その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。
 また日記本文中の下線がついている語句をクリックすると
その語句の参照ホームページに飛びます。


<< 2013年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。



★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
薬をもらう

  晴れ  (最低気温-2.0℃)(最高気温12.3℃)

 朝は結構冷えていたけれど、日中は今期最高気温となった。

 昨夜もけいれんのため眠られなかった。それで妻も起こさなかったので目を覚ましたのが9時半。もうこの時間では妻に服を着せてはもらえない。
 そのため自分で着替えた。下半身のズボン下・靴下・ズボンを履くのが難しい。特に靴下は最難関だ。靴下を履くのに30分近くの時間を費やした。
 結局全てを着終わったのが11時10分。それから起床後の薬の服用。この薬を飲むと30分は水以外は口にすることが出来ない。そうすると食事が出来るのは11時40分からとなる。12時からは訪問ヘルパーさんだ。それまでに食べ終える事なんて出来ないので、食べないでサービスを受ける。終わってからやっと朝食。

 外科医院に行き、院長に話すと、「このけいれんは押さえるのが難しいんだよな。今飲んでいる漢方薬を二包にしましょう。」と言うことに。これで治まってくれるといいのだがなあ。
2013年01月31日(木)  No.4587 (日記)

珍しく

  曇り時に晴れ  (最低気温0.6℃)(最高気温11.8℃)

 昼間は相当気温が上がったようで、今期最高温度だったようだ。

 今日のデイ、珍しいことが二つあった。
 一つは、入浴のこと。いつも入浴は女子からなのに、今日はどう言うわけか男子からだった。リハビリのストレッチを先にしてもらうのが最後から二番目になった。水曜日は女子の入浴者が少ないから、男子があとから入っていたのだ。水曜日の利用では初めてのことだった。

 もう一つは、私が本当に久しぶりにレクレーションに最初から参加したことだ。昨夜も3時過ぎまで寝られなかったのに、どう言うわけか昼寝が少ししかできなかったのだ。そのお陰でみんなと楽しい時間を過ごすことが出来た。
2013年01月31日(木)  No.4586 (日記)

 【だいきち】の昼食

 

    ピラフ

 女将の体の調子が悪いからか、今日の料理は全体的に味がすこし濃いかったような気がします。それとピラフならやっぱり皿に盛ってほしかったなあ。
2013年01月30日(水)  No.4585 (日記::【だいきち】の昼食)

今日もまた

  曇り  (最低気温-3.9℃)(最高気温6.0℃)

また眠れなかった。昨夜は左右の足に交代でけいれんが来て、とうとう明け方の5時近くまで続き、参った。もちろん治まるまで眠ることが出来ない。

 でも今朝はがんばって9時前には起きた。もちろん思考能力ゼロ。何とか入浴サービスを受け、あとは爆睡。今夜は寝させてくれよ。
2013年01月29日(火)  No.4584 (日記)

久しぶりの積雪

  雪のち晴れ  (最低気温-3.9℃)(最高気温6.4℃)(積雪5.0僉)

 昨夜から降っていた雪が積もり、何年ぶりかの積雪5儖幣紂さぞ通勤通学大変だったろう。

 昨夜は足のけいれんが治まらなくて、とうとう明け方の4時半過ぎまで眠れなかった。

 朝いつも通りに起きるのは起きたのだが妻が「雪が積もっていることだし、【みのり】を休ませてもらって寝なさい。」というものだからそうさせてもらった。

 目が醒めたのが12時。トイレ出したかったのだが妻は施設に行って昼の配膳中。そこで息子に連絡をしたら来てくれたので助かった。

 3時過ぎに外科医院の泌尿科の診察。やはり尿道を傷つけているようだ。前立腺のことも話したら診ましょうということに。前診てもらったときは、肛門に医師が指を入れてみていたのだが、最近は超音波で診れるので恥ずかしい思いをしなくて済んだ。結果は膀胱も前立腺も異常なく安心した。
 また来週だ。
2013年01月28日(月)  No.4583 (日記)

こんばんは

Subject: RE: こんばんは


 それは大変だったですね。しっかり直してから仕事に出る方がよいのだろうけれど。

 今朝はこちらも久しぶりに積雪がありました。と言っても5.6僂曚匹任垢ね。それでもこちらではノーマルタイヤの人が多くて道路は大変だったようですよ。

 先月心臓の冠動脈にステントを入れる手術の際、尿道カテーテルをしたあとから痛みが取れないので泌尿器科で診てもらったら、どうやら尿道を傷つけたようです。 また医者通いが増えてしまいました。

