その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。
 また日記本文中の下線がついている語句をクリックすると
その語句の参照ホームページに飛びます。


<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。



★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
アライグマが居なくなちゃう

  晴れ時々曇り  (最低気温23.1℃)(最高気温32.9℃)    



 な、なんとアライグマさんが今日でお別れだなんて。

 「あいあい」今日はいつもより少ないくらい。おかげで入浴も10時半。いつもこれくらいなら良いのに。

 午後リハビリの時、アライグマさんが傍にやって来て「突然なのですが、私今日でここ辞めるの。」と言い出すではないか。一緒にいた私と同年配の女性も「まあどうして!」と絶句。私も彼女も涙が出てきた。「なぜ早く言わなかったのだ。お別れの記念品をあげるのに。」
 ボスやイタチさんが辞める時には早く教えてくれていたので記念品を作って渡したのに。
 岡山県井原市の病院へ行くのだそうだ。ヒグマ君の配慮でアライグマさんが最後のストレッチと歩行訓練を見てくれる。「病院はここと違って個人的に成果を残さないといけないから大変だぞ。がんばれよ。」と言っておく。それとメールアドレスの交換をしておく。リハビリ室の花がなくなった。
2012年08月31日(金)  No.4419 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    野菜の被メニュー

 今日は8.31野菜の日ということで野菜の献立パレードでした。

 献立は、ピラフ・鮭のホイル焼き風・ミニオムレツ・パンプキンスープ・サラダバイキング・トマトゼリー  でした。
 
2012年08月31日(金)  No.4418 (日記::【あいあい】の昼食)

こんばんは



まだまだ暑いですね。一昨日お友だちが亡くなり今日はお通夜で明日はお葬式です。
今顔を見て帰ってきました。何か寂しくなりました



2012年08月30日(木)  No.4420 (日記)

踏んだり蹴ったり

  晴れ時々曇り  (最低気温25.0℃)(最高気温34.7℃)    



 今日は踏んだり蹴ったりの日だった。

 まず朝食後部屋に戻ろうとしていて階段を降りたところで杖を手放し落ちてしまった。いつもならその杖を拾えるのにどうしてか今日は拾うことが出来ず、最後には膝から落ちてしまった。何とか体勢を立て直して経ってみようとしたがダメでその場に転んでしまった。
 妻は買い物で留守。息子に電話したら今送迎中だとのこと。最後の手段でケアビレッジ「だいきち」にいる嫁さんに電話した。嫁さんは妊娠中なので私を助け起こすことは出来ないので、若手のスタッフを連れて来てくれ、助け起こしてくれた。電話を持っていたのと電話を使える態勢が取れたので良かった。妻が帰ってくるまで転がっていなければならなかっただろう。

 もう一つは、今週も間に合わなかったのだ。あまりにも眠かったのでつい寝てしまった。でも寝る前にはトイレに行っていたのに。利尿剤を飲んでいるので1時間ほどで尿意を催し起きる。起きたらもう我慢できなくてトイレには間に合いそうになく溲瓶にする。している最中に変な感じになってきた。こりゃ大変だ、と言うことで部屋の前の廊下に置いてあるポータブルトイレに行こうとしたのだが、車イスのステップが邪魔になってすぅっと行けない。モタモタしている間にとうとう出てしまう。でも今日はポータブルで残りが出来たので下着を汚さずに済みそれは良かった。妻はケアビレッジ「だいきち」の昼食作りの真っ最中。ちょうどヘルパーさんの来る時間だったので、後始末はヘルパーさんにしてもらった。
 本当に情けないことだ。最近木曜ばかりがこうなる。注意しなければ。
2012年08月30日(木)  No.4417 (日記)

カレンダー作り

  曇り時々晴れ  (最低気温24.6℃)(最高気温33.9℃)    



 最近ケアビレッジ「だいきち」の水曜日の利用者が少なくなってきている。病気で来られない人や、介護度が変わって来られなくなった人なのだ。まあ「だいきち」がイヤになって来られなくなったのとは違うので少しはマシだが、また増えてくれないと。

