その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。

<< 2012年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。


[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。








★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
早かった

  雨のち一時曇り  (最低気温21.3℃)(最高気温24.4℃)(雨量4.0mm)    



 今日の病院は空いていて、しかもお迎えのタクシーも雨の日にもかかわらず早く来て、家に帰ったらまだ1時になっていなかった。

 TVの音声をPCから通して聞こうと思ったら、昨夜から正常に聞こえなくなった。
 夜ベッドに入ってからはTV本体のスピーカーは消音にして、PCのヘッドフォン出力から聞いていたのだ。妻が寝ていても邪魔にならないし、近所迷惑にもならないから。だからヘッドフォンが聞こえてくれないと困るのだ。
 と言うことで色々試してはみたのだが、どうも原因がつかめない。明日もやってみよう。
2012年06月30日(土)  No.4321 (日記)

年齢別に並べようか?

  晴れ  (最低気温19.3℃)(最高気温31.2℃)    



 今朝は割としのぎよいと思ったのに、日中は県下で二番目の最高気温となった。もちろん今年最高温度を記録した。でも施設も節電かエアコンなし。まあ山の際にあるから風は涼しい。しかしリハビリをしていると汗をかいた。

 今日の入浴介助はBoneさん。利用者がBoneさんのtoshiを30いくつかな、と言ったことからスタッフの年のことになり、誰が一番上で誰が一番若いかなどと言っていたところに、ラクダさんが来た。Boneさんとラクダさんとピューマさんとではどうなるのかなと言っていてら、ラクダさんが「年の順に並べるのは辞めて下さい。」とお怒りになった。
 彼女がいなくなってからBoneさんに「年の順に書いたのをタイプして、デイケア情報のボードに貼ってやろうか。」「そんなことしたらもう来なくていい、って言われてしまうわよ。」「そんなんじゃあ済まないよ。ピューマさんには着られるわ、ラクダさんには蹴っ飛ばされるわ、GreatPenguinさんには張り倒されるよ。命がいくつあっても足りないよ。」ああ恐ろしや。でもやってみたいな。

 天気が良かったのでビレッジによって器械運動をする。でも今日も膝が怠くて10分間休まずに踏み続けるのがやっとだった。

 日記を開いてみると細かいところの修正が出来ていなかったので治す。
2012年06月29日(金)  No.4319 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    鯖の味噌煮

 今日のメニューは、鯖の味噌煮・豚の梅しそ巻揚げ・大根のべっこう煮・清汁・フルーツ  でした。
 豚の梅しそ巻き揚げは初めてのメニューでした。結構いける味でしたよ。
2012年06月29日(金)  No.4318 (日記::【あいあい】の昼食)

一応完成

  曇り一時晴れ  (最低気温21.0℃)(最高気温28.4℃)    



 午前中は何もない日だが、何時も通りに起床。

 月が変わるので、それまでには日記の改造を終えたいから朝からがんばる。
 でも訪問介護が終わりお昼を食べると眠くなり、しっかりと昼寝をしてしまった。
 でも夜もガンバって、日記の改造が一応終わった。
 過去の日記の年月別表示が気に入らないので変えたいのだが、わからないところがあるので制作者に聞いてみようと思う。

 最初はもう少しカラフルにしたかったのだが、この日記はシンプルな背景作りを狙っているので、改造しすぎると嫌らしくなるので、この程度にとどめた。  
2012年06月28日(木)  No.4317 (日記)

となりのトトロ

  曇り  (最低気温21.1℃)(最高気温24.1℃)    



 今日は朝と昼の温度差もあまりなく、結構涼しく感じる一日だった。


 ケアビレッジ「だいきち」のデイ。
 入浴を済ませてから、二階で歩行練習。準備運動をすこししてからか結構スムーズに歩くことが出来た。一緒に練習している人からも「今日はよく足が出ようってですよ。」と言ってもらった。

 午後は「となりのトトロ」の観賞。私はその間中寝てやるつもりでいた(昨夜もよく寝られなかったから)が、トイレに行きたくなって起きてしまい、そのまま「となりのトトロ」を観た。ほかのお年寄りも必死で観ていた。アニメだからどうかなと心配していたが、よかった。

