その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。
 また日記本文中の下線がついている語句をクリックすると
その語句の参照ホームページに飛びます。


<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://www.m-kinoshita.jp/scu3_diary/scu3_diary_a.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。



★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
あぁ〜悲しや!

  雨のち晴れ時々曇  (最低気温18.7℃)(最高気温25.0℃)(雨量19.5mm)    



 猛烈な台風もまったく影響なく通り過ぎた。もっと雨が降ってくれれば良かったのに。

 朝は10時近くまでの朝寝。日曜日は妻が【だいきち】の朝食の世話をしなくてはならないため、それが9時過ぎまで掛かり、妻の朝食のあとに起こされるからそうなるのだ。

 午後から妻と一緒に出かけたかったのだが、明日から忙しくなるのでその準備の買い物をしておかなければならない。それには私が邪魔者になると言うことで、置いておかれ一人留守番。悲しいことだ。一人淋しくPCを相手にする。
2012年09月30日(日)  No.4464 (日記)

大したことなし

  曇、夕方より雨  (最低気温19.9℃)(最高気温23.3℃)    



 台風の影響で天気は悪かった。夕方から雨が降ったが、霧雨程度で0.5个砲發覆蕕覆った。水瓶はまだまだ大丈夫のようだが、これでは安心してはおられなくなるかも。

 時間利用の【みのり】は最後、来週からは1日利用だ。
 10時前のお迎え。着いて一息したら言語リハビリの開始。まだまだ緊張感が抜けないのか声が出にくくなり、詰まることしきり。早くリラックスできるようになりたい。

 午後は何もないので、ゆっくりと過ごし昼寝もする。  
2012年09月29日(土)  No.4463 (日記)

我慢してあげる

晴れ  (最低気温15.5℃)(最高気温29.4℃)    



 私には考えられないことだが、【あいあい】のお迎えの車まだ冷房を効かしている。今外気が何度だと思っているのだろう。寒いので止めさせた。風邪引くではないか。

 スタッフの何人かが「来週からは週一になってんじゃねえ。淋しくなるわ。」と言ってくれた。「ほかの日に行くわけには行かないの?」「介護保険の点数があるからそういう訳にはいかないの。」「まあ木下さんにとっては喋られるようになることも大事だから仕方ないか。我慢してあげる。」と。
 帰り際に隣の人にも言っておいた。「歌えるようになんにゃあよ。」と励ましてくれた。

 帰りは【だいきち】に寄って器械運動をして帰る。嫁さんが【たんぽぽ会】のアルバムにラミネートをしてくれた。きれいに出来たぞ。
2012年09月28日(金)  No.4462 (日記)

【あいあい】の昼食

 

    山菜鶏釜飯風

 初めての献立でしたが、釜飯風と言っても丼でした。

 献立は、山菜鶏釜飯風・鯖の照り焼き・黒豆がんもの煮物・チンゲン菜のお浸し・味噌汁・フルーツ  でした。
2012年09月28日(金)  No.4461 (日記::【あいあい】の昼食)

何だか一息ついた感じ

  晴れ  (最低気温14.8℃)(最高気温29.5℃)    



 今日も午後から外科医院へ行く。そうしておけば土曜日が丸一日空くものな。

 帰ってから昼寝。 【たんぽぽ会】のアルバム作りが終わったので一息ついた艦がする。だから夜はVIDEOを見て過ごす。
2012年09月27日(木)  No.4460 (日記)

やはり寝ちゃう

  晴れ時々曇り  (最低気温14.6℃)(最高気温29.8℃)    



 朝は寒くて目が醒めたほど。それなのに昼間は真夏日直前の気温。本当に体の調子を壊しそうだ。

 今日の【だいきち】、ちょっと調子が良かったので二階を二往復出来た。久しぶりのこと。でも器械運動はまるで駄目だった。

 昼寝から早く起きてレクレーションに参加しようと思うのだが、ついつい寝てしまい、今日も終わった頃に起きてしまい、利用者に「会長が起きて参加しないから負けちゃったわ。」と言われてしまった。ごめんなさい。

 やっと【たんぽぽ会】のアルバムを印刷した。
2012年09月26日(水)  No.4459 (日記)

【だいきち】の昼食

 

    焼きそば

 今日は焼きそばでした。利用者が「まあこれ美味しい。」と言って食べていました。

 献立は、焼きそば・おむすび・カボチャ炊き合わせ・焼茄子・焼き豆腐・中華スープ・フルーツでした。
2012年09月26日(水)  No.4457 (日記::【だいきち】の昼食)

参ったよ!