 入浴の時にスタッフに死体と遺体のことを言ったら「そんなことおばさんだったらすぐ分かるわ。男ってしょうがないわね。」と言われてしまった。

 昼寝はすこし早く起きてゲームに参加できた。ホッケーだったが、私には難しいよ。やっと50点取れただけ。最高の人は200点取っていた。

 二階で歩く訓練をする人が私の入浴中にしているので取り残され、ここ二週間していない。ついスタッフに遠慮してしまうからだ。来週は遠慮せずに付いてもらってしよう。

 昨夜全部出来なかった施設のためのカレンダーを仕上げた。
2012年08月29日(水)  No.4416 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    牛肉の散らし寿司

 今日はいつもの散らし寿司ではなくて、牛肉の散らし寿司でした。めずらしかったからか残した人はいなかったそうです。
2012年08月29日(水)  No.4415 (日記::【だいきち】の昼食)

ゆっくりと

曇り一時小雨  (最低気温25.3℃)(最高気温32.7℃)    



 今日の外科病院、すごく早く終わり、家を出てから1時間で帰ってきた。

 入浴サービスでお風呂にも入り、昼寝もし、のんびりしたなあ。
2012年08月28日(火)  No.4414 (日記)

死体と遺体

  晴れ時々曇り  (最低気温24.8℃)(最高気温33.7℃)    



 またまた腹が立った。

 「あいあい」の帰り、運転手に「今日帰りは施設に帰るのでよろしく。」と言っておいたのに。ケアビレッジ「だいきち」は帰りが4時開始なのでかち合わないように4時15分以降に施設に着くよう前に頼んでいたのに、何を勘違いしたのか4時5分に施設に着いてしまった。当然かち合う。施設の送迎が終わるまで待ちぼうけにもなるし、「あいあい」の車が邪魔になるし。後から運転手気が付いて断りを言っていた。

 愚痴はそのくらいにして、カルガモさんがこんななぞなぞを出してきた。「死体と遺体とでは男女で呼び方が違うんだって。どっちがどう言うか分かる?」とっさには理解できなかったが、トイレにしゃがんでいて分かってきた。
 それを今度はGreatPenguinさんに私が問いかけると、「何をおっしゃるんですか。言えません。」と笑いながら答える。分かってるくせに。「これデイのスタッフに問いかけられたんだよ。」「カルガモさんでしょ。」とすぐ分かってしまった。「もう、なんて事言うのかしら。」とあきれていた。そりゃそうだ、まだ小娘のくせに、だよ。
2012年08月27日(月)  No.4413 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    カレーライス

 最近カレーライスが増えてような気がします。そして今日のカレーはちょっと塩辛かったです。

 献立は、カレーライス・ホキのチーズフライ・サラダ・漬物・フルーツ  でした。
2012年08月27日(月)  No.4412 (日記::【あいあい】の昼食)

おお片付け

  晴れ  (最低気温23.3℃)(最高気温33.8℃)    



 念願だった書庫の整理をする。もう要らなくなったソフトウェァの使用説明書がたくさんあって書庫を埋めていたので片付けた。
 何せ、説明書を書庫から出すのも一苦労。そしているものを選ってまた書庫に並べる。結局一日かかってしまい、要らなくなった書物は妻に頼んで片付けて縛ってもらった。結局一人では出来なかった。
 でもスッキリした。そして疲れたよ。
2012年08月26日(日)  No.4411 (日記)

ちょっと我慢

  晴れ  (最低気温22.5℃)(最高気温35.4℃)    



 妻も外科病院の皮膚科診察を受けたので、一緒に行く。

 帰りに天満屋に寄ってうどんを食べて帰る。いつも外食ではないので良いよな。妻が「何か飲み物いるの?」と聞いたので「今日はいいや。」だって土曜の夜は普通日より多くビールが飲めるから我慢した。よく我慢しました。
2012年08月25日(土)  No.4410 (日記)

金曜日なのに

  晴れ時々曇り  (最低気温23.3℃)(最高気温24.4℃)    



