** キノチャンの日記 **


その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。
 ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。

2005年7月以前の日記をお読みになりたい方は、
 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記には書き込みはできません。


++HOME++
[Admin] [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。


どうか良識の範囲での書き込みをしてくださるようお願いいたします。

画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。

「あいあい」夏祭り

  曇り、一時にわか雨  (最低気温゜)(最高気温゜)(雨量mm)    



 今は今かと待っていた孫達もあっという間に帰ってしまった。夫婦とも虚脱状態に。

 でも今夜は「あいあい」の夏祭りだ。3時頃にわか雨が降り、開催を危ぶんだが、予定通り開催された。妻の車で行く。

 でも着いたのが始まる直前だったので、もう前の席はなく最後尾に座った。これでは写真が思うように撮れない。今年は諦めた。
 で、食べて飲むことに専念。理事長がビールを一杯もらってきてくれたので二杯飲んでしまった。

 帰り際にスタッフがそれぞれ挨拶に来てくれ、妻が車を駐車場に撮りに行っている間、私は女性に囲まれていたのである。妻に言うと「それは良かったね。もっと遅く来れば良かったかな。」だって。

 何だか疲れて早く床についた。
2011年07月31日(日)   No.3793 (日記)

孫達の二日目

  晴れのち曇り    (最低気温25.3゜)(最高気温34.1゜)    



 私は午前中は外科医院に行かなければならないし、妻はビレッジの昼食を作らないといけないので、息子夫婦に娘一家を河佐狭に連れて行ってもらう。孫達は川で遊んで魚も採れて随分喜んだそうだ。

 昼食は私たち夫婦と娘一家と天満屋で昼食。そのあとの買い物している時に私たちに付いて来ていた4才の孫が迷子となり、探していたら館内放送され、妻が慌てて引き取りに行くと言うハプニングがあった。

 今夜も宴。でももう明日は帰るのだ。寂しくなるなあ。
2011年07月30日(土)   No.3792 (日記)

今日も外科医に

 晴れ  またまた猛暑日となった。 (最低気温23.2゜)(最高気温35.1゜)    



 「あいあい」の日。何時もと同じようなパターンを過ごす。

 帰りはまた外科医院へ。明日も来いだとさ。

 今日は孫達が来た。外科医院から帰った時にはもうすでに来ていた。どうも私が外科医院に行っている時、すぐそばの川で遊んでいたらしい。そばの端を渡る時、川で遊んでいる親子をちらっと見たが、どうもそれだったようだ。

 みんなで夕食。と言っても子どもは早めに食べて、あとは大人がにぎやかに。
 これでもう一日が過ぎてしまった。
2011年07月29日(金)   No.3791 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    冷麺

 夏の定番「冷麺」が出ました。

 ほかには、高菜のおむすび・カワハギの竜田揚げ卸かけ・えびシュウマイ・小松菜の和え物・杏仁豆腐  でした。
2011年07月29日(金)   No.3790 (日記::「あいあい」の昼食)

福島県いわき市の友人より

 福島県いわき市に在住する大学時代の友人より久しぶりにメールが届きました。


 書中お見舞い申し上げます。私は 幸い元気に過ごしています。
こちらの様子について お知らせします。

 先ず 私事ですが 巨大地震により 長男(家族4人)の住んでいた家が 全壊の判定になり 危険なので 今 7人家族となりました。なお 家は 取り壊すことになりました。

 費用は 全額いわき市が出してくれることになり 助かりました。今すんでいる町の家は2回目の地震のときに屋根瓦が壊れました。昨日は 雨漏りがしないように 屋根に上がって ガムテープでブルーシートを止めなおしました。ガムテープを4個も使いましたよ。

 大学時代に住んでいた山の家は  幸い無事でしたので ときどき泊っています。

 さて 町の家で 庭の草むしりをしていたときのことです。見慣れない人が散歩をしています。その人が声をかけて来ました。「私は 原発のすぐ近くに 家があります。新築した家と 500坪の庭づくりをしていたのに 避難して来ました。先祖のお墓参りにも行けません。今 6畳一間のアパートに住んでいます。寂しいよ。家に帰りたいよ。いつ帰れるのか わからないです。」と 人が恋しくなったのでしょうか。私に 話しかけて来ました。

 私の家から 5分もしないところに(いわき明星大のすぐ近くに) 1000戸以上の仮設住宅があります。さらに まだまだ建設中です。それはそれは すごい様相です。みんな原発から避難して来た人たちです。