 帰る前に器械運動をしたが、こちらは歩行練習のようにはいかず、足(膝)が怠くて何とか休まずに踏み続けるのがやっとだった。でもしないと金曜日にはもっと踏みにくくなるだろうから、10分やったが機械から降りる時は膝が笑うような感じだった。
2012年06月27日(水)  No.4316 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    焼き肉

 焼き肉が出ました。昨日からたれ漬けしておいてお年寄りのために肉を軟らかくしておいたのだそうです。昨夜寝る前の女将が言っていました。
2012年06月27日(水)  No.4315 (日記::【だいきち】の昼食)

薬もらった

  晴れたり曇ったり  (最低気温20.2℃)(最高気温29.2℃)    



 外科医院で診察を受け、「左肘がうずいて寝られないのです。」と院長に訴えれば、「手術が出来ないのだもんな。」と言われただけ。一週間分の痛み止めを出してもらう。いつも三日ほどしたらうずきも収まり後の薬の残りは次回の時に残しておく。
 それと骨粗鬆症改善のための注射を打っていたのが終了した。ぼつぼつ打たれていたお尻が痛くなってきたのでやれやれだ。

 午後は入浴サービスを受け、後は昼寝。

 日記の改造、最終に突入した。タイプミスやプログラムの順番を間違えたりして、なかなか良い具合にいかなかったが、何とか目安がついた。あと一息だ。
2012年06月26日(火)  No.4314 (日記)

考えてほしい

  雨のち曇り、のち晴れ  (最低気温19.1℃)(最高気温29.2℃)(雨量6.0mm)    



 今朝は踏んだり蹴ったりだった。

 「あいあい」のお迎え時間は9時25分頃となっている。だから9時にトイレに入って出ようとしたら妻が「お迎えよ。」と声を掛ける。エッ!まだ9時5分なのに。早くなっても5分10分ならまだ許せるが、20分も早いのはいかがかと思う。朝の5分10分は貴重なのだ。特に我が家は旅館業なので極端に時間が違うと困るのだ。運転手は「早くなってすいません。」と言えば済むだろうが、車の乗っている人は「こいつ遅いなあ、人を待たせて。」と思う人がいる。この前実際にそう言われたことがある。

 車に乗ってからがまた災難。私はリフト車の最後の乗車になる。だから最後尾となる。乗ってみれば冷房が効いている。まだ外気は26°台なのに。まあ閉め切った車内だからそれよりは温度が高いとは思うが、それにしても冷房が効きすぎだ。同乗している人が暑がりなので運転手がそうしたのだろうけれど。でも私は冷気が前から背から受けることとなるのだ。その暑がりの人は私より年上だから訴えるのを我慢した。施設へ着いた時には背は冷え切り鼻水まで出てきた。

 この事をSpringTree君に話した。彼は理解してくれたよう。帰りには運転手が冷房の県は配慮してくれた。
 こう血管障害者には寒いのが苦手な人が多い。夏でも手袋をしていたり、半袖は着ない人が多い。介護施設の運転手ならそのあたりの配慮が必要なのではないだろうか。
2012年06月25日(月)  No.4313 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    カレーライス

 今日はカレーライスでした。

 メニューは、カレーライス・ミンチカツ・漬物・ごぼうサラダ・ヨーグルト和えフルーツ  でした。
2012年06月25日(月)  No.4312 (日記)

うずいて

  曇りのち雨  (最低気温18.8℃)(最高気温27.5℃)(雨量5.5mm)    



 昨日から左肘のうずきがひどくなり、昨夜はそのうずきで寝付きが悪く、度々うずきで目を覚ますという状態で、今日は寝不足。

 昼間は何かと気が紛れるので、思うほどうずきを感じないことが多いのだが、夜寝間に入ってからはそのうずきばかりが気になり、余計にうずくような気がするのかな。でもうずきで目が醒めるのだからやっぱりひどいのだろう。車イスを漕ぐのにも答えるのが困る。
2012年06月24日(日)  No.4311 (日記)

どうして

 曇り  (最低気温18.3℃)(最高気温27.3℃)    



 今朝は二度寝して気が付いたら10時。慌てて起きて服を着替えさせてもらう。

 病院へは妻の送り迎えだ。
 どうしたことかものすごい数の患者。座るところが無くて立っている人も結構いた。
 と言う具合だったが、頭の家の生え際が痒くて堪らないので皮膚科も見てもらうことにした。
 でも皮膚科は意外と患者が少なかったのだろう。物療が終わってすぐに診てもらえた。痒み止めの薬を出してもらう。

