** キノチャンの日記 **


その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。
 ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。

2005年7月以前の日記をお読みになりたい方は、
 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記には書き込みはできません。


++HOME++
[Admin] [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。


どうか良識の範囲での書き込みをしてくださるようお願いいたします。

画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。

今日も利用者多く

  雨    (最低気温17.5℃)(最高気温24.5℃)(雨量5.0mm)



 今日の「あいあい」も食のイベントがあるためか特に女性の利用者が多く、60人ほどだった。多くの利用者を呼び込もうと必死なのだなあ。

 雨だったので直接帰って、部屋の片付けをする。まずは、雑誌の整理。去年の10月から片付けていなかった。これを片付けるだけで、部屋が随分さっぱりした。
2011年09月30日(金)   No.3917 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    ご当地を美味しく食べよう(関東編)

 今日は食のイベントで「ご当地を美味しく食べよう(関東編)」と言うことで,次の献立でした。

 

深川丼ゼリーフライ・小松菜と湯葉の和え物(さいたまの名物かな)・法度汁べったら漬け・フルーツ  でした。

2011年09月30日(金)   No.3916 (日記::「あいあい」の昼食)

何と一時間半も

  曇り    (最低気温16.8℃)(最高気温26.8℃)    



 今日は午前中私に予定がないことを知ってか、妻は旅館の客がいなくなり一段落したところで寝てる私を放っておいて買い出しで出かけてしまった。そして帰って来ても起こさずビレッジの食事の用意に取りかかったので,私が目覚めたのは10時半。それから一人で着替えをする。ラジオを聞きながらのんびりと着替えていたら、何と一時間半もかかってしまった。着替えて表に出ると、「あまりにも遅いので生きているのかどうか心配だったので見に行こうかと思っていたの。よくご無事でおられました。」とは妻のお言葉。

 午後の入浴サービスのあとからは、ビレッジのカレンダー作り。差し込み画像を選び(私の撮った写真)、ちょっと編集して見栄え良くしてからカレンダーに貼り付けた。結構時間がかかって寝る前に出来上がり、印刷をする。
2011年09月29日(木)   No.3915 (日記)

友人からのメール

 9月22日に友人へ送った「台風15号の影響は?」への友人からの返信メールです。




木下 正明 様

お見舞い有り難うございます。津軽では、林檎園が冠水して被害を受けています。津軽より、八戸の南部地方が馬淵川の氾濫で被害を受けています。
幸い津軽平野は、風の猛威を受けずに済んだので、ホッと一息という所です。

本当に今年は『災い』の年となりました。地球が活動期に入ったのでしょうか?自然には人間のか弱さだけが、今更ながらに思い知らされます。

都内の様子をニュースで見ましたが、猛烈な強風にどうすることも出来ないことをまざまざと物語っていました。
それにしても日本人の礼儀正しさ、我慢強さ、謙虚さがうかがい知れてホッとします。


自助・互助・共助の精神と『絆』を保って、一歩一歩前進するしかないでしょうネ。
まだ、今年は2ヶ月余を残しています。これからも苦難が続くでしょうが、希望を持って歩みたいものです。

今日は、有り難うございました。津軽は現在15度の気温です。木下さんもお身体を大切に! 
                              satosi




 お見舞いありがとうございます。

静岡県を直撃したのは何年ぶりかわかりませんが、静岡市では、台風の怖さを知らない人が多いと思います。

とにかく、すごい風でした。風によって送電線が切れ、停電の地域が出ていまい、今も続いているそうです。

このところ、災害が続きますね。早く落ち着いた日々になってほしいです。                              katsuaki



 木下正明様
tatsuhikoです。ご連絡ありがとうございます。そうですね。昨日の15号台風は、東京でも大暴風となりました。私の職場でも午後4時には、全員退勤しましたが、私が利用している中央線も5時頃には運休になり、途中駅でいわゆる帰宅困難となりました。夜8時ころから運転再開となり、9時30分頃やっと帰宅しました。いつもは1時間のところを、5時間30分かかってやっと帰宅しました。今年は自然災害が多いようですので、くれぐれも気をつけて頑張りましょう。 平成23年9月22日



 正明様

tomohumiです。
こちら大磯も風はすごく吹きましたが、
ともかくも無事でおります。
ご心配いただき有難うございました。
奥様はじめ皆様によろしく。



 お早うございます。お久しぶりです。
早速の台風お見舞ありがとうございます。
おかげさまで我が家は無事でした。
ただ、sinitirohさんからいただいて育てていたキイロコスモスがことごとく倒されてしまいました。
1本1本に支柱を立ててなんとか元通りにしました。
花が咲くまではなんとか育てて、皆さんに写真を見ていただきたいと思っています。

近隣の馬淵川が氾濫し、私のオーディオ仲間の家が床下浸水しているということです。
八戸の少し上流では収穫前の田んぼやりんご畑が水びたしになったりしています。
農家の皆さんにとってはあきらめきれない状況でしょう。

今年の漢字は『災』だそうで、全くその通りですね。
地震、津波、原発の放射能と風評被害、台風に集中豪雨、まるでこれでもかと言わんばかりです。
木下さんのご実家は旅館だったのですか。
キャンセル続きで大変でしょうね。

自然災害ばかりでなく、世界経済も不安定です。
アメリカの不況と弱体化、ユーロ圏の経済不安、そのあおりを受けている日本の円高。
退職金で買っていた投資信託はかなりの損失をだしてしまいました(笑)。
政府だけでもしっかりしてくれればいいのですが、これが期待できないというのも日本の不幸ですね。
まあ、なげいてばかりいてもしかたがありません。
ここは気持ちを前向きに切り替えていくしかありませんね。

頑張りましょう!!   RIQ



 いつもメールを送っていただき、ありがとうございます。
 本当に今年は災害の当たり年で、日本中大変な悲惨な状況でしたね。
 おかげさまで、北海道は大きな被害もなく過ごすことが出来ましたが、被災地の皆さんのことを考えると、
何もしてあげられない自分に、もどかしさを感じます。
 鹿児島での「塾の会」の開催準備も始まったと聞いていますが、お互いに健康に留意して再会したいものですね。
 元気で御活躍ください。
                         katsuhiko



