** キノチャンの日記 **


その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。
 ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。

2005年7月以前の日記をお読みになりたい方は、
 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記には書き込みはできません。


++HOME++
[Admin] [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。


どうか良識の範囲での書き込みをしてくださるようお願いいたします。

画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。

のんびりと

  晴れ時々曇り    (最低気温13.2℃)(最高気温23.2℃)



 天気が良かったのでどこかへ行けば良かったのだが、体の調子が今一つでないので、昼まで寝て、午後ものんびりとTVを観て過ごす。
2011年10月31日(月)   No.3982 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    栗ご飯

 今日は行事献立でした。

 メニューは、栗ご飯・お造り・天ぷら・小松菜の辛子和え・さつま汁・フルーツ  でした。
2011年10月30日(日)   No.3981 (日記::「あいあい」の昼食)

家族会

  雨のち曇り    (最低気温14.8℃)(最高気温18.5℃)(雨量9.0mm)



 「あいあい」の家族会がある。妻は客がいるのであとから来た。出かけに電話が掛かったりで、随分遅れてきてやきもきさせられた。
 明日と今日を入れ替えて来てるのでお風呂に入れてもらう。

 入浴前にリハビリ担当のヒグマ君から妻へリハビリの様子の報告があった。妻は「よろしくお願いします。」と言っていた。

 何時も通りお昼寝をして、妻はボランティアの演芸を観て、私はリハビリ。
 終わっておりデイルームに降りたらもうおやつを食べていた。遅まきながらおやつとコーヒーを飲んでお帰り。妻は一足先に帰る。
 妻と一緒に過ごせたことがうれしかった。

 昨日のことがあるので、今日もPCには触らずだった。
2011年10月30日(日)   No.3980 (日記)

友に会う

  晴れ時々曇り    (最低気温13.7℃)(最高気温23.3℃)    



 午前中は外科医院。妻に送り迎えをしてもらう。迎えに来てもらって天満屋に買い物に行く。妻が買い物をしている間私はバッグの品定め。買い物を終えた妻と一緒に選んでいる時、パッと目の位置を変えた途端気分が悪くなる。「あっ、メヌエールだ。」と関知。バッグは買ってもらったものの、気分すぐれず、急いで帰って寝る。今日は退院いた友の所に行くことにしていたのに。

 2時間ほど寝たら、だいぶんシャンとしたので妻に連れて行ってもらう。
 彼はくも膜下出血で倒れ、今は寝たきり状態となっている。初期の状態では私より症状がと軽いと思っていたのにどんどん悪化してしまった。
 それでも石工はちゃんとあるので、私が声を掛けるとうれしそうにし、手を握れば握りかえしてくるし、空かない目を瞼の下で動かしている。また涙を浮かべていた。奥さんと娘さんが介護をしている。家で看るのは大変だ。
 時間が過ぎて「帰るからな。」と言えば、顔をしわくちゃにして涙を浮かべながら手を握りかえして離そうとしない。ちょっとでも目を開いてくれれば良かったのに。後ろ髪を引かれる思いで帰路に着いた。
2011年10月29日(土)   No.3979 (日記)

おはよう


 まだ具合が悪いけど休んでいられないので早番で頑張ってますよ。

 明日は休みなので玄米粉でパンを焼こうと思ってます。
 うまくいくかな?楽しみです。


2011年10月29日(土)   No.3975 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] の携帯電話より)

「誕生日会」

  曇り一時晴れ    (最低気温7.7℃)(最高気温21.7℃)    



 今日は「あいあい」で誕生会があり、祝ってもらった。

 誕生者は4人、もちろん私が最年少。
 いつもの隣の人が余興を考えてくれ、会を盛り上げ楽しく祝ってもらった。ありがたや。

 帰りビレッジに寄った時にたんじょうかいでもらったPHOTOSEETをみせた。「若い人と一緒に写って良かったね。」だって。
2011年10月28日(金)   No.3977 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    カレイの香り蒸し

 今日のメニューは、カレイの香り蒸し・炊き合わせ・ミニ掻き揚げ・割干し大根の炒め煮・味噌汁・フルーツ  でした。
2011年10月28日(金)   No.3976 (日記::「あいあい」の昼食)

あわや!

  晴れ    (最低気温5.5℃)(最高気温19.9℃)また最低気温の更新だ    



 う〜寒い。十一月中旬の朝の寒さだ。でも昼間は暖かくなり、家の中の方がずっと寒かった。

 午前中は歯医者。歯を掃除してもらったあとの出血が止まるのにちょっと時間が掛かった。ワーファリン飲んでいるから仕方ない。終わってからトイレに行かせてもらうが、もちろん助けてもらってだ。迷惑を掛ける。

 入浴サービスだ。部屋から風呂場に向かう途中、階段を踏み外し転びかけた。ヘルパーさんが後ろに付いていてくれたので事なきを得たが、一瞬「やった-!」と覚悟したものだ。ヘルパーさんもビックリして思わず声を上げた。いやあ、本当に良かったなあ。あとは大好きなお風呂を楽しみ、昼寝もたっぷりした。
2011年10月27日(木)   No.3974 (日記)

みんなに見つめられ

  晴れ    (最低気温6.6℃)(最高気温18.4℃)今季最低気温    



 放射冷却も手伝って、今朝は今季最高の寒さとなり、妻が「もうクレープの下着はダメよ。」と言って麺の普通の下着を出した。でもシャツはまだ半袖だ。

 ここの所デイの迎え前に準備が出来ていて、自分でも気持ちいいや。

 お行儀が悪かったが、昼食中にトイレに行ってしまう。まあお漏らしするより良いか。

 それで食事が遅くなり、昼寝も遅くなる。そしてまたおやつ前に起き、トイレから出てみるともうみんな食べ終わっていた。
 私一人が食べているのをどうやらみんな眺めていたらしい。今日のおやつはゼリーの少し堅いものだった。容器に入れてある方が食べやすいのだが、容器から出して平たい器に載せてある。小スプーンな物で私には持ちにくい。皿に少し堅いので、細かく切るのがこれまた一苦労。それを口に運ぶのも大変。「がんばって!」という声も。スタッフに「助けてあげたら。」「いやこれもリハビリだから。」という声。みんなの目線をすごく感じ、緊張もした。
 やっと食べ終わったら拍手が起こった。「がんばっちゃったから、余計に美味しかったでしょう。」と慰められたよ。