 暮れに初めての内孫が出来、昨日やっと実家から帰ってきました。もう妻は私のことより孫を見る方がいいようで、ちょっと孫に焼けます。でも孫って本当に可愛いものですね。

 とにかく風邪を完全に治すことが第一。本当に十分気をつけてくださいね。それじゃあ、お休みなさい。


2013年01月28日(月)  No.4582 (日記::キノチャンからメル友にメール::キノチャンから さとみさんへ)

こんばんは


 ずっと調子が悪くて20日頃から咳と熱とめまいで病院に行ったらインフルエンザで一週間大変な思いをしました。今日から仕事に復帰したけどまだ具合悪いです。
 予防接種してもだめなんだね。今はタミフルじゃなくて吸引するタイプで二本吸いました。
 こんなに大変な風邪は初めてでもう経験したくないです。

 普通に生活出来るありがたみが良くわかりましたよ。



2013年01月27日(日)  No.4581 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

やり直し

  晴れたり曇ったり  (最低気温-4.7℃)(最高気温5.7℃)

 今朝は寒かったようだが、遅くまで寝ていた。

 11時から妻は葬式へ。その間は留守番。

 PCで東京地方のラジオを聞くことに成功していたのだが、なんだかややこしくなったのでもっと簡単に聞けるようにしようとして四苦八苦。でも何とか成功した。
 
 ここのところお客が多くて、つい私は放ってきぼりに。夕食も遅くなる。妻は睡眠時間が少なくなり、ついいらだつようになり、くわばらくわばらである。
2013年01月27日(日)  No.4580 (日記)

こりゃあ困った

  晴れたり曇ったり  (最低気温-1.2℃)(最高気4.4温℃)

 暮れの循環器病院でステント装着手術をした時に、尿道カテーテルをしてもらったのだ。その後からどうも尿の出がおかしくなり、放尿する時にもすごく違和感を感じるようになってきた。 
 それで外科医院に行き診てもらって尿検査をしたら菌があった。「膀胱炎かもしれない。月曜日に泌尿科の先生が来るので詳しく診てもらいなさい。たちまち抗生剤をあげますから。」と言うこと。
 月曜日は【みのり】があるが診察は午後からなので【みのり】が終わってから行こう。

 孫が嫁さんと共に実家から帰ってきた。まだまだ小さいけれども、晦日頃に見た時よりかずいぶん大きくなって顔もしっかりしていた。
2013年01月26日(土)  No.4579 (日記)

 【あいあい】の昼食

 

    豚カツ

 豚カツはスライスした肉を何枚か重ねてある物です。これの方が年寄りには食べやすいのでしょう。
 鱈のホイール焼きですがホイールは敷いてありませんでした。
2013年01月25日(金)  No.4578 (日記::【あいあい】の昼食)

ヌートリア君とお別れ

  晴れ時々曇り  (最低気温0.3℃)(最高気温6.4℃)

 日中気温の上がらない日だった。

 【あいあい】もDVD観賞を始めた。どうせやるのならスクリーンくらい用意すればいいのに。直接壁のボードに移していた。【だいきち】はスクリーンをちゃんと用意しているもんね。
 と言うことで今日も利用者は多い。結局お昼に遅れてしまった。
 この前からスタッフが三人増えた。新規が一人(男性)。再雇用が一人(女性)。育休明けが一人。スタッフもすこし余裕が出来たかな。

 リハビリ療法士のヌートリア君が今月で辞める。暮れに実家へ帰った時、親から帰ってくるように説き伏せられたそうである。まあ長男だから仕方ないだろう。「いじめる人がまた一人いなくなったなあ。でもまた新しいターゲットを見つけるからいいや。」と言いつつも「元気でがんばれよ。」という言葉は忘れなかった。
2013年01月25日(金)  No.4577 (日記)

悪いところ無いか

  晴れ時々曇り  (最低気温-1.0℃)(最高気温11.1℃)

日中は暖かかったよ。

 訪問ヘルパーさんが帰ったあと、妻が買い出しに行ったのでお昼を食べ食べお留守番。宅配便が一件来ただけ。
 妻が帰ってきたので外科医院へ。
 前回採血されていたのでその結果を聞く。「どこも悪いところはありません。栄養もいいし、腎臓・肝臓も正常。どこか悪いかなと思ったのだけれど。」院長私にどこ変わるところがあるだろうと思っていたのかな。

 PCで東京地方のラジオを聞くことに成功。でも関西は出来ないや。もう少し研究してみる必要がある。
2013年01月24日(木)  No.4576 (日記)

おもしろかった

  曇り  (最低気温-0.2℃)(最高気温9.2℃)

 今朝も寒いと思っていたのだが、記録的には気温はそんなに低くなかったようだ。

 【だいきち】、今日のレクは映画鑑賞。「寅さんシリーズ」の一本だ。見るより寝た方がいいと思っていたのだが、早く目覚めてしまい、ほとんど最初から見てしまう。感情のセーブできにくい私にとっては泣き笑いの連続。他の利用者に迷惑を掛けたかも。

 終わってから内科病院へ。「尿の出がおかしいのですが。」「そりゃあ泌尿科に行かんといけんかな。」と言われたが、「とりあえずこれを飲んでみてください。また薬が増えてしもうたなあ。」と院長。

 パソコンでラジオを聞こうと思いソフトをインストールしているが、自分の県しか聞けない。何とか他の県、特に東京や大阪のラジオが聞きたい。何とかなるかインターネットで調べてみよう。
2013年01月23日(水)  No.4575 (日記)

 【だいきち】の昼食

 

    ローストビーフ

 早くから女将がガスレンジでお肉を焼いていました。それがローストビーフだったのです。もう少し厚かったら良かったのですが。私としては残念でした。
2013年01月23日(水)  No.4574 (日記::【だいきち】の昼食)

ハーレムみたいじゃねえ

  夜半まで雨、のち晴れ  (最低気温2.2℃)(最高気温11.3℃)(雨量2.5)

 温かい一日だった。

 明け方の4時過ぎまで左肘が疼いて寝られなかった。外科医院で診察を受けたが、結局痛み止めしかない。電気治療も出来ないし(ペースメーカーを植えているため)。

 診察が終わって物療に言って終わったら私が午前最後の患者。軽々に行く前のトイレに行かせてもらい、物量室へ帰り服を着せてもらう。そうしている時向こうから主任が帰ってきて(たまたま部屋の扉が開いていて待合の方からも見える格好になっていた)、「まあ木下さんハーレムにおってんようじゃねえ。」と言われる。それもそのはず。僕が最後だからスタッフみんなが私の周りに集まっていたのだから。そして入れ替わり立ち替わり世話をしてくれたんだもの。みんなに可愛がられて幸せ者です。

午後は入浴サービス。また今日も時間オーバーしてしまった。で彼女が帰る前に寝てしまっていた。  
2013年01月22日(火)  No.4573 (日記)

RE: 今日はありがとうございました


メールありがとうございました

なんだか お忙しそうで 大変なところへ お邪魔したようで 申し訳ありません??

さて 問題のウドンの件ですが そうなんです 先生のために わざわざ愛媛まで 出かけたのでした

なんちゃって 実は 実話 サラリーマン時代 四国の瀬戸内海側を 出張しておりまして
年を取ったせいでしょうか 急に おいしかった金源という うどんの店行きたくなって・・・

瀬戸大橋を渡って 国道11号線(昔通った道)を てこてこ走って・・・・ えっ こんな道だっけ???
30年のタイムスリップ まったく違う

結局 高速に上がって 目的地近くの ICで降りて なんとか たどり着きました

またまた こんな味だったかなぁ・・・ でも うまいじゃん 二人とも納得いたしまして
おっ お持ち帰りが 有るじゃんか てなことで 先生のところへ 廻って行った次第です

四国のウドンは 香川が有名なんでしょうが 金源は 愛媛にあります なぜじゃ??
解りません!!

たった 二人分の ウドンを食べるために 瀬戸大橋を渡って 高速を使い しまなみ海道で帰ってくる!

二人とも 「アホじゃ いや 馬鹿じゃ  いや 贅沢じゃ・・・」 なんて言い合いながら無事帰って着ました

また おもしろい話や 珍しい物が手に入りましたら 見せるだけにします

それでは 次回まで

                             パッパラパー(代打 パッパラパーの 亭主)

2013年01月22日(火)  No.4572 (日記)

RE:今日はありがとうございました


メールありがとうございました

なんだか お忙しそうで 大変なところへ お邪魔したようで 申し訳ありません??

さて 問題のウドンの件ですが そうなんです 先生のために わざわざ愛媛まで 出かけたのでした

なんちゃって 実は 実話 サラリーマン時代 四国の瀬戸内海側を 出張しておりまして
年を取ったせいでしょうか 急に おいしかった金源という うどんの店行きたくなって・・・

瀬戸大橋を渡って 国道11号線(昔通った道)を てこてこ走って・・・・ えっ こんな道だっけ???
30年のタイムスリップ まったく違う

結局 高速に上がって 目的地近くの ICで降りて なんとか たどり着きました

またまた こんな味だったかなぁ・・・ でも うまいじゃん 二人とも納得いたしまして
おっ お持ち帰りが 有るじゃんか てなことで 先生のところへ 廻って行った次第です

四国のウドンは 香川が有名なんでしょうが 金源は 愛媛にあります なぜじゃ??
解りません!!

たった 二人分の ウドンを食べるために 瀬戸大橋を渡って 高速を使い しまなみ海道で帰ってくる!

二人とも 「アホじゃ いや 馬鹿じゃ  いや 贅沢じゃ・・・」 なんて言い合いながら無事帰って着ました

また おもしろい話や 珍しい物が手に入りましたら 見せるだけにします

それでは 次回まで

                             パッパラパー(代打 パッパラパーの 亭主)
2013年01月21日(月)  No.4571 (日記::知人よりのメール::[takami・akemiさん] より)

とうとう言ってしまった

  曇りのち雨  (最低気温-2.0℃)(最高気温6.0℃)(雨量7.0)


 とうとう言ってしまった。たぶん介護施設みのり会からの手助けの人だと思うが、私は初めての人。

 どういうことなのか、施設で働く人は弾性の利用者を「おとうさん」と呼ぶ。これは【あいあい】でも【だいきち】でも言っている。私が使われたことはないけれども。
 【みのり】のスタッフで一人この「おとうさん」と呼ぶのがいる。なんだか人権無視されたような気がする。十把一絡げで扱われているような気がして仕方ないのだ。今度の時「止めてくれ。」と言おうと思っていたら今日は休み。その人の変わりかもしれない。
 お風呂の脱衣の時に何度も言うのでつい声を荒げて「僕はおとうさんではない!」と言ってしまった。言われた人は割と素直に「ごめんなさい、木下さん。」と言ったのでそれ以上声を荒げることはなかった。
 
 主任のオカピさん、今日もお休みだ。「たまには月曜日、顔を見せるように言っておいて、そうしないと来なくなるぞって。」とスタッフの一人に言っておいた。

 帰る頃になって友達のY医師がやってきた。私との会話が少ないため私の言っていることが良く伝わらないので、言語療法士に通訳をしてもらったよ。
2013年01月21日(月)  No.4570 (日記)

 【みのり】の昼食

 



 サンマの甘露煮が出た。それが解凍にやり方がまずかったのか、肉厚の所はガシガシしているところがあったし、何とも言えない味でもう少しで残すところでした。食べた時は「じんま疹が出るかな。」と思ったほどでした。
2013年01月21日(月)  No.4569 (日記::【みのり】の昼食)

またまた留守番

  曇り  (最低気温-0.8℃)(最高気温9.5℃)

午前はゆっくり寝て10時半過ぎに起きる。

 今日も妻が実母の九十一歳の誕生日だと言うことで、妹と一緒に祝ってやるのだと昼から出かけたため、またまた留守番。

 昨日ダウンロードしたYouTubeのファイルを音声だけ取り込む作業をした。最近は無料で使い勝手の良いソフトがあり本当に助かるよ。
2013年01月20日(日)  No.4568 (日記)

今日はありがとうございました

 今日は結構なものをわざわざ届けていただいてありがとうございました。ちょうど出られないところにいましたので失礼しました。
 昨日でも四国に行かれたのですかね。

 私は昨日も今日も留守番です。昨日は本家の法事に私の代わりに行き、今日は妻の母の九十一歳の誕生日を祝うとかでお土産をいただいたあと妻は出かけたのです。息子は神奈川県にいる私の姉の旦那の四十九日に私の名代といて行っているので本当に一人での留守番でした。
 と言うことで今日はうどんを作ってもらえませんでしたが、妻が手空きの時に作ってもらおうと思っています。

 これからが寒さも本番。インフルエンザも流行っているようです。お二人ともお体には十分お気を付けください。本当にありがとうございました。またお会いする日まで。
2013年01月20日(日)  No.4565 (日記::キノチャンから知人へメール:: [takami・akemiさん]へ)

また留守番

  晴れ時々曇り  (最低気温-4.2℃)(最高気温8.5℃)

 息子は私の姉の旦那の四十九日が明日あるので神奈川県平塚へ午後から出かけた。妻は私の本家の法事に昼前から出かけて、一人の留守番と相成った。最近は良く留守番をさせられるよ。
 留守番の間にYouTubeから、さだまさしの曲をダウンロードし、持っているメディアプレイヤーに画像および音声を変換して、プレイヤーに転送する作用をした。まあ中には音声がクリアでない物や画像が今ひとつのもあったが、持っていない曲がダウンロードできて良かった。
2013年01月19日(土)  No.4567 (日記)

何のためにデイケアへ来ているの?

  晴れ時々曇り  (最低気温-4.2℃)(最高気温5.8℃)

 最近どうも【あいあい】デイケアに行く時は決まって寒い朝だ。今日も寒かったなあ。

 今日も催し物があり、利用者が多かったが、男子はいつもより少し多い程度だったので、お昼には間に合わなかったがあまり遅刻せずに済んだ。

 今日の催し物は、鯛焼きの実演とビンