その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。

<< 2012年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。


[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。








★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
7月も終わり

  晴れ  (最低気温35.5℃)(最高気温24.5℃)    



 もう今日で7月も終わりだ。本当に早いなあ。

 ところで7月の最高気温を見ると、真夏日が21日、その内猛暑日が8日あった。やはり暑い夏だと言うことがわかる。
2012年07月31日(火)  No.4381 (日記)

こんばんは



 今日は施設の納涼祭で朝から夜8時まで頑張ってきました。

 グレープ屋にソフトクリーム屋さんが車で来て焼そば、ごへいもち、フランクフルト、コーヒー射的、オモチャなど屋台が出てすっごく楽しく出来ましたよ。
 普通に買うと450円のグレープだそうよ。

 私たちは何を食べても昼食代の350円引かれるだけで、残ったのは頂いてきたからあした食べます。



2012年07月31日(火)  No.4362 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

ずる休み

  晴れ  (最低気温24.2℃)(最高気温35.8℃)    

UPFILE1



 機能より気温は下がったもののやはり猛暑日。

 あまりにも暑いという理由で今日は「あいあい」の帰りビレッジに寄って器械運動をしなかった。ずるをしたわけだ。
2012年07月30日(月)  No.4380 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    焼き肉風

 献立は、焼き肉風・五目厚焼き玉子・割干し大根・味噌汁・フルーツ  でした。   
2012年07月30日(月)  No.4379 (日記::【あいあい】の昼食)

ご無沙汰しております。


 TVは朝から”熱中症の対策”を叫んでいます・・・毎日暑いですね。

 過日 貴殿から”季節のお便り( 6/初)”を戴き、返事を出そうと思っていたが体調が優れず、PCを打つ気分になれず、時が過ぎていました。

 市の健康診断を受診(5/中)すると 何と要精密検査の項目の多いこと!
 大腸癌、胃癌、肺癌、胸部X部、甲状腺の再検査を受ける羽目になりました。
 MRI,MRA,内視鏡など、すべて検査をしましたが、結果的にはいづれも異常ありませんでした。

 ただ昨年の夏頃から、二百段程度の階段を登ると息苦しい症状が続いていたので心臓カテーテル検査をすると 冠動脈の一部に78%の狭窄が出来ていました。

 将来のことを考えてステント術を受け、先日終了し現在状況観察中です。

 今年は春から諸々の検査、治療が続き いささか疲れました。

 Y君の容態が気になりながら上記のような有様で、Y君にもご無沙汰しています。


 そんな状況だったので貴殿の”季節のお便り”を戴きながら返信が出来ませんでした。 悪しからず。

 今年の夏は”熱中症の期間が長い”とのこと。 体に十分気を付けて下さい。


Terushi




2012年07月29日(日)  No.4361 (日記:: 友人からのメール)

全国5番目

  晴れ  (最低気温26.0℃)(最高気温36.6℃)    



何と暑いこと。ついに36℃を超してしまい、全国でも5番目の暑さとなった。
 そんな中孫たちは帰ってしまった。まさに台風一過である。よく言うが「来てくれてうれし、帰ってくれてうれし。」だ。妻も気が抜けたのかボケッと一日していた。
 でも私は散髪に行ってまた短くしてもらった。まあ坊主はこれでおしまいかな。また来年までさようなら。
2012年07月29日(日)  No.4355 (日記)

昼食会

 晴れ時に曇り  (最低気温25.2℃)(最高気温35.9℃)

 暑い日だったが、娘一家は河佐峡に行って楽しんできた。お昼はじじばばと一緒に天満屋で昼食会。楽しんできた後かみんなよく食べたよ。

 夜孫は家族で花火。今年は私は参加しなかった。その後大人は晩餐会。昨夜ちょっと飲んでいたので今夜は控えめにしておいた。
 明日はもう帰るのだ。早いなあ。
2012年07月28日(土)  No.4378 (日記)

河佐峡で−河んちゅ(*^ ▽^*)



 子どもたち三人!河で魚捕りしてます(^O^)

  -よっきより-
2012年07月28日(土)  No.4354 (日記::家族・親戚からのメール::[よっき] より)

孫たちが来た

  晴れ  (最低気温24.2℃)(最高気温35.7℃)    