 さて 今度は 山の家での話です。山の家の近くは  旅館(温泉?実際は鉱泉)が2件あります。一つ目の旅館は 隣組にあります。ここには 原発の作業員が50人泊っています。
 二つ目の旅館は 家から車で1分くらいのところにあります。この旅館は 原発に近い町が借り切って 町民150人を住まわせています。

 このように いわき市には 今貸し切り旅館・借り切り旅館がたくさんあります。ということで 山の家で 畑仕事をしていたら これまで 会ったこともないご夫婦が 声をかけて来ました。「家が原発の近くで 農業をしていたが 避難命令が出た。いつ帰れるかわからない。今は 食事をして 寝るだけです。やることがない。早く帰って農業をしたいよ。」と言っていました。

 私の身の回りの様子をお知らせしました。

 この方からみると 私は 何と幸せかと思います。95歳の母親との付き合いで「疲れた」と言っていられませんね。8月21日(日)は 郡山市で 大学・学園同窓会福島支部総会・懇親会が行われます。ホントは いわき市行われる予定でしたが 巨大地震と放射能のため 開催場所を変更していただきました。
 私は いわきブロック長をしていることもあり 出席する予定です。学園からは 近藤 誠 様がお出でになるという話です。

長くなりました。        では  また     Masahiro
2011年07月28日(木)   No.3789 (日記:: 友人からのメール)

歯医者

  晴れ   暑い一日だったよ。 (最低気温24.0゜)(最高気温33.8゜)    



 午前中は歯医者。今のところ調子が良いので、ケアだけだ。

 午後は入浴サービスを受け、そのあとはお昼寝。
 
 明日は娘が孫を連れて帰ってくる。例年だと連休を利用し来るのだが、今年は連休中旅館が忙しかったので、一週間ずれたわけだ。ああ、明日が待ち遠しい。
 
2011年07月28日(木)   No.3788 (日記)

Re:大丈夫ですか?


 ありがとう。全然大丈夫です。

 明日は予定通り行きます。よろしくお願いします。

 子どもたち、めちゃくちゃ楽しみにして寝ました。


2011年07月28日(木)   No.3786 (日記::[よっき] の携帯電話より)

大丈夫ですか?


 
 こんばんは。

 雨の影響はどうなのかな。大丈夫ですか?心配しています。

2011年07月28日(木)   No.3785 (日記::[キノチャン] の携帯電話より::キノチャンから よっきへ)

高校野球観戦

  曇りがち    曇りがちにしては気温が高くなった。    (最低気温24.3゜)(最高気温31.4゜)    



 早く起きてご飯も早く食べ始めたのに、時間は十分あるなんてゆっくりしていたら、結局ビレッジのお迎えに遅刻するところだった。

 お風呂は傷口にフィルムを貼ってシャワー浴。いつになったらお湯につかることが出来るのだろう。

 今日は高校野球広島大会決勝の日。スタッフが何かレクレーションを用意していたのだろうけれど、みんなが決勝を見たいというので、高校野球観戦となった。ちょうどお帰りの前に終わって、スタッフもホッとしただろう。

 私はデイが終わると外科医院へ。まだダメのよう。

 外科医院から帰ると、今度は図書館へ。自分としては忙しい一日だった。
2011年07月27日(水)   No.3787 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    ミニお好み焼き
2011年07月27日(水)   No.3784 (日記::「だいきち」の昼食)

せっせせっせ!

  明け方雨、のち晴れ時々曇り    (最低気温23.4゜)(最高気温29.8゜)(雨量0.5mm)

 何時もなら外科医院に行くのだが、昨日行っているのでお休み。それでCDのコピー作りに精を出す。

 ヘルパーさんが帰ったあとはお昼寝。

 何てことはない一日となった。
2011年07月26日(火)   No.3783 (日記)

本当に久しぶり

  雨のち曇り    (最低気温23.4゜)(最高気温29.7゜)(雨量2.0mm)

 今日の「あいあい」、テーブルの座る位置が違う人が多かった。私はいつも通りだったが、いつも隣に来る人が一つ向こうだったり。曜日を変えた人が多かったのかな。

 それでお風呂も遅くなり、久々に昼食に遅刻した。おかげで昼寝も遅くなる。昼寝を30分延長してもらうように言っていたが、利用者の中にうるさいのがいて結局いつも通りに起きた。

