その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。
 また日記本文中の下線がついている語句をクリックすると
その語句の参照ホームページに飛びます。


<< 2011年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://www.m-kinoshita.jp/scu3_diary/scu3_diary_a.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。



★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
どうしてかな

  晴れ時々曇り    (最低気温23.4℃)(最高気温33.6℃)    



 今日もお迎えの前にケアビレッジ「だいきち」のデイサービスに行けた。

 デイの終了後内科病院受診に行く。ここの所トロンボテストの値がとても高い。先生も気になっておられて前回も採血したのだ。今日その結果を見たらやはり高い。「何か食べたりしていませんか?」と聞かれても思い当たらない。

 しかし落ち着いて考えてみると、クマザサのエキスを飲み出してから値が不安定になったように思う。足の浮腫が取れたから,これは続けて飲まなければ、と思っていたのだが。青汁のような色をしているので気にはなっているのだが。

 PCの改造が終わり、コードをロックタイで結び、蓋を閉めて外付けコードをセッティングして無事終了。ホッとした。
2011年08月31日(水)  No.3847 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    ピラフ

 今日の献立は、ピラフ・メンタイのムニエル・鶏の胸肉のソテー・サラダ・コンソメスープ・フルーツ  でした。
2011年08月31日(水)  No.3846 (日記::【だいきち】の昼食)

合格

  晴れ時々曇り    (最低気温23.6℃)(最高気温34.1℃)    



 まだまだ残暑が続くのか。

 午前中は外科医院。今日も少なく、早く終わる。

 午後はヘルパーさん。終わってからPCの最終チェック。接続線の外れているところはないか?きちんと機能するかどうか。おかげでどこにも以上はなかった。明日ロックタイでコードを束ねて蓋をすればおしまいだ。
2011年08月30日(火)  No.3845 (日記)

ありがとう−みっちゃんより


 おはようございます。

 昨日はわざわざ 電話をありがとう。元気そうな声を聞けて嬉しかったです。

 私のブログのアドレスを書きましたので 覗いて見てください。
   http://otomodati.blog.so-net.ne.jp


2011年08月30日(火)  No.3837 (日記:: 友人からのメール)

こういうものだ

  晴れ時々曇り   残暑厳しいなあ。 (最低気温23.3℃)(最高気温33.4℃)    



 月曜日の「あいあい」のお迎えは9時半頃なのだが、私が早く起きたので準備が9時過ぎには出来た。多分こういう日に限ってお迎えが遅くなるのだろうな、と思っていたらやはりそうなった。待っている途中でトイレに行ったぐらいだから。

 先々週だったかコーヒーを飲む時間が無くて「あいあい」の冷蔵庫に置かしてもらっていたのだが、今日スタッフに確かめてもらったら無かった。その代わりに別のコーヒーがあった。間違って誰か飲んだのかな。まあ良いけれど、あまり良い気分でもないな。

 今日から器械運動の再会だ。久しぶりだったので5分だけにしたが、それでもきつかった。足が動いてくれないのだ。こりゃあ元に戻るのかなあ。戻すのが大変だぞ。

 PCの改造をもう一度場所を変えることにし、またパーツの取り出し。いつ終わるかな。
2011年08月29日(月)  No.3844 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    カレーライス

 今日のメニューは、カレーライス・鱈のチーズフライ・卵サラダ・漬け物・フルーツ  でした。
2011年08月29日(月)  No.3843 (日記::【あいあい】の昼食)

今日も

  晴れたり曇ったり    (最低気温23.3℃)(最高気温33.7℃)    



 ゆっくり起き、ゆっくり食事をしていたら、何と午後一時過ぎてしまった。

 昨日の続きをする。途中図書館に行って前回借りていた本があるかどうか見たが無かったのでむなしく帰る。

 夜何とか置き換えが出来た。PCの接続コードを束ねていたロックタイを切り外したので、明日束ねよう。
2011年08月28日(日)  No.3842 (日記)

お手伝い!

今夜は餃子 みんなで皮包み手伝ってくれています〓さてさてどんな餃子に仕上がるかしら〓お楽しみです〓ふ〜、明日から二学期です。日向、三年生の教科書は明日もらうのかと、真剣に言ってました〓まだ二年生だろ〜
2011年08月28日(日)  No.3836 (日記)

PCを改造?

