その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。

<< 2012年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。


[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。








★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
【だいきち】の昼食

 

    散らし寿司

 今日は【誕生日会】だと言うことで散らし寿司が出ました。いつもより具が多かったような気がしました。
2012年10月24日(水)  No.4502 (日記::【だいきち】の昼食)

どうして眠いのか

  雨のち曇り  (最低気温10.8℃)(最高気温20.5℃)(雨量26.5mm)    



 夜半からの雨。明け方はすごく降り、我が部屋の前は雨漏りで水浸しとなった。外科病院へ行く時はまだ雨が降っていたが、帰った頃から雨が止んだ。

 昨夜はそんなに寝るのが遅くなかったのに、お風呂に入る前から眠気が差し、お風呂から出るのがやっと。ヘルパーさんが帰るより先にNet3ヱしまったほどだ。やはりお風呂で暖まっていい気分になるのかなあ。
2012年10月23日(火)  No.4501 (日記)

しげみです


返信メールありがとうございました。

病気をされて17年と言う事は 50歳の時だったんですか。
私は今年の1月に50歳になりました。すっかりおばさんですね。可愛い時もあったのに…(笑) 先生と過ごした 6年生の1年は 50年の中でも 特別な思い出の詰まった1年でした。 先生との出逢いは 宝物です。
先生が 同じ。うにあの頃を いつまでも覚えていて下さっている事に感謝でいっぱいです。
鹿児島に旅行に行かれたんですね。 良かったですね。 心臓…気をつけて下さい。
※(母は 元気にしていますょ。 グランドゴルフに夢中で 「ホールインワン」が出たと言っては 嬉しそうに自慢しています。気にかけて下さりありがとうございます)

 トシチャンと、今度行かせて頂きます。

 奥様に 宜しくお伝え下さい。
2012年10月23日(火)  No.4494 (日記::教え子からのメール:: しげみからのメール)

リハがんばらないと

  晴れたり曇ったり  (最低気温11.1℃)(最高気温25.1℃)    



 今日の【みのり】の入浴は遅くなり、その間待ちぼうけを食う形となった。運動自主リハビリをしようと思ったが、リハビリする人(それが目的出来ている人)がけっこう居て、自主リハビリをする場がなかった。そのためパズルをしながら待つほかなかった。
 従って言語リハビリは午後。あとウォーターマッサージをしたらもうおやつに時間。結局運動リハビリが出来ず。言語リハビリが目的で言っているので、運動リハビリは自主訓練するしかない。午前中に言語リハビリがあると午後運動自主リハビリが出来るのだが。
 ビレッジでしっかり訓練しないとダメだ。このままだと歩けなくなりそうな気がする。
 
 帰りはビレッジに寄って器械運動をする。週3回必ず出来たらだいぶ違うのになあ。雨の日は出来ないのが痛い。
2012年10月22日(月)  No.4500 (日記)

【みのり】の昼食

 

    豚肉のソース炒め

 豚肉のソース炒め画出ました。量がけっこう多かったです。

 献立は、豚肉のソース炒め・ほうれん草のお浸し・大根サラダのドレッシング掛け・玉子スープ・フルーツ  でした。
2012年10月22日(月)  No.4499 (日記::【みのり】の昼食)

 RE:しげみです


 昨夜は誕生祝いのメールをいただき、ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさいね。

 私も67歳になってしまいました。自分でも考えられないです。
 今の病気になってから17年も経ったのですから。おかげで再発もすることなく今日に至っています。でももう一つ心臓病という爆弾も抱えていますから安心は出来ませんけれどね。

 この前、としえに難波病院で会いました。彼女挨拶をしたと思ったら二階の入院棟の階に上がっていったようです。まさかお母さんが入院しておられるのではないでしょうね。ちょっと心配しています。

 先週鹿児島に1泊2日ですが妻と行ってきました。大学時代の有志との同総会でした。元気で行って帰れたことに感謝しています。

 忘れないで誕生祝いのメールをいただいたことには本当に感謝しています。まさに教師冥利に尽きます。
 多分あなたもそうだと思いますが、一緒に勉強したことより遊んだり、妙見山に上がったり、スポーツをしたことの方が想い出が深いです。私にとって諸田に勤めさせてもらったことは本当に一生忘れることの出来ない想い出が一杯です。そんな想い出をこしらえてくれたあなた方にも感謝しています


  また会いたいですね。府中に帰って来た時、としえと一緒に来てください。妻も喜びますから。 それでは今夜はこの辺りで。お休みなさい(-_-)zzz 
 追:添付の写真のバックは桜島です。この日も火山灰が舞っていました。
2012年10月22日(月)  No.4493 (日記::教え子へのメール)

67回目の誕生日

  晴れ  (最低気温9.9℃)(最高気温25.4℃)    



 本日67回目の誕生日を迎えた。生後まもなくからの栄養失調に始まり、今日まで何回三途の川を渡りかけたか。我ながらよくぞここまでだ。多くの人に助けられ、励まされ、家族の支えがあっての今日だ。本当に感謝しなくては。

 お昼は妻と外食。そのあと【エディオン】に行ってほしいものがあったら買おうと思ったが無くて止めた。

 夜は息子夫婦を交えての誕生祝いの夕食となった。
2012年10月21日(日)  No.4498 (日記)

しげみです


 遅くにすいません 先生… お誕生日,おめでとうございます。お変わりないですか。
 この1年が 先生やご家族の皆さんにとって HAPPYな事がいっぱい いっぱいありますように…祈ってます。

 また お会いしましょうね。


2012年10月21日(日)  No.4491 (日記::教え子からのメール:: しげみからのメール)

とても残念

  晴れ一時曇り  (最低気温8.0℃)(最高気温23.2℃)

 昨夜から冷えていたが、今朝は今季一番の冷え込みだった。

 友人が9時に出発予定と聞いていたので、8時過ぎに起き(最低気温℃)伽遅くまでかかって作ったCDを持って旅館に出たと思ったら友人がちょうど玄関を出たところだった。迎えが早く来たそうだ。だから別れの挨拶もCDも手渡すことが出来なかった。一言妻が言って来てくれても良かったのに。本当に残念だ。
 仕方ないので朝食後2時頃まで寝てしまった。

 今日はもう何もする気がなかった。
2012年10月20日(土)  No.4497 (日記)

フラダンス

  晴れ時々曇り  (最低気温9.7℃)(最高気温22.2℃)    



 今日の【あいあい】、また利用者が多かった。ボランティアでフラダンスが来るという。おかげでお風呂が遅くなってしまった。
 お昼を必死で食べて、出来るだけ昼寝の時間を確保するが、40分だな。

 みんながフラダンスを観ていても私はリハビリ。【あいあい】に来る目的が違うもの。
 リハビリが終わってデイルームに帰ると、「木下さん、フラダンス良かったよ。リハビリ切り上げて降りてくれば良かったのに。」と隣の人に言われたが、ただ笑っていただけだ。

 いったんビレッジに帰ったのだが、友人がもう来るかもしれないと言うので器械運動はせずに帰る。

 夕方になって友人が来た。去年もちょっとだけ会っているが、ゆっくり離したのは6年ぶりだ。
 作ったCDを見ていたら、彼の名前の字を間違っていた。大失敗。

 夕食は家族と一緒に歓談しながら食べる。

 お休みにあと、CDの修正をしていたら2時過ぎてしまった。
2012年10月19日(金)  No.4496 (日記)

【あいあい】の昼食

 

    豚の生姜焼き

 お変わりない献立でした。

 献立は、豚の生姜焼き・鰆の千草焼き・白菜の煮浸し・味噌汁・フルーツ  でした。
2012年10月19日(金)  No.4495 (日記::【あいあい】の昼食)

ちょっと疲れが

  曇り一時雨  (最低気温11.0℃)(最高気温20.0℃)(雨量0.5mm)    



 今朝はゆっくり起きた。でもそのためお昼を食べる時間がずれて、結局バナナを食べただけだった。
 12時からは訪問ヘルパーさん。そのあと外科病院へ。旅行の次の日にしてはがんばったよ。でもちょっと疲れが出たかな。

 明日神奈川から友人が帰ってきて我が家に泊まることになった。そのためちょうど作ろうとしていた過去の写真をCDに焼くことをした。ちょっと凝ったものにしたので深夜遅くまでかかってしまった。
2012年10月18日(木)  No.4492 (日記)

鹿児島二日目



 鹿児島二日目
2012年10月17日(水)  No.4522 (日記)

 Re:ありがとう


 びっくりしたなあもう。

 朝早くのメールでびっくりしたよ。でもありがとうね。


 今僕は鹿児島に来ています。びっくりでしょう。大学の同級生有志が集っています。当然奥さんと一緒だよ。
 でも奥さんの都合上一泊しか出来なくなって残念ですけどね。

 詳しくはまたホ―ムベ―ジ見てください。

 とりあえずココマデ。マタネ。

2012年10月16日(火)  No.4489 (日記::キノチャンから知人へメール::キノチャンからアライグマさんへ)