 妻はなかなか迎えにきてくれない。随分待たされた。今日は外食無しで帰宅。妻が疲れていたからだ。

 午後からずっと日記の改造に取り組む。
 どうも元のプログラムにミスがあるようなのだ。でも私が間違っているのかもしれない。投書してみるかな。
2012年06月23日(土)  No.4310 (日記)

オカピがいなくなった

  晴れのち曇り  (最低気温17.9℃)(最高気温29.4℃)(雨量5.0mm)    



 またまた台風一過。しかし今日は湿度が高く、しのぎにくい一日だった。

 「あいあい」のデイケア。

 お風呂に入っている時入浴介護の人が「オカピさん20日で辞めちゃってんですって。」
 今日顔が見えないから休日なのかな、それにしては休日の人がいつもより多い、なんて思っていた矢先に聞く言葉。

 彼女2008年に「あいあい」に来た人だ。スポーツウーマンでてきぱきと仕事をこなす人で私のお気に入りの一人だったのに、残念だ。
 GreatPenguinさんの言うことに、「お別れをするのがイヤだったから言わかったのでしょう。」知っていたらお別れの一言なり、さようならカードを渡したのに。どうして辞めたのかな。GreatPenguinさんとは一緒にママさんバレーをしていたので彼女だったら辞めた理由や今後のこと知っているだろうな。
2012年06月22日(金)  No.4309 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    酢豚

 今日の酢豚は塊だったので、ちょっと食べるのが難しかったです。同じテーブルの人で食べきれずに残している人が結構いました。

 メニューは、酢豚・ホキのタルタル焼き・ひじきの煮物・コンソメスープ・フルーツ  でした。
2012年06月22日(金)  No.4308 (日記::【あいあい】の昼食)

訪問介護だけ

 雨  (最低気温17.7℃)(最高気温20.0℃)(雨量25.0mm)    



 今日の予定は訪問介護だけ。ゆっくり寝ようかと思ったが、妻に着替えさせてもらうために何時も通りに起きる。

朝食後からPCに向かい日記の改良に取り組む。でもなかなか上手くいかない。
 12時から訪問ヘルパーさん。妻は商工会議所女性部の会合で出かけ、一人で昼食。わびしいな。
 食事が終わった頃、時間を間違えた、と言って早く帰って来た。

 昼食ご1時間ほどしてから昼寝。

 夜に昼間の続きをしたのだが、何処が違ったのか変になった。また明日もがんばろう。
2012年06月21日(木)  No.4307 (日記)

100人の人

 曇り時に晴れ  (最低気温19.8℃)(最高気温27.2℃)    



 台風一過、暑さの戻った一日だった。

 ケアビレッジ「だいきち」のデイ。今日は何だか足が重たくて、二階を歩くのも1往復がやっと。午後の機械訓練はする気がしなくてやらなかった。

 午後のレクレーションの後半から参加できた。
 内容は「私が今会いたい人は誰?」というもの。
 若い頃の自分に会いたい・政界の時の人に会って話をしたい・昔のアナウンサーの宮田輝に会いたい、などが出たが私は「100人の人に会いたい」と言った。
 教え子のあの子たち・世話になった人たち・亡くなった家族や親戚の人たちなどである。成長している姿が見たい・お礼を言いたい・もっともっと話がしたい、からである。
 初恋の人は同総会でよく会っているので言わなかった。

 デイが終わってから内科病院へ。行きも帰りもタクシーだったが、随分と待たされた。どうも市内にはいなかったようである。まあ予約していなかったのだから仕方ないか。
2012年06月20日(水)  No.4306 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    カレイの唐揚げの甘酢あんかけ

 クリームシチューが出たのですが、一口目で咽せてしまったので、食べるのを止めてしまいました。どうもシチューは私に向かないようです。
2012年06月20日(水)  No.4305 (日記::【だいきち】の昼食)

台風?