 連絡 ありがとうございます。

台風は 22日 やっと通り過ぎて行きました。
山の家が雨漏りしました。町の家は 大丈夫でした。

23日は 娘の結婚式のため 福岡に行きました。
台風が行ったあとなので 安心して 飛行機に乗りました。

24日は 福岡市内町散策。 

25日は 娘の結婚式。

26日 本日 帰りは 山陽新幹線で東京へ

     先ほど いわき市へ帰って来ました。

さて 明日からは 山の家で 畑仕事 野良仕事をやる予定です。

10月になったら また ゴルフをやる予定です。

ということで 元気に過ごしています。

ありがとうございました。

またね。   中田


2011年09月28日(水)   No.3914 (日記:: 友人からのメール)

薬増やさないと

  晴れ時々曇り    (最低気温15.5℃)(最高気温27.9℃)    



 今朝はちょっとデイに遅れる。旅館のお客のチェックアウトがちょっと遅かったためだ。

 デイが終わって内科病院へ。前回の採血の結果が出ており、やはりトロンボテストの数値が高い。前回の結果よりは低くなっているものの適正数値よりまだまだ高い。「今日も採血してみましょう。それでやはり高かったら薬を増やさないといけないかなあ。何か食べたり飲んだりしているのではないですか?」と先生も困っていた。
2011年09月28日(水)   No.3913 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    赤魚のカレーあんかけ

 赤魚の上にカレーのあんかけというめずらしい献立でした。でも結構おいしかったです。

 ほかには、コールスローキャベツ・ポトフ・黒豆・フルーツ  でした。
2011年09月28日(水)   No.3912 (日記::「だいきち」の昼食)

脳専門病院に行って

  晴れ    (最低気温16.3℃)(最高気温28.4℃)    



 外科医院で整形外科の診察を受ける。院長に「最近頓に歩きにくくなったし、よく転ぶようになった。」と言ったら「腰と首が悪いのが影響しているのかもしれない。レントゲンを撮ってみましょう。」と言うことで撮ってもらう。その結果は「腰も首も特に悪くはなっていません。こりゃあ一度早めに脳専門病院に行って診てもらった方が良いですよ。」と言われた。ちょっとショックだった。
 
 家に帰ってそのことを妻に言うと「すぐに行くと言う訳にはいかない。ビレッジのお昼があるし。」誰もすぐ行かなくてはならないとは言っていないだろうが。まず病院に電話をしてそれから検討すればよいのに。息子もダメなら一人でも行ってやるのだから。
2011年09月27日(火)   No.3911 (日記)

行事日

  晴れたり曇ったり    (最低気温16.4℃)(最高気温26.5℃)    

アケビです。



 今日の「あいあい」、手芸教室があったので、女性利用者がイレギュラーで参加したため多くなった。これも企業努力の一環かな。

 帰りはビレッジへ。同情していた女性が「ここはお昼がとてもおいしいんだって。」と、私がこの施設の会長とは知らずに言っているのが聞こえた。悪い気はしないものだ。

 器械運動が終わったら、セニアカーに乗って図書館へ。本を借り直すだけだったが、ついでも写真撮影のテクニックの本を読んでいて遅くなり、妻に心配をかけてしまった。
2011年09月26日(月)   No.3910 (日記)

「あいあい」の昼食

 

UPFILE1

    ホキの香味焼き

 今日のメニューは、ホキの香味焼き・五目厚焼き玉子・南瓜の含め煮・味噌汁・フルーツ  でした。
2011年09月26日(月)   No.3909 (日記::「あいあい」の昼食)

こんばんは


 昨日は病院に行けなかったので仕事の帰りに猫ちゃんの世話をしてから病院に行ったら一昨日は痛がってたけど少し顔色も良くなってました。

 まだ身内は来てないです。入院して5日になるのに色々難しいのかな?


2011年09月26日(月)   No.3905 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] の携帯電話より)

何ということなく

  晴れ    (最低気温11.8℃)(最高気温26.9℃)    



 今日も一日天気が良かったのに、家にいて、何をするというでもなく、TVを観たりダラダラと過ごしてしまった。
 
2011年09月25日(日)   No.3908 (日記)

良いのが撮れなかった

  晴れ    (最低気温11.6℃)(最高気温25.1℃)    



 午前中は外科医院。帰ってすぐセニアカーに乗り,彼岸花を撮りに行く。
 場所は絵か病院の隣に流れる川。ここは水量が少ないので,ラジコンサーキットや多目的広場、それに散策コースが設けられている。この散策コースの両側に点々と彼岸花の群生がある。

 去年補足に咲いたが今年はまさに悲願に満開。でも去年整備をしたため、群生箇所が激変。しかもセニアカーでは行けないような所に群生している。ズームいっぱいくらいにしないといけないし、セニアカーの上からでは上から目線でしか撮れないので、思うようなのが撮れなくて残念だった。
2011年09月24日(土)   No.3907 (日記)

こんばんは


病院が家から近くなので顔を出してくるけど今日は顔色も悪く痛がってたよ。
まだ身内は来ないそうで私は猫ちゃんの世話をして部屋から頼まれたのを持って行ったりと落ち着かなくなりました。
鎮痛剤と安眠剤を飲んでるそうです。食も進まなくでお粥をふた匙で箸を置いてました。どんどんやつれていくようで心配です。
今までがむしゃらに生きてきた強気の彼女が弱音をはくようになったのが信じられないくらいです。


2011年09月24日(土)   No.3903 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] の携帯電話より)

お久しぶり

 晴れ    (最低気温12.1℃)(最高気温25.4℃)    



 久しぶりに「あいあい」でのリハビリ担当がアライグマさんになった。今までどういうわけか私がコーヒー缶を持ってくるのを忘れた時に限ってアライグマさんが担当になったので、「今日もコーヒー缶を持ってくるのを忘れたの?」と聞かれた。「いや今日は持ってきているよ。」と。

