その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。
 また日記本文中の下線がついている語句をクリックすると
その語句の参照ホームページに飛びます。


<< 2012年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://www.m-kinoshita.jp/scu3_diary/scu3_diary_a.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。



★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
こんばんは


おハガキありがとうございました.
タンポボの綿毛かわいいですね。

今日はお休みで職場の仲間とバイキング料理を食べに行ってきました。
 予約で 開店と同時に入り三時間も居ました。
 11時開店で14時30分までしかやっていない村のおばちゃん達が仲間で開いてる家庭的なお料理で和食がほとんどです。
 観光バスも来る有名な所で私はやっと念願がかない行ってきました。
 美味しくってついつい食べ過ぎてしまいましたよ。すぐにテーブルも満員になるほどで予約席がほとんどでした。
 山の上にあり景色がきれいでした。
 家から一時間半くらいかかるけどまた行きたいなと思ってます。

2012年05月31日(木)  No.4279 (日記)

失敗

  晴れたり曇ったり  (最低気温 14.8℃)(最高気温26.2℃)    



 午前中は訪問介護。ベッドメイクや部屋に簡単な掃除をしてもらい、その間に私は足湯で足を温め、ソナと足に薬を塗布してもらっている。最後に足湯のお湯を入れ替えてもらう。いつもなら足湯の電源を入れてくれるのに、今日は忘れてしまっていた。私も確認をしていなかったので、夜寝る前に足湯をしようと思ったら電源が入っていないので水になっていたのだ。大失敗。

 午後の病院リハビリはなぜか疲れる。ちょうど昼寝をよくする時間に当たるからかな。リハビリが終わったら大あくび。しかも帰ったら6時だもの。
2012年05月31日(木)  No.4274 (日記)

参加したよ

  曇り時々晴れ  (最低気温12.9℃)(最高気温24.4℃)    



 ケアビレッジ「だいきち」のデイケア。もちろんお迎えには遅れなかった。

 ビレッジとしては遅いお風呂となり、午前中のリハビリがやっと出来た。手も爪を詰んでもらいたかったのだが、結局時間なし。

 午後の集団運動にはねていて間に合わなかったが、レクレーションには間に合った。
 今日のレクレーションは50音カードを使って 色々な言葉を作るゲーム。さる・あめのような二文字から三文字・四文字と作るのだ。二文字は割と簡単だったが、四文字は難しい。一度使った字は使えないのだから(ただし組み替えはよい)組めなくて残る時が多くなる。これも頭の体操に良いかな。 
2012年05月30日(水)  No.4273 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    長芋のゆかり和え

 
 梅干し作りの副産物として、赤シソが漬かっていますよね、この赤シソを乾燥させて、粉にすれば、「ゆかり」の出来上がりです。

と言うことで初めての献立でした。
2012年05月30日(水)  No.4269 (日記::【だいきち】の昼食)

望み薄?

  晴れたり曇ったり  (最低気温16.0℃)(最高気温27.3℃)    



 日曜日の疲れが出たのか、今日は朝から体はだるいし、目が醒めきらない。

 もちろん病院のリハビリも思うようにはいかず。でも療法士もがんばったと言うし、院長も体の動き方を診て「これなら大丈夫だ。」と言うし、こりゃあリハビリの延長は無理かな。

 入浴サービスもお風呂に入る前からもう寝てる始末。でも溺れたり迷惑掛けてはいけないので、何とかサービスを受けている間は眠らずに済ませたが、部屋に帰ったらもうダメ。ベッドにダウン。爆睡した。

 日記をリニューアルしてみようかと思って、色々探してみるのだが、今の日記が一番良いようなのだが、プログラムをつつけば自分用のが出来るかなと思って一つ候補を挙げた。焦らずゆっくりと挑戦してみようと思う。出来るかな。
2012年05月29日(火)  No.4272 (日記)

おはようございます


 いい天気ですよ。

 お休みなので今ねモーニングに来てます。
それからお茶会があるんです。

 そんなに朝から食べていいのかな?


2012年05月28日(月)  No.4278 (日記)

もう嫌いじゃ!

  晴れたり曇ったり  (最低気温12.8℃)(最高気温29.3℃)    



 またまた最高気温の更新。

 今日のデイケアは、食のイベントで利用者が多く、お風呂で昼食に間に合わなかった。
 風呂から上がり髪を解いてもらっている時から、デイルームで鳥取の民謡がかかってきた。スタッフの誰かでも踊っているのかなと思ったのだが、出てみるとただテープだけだった。席について主任がお膳を運んできた時「主にっbは踊らんと。}と言うと彼女「私肥えているから踊れないの。」と言って逃げちゃった。

 カモ改めカルガモさん、とことん私にいじめられとうとう「もう木下さんイヤじゃ!」と言わしてしまった。でも帰る時には手を振ってバイバイをしてくれたよ。いじめられて喜んでいるのかな。
2012年05月28日(月)  No.4271 (日記)

がんばってますよ

ご無沙汰です。
お変わりありませんか?