 今朝は運転手が違っていたからか、「あいあい」のお迎えもほんの少し遅かった。

 朝のお迎えである方面のお迎え車がなかなか着かない。今日は何か特別に地域の行事が会ってこられないのかと思っていたら、1時間以上遅れて到着。どうもトラブルがあったらしい。乗っていた人も言おうとしないので別に聞かなかった。
 そのおかげでお風呂が遅くなり、金曜日としてはめずらしく昼食時間に掛かってしまった。

 今日もイベント。カラオケ大会。私には関係ない。おかげでリハビリは空いていて、ゆっくりストレッチもしてもらえた。私にとっては良かったのかな。

 「あいあい」から帰って歯医者にケアをしてもらいに行く。最近は調子が良い。
2012年08月24日(金)  No.4409 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    鰆の若狭焼き

 変わり映えのしないメニューでした。

 メニューは、鰆の若狭焼き・揚げ出し豆腐・胡瓜の味噌酢和え・清汁・フルーツ  でした。
2012年08月24日(金)  No.4408 (日記::【あいあい】の昼食)

あ!

  晴れ時々曇り  (最低気温23.8℃)(最高気温33.6℃)    



 今朝のこと。
 妻がしただけ着替えさせてもらって後は自分で服を着なければならなくなった。妻が買い出しに行くためだ。
 自分でシャツを着ようとした時突然ガスが出たくなり出したもののどうも様子が変だ。続いて二発目。「しまった、中身が出た。」昨夜便秘薬をちょと多めに飲んだのだ。でも許容量を超えたわけでもないのに。
 私は寝起きは体がシャンとしない。自分の力で立ち上がって歩くまでには20分以上掛かる。だからこんな状況になってもすぐに動けない。それでも何とか部屋の外まで出たのだが、そこまでが精一杯。何としくじってしまったのだ。出だしたら止めることが出来ない。部屋の外にあるポータブルトイレにやっとしゃがみ残りを。
 運の良いことにまだ妻がいて持っていた携帯で呼ぶ。「あ〜あどうしよう。食材が買えないから献立を買えないと意見わ。」と言いながらも私の始末をしてくれる。最後はお風呂で綺麗に洗ってくれた。妻だからこんな汚いこともしてくれたのだ。しかもケアビレッジ「だいきち」の昼食も作らないといけないのに。申し訳なくて泣けてきた。「しょうがないじゃないの。そんな体になっているのだから。」と逆に言われた。
 
 ヘルパーさんに言ったら、「今日は奥さんにあれこれ言ってはダメよ。」と釘を刺された。あ〜妻だから。ありがとうございます。
2012年08月23日(木)  No.4407 (日記)

彼女を連れてくる

  晴れ  (最低気温22.9℃)(最高気温34.7℃)    



 昨日妻が次男に高校の同総会の案内状が来ていることを電話したら、明日(今日)取りに来る、と言った。どうもその後の長男のところに次男が電話してきて、彼女も連れて帰る、と言ったそうだ。

 ケアビレッジ「だいきち」のデイは特別にお昼まで。お昼ご飯を食べたら妻と家に帰る。ちょうどそこへ次男も帰ってきた。

 彼女とは初めてあったのだが、何となく初めてのような幹事がしない。ハキハキしているし、さっぱりしたところがあり、好感を持った。

 次男の仕事上2時間近くしか話は出来なかったが、こちらは長男夫婦も交えてだった。
 彼女の親には将来を考えての付き合いをしたいと言っているそうだから、何とか上手くまとまるといい。妻もホッとするだろうな。
2012年08月22日(水)  No.4406 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    ブリ大根

 今朝女将が「今日はブリの料理を出そう。」なんて言ってたので照り焼きか?と思っていたらブリ大根でした。
2012年08月22日(水)  No.4405 (日記::【だいきち】の昼食)

長話

  晴れ  (最低気温23.0℃)(最高気温34.4℃)    



 火曜日なので外科医院患者が少ないだろうと思ったら大間違い。待たされるかなと思ったが、皮膚科の診察と物療だったが、思わぬ早く終わった。整形の患者が多かったようだ。

 今日の入浴サービス、私の話しすぎで時間を大幅にオーバーしてしまった。昨日の「あいあい」でのことを聞いてもらいたかったからだ。彼女もヘルパーの一人として私の話を聞いてくれた。おかげで気分も楽になったよ。
2012年08月21日(火)  No.4404 (日記)