 ビレッジに寄る。今日はビレッジが今年開設5周年を迎えるので、その記念行事にどんなことをするかを職員と会長である私、それに社長である妻も同席して話し合う。
 大きな事は出来ないが何か実のあるものをしたい、と言うことで意見が一致し、計画は施設長である息子の嫁さんと事務長の息子が考えると言うことになった。
 5年が早かったような気がするが、結構いろいろとあったなあ。でも息子夫婦のおかげで今日までやってこられた。
2011年09月23日(金)   No.3902 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    網野のばら寿司

秋になると出てくるお寿司「網野のばら寿司」が出ました。



 そのほかのメニューは、豆腐の変わり揚げ・ギンナンがんもの煮物・里芋のあんかけ・赤だし・フルーツ  でした。
2011年09月23日(金)   No.3901 (日記::「あいあい」の昼食)

ありがとう


今朝ケースワーカーにお話をしてこれからずっと寝たきりの生活になるし病院にずっといられないので今後のことなど相談しました。施設でも三ヶ月しかいられないのか私も調べようと思います。
午前中は検査ていなかったので入院に必要なのを持って行き置いてきました。
私も昨夜は一睡も出来なくて朝彼女のアパートに行ったりでさっきうとうと居眠りをしていました。アパートはお兄さんと相談して引き払うと言って
ました。もう歩く事が出来ない自分は身体障害者になってしまったと嘆く彼女に告知など出来ないですよね。私だったらと聞かれても恐ろしくてでも知ったほうがいいのか悩んでしまいます。後どれくらい生きれるか命の保証はないからと言われると辛いですね。
お兄さんがどんなかたなのかわからないけど公認会計士だそうで絶縁関係で
も彼女の保険など入っているそうです。すぐ来れないにしても身内がいるので私も少し安心しています。またアドバイスお願いします。



2011年09月22日(木)   No.3904 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] の携帯電話より)

友達にメール

  晴れ    (最低気温14.9℃)(最高気温24.5℃)    



 今朝は寒かった。夜中に寒くて目が醒め、,妻を起こしてもう一枚掛け布団を掛けてもらった。

 午後の入浴サービスのあとから友達に台風15号の見舞いを書いて送る。
2011年09月22日(木)   No.3900 (日記)

台風15号の影響は?

 紀伊半島・静岡・関東・東北・北海道にお住みの皆さん、この度の台風15号の影響はいかがでしたでしょうか。お見舞い申し上げます。
 特にYota君・Nakata君はどうだったのでしょうか。12号の被害の片付かないところに15号が追い打ちをかけましたね。そして未だ強い余震が続いている東北地方。
 50年以上神奈川県茅ヶ崎市に住んでいる叔母が「こんな強風にあったのは初めてだ。」と電話で言っていました。

 我が町は12号の時には直線距離にしたら80kmも離れていないところに上陸しましたが、おかげで気の植木鉢が一つ転がり私の部屋の前の廊下が雨漏りした程度で済みました。15号はちょっと風が強かったかなと感じた程度でした。

今日ラジオで「今年を漢字一文字で表すならば『災』だ。」と言っていましたが、私もそう思います。

 総理大臣が替わっても災害復旧や原発事故の有効な政策が示されないでいるし、国会は与野党が国民の願いをよそに党利党略に明け暮れているし。
 家業の旅館も震災後からは客足が激変。企業は設備投資を控え、公共事業は縮小されるし。震災地から遠く離れた我が町にも影響が如実に表れています。 
 この先日本はどうなるのでしょうか。

 長文になりごめんなさい。涼しさが増してきています。お体お大事に。



2011年09月22日(木)   No.3896 (日記:: キノチャンから友人へメール)

RE: Re:どうしよう


 お友達の件、その後どうなりましたか?

 酷なことを書きますが、あなた一人が背負い込むことありませんよ。

 お兄さんが当てにならないようですからあなたの知っているケアマネさんとか、地域包括センター、あるいは福祉事務所、福祉協議会に相談に行ってみてはどうですか。市立病院だったらケースワーカーさんもいるのではないでしょうか。


2011年09月22日(木)   No.3897 (日記::キノチャンからメル友にメール::キノチャンから さとみさんへ)

思惑が外れた

 夜半に雨、明け方より曇り、のち一時晴れ    (最低気温19.1℃)(最高気温24.4℃)(雨量8.5mm)    



 今日のビレッジもお迎え前には車イスに乗って待てた。
 例によっておやつ前までお昼寝をしてしまう。もう一人私と同じような利用者がいる。その人は午前中も寝ているのだ。

 ハイビジョンをHDDレコーダに録画したものをブルーレイディスクにダビング。それをPCで再生してキャプチャーで静止画像を取り込もうとしたが出来なかった。プロテクトがかかっているからかな。それとも再生ソフトが対応していないのか。調べてみよう。
2011年09月21日(水)   No.3899 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    やずの炊き合わせ

 朝女将が魚の小骨を抜いていたので「ははーん、今日のビレッジのお昼は魚だな。」と思っていましたら、やはりそうでした。

 献立は、やずの炊き合わせ・大根と生酢・胡麻豆腐・鶏もも肉の唐揚げ・お吸い物・フルーツ  でした。
2011年09月21日(水)   No.3898 (日記::「だいきち」の昼食)

Re2: こんばんは

先生からお話があって癌が全身に転移してて脊髄の神経に当たり足が麻痺して感覚がなくなったそうです。
手術しても無理で本人に告知していいかと言われたけど今日は止めて欲しいと頼みました。
ずっと寝たきりの生活になるそうです。


2011年09月21日(水)   No.3895 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] の携帯電話より)

RE: こんばんは

 飯田市も台風の被害が出ているというので、これからメールしようと部屋に戻る途中で貴女からのメールが届きました。

 お友達のことが気になって出かけてみて本当に良かったですね。
 この文面では貴女の地域は台風の影響は少なかったのかな。安心しました。

 私が一人で留守番をしたりしていると、妻は「とても心配なんだよ。」と言っています。それは私がバランスを崩しやすいものだから、転がって起きられないでいるのではないか、骨折をして動けなくなっているのではないか。「だから帰って無事でいると安心するの。」だと。

