** キノチャンの日記 **


その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。
 ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。

2005年7月以前の日記をお読みになりたい方は、
 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記には書き込みはできません。


++HOME++
[Admin] [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。


どうか良識の範囲での書き込みをしてくださるようお願いいたします。

画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。

タンポポ


 庭のタンポポの綿毛を吹いているよ。

 お兄ちゃん達は、学校行ってます。

 一人はつまんない(>_<)

 

2012年04月30日(月)   No.4223 (日記::家族・親戚からのメール::[よっき] の携帯電話より)

しませんでした

  雨のち曇り    (最低気温15.6℃)(最高気温19.3℃)(雨量6.0mm)    



 今日もまた「あいあい」は大勢の利用者。男性はほとんど変わりないのだが、女性がすごく多い。今日の利用者は68人だとのこと。デイルームがいっぱいで隣のフロアまで使っている。まあ隣のフロアといっても仕切りがないのだから。でも車イスが通るには狭くて難儀をした。

 先週の金曜日にスタッフの出し物で「二人羽織」と「ロシアンルーレット」があった。私はリハビリのため見てはいないのだが、GreatPenguinさんが「ロシアンルーレット」でお酢の入ったコーラを飲まされたそうである。それで私のことだから「お酢を飲んだから骨が柔らかくなっているのでアクロバットが出来るよ。今晩おとうさんの前でアクロバットやるとおとうさん喜ぶから。」と言ったら「そんなこと出来ません。」と言っていたので、トイレ介助の時に「金曜日、おとうさんの前でアクロバットして見せたか?」と聞いたら、「そんなことしていません。何もしていません。」と笑いながら答えていた。悪いじじいだな。

 パソコンの不調を修復するのに昨日まで掛かった。HDDは簡単に交換できたのだが、データの移動につまずき、データをなくしたり、復帰させたり、コピーを取ったりするのに非常に手間取ってしまったのだ。
 ちゃんとセオリー通りにすれば間違うことなく出来たのであろうが、それをせずに知ろうとのくせに自分流でやったのが大間違い。めんどくさいと思ってもやるべきだった。
2012年04月30日(月)   No.4222 (日記)

「あいあい」の昼食

 

UPFILE1

    春弁当

 春弁当と銘打ってのお弁当でした。

 メニューは、山菜ご飯・酒の西京焼き・天ぷら・根菜煮・清汁・フルーツ  でした。
2012年04月30日(月)   No.4221 (日記::「あいあい」の昼食)

随分ご無沙汰しました

 本当に長いことご無沙汰してごめんなさいね。パソコンが不調となり、その復旧に今まで掛かってしまいました。ハードディスクがおかしくなってデータが読み取れなくなりそうになり、ハードディスクを交換したのですが、何せ素人なので色々と手違いも起こし、折角のデータも失いそうになるし、本当に大変でした。桜の風景写真も絵はがきにして知人友人などの送ろうと考えていたのですが、それも出来ませんでした。日記もずっと書かず仕舞いでした。でも明日からは復活させます。

 一度携帯から送ろうとしたのですが、途中止めになって送ることが出来ませんでした。メールも見られるようになったので、もう大丈夫です。

 それで、パソコンへのメールはこのメールを送ったアドレスにしていただくとありがたいのですが。もし送れないようでしたら、@cd.wakwak.comに送って下さい。

 これからは凌ぎやすくなりますが、すぐ暑いと言わなくてはならなくなりそうですね。連休はどこかへ行かれますか?仕事上ダメかな。私も連休中は旅館に客があり、何処にも行けません。せいぜい家の中で過ごしますよ。ではおやすみ。
2012年04月29日(日)   No.4219 (日記::キノチャンからメル友にメール::キノチャンから さとみさんへ)

こんばんは


 今日は花散らしの雨です。桜も緑が多くなりました。今年はどこも見事なすばらしい桜がみれましたよ。
 これから八重桜が咲きます。食用の八重桜で塩漬けを作ります。
 私は簡単に梅酢に入れたりしてパスタやお菓子に使うんですよ。