鹿児島第一日目

  晴れたり曇ったり  (最低気温21.6℃)(最高気温27.3℃)[これは鹿児島の気温]

 二年間待っていた鹿児島行きがやってきた。妻と一緒。途中Y君の奥さんと広島で合流、鹿児島まで。

 集合場所のホテルでみんなと会い、幹事役のN君の経営している幼稚園の送迎バスで市内観光。



 夕食は新たに二名加わっての会食。昔話が出て面白かったなあ。次回はどうするかを話し合ったが、結論は出ず。



 疲れたのか、10時には寝間に入った。が、興奮していたのかなかなか寝付かれなかった。
2012年10月16日(火)  No.4490 (日記)

 おはようございます

 木下さん おはようございます
 だいぶ朝晩寒くなりましたね
 お変わりはないですか

 先月の半ばにチラッと会えて以来ですね
 あいあい だいきち みのり 毎日忙しくて体調は崩してないですか

 私は少しずつ新しい職場の雰囲気にも慣れてきました。
色んな事が違いすぎて、初めは『あいあいとは違う』『あいあいはこうだった』『あいあいの方が!!あいあいの方が!!』って、すっごい寂しく思ってた日もあったケド…
 少しずつ新しい事に挑戦して、成長していきますよー

 今日からまた1週間始まりますよ(^^)

 男ばかりのリハ室で、華がないと思うケド紊泙人靴咾帽圓せて頂きますので
 体調には十分気を付けて 無理し過ぎない様にですよ

 ではでは、行って来まーーーす
 皆さんにも宜しくお伝え下さい
2012年10月15日(月)  No.4488 (日記::知人よりのメール::アライグマさんからのメール)

ちょっと気分が良かった

  晴れ  (最低気温9.9℃)(最高気温26.3℃)    



 今朝も10度を切った。なのに昼間は夏日。よく体が持つよ。

 今日の【みのり】でも言語リハビリ、先週よりはマシだったような木下 正明がする。少しずつでもいいから成果が出てくれればよいのだが。

 昼食の時にスタッフが「大吉は食事が美味しいんだってね。食べたいわ。」と言ったら、いぜん【だいきち】を利用していた人が「そりゃあもう器からして違うよ。それに利用者が食材を盛ってきたら料理して出してくれてもの。」と私が言わなくても代わりに言ってくれた。ちょっと気分が良かったな。

 今朝早くアライグマさんからメールが来てビックリ。返事を出さなきゃ。
2012年10月15日(月)  No.4487 (日記)

【みのり】の昼食

 

    赤魚の磯焼き

 赤魚の粉と海苔をまぶして焼いた(?)ようなものでした。

 献立は、赤魚の磯焼き・里芋の味噌煮・おかか和え・お清まし・フルーツ  でした。
2012年10月15日(月)  No.4486 (日記::【みのり】の昼食)

旅行の準備

  くもり  (最低気温13.0℃)(最高気温22.6℃)    



 今日は夫婦で旅行の準備。足りなかったものは妻が買いに言ってくれた。

 妻が買い物に行っている間、私はDVDを観る。だってほとんど自分の物は出来ていたんだもの。薬はもう一度点検をしておいた。
2012年10月14日(日)  No.4485 (日記)

お買い物

  晴れ時々曇り  (最低気温8.6℃)(最高気温23.8℃)    



 今季一番の冷え込み。寒くて夜明けに目が醒めたよ。

 午後から妻と旅行に着ていく服を買いに言った。こちらとは気候が違うのでどんな服で行けばよいのかさっぱり分からない。そこでどちらでも着られるような服とジャンパーを買った。妻も上着を買った。でも滅多の旅行しないので普段にも着られる物にした。

 買い物が終わってから霊によってレストランに入って昼食を食べて帰る。

 ああ待ち遠しいな。
2012年10月13日(土)  No.4484 (日記)

水色は似合わないよ

  晴れたり曇ったり  (最低気温11.8℃)(最高気温22.8℃)    

UPFILE1



 一週間に一度の【あいあい】の利用になって、なんだか【あいあい】が遠くなったような感じだ。でもすぐに元のようになり、スタッフをいじめにかかる。

 カルガモさんが空色のスポーツウェァを来ているのを見て「その色あなたのは似合わないよ。黒い赤がいいよ。」「もうまた木下さんは私をいじめる。」だって。
 入浴の時にはBoneさんをいじめるし。相変わらずだ。