 曇り時々晴れ、一時雨    (最低気温22.3℃)(最高気温33.7℃)(雨量1.0mm)    



 午前中は外科医院。土曜日にしては患者が少なく、早く終わるが、今日もタクシーに待たされた。

 午後からはPCの改造に取り組む。改造と言ってもDVD−DRIVEとBD-DRIVEか上下重なっていたので、TwoDriveでコピーしようとするのに開閉が難しかったので,離すことにしたのだ。今DriveBayを三つ使っている。今一つはSoundBoardのDriveBay用のユニットだ。

 PCの横蓋を開け、まずDVD-DRIVEを外した。次の作業に移行かと思ったが時間がなかったので明日に持ち越しだ。
2011年08月27日(土)  No.3841 (日記)

おねえちゃん?

  曇り一時大雨    (最低気温22.3℃)(最高気温33.2℃)(雨量63.0mm)    



 今日の雨はすごかった。最大一時間に48个盥澆辰燭蕕靴ぁ

 「あいあい」デイケアの日。デイケアルームで面白いことがあった。私がスタッフにようがあって呼んだ時のことだ。GreatPenguinさんを呼んだのだが、『さてなんと言って呼ぼうか。』と考えた末に「GreatPenguinのおねえちゃん。」と言ったら即座に振り向いて「何ですか?」と言ってきた。「小母ちゃんと言おうかと思ったのだけれど。」と言ってやると「そんなこと言ったらもう木下さんの世話をしないのだから。お嬢ちゃんもいけないけれどね。」だって。高校生の娘がいるのに、小母ちゃんじゃあいけないのかなあ。
2011年08月26日(金)  No.3840 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    鱧の湯引き

 今日は鱧の湯引きが出ました。この病気になる前は結構食べていたのですが、病後は骨がどうしても喉を刺激するために食べられません。一口二口食べてみましたが,やはりダメで残してしまいました。

 今日のメニューは、炊き合わせ・鶏の味噌マヨ焼き・鱧の湯引き・清汁・フルーツ  でした。    
2011年08月26日(金)  No.3839 (日記::【あいあい】の昼食)

一番

 曇り一時雨    (最低気温22.6℃)(最高気温31.8℃)(雨量2.5mm)   



 やはり我が家のお風呂が一番だ。
 左太ももの傷も癒えて,先週から湯船に浸かっている。我が家のお風呂は商売用だから大きい。湯量2tある。それに一人浸かるのだから贅沢なものだ。大きいから体の芯まで温まる。夏はちょっと汗がなかなか引かないが、冬はいつまでも体が温かいのである。こんな風呂には入れることの幸せを味わっている。


 
2011年08月25日(木)  No.3838 (日記)

教え子が

  晴れたり曇ったり   (最低気温22.6℃)(最高気温31.8℃)    



 ケアビレッジ「だいきち」のデイが終わってからと図書館に本を返しに行き、帰ろうとして玄関を出る時に妻から電話。「佐藤さんという子が会いに来たよ。今そちらに行ったから。」と。ちょっとどの子かわからなかった。玄関を出たところで元同僚にあった。その人と話をしていると、車がやってきた。駐車場に車を置いて子ども二人を連れて私の所までやって来て、「先生お久しぶりです。みゆき,佐藤みゆきです。」 何せ小学校卒業いらい34年会っていなかったのですから、一目ではわかりませんでしたが、すぐに昔の顔を思い出しました。彼女ももう40代半ば。お互い年を取ったものです。猛威一度我が家まで帰って改めて妻を交えて色々と話をしました。本当に楽しいひとときを過ごさせてもらった。
 子どもを連れているのであまり遅くにならない方が良いので,もっと話をしたかったが次回の再会を約してさようならをした。「お父さん良かったね。教え子が来てくれることに感謝しないとね。」まったくその通りだ。
2011年08月24日(水)  No.3835 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    カレーライス

 今日はカレーライス。私にはちょっとライスが少なかったような気がしました。

 メニューは、カレーライス・サラダ・キャベツの甘酢和え・フライ・フルーツ  でした。
2011年08月24日(水)  No.3834 (日記::【だいきち】の昼食)

すごく早かった

  雨が降ったり止んだり    (最低気温22.4℃)(最高気温24.7℃)(雨量21.5mm)    



 よく雨が続く。

 午前中は外科医院。待合には患者がいたのだが、物療カードが私の本を読む暇もなく出されたので,物療へ。ここも待つことなく受けることが出来、ビックリするほど早く終わった。でも雨の所為かタクシーはすぐ来てくれなくて、結局家に帰ったのはいつもくらいだった。

 ちょうど私がヘルパーさんに面倒も見てもらう頃から妻が商工会議所の会合に出かけた。でも6時過ぎには帰ってきた。

 DVDやCDのレーベル作り、貯めていたので大変だ。
2011年08月23日(火)  No.3833 (日記)