 暑いよ〜ー。

 「あいあい」の施設の中にいても外の暑さが伝わるようだった。

 その暑さに負けることなくスタッフをいじめて楽しませてもらった。

 私が「あいあい」から帰るとすぐに孫たちが来た。それぞれ大きくなっている。末の孫は同年齢でもジャンボだそうだ。父親似なのだろう。
 疲れているので子どもたちが先に食べ、あとから大人が会食をする。私も今日は少し多めのビールをいただき、みんなと楽しく話す。末息子も帰ってきていたのだ。
2012年07月27日(金)  No.4377 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    鰻丼

 献立は鰻丼でしたが、私はウナギの代わりに鶏の丼でした。

 献立は、鰻丼(私は鶏丼)・鮭の照り焼き・長芋の煮付け・胡瓜の酢味噌和え・赤だし・フルーツ  でした。
2012年07月27日(金)  No.4376 (日記::【あいあい】の昼食)

カンファレンス

  晴れ時々曇り  (最低気温24.8℃)(最高気温35.5℃)    



 午前中は外科医院通院。午後はカンファレンスがあった。

 カンファレンスは在宅介護のあと。ヘルパーさんに「「僕ヘルパーさんによくいじめられるのです。」とみんなの前で言っておくからね。」「どうぞどうぞ。それヘルパーさんの言うことなのでしょう、っていわれますから。」だと。

 カンファレンスは私がお世話になっている様々な介護機関の人が集まっての被介護者の状況や課題などを出し合うのだ。みんなに良くしてもらっている私からは別に言うことはない。でも何も岩にのはと思い、「社協のヘルパーさんにいじめられて困っています。いや違った。私にヘルパーさんがいじめられています。ほかの施設でも好きにさせてもらっていますし、スタッフをいじめて楽しませてもらっています。」と言っておいた。みんな笑っていたけれどな。
2012年07月26日(木)  No.4375 (日記)

ケアビレッジ「だいきち」

 

    赤飯おむすび

 施設長が昨日腹帯の神事をしたので、利用者にも友に喜んでもらおうと女将が付け加えました。
2012年07月25日(水)  No.4374 (日記::【だいきち】の昼食)

無題

  晴れ時々曇り  (最低気温23.1℃)(最高気温33.6℃)    



 
2012年07月24日(火)  No.4373 (日記)

無題

  曇り時々晴れ  (最低気温23.9℃)(最高気温32.1℃)    

UPFILE1



 
2012年07月23日(月)  No.4372 (日記)

「あいあい」の昼食

        ラーメン

 どういうことか充電した電池をカメラに入れていたと思うのに、電池切れで写真が撮れませんでした。

 メニューは、ラーメン・カレイの甘酢あんかけ・えびシュウマイ・胡瓜ナムル・マンゴープリン  でした。
2012年07月23日(月)  No.4366 (日記::【あいあい】の昼食)

これと言って無く

  晴れ時々曇り  (最低気温23.5℃)(最高気温33.6℃)    



 機能のフェスティバルで疲れて寝坊助をする。夜花火が上がったが、家からは見えず施設の非常階段から家人は見たので、私は家で音だけを聞いた。ちょっと面白くなかったな。
2012年07月22日(日)  No.4365 (日記)

タンスフェスタンス

 晴れ一時雷雨  (最低気温22.5℃)(最高気温33.1℃)(雨量9.5mm)

 夕立があったせいか思ったほど気温が上がらなかった。

 今日は我が市恒例の夏祭り。

 今年から「タンスフェスタンス」と名を変えた。私は息子がそのタンスリレーに出たのだが、暑い最中だったので出て行くのを妻に止められ、写真も撮れなかった。そのタンスリレーが終わるか終わらないかという時に夕立が来た。
 でも夕方には止んでパレードは催され、私もビールを飲みながら写真撮影。ところがどういうことかカメラ用ストロボ用とも電池の充電が上手くできていなくて、終わりごろの一番良い時に撮ることが出来なかった。すごく残念だった。
  

2012年07月21日(土)  No.4367 (日記)

RE: 豪雨の被害はありませんでしたか


 急に暑くなって、体調の方は大丈夫ですか?
 もう明日から夏休みが始まります。


 夏祭りの時期なんですね(^_^)久しぶりにみんなに会いに行きたいですね(^_^)
 でも木下さんいないなら行っても意味ないですね(^_^;)

 体調崩さないように気をつけてくださいね(^-^)/
       イタチより
2012年07月21日(土)  No.4353 (日記)

今日も忙しい

  雨のち晴れ  (最低気温23.7℃)(最高気温33.8℃)(雨量24.0mm)    