 デイが終わって内科病院へ。折角下がっていたトロンボテストの数値がまた上がっていた。院長も首をかしげ「どうしてかなあ、何か飲み食いしようてんじゃあないのかなあ。」と言われても思い当たる節がない。「今日も検査してみましょう。」と言うことで採血された。何でだろう。
2011年10月26日(水)   No.3973 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    栗小豆ご飯

 利用者からもらった栗で、栗小豆ご飯を女将が炊きました。今日その利用者が利用するのでそうしたとのことです。

 でメニューは、
○ 栗小豆ご飯  ○ 赤魚のフライ  ○ 五目野菜煮  ○ 焼き豆腐卸かけ  ○ キャベツの甘酢  ○ お吸い物  ○ フルーツ  でした。
2011年10月26日(水)   No.3972 (日記::「だいきち」の昼食)

こんばんは


今日は具合悪いけど遅番でした。熱っぽいので帰ったらすぐ寝ます。


2011年10月26日(水)   No.3970 (日記)

これと言って無く

  曇り    (最低気温10.0℃)(最高気温19.0℃) また朝が晩が寒くなってきた。    



 何時も通りの火曜日で、何も変化なかった。
2011年10月25日(火)   No.3971 (日記)

Re:お久しぶり

おはようございます!

社員旅行あったんですね?楽しそうで羨ましいですねぇ。

ゴルフは、まぁまぁ成長してますが、なかなか。

今でもあいあいでの日々が懐かしく思います。みんな元気ですか?
みんなに会いたいです。



2011年10月25日(火)   No.3966 (日記::知人よりのメール::イタチ さんの携帯電話から)

申し訳ない

  曇り    (最低気温14.7℃)(最高気温23.5℃)    



 今朝も「あいあい」の送迎車が来る前に準備が出来た。

 ちょっと利用者が少なかったか、入浴も早めだった。やはり入浴後はちょっとゆったりしたいもの。

 午後のリハビリちょっと時間が掛かって、デイルームに帰るのが遅くなった。
 今週は誕生会。私は金曜日に祝ってもらうことにはなっているのだが、お祝いに芸をしてやろうという人が金曜日にいないので、今日芸を披露した。私が降りてくるのを期待していたようで、申し訳ないことをした。
 金曜日は祝ってもらう人を代表してお礼を言ってくれと言われている。やれやれ。
2011年10月24日(月)   No.3969 (日記)

「あいあい」の昼食

     お弁当

 厨房がガス器具から電磁調理器具に切り替える工事をしているため、今日はお弁当でした。

 ご飯は、ガスの釜炊きだったので美味しかったのですが、おかずはどう見ても冷凍物ばかりでイマイチでした。
2011年10月24日(月)   No.3968 (日記::「あいあい」の昼食)

ライトスタンドを買いに

  雨のち曇り    (最低気温17.9℃)(最高気温23.4℃)(雨量5.0mm)    



 午後から妻とお買い物。最近机のライトスタンドの調子が悪かったのだが、ついに昨夜スイッチが聞かなくなり点かなくなった。このスタンドは私が妻と結婚する前に買ったものだから、40年以上前のもの。とうとうお釈迦になってしまい、妻に頼んで買ってもらうことにしたのだ。

 大型電気店に行き、色々物色したが、机に置くだけのスペースがないのでアームをねじで留めるのにした。今は蛍光灯のスタンドではなくLEDランプのスタンドだ。
 ついでにSDCARDを買おうかと思ってみたが、高いので止めた。妻は買ってくれそうだったがたかが音楽を入れて使うだけなので、もったいない気がしたのだ。

 そのあとDIYSHOPに行き、そこで安井SDCARDがあったのでそれを買う。

 最後に昼食を食べに「讃岐うどん」屋によって、うどんを食べて帰る。
 そこで何と「あいあい」で私の隣に座っている人に出会った。彼も奥さんと一緒だった。お互い「おう!」てな具合。

 帰って早速息子につけてもらったのだが、どうも気に入らなくて自分で付け直す。ずっと立ち仕事だったので足が疲れた。でも何とか思うように取り付けることが出来満足。すごく時間が掛かったよ。
2011年10月23日(日)   No.3967 (日記)

女将は忙しい

  曇りのち雨    (最低気温17.9℃)(最高気温23.4℃)(雨量5.0mm)何とも言えない生暖かい一日だった。    



 何時も通り外科医院へ。病院で必ず2回はトイレに行く私。それが今日は自分では上げきることの出来ないズボンを穿いている。そこで仕方ない。上げきれないまま物量室へ戻ってスタッフに上げてもらった。何とも情けないなあ。

 今日は旅館のお客は手の掛かるお得意さん。息子夫婦も世羅町まできのこを買いに行き、女将も食材の調達に走り回っていた。お客に満足してもらって、女将も喜んでいた。
2011年10月22日(土)   No.3965 (日記)

こんばんは


 今日は仕事帰りにドコモショップに寄りやっと携帯が使えるようになりました。
 パーソナルロックというのがかかりメールも目覚ましや電話番号など何もできなくてやっと行けました。