 リハビリ、これまためずらしくアライグマさんが担当してくれた。何ヶ月ぶりかな。5人の療法士がいる中で担当してもらったのが一番少ない。こういうこともあるんだ。

 帰りは直接外科医院まで送ってもらう。

 夜は図書館で借りていたCDのリッピングをする。
2011年07月25日(月)   No.3782 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    ひつまぶし

 

スタミナメニューと銘打ってのご飯「ひつまぶし」が出ました。「ひつまぶし」についてはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%B6%E3%81%97 を見てほしい。



 私はウナギがダメなので代わりに鶏のささみだったように思います。みんなおいしいと言って食べておられました。

 そのほかには、豚の黒酢甘酢漬け・オクラと長芋のかか和え・アサリの潮汁・漬け物・柚子シャーベット  でした。
2011年07月25日(月)   No.3781 (日記::「あいあい」の昼食)

仕上げる

  晴れ時々曇り    (最低気温21.4゜)(最高気温32.8゜)

 今日も暑い一日だった。

 暑中見舞い状旅館関係も個人のも全て印刷し終えた。
 明日妻に出してもらおう。

 昼間は妻は義母の所へ行く。帰って来てから時計屋に連れて行ってもらって、時計のバンドを新調する。もういつ切れるかわからないほど痛んでいたのだ。それと父の形見である時計の電池交換をしてもらう。

 最後にスーパーに行き、買い物をして帰る。
2011年07月24日(日)   No.3780 (日記)

府中ドレミファフェスティバル

  晴れ時々曇り    (最低気温23.0゜)(最高気温32.8゜)

 午前中は外科医院。なかなか完治してくれない。でも順調には治っているらしい。傷が大きいからかな。

 去年からドレミファフェスティバルが一日だけとなり、開始が早くなったり短縮されたりで、私にはちょっときつい一日となった。

 しない中学生による「よさこいそうらん節」の踊りの様子が取れなかった。

 息子の出場した「タンスリレー」は炎天下の中撮ることが出来、それを暑中見舞いの画像に使った。

(これは息子ではありません)

 我が家は例年「ゆかた無料着付け」の会場になっているので、私はいつも置いてきぼりとなる。お昼も一人自分の部屋で済ませる。そうしてたらもうパレードの時間。我が家の前を通るのでセニアカーで表に出て,カメラを構えて様子を撮る。
 でも自分であちこち動けないし、目線が限られるのでなかなか思うようなのが取れない。私がカメラを構えているのに、私の前に立ったりする人がいる。腹が立って大声を出したらやっと逃げた。



 撮った枚数は187枚。ピンぼけ・シャッター遅れで対象者が写っていなかったりもあり、人に見せられるのは130枚ほど。その内「まあまあ良いかな」と思えるのは15枚ほどだった。上手く撮れないものだ。



 その中から皿に絞って3枚を暑中見舞い状に使うことにした。
2011年07月23日(土)   No.3779 (日記)

共済病院

  晴れ時々曇り    (最低気温23.2゜)(最高気温32.0゜)

 今日は学校共済中国中央病院の受診日。だから「あいあい」はお休み。
 
 早めに行ったと思ったがトイレに行ったりしていたら予約時間にちょっと遅れた。だからすぐに呼ばれ、待つこともなく診察を受けることが出来た。診察もすぐ終わる。
 今日はお昼を食べた帰るように言われていたので、院内のレストランで昼食をし,タクシーを事務員に読んでもらって帰る。タクシーの運転手さんは前回の時と同じ女性運転手だった。

 帰ったらやはり疲れたのか、寝てしまった。薬局へは妻が行ってくれた。

 暑中見舞いの裏が写真を入れるだけにして出来上がった。宛名も印刷をしておいたので、明日のドレミファパレードのスナップをはめ込んで印刷すればよい。 
2011年07月22日(金)   No.3778 (日記)

今日もシャワー浴

  曇り時々晴れ   台風前より過ごしやすい気温だった。  (最低気温24.6゜)(最高気温30.5゜)

 午前中は外科医院。良くなってきているのだが、傷口にまだガーゼを詰め込まれている。今度は土曜日。

 うっかりして明日共済病院を予約していたから予定が狂った。明日共済に行ったら土曜日に「あいあい」に行くことにしていたが、病院は午前中だし、お祭りのある日なのだ。だから仕方なく「あいあい」はお休みにした。

 午後からは入浴サービスを受ける。今日もシャワー浴浴をしてもらう。そのあとはお昼寝。

 夜は暑中見舞いはがきの作成。
2011年07月21日(木)   No.3777 (日記)