  晴れたり曇ったり  (最低気温17.3℃)(最高気温28.0℃)    



 今日は参った、参った。外科医院に行く前にもトイレ、病院でもトイレ、帰ってもトイレ。特に病院から帰ってのトイレは、後始末をしてもらうのを待っていて一時間あまりトイレに。合計二時間弱だったかな。

 それでお風呂に入る頃は疲れてしまって。ぐっすり昼寝をしたよ。

 夜はアルバムの修正をし、元がやっと出来上がった。明日は印刷しよう。
2012年09月25日(火)  No.4458 (日記)

まあ我慢しよう

  曇り  (最低気温16.1℃)(最高気温26.2℃)    



 来月(来週)から【あいあい】は金曜日の週一回の利用となるので妻にそのことを手帳に書いてもらった。

 誰かがそのことで話してきたら説明をしようと思っていたが、帰る間際になってGreatPenguinさんが「手帳を見たけど、どういうこと?」と聞いてきたので説明をする。「【あいあい】を今まで通り二回というわけにはいかないの。」「点数が足りなくてダメなんだよ。僕もちゃんとしゃべられるようになりたいからね。」「しゃべられるようになる方が大事だから、仕方ないか。淋しくなるけど。まあ週一は来てもらえるから我慢しましょ。」と理解してくれた。
 まだまだ金曜日にも言われるだろうな。
2012年09月24日(月)  No.4456 (日記)

【あいあい】の昼食

 

    酢鶏

 今日のメニューは、酢鶏・ホキのムニエル・南京の含め煮・中華スープ・フルーツ  でした。
2012年09月24日(月)  No.4455 (日記::【あいあい】の昼食)

出口川

  曇り勝ち  (最低気温18.1℃)(最高気温26.9℃)(雨量1.0mm)

 夜半少し雨が降った。

 午後出口川に彼岸花の群生を見に行った。妻に誘いを掛けると犬も連れて行くことになった。
 残念なことに彼岸花の群生地は刈り取られて陰もなかった。 すごく残念。所々に1.2本生えている程度。仕方なく犬を遊ばしたりしながら芦田川に続いている遊歩道を巡って帰る。


犬が川の中に入って楽しそうだった。



 帰ってから【カメラのキタムラ】に行ってアルバムに使う用紙を買ってきた。大体出来上がったので、あとは見直しだけだ。
2012年09月23日(日)  No.4454 (日記)

アルバム作り

  曇り時々晴れ  (最低気温17.1℃)(最高気温27.7℃)    



 午前中は外科医院。

 午後からは「たんぽぽ会」のアルバム作りに徹した。写真の切り抜くと配列の工夫に時間が掛かるなあ。
2012年09月22日(土)  No.4453 (日記)

へそ出して寝ちゃあダメよ

  晴れ時々曇り  (最低気温18.5℃)(最高気温28.8℃)    



 今日の【あいあい】のデイケア、そんなに人数多くないのにどういうわけかお風呂が遅くなり、お昼にやっと間に合った。

 帰りの準備をしている時GreatPenguinさんと「朝晩冷えだしたね。」と言う話をしていたら彼女が「木下さん、へそ出して寝てちゃあだめよ。風邪を引くから。」というものだから、「あなたこそ出したまま寝ちゃあダメだよ。」「そんなへそを出したりしてはねていません。」「着るのがめんどくさいからと言って、そのまま寝ているのじゃあないかな。」「何の言ってるの。そんなことしません。もう疲れてすぐ寝ていますよ。」「まあ知っているのはご主人だけだからな。」「そうよ。もう、変な事言わないでください。」だって。