 携帯が使えない本当の不便感じましたよ。


2011年10月22日(土)   No.3964 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] の携帯電話より)

sigemiです


 おはよーございます(^O^)返信ありがとうございました。同窓会の時 先生とメールアドレスを交換したでしょ。先生の携帯に入ってたプロフィールに誕生日情報が入ってたみたいで… 私の携帯スケジュールに 先生の誕生日が入ってました。
誕生日は何歳になっても 特別な日です。 自分が親になってからは、誕生日は、自分を産んでくれた母…育ててくれた両親に、無事にまた 一つ年をとれた事に感謝する日になりました。

 私の父も…ホントに突然でした。(T_T)亡くなる一週間前に 田舎に帰った時はまさかその時が最後になるなんて思わなかったから 「またね… またゆっくり来るね」とバタバタと帰ってしまって… 口数少ない父が いつものように… 少し微笑んで「おー 気をつけて帰れよ」とボソッっと言ってくれたのが 最後の会話になりました。最後の最後まで 無口な父らしく静かにあの世に旅立ってしまって… 今だに 田舎に帰れば居るような気がします。 先生が言われるように、これが運命だったんですね。

 先生と一緒に過ごした6年生のあの1年は、ホントに楽しくて、色んな新しい体験ばかりでした。先生のお家にも、お邪魔して…あの頃 先生…若かったんですよね(笑) 私も それなりに可愛かった?(笑)

 今年 私達同級生は50歳になる年です。(私は来年1月だけど)すっかりおばちゃんになってしまいました。(*_*)

今度…toshiチャンと一緒に 伺います。

 先生… お身体に気をつけてお元気でいて下さいね。奥様にも 宜しくお伝え下さい。



2011年10月22日(土)   No.3960 (日記::教え子からのメール)

おめでとう・


66歳のお誕生日おめでとう!!
1日遅れたけれど、昨日もちゃんと覚えてました
まだまだ元気で、お母さんを心配させないように、体には十分気をつけてね

2011.10.21

2011年10月22日(土)   No.3959 (日記::家族・親戚からのメール::[よっき] の携帯電話より)

66才の誕生日

  曇りのち雨    (最低気温14.4℃)(最高気温23.6℃)(雨量12.0mm)    



 これで一週間デイの送迎に遅れていない。がんばる私。

 今日で66才の誕生日を迎えることが出来た。感謝である。家族、とりわけ妻には感謝感謝である。妻も「おとうさんと喧嘩しても元気でいてください。」と言われ、照れ笑いした私。妻の看病なしでは今日の私はいないし、今こうしてやっていけるのも妻の介護があってこそなのだ。妻には直接言えないが、ありがとうの一言である。

 最近歩くことが難しくなり、何だか全体の筋力が落ちてきているように感じて仕方がない。私が動けなくなると妻への負担が増大する。何としてでも阻止したい。精一杯がんばってみよう。

 思いがけなく教え子から誕生祝いのメールが届いた。本当に嬉しかった。だって40年近く前に教えた子からだもの。教師冥利に尽きるねえ。

 夜は家族で誕生祝いをしてくれた。ありがとうよ。
2011年10月21日(金)   No.3963 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    炊き込みご飯

 「あいあい」ではめずらしい[炊き込みご飯]でした。

 今日のメニューは、炊き込みご飯・ホッケの塩焼き・すき焼き風・チンゲン菜の和え物・味噌汁・フルーツ  でした。















2011年10月21日(金)   No.3962 (日記::「あいあい」の昼食)

おめでとうございます


先生…ご無沙汰してます。お変わりありませんか。今日は澆誕生おめでとうございます。

また 先生にお会い出来る日を楽しみにしてます。 次の同窓会も 笑顔で会いましょうね。 sigemiより


2011年10月21日(金)   No.3957 (日記::教え子からのメール)

ありがとう

 誕生祝いのメール、ありがとう。

 今日は「あいあい」のデイケアで、あそこは電波状態が悪く、帰りの送迎車の中で開いてビックリしました。
 よく私の誕生日を知っていましたね。本当にビックリすると同時にとてもうれしかったです。

 お父さん、急死でビックリしました。前の利用日に(月曜日)「あいあい」でお会いしていたのに、金曜日か土曜日の訃報に載っていて本当に驚きました。里帰りしても寂しいですね。

 実は私も2月28日に母を亡くしました。随分前から入院はしていたのですが、まさかこんなに早く亡くなるとは思ってもいませんでした。母の亡くなるほんの一時間前まで私が病室にいたのですから。でもこれが運命なのでしょうね。これで両親居なくなりました。
 私は何度も三途の川を渡り掛けては引き返した身ですが、妻・子のためにもがんばって生きていかなければと思っています。

 また会えると良いですね。里帰りした時にでもtoshieと一緒に話しに来てください。月・金は「あいあい」、水曜日は我が家ケアビレッジ「だいきち」の利用日、火・土の午前中、それに火・木の午後3時以降は予定がありますが、あとは前もって連絡いただければ都合がつくと思いますので。もちろん夜は空いています。

 でも本当にメールありがとう。妻も喜んでいましたよ。

 もうあなたもいい年になったのだから健康には留意してくださいね。
 ではでは。(-_-)zzzなさい。
2011年10月21日(金)   No.3956 (日記::教え子へのメール)

お久しぶり


 こんばんは。お久しぶりでございます。お元気でしょうか。もうすっかり秋となりましたね。「あいあい」三郎のフェンスに這っていたアケビもすっかり熟れて、先週月曜日上西さんに採ってもらいました。

それはそうと、8月にはわざわざ礼のお電話をいただき、ありがとうございました。貴女がされた電話は旅館だったのでちょっとびっくりしたでしょうね。私の携帯電話番号は 080-5614-7245 です。直接声を聞きたかったなあ。

