** キノチャンの日記 **


その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。
 ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。

2005年7月以前の日記をお読みになりたい方は、
 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記には書き込みはできません。


++HOME++
[Admin] [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。


どうか良識の範囲での書き込みをしてくださるようお願いいたします。

画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。

熱も出た

  晴れ時々曇り    (最低気温-4.4℃)(最高気温7.4℃)


 今日は熱も出た。と言っても37.4℃。私は平熱が35.8℃ほどだけら微熱の高めという所か。とにかく胃が重たくて何も食べる気にはなれない。昼前にももどしてしまう。でも妻が「もどしても良いから食べて水を飲まなければ。」というのでうどんを少し食べる。でもそれ以降もどすことなく済んだので良かった。夜はそうめんの温かいのを食べる。
2012年01月31日(火)   No.4130 (日記)

調子悪くなる

 晴れ時々曇り    (最低気温-2.3℃)(最高気温6.9℃)


 デイケアに行って帰るまでは何ともなかったのに、帰りの車の中から調子が悪くなり、気分がすぐれなくなった。

 帰ったらすぐに妻を呼び、ベッドイン。吐き気をもようし、手洗い桶を準備してもらったら、デイで食べた物をもどしてしまった。それからは吐き気を覚えながらうとうと。結局夕食は食べずにそのまま寝てしまう。どうやら風邪を引いたらしい。
2012年01月30日(月)   No.4129 (日記)

HDDの交換

 曇り    (最低気温-2.3℃)(最高気温8.4℃)

 どうやってもPCが回復してくれない。やはりHDDがやられているのだと確信して、息子にパソコンショップに連れて行ってもらって1TbのHDDを買う。最初は500Gbにするつもりだったのだが、値段的にはあまり変わらないので大きい方にした。

 さあこれで大丈夫だな。たちまちOSと各種ハードウェアのドライバだけインストールする。この段階では異常なしだ。
2012年01月29日(日)   No.4128 (日記)

滑って転んでしまっちゃった


 今朝出勤して駐車場で滑って転んでしまい、脳震盪を起こしました。

 気がついたら頭から血がポタボタですぐに脳外科に行って検査をしてもらたけど、脳には異常はなかったからほっとしたけど、三針縫いました。
 今は安静に寝ています。


2012年01月27日(金)   No.4120 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] の携帯電話より)

こんにちは


 昨夜は積もるかと思いハラハラしながら外をみたらなんと少しだけ降り、今日は快晴です。

 雪の朝の早番は超過酷で除雪もしてないから職場までたどり着けるか心配です。


2012年01月26日(木)   No.4119 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] の携帯電話より)

こんにちは


 早番で今帰って来ました。

 雪が吹雪いてきました。とっても寒いですよ


2012年01月25日(水)   No.4117 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] の携帯電話より)

ごめんなさい


 12月中旬の暖かい日が続いていたと思っていたら、今朝から真冬となり雪がちらついていますよ。

 飯田市はもう積雪ですね。今季最低気温は-3.9度ですから、そちらとは比べもにならないですよね。

 PCの調子が悪く今だに直らなくてイライラしてきている今日この頃です。
なんとか自分の手で修復してやろうと頑張ってはいるのですが。最悪の場合は部品を交換しなければならなくなり、妻に愚痴を言われそうです。(-_-#)

インフルエンザが流行ってきています。気をつけてくださいね。

2012年01月23日(月)   No.4127 (日記::キノチャンからメル友にメール::キノチャンから さとみさんへ)

ありがとう


さっき、みかんが届きました!!ありがとう♪

今日は久しぶりに晴天で、つぐひなの野球の迎えのついでに、歩に凧揚げさせてました。

明日からまた雪らしく、たくさん積もるらしい…_(^^;)ゞ

去年の11月の七五三の写真も一緒に送ります。
2012年01月22日(日)   No.4116 (日記::家族・親戚からのメール::[よっき] の携帯電話より)

こんばんは


今日は遅番でこれから帰ります。

昼間の雪解けが夜は凍ってるのでゆっくり帰ります。

明日は早番で何だか寝た感じがしないようです。


2012年01月22日(日)   No.4114 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] の携帯電話より)

国立岡山医療センターへ

  曇り    (最低気温-0.9℃)(最高気温11.3℃)