赤ちゃん産まれた

  曇り時々晴れ  台風一過。爽やかな一日だった。  (最低気温25.3゜)(最高気温31.09゜)

 今日も早起き。デイのお迎え前に妻に連れて行ってもらう。

 入浴は出来ないけれど、昨日薬局で防水シートを買ってきてくれたので、それを貼ってシャワー浴をしてもらった。体を洗ってもらえるので、やっぱりスッキリするよ。

 午後のゲームにも参加するが、私には苦手なゲームだった。

 太ももに傷があるため器械運動が出来ないので,デイが終わったら家に帰って内科病院へ行く。
 教え子の女先生が出産した。父である院長に聞くと「はあ、生まれましたよ。土曜日の午前四時に。」とおじいちゃん顔で教えてくれた。これで三人の子持ちだ。女医をしながらだから大変だな。
2011年07月20日(水)   No.3776 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    ウナギ入り散らし寿司

 明日が丑の日だということで,ウナギの蒲焼きを載っけた散らし寿司がでましたが、もちろん私はウナギは食べませんでした。

 で今日のメニューは、○ ウナギ入り散らし寿司  ○ 鶏ささみと茄子の煮合わせ  ○ 湯豆腐  ○ 煮豆  ○ お吸い物  ○ フルーツ  でした。
2011年07月20日(水)   No.3775 (日記::「だいきち」の昼食)

風の強い中を

  雨と強風、のち曇り  台風の影響で強い風が吹く  (最低気温23.0゜)(最高気温28.5゜)(雨量18.5mm)

 台風の風が吹く中、午前中は外科医院。ひょっとして少ないかなと思ったら、やはり連休明けで多かった。いつもより一時間も早く行ったのに、結局帰ったのはいつも通りだった。傷は順調。一日おきのガーゼ交換で良くなった。

 午後はヘルパーさん。そのあとは寝てしまった。

 着メロ作り、今一つ上手くいかないので、gooの教えてに投稿してみるつもりだ。何か教えてもらえるだろう。  
2011年07月19日(火)   No.3774 (日記)

眠い

  雨   台風の影響だ。    (最低気温25.0゜)(最高気温28.9゜)(雨量8.0mm)    



 ワールドサッカー女子の決勝戦を観るつもりではなかったが、妻が四時に起きた時に私も目を覚ましてしまい、眠くなくなったのでTVで観戦。もう負けるだろうと思っていたのに、優勝してしまったではないか。時半にはねられると思っていたのに、6時半から1時間寝られただけ。合わせて4時間ほど。だから「あいあい」では眠くて、眠くて我慢するのが大変だった。でもリハビリはがんばったよ。

 それと今日もシャワー浴をしてもらってさっぱりしたよ。

 帰ってからベッドインしてしまった。
2011年07月18日(月)   No.3773 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    サラダ寿司

 上にかけてある具が野菜の散らし寿司でした。それでサラダ寿司。

 あとは、鮭の照り焼き・インゲン巻きの煮物・ひじきの炒り煮・赤だし・フルーツ  でした。
2011年07月18日(月)   No.3772 (日記::「あいあい」の昼食)

連続真夏日

  晴れ    (最低気温23.0゜)(最高気温34.8゜)



  今日で連続真夏日が10日だ。しかも猛暑日にほとんどという暑さである。これでは私のプレハブではエアコンを効かすなと言われても効かさざるをえない。

 高校生の団体、今夜までだ。でも明日の朝食は六時だそうだ。するとお真美は四時起き。一昨日の睡眠時間が4時間ほどで、昨夜も睡眠時間は3時間足らず。今夜もそうなるだろう。本当に客商売は大変なんだよ。
2011年07月17日(日)   No.3771 (日記)

こんばんは


 毎日暑くて寝苦しいよ。寝室にはクーラーがないので扇風機です。

 三連休でも仕事でかえって家に居るより職場のほうが涼しく過ごせるかも。
 どこの家電屋さんにも扇風機がないって言うから回ってみたら一台もなかったのでびっくりしました。うちわもないんだって。


2011年07月17日(日)   No.3770 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

じゃま?