2012年04月22日(日)   No.4220 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] の携帯電話より)

歩けた

  曇り    (最低気温6.8℃)(最高気温19.6℃)    



 今日「あいあい」のリハビリでアライグマさんの手引きで7mほど歩けた。ほぼ2年ぶりぐらいではなかろうか。うれしくて涙が出そうだった。これもリハビリのお陰かな。
2012年04月16日(月)   No.4216 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    チキン南蛮

 今日のメニューは、チキン南蛮・鱈のグラタン焼き・ポテトサラダ・中華スープ・フルーツ  でした。
2012年04月16日(月)   No.4215 (日記::「あいあい」の昼食)

 おはよう


 桜が満開になりましたよ。

 昨日は雨だったけど地区の獅子舞いが出来ました。子供達は傘踊りを披露してくれ濡れながら頑張ってくれました。
 私は差し入れにシフォンケーキとお焼きを作りケンタッキーのチキンをあげました。組合で奉納金とお酒は用意したのですが喜んでくれて嬉しかったです。
 去年は震災で中止になったのでみんな張り切って頑張ってたので涙がでましたよ。今日もありますが私は仕事に行ってきます。



2012年04月15日(日)   No.4217 (日記::キノチャンからメル友にメール::キノチャンから さとみさんへ)

 こんばんは


 今日は一日雨降りでした。寒くてまだ桜もつぼみです。
 七日に桜祭りがあったんだけど冬並みの寒さで雪が降ってくるし震えながら外のイベントに参加してましたよ。

 14日は地区の春祭りで獅子舞いがあり当番なので忙しいですよ。



2012年04月11日(水)   No.4218 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] の携帯電話より)

いつもと変わらず

  雨のち曇り、のち晴れ  (最低気温6.6℃)(最高気温15.5℃)(雨量1.0mm)    



 外科病院のリハビリに行った時見たのだが、近くの桜並木にもちらほらと桜が咲き出していた。これなら土日あたりは写真が撮れるかな。今は週の自由になる時間といえば土曜日の午後と日曜日一日しかない。だから天候と時期とがうまく合わないといけないので、なかなか難しいだろうな。
2012年04月05日(木)   No.4214 (日記)

眠かったよ

  快晴    (最低気温3.4℃)(最高気温15.9℃)    



 今月からケアビレッジ「だいきち」のデイの開始時間が早くなった。今までは9時20分にお迎えだったのが、8時45分になったのだ。30分以上早くなった。
 そうでなくても今骨粗鬆症の薬を飲んでいるのだが、その薬は起き立ちに飲んでから30分は水以外のものは口に出来ないのだ。それだけロスタイムがあるのだから、朝7時に起きなくてはならない。旅館に客があるときには、この時間は一番忙しいとき。妻が私を着替えさせてくれる時間などない。自分で着替えなくてはならないときは、もっと早く起きなければならなくなる。いやぁ〜、こりゃ大変だぞ。

 てな訳で今日は眠くて眠くて。何とお昼寝2時間もしてしまっちゃった。

 お帰りも30分延びた。だから私が帰ることが出来るのは4時半過ぎになる。他の利用者を送った後に連れて帰ってもらうからだ。他の利用者の送りが先。経営者は後回しと言うこと。

 帰ってから夕食前までTVのVIDEOを見て過ごす。
2012年04月04日(水)   No.4212 (日記)

「だいきち」の昼食

 

UPFILE2

  わけぎの玉子とじ

 わけぎの玉子とじが出たのですが、女将の計らいにより私は水菜の玉子とじを出してもらいました。ちょっと目では見分けがつかないので、「たんぽぽ会」の利用者にはばれなくて済みました。
2012年04月04日(水)   No.4211 (日記::「だいきち」の昼食)

行くのを止めた

  雨    (最低気温4.4℃)(最高気温16.9℃)(雨量21.0mm)    