久しぶりに遅れる

  雨が降ったり止んだり、のち曇り  (最低気温21.8℃)(最高気温30.8℃)(雨量1.0mm)    



 先週早く「あいあい」のお迎えがあったので、今日も早かったらいけないと思って早くから準備して待つと何時も通りのお迎えとなった。上手くいかないものだ。

 男性の利用者が多かったのかなあ、お風呂が久しぶりに遅くなり、風呂から出て食卓に着いたらもう12時25分だった。私としてはがんばって早く食べたつもりだが、どうしても40分は掛かる。だから昼寝も遅くなり。延長して寝させてもらう。でもリハビリが忙しくなり、終わってデイルームに帰ったらお帰り15分前だった。忙しい「あいあい」の利用日だった。ちなみにリハビリはヒグマ君に見てもらった。
2011年08月22日(月)  No.3832 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    冷麺

 何だかこの前の金曜日に冷麺だったと思ったのですが曜日が違うから二週間ぐらいの隔たりは差し支えないのかな。

 メニューは、香りおにぎり・冷麺・鮭のポテト焼き・ギョウザ・チンゲンサイの中華風炒め物・フルーツ  でした。
2011年08月22日(月)  No.3831 (日記::【あいあい】の昼食)

一日家

  雨、時に曇り    (最低気温22.0℃)(最高気温25.1℃)(雨量31.5mm)    



 今日はほぼ一日雨だったし、涼しかった。

 午前中妻はお寺に行き、私は一日中家にいてDVDをダビングしたりコピーしたもののレーベル作りをしたのである。
2011年08月21日(日)  No.3830 (日記)

いいことした

  曇り時々雨    (最低気温22.5℃)(最高気温25.7℃)(雨量6.0mm)    



 一週間ぶりの外科医院。妻に送ってもらう。患者は多かったが物量は少なく割と早く終わった。

 妻の迎えで、DIY SHOPに連れて行ってもらう。帰り「うどんでも食べて帰る?」と言うので一もなく賛成。うどん屋に行こうかと思ったが、雨も降り出したし私のトイレのこともあったので天満屋のレストランに行った。
 案の定私はまずトイレ。天ざるうどんを食べる。妻の機嫌が良かったため私に生を飲ましてくれた。ばんざい!
2011年08月20日(土)  No.3829 (日記)

HPの更新

  HPの更新    



 またまた久しぶりにHPの更新をしました。

 画像とBGMを替えました。

 画像は「桔梗」です。


 BGMは「げんこつ山の狸さん」です。

          作詞:香山美子 作曲:小森昭宏

げんこつやまのたぬきさん
おっぱいのんで ねんねして
だっこしておんぶして またあした

どっちのゆびにとまる? こっちにとまる
どっちのゆびにとまる? あっちにとまる
どっちのゆびにとまる? しろいちょうちょになった

げんこつやまのたぬきさん
おっぱいのんで ねんねして
だっこして おんぶして
またあした

なんのはながさいた? まだまだつぼみ
なんのはながさいた? いまさくところ
なんのはながさいた? まっかなはながさいた

げんこつやまのたぬきさん
おっぱいのんで ねんねして
だっこしておんぶして またあした

ちっちゃい おはなしきいた ひとつのみみで
ちっちゃい おはなしきいた ふたつのみみで
ちっちゃい おはなしきいた かいがらのうたきいた

げんこつやまのたぬきさん
おっぱいのんで ねんねして
だっこしておんぶして またあした

はなこさんねむった? まだねていない
はなこさんねむった? いまねるところ
はなこさんねむった もうゆめみてる
2011年08月19日(金)  No.3828 (日記::HPの更新記録)

多分最高

  曇り  「あいあい」では結構雨が降ったのに、市内はほとんど降らなかったそうだ。  (最低気温24.5℃)(最高気温30.1℃)(雨量0.5mm)    



 今朝の「あいあい」のお迎えは月曜日より早いので、早めに行動していたのだが、四手維持こぅより10分近くも早く来たので参った。我が家は普通の家庭と違って旅館にお客があると妻がどうしてもそちらを優先せざるを得なくて、私の世話が遅くなる。迎えの時間は守るようにしてほしい。

 何と今日の「あいあい」利用者が59人だったそうだ。私も初めての経験だ。男性はあまり変わらなかったが、女性の利用者が多かった。
 でも要支援の人が多かったので、リハビリには影響なくて良かった。
2011年08月19日(金)  No.3827 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    酢豚

 今日の酢豚、私には二切れだけでした。みんなそうだったのかなあ。

でメニューは、酢豚・ホキの香味焼き・白菜の炒め煮・ワンタンスープ・フルーツ(杏仁豆腐)  でした。
2011年08月19日(金)  No.3826 (日記::【あいあい】の昼食)