  晴れ   (最低気温22.7゜)(最高気温34.9゜)    



 今日も傷のガーゼ交換で午前中は外科医院通院。連休になるのでどうなるのかと思っていたら、連休明けの通院でよいと言われホッと。でも連休明けは患者が多いんだよな。今日も患者が多く、帰ったら二時前だった。

 団体などを受けて旅館が忙しい時は、私は邪魔者扱いとなる。ウロウロされてはじゃまになって仕方がないんだとさ。だからお客のことが終わって夕ご飯に呼ばれるまで,自分の部屋で過ごすしかないのだ。忙しい時間になる前にコーヒーも作っておかないといけない。夕食に呼ばれるのは10時前。それまでは我慢の子である。

 でもその我慢の子のお陰で、着メロが出来上がった。でも実際に携帯で鳴らしてみると満足のいくものではない。また作り替えなくては。
2011年07月16日(土)   No.3769 (日記)

一週間ぶり

  晴れ   (最低気温22.7゜)(最高気温34.0゜)    



 この真夏日、いつまで続くのだろうか。

 どうしてだか昨夜はどうやっても眠れない。左足には神経痙攣がきて治まらない。その内には両足がひきつけを起こす始末。結局五時過ぎまで悶々としていた。

 それでも7時半には起きる。ところがである。今日から高校の野球チームが泊まることになっている。それの歓迎垂れ幕を作るのを忘れていたから大変。「あいあい」の迎えが来るまでの間、片手にパンを持ちながらパソコンに向かう。妻には垂れ幕用紙を準備してもらい、印刷の時の手伝いもしてもらってやっと出来た。お迎えには間一髪間に合う。

 妻が連絡帳に、「もし可能ならばシャワー浴をさせてください」と書いてくれていたので、念願のシャワー浴をしてもらう。傷口のガーゼの上に防水保護シートを貼ってもらってシャワーをしてもらう。頭も洗ってもらった。さっぱりしたなあ。

 午後のリハビリ、がんばってこなす。

 帰りは直接外科医院まで送ってもらえた。傷口もだいぶん癒えてきているようだ。

 夜はまた着メロ作り。
2011年07月15日(金)   No.3768 (日記)

「あいあい」の昼食

  

   カレイの焼き浸し

 今日のメニューは、カレイの焼き浸し・鶏のしのだ巻き・里芋まんじゅう・赤だし・フルーツ  でした。

 カレイがちょっと魚臭かったです。 
2011年07月15日(金)   No.3767 (日記::「あいあい」の昼食)

「たんぽぽ会」

  晴れ  (最低気温24.6゜)(最高気温34.3゜)   



 まったく暑い日が続くものだ。

 午後は「たんぽぽ会」がある。先月は国立岡山医療センターに行ったので欠席していた。
 部屋に入ると「もう大丈夫なのですか。」と代表者の人が声を掛けてくれた。同じ病を持つ人だから,気持ちがこもっている。他の人も笑いながら迎えてくれた。

 最初に「魚釣り」をした。3グループに分かれて釣り成果を競ったのだが、なぜか三回線とも最下位。それも大差でだ。「僕たちはおとなしくて遠慮したからね。」と同グループの人曰く。

 「魚釣り」のあとは、来月の計画を立てる。来月は「おやつ作り」なので、何を作るか保健課の栄養士さんを交えて話し合う。何を作るかは来月のお楽しみだ。

 着メロ作り、ソフトを変えたら割と簡単にできるではないか。でも期限付きのフリーソフトなので,それが難点だ。
2011年07月14日(木)   No.3766 (日記)

「だいきち」の昼食

  

    ゴーヤチャンプル

 朝女将が「今日のビレッジ何を作ろうかな。」と言うものですから「ゴーヤを炒めたのが食べたいな。」と言ったら本当にゴーヤが出ました。

 メニューは、塩鮭と大根のあっさり煮・長いも.オクラ.もずくの甘酢・ゴーヤチャンプル・カボチャ煮・お吸い物・フルーツ  でした。
2011年07月13日(水)   No.3765 (日記::「だいきち」の昼食)

清拭

  晴れ時々曇り    今日もくそ暑い。  (最低気温21.7゜)(最高気温33.3゜)    



昨日外科医で「明日も午前中でないといけませんか?」と聞いたら「午後からでも良いですよ。」と言われたので、今日はケアビレッジ「だいきち」のデイに行った。そして清拭をしてもらう。これだけでも随分さっぱりした感じになった。一週間ぶりだものな。

