゃしまった!」と思って慌てて閉じてしまった。もう一度ダウンロードする前の画面を出してよく見ると下の方に規約が書いてあり、「ダウンロードのボタンをクリックしたらそこで会員になったことにありお金を支払うこと。」となっている。深夜だったのでまあ明日Webで善後策を考えよう、と思い寝間に着いたが、二日以内に支払えと書いてあったのが頭から離れなかった。
2011年06月02日(木)   No.3687 (日記)

残念でした

  雨のち曇り    



 (最低気温15.8゜)(最高気温24.1゜)(雨量3.0mm)

 朝まで雨が降っていたが、私がビレッジのデイに行く頃には止んでくれた。毛さっはや区起きたのでお迎えが来るまでに準備が出来、車イスに乗って待っているほど。

 久しぶりに二階を歩く。本当に歩けなくなってしまった。情けないなあ。

 でが終わって図書館に行ったが、残念なことに月曜日に返した本はもう誰かが借りていた。それで変わりではないが、モーツァルトのCDを5枚借りた。またリッピングさせて貰おう。借りた曲の中から携帯電話の着信音を作ろうとも思っている。
2011年06月01日(水)   No.3686 (日記)

<<2011年06月>>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    


今日:
昨日:

[comment]に英文が載っていることがありますが、これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて何かの損害等が発生しても、キノチャンは一切責任を負いません。




2011年06月30日(木)
暑いね〜兜
2011年06月29日(水)
利用者が亡くなった
2011年06月29日(水)
「だいきち」の昼食
2011年06月28日(火)
物わかりの悪い看護師
2011年06月28日(火)
おはよう
2011年06月27日(月)
あるくのがやっと
2011年06月27日(月)
「あいあい」の昼食
2011年06月26日(日)
朝寝
2011年06月25日(土)
原因不明
2011年06月25日(土)
おはよう

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能


PHOTO by  *NOION*    *牛飼いとアイコンの部屋*    *Art.Kaede*    *Sunny-garden*
*MECHANICAL*
    *自然いっぱいの素材集*    *Art-Flash*   *school icons CLUB*   *0円のWEB素材屋さん*

BGM by  ♪MACHI SOUND COLLECTION♪
shiromuku(fs6)DIARY version 2.24
   COUNTER By  futomi's CGI Cafe