  雨のち曇り  (最低気温19.0℃)(最高気温24.3℃)(雨量40.5mm)    



 午前中は外科医院。台風の影響か患者が極端に少なかったが、どういうわけか物量だけは多く、待たされた。

 午後は入浴サービスを受ける。もう癖になったのか、お風呂の後はベッドインだ。

 心配していた台風も、当地は雨が多かったぐらいで、風も強くなく、私が昼寝をしている間に通り過ぎていった。本当にこの地方は自然災害が少なくてありがたい。

 日記の改造の先が見えてきたが、思いも寄らないところにミスが出てしまい、それを修正するのがまた苦労しそうだ。それまで見づらいだろうな。
2012年06月19日(火)  No.4304 (日記)

今日も

  曇りのち雨  (最低気温19.3℃)(最高気温27.4℃)(雨量3.0mm)    



 「あいあい」のリハビリ今日もオットセイ君が指導を受けていて、また私がモルモットに。ちょっと痛いところもあったが、その後歩行練習をするととても足が軽くなっていた。やはり違うのだな。

 帰る前のこと。
 トイレにGreatPenguinさんに連れて行ってもらったのだが、トイレの入り口にラクダさんがいたのでつい「ラクダおばさんにGreatPenguin姉ちゃん。」と言ってしまったら、GreatPenguinさん「木下さん今なんて言ったの?」と聞き返すので答えたら「わたし、おばさんでなくて良かった。」だって。考えてみるとGreatPenguinさんよりもラクダさんの方が若いのだった。こりゃ失敗だ。
2012年06月18日(月)  No.4303 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    秋刀魚の有馬煮

 本当にお久しぶりの秋刀魚の有馬煮でした。

 メニューは、秋刀魚の有馬煮・手作りひろうす・胡瓜の酢の物・赤だし・フルーツ  でした。
2012年06月17日(日)  No.4302 (日記::【あいあい】の昼食)

今の日記を改造

  晴れ時々曇り、のち雨  (最低気温19.8℃)(最高気温29.8℃)(雨量1.0mm)    



 日曜日、ゆっくり起きる。

 ほぼ一日新しい日記を作ろうとして今日まで取り組んでは見たものの、やはり知識のなさで今の日記より良いものが作れそうにない。そこで今の日記をもう少し改造してみることにした。こちらの方が私の知っているプログラムなので改造しやすいからだ。と言いながらも十分ではないので何処まで出来るか。自分でも楽しみだ。
2012年06月17日(日)  No.4301 (日記)

外食

  雨  (最低気温19.1℃)(最高気温22.7℃)(雨量55.5mm)    



 結構雨脚の強いのが降ったり、小雨になったりしながら一日降った。

 今日からリハビリがなくなったので、病院に行く時間も元に戻した。でも今日は患者がいつもの土曜日より多くて終わったのが1時前。妻に迎えに来てもらう。送りも妻だったのだ。

 「おとうさん、お昼食べて帰ろうか?」実は私もそうすればいいなと思っていたのだから「そうしよう。でも雨が降っているから天満屋にしようや」で合意。
 天満屋の三階にある屋内駐車場に止めておく。

 二人とも夏の定食である「梅寿司とうどんセット」と頼む。妻は温かいうどん。私はざるうどん。それに生を付けてもらう。美味しかったなあ。「おとうさん父の日にしようや。」とは妻の言葉。

 ならばついでにDeodeoにも連れて行ってもらう。「お金無いわよ.」「大丈夫安いものだから。」
 言ったら目指すものがあった。何かというとSDカードケースだ。五百円だから妻にい負担はほとんど掛けずに済んだと思う。
 良い気分で家に帰る。

 そうだ、娘から医者に行く前に父の日のプレゼントが届いた。妻の話によると忘れていて気づき慌てて買いに行ったらしい。でも良く思いだしてくれました。
2012年06月16日(土)  No.4300 (日記)

集中リハビリ

  曇りのち雨  (最低気温18.1℃)(最高気温27.5℃)(雨量8.0mm)    