 午後のリクレーションの時「無人島に一つだけ持っていっても良いと言われたら、何を持っていくか?」と言う問いがあった。私は「ファイア」と言ったのだが、本当は「奥さん以外の好きな女性」と言いたかったのだが、告げ口されると怖いので言えなかった。そしたら、ほかの日で私が思ったようなことをいった人がいるらしい。男って、本当にしょうがないものだな。

 着メロ作り,どうも合成が上手くいかない。どうしてかな。
2011年07月13日(水)   No.3764 (日記::「だいきち」の昼食)

お風呂・シャワー、まだダメよ

  晴れ時々曇り   連日真夏日だ。  (最低気温23.4゜)(最高気温32.1゜)    



 今日も午前中は外科医院。医師が順調に治っているというものだから「傷口を防水して,シャワーしても良いですか?」と聞いたら「お風呂もシャワーもまだダメよ。」と言われた。残念。

 午後のヘルパーさんには来てもらう。

 今日も着メロ作り。音量が小さいので作り直さないといけないな。
2011年07月12日(火)   No.3763 (日記)

ありがとうございます。


 ハガキありがとうございました。

 いつも癒されてます(* >ω<)

 あいあい職員と一緒にカープ行って、とても楽しく過ごせました。
 なかなか楽しそうやないですか。
 平均年齢が下がりましたかね(^-^;

 勝ち試合が久しぶりに観れて、まぁくんも楽しそうでした。
 また行きたいです。

キノチャンも暑さにやられないように、気をつけてくださいよ。



2011年07月12日(火)   No.3760 (日記::イタチ さんの携帯電話から)

「あいあい」お休み

  晴れ時々曇り  今日も真夏日    (最低気温23.5゜)(最高気温33.9゜)     



 今日は「あいあい」お休み。医者にも行かなければならないし、「あいあい」に行ってもお風呂にも入れないし、リハビリも十分出来るはずないので休んだのだ。

 午前中は外科医院。膿を絞り出されるのが痛いよう。

 午後からは、着信音作りをする。
2011年07月11日(月)   No.3762 (日記)

お中元

  晴れ   本当に暑い一日だった。  (最低気温24.0゜)(最高気温34.5゜)    



 午後は妻とお中元商品を買いに行く。買うと言っても今は宅配便によるお届けだ。昔は結構いろんな関係の所にしていたが、もう必要最低限にしている。兄弟・親子はもちろん親戚も止めた。その代わりに時期を問わずに,これはと思った物を送っている。これの方が真心が伝わると思う。

 早速携帯の着信メロの制作に取りかかるが、音の変換が上手くいかない。またまた課題が出来た。
2011年07月10日(日)   No.3761 (日記)

ガーゼ交換

  晴れ  完全に真夏の暑さだ。  (最低気温24.2゜)(最高気温33.9゜)   



 「ガーゼ交換に来るように。」と言われていたので、今日も外科医院へ。やはりちょっと出血をしていたようだが大したことではなかったようだ。膿ももう絞ってもほとんど出なかったみたい。「今度は月曜日に来てください。」だと。

 切ったからか、痛みがとてもなくなり楽になった。それで午後からはセニアカーでauShopに行って携帯電話を替えた。来年で使えなくなるからだ。無料交換できるのにした。だってそんなに色々使うわけではないし。電話が出来て、メールが出来て、写真が撮れれば上等だからだ。PCと繋ぐことが出来るので,接続コードは別に購入した。

 途中トイレに行きたくなって天満屋の障害者トイレに行ったら使用禁止になっていたので、auShopのおねえちゃんに言って家まで帰る。今度は妻が嫁さんに頼んで車で連れて行ってもらった。

 帰ると早速ピコピコやってみる。慣れるまでちょっとかかるだろうな。それと妻からの電話用の着メロが使えないので、また作り直さないとダメだ。
2011年07月09日(土)   No.3759 (日記)

麻酔なしで

  晴れ  梅雨明け(最低気温22.6゜)(最高気温32.6゜)   



 ますます痛い。今日も「あいあい」を休んで外科医院へ。院長「これだけ化膿していたら切らないといけん。血が止まらないようだったら圧迫固定だ。」ということで、昨日の医師が「痛いけれど我慢して。」と麻酔もせずに切開。子どもじゃあないから泣くわけにもいかず、奥歯を噛みしめて我慢するだけ。「はい、膿は取れたからね。」で、あとは傷口にガーゼを押し込んで,圧迫固定。
「絶対に自分でこれを取ってはダメですよ。」と看護師さんに言われる。