私の方は、相変わらず忙しい毎日を送ってます。

ゴルフは、もちろん行ってますよ。
まぁくんは、サッカーを始めました。ユニホーム姿にメロメロです。

ますます、ビールが手放せない季節になってきましたね。

飲みすぎてばかりで、筋トレを始めた今日この頃です。

       イタチ 
2012年05月28日(月)  No.4268 (日記::知人よりのメール::イタチ さん から)

「あいあい」の昼食

 

    ご当地を美味しく食べよう−鳥取県の旅−

 イベントの一つ-ご当地シリーズの鳥取県です。

 箱の中には、大山おこわ・鰯団子と野菜の煮物・焼き鯖・ののこ・長芋の和え物・フルーツ、それに大山そばでした。   
2012年05月28日(月)  No.4270 (日記::【あいあい】の昼食)

産業メッセ



  晴れ  (最低気温12.2℃)(最高気温29.2℃)



 気温がぐんぐん上がり、広島県で第二位の高さ、我が市では今年最高の気温となった。

 昨日から産業メッセが開かれている。市内産業の振興の一環として催されるものだ。市内の企業や各店がブースを出して、展示や体験させる場を設けている。市と商工会議所が主催しているので、商工会議所女性部に属している妻も出店(茶屋)の手伝いで行っている。そこへ私が邪魔をしに行ったわけである。

 タクシーで会場入り。別途介護料を取ったからか、会場の入り口道路から会場内の妻のところまで運転手が連れて行ってくれた。

 昼過ぎまで屋内会場内を見て回り、それから食事をするため野外会場へ。一人で行ったのはよいのだが、食べ物を買っても自分で運ぶことが出来ないのに気が付いて、妻にSOSの電話をする。そこで「あいあい」スタッフのボーンさんに会う。妻が来るまで彼女と話す。

 妻に府中焼き(お好み焼き)と尾道ラーメン・缶ビールを買ってもらう。ところがである。私は缶ビールを直に飲むことが出来ないのでストローが必要なのに今日はバッグに入っていない。でアイスコーヒーも買ってもらって、そのストローを利用してビールを飲む。

 食べ終わった頃妻が片付けに来てくれ、屋内に戻り、しばらく妻の働いている様子を眺めたり、もう一度ブースを見て回ったりする。帰りは妻と一緒に妻の車で帰る。

 今朝は早くに起こされているのと疲れで一時間ほど昼寝をした。疲れたが楽しい一日だった。













木工の町なので
ウッドアリーナです

結構有名な企業
ですよ

かつては婚礼ダンス
製造日本一でした

かんなの削り方
体験です



2012年05月27日(日)  No.4267 (日記)

今週末も留守番

  晴れ時々曇り  (最低気温12.8℃)(最高気温27.1℃)    



 午前中は薄日だったが、午後からは強い日差しとなる。

 義母の入所している施設が催し物をするので、それに妻が出かけて今日も留守番。でも留守番と言っても午前中は病院リハビリだし、実際留守番をした時間は3時間ほど。

 リハビリ室に実習学生が来て二ヶ月実習していたのが今日で終わり。お別れに「僕の姪が今年から作業療法士として○○病院で働いているよ。貴女もがんばってね。」と激励をしておいた。この辺りでは有名な医科大学付属学校の学生だから大丈夫だろう。

 1時半頃帰宅。二時半頃から昼食。食べ終わって薬を飲み終わったところに妻が帰ってくる。土産に出店で買った食べ物を持って帰っていたが、遅かれし。夕食に回す。
2012年05月26日(土)  No.4266 (日記)

実は僕もなのです

  雨のち曇り  (最低気温13.7℃)(最高気温18.5℃)(雨量2.5mm)    



 今日は駐車場のコンクリート打ち。「あいあい」の迎えとミキサー車が一緒になり、「あいあい」の送迎車は旅館の端に止まり、そこまで連れて行ってもらう。その時雨がほとんど降っていなかったので大助かり。

 帰りの車に乗る準備をしている時にGreatPenguinさんが「木下さんは私が好きなんよ。」と言ったら今日の送迎車の運転手さんが「実は僕もなのです。」と言ってきたので「じゃあ僕一抜けた。」と言ったら、GreatPenguinさん「それどういうことなのよ。」と怒ってきた。ああおもしろ!

 歯のメンテナンスの日だったので、ビレッジへは寄らずに我が家に帰り、歯を磨いたらすぐタクシーを呼んで歯医者へ。別に異常はなく歯の掃除をしてもらって終わり。
 
2012年05月25日(金)  No.4265 (日記)

「あいあい」の昼食

  

    サラダバイキング

 今日はサラダバイキングと銘打っての洋食メニューでした。

 献立は、エビピラフ・鮭のムニエル・グラタン・ラタトュウニ・サラダ(ポテトサラダ・オニオンサラダ・シーザーサラダ・大根サラダ)・玉子スープ・アイスクリーム  でした。

 
2012年05月25日(金)  No.4264 (日記::HPの更新記録)

工事

  晴れのち曇り  (最低気温11.8℃)(最高気温26.1℃)    



 朝方寒くて目を覚ますほどだった。でも日中は夏日。

 工事も本格化してきた。旅館の表側客室窓のサッシの入れ替えが終わった。
 駐車場もならされ、コンクリート打ち込みの準備も終わった。

 午前中は訪問ヘルパー。午後から病院リハビリ。理学療法士の言うことには「6月14日でリハビリ終了になるが、本人の希望があれば延長も出来ますよ。決定権は院長にあるが希望があれば院長に伝えます。考えてみなさい。」と。
 家に帰って妻に言うと「させてもらえるのだったらしてもらったら。」と言ってくれる。折角上手く歩けるようになり出したのだからもう少しがんばってみたい。
2012年05月24日(木)  No.4263 (日記)

今日もお医者

  晴れ時々曇り  (最低気温13.2℃)(最高気温26.0℃)    



 今日のデイも妻が私の世話をするのが遅くなって、お迎えにギリギリだった。

 午前中のリハビリでは施設の二階を2往復歩いた。歩く練習をする前に足の筋肉をほぐす運動をしたのと、お風呂上がりだったのが功を奏したか。
 ところが帰り前に器械運動をしたのだけれど、こちらはさっぱり。何とか時間内踏むことは出来たけれど、カロリー消費量はダメだった。

 終わってから内科病院へ。きょうは薬をもらうのが目的。型どおりの診察をしてから薬を出してもらった。
2012年05月23日(水)  No.4262 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    スパニッシュステーキ

 メニューを見ると「スパニッシュステーキ」とはどんなものだろ火と思いますが、要するにハンバーグの一種でした。
2012年05月23日(水)  No.4261 (日記::【だいきち】の昼食)

犬が可哀想

  晴れ  (最低気温14.9℃)(最高気温28.4℃)    



 今年最高の気温。暑かったはずだ。病院から帰って部屋の温度を見たら292℃あったよ。

今日は屋内駐車場の工事が始まった。犬を繋いでいたところも範に入るのでじゃまにならないところへ繋いだ。ところが大きな機械の音もするし、ビビッているのか落ち着きなく泣いてばかり。人の顔を見ると「何とかしてちょうだい。」というような顔とすすり泣きをする。何だか可哀想になったよ。

 夜には元のところに繋いだが、様子が違っていたためしばらく泣いていた。犬も結構賢いや。

 午前中は病院リハビリ。午後は入浴サービスを受ける。
2012年05月22日(火)  No.4260 (日記)

あいあい動物園

  晴れのち夕方ちょっとだけ雨  (最低気温15.8℃)(最高気温25.9℃)    



 今朝は妻が私の面倒を早く見てくれなかったので、折角早く起きたのに、「あいあい」のお迎えにギリギリ間に合う始末。起床後飲む骨粗鬆症改善薬が服用後30分は水以外は飲んだり食べたりしてはいけないので、その分時間的ロスがあるのだ。そのことを妻はよく忘れてくれる。困ったものだ。

 このところ「あいあい」動物園に新しい動物が入っていない。よそに行くばかりだ。候補はいるのだが、なかなか名付けが出来ないでいる。ピューマとマーモットは確実なのだが、あとがなかなか。
 それはそうとリスは、上山のリスと改名した。

 我が家は今日から工事が始まった。旅館の玄関周りの改装・屋内駐車場のコンクリート打ち・古い倉庫の解体だ。またまた大きな出費。オーナーとしては堪らないよ。
2012年05月21日(月)  No.4259 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    カレーライス