 息子が忙しくて連れて行ってやれないというものだから、仕方なくタクシーで国立岡山医療センターへ。高速道路通行量を合わせて17,000円ほども掛かってしまった。帰りは病院で拾って帰ろうと思っていたが、運転手が「貸し切りにして、帰りも同じ料金で良いから待っていましょう。」と言ってくれたのでそうすることにした。

 地元の病院の紹介状を持っていった。診てもらった先生は、私が初めて国立岡山医療センターに行った時から世話になっていた先生だが、最近は偉くなって今年からは院長なので直接診てもらうことはなかった。
 週一度だけ限られた人だけを診ているそうで、私も地元の先生との話がついていたので診てもらえた。

 血液検査・心電図測定・エコー撮影を済ませたらお昼近くになってしまった。診断結果から言うと、今すぐどうとかはなさそうである。様子見だ。今度また胸が痛いのが続くようだったらカテーテル検査をしよう、と。一応一安心であるが、手放しで喜ぶことではないのが歯がゆい。

 お昼を病院の食堂で食べて、タクシーを呼んで帰る。遅くなって家に帰ったのが5時前になった。僕も疲れたが妻も疲れたことだろう。
2012年01月20日(金)   No.4126 (日記)

こんにちは



 今日は風が冷たくてとっても寒いですよ。

 雪が降らないだけいいです。

 20日に新年会があるので楽しみにしてます。


2012年01月11日(水)   No.4109 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] の携帯電話より)

読む本がない

  晴れ時々曇り    (最低気温-1.3℃)(最高気温10.8℃)



 今日の日中は暖かかった。

 昨日デイケアで本を読み上げたので、今日は外科医院で読む本がない。昨日が休みだったので、患者が多く、仕方なくAudioPlayerで音楽だけ聴きながら待った。でも今日は先に物療だったので、注射は一発で入って良かった。

 在宅ヘルパーさんが帰ったあとはまたまた昼寝。妻に「おとうさんよく寝るねえ。」と言われたが、足がむくれるから横にならないといけないよ、と言ったのは誰かなあ。

 何とかバックアップが終わったので、OSのリカバリをした。これで大丈夫だろうな。
2012年01月10日(火)   No.4113 (日記)

今日から普通浴

  曇り時々晴れ    (最低気温0.7℃)(最高気温9.1℃)    



 早く準備して待っていると、「あいあい」の迎えが遅い。上手くいかないものだ。

 今日からお風呂は普通浴にした。お風呂のかばちを上手く越えられるか不安だったが、一度座ってからだと越えられた。やはり普通浴の方がお風呂に入った気がするよ。

 リハビリ無理をせず、今日もストレッチだけにしておく。

 PCのバックアップがなかなか捗らない。何だけ不安になってきた。
2012年01月09日(月)   No.4112 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    五目うどん

 今日の献立は、五目うどん・掻き揚げ・枝豆がんもの煮物・大根の和え物・みつ豆  でした。
2012年01月09日(月)   No.4111 (日記::「あいあい」の昼食)

バックアップ

  晴れ一時曇り    (最低気温-3.9℃)(最高気温9.3℃)  今季最低気温    



 ついに我が町も最低気温が-4℃近くまで下がるようになった。今季は少し暖かい冬になると言っていたのに、寒い、寒い。

 昨日法要の案内状を印刷しようと思ったらはがきが足りなかったので、昼間に妻に買いに行ってもらって印刷をし、妻に出してもらう。

 PCの具合が悪いので、OSのリカバリをしようと思い、まずはバックアップ。簡単そうで難しいや。
2012年01月08日(日)   No.4108 (日記)

先に物療へ

  晴れ時々曇り    (最低気温-1.9℃)(最高気温8.0℃)    



 まだ今年外科医院が開いて三日目だからか、すごい数の患者。

 待っていると看護師が「木下さん、注射。」と言ったので、「先に物療にしてよ。その間に手が温もって注射が打ちやすくなるから。」と言ったら「了解。」と言うことで先に物療をする。その間に手が温もり、お陰で注射が一発で出来た。良かった。でもそれも看護師二人がかり。一人が注射器を持ち、一人がポンプを押すと言うものだ。それくらい細い血管に刺し、一人で打っていたら血管を突き破る恐れがあるからだ。やれやれである。

 昼から眠くなり何と二時間半も昼寝をしてしまう。

 夜は亡父の一周忌法要の案内状を作る。
2012年01月07日(土)   No.4107 (日記)

事始めはアライグマさん

  曇ったり晴れたり    (最低気温-3.2℃)(最高気温7.6℃)    



 妻が連絡帳に「今日も特浴でお願いします。」と書いていたので、年始めは特浴となった。もう来週は普通のお風呂に入りたいな。

 昼食がめずらしく早く終わり、昼寝が早くから出来満足。

 リハビリ、やはり歩くのも起立も出来ないので、すぐにストレッチをしてもらう。ストレッチの事始めはアライグマさんだ。人数も少ないので、今日も入念にしてくれた。

 おやつがジャガイモ団子。正直言って私には食えるものではない。団子が三つ串に刺してあったが、私は一個の三分の二を食べるのがやっと。つい「こんなもん食えないよ。」と言ったら、隣の人が「きついことばじゃなあ。わしでも二度と食わん、言うたんがやっとだったのに。」と言われた。団子の掛かっている密画すごく甘く、食べるとジャガイモの生臭い独特の味で、どうしても食えなかったのだ。

 夜は、ビレッジのカレンダー作りをする。
2012年01月06日(金)   No.4106 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    ハンバーグ

 新年早々の週としては、初日だけがちょっと豪勢な献立でしたが、あとはまったくオーソドックスなメニューでした。

 で献立は、ハンバーグ・カレイの南蛮漬け・黒豆がんもの煮物・味噌汁・フルーツ でした。
2012年01月06日(金)   No.4105 (日記::「あいあい」の昼食)

入浴サービス

  晴れ時々曇り    (最低気温-0.7℃)(最高気温6.5℃)(雨量0.5mm)    



 夜半にやはり少し雨が降ったようだ。

 今年最初の在宅サービスで、入浴サービスを受ける。やはり家の風呂がいい。少し厚めだが、入った気がする。ヘルパーさんが「私も温もりたいわあ。気持ちいいじゃろなあ。」と言っていたので、風呂から上がった時に「一緒に入れば良かったのに。」と言うと「私が入ればお湯がなくなります。」なんて言ってかわされた。太ってもいないのに。

 ビレッジのカレンダーをまだ作っていなかった。それに旅館の部屋別宿泊表も作っていなくて、たちまち今日から旅館にお客があるので宿泊表の方を先に作った。
2012年01月05日(木)   No.4104 (日記)

2012年初めてのデイ

  曇り    (最低気温0.7℃)(最高気温4.7℃)(雨量0.5mm)    



 夜のうちに少し雨が降ったようだ。一日寒かった。

 今年初めてのビレッジのデイ。お迎えには間に合うように準備できた。新年早々遅刻では形無しだものな。
 お風呂も五日ぶりに入れてもらい、さっぱりした。

 午後のレクレーションの時間にリハビリで、福笑いが出来なかった。

 デイが終わって内科病院へ妻と行く。行きはお嫁さんが送ってくれた。
 11日のことを聞き、採血と薬をもらう。

 終わってから大型電気店に行き、電動歯ブラシを買ってもらう。でも家に帰って説明書を読むと、ペースメーカーを装着してる人は使用不可となっていたので、明日妻に取り替えてもらいに行くことにした。大丈夫な機種をwebで探したのだ。
2012年01月04日(水)   No.4103 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    小豆ご飯

 今日は新年初めてのデイと言うことか、小豆ご飯が出ました。

 メニューは、小豆ご飯・おでん・酢の物・鯖の塩焼き・ホタテ風かまぼこと里芋のフライ・お吸い物・フルーツ  でした。
2012年01月04日(水)   No.4102 (日記::「だいきち」の昼食)

同総会を開いてくれた

  曇り    (最低気温0.7℃)(最高気温7.4℃)    



 今日は1986年度に卒業させた子どもたちが同総会を開いてくれた。

 会場は近くだが、息子が車イス搭車用の車で送迎してくれた。
 まだ早かったのか幹事だけしかいていなかったが、もう一人の担任だった先生が来られたsとから次々に子どもたちがやってきた。参加者は15年前より少なく40人弱だった。でも始めた参加してくれた子もいて、懐かしい楽しいひとときを過ごすことがで、私は大満足だった。幹事から「また早い時期に持ちますから。」と言われて、長生きしなければと思った。