帰ると【ケアビレッジだいきち】には寄らないでは医者に行く。
 今日は定期メンテナンスの日だったのだが、左下奥の歯茎が痛かったので見てもらう。やはり赤く腫れていたので治療もしてもらう。治療したので二週間後にも来なくてはならなくなった。
2012年09月21日(金)  No.4452 (日記)

【あいあい】の昼食

 

    金目鯛の煮付け

 どっちみち外洋の魚の煮付けです。鰺がちょっと甘かったですかね。

 メニューは、金目鯛の煮付け・洋風さらさ蒸し・ひじきの炒り煮・赤だし・フルーツ  でした。
2012年09月21日(金)  No.4451 (日記::【あいあい】の昼食)

訪問介護だけなのだが

  晴れたり曇ったり  (最低気温16.2℃)(最高気温28.1℃)

 朝がますます冷えてくる。肌布団も厚めで長袖の夏服パジャマだ。

 木曜日は昼の訪問介護サービスだけなのだが、塗り薬がなくなったのと土曜日が休日なので外科医院にも行った。それに来月からは土曜日は開けることにしたので、その予行演習を兼ねてだ。
 こく曜日は院長の診察は午後からなのだが、5時前までに行くとけっこう空いているのだ。火曜日ほどではないが今日も早く終わった。
2012年09月20日(木)  No.4450 (日記)

今日は参加できず

 晴れ時々曇り  (最低気温19.5℃)(最高気温28.7℃)    



 ますます秋らしくなってきた。やはり「暑さ寒さも彼岸まで。」なのかな。

 【ケアビレッジだいきち】で久しぶりに歩行訓練をした。でも一往復しかできなかった。ダメだなあ。

 午後のゲーム、昼寝から起きてすぐストレッチをしてもらっていたので、参加できなかった。そうすると利用者から「会長がいなかったから私たち負けたわよ。」と言われてしまった。でも病院へ行く日だったので遅くならないようにしてもらったのだから仕方ないよ。

 内科病院で院長に心臓の診察のための紹介状を書いてもらうことになった。隣の市の循環器専門病院を世話してもらえるようだ。一応これまで受けていた国立岡山医療センターとはお別れということになるかな。いくのが大変だからだ。
2012年09月19日(水)  No.4449 (日記)

【だいきち】の昼食

 

    カボチャコロッケ

 市販ではありません。女将が作ったお手製です。私は「喉に詰まるからイヤだな。」と言ったのですが、喉になんか詰まらずに美味しいものでした。その代わり「春雨」が喉にかかり咽せ返してしまいました。
2012年09月19日(水)  No.4448 (日記)

やはり多かった

  曇り  (最低気温21.8℃)(最高気温29.2℃)    



 朝晩随分涼しくなり、最低が22°を切るようになったし、最高も真夏日から解放された。

 予想はしていたが、やはり今日の外科医院は大勢の患者。まあ昨日休日だったから仕方ないが。それでも物療は思ったほどでなく割合早くしてもらえた。

 昨夜寝るのが遅くなったため寝不足で、お風呂前からうたた寝。もちろん入浴後は言わなくても分かる。

 用鹿児島の友達から17日は過fごしまちゅうおうえきしは角新幹線祈るよう指示があった。鹿児島中央駅始発の新幹線に乗るよう指示があった。東京からは指宿発の列車に乗るよう書いてあったので、すでに旅行業者に切符を取ってもらったばかり。早速明日取り直してもらわないといけないが、席が取れるかなあ。  
2012年09月18日(火)  No.4447 (日記)

めずらしい人に

  曇りのち雨、のち曇り  (最低気温23.2℃)(最高気温29.7℃)(雨量8.0mm)    



 朝予定に近い【あいあい】のお迎え。だいぶん外で待ったよ。

 久しぶりに雨らしい雨が降った。もっと降っても良かったのに。

 最近また歩くのが下手になってきている。今日のリハビリ訓練でも歩行訓練が上手くいかない。もっとがんばらないとダメなのかなあ。

 帰り送迎車に乗って出発を待っていたところへアライグマさんが彼とやって来た。何処のとんだ娘が来たのかと思ったほど色目鮮やかで肌露出気味の服でビックリしたよ。でも私には気が付いてくれて、窓越しだったが顔を見せ合った。びっくりしたなあ、もう。
2012年09月17日(月)  No.4446 (日記)

【あいあい】の昼食

 

    散らし寿司

 今日は「敬老の日」あと言うことでごちそうが出ました。

献立は、散らし寿司・キスの二色揚げ・茶碗蒸し・煮物・清汁・フルーツ  でした。
2012年09月17日(月)  No.4445 (日記)

本当に久しぶり

  曇り時々雨  (最低気温24.5℃)(最高気温31.4℃)(雨量3.5mm)    



 本当に久しぶりに【TSUTAYA】に行った。最近はBSやCSTVを録画してみているので行く必要がなかったのだが、来月からは個人で楽しむ場合もDVD-VIDEOをコピーしていけなくなるようなので、どうしてもじっくり見たいのだけを選んで借りた。自分で借りに行くつもりだったのだが、天候が不順なので妻に連れて行ってもらった。店員に息子の友達がいたので、彼に探してもらうことが出来大変助かった。

 同じ敷地にあるスーパーで私の飲み物を買ってもらう。おつまみを物色しているところで【あいあい】の入浴ヘルパーさんに出会った。
 帰りに昼食でも食べて帰るのかと思いきやまっすぐ帰ってしまった。残念。

  
2012年09月16日(日)  No.4444 (日記)

言語リハビリ本格的に

  晴れたり曇ったり  (最低気温22.8℃)(最高気温33.6℃)    



 今日から本格的に言語リハビリを始める。お迎えはオカピさん。「木下さんご利用ありがとうございます。」と。

 デイケア【みのり】に着いたらもう先に訓練をしている人があり、時間通り10時から始まった。
 (最低気温℃)kしょはとにかく発声練習。なかなか思うように腹筋を利用しての呼吸が出来ない。途中で呼吸の仕方が分からなくなる。しんどくなってやっと博価数かが出来る。これには言語療法士もビックリしたようだが、さすがに慌てず様子を見て私が呼吸を始めたらホッとしていた。
 一時間なんてすぐに来る。
 帰りもオカピさんが送ってくれた。

 折り返しで外科医院へ。妻が送ってくれた。相変わらず患者が多い。終わったのが1時半近く。妻が迎えに来てくれた。

 午後はやはり疲れたのか寝てしまう。来月からは土曜日は休日にしよう。
2012年09月15日(土)  No.4443 (日記)

何も言わず

  曇り時々晴れ、夜中に雨  (最低気温23.1℃)(最高気温33.4℃)(雨量3.0mm)    



 今朝も【あいあい】のお迎えが早かったが、それより出て待つ私の方が早かった。運転手も一応気を使っているみたいだ。

 朝妻と「ケアマネから【あいあい】に連絡がいくだろうから早くから言わないでおこう。」と打ち合わせをしておいたので、利用変更については触れなかった。

 スタッフいじめも少なめにしておいた。Boneさんとラッコさんをちょっといじめた程度。

 帰りに【ケアビレッジだいきち】によって器械運動をするが、上手くいかない。

2012年09月14日(金)  No.4442 (日記)

【あいあい】の昼食

 

    カレーライス

 「最近はカレーが多いですね。」と隣の利用者に言いましたら、「本当にな。イベントのために節約しようるんじゃろう。」と言っていましたよ。私と同じ意見です。

 めにゅーは、カレーライス・白身魚のフライ・漬物・サラダ・フルーツのヨーグルト和え  でした。
2012年09月14日(金)  No.4441 (日記::【あいあい】の昼食)

カンファレンス

  曇り時々晴れ  (最低気温21.8℃)(最高気温31.9℃)    

UPFILE1



  午前中にデイケア【みのり】のカンファレンスがあった。福祉事務所のケアマネと【みのり】から相談員と言語療法士が出席。「だいきち」の昼食の準備で忙しかった妻と私、五名の参加。

 最初の計画では、【あいあい】が二日・【ケアビレッジだいきち】が一日・【みのり】が一時間の計画だったのが、私の介護保険の持ち点数よりほんの僅かだがオーバーすることが判明。
 さてどうするか。【あいあい】のどれかの週を画数の利用にして【みのり】の言語指導を受けるか。【あいあい】を完全に週一日の利用にして【みのり】を全日利用にするか。ただし療法士による機能訓練指導は出来ないので、自主トレとなる。
 妻とも話をしたが「ややこしい利用の仕方はやめて、何処も週一にしたら。」という。私も考えてみたが、【なんば】の療法士に教わったことをやれば十分自主トレが出来る。月曜日の「あいあい」は利用者が多いので【みのり】を血曜日利用が可能か効いてみたらOKとのことなので、どの施設も週一利用と言うことにする。そうすると何かあっても点数がまだあるのでどうにかなりそうだ。
 【あいあい】は開設二ヶ月目よりの利用なので、一日減るのは淋しいが仕方ない。自分が一番。スタッフの残念がる顔が浮かぶ。週一は利用するのだから許してね。

 急いで訪問ヘルパーにしてもらって、「たんぽぽ会」へ。
 今日は頭と体を使うゲームのようなのをした。ボランテァで活動している人の指導でしたのだが、けっこうハッスルしてしたのか帰ってからはくたびれたよ。
2012年09月13日(木)  No.4440 (日記)

高得点

  晴れ時々曇り  (最低気温20.7℃)(最高気温31.9℃)    



 ケアビレッジ「だいきち」のデイサービス。

 入浴後の歩行訓練が二階を入居者が使っていたため出来なかった。もう一人では訓練できなくなってしまった。

 午後の昼寝今日も早く目が醒めて(と言っても一番遅く起きたのだが)、ゲームに参加できた。
 今日のゲームはピンポン球を転がして的を倒すゲーム。球のゴロが仕方は自由。そこで私は左手で球を軽く押さえ、右手人差し指で球をはじく方法を採った。だって手で普通に持って転がすのがとても難しいからだ。力が入らないので的まで転がせない。
 やってみるとこれが大成功。ほかの利用者も「あんなやり方もあるんだ。」と感心するほど。最高得点とはいかなかったが二番目の高得点で、大喜び。気分良かったなあ。
2012年09月12日(水)  No.4439 (日記)

「だいきち」の昼食

 

UPFILE

    あずき・芋ご飯

 「今日は焼き肉と芋ご飯。さつまいものね。」と女将が言うものですから「芋はけっこうだよ。」と言いましたら「おとうさんだけのお昼ご飯ではありません。」言われて、結局出されました。でも手の込んだご飯で美味しかったですよ。
2012年09月12日(水)  No.4438 (日記)

今日も空いていた

  曇り一時晴れ  (最低気温22.7℃)(最高気温31.2℃)    



 今日の外科院、よく空いていた。だから看護師さんが「院長の診察受けてもらってですか。」と聞いた時即座にOK。ま、ちょっと待つ間に音楽でも聴いてやろうとイヤフォンを耳につけようと思ったらもう呼ばれた。診察も問題なく終わって、物療の方が時間が掛かったほどだ。そういう訳だから一時過ぎには家に帰られた。

 午後は入浴サービス。どうも機械の故障で浴槽の温度が上がっていなかったが、入れないこともなかったので少し長めに入った。

 もちろん入浴後はお昼寝だ。

 先月の「たんぽぽ会」の様子を一枚のアルバム形式にしようと思って始めたのだが、意外と時間が掛かり木曜日の「たんぽぽ会」には間に合いそうにないので来月渡されるように落ち着いて作ることにした。
2012年09月11日(火)  No.4437 (日記)

今週で終わり

  曇り  (最低気温23.3℃)(最高気温31.2℃)    



 雨が降りそうで降ってくれない。ほんのパラッとだけ。気象庁の記録では雨量ゼロだ。

 今日は「あいあい」のスタッフを脅してやった。「デイケア【みのり】の言語リハビリを受けるようになったので「あいあい」とは今週でお別れだ、」と言ったら「木下さんが一番古いんだよ。家に行ってやる。」なんてGreatPenguinさんは過激なことを言う。入浴介助で一番古い人も「ダメダメ、いけませんよ。」だって。SpringTree君もビックリして「ウソでしょう。」と。まあそこまでビックリさせておいて「実は言語リハビリだけで土曜日に時間で行くの。「あいあい」には今まで通り来るよ。」と言ったら一様に「本当にビックリさせないでくださいよ。」と。