家の浴槽へ

  晴れ   今日はちょっと暑かったかな。 (最低気温24.2℃)(最高気温33.1℃)    



 午前中は何もない日。それを知っている妻は何時ものように着替えに来てくれない。仕方なく自分で着替え始めたのだが、汗にパジャマが着いて肌から離れてくれない。がんばればますます汗が出る。仕方なく冷房を入れ部屋を涼しくしてやっと脱ぐことが出来た。
 次にチジミのシャツを着ようとしたのだが、肩から背中のところでシャツが丸まってしまい降りてくれない。
 そこへやっと妻が来て「お父さん何しよるん。まだ着れないの。」と笑いながら助けてくれた。それからズボンまで着せてくれたら「あとは時間がかかっても自分でしてちょうだい。」だって。
 仕方なくコルセットを着け、上着を着たら、あたまた汗だ。最後に両腕のサポーターをつけてやっと終わり。着替えを始めてから何と50分だ。でも妻に言わせると「自分で着られるだけありがたいと思わなきゃ。」だって。

 久しぶりに我が家の浴槽につかることが出来た。今日は入浴サービスの日。ヘルパーさんが「今日はお湯に浸かってですか?」「もちろん。もう全然大丈夫だから。」
 久しぶりに浴槽に浸かったが、気持ちよかったなあ。後の昼寝も心地よかったよ。
2011年08月18日(木)  No.3825 (日記)

突然の来訪

  晴れ時々曇り  暑い暑いと言いながらも今日はちょっと楽だった。  (最低気温25.0゜)(最高気温32.0゜)    



 朝ケアビレッジ「だいきち」に行こうとした矢先に突然教え子が来訪してきた。お盆に帰ったら来るから、と手紙に書いてあったのに,来ないなあ,と昨日思っていたのだ。
 二歳になる男の子を連れて来た。お母さんによく似ている。時間がなかったので立ち話になってしまったが、嬉しかった。今の教師は大変なようだ。ゆとりのない先生では子どもを深く見ることも出来ないし、ゆとりある教育も出来ない。なぜそれに役人は気付いてくれないのだろう。
 来年の正月にある同総会に出たいような口ぶりだった。車を待たせていたようで「またゆっくり来ます。」で別れてしまった。

 デイには遅刻。まあこりゃ仕方ないよ。

 デイ終了後、妻に内科病院に連れて行ってもらう。今日の院長、とても機嫌が良かった。
 トロンボテストの値が高くて再検査するための採血をした。

 帰りにDIY SHOPに寄りたかったのだが、息子から客が来るとの電話があり、まっすぐ帰宅。ちょっと残念だった。
2011年08月17日(水)  No.3824 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    お弁当

 今日は女将の都合でお弁当でした。それに、お吸い物とフルーツが別につけられました。
2011年08月17日(水)  No.3823 (日記::【だいきち】の昼食)

のんびりと

  晴れ時々曇り    (最低気温25.1゜)(最高気温33.7゜)    



 今日は朝から蒸し暑い。何もすることなく時間を過ごし、ヘルパーさんに来てもらった後はやはり昼寝。ちょっとだらけているぞ!
2011年08月16日(火)  No.3822 (日記)

こんなの初めて

  晴れ時々曇り    (最低気温24.4゜)(最高気温33.4゜)    



 妻が「お盆なのに「あいあい」に行くの?」「ああ、行くよ。」と言って「あいあい」に行ったのだが、今日は利用者がとても少なく20人台だった。月曜日の利用者が30人台というのはあったが20人台というのは初めてだ。おかげで何もかもがスムーズ。
 行きの送迎車と帰りの送迎車が変わった。帰りにはカビパラさんが付いて来た。彼女はビレッジに行ったことはあったが、家に来たのは初めてだった。倉庫のような所だったのでビックリしたのではないかな。
2011年08月15日(月)  No.3821 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    山菜煮麺

 私の記憶では、煮麺が出たのは初めてです。

 でメニューは、山菜煮麺・精進煮・鯖の照り焼き・枝豆豆腐・フルーツ  でした。
2011年08月15日(月)  No.3820 (日記::【あいあい】の昼食)

Re:ありがとう


 お父さん、昨日はメールありがとう。

 一昨日から従兄弟がお泊まりして、昨日は昼前から栗田へ行っていました。
 子どもたちは海で泳いだり、釣りをしたり、楽しんでいました。
 夜は広島でもらった花火をみんなでしました。大満足な子どもたちでした!