 今夜から旅行の準備を始める。薬を間違えずにしなければならないのに気を使うよ。
 
2012年10月12日(金)  No.4483 (日記)

【あいあい】の昼食

 

    ラーメン

 今までラーメンにメンマが入っていなかったのが、今日はめずらしく入っていました。

 献立は、ラーメン・鮭野沢菜おむすび・カレイの南蛮漬け・エビシュウマイ・ほうれん草のお浸し・杏仁豆腐  でした。
2012年10月12日(金)  No.4482 (日記::【あいあい】の昼食)

とても喜ばれた

  晴れ時に曇り  (最低気温15.5℃)(最高気温25.5℃)    



 今朝も着替えさせてもらうのがとても遅くなり、朝食も遅くなって、結局訪問ヘルパーさんの世話になっている時にバナナを一本だけ食べて【たんぽぽ会】に行くようになってしまった。

 作った写真アルバムをみんなに差し上げたらすごく喜ばれた。作ったものとしてもうれしい限りだ。
 今日の【たんぽぽ会】は体育の日にちなんで体を動かそうということで、フリスビーの的当てとてで転がすグランドゴルフのようなものをした。いずれも私にとっては難しいものばかり。フリスビーは手首のスナップが利かないし、手玉ボールは右手中指が引っかかって夢幕転がせないし。でも何とかがんばって楽しんだ。

 【たんぽぽ会】が終わって外科医院へ。空いていて診察もスムーズ、物療もさっさと終わり、5時過ぎには家に帰ることが出来た。

 夜はYoungRainbowのCDを作るための下準備をする。
2012年10月11日(木)  No.4480 (日記)

やっぱり言われた

  晴れ時々曇り、夜雷雨  (最低気温12.7℃)(最高気温25.9℃)(雨量2.5mm)    



 今朝はお客があったのでいつものようにならず20分ほど遅れての着替え。起きてからの飲み薬があり、それを飲んだら30分飲み食いできないのですごい時間のロスが出来る。だから20分遅れると言うことは私にとっては大問題なのである。超特急で朝食を食べ、口を洗ったところで【ケアビレッジ「だいきち」】からのお迎えが。まあ彼女は事情を知ってくれているから良いのだけれど。ほかの施設だったら、私が間に合わなかったのが悪いなんて思われるのだろうな。

 午前中二階を歩いたのだが、トイレに行きたくなって歩行訓練は一往復しかできなかった。

 午後のレクレーション、終わりの頃昼寝から起きて行ったものだから、またしても女史に言われてしまった。「早く起きてこないから。楽しかったのに。」

 ここのところ月曜日から水曜日はBS民放の韓ドラにはまっている。時代物だが面白いのだ。夕食前の2時間録画したのを観ている。
2012年10月10日(水)  No.4479 (日記)

【だいきち】の昼食

 

    天ぷらそうめん

 朝女将が「今日のビレッジは天ぷらうどんにするわ。それにほうれん草のお浸しをつけようかな。おにぎりより巻き寿司とお稲荷が良いわね。」と言っていたのですが、出てきたものはだいぶん変更されていました。
2012年10月10日(水)  No.4478 (日記::【だいきち】の昼食)

こんな日があってもいいか

  晴れ  (最低気温12.9℃)(最高気温26.5℃)    



 火曜日はどうも変化の少ない日だ。
 今日も何時も通りの予定をこなし(もちろん昼寝も)、一日が過ぎてしまった。まあこんな日があっても良いか。
2012年10月09日(火)  No.4481 (日記)

寒くなってきましたね


 朝晩随分と寒くなってきましたね。当方でも朝10度近くまで冷えるようになった来ました。でも日中は25度以上になることが多く、体の調整を取るのが難しいです。

 随分とご無沙汰していますが、お変わりありませんか。夜空を見るのも寒くなってきたでしょう。
 小学生の頃家業が忙しくて夕食が遅くなり待っている時間に妹を連れて夜空を見ながら星座の名前を教えてやったのですが、「お兄ちゃん寒いよう。家に入ろう。」と言われたのを今も思い出します。冬の夜空だったのでしょうね。

 いよいよ来週は鹿児島行きです。何とか体調も崩すことなく行かれそうです。しっかり楽しんできますね。
2012年10月09日(火)  No.4477 (日記::キノチャンからメル友にメール::キノチャンから さとみさんへ)