2012年09月10日(月)  No.4436 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    和風ハンバーグ

 今日のメニューは、和風ハンバーグ(どうも鶏肉のミンチだったようで、バサバサして喉にかかり困りました。)・オムレツ・卯の花(私には食べられないので残しました。出さないでほしいと願いしていたのですが。)・味噌汁・フルーツ  でした。
2012年09月10日(月)  No.4435 (日記::【あいあい】の昼食)

怒るのをやめて

  曇り勝ち  (最低気温22.3℃)(最高気温31.6℃)    



 9時には目を覚ましていたのに、妻が着替えをしてくれなかったので、遅〜くなってしまった。しかも食事前にトイレに行きたくなりますます遅くなる。「あと電気屋へ行こう、」と約束をした。実は妻がデジ豆を買うというので付いて行ってやることにしていたからだ。妻のことだから知識もないのに店員にかわされてもいけないと持ったのと、私のポイントを使えば安く帰ると言うこともあってなのだが。
 ところが妻は眠いと言って寝てしまう。また約束を破ったなと腹を立てていたのだが、4時前になって「おとうさん行こう。お客さんが夕食は要らない知割れたから時間が出来た。ついでにお昼を食べて帰ろう。」と行ってきた。腹が立っていたので「もう行かん。」と言いたかったのだが、お昼を食べさせてくれるというので、乗ってしまった。

 電気屋に行くと案の定妻はすこしぐらい高くても良いわよ。」という。「そんな高いのを買ってもしょうがないだろう。使いかアライグマさんが難しくなるだけ。使いやすい方が良いでしょ。」と言って、手頃なのを買わせる。
 そのあと「天満屋」で食事をするが、もう夕方になっていたので昼夜兼用のすこしボリュ−ムのあるものを食べる。

 帰ったら早速私任せでデジカメの設定を妻がやらせる。まあ最初から何もかも教えても機械音痴の妻が理解するはずもない。とりあえず撮ることが出来るところと電池の充電方法だけ教えておいた。でも次に充電する時にはまた尋ねるのだろうな。
2012年09月09日(日)  No.4434 (日記)

デイケア【みのり】でお試し

  曇り  (最低気温24.3℃)(最高気温32.7℃)    



 デイケア【みのり】に言語療法士によるリハビリをするというのでお試しに行ってみた。最初は言語療法士のリハビリだけを受ける予定だったのが、周囲の意見もあり一日体験となった。

 実はデイケア【みのり】は9月から始まったばかり。そこの介護士主任は「あいあい」に6月までいたあのオカピさんなのだ。「あいあい」を辞めた時必ずどこかで働いているとは思っていたのだが。8月に入ってからケアビレッジ「だいきち」に彼女が挨拶に来たのを見て「やはり新しいところへ行ったんだな。」と分かっていたのだが。

 送迎は予想していた通り彼女がやってきた。子の施設は病院が経営統合した後作られたもの。しかも定員がうんと少ないのが特徴で、私にはうってつけなのだ。ついでだが、ここの参与はわたしのどうきゅうせいでもありしんゆうの一人なのだ。スタッフに聞いてみたらよく知っていた。

 今日の利用者は私を入れて5名。しかも静かな人ばかり。スタッフの声の方が大きい。OTは今日休みで話が出来なかった。

 言語療法士はまだ若くてハッキリとした明るい娘だった。なかなか好感が持てたし、これなら任せられるなと思った。まあ今日は導入で、私の現状チェックというところか。初めてなので妻も付いて来てくれ、補助発言をしてくれる。

 午後は決まった昼寝をして(ベッドに横になあったところに息子夫婦が来て様子を見た後スタッフに色々質問をして帰った。)、その後合同体操。その後は個人訓練。私はペットボトルのふたの締め開けをする。これ結構辛かったなあ。知らない間に帰る時間となっていた。