 我が家は今日も中学生の団体を受けて忙しく、妻の妹にも来て手伝ってもらった。
 もちろん私は邪魔者。「あいあい」から帰ると落ち着くまでは自分の部屋。
 
 でもおかげで暑中見舞いははかどったよ。
2012年07月20日(金)  No.4360 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    肉味噌あんかけうどん

 和風冷麺です。ちょっと水っぽかったのは仕方ないのかな。

 献立は、肉味噌あんかけうどん・梅おにぎり・鱧の梅しそ巻き揚げ(私は鱧の代わりに肉)・焼茄子・オクラの胡麻和え・柚子シャーベット
2012年07月20日(金)  No.4359 (日記::【あいあい】の昼食)

ふて寝

  曇ったり晴れたり  (最低気温24.0℃)(最高気温33.3℃)    

UPFILE1



 真夏日ではあったが、猛暑にはならずに済んだ。

 散髪に行きたかったのだが、妻が「行かなくても良いが。」で連れて行ってくれない。

 ふて寝の昼寝をしてやる。
2012年07月19日(木)  No.4358 (日記)

今日も

  晴れ  (最低気温23.4℃)(最高気温35.6℃)    



 今日も暑い一日。県下一が四日連続だ。

 内科病院で今日も検体。前回見ていなかった看護師に見せるためだ。よほど院長は自分の患者に変わった器具を取り付けているのが気に入ったのでもあるまいが。
2012年07月18日(水)  No.4357 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    豚しゃぶ

 柔らかい豚肉でしたよ。
2012年07月18日(水)  No.4356 (日記::【だいきち】の昼食)

 豪雨の被害はありませんでしたか


 「平成24年7月九州北部豪雨」の影響はありませんでしたか。地図で見ると今回被害が大きかったところとは離れているように思ったのですが。府中も結構降り、ダムが緊急放水するほどでしたから。我が家の屋根は鉄板なのですごい音でしたよ。

 ここ四日は県下一の温度。そして昨日今日と猛暑日となりました。
 そちらはまだ梅雨明けしていないのでしょう。台風7号の影響もあったり、雨が降りそうだし。気が抜けないですね。

 もうすぐ夏休み。今年はボクを連れて帰らないのかな。「あいあい」に来ることはない?夏祭りが29日にあるのだけれど、孫たちが来ているので今年はパスです。

 今年も暑い夏のようですね。ゴルフには万全の熱中症予防対策をしてからプレーして下さい。

 では、また。
2012年07月18日(水)  No.4351 (日記::キノチャンから知人へメール::キノチャンから イタチさんへ)

何と三日連続

  晴れ  (最低気温24.0℃)(最高気温35.3℃)    



 まあなんと言うこと。三日続けて県下一の気温となった。

 機能が祭日だったにしては、今日の外科医院少なめだったかな。それでもいつもよりは多かった。でも皮膚科の診察もあったのだが、1時過ぎには帰られた。

 入浴サービス、やはり暑かったなあ。昼寝するつもりはなかったのだが、風呂から出るとやはり眠くなって寝てしまう。

 ぼつぼつ暑中見舞いの準備をしないとな。
2012年07月17日(火)  No.4350 (日記)

セーフ

  晴れ時々曇り  (最低気温23.8℃)(最高気温34.7℃)    



 二日続けて県下一の気温の高さ。デイケアで一日室内にいたからそんなに暑さを感じることはなかったが、替える時に外へ出た時は、さすが暑いと感じた。

 リハビリ、一週間経ったのにまだ指圧を受けたところが痛い。いつ治まるのだろう。今日の歩行訓練はまあまあ良かったように思う。療法士さんも「今日はよく足が出ていて、良かったですよ。」と言ってくれた。

 今朝からもようしていたのに何度トイレに行っても出てくれない。借る間際にも行ったが出そうで出ない。帰りの順番がきたので諦めて送迎車に乗る。今日は帰りにビレッジに寄るつもりで運転手さんに言っていたのだが、どうも怪しくなって自宅に帰るよう訂正する。こんな日に限って一番に降りるのではない。もう持つかどうかとても不安。家に着く2.3分前に妻に電話し出て待っておくように言っておく。帰ったら直にトイレに行けるようにするためだ。事情がよく飲み込めない妻は不安な顔で迎えてくれた。「出る出る、早くトイレに連れて行ってくれ!」「どうして施設でしなかったの?」替える直前までがんばっていたんだけど出なかったんだよ。車に乗ってでそうになってきたの。」とせつめいももどましくトイレに。間一髪。助かったー〜。
2012年07月16日(月)  No.4348 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    涼麺フェアー