 どうやら本格的な梅雨に突入したようだ。

 今日のリハビリ、姉妹施設から来た理学療法士がアライグマさんについて指導していた。結構指導力のある人みたいで、特にストレッチに指導をしていた。
 で私もアライグマさんにストレッチをしてもらうことになり、当然その療法士が指導についた。いつもなら二十分もあれば終わるストレッチが何と四十分以上倍の時間を掛けてしてもらった。まあ私がモルモットになったわけだ。でもそのおかげで手足の普段使わないようなところまでストレッチをしてもらい、痛かったけれど後がとてもスッキリし、手足が軽くなったようだ。
 終わってデイルームに帰ったらもうお帰り五分前。慌ててトイレに行き、おやつを頬張り、何とか間に合った。そんなわけで歩行練習が出来なかったのが残念だ。それと雨が降っていたのでビレッジには寄れず、器械運動も出来なかった。

 家に帰ったら何だか疲れてまた昼寝してしまった。
2012年06月15日(金)  No.4299 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    揚げ鶏の香り野菜あんかけ

 最近、「あいあい」の昼食に出てくる鶏は、どうも一片が大きいような気がします。お年寄りには食べ難いのではないでしょうか。

 今日のメニューは、揚げ鶏の香り野菜あんかけ・鰆の菜種焼き・茄子の田楽煮・味噌汁・フルーツ  でした。
2012年06月15日(金)  No.4298 (日記::【あいあい】の昼食)

最後のリハビリ

  晴れ  (最低気温18.2℃)(最高気温30.4℃)  



 今日は「たんぽぽ会」のある日。訪問介護を受けたらすぐに「たんぽぽ会」に行かなければならないので、この日は大抵昼食が取れない。だって9時頃朝食を食べていたのでは11時過ぎに昼食は食べられないもの。だから朝食を多めに取っている。

 「たんぽぽ会」、予約していたのにタクシーが大幅に遅れ大遅刻。
 今日は頭の体操ということでピクチャーパズルを三人一組でやった。一人でやるより三人の智恵が出て良いかなと思ったが、意外とそうではなかった。それぞれが思うところにパズル片を置くから帰って集中し難いのだ。でも一番に完成。
 あとは四方山話をしながらお茶を飲む。

 「たんぽぽ会」が終わると今度は病院リハビリだ。午後はちょっと疲れやすいのに加えて「たんぽぽ会」に出ているからなおさら。
 でも今日がリハビリ最後の日。有終の美を飾ろうとがんばったが、芳しいものではなかった。「また何かあったら院長に話してみて下さい。よく頑張られましたね。」鶏肉唐揚げ学療法士に言葉をもらう。
 院長の診察でも同じようなことを言われた。続けてのリハビリは出来なかったが、三ヶ月経つとまた何かあればしてもらえるようだ。でもそんな他力本願でなくて自分でがんばらなきゃな。
2012年06月14日(木)  No.4297 (日記)

ビックリしたわあ!

  晴れ時々曇り  (最低気温17.2℃)(最高気温28.8℃)    



 今朝は朝早くから帽子を被っていたので、妻が「おとうさんどうしたの。食事の時も帽子を被って?」と聞いたがニンヤリでごまかした。それにはちゃんと訳があったのだ。お迎えのスタッフに坊主にしていることを見られないためだったのだ。

 ビレッジの自分の席について初めて帽子を脱いだ。私の頭を見たスタッフ、一様に目が点になっていた。「会長、どうしたの。」と聞かれて「気分一新だ。新たな気持ちで接しようと思ってね。」「何、いじめのパワーアップをしようと思ってるんでしょう。」「その通り。まあ覚悟しておきな。」「それぐらいのことだと思ったわ。まあ良い、やり返すんだから。」と強気に出て来られた。
 利用者の女性は「よくお似合いですよ。」と言ってくれた。

 午後昼寝、トイレに行きたくては役目を覚ましたのだが、トイレが終わったらまた寝てしまった。で結局リクレーションには参加せず。「会長さんの得意なゲームをしたのに。」と利用者に言われてしまった。
2012年06月13日(水)  No.4296 (日記)

「だいきち」の昼食

 



 メンタイのムニエルソース和え、美味しかったです。    
2012年06月13日(水)  No.4295 (日記::【だいきち】の昼食)

諦めた

 曇り時々雨  (最低気温18.8℃)(最高気温21.2℃)(雨量3.5mm)    



 朝は暑いと感じるようだったのに、日中は気温が上がらずに肌寒く感じてしまった。

 病院でのリハビリもあと2回になってしまった。院長の診察で「あと1回になりました。」と言ったら「まあガンバって下さい。」のお返し。延長は諦めた。家でしっかり歩くことしかないだろう。