 私の知っている一人住まいのお年寄りが台所で倒れてふつかしてしたいでふつかしてしたいで見つかったというのがあります。

 妻の母も一人暮らしで89歳になります。去年から腰の骨折や大腿骨の骨折をして、今は施設にいますが、「私は家に帰るのだ。」と言って妻の妹を困らせているようです。
私の施設にもそういう一人暮らしのお年寄りが入っていますよ。これからは一人暮らしがどんどん増えるのでしょうね。

 また元のように元気で働いているようだけれど、自分の体は自分で守らなければならないのだからね。



2011年09月21日(水)   No.3894 (日記::キノチャンからメル友にメール::キノチャンから さとみさんへ)

どうしよう


 やっと兄貴さんに連絡を先生がしてくれたけどすぐには来れないと。兄妹が絶縁状態だったみたい。

 お兄さんと話して告知をするかとかアパートをどうするか決めないといけないの。

  もう介護じゃなきゃ生きていけないんだよ。


2011年09月21日(水)   No.3893 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] の携帯電話より)

こんばんは


 今は市立病院の待合室にいます。

 なんてびっくりさせてごめんなさい。友達の所に何回電話しても出ないから胸騒ぎがして見に行くと畳の上に横になってずっと動けない状態だったらしいの。
 すぐに救急車を呼んで、今検査中で二時間も待合室にいます。一日遅かったら危なかったです。独り暮らしは心配だよね。


2011年09月21日(水)   No.3892 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] の携帯電話より)

またまた台風

  雨、のち風が強まる    (最低気温19.9℃)(最高気温23.2℃)(雨量33.5mm)    



 またまた台風の来襲だ。今回は前回と違って遠いところを通過したので、雨風共にほとんど影響はなかった。でも本当に今年は天災の当たり年だ。神からの己惚れている人間どもへの神からの啓示かもしれない。

 午前中は外科医院。昨日祭日だったのですごい患者の数。それでも物療は好いていたので思ったよりも早く終わった。

 ヘルパーさんが帰った後からHDDに録画したのをディスクにダビングしたそのレーベルに題目を作成して印刷をする。

2011年09月20日(火)   No.3891 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    赤飯

 今日は敬老の日ということで、特別料理が出ました。

 献立は、赤飯・天ぷら・鱧の湯引き・茶碗蒸し・煮物・清汁・フルーツ  でした。
2011年09月19日(月)   No.3890 (日記::「あいあい」の昼食)

寝た気がしない

  曇り、夕方より雨    (最低気温20.4℃)(最高気温28.5℃)(雨量9.0mm)    



 今朝は「あいあい」のお迎え、ちょうど駐車場に出たところで迎えた。本当はいつもこうであれば良いのだが。

 どうも目覚めが良くない。朝目を覚ましても目が痛いし、眠気が取れずスッキリしないのだ。やはり医者に相談しないといけないのかな。

 と言う訳で「あいあい」では昼寝が30分ほどした出来なかったので、家に帰っても寝てしまった。
2011年09月19日(月)   No.3889 (日記)

今日も性根無く

 曇り一時雨、曇りのち一時晴れ    (最低気温232℃)(最高気温31.0℃)(雨量2.0mm)    



 朝はゆっくり。朝食兼用の昼食を食べる前に録画DVDを見る。食後もまたDVDを見た。そのあとやっと友に送るDVDを仕上げて郵便小包にした。でも明日も祭日だから出すのは火曜日になりそうだ。
2011年09月18日(日)   No.3888 (日記)

こんばんは・・・


 遅番でこれからタイムカードを押して八時に帰ります。

 明日は早番です。

 お休みだった昨日は畑を耕運機で耕してもらったので何を作ろうか考えてますよ。
 掘り残しのじゃがいもが出てきたりシソの実を採ったりしましたよ。


2011年09月18日(日)   No.3886 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] の携帯電話より)

ダラダラと

  雨のち曇り    (最低気温23.4℃)(最高気温26.9℃)(雨量25.5mm)    



 午前中は外科医院。午後はのんべんだらりと録画DVDを見たり、TVを見たりして過ごした。ああ、もったいない。
2011年09月17日(土)   No.3887 (日記)

敬老会

 曇りのち雨    (最低気温23.5℃)(最高気温29.2℃)(雨量47.5mm)    



 今日は「あいあい」の敬老会。それでか今までにない利用者だった。何と70人。せいぜい今までで一番多かった時でも57人だった。ましてや金曜日は最近は40人を切っていたのに。

 と言うことで,午後のリハビリはなしで、デイルームで車イスに座ったままのストレッチと手すりをもって立つことだけだった。

 敬老会へは私は参加せずに寝かせてもらった。スピーカーから一番遠いベッドだったが、それでも耳に応えたよ。市内の保育園から園児が来て歌を歌ったり、手作りの飾りを配ったりした。私のベッドで贈り物をもらった。

 雨が相当降った。もちろんビレッジへは行けず。
2011年09月16日(金)   No.3885 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    松茸ご飯

 今日は「あいあい」の敬老の日ということでごちそうとして松茸ご飯が出ました。でも正直言って松茸らしきものは入っていましたが、松茸の匂いはしませんでした。

 で敬老会の日の献立は、松茸ご飯・サンマの塩焼き(ちょっと生臭かったので半匹しか食べませんでした)・天ぷら・高菜の煮物・さつま汁・フルーツ  でした。
2011年09月16日(金)   No.3884 (日記::「あいあい」の昼食)

Re: 一服の良薬・有難う

Mituさん:

 返事がひと月以上も遅れて申し訳ありません。大した理由もないまま時が過ぎてしまいました。
 
 Yさんは先月22日に退院する予定になっていたのですが、喉に取り付けてある呼吸器の折り合いが悪いことになり,中止になったままです。
 奥さんから聞かれたかと思うのですが、息子の嫁さんがケアマネジャーになっていますので、私がいけなくても情報は入ってきます(息子たちはYさん夫婦の仲人で一緒になっていますから)。 ちょっと今度いつ退院できるかは未定です。

 私も大学時代の友人からメールで大地震のこと・その後のことを教えてもらっていますが、私たちのような災害知らずの所に住んでいるものには本当に想像できないことです。頭で理解するだけです。阪神大地震の災害にあった私の亡き伯母が「戦争で悲惨な目にあった時は日本全体がそうであったからみんなが苦労を分かち合え、がんばれたのだけれども、地震災害は被害にあったものだけが惨めな思いになっているので、なかなか元気が出なかった。」と言っていたのを思い出しました。