新人教育をしろよ

  晴れ  (最低気温23.1℃)(最高気温34.7℃)    



 今日も「あいあい」は午後からイベントで定数ギリギリの利用者だった。多いのは女性で男性はわずか3名ほど多かっただけ。そう言えばスタッフが盛んに今日の利用を呼びかけていた。何か間違っているのではないかな。
 9月には新しいデイケアが開設するし、同じグループもしないで10月にはデイを始めるようだし。まあ利用者を減らしたくないという経営者の気持ちもわかるが、介護施設だという本分を置き去りにしているのではないか。

 だからそちらの方に目が向いていて本来の介護に目が向いていない。その良い例が今日私が受けたことだ。
 他のスタッフはイベントの会場作りをしていて私の昼寝を起こしてくれたのが新人さん。新人と言っても同じ施設の入居者棟で長年働いていた人だ。
 私が寝起きにはどんな体の状況なのかを知っていない。無理矢理起こし、まだ私の座位の姿勢確立が出来ていないのに、足を持ち上げて靴を履かそうとするから私は当然起き上がりこぼしのように転がってしまった。
 さらに車イスへの移乗も起き立ちは難しいということを知らないので、無理矢理以上させようとして失敗。
 さらにはトイレの後、私をリハビリ室へ行かせるのではなくてイベント会場におらそうとした。私はリハビリに行くのに杖がいるし、マウスピースも填めなければならないのに。こちらも腹が立ってきたのでつい邪険になってしまう。そしたら彼女「私の手に負える範疇ではないわ。」と言って逃げてしまった。
 そこへGreatPenguinさんが来てちゃんとしてくれた。つい彼女には悪いが「新人教育をしなきゃあだめだよ。」と言ってしまい、彼女が断りをいう羽目に。
 全くの新人でないから難しいのかもしれないが、利用者に指摘されるようではダメだ。主任に言わないといけないかな。
2012年08月20日(月)  No.4403 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    鰺の山椒焼き

 味の変わった料理が出ましたが、山椒焼きにしては山椒の香りがしなかったなあ。

 メニューは、山菜ご飯・鰺の山椒焼き・白菜の煮浸し・お好み卵・味噌汁・フルーツ  でした。
2012年08月20日(月)  No.4402 (日記)

起こしてもらえなかった

  晴れ  (最低気温25.2℃)(最高気温34.6℃)    



 家はゆっくり寝させてもらおうと10時前に着替えさせてもらおうと妻を呼んだら「私疲れて眠くていけないの。ちょっと寝させて。」と言って自分のベッドを出して寝てしまった。
 まあ疲れたのだろうからと思い、私もまだ眠かったので寝てしまう。しかし12時になったので妻を起こしたが起きてくれない。仕方なく1時まで待ったがもう我慢できずに妻を無理矢理起こす。
 それから着替えて薬を飲んでいたら朝食兼昼食が2時半になった。だから夕食は早めにしてもらいたかったのだが、結局いつもと変わらず。これじゃ体重も減るわな。
2012年08月19日(日)  No.4401 (日記)

迷惑を掛けるので

  晴れ  (最低気温23.6℃)(最高気温37.7℃)    



 今朝は早起きすると妻の邪魔をすることになるので、妻の一仕事が終わるまで寝ていた。9時に妻が起こしに来てくれ、朝食後外科医院へ。
 いぼ焼きをチッ素でしてもらったのだが、きつすぎたのか火傷してしまい、水ぶくれまで出来てしまった。来週診てもらおう。

 午後から一度コーヒーを作るために表に出ただけで後は自室に引きこもり。今夜も9時過ぎまでだ。仕方ない。それで食わしてもらっているのだから。
2012年08月18日(土)  No.4400 (日記)

誕生日会があっても

  晴れ時々曇り  (最低気温24.1℃)(最高気温35.6℃)    