 今日は私は休みだったので、子どもたちは宿題したり、ゲームしたり、テレビ見たり、ゆったりと過ごしました。
 明日はみんな学童に保育園に全出です。がんばります!

2011年08月15日(月)  No.3817 (日記)

お墓へは参れない

  晴れ時々曇り   (最低気温24.2゜)(最高気温34.5゜)    



 夕方になって妻にお墓に連れて行ってもらった。私のうちの墓は駐車場から階段を上がって少しあるかなければならない。上がり口は二つあり、一つは緩やかな階段なのだがそこからだと墓まで50m以上あり、道なき道を歩かねばならない。今の私にはもうそこを歩き切るだけの力がなくなった。もう一つの階段には手すりがあるが、階段の幅が狭く急なので妻が私では連れてあげられない、と言ったので墓まで行くことは諦め、車から拝んだ。残念で悔しかった。一昨年に転んで腰を打ってしばらく歩けなかった時からどんどん脚力が弱ってしまった。家の階段を上がるのも助けてもらわなくては上がれない。情けないけれどこれが現実なのだ。

2011年08月14日(日)  No.3819 (日記)

ありがとう


 こんにちは。先日はお供え物を送ってくれてありがとう。

 そちらも暑いでしょう。こっちも連日暑いです。夕方になったら、お母さんに墓へ連れて行ってもらうことになっています。夕立が来なければいいのですが。

 今日は子どもたち、どうしていますか。
 孫の長男、思ったより字がきれいじゃないね。表はそれなりだったけど、裏は丁寧さに欠けていたよ。

 昨夜は朝日町の盆踊りを母さんと見に行きましたよ。息子は準備や片付けに参加してくれました。

 まだまだ暑さが続くようです。家族みんな健康に気をつけてくださいね。

 ではまたね。

2011年08月14日(日)  No.3816 (日記::家族・親戚へのメール::キノチャンから よっきへ)

夏祭り

  晴れ、一時夕立    日中はすごい暑さだったが、夕立のおかげで夜は凌ぎやすかった。(最低気温23.3゜)(最高気温36.9゜)(雨量0.5mm)    



 お盆の入りでお医者は休み。ゆっくり起き、午後からまた着メロ作り。どうも私の携帯、新製品なのにメロディー関係は旧式のようだ。一つ前の形式で着メロを作ったら何と再生できたではないか。さっそくgooの教えて!に助言してくれた人にお礼を書いておいた。

 夜は我が町内の夏祭りが河川敷であったので、妻に車イスを押してもらって行った。夕立があったので心配したが良い具合に上がってくれた。
 夏祭りと言っても盆踊りが主だ。知った人も踊っていた。私は早速妻にビールを買ってきてもらって飲む。このためにセニアカーで来なかったんだから。
 知った人の写真を撮ったが、夜間撮影は難しいなあ。

 ちょっと早めに帰り、買ってきた焼きそばで夕食とする。
2011年08月13日(土)  No.3815 (日記)

一服の良薬ありがとう

木 下 殿

朝のTVニュースで”気温35℃〜40℃の猛暑・酷暑で熱中症に注意して下さい”と 繰り返す関東地方の気候ですが 貴殿の体調は如何ですか?
府中も猛暑・酷暑の日々ですか?

小生の方も少々夏バテ気味で体がだるく、頭を働かすことが億劫な状態ですが そんなとき、懐かしい味が届きました。 まさに一服の良薬の感です。
有難う御座いました。

今日は震災から5ヶ月ですが、目に見える状況は全く変わっておりません。
お盆を前に広島原爆・長崎原爆に続き、福島原発・東日本震災が人間の記憶に 新しくメモリーされた感じです。

震災直後 仙台市若林区にいる古い友達に安否を問い合わせたところ、五日目になってようやく友人と連絡が取れ 自宅はナントか助かったらしい。

若林区の仙台平野は広く、遠浅で昔から一帯は米どころだそうですが、古く大和朝廷時代末期 西暦七○○年頃 大津波襲来の記録が有るとのこと。 近くは江戸初期の慶長十六年(1611)十月二十八日起きた大地震と津波あり。
波浪岩沼付近まで襲うと記す。(死者4783人、牛馬85頭と宮城県郷土史年表に記録)

この十一年前に藩祖 伊達政宗は徳川家康の許しを得て仙台に築城を始め、地震の前年 仙台城本丸の大広間が完成している。 新しい町並みがそろそろ姿を現し始めた頃で 建物や城の石垣は大きな被害を受けながらも、比較的高台にある城下に津波が来ることはなかった。