 原発事故は、明らかに人災です。「人間おごること無かれ」ですね。

 さて写真の件ですが、2002.03.30 の写真はすぐ見つかったのですが、2006.05.23 の写真がどうしても見つからなくて諦めかけていたのですが、まったく違ったフォルダに入っているのがやっと見つかりました。それと私のアルバムから1961.04.09 三川ダムに言った時の写真がありましたのでスキャンしました。この三つをCDに焼きましたので郵送します。来週中には届くようにしますので遅れたことお許しのほど。

 今年は天災の当たり年。台風16号がどうなるやら。影響のないことを祈りたいものです。

 それではまた。おやすみなさい。



2011年09月16日(金)   No.3881 (日記::キノチャンから知人へメール)

え、うそっ!

  晴れ時々曇り    (最低気温21.6℃)(最高気温32.7℃)    



 歯科検診日。何時ものように歯を洗ってもらっていたら、左上奥歯がしみる。よく見てもらったら,「木下さん虫歯になってる。あとで先生に治療してもらいましょう。」と歯科衛生士さん。
 6週間おきにメンテナンスしてもらっていても,その間に出来るのだなあ。ビックリした。でも初期だったので10分で処置は終わりだった。

 歯科医院から帰ってセニアカーに乗って公民館へ。行ったらちょうどKさんが玄関に出ていて迎えてもらう格好になった。
 彼はJPS(日本写真か協会)の賞をもらっているほどのアマチュアカメラマンだ。作品を見せてもらったが、やはりひと味もふた味も違う。抜けている。私なんか綺麗に撮ろうとして絵はがきになってしまっている。目の付け所が違うというのか、人が撮らないような撮り方をしている。良い勉強になった。

 午後は入浴サービス。そのあと寝ようと思っていたが、ケアマネさんから来月の予定表を出してほしい、と言われていたのでその作成をする。
2011年09月15日(木)   No.3883 (日記)

こんばんは



 京都に行ってきました。

 どこに居ても暑いけど今日は肌が痛いくらいの暑さでしたよ。
 平日関係なく観光客は凄いね。それに自転車が多くて歩道もおちおち歩いていられないくらいスピードで走り去って行くのでやはり都会は違うなと感じました


2011年09月15日(木)   No.3880 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] の携帯電話より)

言うんじゃなかった

  晴れ   (最低気温22.3℃)(最高気温34.1℃)    



 昨日より今日の方が暑い。どうなっているのだろう。

 ケアビレッジ「だいきち」のデイが終わって内科病院へ。
 診察が終わって、「じゃあ採血していってください。」と院長に言われた時に看護師さんに「どっかからでも採血できればいいのにね。」と言った。それを聞いた院長が「採血し難いのか。」と看護師さんに尋ねたら「木下さんはどこでも良いという訳にはいかないのです。」と応えたら「どうして、いっぱい血管浮いてるじゃあないの。先生が『ここはいけん。あそこはいけん。』と我が儘言うてんじゃろう。」と言われたかと思うと看護師さんに「お〜胃、器具を持ってこい。私が採血してあげよう。」と言って院長が採血した。なんとチクッともしなかった。採血した場所は結局何時もの場所だったのだが、反対側から針を刺したので堅くなっていないところだったから余計に痛くなかったのかな。「先生が余計なこと言うちゃったからだよ。」と笑いながら言われた。
 往診に来られた時の点滴も上手だ。大体医者は注射が下手だと言われているのだが、この院長には当てはまらない。
2011年09月14日(水)   No.3879 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    栗入り山菜ご飯

 今朝女将が「ばら寿司にしようか栗入り山菜ご飯にしようか。」と迷っていましたが、栗入り山菜ご飯になったようです。利用者の中には「初物だ。」と言っておられる人もおられました。

 献立は、栗入り山菜ご飯・カレイのマリネ・小松菜の白和え・五目野菜の煮物・だし巻き玉子・お吸い物・フルーツ  でした。
2011年09月14日(水)   No.3878 (日記::「だいきち」の昼食)

こんばんは



 (^^)dなんと私は明日京都に行ってきます

暑くなりそうなので帽子や日傘を忘れないようにと旅行会社から電話がありましたよ。本当に残暑厳しいね。


2011年09月14日(水)   No.3876 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] の携帯電話より)

こんばんは


 朝晩は寒くなってきたね。

 明後日は京都に行ってきます・・二年前に行ったコースなんだけどゆっくり見れなかったから今度はじっくり歩き回ってきたいと思います。


2011年09月13日(火)   No.3875 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] の携帯電話より)

変態?

  晴れ    (最低気温22.0℃)(最高気温33.3℃)



 今朝はめずらしく「あいあい」の送迎車にスタッフが乗っていた。それもGreatPenguinさんだ。顔を合わすなり「奥さんに告げ口するんだろう?」と言ったら「そんなこと言いませんよ。いじめられています、なんて。」ちゃんと言ってるではないか。

 入浴の時、入浴スタッフが「木下さん、おはよう。」と言ってきたので「おはよう、天才の木下です。」と言ったのだが相手に伝わらなくて、そばにいたデイのスタッフが「変態の木下、ですって。」と通訳してくれたものだから、他の人まで大笑い。訂正しようかと思ったが、みんながおもしろがっていたので、変態の木下、にしておいた。まあいいや。でも通訳したスタッフが「本当はなんと言われたのですか。」と聞くので「天才、と言ったんだよ。」「ごめんなさい。みんなに訂正をしておきますから。」「いいよ、そっちの方が面白いから。」と言っておいた。

 帰ってから図書館に行き、本の借り換えをする。

 友にCDを送らなければいけない。それに同封する手紙を書こうと思うのだが、なかなか書けない。
2011年09月12日(月)   No.3874 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    ハンバーグ

 今日もハンバーグ。どうも月曜日と金曜日のメニューが似ているような気がします。

 で献立は、ハンバーグ・鮭の味噌バター焼き・ほうれん草のお浸し・コンソメスープ・フルーツ  でした。
2011年09月12日(月)   No.3873 (日記)