 今日は涼麺フェアーと称して各種冷麺が出ました。私は一応全部食べてみました。だって量は少ないのですから。

 メニューはおにぎり・出雲そば・茶そば・中華冷麺・梅そうめん・玉子そうめん・天ぷら・ほうれん草のピーナツ和え・フルーツ  でした。
2012年07月16日(月)  No.4347 (日記)

HPの更新

  HPの更新をしました。

 表紙の画像とBGMを替えました。
  画像は今年撮った大賀ハスです。
 BGMは「うみ」にしました。

        うみ   作詞  林 柳波
             作曲 井上 武士

 一.我は海の子 白浪の
   さわぐいそべの 松原に
   煙たなびく とまやこそ
我がなつかしき 住家なれ

二.生まれてしほに 湯浴みして
浪を子守の 歌と聞き
千里寄せくる 海の氣を
吸ひて わらべとなりにけり


プロフィールと家族を修正・加筆をしました。
 それと背景画像も変えて見ました。

 大幅にリニューアルしようかとも思ったのですが、何だか怖くて出来ませんでした。これが私らくて良いと思いました。
2012年07月15日(日)  No.4346 (日記::HPの更新記録)

今日も自室で

  晴れ  (最低気温22.4℃)(最高気温33.8℃)    



 朝から暑い。それもそのはず最高気温は県下一だったんだもの。この炎天下で我が家に停まった高校生はソフト大会に出て試合をしているのだ。熱中症にかかることなく帰ってくれてホッと。

 と言うことで、今日もお邪魔虫さん。昨日上手くできなかったHPの各ページの修正・更新を行い、サーバーに乗せることに成功。

 妻は今朝は4時半起き。昨夜は午前2時頃の睡眠。本当に旅館業は大変だ。
2012年07月15日(日)  No.4345 (日記)

カルビー


 ショッピングセンターに買い物行ったら、たまたまカルビーのキャラクター!?が立っていました!
 
 吸い寄せられたあゆ君です(^^;)

2012年07月14日(土)  No.4349 (日記::家族・親戚からのメール::[よっき] より)

こんな日は邪魔者

  雨時々曇り  (最低気温22.3℃)(最高気温27.6℃)(雨量10.0mm)    



 午前中は外科医院。相変わらず土曜日は患者が多いが、思ったよりは薬物量の順番がきて、1時には家に帰れた。

 今日明日と旅館は団体を受けていてとても忙しい。妻は午後から料理に下ごしらえ。私のkとなどかまってはおられないのだ。だから私も妻の手を患わさないよう自室に引きこもるのだ。
 久しぶりにHPの各ページを見てみたら、修正・加筆をしなければならないところがあったので手直しをすることにした。ところが長いことやっていなかったので、一部わからないところが出て戸惑った。まあ明日もあるからのんびりとじっくりやってやろうではないか。 
2012年07月14日(土)  No.4343 (日記)

RW: ごめんごめん


 こんばんは!ちゃんと届きました。

 とってもきれいなハスの花と、お母さんでしたアハハ^m^

 今日は暑かったのですが、案の定雨が降ってきました。うっとうしいお天気です。。。

 体に気を付けてね!
2012年07月13日(金)  No.4344 (日記::家族・親戚からのメール::[よっき] より)

 腕を鍛えているの?

  曇り時々雨  (最低気温22.8℃)(最高気温28.0℃)(雨量4.0
mm)    



 朝からうっとうしい一日。体がだるいばかりだ。

 今朝の「あいあい」のお迎え、やはり早く予定より20分も早かった。それを見越して準備していたので、セーフ。妻が旅館の客とのことと重ならなかったから良かったのだ。私一人で準備できないのだから、普通の家庭とは違うことを理解してほしい。

 入浴前テーブルの花を撮って回っていた時、主任の前を通ることとなった時のこと。
 「なあ、主任は最近腕を鍛えているの?」「そうよ、負けないために鍛えたいるの。太ってきたでしょう。」と笑いながらおっしゃる。「そうだよ。随分太くなってきたものね。」「あそこもここも太くなってきてね。」とお認めになった。向こうからSpringTree君が「主任によく言うわ。」というような顔をして見ていたよ。