平成の現代も慶長時代も 歴史は繰り返すようですが、関東地方のあちこちでも液状化を起こし 驚ろくことばかりです。 我々も歴史を再認識する必要がありそうですね。

その後 、Y君の容態はご存知ですか?
春 見舞った時は 話しかけても手の握り方が弱いと感じましが・・・・・
もし彼の状況を知っていれば聞かせてください。

今年は残暑が厳しそうです。
貴殿も熱中症等に呉々も気をつけて下さい。
奥方様に宜しくお伝え下さい。

PS:Y君の家に皆で集まった時の集合写真が有ればメールして下さい。

2011年08月12日(金)  No.3882 (日記:: 友人からのメール)

少なかったなあ

  曇り時々晴れ   (最低気温24.2゜)(最高気温32.5゜)

 今日の「あいあい」は、利用者が少なくゆったり出来た。リハビリもいつもより早く終わったし。

 ビレッジに寄ろうかと思ったが、早く入る旅館の客があるので妻が迎えに来られないので、途中下車は止めて家に帰る。そしてまた寝てしまった。

 夜はまたまた久しぶりに携帯の着メロ作りを始めたのだが、上手くいかない。
2011年08月12日(金)  No.3814 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    冷やし梅うどん

 今日は冷やしうどんでした。もう少しほしかったなあ。

 そのほかのメニューは、掻き揚げ天ぷら・三色稲荷の煮物・白菜の酢味噌和え・みつ豆  でした。
2011年08月12日(金)  No.3813 (日記::【あいあい】の昼食)

「たんぽぽ会」

  曇り時々晴れ、一時雨  (最低気温24.6゜)(最高気温33.1゜)(雨量?mm)    



 市内は昼に雨が降ったのだけれど、どうも気象観測地点では降らなかったらしい。こういうことがよくある。

 月一の「「たんぽぽ会」の日。今日はお菓子作りだ。作ったのは「カボチャのモンブラン」。私はもっぱら写真係。包丁は使えないし、混ぜることも出来ない。やったのはカボチャを冷やすためにうちわで扇いだだけ。これもぎこちなかったけれど。私の湯に両手とも不自由な人はいないのでこういうことも出来るのだ。出来たののはおいしかったよ。

 帰って入浴サービスを受ける。バイタルチェックをした時、熱が何と38.4度もあるではないか。ヘルパーさんもビックリ。計り直してもやっぱり38.4度。ひょっとして体温計が狂ったのかと我が家のではかったら、何時もの私の体温。妻もビックリ。まあ安全を期してシャワー浴にしておく。
 終わってはかっても平熱だったので安心して、昼寝をする。
2011年08月11日(木)  No.3812 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    カレーシチュー

 今日はカレーでもカレーシチューでした。利用者のほとんどはカレーライスにして食べておられましたが、私はシチューとご飯とは別にしたままいただきました。

 ほかのメニューは、酢の物・フライ・フルーツ  でした。
2011年08月10日(水)  No.3811 (日記::【だいきち】の昼食)

36度を超した

  晴れ   県内一の暑さだった。  (最低気温25.3゜)(最高気温36.1゜)    



 デイサービスの日で良かった。今日は県内一の暑さだったようである。ありがたいことに冷房の効いた部屋で快適に過ごされた。

 入浴後傷跡を診たスタッフが「まだ何か汁のようなものが出ているよ。」と言ったものだからデイの終了後外科医院へ行く。結果は何ともなかった。まあ確かめられて良かったとするか。

 医者から帰って今度はセニアカーで図書館に本の再借り出しに行く。出かける時に雨がパラついたが、何てことなかった。

 めずらしく夕食までTVを見て過ごす。

 画像は、ビレッジで育てたゴーヤが実ったものです。
2011年08月10日(水)  No.3810 (日記)

夜間診療

 晴れ    猛烈に暑かったよ。(最低気温24.7゜)(最高気温35.9゜)

 午前中は外科医院。やっとお暇が出た。長かったなあ。ほぼ五ヶ月かかった。
 それを聞いた妻「良かったね。もう油溜まらないわよ。」と完全に第三者。原因はおまえだぞ〜。

 午後からのヘルパーさん。ずっと気にしていたことをとうとう今日本人に言う。来週からは改めてくれるかな。

 夕ご飯後薬を飲み始めた頃から胸の調子がおかしくなり、汗も出だした。部屋に帰る前にニトロを飲んだのだが、ベッドに横になっても治まらない。ついに妻に頼んで内科病院へ。
 不思議だ。病院へ着いて心電図を取る前に治まったではないか。先生も「どうもないようですよ。大丈夫でしょう。もしまたおかしくなったら来てください。」と笑いながら言われた。
 心臓は発作が起こっている時でないと心電図には異常が現れないのだ。でも事なきを得た。
 ニトロを飲んだあとは必ず頭が痛くなり、体がだるくなる。帰ってからはおとなしくすぐに寝た。
2011年08月09日(火)  No.3809 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    みょうがご飯