残念

  晴れ    (最低気温22.1℃)(最高気温33.5℃)



 小中と同級生だった木村君が、すぐ近所にある公民館で写真の個展を開いているので見に来てくれ、と妻に言っていたので午後見に行った。ところが公民館は開いていたが肝心の個展会場は閉まっていて日曜日は休みだとよ。残念。
 彼はアマチュアカメラマンだが、プロに近いのだ。いろんなところで入選したりしている。昨年の夏に一緒に縄文ハスを取りながら,目の付け所などを教わったこともある。まあいい。火曜日か木曜日に見に行こう。
2011年09月11日(日)   No.3872 (日記)

イレギュラー

  晴れ    (最低気温21.9℃)(最高気温33.6℃)    



 昨日共済へ行ったので、「あいあい」に今日行った。でも何時もの席に座ることが出来た。

 今日は午後のリクレーションがカラオケだった。リハビリが終わってデイルームに帰るとカラオケ真っ最中。カラオケの時は私は部屋の後ろ、スピーカーの音が一番届かないところに座らせてもらっている。とは言っても大きな大人ので、私には耳に応えるのだが、我慢しかない。AudioPlayerのイヤフォンをつけてちょっとはましになる。それでも我慢できない時は、耳栓をすることにしている。
 私の右耳は、縞模様に音が聞こえるのだ。ちょうど昔のクリスタルイヤフォンから漏れている音に似て聞こえる。だから音が大きくなれば雑音にしかならないのだ。それに耳鳴りは常時だし。心地よい音量や、雑音・騒音のないところ、またクリアな音の出るスピーカーやイヤフォンなら聞くことが出来る。まあ我慢するしかないや。

 妻に私のアルバムを出してもらって、友だちとの写真をスキャンし、CDに追加で焼く。あとはレーベルに図柄を創作してプリントだ。
 
2011年09月10日(土)   No.3871 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    赤魚の西京焼き

 本日のメニューは、赤魚の西京焼き・千草蒸し・大根の煮物・清汁・フルーツ  でした。    
2011年09月10日(土)   No.3870 (日記::「あいあい」の昼食)

ありがとう-みっちゃんより

 長い返信ありがとうございました。こちらこそ、あなたの生きる姿勢に元気をもらっています。

転倒・・・・気をつけてと言われても、バランスが悪いから薬が切れる頃とかしりもちをついてしまったりするのです。そうなると立ち上がるのが大変なの。
私が積極的すぎるので回りの人たちは、ハラハラしています。

40年前から2世帯住宅で、同居を初めた、義父の介護は私には無理になったので、父の世話は家政婦さん、二人に任せることにしました。
父は陶芸教室(生徒約20人)月に5回、習字教室をしています。昨年の暮れに義母を亡くすまで自分のことはほとんど自分でしてたのですが、5月頃からだんだんやる気がなくなり、悪いところはないのに 気持ち悪いと言ったりするようになったのです。

長くなってしまいました。また メールします。



2011年09月10日(土)   No.3867 (日記:: 友人からのメール::みっちゃんより)

こんばんわ−トモミです

  


 暑中見舞いありがとうございました。
 こんなに遅い報告ですみません。

我が家にコウノトリから赤ちゃんを授かりました。
7月10日に3316gの男の子を出産しました。
名前は「達也」です。

生まれた時は細かったのですが、今では丸くなりました。

夜泣きもあり、育児は大変ですが、とってもカワイイです。
木下さんの息子さん夫婦も、赤ちゃんを授かると良いですね。

奥さんにも宜しくお伝えください。
2011年09月10日(土)   No.3866 (日記::知人よりのメール::トモミさんからのメール)

川遊び

 



お兄ちゃんの野球の練習が母の職場前の小学校のグランドなので、ちょうど職場に仕事しによりました。
 職場裏の川で兄ちゃんのお迎えまでしばし遊んでます♪
2011年09月10日(土)   No.3864 (日記::家族・親戚からのメール::[よっき] の携帯電話より)

学校共済中国中央病院へ

 曇り時々晴れ    (最低気温20.6℃)(最高気温32.1℃)    



 共済病院へ定期検診に行く。行きの介護タクシーを予約していたのに,配車が上手くいかなくて20分から遅れてきたため病院へは予約時間ギリギリに着く。受付をしてそれからトイレに行っていると20分過ぎてしまった。採血があり、その結果まちなのでものすごっく診てもらうのが遅くなった。診察時間はたったの10分足らず。

 午後から妻が診察に来るので、売店で買ったおにぎりを食べて待つ。妻は2時からで、20分ほどで終わった。

 帰りは妻の車。電器量販店によってイヤフォンを買ってもらう。

 友達から写真を送ってくれと頼まれていたの、写真が見つかったのでCDに焼いた。あと私のアルバムに貼ってあるのをスキャンして足せば出来上がりだ。
2011年09月09日(金)   No.3869 (日記)

こんばんは



 今日は友達三人で伊那市のトマトの樹と言うバイキングのレストランに行って来ました。

 観光バスが来る有名な所で広い店内は団体客で賑わって和洋中にデザートやクレープも自分で焼いたりソフトクリームもぐるぐる出来ました。
 美味しくってつい食べすぎてしまいましたよ。

 今日は雲ひとつない青空で最高に楽しいドライブが出来ました。


2011年09月08日(木)   No.3877 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] の携帯電話より)

「たんぽぽ会」

  晴れ    (最低気温16.4℃)(最高気温31.0℃)   



 「たんぽぽ会」の日だ。今日は[風船バレー]をして楽しんだ。
 人数が少ないので輪になってする。何と今日は最高500回以上下に落とさずパスを続けられた。もちろん新記録だ。冷房を効かしいたが、汗をかいた。

 次にちょっとしたリハビリをする。何をしたかというと厚手のこうこく紙で四角い箱が何十にも重ねてあるのをばらばらにするのだ。これは結構難しかった。何せ両手がまともではないので、上手く重なりを外すことが思うようにならない。悪戦苦闘してやっとばらばらにすることが出来た。元の戻すのはまあ簡単だった。
 もう一つお手玉(おじゃみ)を摘んだり投げてみたり。摘むのも結構難しい。左手は悪戦苦闘だ。投げるのも左手は1メートルも投げられない。ショック!