 雨でビレッジに寄れず。

 明日は高校生の団体がある。歓迎垂れ幕を作らないといけない。でもプリンターを替えたので果たしてプリントできるかどうか心配だった。印刷プロパティでは長さが出来るようにはなっている。まずA4サイズの用紙を印刷したいなさん繋いでプリントしてみたら、何と成功。ところが本番では上手くいかず。何度も何度も挑戦し、20回以上をやってやっと成功。ほんのちょっとした紙のセットで出来た。来週も団体があるので、その垂れ幕も印刷したのだが、これは一発で成功。やれやれである。

 
2012年07月13日(金)  No.4342 (日記)

「あいあい」の昼食

  

    カレーライス

 またまたカレーライスでした。

 献立は、換えーライス・鶏の竜田揚げ・コールスロー・漬物・フルーツのヨーグルト和え  でした。
2012年07月13日(金)  No.4341 (日記::【あいあい】の昼食)

もう少しで‥‥

  曇り時々晴れ  (最低気温23.8℃)(最高気温31.2℃)(雨量5.5mm)    



 明け方まで雨が降っていたが、日中は暑い湿気の多い日となった。天気予報では日中は雨が降ると言っていたのに。でもそのおかげで昨夜ネットで写真の注文をしていたのを自分で取りに行くことが出来た。大賀ハスをプリントした。一枚はケアビレッジ「だいきち」に、もう一枚は「あいあい」に飾ってもらおう。
 昼前に出かけたので暑くて汗がなかなか引かなくて、訪問介護の間も汗をかいている始末。

 午後は「たんぽぽ会」だ。訪問介護が終わるとタクシーで会場へ。
 今日の「たんぽぽ会」は折り紙だ。昔折っていたのにすっかり忘れてしまっている。ボランティアの人に教わりながら折っていく。折っていると思い出してきた。でも左手が思うように動かないのですこし焦った。結構楽しいひとときだった。

 帰ってから昼寝。目が醒めたらトイレに行きたくなった。しかし目が醒めてしばらくは体がシャンとしない。でも体が正常になるまで待てそうにない。何とか部屋の外にあるポータブルトイレまで行き、下を下げて慌てて座ろうとしたものだからトイレに座りきれずに体を崩して転げてしまう。結構な振りがついていたので頭をしこたま打ち、その上トイレの横にあった消化器まで体に倒れてきた。一蹴脳しんとうを起こしたような気分。下半身をむき出したまま廊下へ転がっていた。それこそ出てしまっては目も当てられないことになる。おかげで携帯電話を持っていたので妻に電話し、間一髪間に合い事なきを得た。その後打った頭も痛くなくてホッとした。起きた時から妻に電話すれば良かったのに。

 
2012年07月12日(木)  No.4340 (日記)

試乗

  雨時々曇り  (最低気温21.2℃)(最高気温27.7℃)(雨量8.5mm)    



 「だいきち」のデイの日。
 今日は天候の所為か体がだるくて仕方がない。がんばって二階で歩行練習をしたが、足が怠くて膝が上がらず、一往復するのがやっとだった。

 息子が車を買うと言い出し、候補の車の試乗を一緒にしてみよう、と言うので昼から付き合う。
 どうも息子はスポーツタイプがほしいらしく、試乗した2台ともスポーツタイプだ。一台は完全にスポーツカー。遊ぶのなら断然この車だが、私が同乗するのには難がある。もう一台は、スポーツタイプであって、普通にも乗れるやつ。これだったら私も同乗しやすい。
 夕食の時に感想を聞くのでそのように言っておいた。でも今の息子はスポーツカーの方に気分が行っているのではないかな。

 と言うことで昼寝が出来なかったので、市場から帰ってみんながレクレーションをしている間に寝させてもらった。
 帰る前に器械運動をしたが、やはり最低。10分続けるのがやっとだった。まあこういう日もあるワイ。
2012年07月11日(水)  No.4339 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    鮭寿司

 鮭寿司が出ました。初めてだったかな。結構美味しくいただけましたよ。
オーブンオムレツもさっぱりした味で美味しかったです。
2012年07月11日(水)  No.4338 (日記::【だいきち】の昼食)

見頃

  曇りのち晴れ  (最低気温19.9℃)(最高気温32.3℃)    