 今日は大荒れの日だった。雨は時折強く降るし、強風が吹き荒れるし。関東以南は何処もだったようだ。

 天候の所為か朝起きてからずっと気分がシャンとしないで、病院のリハビリにも行く気が起こらなかった。そのことを妻に言ったら、「今日は止めときなさい。お天気もこんなだし。吹き飛ばされてもいけないでしょ。」と言ったので従うことにした。

 でも来てもらうのは良いので、入浴サービスは受けた。もちろんあとはお昼寝。

 叔母が母の遺影の写真を送ってほしいというので、作る。元の画像が逆行で撮ってあるため顔が黒いのを修成。それに背景を消したりして、結構時間が掛かった。
2012年04月03日(火)   No.4213 (日記)

やはりダメだったのかな

  晴れ    (最低気温1.6℃)(最高気温17.5℃)    



 朝は結構寒かったが、昼間は暖かかった。これで桜の蕾も一気に膨らんだろう。

 「あいあい」に着いたときビックリした。なぜなら入所階の主任が車から利用者を降ろす手伝いをしているものだから。四月一日から配置換えでデイの主任になったのかなと。彼女は「あいあい」初代のデイケア介護職員だったのだ。
 で彼女に「どうしたの?」と聞いたら「ちょっとお手伝いをしているだけなの。」と。本当だ、デイルームにはちゃんと主任がいた。本当にビックリしたよ。もう彼女がデイの職員だったときのことを知っているのは私ぐらいではないかな。職員ももちろん知らないし。

 アライグマさんの彼氏、どうも不合格だったのではないかな。彼女何にも言わないもの。ただ、「彼氏「あいあい」に帰ってくるの?」と聞いたら「帰っては来ない。」と言ったのでまず間違いないと思う。残念だったなあ。

 「あいあい」から帰って図書館に本を返しに行き、延長をして、CDも一枚借りて帰る。
 帰って早速リッピングさせてもらう。
 
2012年04月02日(月)   No.4210 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    牛肉寿司

 どうも私には合わないお寿司でした。牛肉とお寿司は何だか合わないですよ。でもそぼろにして掛けてあるのは良いのですが。

 と言うことで、今日は牛肉寿司・甘鯛の魚田・枝豆がんもの煮物・チンゲン菜の和え物・清汁・フルーツ  でした。
2012年04月02日(月)   No.4209 (日記::「あいあい」の昼食)

おとなしく過ごす

  晴れ時々曇り    (最低気温1.3℃)(最高気温13.4℃)    



 天気も良いし、出かけようかと思ったが、どうもお尻の具合が不安なので出かけられなかった。
 その代わりお部屋でひっそりとおとなしくTVを見て過ごした。

 温かくなってきたし、ぼつぼつ私の中の虫がむずむずしてきているようだ。
2012年04月01日(日)   No.4208 (日記)

<<2012年04月>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          


今日:
昨日:

[comment]に英文や化け文字の混じっている文・勧誘の文などが載っていることがありますが、これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて何かの損害等が発生しても、キノチャンは一切責任を負いません。




2012年04月30日(月)
タンポポ
2012年04月30日(月)
しませんでした
2012年04月30日(月)
「あいあい」の昼食
2012年04月29日(日)
随分ご無沙汰しました
2012年04月22日(日)
こんばんは
2012年04月16日(月)
歩けた
2012年04月16日(月)
「あいあい」の昼食
2012年04月15日(日)
 おはよう
2012年04月11日(水)
 こんばんは
2012年04月05日(木)
いつもと変わらず

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能


PHOTO by  *NOION*    *牛飼いとアイコンの部屋*    *Art.Kaede*    *Sunny-garden*
*MECHANICAL*
    *自然いっぱいの素材集*    *Art-Flash*   *school icons CLUB*   *0円のWEB素材屋さん*

BGM by  ♪MACHI SOUND COLLECTION♪
shiromuku(fs6)DIARY version 2.41
   COUNTER By  futomi's CGI Cafe