 帰って妻に言うと「それは大変じゃったわねえ。」だとさ。「あんたが絞らなかったらならなかったのに。」と言い返してやる。でも妻は笑っていやがった。

 と言うことで,椅子に座ったら痛いので、また寝て過ごす。
2011年07月08日(金)   No.3758 (日記)

痛くて

  雨のち曇り  雨で薄ら寒い感じだった。(最低気温22.1゜)(最高気温25.0゜)(雨量17.5mm)  



 起きてみるとやはり居たいし、赤くなって化膿しているようだ。これではどうしようもない。外科医に行くことに。そして入浴サービスは残念だが断る。

 午前中は院長の診察ではないので午後から行ったのだが、午後も院長不在で変わりの医師の診察を受ける。「切って膿を出せばいいのだけれど、あなたはワッファリンを飲んでいるので血が止まらなかったらいけないから薬を飲みなさい。」と言われた。切るのは免れたが、痛いよう。帰ってからは寝て過ごす。これが一番の薬だ。

 
2011年07月07日(木)   No.3757 (日記)

おはよう


 今朝は涼しくて肌寒いくらいですよ。

 素敵な紫陽花の絵はがきありがとうございました。私もお花の写真撮りたくなりましたよ。


2011年07月06日(水)   No.3751 (日記::[さとみさん] の携帯電話より)

しばけん

  曇りのち雨    



 昨日あんなに天気が良かったのに、今日は天気予報通りになった。(最低気温20.3゜)(最高気温29.4゜)(雨量34mm)

 今朝は私がビレッジのデイに行く前に妻は今日のデイに出すお昼の食材を買い出しに出たため、一人でケアビレッジ「だいきち」の迎えを待つ。

 左足太ももに出来ている脂肪の塊、医者はもう少し様子を見ようと言っていたのに、先日から妻が絞り出した。今までの経験から行くと絞り出したあとは痛みがないのに今回は痛く、椅子に座っても当たって痛い。
 入浴後痛いことをスタッフに言うと,やはり絞るのが好きな人がいて絞ってみたら,汁も出たので「これはおかしいよ。看護師さんに見てもらおう。消毒した方が良いよ。」と言うことになり、看護師さんに消毒してもらう。「こりゃあお医者さんに診てもらちゃったほうが良いですよ。」と言われた。今日は内科に行くので明日も痛かったら外科に行こう。

 デイが終わってから妻がお客があるので連れて行ってくれないので、ビレッジから内科病院へ介護タクシーで行く。今日は薬をもらい、採血をした。

 そうそ,午後のレクレーションで県名探しをした。私はストレッチを受けていたので少し遅れたのだが、ちょっとトイレに行く前にスタッフに「けんの名前だったらいいの?」と聞いたら「そう、良いですよ。」と言ったので、「じゃあ、柴犬。」と言ってさっさとトイレに。私がトイレに行っている間に、秋田犬・じゃんけん、なども出たらしい。トイレから出ると「もう木下さんがあんなことを言うからみんな真剣にそっちのけんを考えたが。」と笑いながらのおしかりを受けた。けっさく・けっさく。
2011年07月06日(水)   No.3750 (日記)

「だいきち」の昼食

  

    とろろそば

 今朝女将が「ビレッジにとろろそば出しても良いかな。」と聞いてきました。そばアレルギーやとろろでかぶれる人がいてはいけないからでしょう。「大丈夫でしょう。今までそう言う人いなかったから。」と答えたら、やはりお昼はとろろそばが出ました。利用者は皆「おいしい!」と言って食べていました。

 メニューは、とろろそば ・おむすび ・鯖の焼き魚 ・胡瓜の中華風煮物 ・ほうれん草の白和え ・お吸い物 ・フルーツ  でした。

 お年寄りにはちょうどいいくらいの量だったのでしょうが、私には少なかったです。
2011年07月06日(水)   No.3749 (日記::「だいきち」の昼食)

久しぶりの天気

  晴れ    



 湿度が低かったので、気温の割には凌ぎやすかった。(最低気温21.6゜)(最高気温31.6゜)

 今朝も火曜日としては早く起きたのにゆっくりし過ぎて、外科医院通院のための介護タクシーに遅れそうになった。

 午後からはペルパーさん。いつもなら寝るところだが、することがあって寝なかった。

 
2011年07月05日(火)   No.3748 (日記)

早く起きたのに

  雨    



 今日は結構強く雨が降った。(最低気温22.9゜)(最高気温29.5゜)(雨量53mm)