 今季最高温度を記録。喧嘩でも一番暑かった。

 今日を逃したらもう大賀ハスを撮るチャンスを逃してしまうと思い、何時も通りに起き、9時14分には家を出た。6時に起きていこうかとも思ったのだが、自分の健康管理の面からそれは諦めた。本当は早朝の方がハスを撮るのにはいいのだが、仕方ない。

 公園に行くともうほとんどのアマチュア写真家は帰っており、和すか5.6人が残っているだけだった。その中に私の同級生もいた。しかし彼はもうハスは撮り終えて、池にいる川鵜を狙っていた。川鵜が潜り込む瞬間や、水面に浮かび上がった時の瞬間を狙っていたようだ。

 ハスはたくさん咲いており、蕾も大きく膨らんだのがいくつもあった。ところが大賀ハスは、鼻が高く伸びて咲くのがあり、私には残念だが下から仰ぎ見て撮るしかない。


 また私から撮れる一にある花も少なく、たくさんは撮れなかったし、満足のいくようなのも撮れなかった。満開の花は直径が20センチほどにもなる大きな花なので、もちろん葉も大きい。



 

私も水面に上がってきた川鵜を狙ってみたが、撮れたシャッターチャンスは良かったのだが、残念ながらぼけていた。

 病院にも午前中に行かなければならないので長居は出来ずに帰る。天気が良くなってきて暑かったよ。

帰ってから今度はタクシーで病院。午後は入浴サービスを受けるが、もう疲れてお風呂に入るのがやっと。出たらもう爆睡。
2012年07月10日(火)  No.4337 (日記)

ありがとう



お父さん、こんばんは!
 
 先日は誕生カードありがとう(^O^)
 ここまで大きくなりましたよ^_^;

 月末にお邪魔します。お楽しみに(^_^)/~

           よっきより
2012年07月09日(月)  No.4352 (日記::家族・親戚からのメール::[よっき] より)

二日酔いか

  晴れ  (最低気温18.3℃)(最高気温31.2℃)    



 梅雨の合間の晴れの日、真夏日となる。

 でも「あいあい」は山裾にあるので結構涼しい風が吹いて、エアコンを付けなくても過ごせるのだ。さすがに脱衣場とリハビリ室は点いていたが。

  脱衣場でのこと。
 利用者の服を脱がそうと移動していた上山のリスさん足を詰まらせて転びそうになる。「何だ、二日酔いか?」「いや、昨日は二日酔いだったけれど、今日は三日良いかな。」だって。土曜日に友人と飲んだんだって。
 それからの会話が面白い。
 「ねえ、ビーバーさん男の子を紹介してあげようか。土曜日にいい子がいたのよ。」「何だ、お手つきの子を紹介しているのか?」「ちょっと私には年が会わないから。彼は23だって。友達が私にといって紹介してくれたのだけれどね。」「いえ、結構です。」とビーバーさん。賢い。

 リハビリ、今日もこの前の療法士がオットセイくんを指導していて、彼が僕の担当になったのでモルモットになった。きついので涙が出そうになったけれど、あとの歩行訓練の時足が軽くて歩きやすかった。やはりむやみにきつくしているのではないことがわかった。

 帰りはビレッジによって器械運動をする。
2012年07月09日(月)  No.4336 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    太刀魚の香味焼き

 最近「食のイベント」をするためか、普通日の献立が何だか雑な献立になっているような気がするのは私だけでしょうか。
 
 今日の献立は、太刀魚の香味焼き・さらさ蒸し・焼き豆腐の煮物・清汁・フルーツ  でした。
2012年07月09日(月)  No.4335 (日記)

昼からでは遅い

  晴れ時々曇り  (最低気温19.9℃)(最高気温29.0℃)    



 天気が四方ら大賀ハスを撮りに府中公園へ午前中のうちに行きたかったのだが、出かけようかという頃ちょうど雲が出て雨が降りそうな天気になったので妻に止められ「私の体が空いたら車で連れて行ってあげるから。」というものだからそうしたのだが、家を出たのが二時半過ぎ。大賀ハスの開いているのは午前中だと聞いていたが、やはりそうだった。蕾はたくさんあり、咲きかけのように見えるのもあったがよく見ると咲き終わって閉じていっているのがほとんど。それでもこれはまだなのだろうなと思えるのを写真に撮った。