 今日はみょうがご飯なんてものが出ました。酢が利いているのかなと思いましたら、薄塩味でした。

 メニューは、みょうがご飯・カレイの若狭焼き・揚げ出し豆腐・ビーフンサラダ・かき玉汁・フルーツ  でした。
2011年08月08日(月)  No.3808 (日記::【あいあい】の昼食)

喜ばれて良かった

  晴れ   今日も暑く、猛暑日だった。 (最低気温23.0゜)(最高気温35.0゜)    



 今朝は「あいあい」の送迎車が違ったので、何時もより20分も早く来た。こんな時はちょっと電話くれると良いのにな。


 午後のリハビリでちょっとまずいことが起こった。

 今日のリハビリのスタッフ、四階のリハビリ室は25才までの人。30才代は一階の要支援者のリハビリ運動に当たっていた。
 その上、リハビリ室の一人がカンファレンス出席のためいなくなり、二人だけとなった。こんな日に限ってリハビリをする人が多いのだ。私は「こりゃあスタッフが足りないな。遅くなるぞ。」と思っていたので、自分で出来るリハビリ運動をしていた。一人取り残されたと思ったんだろう、利用者の一人が怒って「いつまで経ってもしてくれない。もう降りる。上がってこないようにする。」と言ってデイルームに帰ってしまった。

 今日のような日は、30代の療法士が20代の人と変わってリハビリ室にいれば良かったのに、と思った。彼等は自分のしていることが一杯で、なかなか全体に目が向かないものだ。ひと言「待たせて悪いけど、もうちょっと待ってね。」などの言葉があっても良かったのではないか。まあ、折を見て言ってやろうかな。

友人や叔母たちに地元のアイスキャンディーを送ったら、その礼が次々に入った。喜んでもらって、本当に嬉しかった。
2011年08月08日(月)  No.3807 (日記)

届きました(^-^)/



ありがとうございます。
今年も懐かしいアイスを頂く事が出来ます。

夕飯が終わったのでこれからいただきます。


2011年08月08日(月)  No.3806 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

時間を無駄に

  晴れ  久々に猛暑日となる。    (最低気温23.1゜)(最高気温35.0゜)    



 何と夜中にもようして結局4時頃まで寝られず。朝は10時に起きる。

 折角の日曜日なのに、何となく過ごし時間を無駄にしてしまった。反省。
2011年08月07日(日)  No.3805 (日記)

こんばんは


 お祭りから帰って来たら隣組の火事で家の近くは消防車や野次馬で近付けなくてびっくりしました。
 立ち入り禁止のロープを張られたら家にも入れないし車も止めれないので近くの会社に置かせてもらいました。

 お祭りは雨が降ったり雷がゴロゴロだったりそれでも何とかおわりました。


2011年08月07日(日)  No.3804 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

今日もダメ

  晴れ    (最低気温24.4゜)(最高気温34.6゜)    



 あれほど期待して外科医院に行ったのに、「後もう少しだね。月曜日か火曜日に来なさい。」と言われた。本当に残念だ。
 皮膚科もちょうど薬が切れたので診てもらったが、それでも早く終わり、妻の迎えの方が時間がかかったみたいだ。

 
2011年08月06日(土)  No.3803 (日記)

やはり寂しいな

 晴れ    (最低気温23.4゜)(最高気温32.7゜)    



 今日の「あいあい」、隣の人がステントを入れるために入院していない。何時もいる人がいないとやはり寂しいものだなあ。隣の人が「やぱり木下さんが隣にいないと寂しいよ。」と言っていたのが実感として感じられた。

 男性の利用者が少なく、お風呂も早く終わった。
 リハビリも今日は療法士が全員揃っていたので、早く終わったよ。
 久しぶりに少しだけボランティアの芸を見ることが出来た。

 何だか眠くて、帰ってからも寝てしまった。

 
2011年08月05日(金)  No.3802 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    掻き揚げ天ぷら

 今日のメニューは、掻き揚げ天ぷら・鮭の照り焼き・金平ごぼう・味噌汁・フルーツ  でした。
2011年08月05日(金)  No.3801 (日記::【あいあい】の昼食)

まだダメ

  晴れ    (最低気温22.9゜)(最高気温33.9゜)    