 午後は入浴サービス。彼女も坊主頭を見てびっくりしていた。「気分を改めて出直しです。」「何を気分一新してんですか。あいあいの人をますますいじめるとか?」「貴女も気をつけなさいよ。」「私はすぐ奥さんに訴えるから大丈夫。」だってさ。
 もちろん入浴後はベッドインしています。
2012年06月12日(火)  No.4294 (日記)

今日一番の話題

  (最低気温16.5℃)(最高気温25.1℃)     



 朝は暖かかったが、昼間は思ったほど気温が上がらなかった。

 今朝は「あいあい」のお迎えがある前から帽子を被っておいた。

 デイルームに入ってから一息ついて帽子を脱ぐ。
 私の頭を見たスタッフの面々、驚いた顔をして、「まあ木下さん、どうしたの。何か思うことがあってなの。」「懺悔、懺悔だよ。みんなをいじめたから。」だれも本気にはしていないよう。それどころかわざわざ私の坊主頭を撫でに来る始末。利用者まで「どうしちゃったんなあ、木下さん。偉く涼しくしたもんじゃなあ。」と。

 GreatPenguinさんがトイレの世話をしてくれた時に坊主にした理由を改めて聞くので「この辺で懺悔をして区切りを付けておきたかったの。仕切り直しをして、新たな気持ちで臨もうと思ってね。」「それじゃあもっといじめると言うこと?怖い怖い。」とおっしゃった。

 オカピさんは「今日一番の話題じゃったなあ。おかげをもらわんと。」と言いながらまた頭を撫でてきた。

 みんな面白い反応を示すものだなあ。

 帰りビレッジに寄ったが帽子を被ったままだったのでだれも気が付かず。水曜日の反応が見物だ。
2012年06月11日(月)  No.4293 (日記)

「あいあい」の昼食

 

   豚の南蛮漬け

 今日のメニューは、メルルーサのきのこあんかけ・かんぴょうと豚の炒め煮・清汁・フルーツ  でした。 
2012年06月11日(月)  No.4292 (日記::【あいあい】の昼食)

カメラを持って

  晴れ一時曇り  (最低気温16.5℃)(最高気温28.5℃)    



 本当に久しぶりにカメラを持って府中公園に行った。

 もう菖蒲は終わっているだろうと思ったが、まだ咲き残りがあった。黄色の花が一番早く、それから青や白系統になるようで、残って咲いていたのもそんな色の花だった。

 紫陽花も咲いていたが、額紫陽花の一部はまだだった。全体的には菖蒲には遅く、紫陽花には早めという感じだった。紫陽花は梅雨が本格にならないと良い色が出ないのかな。
2012年06月10日(日)  No.4291 (日記)

懺悔

  朝方雨、のち曇り一時晴れ  (最低気温19.0℃)(最高気温26.6℃)(雨量2.0mm)    



 何ともしのぎにくい一日。

 午前中は病院リハビリ。患者がとても多くて、帰りは1時半を過ぎていた。

 お昼を食べたあと散髪に行く。妻に「坊主にしてもらうからな。」「もう止めとき。」「イヤ懺悔せんといけないから、坊主にする。」「何を懺悔するの?」「色々とな。」「じゃあどうぞご勝手に。」と言うことで理容院に連れて行ってもらう。
 「本当に坊主にするんですか?。」「そうですよ。」「じゃあしますけれど、何ミリにしましょうか?」「3ミリでお願いします。」と言って見事坊主にしてもらう。現役の時には夏に坊主にするのが定番だったので、少しも抵抗はなかった。
 
 でも他の人が見たら驚くだろうな。実際旅館のお手伝いさんが「どしたん。旦那さん坊主にしちゃったん。」と言ってビックリしてたもの。
2012年06月09日(土)  No.4290 (日記)

来たくなかったのだけれど

  雨  (最低気温17.2℃)(最高気温20.5℃)(雨量23mm)    



 昨日は真夏日だったのに、今日は肌寒い日中となった。

 「あいあい」のお迎えはカルガモさんだった。「来たくなかったのだろう?」と言うと妻の前で「そうよ木下さん私をいじめばっかしするんだもの。」と。それを聞いた妻「それご覧なさい。若い人をいじめてはダメよ。」と言われた。彼女うれしそうに笑っていたよ。
 でも今日は色々面倒を見てくれました。