ゴルフの腕前、上がったんだってね。岡崎君から聞きましたよ。貴女がゴルフをしているいるとき、まあ君はどうしているのかな。学校に行っている時を狙ってゴルフやっているのかな。

この月火と「あいあい」の職員旅行があり、城崎温泉にヒグマ君も行きましたよ。もうメールもらって知っているか。

未だにNさんは「イタチさんやボスがいた頃が良かった。」と言っていますよ。本当に懐かしいなあ。私もホームページの日記に書くことがなくなってしまったよ。

これからは秋が深まると同時に寒くなってきます。ゴルフをして風邪を引いたなんて事にならないよう、気をつけてください。では、またね。
2011年10月21日(金)   No.3955 (日記::キノチャンから知人へメール::キノチャンから イタチさんへ)

Re: 訂正 / E-Mailを有難う

昨日 奥方よりY君が退院したと電話が有りました。

貴殿よりE-Mail(退院・訂正)を受信した文面と 奥方の内容と大体同一でした。
長期入院の医療治療も難しく、現在の医療面では難しいんですね。

一時退院をしてその後また入院するという形を取らないといけないようです。
・・・・・とは言え 自宅で訓練したり、デイーサービスに出向いて(動かせる可否?)いると。
四季の変化、花の匂い、鳥のさえずり 等 目、鼻、耳 が自然に体内を動かすようになることを願っている。

兎に角 Y君頑張れ!Y君頑張れ!の一言です。
そして仲間が再会出来ることを願っています。

貴殿よりの近況を楽しみにしています。




2011年10月21日(金)   No.3954 (日記:: 友人からのメール)

無駄過ごし

  晴れ    (最低気温10.1℃)(最高気温25.4℃)昼間は夏日の気温となる    



 今朝は旅館の客のCheckoutの関係で妻が私を起こして着替えさせるのが遅くなってしまった。早く起きたかったのだが。

 天気も良いし、どこかへ出かけたかったのだが、妻が午後会合に出かけたので出かけられなかった。妻が在宅していない時、私がセニアカーで出かけてもし何かあったら大変だからだ。
 結局入浴ヘルパーさんが来るまでは留守番をした格好になった。

 最近入浴サービスを受けている間の会話が多くなって、ヘルパーさんの手を止めることが多くなり、時間をオーバーすることがしばしば。申し訳ない。

 入浴サービス後寝るまで大したこともせずに過ごしてしまった。
2011年10月20日(木)   No.3961 (日記)

風呂とお昼ご飯とお昼寝

  晴れ時々曇り    (最低気温9.1℃)(最高気温23.2℃)    



 今日もケアビレッジ「だいきち」のお迎えに十分間に合った。

 リハビリで久しぶりに二階で歩行訓練をした。あんなに歩けていたのに、一往復がやっと。ダメになったものだ。

 帰ってから「おとうさん、今日は「だいきち」で何をしたの?」妻に聞かれて「午後は昼寝をしてて、おやつ前に起きた。」と言ったら、「それじゃあ、今日の「だいきち」は風呂とお昼ご飯とお昼寝だったんだね。」と言われてしまった。

 返却日より早かったが図書館に本を返しに行く。もう読んでいた本だったからだ。それに「だいきち」のスタッフから本を借りることが出来たので、それを読もうと思っている。
2011年10月19日(水)   No.3958 (日記)

まいった

  曇り一時晴れ    (最低気温8.2℃)(最高気温22.8℃)    



 今朝は寒かった。今季一番の冷え込みだったようだ。

 何時も通り外科医院に通院。患者が少なく早く終わる。

 在宅ヘルパーの来る前に妻と郵便局へ行く。もちろん昼飯抜きで。

 ところが手間取ってしまって、家に帰ったらもうヘルパーさんの来る時間。結局ヘルパーさんが帰ったあと、おむすびを食べさせてもらう。もう5時過ぎていたからほんの少しだけだ。

 それでも夕食は控えめにしておいた。
2011年10月18日(火)   No.3953 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    天ぷらうどん

 久しぶりにうどんが出ました。昨夜から女将が「明日はうどんにするよ。」と言っていました。

 メニューは、○ 天ぷらうどん  ○ おむすび  ○ 肉ジャガ  ○ 青菜のおかか和え  ○ 焼きししゃもと胡瓜の酢の物  ○ フルーツ  でした。
2011年10月18日(火)   No.3952 (日記)

おはよう


 寒くなりましたね。

 キノチャンはイチヂク好きですか?私は生で食べるのも好きですが甘く煮たのが大好きです。
 昨日は会議があったのでパイにして持って行きました。
 食べながらの会議になって和みましたよ。


2011年10月18日(火)   No.3951 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] の携帯電話より)

職員旅行

  曇り一時晴れ    (最低気温10.5℃)(最高気温21.9℃)朝はいよいよ冷えてきた。    



 夜明け冷えてきて妻は目を覚まし、布団を持って来た。そして私にも布団を掛けてくれた。でも布団が重くなり、寝返りが打ちにくくなった。

 「あいあい」のお迎え外で待った。めずらしくGreatPenguinさんが乗っていた。顔を合わすなり私が変な顔をしたので、「どうしてそんな顔をするの。私が来てうれしいのでしょう。」と妻がそばにいるのにぬけぬけとおっしゃる。まあ妻は笑っていたけれど。

 今日からテーブルの位置が変わっていたため、何だか違和感を感じた。見慣れないからだろう。

「あいあい」の職員旅行があり、デイからは若い娘が二人、リハビリからはヒグマ君が、一泊二日で城崎温泉に行っている。カモさんのすっぴんを写真に撮ってくるようにともう一人の娘に言っておいたのだが、さてどうだかな。

 今日はビレッジで器械運動訓練が出来た。

 夕食がお客がいたので遅くなった。
2011年10月17日(月)   No.3950 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    牛肉寿司

 何とばら寿司に牛肉が使ってあるものでした。やはりばら寿司は魚類が良いなあ。

 メニューは、牛肉寿司・鯖の焼き付け・三色稲荷の煮物・大根の煮物・味噌汁・フルーツ  でした。
2011年10月17日(月)   No.3949 (日記::「あいあい」の昼食)

今日も無駄に

 晴れ時々曇り    (最低気温12.4℃)(最高気温22.9℃)    



 朝がまた冷えて来だした。早く起きてやろうと思ったのに、結局起きたのは10時過ぎだった。
 そしてさしたる事もしないで時間ばかりが過ぎてしまった一日だった。
2011年10月16日(日)   No.3948 (日記)

野球の応援



 


つぐひなの野球の応援に舞鶴まで配車で来ました。

 

SLがあって、大満足の歩です♪
2011年10月16日(日)   No.3946 (日記::家族・親戚からのメール::[よっき] の携帯電話より)

清水寺展

  曇りのち雨のち曇り    (最低気温18.6℃)(最高気温24.1℃)(雨量2.5mm)    



昨日息子夫婦に福山市にある広島県立歴史博物館で「京都清水展」を見に行かないかと誘ったら、土曜日なら行けるけど、と言うことで妻は行かれなくなったが、三人で行く。

 外科医院は薬ももらわなければならなかったので行ったのだが、患者が多くて少し遅くに終わった。帰宅次第昼食も取らないで出かける。

 やはり土曜日多かったが、障害者を乗せているということで裏口そばに車を入れさせてくれ助かった。

 


現役の時修学旅行で15回も清水寺に行っているが、外を歩くだけで仏像など観ていなかったのでぜひ観たいと思い行ったのだ。
 行って良かった。思ったより展示物が少なかったが、満足できた。

 借りに遅い遅い昼食兼夕食を若山ラーメンで済ます。

 息子夫婦のおかげだ。ありがとう。
2011年10月15日(土)   No.3947 (日記)

絵描きに褒められた

  曇りのち雨    (最低気温16.6℃)(最高気温22.0℃)(雨量18.5mm)    



 今朝は早く起きたのに『時間があるから』とのんびりしていたら、送迎車のお迎えに遅れてしまった。情けない。

 「あいあい」に飾ってあった写真を取り替えてもらった。それとスタッフに夏祭りの時の写真も渡し、喜ばれた。
 また利用者で絵描きをしている人から、コスモスの写真の構図が良いと褒められた。褒められるとうれしいな。飾った甲斐があったというものだ。

 どうも金曜日は雨が多い。今日もビレッジの器械運動訓練が出来なかった。
2011年10月14日(金)   No.3945 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    鰺の塩焼き

 鯖が続いたので、今日は鰺でした。

 メニューは、鰺の塩焼き・鶏のしのだ巻き・炒り豆腐・さつま汁・フルーツ  でした。
2011年10月14日(金)   No.3944 (日記::「あいあい」の昼食)

「たんぽぽ会」


 午前中何もない木曜日だったが、デイに行く時と同じように起きた。それは、写真をNetカメラ屋に送ろうと思ったからだ。
 昨夜編集した写真を「カメラのキタムラ」のNet現像申し込みしたのだ。家から近いところに営業店があり、Netで現像を申し込んだら平日なら一時間後には見せに行って受け取ることが出来るからだ。しかも店で直に申し込むよりも割安になるのだから、私みたいに店の機械が使えない者にはダブルチャンスなのだ。
 ついでに「あいあい」に預けている額の写真が春のままだったので、それも変えようと一緒に申し込んだ。

 午後からは「たんぽぽ会」だ。
 今日はボランティアの人が身近にあるものを使っての軽い運動を教えてくれた。
 学校でも子どもたちにもさせたことのある、反物の真に使われている紙の丸筒を使った運動。何てことはない。筒の下を持っていてパッと離してサッと握るのだ。それを持ち直す場所が離した場所に知覚するのだ。一種の反射神経を競うものだ。よく聞く方の右手ではまあまあだったけれど、左手はやはり上手くいかなかった。

 面白かったのは、洗濯バサミを使った競技だ。洗濯バサミをひらくのは結構力が要る。その洗濯バサミを自分の体の衣服に挟んでいくのだ。30秒間に何個挟むことが出来るか。意外と難しい。私なんか9個しか挟むことが出来なかった。健常者は20個以上できていた。
 もう一つは洗濯バサミを繋げていく競技だ。


 これは良くしていた遊びだが、改めてやってみると結構思うようにはいかない。30秒間で私は12個繋ぐことが出来たが、健常者はやはり20個以上出来ていた。

 ほかにも三つほどやってみたが、結構面白くできた。

 入浴サービスがあるので一足先に帰る。
 
 Net注文した写真は息子が取りに行ってくれた。ところが一枚注文していなかったので、これは私のプリンターでプリントアウトしよう。
2011年10月13日(木)   No.3943 (日記)

怒られた!

  晴れ一時曇り    (最低気温13.0℃)(最高気温25.3℃)    



 昼間は半袖でも良いようなお天気だった。朝の冷えもさほどではなかった。

 デイサービスのあと内科病院へ。今日は妻が連れて行ってやると言っていたのに、自分の仕事が出来上がらないのでタクシーで行けだと。

 採血の結果は前回よりも良かったのだが、数値が安定していないので「困ったなあ。何か食べたり飲んだりしようてんじゃあないですか。」と言われて、「絢仙」を飲んでいたことを言う。どうも私では信用できないのか院長は妻に電話して尋ねた。そして「いろんな病気を持っている人がやっちもにゃあ物を飲んじゃあいけんが。」とお叱りを受ける。そしてワファリンとの相性を調べてみるとも事。
 高い金を出して飲んでいた物がいけなかったなんて。やはり先生に任せれば良かった。

 金曜日に「あいあい」に持っていこうと思って写真の編集をする。印刷はカメラ屋に出すことにした。綺麗だし、結局失敗したのを考えると結果的に自分で印刷するより安く付くからだ。
2011年10月12日(水)   No.3942 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    ハネのムニエル

 ハネとは、鱸(スズキ)の幼魚です。スズキも成魚になるまで何回か名前が変わります。スズキ←ハネ←セイゴだったと思います。

 でメニューは、ハネのムニエル・長芋とオクラの甘酢和え・クリームコロッケ・煮豆・お吸い物・フルーツ  でした。
2011年10月12日(水)   No.3941 (日記::「だいきち」の昼食)

情けない

 晴れ時々曇り    (最低気温13.8℃)(最高気温24.2℃)    



 何時も通り外科医院へ。やはり連休の次の日だから患者が多かった。久しぶりに物療で待たされた。
 今日はいているズボンはゴムがきつくて自分では上げられないのだ。物療が終わってトイレに行きたくなり、スタッフに訳を言ってトイレから帰った時にズボンを上げてもらうように頼む。トイレは三階にある。用を足したあとズボンを腰下まで上げたままで一階の物量室に戻って、スタッフにあげてもらう。車イスに乗っているからズボンを下げたままだとは分からないが、タクシーに乗る時にばれるので、情けないが上げてもらった次第である。

 午後の訪問ヘルパーさんが帰ったあとはお昼寝だ。
2011年10月11日(火)   No.3940 (日記)

もらった

  晴れ時々曇り    (最低気温14.5℃)(最高気温25.8℃)    



 今朝も「あいあい」の送迎車を出て迎えることが出来た。

 今日は手芸教室があるので女性利用者が多く、利用者が59名だそうだ。
 お風呂のスタッフが女性の入浴介護に取られたのか、男性の入浴に手間取り、何と私がお風呂に向かったのが12時10分前。これではどうしようもない。風呂から出たのが12時35分。トイレに行って食べ始めたら12時45分。もう食べているのは私だけ。当たり前だよな。当然お昼寝時間がなくなるところだったが、スタッフが時間延長して寝せてくれたので40分ほど寝た。 でもそれをするとリハビリの時間がセーブされる。何とかおやつにはちょっと遅れたが、まあお帰りには間に合った。

 お風呂を待っている間にウッドデッキへ出て写真を撮る。この前撮ったアケビがもう熟れているのではないかと思ったら、案の定熟れていた。


 写真を撮って帰ってからGreatPenguinさんに「アケビほしいよ。」と言ったら「主任の許可を得たら採ってあげるよ。」それを聞いていた主任快く許可をくれた。それで希望を言っておいたら、リハビリから帰ると「主任が採ってきてくれちゃっちょ。木下さんのリクエストの一つにムカデがいたのでよう採らんかったからほかのを採っておいただって。」とGreatPenguinさん。そこへ主任がやってきて「フェンスの向こうのを採ったのよ。」だって。ありがとうございました。

 ビレッジにひと組、旅館に一組あげた。  
2011年10月10日(月)   No.3939 (日記)

訂正


 Yさんの退院をお知らせしましたが、完全退院ではないそうです。ひと月ほど経ったらまた入院することになるようです。

 貴男もご存じのように今の病院は長期入院が出来ないようになっています。ですから一度退院をしてその後また入院するという形を取らないといけないようです。それで退院となったらしいです。やはり今の状態では完全退院は難しいようです。家族が世話を仕切れないのではないでしょうか。でもそれを繰り返しているうちに家族も慣れ、彼の症状も改善されて完全退院になるのではないかと期待しています。

 早とちりして正確なことをお知らせしないで糠喜びさせたようで申し訳ありません。

 今週の土曜日には義晴さんの家に伺えるのではないかと思っています。伺えたらまたその時の様子をお知らせしましょう。

 がっかりさせてごめんなさいね。



2011年10月10日(月)   No.3936 (日記:: キノチャンから友人へメール)

「あいあい」の昼食

 

    秋のおこわ

 秋のおこわとは、きのこの入った煮込みご飯です。おこわなので、餅米と大豆が入っていました。

 メニューは、秋のおこわ・鯖の照り焼き・豚のしそ巻き揚げ・鶏と野菜の煮物・清汁・フルーツ  でした。
2011年10月10日(月)   No.3935 (日記::「あいあい」の昼食)

ふちゅう玉手箱市

  晴れ    (最低気温11.8℃)(最高気温25.2℃)    

 


今日は「府中ものづくり博覧会」と称して「ふちゅう玉手箱市」なるものが開かれた。地方紙の折り込みニュースを読めばどんなものか分かる。

 

会場は近くなのでセニアカーで回れるのだが、人混みの中セニアカーの走行が難しいところは行かないで、二カ所だけ回った。一カ所はお祭り広場だ。ここには、我が府中市のお好み焼きである府中焼き・広島県尾道市のお好み焼き・兵庫県高砂市の高砂にくてん・岡山県津山市の津山ホルモンうどん・岡山県日生市の日生カキオコ・京都伏見の稲荷寿司・静岡県富士宮市の富士宮焼きそば が売られていた。いわゆるB級グルメだ。我が市の府中焼きもB-1グランプリに出場し検討している。それでB-1グランプリに出場した近畿・中国・四国地方のご当地グルメが集まってのフェスタが行われたのだ。
 私は府中焼きがほしかったのだが、行列が出来ていたのでセニアカーでは返そうになく諦め、一番空いていた京都稲荷神宮の稲荷寿司を買った。

 

 次に隣の会場にヒストリックカーの展示会があったのでそちらを見て回る。懐かしい車からめずらしい車・変わった車などが並んでいた。それと電気自動車・ハーレーダビットソンが展示してあった。