 午前中は外科医院。今日こそOKが出ると思ったのに、「後もう少し。」だって。残念。
 だから入浴サービス、今日もシャワー浴となった。次回土曜日にはOKが出ることを祈ろう。
2011年08月04日(木)  No.3800 (日記)

暑中見舞ありがとうございます


 今日から飯田では七日まで[いいだ人形劇フェスタ]のお祭りです。
 全国や世界の7ヶ国の人形劇まで来ます。

 その他に六日は飯田りんごん祭りで地区毎に参加して街中を踊り歩きます。
 花火に人形劇に賑やかですよ。

 七日はお休みなので楽しんで来ます。


2011年08月04日(木)  No.3796 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

二回注射針を

  晴れ    (最低気温24.1゜)(最高気温33.4゜)

 今日もデイが終わり次第内科病院へ。月に一度の採血の日でもある。担当した看護師は、初めての人だったかな。採血をされている時に「今日は検査項目が少ないのかな。採血の量が少ない。」と思っていたら案の定。トイレで検尿のための採尿をしていたら、「ごめんなさい。採血の量が少なかったので,もう一度採らせてください。」と言ってきた。やはりそうだった。おかげで二度注射針を刺される羽目になった。痛かったなあ。

 借りてきたDVD-VIDEOのコピーを始める。
2011年08月03日(水)  No.3799 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    散らし寿司

 今日の献立は、散らし寿司・揚げ出し豆腐・赤魚の鍋照り・つまいものりんご煮・お吸い物・フルーツ  でした。
2011年08月03日(水)  No.3798 (日記::【だいきち】の昼食)

久しぶりの買い物

  晴れ   (最低気温23.8゜)(最高気温33.8゜)    



 昨日外科医に行っているので、今日の午前中は空いていた。そこで久しぶりにセニアカーに乗っての買い物に出た。午前中はそんなに暑くないなんて天気予報で言ったような気がしたからだ。ところがいざ出かけてみるとやはり夏だ。日がきつい。それでもがんばって、まずDIY SHOPへ。DVDレーベルを買う。買ったのは良いが、家に帰ってみるとDATA用だった。これではblu-ray Discで録画したものはコピーすることが出来ない。大失敗だ。
 100円ショップにも寄ってS字フックを買い、「TSUTAYA」でDVD-VIDEOを借りる。前回借りたのは3月だから、本当に久しぶりだった。
 
 帰ったらすごく日焼けしていた。でも首にはタオルを帽子から垂らしていたので助かった。

 ヘルパーさんが帰った後はぐっすり寝てしまう。
 
2011年08月02日(火)  No.3797 (日記)

もう少し遅れると

  曇り一時晴れ、にわか雨   (最低気温24.1゜)(最高気温33.2゜)(雨量34.0mm)

 今日「あいあい」のデイであったこと。
 昨日夏祭りがあって、その片付けでスタッフが欠けていたということもあるのだが、午前中特に入浴時間中はスタッフの大半が入浴介助に当たるため、フロアのスタッフが3名しかいなかった。
 私の前の利用者がお茶を飲んだあと咽せ、どうも気管にお茶が入ったらしくひどく咽せていた。私が気になって見ると、顔色が変わってひきつけを起こし始めていた。慌ててスタッフを呼ぼうとしたが私もすぐには声が出ない。やっと声が出てスタッフを呼ぶ。もうその時は白目を剥いていた。スタッフ同士声を掛けベッドに寝かせながら看護師を呼んでいた。良かったことにその後収まって事なきを得た。

 もし私も「ああ咽せよってじゃなあ。」と思っただけで顔を上げていなかったらまだ発見が遅れてもっと大変なことになっていただろう。本当に良かった。

 なぜか今日はお風呂が大変遅くなり,食事を始めたのが12時20分だった。私が何時も寝ているベッドには喉を詰まらせた人が寝ているので、私の寝るところがなくなっていた。仕方なくテーブルに伏していたら、ほかのベッドが空いたのでそれから寝させてもらえた。で何時もより遅くまで寝させてもらったのだが、その分リハビリが削られた。

 帰り車の中ですごい雨となり、ちょうど一番ひどい時に外科医院に着いたので、びしゃんことなった。冷房が効いているので風邪を引くかと思ったほど。
 傷口はほとんど良くなっているとのことで、今度は木曜日に診てもらうことにした。
2011年08月01日(月)  No.3795 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    ハンバーグ

 今日のメニューは、ハンバーグ・ホキのポテト焼き・割干し大根の煮物・コンソメスープ・フルーツ  でした。
2011年08月01日(月)  No.3794 (日記::【あいあい】の昼食)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41