 朝の「あいあい」のお迎え予定はなくなったのか、最近は週二日とも20分以上も早く来るようになった。まあ私の前に乗る人は来なくなったからでもあるのだが。それならちゃんとお知らせがあってしかるべきではなかろうか。こんな事言うのは私だけかな。

 付きの第三週にお誕生会がある。でも私はリハビリを受けているのでここもうずっと参加していない。参加するには自分が祝ってもらう時だけである。人のを祝わないで自分の時には祝ってもらうのは心苦しいが、行事に参加するためにデイケアに行っているのではないので許してほしい。
 その他のボランティアの慰問や各種イベントには参加できていない。リハビリが一番だ。

 国民体育大会中国ブロック大会に出場する岡山県の少年男子ソフトボールの一段が我が家に今日明日と泊まる。
 霊によって私は邪魔になる人。デイから帰ると自室に引きこもり。9時過ぎてやっと夕食に誘われる。明日もこうなるんだろうな。

2012年08月17日(金)  No.4399 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    夏バテ改善メニュー

 今日は食のイベントとして「夏バテ改善メニュー」なるものが出ました。夏バテに効果的な食材を使ってのメニューです。
 
 梅しらすご飯・豚トマトサラダ・冷や奴・南京のいとこ煮・長芋とオクラのかき玉汁・漬物・アイスクリーム  でした。
2012年08月17日(金)  No.4398 (日記::【あいあい】の昼食)

またやられた

  晴れ  (最低気温24.6℃)(最高気温35.2℃)

 昨日墓参りが出来なかったので、今日行こうということになっていた。それなのに直前になって行くのを止めようと言い出した。明日から二日忙しいので買い物もしなくてはならない、と。そんなこと前からわかっていたではないか。私が墓参りすると言っても墓まで歩いて行けないので車から拝むだけ。妻が兼ねて参ってくれるのだ。それぐらいのことなのに。先日も同じように直前になって行くのを止めようと言ったのだ。欺すのと変わりないよ。腹が立った。
2012年08月16日(木)  No.4397 (日記)

何もなし

  曇り  (最低気温24.2℃)(最高気温33.5℃)

 お盆でケアビレッジ「だいきち」もお休み。何もない。videを観て昼寝をして時間を潰した。あ〜あ。
2012年08月15日(水)  No.4396 (日記)

のんびりと

  曇り夜雨  (最低気温24.5℃)(最高気温30.3℃)(雨量26.0mm)    



 お盆休みで病院も休み。

 ゆっくりとVIDEOを観て過ごす。そして入浴サービスの後はお昼寝。まったくのんびりと過ごした。

2012年08月14日(火)  No.4394 (日記)

やはりお盆だからか

  晴れたり曇ったり  (最低気温25.1℃)(最高気温34.1℃)    



 何と今日の「あいあい」のお迎え予定より30分も早く来た。多分早くなるのではないかと予想していたのが当たった。

 施設に着いたのも二番目に早かったよう。お盆だからか、利用者も少なかった。いつもこれくらいなら良いのに。

 今日からケアビレッジ「だいきち」はお盆休みなので我が家に帰る。
2012年08月13日(月)  No.4393 (日記)

「あいあい」の昼食

 

     カワハギの南蛮漬け

 別にお盆らしいメニューではありませんでした。あえて言えば豚玉丼なのかな。

 メニューは、豚玉丼・カワハギの南蛮漬け・三色稲荷の煮物・茄子の揚げ浸し・味噌汁・フルーツ  でした。   
2012年08月13日(月)  No.4392 (日記::【あいあい】の昼食)

無事故で

  曇り  (最低気温23.8℃)(最高気温33.1℃)    

   

 気温はさほどではなかったが、蒸して気温以上に暑かった。

 従姉の娘夫婦10時には出発した。本当に元気で行ってくれよ。

 夜我が町の盆踊りがあって、妻が連れて行ってやると言っていたのにいざ行こうとしたら、「止めよう。疲れているから。」と言ってお釈迦に。もっと早く言えよな。少々腹が立ったよ。
2012年08月12日(日)  No.4391 (日記)

元気だなあ 

  曇り一時雨  (最低気温23.8℃)(最高気温33.1℃)(雨量3.5mm)    