 最近はよくカレーライスがあたります。

 今日のメニューは、油林鶏(ユウリンチ)・漬物・サラダ・フルーツ  でした。
2012年05月21日(月)  No.4258 (日記::【あいあい】の昼食)

お留守番

  曇り  (最低気温13.8℃)(最高気温23.2℃)    



 妻は商工会議所法人会の日帰り旅行に出かけたので、今週もお留守番。

 どういうわけか昨夜は寝付きが悪く朝方までうとうとしていたので、妻が出かけた痕から本格的に寝られたので、10時過ぎまで寝てしまった。

 久しぶりに絵はがきを作り、友や親戚に出すための作業もする。何ヶ月ぶりだろうか。今年は都合のつく日と天気が噛み合わず、写真を撮りに行くことがほとんどなかったので作品もないのだもの。でも「タンポポ」の綿毛を撮ったのがあったのでそれにした。 
2012年05月20日(日)  No.4257 (日記)

ホッとした

  晴れ  (最低気温13.3℃)(最高気温24.9℃)    



 いよいよ、胃カメラを飲む日。今日は妻にも付いて来てもらう。異常がなければよいが、もし何かあったらのことを考えてのことだ。

 この病院も胃カメラは鼻腔から差し込むタイプに変わっていた。鼻の粘膜が弱いのですぐ鼻血が出る私としてはとても心配したのだが、スムーズにいってくれて一安心。
 結果を聞けば「逆流性食道炎」になっているとのこと。自覚症状があったので、やはりそうだったのかと納得。「それで先生、胃の方には問題なかったのですね?」「ああ胃がんは見つからなかったようですよ。」と言われ、妻共々ホッとした。

 帰りに「天満屋」によって食事をして帰ろうかと思ったが、薬を持ってきていなかったので、DOMDOMでコーヒーだけ飲んで帰った。

 午後からは娘がくれたフォトフレームに居れる風景写真を選び、メモリーカードにコピーをして、フレームに差し込む。旅館のロビーにおいているので、客も見てくれるだろう。
2012年05月19日(土)  No.4256 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    太刀魚の木の芽味噌焼き

 いつもは太刀魚両身出るのに、今日は形見でした。それと全体的に量が多かったです。

でメニューは、太刀魚の木の芽味噌焼き・牛しゃぶ・バンサンスー・かき玉汁・フルーツ  でした。
2012年05月18日(金)  No.4255 (日記::【あいあい】の昼食)

明日は

晴れ時々曇り、一時雨  (最低気温12.9℃)(最高気温26.7℃)    



 朝は巣が涼しいというか寒いくらいなのに、日中は夏日。体調維持が大変だ。

 今日のデイケア、利用者が少なく、お風呂もスムーズ。コーヒーも風呂上がりに飲めた。
 
 今月からケアビレッジ「だいきち」のデイ終了時間が遅くなっているので、「あいあい」からの帰りにビレッジによって器械運動訓練するのに、4時頃にビレッジに帰っていたら送りの時と重なるので、先に近くの人二人に降りてもらってビレッジに寄ればちょうどいい頃合いになるのでそうさせてもらっている。

 明日は胃カメラを飲む日なので、夕食も早めに食べ、9時以降は飲み食いしないようにした。でも腹が減ったよ。
2012年05月18日(金)  No.4254 (日記)

あと僅か

  晴れたり曇ったり  (最低気温14.6℃)(最高気温25.8℃)    



 今日は夏日となった。

 でもあちこちで冷房を効かすようになるので、私としてはイヤなこともある。私は冷房は自分の部屋は27〜28℃に設定している。それより低くすると足が冷えてしまうからだ。もちろん体感的にも寒く感じてくる。だから出かける時は必ずサマージャンパーを用意しておくか着ていくことにしている。脳疾患の人には多いそうだ。集合体の時には、自分が我慢しなくてはならないからな。

 午前中の訪問ヘルパーさんが遅れて来たのでちょっと心配した。

 午後の病院でのリハビリ、家で歩かないといけなくなったことを受けて、階段スロープの歩き方も練習した。
 理学療法士が言うには、6月14日でリハビリ終了の150日が来るとのこと。長いようだったがあっという間に終わってしまいそうだ。あとひと月弱、しっかりがんばろう。
2012年05月17日(木)  No.4253 (日記)

今週も内科病院へ

  晴れ時々曇り  (最低気温14.6℃)(最高気温25.8℃)    