 それと久しぶりに妻を撮ってやった。それは家に帰ってから娘のところへ送ってやった。

 私が写真を撮っている間に妻はスーパーに行って弁当を買ってきてくれたので、池の畔の日陰になっているところの椅子に座って仲良く食べる。

 帰りにはDIY SHOPに寄って置き時計を買う。私のベッドに置いているのが寿命がきたためだ。20年以上使っていたのに。
 ところが家に帰って時計を開けてみると私が選んだのではない方の時計だった。妻に言ったら「もうそれで我慢しなさい。」の一言。残念。
2012年07月08日(日)  No.4334 (日記)

 大賀ハスとばあちゃん


 昼間の母さんの電話のように府中公園に行き、ハスを観てお弁当を食べました。

 大賀ハスは東小の本館渡り廊下の下にあった観察池にあったでしょう。それを株分けしたものですよ。

 27日を楽しみに待っていますよ。気をつけてきて下さい。
 
 
 パソコンには、大きい画像を送っていますよ。
2012年07月08日(日)  No.4332 (日記::家族・親戚へのメール::キノチャンから よっきへ)

 収穫



 今日の収穫です!

 じゃがいも、大きなのもありました(^O^)
2012年07月08日(日)  No.4331 (日記::家族・親戚からのメール::[よっき] より)

止めたっ!

  夜半雨、のち曇り  (最低気温20.4℃)(最高気温27.3℃)(雨量31.5mm)    



 昨夜から夜中に掛けて土砂降りに雷。凄まじかった。早朝ダムが放流したため、川の水量も最近になく多かったそうだ。

 外科医院に行く頃にはもう曇っていたからか、患者がすごく多かったが、今日は物療だけなので私は早く終わった。

 午後からHPのToppageの模様替えを仕様としたが、背景に使う壁紙にこれはと思うようなのを見つけることが出来なかったので、いろいろやっては見たが結局は諦めて止めてしまった。ちょっと頭を切り換えて他の人のHPも参考にしなければいけないようだ。
2012年07月07日(土)  No.4333 (日記)

隙を見せたら

  雨  (最低気温22.2℃)(最高気温28.3℃)(雨量22.5mm)    



 金曜日の「あいあい」のお迎え時間は9時25分の予定なのだが、予定通りにきたことはまずない。ほとんどがその前でしかも20分も前に来るのがほとんど。もうこっちもそのつもりで準備することにしているが、それでも遅れることがある。今朝は車イスに乗っているところに来たのでセーフかな。

 入浴介助にチータさんがいたので「あなたの動物名は何を付けたと思う?」「なんて付けたの?」「最初はピューマにしていたのだけれど、ジャガーが良いかチータが良いかリスさんに聞いたらチータだと言ったのでチータにしたよ。」「どうしてチータなの?」「隙を見せたら、メン〜!てやられるからな。」と言ったら納得したようだ。
 私のテーブルの人にもちょっと紹介しておいた。「あんたは何や?」「私は可愛いの。ペンギンよ。」「違うよ。GreatPenguinじゃあないの。」「Greatを取ってくれないかな。」「それ取ったらあなたじゃあなくなるからダメ。」と言ってやった。
 あと四名ほど決まっていないので早急に決めないと。
2012年07月06日(金)  No.4330 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    コロッケ

 今日のコロッケはクリームコロッケか、GreatPenguinさんがとても柔らかでした。

 メニューは、コロッケ・五目厚焼き玉子・大根に煮物・コンソメスープ・フルーツ  でした。
2012年07月06日(金)  No.4329 (日記::【あいあい】の昼食)

七夕飾り

  雨一時曇り  (最低気温21.2℃)(最高気温25.7℃)(雨量46.5mm)    



 「だいきち」デイの日。入浴後、二階で歩行練習。二往復する。

 午後の昼寝はいつもより早く起きて、七夕飾りをする。まず短冊に願い事を書く。「あいあい」ですでに健康祈願はしていたので「健康な孫が生まれますように」と書いた。スタッフが作ってくれていた飾りも一緒にこよりで笹に結わえた。願いが届きますように。

 内科病院へ行かないといけないので、お茶が終わって帰る時間までに器械運動をしておく。

 院長が「マウスピースとはどんなもの?」と突然聞くのでびっくりした。どうもこの前介護認定の時に聞かれたことの分を読まれたのだろう。一通りの説明をし、実物も外してみせる。
 そしたら胃腸に電話をして「木下先生のマウスピースを見せてもらいなさい。」と言って手空きの看護師さんも診察室へ呼ぶ。おまけにマウスピースを填めたママと外して「ぱぴぷぺぽ」を発音させられた。違いがみんなにわかったようである。何だか標本になったみたいだった。院長にはマウスピースが出来てすぐに見せたはずなのだが、忘れてしまっていた。
2012年07月05日(木)  No.4328 (日記)