 久しぶりの雨だ。

 従姉の娘家族が、東京からやって来た。何と昨晩9時に東京を出て今夜10時に我が家に着いた。途中お盆帰省の混雑にあったようだ。何と乳飲み子をかかえてなのだから驚くよ。25時間のほとんどを旦那が運転したそうだ。よくも無事でいたものだ。でもそれだけではない。何と指宿まで行くのだそうだ。本当に元気の一言。
2012年08月11日(土)  No.4390 (日記)

残念だった

  晴れ  (最低気温22.9℃)(最高気温35.2℃)    

UPFILE1



 今朝は久しぶりに涼しかった。昨夜はエアコンのタイマーを入れないでも寝られた。それでも昼間は真夏日となった。

 オリンピック女子サッカーが明け方にあったが、見たくても無理なので試合終了前5分間だけオンタイマーをセッティングしておいて観た。残念だった。

 明日は男子サッカーだ。これも今朝と同じようにしよう。

 
2012年08月10日(金)  No.4389 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    ひやむぎ

 ひやむぎが出ました。もっと冷たかったら良かったのに。

 献立は、ひやむぎ・掻き揚げ・一口ヒローズの煮物・南瓜のそぼろに・みつ豆  でした。
2012年08月10日(金)  No.4388 (日記::【あいあい】の昼食)

しっかりと昼寝

  晴れ時々曇り  (最低気温21.9℃)(最高気温33.1℃)    



 今日は在宅介護サービスだけの被。妻は商工会議所女性部の役員会。それでもお昼を食べ終わった頃に帰ってきた。

 ここのところ寝不足なので昼寝をしておいた。
2012年08月09日(木)  No.4387 (日記)

風立ちぬ

晴れ  (最低気温23.1℃)(最高気温35.1℃)    



 昨夜もオリンピックを見て遅く寝たので眠い眠い。それでもどういうわけか昼寝は早く目が醒めてしまい、みんなと映画鑑賞「風立ちぬ(山口百恵・三浦友和)」の観賞をした。

 10月の鹿児島行きに向けて列車の検索をする。宿は決まっているので列車だけをエージェントに頼もう。
2012年08月08日(水)  No.4386 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    ゆで牛肉と野菜の和え物

 女将が「何か変わった料理ないかなあ。」と言っていましたが、初めての料理が出ました。結構肉も軟らかでさっぱりして味で美味しかったです。
2012年08月08日(水)  No.4385 (日記::【だいきち】の昼食)

眠い

  晴れ  (最低気温25.6℃)(最高気温35.8℃)    



 昨夜はオリンピックサッカー女子の準決勝を観ていて興奮したのかすぐに寝付くことが出来ないで、今日は眠くて。外科病院の物療を受けていても居眠りしそうだった。

 今日深夜は男子サッカーの準決勝。これも観なくては。だから入浴サービスの後は爆睡だ。
2012年08月07日(火)  No.4384 (日記)

催し物で

  晴れのち曇り  (最低気温26.1℃)(最高気温34.8℃)    



 最近の「あいあい」、催し物が多い。それで利用者を引きつけているのか。イレギュラーの利用者が増えている。今日もそうだ。手芸教室をするから参加しては?撮りよう呼びかけをしていたもの。
 そもそも「あいあい」は医療介護施設で、デイケアは元々リハビリをするのが目的ではなかったのか。要支援者の利用者を増やしている。こんな人は元来デイケアでなくデイに行くものではないのか。催しのある日はリハビリ室は閑散としている。ある利用者も言っていた。「私はrちはビリが目的出来ているので行事ものにはあまり興味がない。」と。私も同感である。何かもうけ主義ではなかろうか。
2012年08月06日(月)  No.4383 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    カレイの若狭焼き

 カレイの若狭焼き。もう少し味があっても良いのではないでしょうか。揚げ鶏の中華あんかけの鶏、これはちょっと大きすぎるように感じました。

 献立は、カレイの若狭焼き・揚げ鶏の中華あんかけ・ごぼうサラダ・掻き玉汁・フルーツ  でした。
2012年08月06日(月)  No.4382 (日記::【あいあい】の昼食)

あとは送るだけ

  晴れのち曇り  (最低気温25.6℃)(最高気温34.4℃)    



 久しぶりに朝10時過ぎまで寝る。でも部屋の温度が上がって目を覚ました時には汗びっしょりだった。

 毎年友人・知人・親戚に送っている地元で作られているアイスキャンディーを送っている。一人一人にカードをつけて送っている。今日はそのカード作りと送り先名簿の一覧表作りに精を出した。おかげで出来上がり、後は妻に頼むだけだ。
2012年08月05日(日)  No.4371 (日記)

ちょっと残念

  晴れ時々曇り  (最低気温23.5℃)(最高気温33.6℃)    



 今日のお医者の送り迎えは妻がしてくれた。あわよくば帰りに食事でもして帰ろうかと思ったが、妻が「まっすぐ家に帰るわよ。」と言って帰路に着いた。妻も従業員の給料計算をしなくてはならないので、外食する気にはなれなかったのだろう。ちょっぴり残念だったなあ。
2012年08月04日(土)  No.4370 (日記)

奥様にお話しがあるの

  晴れ  (最低気温23.7℃)(最高気温36.0℃)    



 またまた36℃になった。それでも県下では2番目。隣の福山市は37℃まで上がったようだ。 

 「あいあい」から帰る時にGreatPenguinさんが「木下さん、今日お宅によって奥様に話があるの。」と言う。「ああ僕が悪行を働いていることを妻に訴えるつもりなんだろう。」「そうよ、一度あってよくご報告しておかないとね。」
 私は帰りにビレッジに寄ったのだが、その間に彼女来たらしい。妻に「何で来たん?僕の悪行を訴えにか?」「そんなことあるわけ無いでしょ。私の署名をもらいに来ちゃったの。おとうさん、そんなに悪いことしているの?」と逆に聞かれたよ。くわばらくわらば。
2012年08月03日(金)  No.4369 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    ビビンバ

 久しぶりにビビンバが出ました。でも私は肉そぼろが喉にかからないか心配しながら食べましたが、掛からなくて安心しました。

 メニューは、ビビンバ・カレイの唐揚げ野菜あんかけ・カニシュウマイ・冬瓜の炒め煮・中華スープ・杏仁豆腐  でした。
2012年08月03日(金)  No.4368 (日記::【あいあい】の昼食)

「たんぽぽ会」

  晴れ  (最低気温25.3℃)(最高気温34.3℃)    



 今日の「たんぽぽ会」はおやつ作りだ。

 在宅介護サービスが終わるやいなやタクシーに。もうみんな集まっていた。

 
2012年08月02日(木)  No.4395 (日記)

今日から3割負担

 晴れ一時時雨  (最低気温23.6℃)(最高気温33.8℃)    



 オリンピックを見ていて夜更かしのし過ぎ。おかげで昼間が眠い。ケアビレッジ「だいきち」の午前中もついウトウトと。
 昼目は3時までしてしまった。

 今日から医療費の負担が3割となった。昨年は母が亡くなったのでその遺産などのため、24年度の税金支払いがすごく多くなり、後期高齢者医療保険の負担額が3割となったのだ。もちろん介護保険負担額も増えた。 
 今日なんか内科病院の医療費が薬代を含めて16,000ーにもなってしまった。今年一年は厳しい生活を強いられそうだ。妻なんかもう完全に予防線を張っていて、「おとうさん、節約節約。そのつもりでいてくださいよ。」だ。

 年金受領額も年々目減りしているし、今年から私の収入も減っているし、ああイヤになっちゃうよ!
2012年08月01日(水)  No.4364 (日記)

「だいきち」の昼食

 

    そば

 今まで日本そばは出たことがありましたが、茶そばは「だいきち」の昼食では初めてです。
 女将が「「だいきち」の昼食に茶そばを出してもいいかな。」と聞いてきたので「別に出して悪いことはないだろう。」と私が言ったからでしょう。UPFILE2
 
 利用者にはとても評判のようでしたよ。
2012年08月01日(水)  No.4363 (日記::【だいきち】の昼食)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41