 朝はすこし涼しいのでジャージのジャンパーを着てケアビレッジ「だいきち」のデイに行ったが、昼間は25℃を超え、暑かった。

 先週内科病院に行っているのでいつもだったら行く必要がないのだが、最近足の浮腫がひどくなっているのと、おなかが空いた頃から口の中がものすごく苦くなるので、そのことで行ったのだ。
 足の浮腫は、もう少し様子を見ましょうと言うことになった。口の苦みについては、私から「胃カメラを飲みたい。」と言ったので先生もスムーズに「それじゃあ土曜日に検査しましょう。」と言うことになった。まあ異常なければそれで良いのだが。
2012年05月16日(水)  No.4252 (日記)

ケアビレッジ「だいきち」

 

バサ

 バサというのは、ベトナム産の白身の魚です。

 今日はいつものソースかけとは違い、カレーソースかけでした。
2012年05月16日(水)  No.4251 (日記::【だいきち】の昼食)

閉じられた

 雨のち曇り  (最低気温15.8℃)(最高気温20.0℃)(雨量5.0mm)    



 午前中は外科医院でのリハビリ。意外と患者が多く、リハビリの途中で院長の診察となった。採血をされた。針の痕は二カ所。

 隣の市でのホテル火災。早速消防署の点検があるに違いない。私が階段・スロープを歩くことが出来なかったので、防火壁を一時的に解放していたのを閉じなければならなくなった。そして今日早速業者が来て大工さんが閉じてしまった。
 入浴サービスを受けている間の出来事。まさに行きはよいよい帰りは怖い、である。でもリハビリをしているおかげで何とか階段を降りスロープを昇って自室に帰ることが出来た。
 ちょっとしばらくは妻に付き添ってもらわなくちゃあいけない。また余計な仕事をさせてしまうな。
2012年05月15日(火)  No.4250 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    豚カツ

 献立は、豚カツ・千草蒸し・切り干し大根・味噌汁・フルーツ
2012年05月14日(月)  No.4249 (日記::【あいあい】の昼食)

いきなり

  晴れのち曇り、のち雨  (最低気温10.2℃)(最高気温24.1℃)(雨量2.0mm)    



 「あいあい」の日。早く準備が出来て駐車場の入り口で待っていたらお迎えがやってきた。言ったん停まったのに、私を乗せないで出発してしまい、通りの紙の利用者を乗っけて行ってしまった。「置いてきぼりを食らったか。」と妻と話していたら、お迎えの車が一周して戻ってきた。運転手曰く「迎えが早すぎたので先の人を乗せてこようと思って発信したら出ておられたのが見えたのだが、バックして戻るわけにいかないので一周してきた。」とのこと。忘れられたのでなくて良かった。

 「あいあい」に着いたら私たちの車の次に帰ってきた車の運転手は何と副主任。今まで軽やノアをすたっふのじょしがうんてんしていたが、ハイエースを女性が運転しているのは初めてだ。私を車から降ろしてくれていたリスさんに「へえ〜副主任のおばさんが運転手なんだ。」とつい言ってしまった。それを聞いていた副主任「ハイエースまでは運転するわよ。」だって。

 悪いことをいったのがたたったのか、不整脈になりとうとうニトロを舐める羽目に。でも落ち着いたので入浴した。帰ってそのことを妻に言うと怒られた。まあ怒られるのが当たり前だろうな。

 また帰り際に要らぬことを口走る。「しばらく見ていない間に成長する人が二人いる。GreatPenguinさんと主任だ。」それを聞いたチンパンジー君「追々すごいことおっしゃる。聞いたら半殺しですよ。」だって。やられるかな。
2012年05月14日(月)  No.4248 (日記)

またお留守番

  晴れ  (最低気温6.9℃)(最高気温22.2℃)    



 ここ数日朝晩は寒いくらいだ。今朝なんかすごく寒かった。

 今日は妻が旦那寺の慶讃法要に行ったので、今日もまたお留守番だ。
 出かけるわけにはいかないので、TVを見たりPCに触ったりして過ごす。何となく退屈な一日だった。
 妻は母の日で次男と私の妹から花が届けられたようだ。妹は婚家の母も自分の母も亡くなったので妻を母代わりにしたようである。妻はうれしがっていた。長男夫婦からはケーキがプレゼントされた。
2012年05月13日(日)  No.4247 (日記)

携帯電話

  晴れ時々曇り  (最低気温9.4℃)(最高気温20.7℃)    



 午前中は外科医院でリハビリ。院長の診察を受けたときに「リハビリ担当に先生がよく頑張っておられる、と言っていたからまあその調子でがんばって下さい。」と言ってくれた。