 帰ってから妻に「デイケア【みのり】に行くことにした。」と行って、行くならば今までの施設や病院へ行く日などはどうするのか検討した。

 
2012年09月08日(土)  No.4433 (日記)

食欲の秋になりました。


 言語教室はこっちでは病院にあって月に一回通ってる方がいますが質問や問題を出して答えながらお話をするみたいで私は詳しくはわからないけど保育園の子供から大人までいるそうです。

 つい二日前風邪でダウンして熱に鼻水に喉の傷みと普通に生活が当たり前に思ってるけど具合悪くなると健康の有り難みがよくわかりました。

 明日はお休みなんでプラネタリュウムに行く予定です、今星や土星火星など宇宙に興味が出て少し勉強してます。



2012年09月08日(土)  No.4432 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

遠慮しないよ

  晴れたり曇ったり  (最低気温22.7℃)(最高気温33.9℃)    



 朝の「あいあい」の送迎車、冷房をビュンビュンに効かせている。みんな寒くないのかな。たまりかねて「冷房の風向を下向きにしてください。」と言った。堪らないよ。

 入浴の時コアラさんがいたので、「ねえ、あなたももう仕事慣れたでしょうし、アライグマさんもいなくなったからぼつぼつ遠慮しないでいじめていこうかな。」と言ったら「結構ですから。」と笑いながら答えていた。スタッフでは一番若いから、そうは言っても手加減してあげないとな。
2012年09月07日(金)  No.4431 (日記)

秋ですね

まだまだこちらも暑いですよ。今日も33.9°も気温が上がり、ここ数日は県下一の暑さです。でもやっぱり9月ですね。朝晩は割と涼しくなってきています。

長いことメールしてませんでしたね。まあ私のHPを見てもらえば分かるけれど、元気にやっていますよ。明日からは言語のリハビリに通うことになりました。家族が最近私の言っていることがさっぱり分からなくなったというのです。 私自身も上手くしゃべれていないなあと思うことが多くなったなと感じていました。9月から我が町で初めて言語療法士のいる介護施設が出来たので行くことにしました。言語療法だけでも受けることが出来るのでそうしようと思っていますが、明日は一応お試しなので一日居ようと思います。ますます忙しくなる私です。

 食欲の秋になったからと言って食べすぎには気をつけてくださいね。特に長野は秋に美味いものが多くあるから。では、また。
2012年09月07日(金)  No.4430 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    親子丼

 私の苦手とする親子丼が出ましたが、今日のは思っていたより甘くなくて助かりました。

 メニューは、親子丼・メルルーサの香味焼き・一口ヒロースの煮物・胡瓜ともずくの酢の物・味噌汁・フルーツ  でした。
2012年09月07日(金)  No.4429 (日記::【あいあい】の昼食)

へただなあ

  晴れたり曇ったり  (最低気温22.6℃)(最高気温32.9℃)    

 折角の午前中何もない木曜日なのに、どうも時間の使い方が悪い。朝はいつちょっといつもより遅いが、さっさとすれば10時には自分の部屋に帰れているはずなのに、今日も部屋に帰ったのは11時半。どうしてこうなるのかなあ。
2012年09月06日(木)  No.4428 (日記)

難しい

  晴れのち曇り  (最低気温22.7℃)(最高気温32.7℃)    



 久しぶりにケアビレッジ「だいきち」の二階を歩いた。一ヶ月ぶりかな。入浴後の時間が上手く噛み合わなくて、歩く時間が取れなかったからだ。今日は早めにスタッフに頼んでいたので付き添ってもらうことが出来たのだ。しかし私の体が万全ではなくて、一往復歩くのがやっと。三年ほど前までは十往復出来ていたのに、情けない。

 昼寝トイレに行きたくて早めに目が醒め、ゲームにも参加できた。
 今日のゲームは五〇音一通りを使って二字の言葉・三字の言葉・四字の言葉を作るのだ。一度使った字は使えない。それにぁぃぅぇぉゃゅょがない。きゃきゅきょなどはやゆよを使うので後使えなくなる。文字数が増えるとそれだけ作るのが難しくなる。特に四文字になると、言葉を探すのも大変だし、字がほかの言葉に使ってあったりで、難しく12の言葉しかできなかった。