プリンター買い替えた


プリンターが紙送りの不良で印刷出来なくなってしまった。
 修復してもらおうと思って電気店に行ったのだが、修理代が高くて修理することをやめた。
 もう7年半使ったのでよく使っていたと思う。
 妻も新しいのに買い替えたら、と言ってくれたので買い替えた。
 やはりエプソンの複合機を買った。大事に使います。
2012年07月05日(木)  No.4326 (日記::[キノチャン] より::[キノチャン] の携帯電話からの日記)

「だいきち」の昼食

 

    冷やし中華

 味も良かったのですが、麺に腰があって美味しかったです。

 私にはちょっと量が少なかったかな。
2012年07月04日(水)  No.4327 (日記::【だいきち】の昼食)

大着?

  雨のち曇り  (最低気温21.4℃)(最高気温27.4℃)(雨量50.0mm)    



 朝方激しい雨と雷。何と1時間の雨量が29.5个盥澆辰討い拭

 それでと言うわけにして、今日の外科医院の通院はお休みにした。何だか体がだるくて行く気になれなかったのだ。妻も「行きたくないのだったら、休めばいいが。」と言ったものだから。でも結局午前中はダラダラして過ごしてしまう。

 午後の入浴サービスを受けるとまたしても昼寝。

 とにかく今日はシャッキとしない一日だった。
2012年07月03日(火)  No.4324 (日記)

動物交換

  曇り一時晴れ  (最低気温20.0℃)(最高気温30.0℃)

 日はさほど差さないのに気温が高く蒸し暑い一日だった。「あいあい」のデイルームも午後から今年初めてエアコンが入った。

 リスさんに「彼女はピューマにしたのだけれど、チータとどっちが良いと思う?」と尋ねたら「そりゃあ、チータの方が良いわ。ピッタリよ。」と言ったので、ピューマとチータとの動物交換をした。それとコアラにビーバーが加わった。あと二匹に名前がついていない。

 帰りビレッジに寄って器械運動をしたが、今日もダメだった。何とかがんばらなきゃあならないのにな。
2012年07月02日(月)  No.4323 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    三色丼

 三色丼でした。ちょっと味が薄かったかなと思いましたが、まあこれくらいで良いのでしょう。
 
 あとは、カワハギの更科あんかけ・湯葉ひろうすの煮物・ビーフンサラダ・味噌汁・フルーツ  でした。
2012年07月02日(月)  No.4322 (日記::【あいあい】の昼食)

こんばんは


御無沙汰してました。心配かけてたかな?

 職場でごたごたあって振り回されていました。

 実習生を二日間で評価をして採用を決めるんだけど挨拶や返事が出来ない人が多くてびっくりです。

 話しは変わりますが今年は甘い梅のガリガリ漬けを何年ぶりかに作ろうと梅を買ってきました。
 氷砂糖とニガリだけで作るんですよ。うまくいくか試してみますね。



2012年07月01日(日)  No.4325 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

お中元

  雨のち曇り時折晴れ間  (最低気温22.4℃)(最高気温31.3℃)(雨量22.0
mm)  



 午前中は時折激しい雨が降っていたが、午後からは晴れ間が出て、すごく蒸し暑くなった。

 先日から妻に約束していた通り、お中元を買いに行った。すでに業者から数年前からのリストが届けられているので、送る品物を選べばいいようになっている。毎年ギリギリにならないと出来ない妻だから、今年は早くからねじを巻いておいたのだ。
 妻は妻なりにやりたいことがあったのだろう、家を出たのがもう3時前。天満屋に着いたら先にお中元の申し込み。それが終わってやっと食事。もう4時近く。腹が減って。でも食事に私の好きなものを付けてくれた。

 帰りはヤマダに寄ってAVの接続延長コードを買う。ベッドのイヤフォンに接続しているコードが断線していることがわかったからだ。ところがよく確認せずに買ったものだから、仕様の違うのを買ってしまっていた。家に帰って取り付けようとして気が付いたのだ。でも誰も連れて行ってくれない。まあポイントを使って三百円だったので、そのコードはまた使い道があるので、アマゾンで注文した。それまでの応急処置をしておく。

 
2012年07月01日(日)  No.4320 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41