 今持っている携帯電話は、どうも私のしゃべっているのが相手に聞きづらいようで、聞き返されることが多い。それに相手電話の呼び出し音が小さく耳にくっつけていないとよく聞こえない。その他にもふたが開けづらい・文字変換が気にくわない‥‥などがあるので機種変更できるかどうかauの営業店へ出向いた。去年の七月に変えたのでまだ1年経ってはいないのだ。
 結果はまだ機種変更できないようである。5,000ー異常出せば出来るそうだが、修理に出してみては?と店員が進めるのでそうすることにした。異常なしで帰ってくる確率が高そうだ。代わりの電話を貸してもらう。
2012年05月12日(土)  No.4246 (日記)

平和だったでしょう

  晴れたり曇ったり  (最低気温9.8℃)(最高気温18.6℃)    



 一週間ぶりの「あいあい」デイケアだ。スタッフがみんな「木下さんお久しぶりじゃなあ。」と言って迎えてくれた。主任副主任に「二日も僕がいなかったからスタッフのみんなは平和じゃったろう。」と言えば「そうよ、平和じゃったわあ。」と言い「ウソよ、淋しかったわあ。」なんておっしゃる。

 ほかのスタッフには「今日出るとき妻が『おとうさんがいなかったからスタッフの人たち羽を伸ばしちゃったろうね』というたんよ。」と言ったら「奥さんそんなこと言うちゃったん。ええこと言うてじゃなあ。」と感心していた。
 まあ今日はちょっとおとなしくしておいた。

 帰りはビレッジへ寄り、器械運動をして帰る。ビレッジの終わり時間が遅くなったので、今まで通りには替えられないので、「あいあい」の送りの順番を変えてもらった。そうしないとビレッジの送り時間と私の帰る時間が重なるからだ。
2012年05月11日(金)  No.4244 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    カレーうどん

 めずらしくカレーうどんが出たが、色はカレー色でも一つも辛くなく、悪いが美味しいとは言えませんでした。ほかにも私と同じ感想を持った利用者が何人もいました。

 メニューは、カレーうどん・わかめご飯のおにぎり・鰆の千草焼き・揚げ巻きの煮物・ほうれん草の和え物・フルーツ  でした。
2012年05月11日(金)  No.4243 (日記::【あいあい】の昼食)

こんばんは

 連休は仕事でしたが何とか5日がお休みで、東京から友達が来て焼き肉をしたり、花桃の里を観光したり有意義な一日を過ごしました。
 観光地なので渋滞したりして、仕事に行くのにいつもより早く出たりと気を使いました。

 さすがに施設も10人くらいは帰省したのでゆっくり仕事が出来ましたよ(^-^)b

 今日はお休みだったので野菜の苗植えをしました。
 ナス、ピーマン、トマト、パプリカなど植えました。まだまだこれから増やしますよ。
 畑はお隣さんが耕運機で耕してくれたので助かりました。収穫の楽しみが増えましたよ


2012年05月11日(金)  No.4237 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

どういたしまして!

プレゼント喜んでもらえて、こっちも嬉しいです
良かった!

今日は寒かったです
明日は家族旅行で城之崎行きます。楽しみ
−よっきより−


2012年05月11日(金)  No.4236 (日記::家族・親戚からのメール::[よっき] より)

「たんぽぽ会」

  晴れ時々曇り  (最低気温12.9℃)(最高気温24.4℃)    



 今日は忙しい一日。

 12時からの訪問ヘルパーさん。13時30分からは「たんぽぽ会」だ。
 昼食を取る時間がないので朝昼兼用の食事を11時に取り、訪問介護が終わるやいなやタクシーで「たんぽぽ会」の会場へ。

 会場に着いたらまず社会福祉協議会に寄ってベッドの賃貸料を支払ってから「たんぽぽ会」の会場へ。
 今日は『体を動かそう』と言うことでビーチバレーボールと輪投げをした。人数が少ないので輪になってした。今日はみんな調子が悪く、長続きをしてのパスが出来なかった。
 一汗を書いてから休憩を挟んで輪投げをした。両手が不自由な簿は私だけ。他の人は片手がまともだからハンディーを付けてもらった。それでも総合順位は中程だった。ちょっと輪を握りすぎるととんでもない方向へ輪は飛ぶし、結構難しいものだ。

 楽しいひとときを過ごして今度はリハビリをするため外科病院へ直行。少々眠気を感じながら、必死のリハビリ。結局家に帰ったら6時過ぎていた。
2012年05月10日(木)  No.4245 (日記)

どうしていますか


 ゴールデンウィーク、どこか出かけることができましたか?
 私は家が忙しかったので、家から一歩も出ることはありませんでした。
 一日はどこかに出かけたかったのですがね。