 先ほどのお祭り広場かヒストリックカー展示会場かに妻がいるはずなのだが、見つけることが出来なかった。この行事は府中商工会議所が主催なので女性部も「レディ−スお好み」なるものを売っているはずなのだが。

 そうこうしてるうちにトイレに行きたくなり、仕方なく帰宅。
 トイレをしている時に妻から電話「お父さんを診たのだけれど声が掛けられなかった。お父さんのために食べる物買っているのに。」と言うことだったのでまた出直す。妻はヒストリックカー会場にいたのだ。診たつもりだったのになあ。
 改めて会場に行き、妻からレディース焼きと焼きそばをもらって帰り、それを飲み物と一緒に食べる。おなか一杯。

 こんな日もあって良いのではないかな。 
2011年10月09日(日)   No.3938 (日記)

こんばんは


 毎日病院に行ってるんだけど今日は少し調子良さそうで安心したけど、かなり痛いみたいで痛み止めを飲んでるよ。
 日に日に痩せてきて別人みたいになってます。11月の誕生日まで生きられるかな?と弱音をはいてますよ。


2011年10月09日(日)   No.3929 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] の携帯電話より)

出かければ良かった

  晴れ一時曇り    (最低気温10.1℃)(最高気温24.4℃)    



 今日は一日の温度差が激しくて、朝は厚着で、昼間は薄着。こういう日は風邪を引きやすいので要注意だ。

 何時も通り午前中は外科医通院。天気が良かったのでどこかへ行こうかとも思ったが、結局TVを観たり、PCをつついて過ごしてしまった。相変わらずの不生産な土曜日だった。
2011年10月08日(土)   No.3937 (日記)

いつもの金曜日に

  晴れ時々曇り    (最低気温12.6℃)(最高気温23.9℃)    



 朝「あいあい」の送迎に遅れるかと思ったが、来るのが遅れてセーフ。

 今日のデイケア、いつもの金曜日に戻った。まあ多くても40〜50人の間が良いのではないかな。それでは施設は困るのだろうけれど。

 帰りはビレッジで器械運動をする。

 夜は、息子がDVDが見やすいようにと思ってFreeSoftをDVDに焼いて、これもレーベル印刷をした。明日にでも渡してやろう。
2011年10月07日(金)   No.3934 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    稲荷寿司

 久方ぶりに稲荷が出ました。

 メニューは、稲荷寿司・カレイの野菜あんかけ・五目豆腐の煮物・しろなの煮浸し・・赤だし・フルーツ  でした。    
2011年10月07日(金)   No.3933 (日記::「あいあい」の昼食)

レーベル印刷

  晴れ時々曇り    (最低気温13.9℃)(最高気温24.7℃)    



 昨日寝たのが遅くて、朝早く妻に下半身だけ着せてもらって10時まで寝る。それからラジオを聞きながら着替えたので着替え終わるまで随分時間がかかった。妻はいくら遅く寝ても朝は5時前には起きていた。旅館の女将は大変なのだ。

 午後は入浴サービス。そのあとからはDVDのレーベル作りに励む。衛星放送からDVDにダビングしたのに印刷。全部で18枚あったのだから大変。息子が見たいと言っていたのでダビングしたのだ。まあ元のデザインは一つで、あとはナンバーを変えただけなのだがね。
2011年10月06日(木)   No.3932 (日記)

良い時に

  雨    (最低気温11.6℃)(最高気温16.6℃)(雨量29.5mm)    



 今日は一日雨が降り、寒い日となった。

 ケアビレッジ「だいきち」のお迎え、今日は二人。一人が傘を持ち、一人が車イスを押す。ほんの20mもないのに一番手を掛ける私であった。

 今日は旅館が忙しく、女将は早くから準備をしなければならないため、デイのお昼はお弁当となった。仕方ないか。

 帰りはちょうど小降りになっている時に連れて帰ってもらった。

 妻の妹も手伝いに来てくれた。夕食は何と10時半になってしまった。
2011年10月05日(水)   No.3931 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    お弁当

 女将の都合でお弁当でした。それに汁物・フルーツ  でした。
2011年10月05日(水)   No.3930 (日記::「だいきち」の昼食)

 続


 まだ帰れずに病院に二時間ほどいます。

 夕飯までいてほしいと言うのでいますけど退屈ですよ。彼女は痛がって何度もナースコールするし、隣のベッドのお婆さんはボケてて醤油を飲んだりフラフラ歩き回って連れ戻されてるし、色々見てると時間もたつのが早くに感じます。


2011年10月05日(水)   No.3925 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] の携帯電話より)

今日退院しました

  早速ですが、Yさん今日退院しました。



 息子の嫁さんも連れ添って帰って来たようです。家は事前にYさんが
帰ってから暮らせるように嫁さんが指導して大体のことは出来ているので、彼も奥さんもさほど困るようなことはないと思います。でも暮らしているうちに改善しなくてはならないところも出来るでしょうが。

これから彼よりも奥さん・娘さんが大変です。私もそうでしたが、私は何も出来ないので誰かがどうにかしてくれないとどうにもならない。だから自分のことしか考えていません。しかし奥さんや娘さんはそうではありません。日々のしなければならないことに加えて義晴さんの世話をするという大きな負担が増えた訳ですから。Yさんの世話をするという大きな負担が増えた訳ですから。君にも思い当たりませんか。私なんかしょっちゅう妻に言われますよ、「お父さんは自分のことばっかり言う。私が今何をしてるかを思いもいないで。」とね。

何にせよYさんが退院したことは喜ばしいことです。近々家へ尋ねてみようと思っています。彼もデイサービスに行くようなので,上手くお互い空いた時でなければならないからね。

とりあえずお知らせします。           

木下 正明



2011年10月05日(水)   No.3924 (日記)