 3時半になったのでお先に失礼して帰り、入浴サービスを受ける。
2011年09月08日(木)   No.3868 (日記)

こんばんは


 今日は友達三人で伊那市のトマトの樹と言うバイキングのレストランに行って来ました。
 観光バスが来る有名な所で広い店内は団体客で賑わって和洋中にデザートやクレープも自分で焼いたりソフトクリームもぐるぐる出来ました。
 美味しくってつい食べすぎてしまいましたよ。

 今日は雲ひとつない青空で最高に楽しいドライブが出来ました。


2011年09月08日(木)   No.3860 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] の携帯電話より)

歴史資料館へ

  晴れ   朝は涼しく昼間は暑さ厳しく。(最低気温15.1℃)(最高気温29.9℃)    



 今日はケアビレッジ「だいきち」から福山市しんいち歴史民俗博物館( http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/sec/top.php?hdnZoku=260000060 )に行った。元気な時にも行ったことがあるが、リニューアルしてあり、より充実した建物となっていた。

 今企画展として「暮らしの中から消えた道具たち」が展示してあった。私が子どもの時にはあった道具も数多くあった。今見れば懐かしいものだ。またそれぞえんいまつわる思い出がよみがえって、とても良かった。

 カレンダーを見なかったものだから、図書館が休みなのに行ってしまった。ドジ!

 昨夜「たんぽぽ会」の先月撮った写真を「キタムラ」にネットで頼んでいたのでそれも取りに行った。やはり家のプリンターで印刷するより綺麗だ。実質的には単価があまり違わないので、数多く印刷する時は出した方がよい。
2011年09月07日(水)   No.3863 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    煮麺

 今日の献立は、煮麺・おむすび・鶏もも肉と野菜の炊き合わせ・キャベツの甘酢和え・焼き茄子・フルーツ  でした。
2011年09月07日(水)   No.3861 (日記::「だいきち」の昼食)

こんにちは


 食欲の秋になったわね。困ったなぁ(^-^ゞもう栗が出ましたよ。

台風は全然影響なかったけど和歌山県など被害が大変で今年は地震や津波や台風で恐い年ですね。

普通に暮らせる幸せをつくづく感じました。



2011年09月06日(火)   No.3906 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] の携帯電話より)

メールを書く

  晴れ    昼間の暑さが戻ってきた。(最低気温17.0℃)(最高気温29.1℃)    



 土曜日外科医院に行かなかったので飲み薬が切れるところだった。今日忘れずにもらい、ホッとする。

 午後からはヘルパーさん。終わってからさとみさんからのメールが途絶えているのでメールをしてら、案の定病気になっていた。気をつけてもらいたいものである。たった一人のメル友なんだから。
2011年09月06日(火)   No.3862 (日記)

Re:こんにちは(^-^)/


 よくなって来ているようでよかったです。

 私も自分が心臓病になるなんて思いもしませんでしたよ。あれほど体も鍛えていたし。ましてや脳梗塞になるなんて。
 でもどこかで無理や無茶をしていたのだと思います。

 自分は大丈夫だなんて、決して思ってはいけませんよ。それと年齢も考えないとね。

 決して無茶・無理をしないでちょうだいね。でも一安心しました。


2011年09月06日(火)   No.3857 (日記::キノチャンからメル友にメール::キノチャンから さとみさんへ)

こんばんは

 
 今夜は寒くて長袖パジャマとお布団にしました。たちまち秋になりました。
 一時期血圧が180と言う時がありビックリでした。今は普通になりましたけどね。だから四万円でコンテナ頼み不要な物を捨てたり身辺整理をしましたよ。そうしたら不思議に運が回って来たみたいで調子が良くなってきましたよ。
 心配してくれてありがとうございました。


2011年09月06日(火)   No.3856 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] の携帯電話より)

こんにちは(^-^)/

 アイスを頂いたあたりからメールご無沙汰して心配かけました。
 体調崩して通院してました。自分の身体のコントロールを怠っていたので先生に怒られました。心筋梗塞や脳梗塞になってもおかしくなかった状態で薬で様子を見るそうで今は落ち着いています。
 今日は通院日で安定していると言われてホットしました。三年も前から要検索と言われてたのに怖くて検査に行けなかったのです。これからは寝込むことないように気を付けます。保険も介護まで付いたのに変えました。
 メール出来なくてごめんなさいね。ご心配かけました。


2011年09月06日(火)   No.3855 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] の携帯電話より)

裸のまま寝たのだろう

  晴れ    最低気温が20度を切ったし、最高温度は30度を割った。(最低気温19.2℃)(最高気温29.1℃)    



 今朝の「あいあい」の送迎車、久しぶりにカビパラ君だった。「おはよう、お久しぶりだね。」「お迎えは久しぶりですね。」

 SpringTree君、機能は熱があったんだて。そこでまた私が余計なことを言ってしまった。「裸のまま寝てのだろう。」「またまた、そんなことしていません。暑いからクーラーと扇風機をつけたまま寝てしまったからですよ。」と本気でお答えになった。
2011年09月05日(月)   No.3859 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    おにぎりバイキング
 
 今日はおにぎりバイキングの日。7種類ほどのおにぎりが出て,それを好きに食べられるのです。おにぎりは、栗おにぎり・松茸おにぎり・しそおにぎり・昆布おにぎり・海苔巻きおにぎり・ネギ味噌おにぎり、などでした。また、漬け物も数種類出ていました。
 私は、栗ご飯・松茸ご飯・しそご飯・昆布ご飯・えび入りおにぎりと菜入りおにぎり をいただきました。

 そのほか、鯖の塩焼き・牛肉の野菜巻き煮・胡瓜の酢の物・豚汁・フルーツ  でした。  
2011年09月05日(月)   No.3858 (日記::「あいあい」の昼食)