 天気のよい日は忙しい日だったり、暇な日は天気が悪かったり。うまくいかないものです。
でもこれからはしばらくよい気候なので、セニアカ―に乗って写真を撮りに行こうと思っていますよ。

2012年05月10日(木)  No.4234 (日記::キノチャンからメル友にメール::キノチャンから さとみさんへ)

 ありがとう


 素敵なプレゼントありがとう。

 お父さんは大喜びしています。去年の暮れフォトプレートの安売りがあったのでかあさんに「買ってちょうだい。」と言ったら「買わなくてよろしい。」と一決されていたのでね。

 さっそくテストして成功しました。SDカ―ドも試したよ。これからはお母さんを撮ったのを載せましょう。

 そして今日はまた母の日のプレゼントをいただいて、かあさん嬉し驚きのようでした。

 気を使って本当にありがとうね。

2012年05月10日(木)  No.4235 (日記::家族・親戚へのメール::キノチャンから よっきへ)

機嫌が良かったぞ

  晴れのち曇り  (最低気温15.7℃)(最高気温27.3℃)    



 午前中は晴れていたが午後からは曇って湿気も多くなり、私としてはしのぎにくい日だった。

 麻生客がいたのでケアビレッジ「だいきち」の迎えには間に合わなくなり遅れて行くこととなった。私の所為ではないが何となくイヤなものだ。

 デイのスタッフにTVを録画したDVDを貸してあげた。再生できないかもしれないことは言っておいたが、どうかな。

 デイが終わって器械運動をし始めたところに妻から来客の電話あり。ビレッジからそのまま内科病院へ行く予定だったが、言ったん家に帰らなくてはならなくなった。来客との用事が終わって病院へ。

 今日の院長とても機嫌が良かった。にこにこしながら今入院している患者のことを離された。元小学校校長で、今は特別老人施設に入っておられるが、病気で入院されている。
 今日は採血日。看護師たちが私の血管が浮かないので針が刺しづらいなどと話をしているところに院長が来て私の手を取り「ここへ刺せばいいが。」と言って看護師から注射器をとって私の手の甲にプスリ。全然痛くなかった。難なく採血が終わった。大抵医者は注射が下手なのが多いのに、この院長は注射が上手いのだ。

 検尿を終えて待合へ帰ってみると息子がいた。嫁さんが院長に話があってきたそうで、おかげで帰りは連れて帰ってもらえた。
2012年05月09日(水)  No.4242 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    焼き肉

 女将が出すことをためらっていた「焼き肉」が出ました。「軟らかい肉だったら出しても良いのではないの。」と私が言ったからだと思います。
 利用者は美味しそうに食べていました。
2012年05月09日(水)  No.4241 (日記::【だいきち】の昼食)

六日ぶり

  曇り    (最低気温10.8℃)(最高気温25.1℃)    



 病院のリハビリで療法士に「連休中は大着していました。」と正直に告白。その分リハビリがんばったよ。

 病院からの帰りが遅くなったので、お昼を駆け込む。何とか入浴サービスに間に合う。

 入浴サービス、お風呂は六日ぶり。ゆっくり入らせてもらった。やっぱいろふろは良いなあ。もちろん風呂上がりはお昼寝だ。
2012年05月08日(火)  No.4240 (日記)

今日も「あいあい」お休み

  曇り時々晴れ (最低気温8.6℃)(最高気温25.4℃)    



 今日は大事な大事な来客があるので、「あいあい」をお休みした。午後2時に来るのだが、途中から「あいあい」を帰るわけにも行かないので休んだ次第。

 デイを休むとお風呂には入れないのが困る。おかげで先週の水曜日に入ってから明日までは居られないのだもの。風呂好きの私にとっては辛いことなのだ。
2012年05月07日(月)  No.4233 (日記)

結局今日も

  晴れ一時曇り    (最低気温11.2℃)(最高気温23.0℃)    



 今日も結局出かけることはなかった。

 女将はこの数日の平均睡眠時間は3時間ほどだった。それで今日は寝させないといけないと思い、彼女が寝てる間留守番をした。

 玄関に来客があると顔を出すぐらいであとは帳場でPCいじり。昨日の続きでWindows8のインストールをする。無事一度も迷うことなくインストールできた。
 起動させてみると今までとはデスクトップが違い、スマートフォンのようになっていて、最初は操作に躓いたが、慣れてくるとそんなに問題はなくなった。
 でもあくまでもBata版なので来年一月までしか使えない。まあ慣れるようにするためだけだな。
 夜息子にも体験させてやったが、彼はスマートフォンを使っているので何ら違和感はなかったそうだ。何だか年の差を見せつけられたようだ。
2012年05月06日(日)  No.4232 (日記)