雨ですよ


 病院から携帯に電話が入ってたのでびっくりして来たら[何かもう来てこれないかと思ったら不安になって電話をしてもらった]とびっくりしました。


2011年10月05日(水)   No.3923 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] の携帯電話より)

お変わりなく

  晴れ    (最低気温9.4℃)(最高気温22.4℃)    



 ついに最低温度が10度を切ってきた。イヤだなあ。寒くなると体が動きにくくなるし、転びやすくなる。

 今日も外科医院患者が少なく、早く終わる。

午後はヘルパーさん。終わったあとは、久しぶりのお昼寝をする。
2011年10月04日(火)   No.3928 (日記)

私は癌だって知ってたよ


 今日病院行ったら「私は癌で長くて三年しか生きられない。でも明日命日になるかも知れないし。私が死んでも部屋の片付けば妹がやると思うし大屋さんがなんだかんだ言っても何もしなくていいでな。りっちゃんやさとちゃんなど良い女の人に巡りあえて幸せだった。もう一度ルンルを抱きたかった。ありがとう。さとちゃん本当にありがとう。ルンル頼むね。」と何度もありがとうと手をふって帰る私にナースステーションの見える所まで手を振って「さとちゃんありがとう。」と言ってたよ。

 かなり痛みがあるみたいでナースコールで痛み止をもらい二袋も飲んでました。


2011年10月04日(火)   No.3921 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] の携帯電話より)

 続


 話しも出来ないくらい痛みが激しいみたいで見ていられなかったよ。

 「猫のルンルの為に元気になってね。」と言ったもののもう長くないなと感じたよ。
 私の手をにぎり目を見て、ありがとう、を言う口調だけはしっかりしてたよ。
 何度も明日は命日になるかも知れないからと死を覚悟してるんだね。


2011年10月04日(火)   No.3922 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] の携帯電話より)

お月見茶会

  晴れ時々曇り    (最低気温12.9℃)(最高気温21.9℃)    



 今日の「あいあい」は【お月見茶会】と言うことで、市内のお茶の師匠が弟子を連れて慰問に来た。

 師匠は私が勤めていた学校の民生委員をしておられた人。弟子の中にこれまた教え子のお母さんがいた。十年以上会っていなかったが、向こうも私を覚えていて「先生お久しぶり。お元気そうで何よりです。」とわざわざ私の所まで来て挨拶をしてくれた。うれしかったなあ。
 で肝心のお茶は、飲んでいる薬の関係でちょっと口をつけただけだった。茶菓子の紫式部はいただいた。

 帰りはビレッジで器械運動訓練する。今日から6分に時間を延ばした。
2011年10月03日(月)   No.3927 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    牛丼

 今日の献立は、牛丼・鯖のみぞれかけ・一口ヒローズの煮物・茄子の揚げ浸し・清汁・フルーツ  でした。
2011年10月03日(月)   No.3926 (日記::「あいあい」の昼食)

気をつけて


一度に寒くなりましたね。今朝は飯田では11.2度でしたね。わが町はそれよりも暖か
くて13.1度でした。明日はもっと寒くなるようですね。

お友達、その後どうですか?さきのみえているひとをかいごするというのはとてもさ
きのみえているひとをかいごするというのはとても辛いことだろうと思います。死期
の分かっていた父の病室へ行くことの辛かったのを思い出します。

あなたが出来ることはしなくてはならないでしょうが、あなたも疲れを出して入院す
るなんて事の無いようにしてくださいよ。それが心配です。呉々も気をつけてくださ
いね。



2011年10月03日(月)   No.3920 (日記)

またしてもお昼に

  曇り一時晴れ    (最低気温13.8℃)(最高気温21.9℃)    



 来週水曜日にちょっとしたお客を受けているので女将は今からその準備に余念がない。それでちょうど私が起きる頃から買い物に出たため、自分で着替えなければならないことに。もうちょっと寝てからと思って改めて目を覚ますと、もう10時半過ぎ。それからTVを観ながら着替えたものだから,着替え終わったら12時前だ。でもまだ妻は帰っていなかった。

 昨日に引き続きBackUp Discの整理をする。何だかちょこちょことBackUpしていてDiscの枚数だけが多い。そこで一度外付けHDDに入れて、改めて整理し直すことにし、その作業も進めた。これも結構大変だ。
2011年10月02日(日)   No.3919 (日記)

今日も片付け

  晴れ時々曇り    (最低気温15.0℃)(最高気温24.1℃)    



 今日も外科医院は患者が多かった。でも物療は空いていて早く終わることが出来た。

 午後から、今度は机の周りの片付けをした。それとBackUp Discの整理をした。    
2011年10月01日(土)   No.3918 (日記)

<<2011年10月>>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          


今日:
昨日:

[comment]に英文や化け文字の混じっている文・勧誘の文などが載っていることがありますが、これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて何かの損害等が発生しても、キノチャンは一切責任を負いません。




2011年10月31日(月)
のんびりと
2011年10月30日(日)
「あいあい」の昼食
2011年10月30日(日)
家族会
2011年10月29日(土)
友に会う
2011年10月29日(土)
おはよう
2011年10月28日(金)
「誕生日会」
2011年10月28日(金)
「あいあい」の昼食
2011年10月27日(木)
あわや!
2011年10月26日(水)
みんなに見つめられ
2011年10月26日(水)
「だいきち」の昼食

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能


PHOTO by  *NOION*    *牛飼いとアイコンの部屋*    *Art.Kaede*    *Sunny-garden*
*MECHANICAL*
    *自然いっぱいの素材集*    *Art-Flash*   *school icons CLUB*   *0円のWEB素材屋さん*

BGM by  ♪MACHI SOUND COLLECTION♪
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41
   COUNTER By  futomi's CGI Cafe