 幹事さん、ありがとう。
2012年01月03日(火)   No.4101 (日記)

今日ものんびりと

  晴れたり曇ったり    (最低気温0.3℃)(最高気温6.3℃)    



 正月二日目。もうそれぞれ仕事をしていて、二日にして早くも朝食はバラバラ。もちろん私が一番遅く食べる。それで模造には餅二個食べた。

 箱根駅伝を見る。そのあとは眠くなってお昼寝。
 夜はVIDEOを観て過ごす。

 ここのところPCの具合がおかしい。HDDがおかしくなったのかな。
2012年01月02日(月)   No.4100 (日記)

 こんにちは


 初売りに私が早番で出掛けた五時にはもう各店舗前には長者の列でしたよ。
 
 私も仕事帰りにのぞいてきましたよ。


2012年01月02日(月)   No.4097 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] の携帯電話より)

HPの更新

 HPのToppageを更新しました。

 画像を年賀にしました。




 BGMを「一月一日」にしました。

      一月一日
              作詞:千家 尊
              作曲:福上真行

1.年の始めの 例(ためし)とて
  終(おわり)なき世の めでたさを
  松竹たてて 門(かど)ごとに
  祝(いお)う今日(きょう)こそ
  楽しけれ

2.初日のひかり さしいでて
  四方(よも)に輝く 今朝のそら
  君がみかげに比(たぐ)えつつ
  仰ぎ見るこそ 尊(とお)とけれ
2012年01月01日(日)   No.4110 (日記::HPの更新記録)

 おはようございます



年末年初関係なく6日間の勤務で早番続きで行って来ます。

 今年も変わりなくよろしくお願いいたします。



2012年01月01日(日)   No.4098 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] の携帯電話より)

穏やかな新年

  晴れのち曇り    (最低気温0.0℃)(最高気温9.5℃)    



 穏やかな新年を迎えることが出来た。

 妻も息子夫婦も新年早々から施設の食事を作ったり、入居者の世話をしたりの仕事始め。私だけがじゃまにならないように朝寝。

 10時よりやっとお雑煮をいただく。息子からお年玉をもらい、私からも二人に渡す。

 去年は我が家の旅館も震災の間接的な影響を受け、利用客が激変した。公共工事はないし、企業も軒並み不振で本当に客が減ったのだ。何とか事には盛り返してくれないと、旅館経営も危うくなってしまう。「政府よしっかりしてくれよ。」と言いたいが、どうもあまり当てになりそうもないし。コツコツがんばるしかないかな。

 喪中案内を出したのだが、それでも何通かは年賀状が来ていた。またも中案内を出していなかった所へは返礼を書いた。

 去年も危ない時もあったが、何とか入院せずに済んだ。今年もそうありたいのだが、どうも雲行きが怪しい。ステントを入れないといけないかな。まあ11日に国立岡山医療センターに行くので、ハッキリするだろう。

 正月なので、のんびりDIDEOを観て過ごす。

 

 
2012年01月01日(日)   No.4099 (日記)

<<2012年01月>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        


今日:
昨日:

[comment]に英文や化け文字の混じっている文・勧誘の文などが載っていることがありますが、これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて何かの損害等が発生しても、キノチャンは一切責任を負いません。




2012年01月31日(火)
熱も出た
2012年01月30日(月)
調子悪くなる
2012年01月29日(日)
HDDの交換
2012年01月27日(金)
滑って転んでしまっちゃった
2012年01月26日(木)
こんにちは
2012年01月25日(水)
こんにちは
2012年01月23日(月)
ごめんなさい
2012年01月22日(日)
ありがとう
2012年01月22日(日)
こんばんは
2012年01月20日(金)
国立岡山医療センターへ

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能


PHOTO by  *NOION*    *牛飼いとアイコンの部屋*    *Art.Kaede*    *Sunny-garden*
*MECHANICAL*
    *自然いっぱいの素材集*    *Art-Flash*   *school icons CLUB*   *0円のWEB素材屋さん*

BGM by  ♪MACHI SOUND COLLECTION♪
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41
   COUNTER By  futomi's CGI Cafe