みっちゃん、ブログ見ましたよ

 外では虫が鳴いていて、涼しい風もそよぎ、すっかり秋の気配を漂わせています。
 台風12号すぐ近くを通過したのですが、雨がちょと多く降り、風もちょっときついのが吹いたくらいで助かりました。そちらではどうでしたか。返ってそちらの方がひどかったのではないかな。

 あなたのブログを見せてもらいました。しっかりと前向きに日々を過ごしていることがよく伝わりました。
 私は付いて行くだけなので,あなたのように積極的になれないのが残念です。でも僕も前向きには生きているつもりです。
 良かったら私のホームページまた覗いてみてください。http://m-kinoshita.jp/ です。
 あなたからのメールも載せさせてもらっています。

 これからしばらくは凌ぎやすくなりますが、僕たちが一番気をつけなければならないことは、転倒です。僕も最近頓に脚力が落ちてきています。転倒して入院でもすることになったら、それこそ歩けなくなってしまいますからね。
 それともう一つ、体重を重くしないこと。食欲の秋ですからね。

 では、今夜はこの辺りで。ご主人にも美食が過ぎないように、と言っておいてください。彼のブログには食事のことが多く載って
いますから。
2011年09月05日(月)   No.3854 (日記::キノチャンからメル友にメール::キノチャンからみっちゃんへ)

さとみさん、お久しぶりです

 外では虫が鳴いていて、涼しい風もそよぎ、すっかり秋の気配を漂わせています。何時もメールが遅くなってごめんなさいね。
 さとみさんからのメールもちょっと途絶えているので,気になってメールしています。
 さとみさんお変わりないですか。時々無茶をしているようだから、しばらくメールが来ないと心配になっちゃって。

 台風12号すぐ近くを通過したのですが、雨がちょと多く降り、風もちょっときついのが吹いたくらいで助かりました。そちら飯田ではどうでしたか。

 これからは凌ぎやすくなりますね。食欲の秋でもあります。長野は秋の生り物に恵まれているから、ついつい食べ過ぎをするのではないですか。要注意を迎えますね。気をつけてくださいよ。



2011年09月05日(月)   No.3853 (日記::キノチャンからメル友にメール::キノチャンから さとみさんへ)

あった!

  曇り一時晴れ    (最低気温24.6℃)(最高気温28.7℃)(雨量40.0mm)    



 夜中に雨がだいぶ降ったようだが、朝は日も差すほど天気が回復した。

 友人との写真が無くなったと書いていたが、今日見つかった。良かった。これで頼まれた友人に送ることが出来る。

 今日は寝ることなく、TVを見たりパソコンに向かったりして過ごす。
2011年09月04日(日)   No.3852 (日記)

台風の所為?

 雨と風    (最低気温24.5℃)(最高気温27.2℃)(雨量45.0mm)    



 台風による気圧の影響か、アズ起きてからも眠くて、昼食を間に挟んで5時間も寝てしまった。とにかく何もする気にもなれないで、ただただ眠いばかりだったのだ。

 台風、すぐ近くを通過したのだが、我が町はほとんど台風の影響を受けないで済んだようで、良かった。
2011年09月03日(土)   No.3851 (日記)

旦那を釣ったんか?

  雨  台風12号の影響だ。    (最低気温24.5℃)(最高気温27.7℃)(雨量23.0mm)   



 お客のことをしていて妻が起こしに来てくれるのが遅くなり、大慌て。送迎車にちょと待ってもらう羽目に。

 お風呂が早く済んだので,コーヒーもゆっくり飲むことが出来た。

 午後のリハビリ、上がるのが遅くなって,あと全てが遅くなってしまった。
 足の筋力トレーニングをしている時に、GreatPenguinさんに「GreatPenguinさんは旦那さんを釣ったんか?」と聞いてみた。実は彼女は婿取りなのである。だからどうやって婿さんを見つけたのかな、と思ったからである。すると彼女「う〜ん、釣ったことになるのかな。」だと。「主人とは大学からなの。」「それじゃあ,旦那さんはちゃんと覚悟してきてるんだ。」「何を覚悟なんですか。」「そりゃあ、分かっとるが。」何てことの言い合いをしたのである。

 台風の影響で雨が時々強く降り、風も強くなってきた。どうやら中国地方に上陸しそうだ。
2011年09月02日(金)   No.3850 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    ハンバーグ

 今日のハンバーグには、ホワイトソースがかけてありました。

 でメニューは、ハンバーグ・鰆のネギ味噌焼き(私は焼き方が違っていました)・ほうれん草の錦糸和え・コンソメスープ・フルーツ  でした。
2011年09月02日(金)   No.3849 (日記::「あいあい」の昼食)

消えた?

  曇り    (最低気温25.3℃)(最高気温32.5℃)    

UPFILE1



 午前中は何もなく、ゆっくり過ごし、午後は入浴サービスを受ける。

 友達から以前の友達たちが集まった時に撮った写真を送ってほしい、との依頼を受けて写真を探したのだが、2002年のは見つかったのだが、2006年のが見つからない。バックアップしているのを見てもない。何かの時に消してしまったのかなあ。残念だ。もう少し探してみよう。
2011年09月01日(木)   No.3848 (日記)

<<2011年09月>>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  


今日:
昨日:

[comment]に英文や化け文字の混じっている文・勧誘の文などが載っていることがありますが、これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて何かの損害等が発生しても、キノチャンは一切責任を負いません。




2011年09月30日(金)
今日も利用者多く
2011年09月30日(金)
「あいあい」の昼食
2011年09月29日(木)
何と一時間半も
2011年09月28日(水)
友人からのメール
2011年09月28日(水)
薬増やさないと
2011年09月28日(水)
「だいきち」の昼食
2011年09月27日(火)
脳専門病院に行って
2011年09月26日(月)
行事日
2011年09月26日(月)
「あいあい」の昼食
2011年09月26日(月)
こんばんは

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能


PHOTO by  *NOION*    *牛飼いとアイコンの部屋*    *Art.Kaede*    *Sunny-garden*
*MECHANICAL*
    *自然いっぱいの素材集*    *Art-Flash*   *school icons CLUB*   *0円のWEB素材屋さん*

BGM by  ♪MACHI SOUND COLLECTION♪
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41
   COUNTER By  futomi's CGI Cafe