 内科病院へ行く日。前回ペースメーカーチェックのことを相談したのに、私も先生もまったく忘れてしまい、家に帰ってしばらくして気が付く有様。しょうがない、次回聞こう。
2012年09月05日(水)  No.4427 (日記)

ケアビレッジ「だいきち」

 

     鰆の柚の香焼き

 今日のメニューは新しいものが多かったように思います。利用者の人も「どうしてこんなに多くの料理を知っとんてじゃろうか。」と言っておられました。   
2012年09月05日(水)  No.4426 (日記::【だいきち】の昼食)

あわや大惨事に

  晴れ時々曇り  (最低気温22.1℃)(最高気温32.8℃)    



 何時も通りの火曜日だったのだが、入浴サービスの後の昼寝から起きてのことだ。
 トイレに行きたかったのだが、間に合いそうになかったので溲瓶にすることにし、下を降ろして溲瓶をまたに挟んで椅子に座った。寝起きは体が不安定になっている。だからきちんと座ったのだが、ちょっと体が左の傾いた途端回転椅子ということも手伝って大きく体を崩し、そのまま頭から突っ込むような形で落ちてしまった。手をついて落ちると手を骨折するかもしれないので頭の次は左肩から落ちた。無様な格好。もし転がった時に溲瓶が手に届かないところに飛んでいたらと思うとぞっとする。良い具合に手の届くところだったので、何とか態勢を取って溲瓶にすることが出来た。
 携帯をベッドの端の充電器につけたまま。今度はそれを取るのに必死。おしっこをこぼしてはいけないし。何とか体をよじりながらベッドの下まで行き何とか携帯を取ることが出来て妻に電話する。妻なら惨めな格好を見られても諦めがつく。案の定私の姿を見て「まああられもない格好で。」と絶句。
それでも溲瓶を外してくれ下を穿かしてくれた。起こすにはもう妻では無理なので外から帰ってきたばかりの息子に連絡を取る。「あれまあ!」が息子の第一声。それから起こしてくれる。とんだ始末記だ。
2012年09月04日(火)  No.4425 (日記)

やはり淋しい

  曇りのち雷雨、のち曇り  (最低気温22.7℃)(最高気温30.2℃)    



 今朝の「あいあい」の送迎車。偉く遅かった。早すぎると思いグルグル回っていたとのこと。こういう運転手もいるのだ。

 月曜日にしては早くお風呂に入れた。やはり昼食までちょとリラックスできる時間があった方がよい。

 リハビリ室、暗〜い。花がない。アライグマさんがリハビリ室の花だったからな。ヒグマ君に「やはり花がないといけないね。」と言うと「そうですね。」と答えていた。
 
 久しぶりに雨が降った。一時すごい雷雨だったが、思ったほどの雨量ではなかった。おかげで夜はちょっと涼しかった。
2012年09月03日(月)  No.4424 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    牛肉の和風炒め

 今日のメニューは、牛肉の和風炒め・鯖の照り焼き・カボチャのいとこ煮・味噌汁・フルーツ  でした。
2012年09月03日(月)  No.4423 (日記::【あいあい】の昼食)

無駄な一日

晴れ時々曇り  (最低気温23.3℃)(最高気温34.4℃)    


 今日の日曜日は何をするでもなく、無意味に過ごしてしまった。
2012年09月02日(日)  No.4422 (日記)

留守番

  曇り  (最低気温22.2℃)(最高気温29.3℃)



 午後から妻が我が家と実家の墓参りに行くという。まず私を病院まで運び、その足で花や仏壇への供え物を買い、また私を迎えに来て、私を言えに降ろしたら行ってしまった。

 一人淋しくお昼を食べ、面白くないので昼寝をしっかりする。起きてしばらくしたら帰ってきた。
 もう福山まで自分が車を運転していくのは疲れるのか、夕ご飯を食べるやいなや私が食べているのを放っておいてうたた寝してしまう。ちょっといやな気分だったな。
2012年09月01日(土)  No.4421 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41