喜ばれた

  晴れ時々曇り  (最低気温11.7℃)(最高気温25.6℃)    



 二度目のデイケア【みのり】通常利用。

 昨日作った塗り薬の用法を書いたカード、喜ばれた。「これなら誰が入浴介助になっても安心ね。」とオカピさん。

 やはり声を出さなくてはと焦るのか、言語リハビリで声が出なくなる。やはりリラックスしなければダメだな。


 午前中お風呂から出て言語リハビリの始まる前にデイケア【みのり】のルームの写真を撮る。

(運動リハビリフロア-ちょっと狭い感じです。)
(デイケアフロア-少人数です。)
(言語リハビリ室-設備も整いゆったりしています。)
  
 午後自主リハビリをするが、スタッフが怖がってなかなか思うようにさせてくれない。PTに一度診てもら罠kればいけないのかな。

 帰りは【ケアビレッジ「だいきち」】によって運動をして帰る。未だで以後割っていなかったので、みんな(利用者)に不思議そうな顔で見られたが、水曜日に一緒になる女史さんが居て、みんなに説明してくれていた。


 【みのり】の上役に友人が居る。彼にはまだYoungRainbowのCDを渡していないので渡さないと。ちょうどついでだから編集し直して渡そうと思い、今夜から始める。

2012年10月08日(月)  No.4476 (日記)

【みのり】の昼食

 

    中華丼

 先週は携帯電話でお膳を撮ったのに取れていなかったので、今日はいつものカメラを持っていって取りました。ところが献立方を間違って来週のを撮ってしまい、今週の献立はハッキリしません。来週書きます。
2012年10月08日(月)  No.4475 (日記::【みのり】の昼食)

おとなしく

  晴れたり曇ったり  (最低気温14.2℃)(最高気温26.3℃)    



 昨夜も妻は片付けに時間が掛かりr、部屋に帰ってきたのが午前2時過ぎ。それでも今朝は6時前起き。今朝は妻がビレッジの朝食当番。私はそれがおわるまでは寝られる。着替えさせてもらえたのは11時前だ。
 やはり妻は疲れているのだろう。今日のお客の買い出しから帰ったら、ダウンして寝ちゃった。妻が買い出しに行っている間私は留守番。帳場のPCをつついて時間つぶし。

 デイの入浴後にとふしてもらう薬とその用法をはがき大に作成し、明日【みのり】で渡す。先週約束していたのだ。
2012年10月07日(日)  No.4474 (日記)

付き合って

  曇り  (最低気温14.9℃)(最高気温23.6℃)    



 昨日は団体客があり、しかも宴会をされたので終わりが遅くなり、従って後片付けも遅くなり、妻が部屋に帰ったのが午前3時前。私も秋にネタは可哀想だと思い付き合って起きていた。
 それでも妻は6時前には起きて朝食の準備。私は妻が旅館が済んでから着替えさせに来てくれるまでお寝ん寝。それが11時だった。

 ここ一週間ほどの妻の睡眠時間は4時間あるかないかだ。早く寝るようにしろとは言っているのだけれど、なかなか思うようにはいかないらしい。体が心配だ。
2012年10月06日(土)  No.4473 (日記)

ねえ私変わったでしょう

  晴れ  (最低気温12.2℃)(最高気温26.6℃)    



 またまた今季一番の冷え込み。夜明けごろ寒くて目が醒めたほどだ。

 一週間ぶりの【あいあい】だ。スタッフの中には「木下さんと排週間に一度しか会えなくなったのねえ。」と言ってくれる人がいた。

 カルガモさんが「ねえ私変わったでしょう。何処が変わったか分かる?」と聞いてきた。そう言えばどこか変わっているように見えるのだが分からない。「もう木下さん分かってくれないの、嫌い。」と言われ、もう一度観察する。「髪を結っていることか?」「髪だけれどそれとは違う。」何だか髪がスッキリしているとは思っているのだが分からない。とうとう上山のリスさんに「ねえねえ彼女どこが変わった?」「そうねえ、髪の染め方じゃあないの。赤毛でなくなっているわ。」「何だ。そのことなら気が付いていたのに。」カルガモさん「どう、分かった。」「ああ、ギャル卒業だね。」「そう、大人になったの。」とは、おっしゃるねえ。

 お風呂でBoneさんが「一週間に一度になったからいじめが少なくて済むわね。」と言うものだから「何言ってるの。宝くじじゃあないけれど、加算されていくのだよ。そんな甘くはないよ。」「ええ、そうなの。どうしよう。おとうさんに言わなきゃあ。」と笑いながら言っていた。木下健在なり。
2012年10月05日(金)  No.4472 (日記)