 帰りにちょっと彼女の良い面を見させてもらった。それは雨が降っていたので私の車イスのタイヤが汚れていて、そのまま家の中のスロープを上がったのだが、彼女「汚れたわ。綺麗にせんと。」と言って車に戻ってぞうきんを持ってき、轍を拭いたのだ。見直したよ。

 夜は孫の誕生日カードを作る。一番上なので残りの弟二人にもがんばりカードを作ってやった。明日妻がポストに落としてくれるだろう。
2012年06月08日(金)  No.4289 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    赤魚の煮付け

 悪いがビレッジの「赤魚の煮付け」の方が何倍も美味しいです。

 メニューは、赤魚の煮付け・揚げ出し豆腐の卸かけ・胡瓜の梅かかえ和え・味噌汁・フルーツ  でした。
2012年06月08日(金)  No.4288 (日記::【あいあい】の昼食)

真夏日

  曇りのち晴れ一時曇り  (最低気温16.9℃)(最高気温30.4℃)    



 ついに30℃を超えた。県下二番目の高さだ。私の部屋も30℃以上となり、もう少しでエアコンを付けるところだった。PCのためにも悪いからだ。でも病院へ行くことになっていたので、早めにPCを消してエアコンを付けないで済ませた。

午前中は訪問ヘルパーさん。午後3時から外科医院。何だかここのところ特に足が怠くて堪らない。「家で歩くようになって疲れが出ているのでしょう。」と理学療法士の先生曰く。そうなのかな。でもリハビリはちゃんとこなした。
2012年06月07日(木)  No.4287 (日記)

介護認定のための医師の意見書

  晴れ  (最低気温14.5℃)(最高気温29.3℃)    



  暑い日だった。ケアビレッジ「だいきち」のデイルーム風通しが良いようでも何と29℃。

 今日は内科病院に行く日なので、午前中のうちに器械運動を済ませておいた。

 昼寝をしたが、暑くて汗をかいて目を覚ましてしまった。朝から鼻水が止まらないので風邪でも引いたのかと思い、暑くて起きたのも熱が出たからかと思ったが、平熱でホッとした。

 今日は介護認定のための医師の意見書を書いてもらわなくてはいけないので、妻同伴だ。前回の時事務員に家族と来るように、と 言われていたからだ。

 月初めなので採血と検尿があった。その後医師の代理で看護師長からの聞き取りがあった。私の場合は症状が固定しているので、二年に一回の認定になっていて、もう聞き取りも確かめるようなもの。認定が従来通りにあることを祈ろう。
2012年06月06日(水)  No.4286 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    ピラフ

 今日のピラフは、具たくさんでした。

 ミートローフも美味しかったです。
2012年06月06日(水)  No.4285 (日記::【だいきち】の昼食)

体がだるくて

  曇り  (最低気温17.1℃)(最高気温22.4℃)



 今日の最高気温は4月下旬だったようだ。曇りで朝から体がだるく、病院のリハビリも思うようには出来なかった。もうあと四回しかできないのに。

 それだからか、眠いし入浴サービスを受けている間もややもすると目が瞑りそうだった。だからもちろん入浴後はベッドインして爆睡。

 今夜も日記の改造に励むが進展なし。
2012年06月05日(火)  No.4284 (日記)

いじめるから逃げていたの

  曇り一時晴れ    (最低気温15.5℃)(最高気温27.0℃)    



 どうもスッキリしない天気だ。

 今朝の「あいあい」の迎え予定より20分以上も早く来た。あまり早く来られると困るのだが。お入れも出来やしない。

 施設について一番にあったスタッフがGreatPenguinさん。どういうわけか前回もだったが、施設に着いてから不整脈が起きる。それが結構長く、お風呂前まで続くのだ。でも今日はニトロを舐めないでも治まったのでホッとした。この事を口実にGreatPenguinさんをいじめたのだ。「朝一番に見たスタッフがGreatPenguinさんなので、心臓に異変をきたしたのだよ。」「まあひどいこと木下さんは言うのね。私を見てどきどきしたんじゃあないの。」「逆だよ。遅くなってペースメーカーが働くようになったんだよ。」「いったい私はどうすればいいの。」だって。