 昨夜掛け布団を真夏用の肌掛けにしてもらったら、ちょっと寒かった。それでか今朝は早めに目が醒めた。
 そこまでは良かったのだが、時間があると思ってのんびりしていて、結局「あいあい」のお迎えの方が早かった。まあお迎えの時間が予定より10分早かったんだけれど。

 土曜日か昨日「あいあい」でイベントがあり、変わりの今日休んだ利用者があり、女性利用者が少なかった。男性は変わらないくらいだったので、お風呂がちょっと遅くなった。

 雨のため、今日の器械運動がビレッジで出来ず。代わりに昼寝をしてしまった。目が醒めるともう夕食の時間だった。
2011年07月04日(月)   No.3747 (日記)

「あいあい」の昼食

  

    三色丼

 三色丼とは、肉そぼろ・玉子そぼろ、それにインゲン豆でした。あと紅ショウガが刻んでありました。

 ほかには、鰆のけんちん焼き・タケノコの土佐煮・春雨サラダ・赤だし・フルーツ  でした。
2011年07月04日(月)   No.3746 (日記::「あいあい」の昼食)

ダビング

  雨のち曇り    



 日曜日なのに雨。    (最低気温23.0゜)(最高気温29.7゜)(雨量5.0mm)

 日曜日としては久しぶりにゆっくり起きる。

 娘が4日、次男が6日の誕生日。誕生日カードを送るのをすっかり忘れていて、妻に言われて気が付き、急いで作成する。その前にTVの録画した者を部分カット編集をして、BDにダビングする準備をしておく。BDにダビングをしながら誕生日カードを作る。
 二人ともいい年なので書く言葉に悩むのが現実。でもまあ妻の納得のいく言葉が出来てホッと。
2011年07月03日(日)   No.3745 (日記)

妻と買い物

  曇りのち雨    



 思ったよりは焼く雨が降り出した。(最低気温22.0゜)(最高気温29.1゜)(雨量3.5mm)

 いつも通り外科医院に通院。今日は妻がビレッジの昼食を作らなければならないので送り迎えをしてもらえなかった。

 でも帰ってから妻が「買い物に行く。」と言ったので「僕も行く。」と無理矢理着いていった。だって買い物は私の下着を買うのが主な目的なんだから。

 昼食がまだだったので、買い物を済ませたあと二人で食事をする。あ〜あ、いいことをしたなあ。

 それで帰ってからは昼寝だ。贅沢者。
2011年07月02日(土)   No.3744 (日記)

「だいきち」の昼食

  

    ウナギの蒲焼き

 今日はウナギの蒲焼きでした。ですから私は、代わりに厚揚げの煮込みが出ました。

 ほかのメニューは、チキン南蛮・冬瓜のそぼろあんかけ・赤だし・フルーツ  でした。
2011年07月01日(金)   No.3743 (日記::「あいあい」の昼食)

もう半年過ぎた

  曇り    



 一日曇っていたけれど、体感的には暑かった。(最低気温23.7゜)(最高気温25.6゜)

 早い、もう今年も半年経ってしまった。年を取るにつれ、ますます月日が早く経つ。

 絵はがきをせっせと書く。午後は入浴サービスを受け、もちろんお昼寝。
 だって夜が寝られないんだもの。

2011年07月01日(金)   No.3742 (日記)

<<2011年07月>>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            


今日:
昨日:

[comment]に英文や化け文字の混じっている文・勧誘の文などが載っていることがありますが、これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて何かの損害等が発生しても、キノチャンは一切責任を負いません。




2011年07月31日(日)
「あいあい」夏祭り
2011年07月30日(土)
孫達の二日目
2011年07月29日(金)
今日も外科医に
2011年07月29日(金)
「あいあい」の昼食
2011年07月28日(木)
福島県いわき市の友人より
2011年07月28日(木)
歯医者
2011年07月28日(木)
Re:大丈夫ですか?
2011年07月28日(木)
大丈夫ですか?
2011年07月27日(水)
高校野球観戦
2011年07月27日(水)
「だいきち」の昼食

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能


PHOTO by  *NOION*    *牛飼いとアイコンの部屋*    *Art.Kaede*    *Sunny-garden*
*MECHANICAL*
    *自然いっぱいの素材集*    *Art-Flash*   *school icons CLUB*   *0円のWEB素材屋さん*

BGM by  ♪MACHI SOUND COLLECTION♪
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41
   COUNTER By  futomi's CGI Cafe