【あいあい】の昼食

        鱈のムニエル

 古いデジカメで撮ったのだが、記録保存する前に電源を切ったらしく、画像が記録してありませんでした。

 献立は、鱈のムニエル・豚のトマトソース煮・キャベツのサラダ・味噌汁・フルーツ  でした。
2012年10月05日(金)  No.4471 (日記::【あいあい】の昼食)

めずらしく

  晴れ  (最低気温16.4℃)(最高気温26.8℃)    



 どうも午前中時間の使い方が効率が悪い。起きたのは何時も通りの7時半。それなのに朝食を食べ始めたのが9時半。ついラジオを聞いてて遅くなる。その上トイレに時間が掛かり、気が付いたらもう訪問ヘルパーさんの来る時刻になっている。朝は午前中にこの事をしておこうと思っているのだが、上手くいかない。

 3時過ぎに外科医院に通院。この時間帯は患者が少ないのでいい。
 物療に行くと、いつも午後にはいないスタッフがいてビックリ。「あれ、Tさんが居る。」と言ったらSさんが「最近は午後のお勤めもされているのよ。」だって。私は初めてだ。「午後もおりますからね。」とSさん。
 そう言えばここ最近スタッフに新人が二名も増えた。誰か辞めるのかな。
2012年10月04日(木)  No.4470 (日記)

どちらにしても言われる

  晴れ  (最低気温13.5℃)(最高気温28.0℃)    



 旅館のお客が多いと朝どうしても私の着替えが遅くなる。だから【だいきち】のお迎えにちょっと間に合わなかった。それに妻も焦っていていつも持っていく手帳や歯磨き道具の入った袋を準備していなくて施設に着いてから分かる。まあ近いので持ってこられるから良いけれど。

 午後の昼、寝寝るのが少し遅くなったにもかかわらずけっこう早く目が醒め、ゲームに間に合って参加できた。
 そうしたら利用者の女史が「会長今日は早かったね。」と嫌味を言う。レクレーションに参加してもしなくても言われるのだからなあ。午前中に私が意地悪を言った仕返しかな。
2012年10月03日(水)  No.4469 (日記)

【だいきち】の昼食

 

    中華風秋の炊き込みご飯

 栗と知人からいただいたので、女将が栗の入った炊き込みご飯にしました。それも中華風にしてありました。けっこう美味しかったです。
2012年10月03日(水)  No.4468 (日記::【だいきち】の昼食)

どうしてこうも眠いのか?

  晴れ時に曇り  (最低気温13.0℃)(最高気温27.5℃)    



 今朝はこの秋一番の冷え込みだった。

 何時も通りに日程をこなす。最近どうしてこうも眠いのだろう。夜も早く寝るようにしているのに。今日なんか入浴サービスを受ける前から眠くて仕方なかった。もちろん入浴後はベッドインしてしまった。
2012年10月02日(火)  No.4467 (日記)

今日から本格的に

  曇り  (最低気温22.2℃)(最高気温29.3℃)    



 今日から正式にフル利用の【みのり】。迎えの車に何と【ケアビレッジ「だいきち」】を利用していて病気が再発して入院していた人が乗っていた。言語二以上はないので運動昨日のリハビリで利用しておられるのだろう。

 午前中は八人ほどの利用者だったが、入浴から帰ってみると四人に減っていた。時間利用の人が多かったのだろう。最後まで残っていたのは三人だった。

 入浴後言語リハビリを受ける。今日もやはり緊張しているのか声が素直に出てくれなくて、何度もリハビリが中断。別に気負っているつもりはないのだがなあ。

 午後昼寝の後運動リハビリを自主訓練していたら、運動療法士が助言指導をしてくれた。これなら十分自主訓練が出来そうだ。

 帰りは旅館が忙しいために【ケアビレッジ「だいきち」】には寄らないで家に帰った。あとはおとなしく夕食に呼ばれるまで部屋で過ごす。
2012年10月01日(月)  No.4466 (日記)

【みのり】の昼食

    鶏の香味焼き

 食事のお膳の写真を撮ったはずなのに保存されていませんでした。

 献立は、鶏の香味焼き・サラダドレッシングかけ・小松菜ソテー・コンソメスープ・フルーツ  でした。
2012年10月01日(月)  No.4465 (日記::【みのり】の昼食)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41