今日も出かけず

  晴れ    (最低気温10.2℃)(最高気温27.3℃)    



 今日の団体で忙しい。こんな日に出かけて何かあったら目も当てられないと言うことで、お出かけは止めにした。
 旅館の帳場にあるPCにWidows8をインストールする準備をした。簡単にできると思っていたのに、そうは問屋が卸さなかった。各種ドライバも用意しなければならないし、そのためにはハードウェァのHPからドライバをダウンロードしなければいけない。これに結構時間を取られて、結局今日はインストールできなかった。まあ、明日もあるから明日がんばろう。
2012年05月05日(土)  No.4231 (日記)

ミニ水族館パート2


一昨日、あゆだけ連れて、ミニ水族館に行ってきましたが、昨日も行きたいと言うので、今度はひなも一緒に三人で行ってきました!
つぐは誘ったけど、拒否られました(^^;)

この二人、四学年差だけど、精神年齢は近いらしく、とても楽しんでくれました(^_^)ノ

さてさて、今日は、パパと一緒にじいちゃんちのそばの浜へ釣りに行ってます!
私は、鬼のいぬ間に洗濯を…(*⌒▽⌒*)

晩御飯は魚のフライかな!?(^_-)
2012年05月05日(土)  No.4228 (日記::家族・親戚からのメール::[よっき] より)

外出禁止

  晴れ時々曇り    (最低気温12.4℃)(最高気温21.1℃)    



 今日明日と旅館はスポーツの団体を受けていて忙しい。

 昨夜寝る頃になって「歓迎垂れ幕いるの?」と女将に聞いたら「いるわよ。明日作ってね。それから「あいあい」はおやすみにして、留守番もしてちょうだい。」と言われたため、今日の「あいあい」はお休み。

 朝食後は垂れ幕作り。私のプリンターは長尺の垂れ幕は本来出来ないのだが、用紙設定の長さを最高にしてやると長さ1m20僂凌發賈襪魄刷することが出来るのだ。ロール紙をセットし印刷するのに私だけでは出来ないので女将に手伝ってもらう。

 午後は女将が買い物に行ったのでお留守番。その間に帳場のPCに古いHDDを組み込んだ。これにWindows8β版をインストールしてみようと思うのだ。

 夜の食事は10時になった。
2012年05月04日(金)  No.4230 (日記)

今日は来た

  雨のち時々晴れ    (最低気温15.3℃)(最高気温23.8℃)(雨量1.0mm)    



 GWで病院は休み。

 午前中の訪問ヘルパーさん今日は来てくれた。火曜日に来られなかった理由は聞かなかった。聞いても仕方ないもの。

 午後からはPCに向かったり、TVを見たりして過ごす。
 セニアカーで出かけたかったのだが、天気が不安定なので妻に止められたのだ。
2012年05月03日(木)  No.4229 (日記)

魚っ知館


お兄ちゃん達は野球なので、歩と二人で魚っ知館に来てます!

大きな魚は怖いらしい。
2012年05月03日(木)  No.4224 (日記::家族・親戚からのメール::[よっき] より)

雨の日は大変

  雨のち曇り    (最低気温17.2℃)(最高気温20.0℃)(雨量50.0mm)    



 雨の日のケアビレッジ「だいきち」の送迎は大変だ。スタッフが二人で、一人が車イスを押し、もう一人が傘を持つのだ。それでも雨脚が強いときには車での送迎だ。わずか20mでも私が車イスのためそうなるのだ。施設のすぐ隣からの利用者がおられるが、その人は歩けるのでその必要がない。「本当に会長は手を取らせるわ。」とは、スタッフの弁。ごめんなさいね。
2012年05月02日(水)  No.4227 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    茶そば

 初夏らしく茶そばが出ました。利用者も大変喜んでおられました。
2012年05月02日(水)  No.4226 (日記::【だいきち】の昼食)

連休の狭間

  曇り    (最低気温15.6℃)(最高気温24.6℃)    



 連休の狭間で病院は大人気。11時には行ったのに、帰ったのが2時過ぎ。
 大急ぎで昼食を食べる。終わったかどうかと言うところで入浴ヘルパーさんが来た。いつもの人が急用が出来たとのことで、ピンチヒッターだ。この人も一時期お世話になっていた人だから安心して任せられる。

 終わったらやはり昼寝だ。    
2012年05月01日(火)  No.4225 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41