 それと今日はカルガモさんがどうしてだか私のそばに来ない。遠くからは見ているようだが。帰る時になって彼女を呼んで「どういsたの。今日は僕を避けていただろう。」「そうよ。木下さんが私をいじめばっかしするから逃げていたの。」と笑いながら言っていた。
『よしよし、そんなことしていたらもっといじめてやるのだから。』
2012年06月04日(月)  No.4283 (日記)

こんばんは


北海道から直送で荷物が…妹からでした。

妹夫婦が車で念願の北海道に貧乏旅行してるってメールが来てびっくりしました。
中身は大きな毛ガニが二杯とホタテ貝でした。
身がぎっしりですっこい美味しかったです。
初めて毛ガニをたべました。食べ方もわからなかったけど何とか綺麗に身を外して満腹満足でした。

妹の思いやりに涙が出ました。


2012年06月04日(月)  No.4282 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

「あいあい」の昼食

 

    お好み丼

 今日はお好み丼で、すき焼き丼・カツ丼・天丼のどれかを選んで食べました。もちろん事前に希望を取ってですが。私はカツ丼にしました。
 それと汁も玉子とじと豚汁が選べることが出来ました。カツ丼だったので玉子とじに私はしました。

 と言うことで私のメニューは、カツ丼・鯖の照り焼き・炊き合わせ・胡瓜の酢の物・茶碗蒸し・みつ豆  でした。
2012年06月04日(月)  No.4281 (日記::【あいあい】の昼食)

本当に難しい

  夜半から明け方まで雨、のち曇り時に晴れ  (最低気温17.7℃)(最高気温27.9℃)(雨量3.0mm)    



 今日は体に良くない天気だった。

 久しぶりに9時半近くまで寝た。工事関係の人も来ないし、妻も出かけなかったのでゆっくり寝られたのだ。

 朝食後から日記のプログラムいじり。まずオリジナルをwebに乗せることだ。色々と決まりがあり、それにプログラム独自の決まりでアップロードしなくてはならない。でも何とか成功。

 次は独自のものにするためのプログラムの改造。これがとても難しい。なぜなら私のまったくと行って良いほど知識のないファイル形式のプログラムだからだ。でもよく見ると知識のあるプログラムを噛ませることも出来そうなのでまあがんばってやってみよう。
2012年06月03日(日)  No.4280 (日記)

こりゃ難しいぞ

  曇り  (最低気温17.4℃)(最高気温26.1℃)    



 いつもの病院でのリハビリ。リハビリもあと二週間、今日を入れてあと6回しかない。五ヶ月が早かったなあ。

 今日から本格的に新しい日記帳の編集に入った。でもこれは難しいや。私なりの改造したものになるかな。出来上がるのに相当掛かりそうだ。
2012年06月02日(土)  No.4277 (日記)

私肥えたから

  晴れ時々曇り  (最低気温14.6℃)(最高気温28.3℃)    



 今朝の「あいあい」送迎車、いつもとは違うメンバーだった。昨日イベントがあって大勢利用したそうで、今日はその跳ね返りで利用者が少なかった。
 だからお風呂も早かった。風呂上がりに今日は栄養炭酸ドリンクを自動販売機で買って飲んだ。

  お風呂に行く時に主任の前を通った時の会話。
 「私太っていけんわ。」「僕なんか奥さんがそう言うから『もうええわ。一緒に寝る訳じゃあないから。』と言うんじゃ。」「私ももうえんじゃけどな。」「何が、まだ早いよ。それはそうとこの前GreatPenguinさんに『ちょっと見ない間に成長しとってん人がスタッフの中に二名おる。』と言ったんだよ。」と言ったら「ほんまなあ。もうどうしようもないわ。」と笑いながら言っていた。主任に向かってこんな事言うのは私だけだろうな。

 
2012年06月01日(金)  No.4276 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    生姜ご飯

 今日のメニューは、カロリーを押さえたものでした。

 で、生姜ご飯・鶏の唐揚げ卸かけ・もずく・冬瓜のくず煮・味噌汁・フルーツ  でした。
2012年06月01日(金)  No.4275 (日記::【あいあい】の昼食)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41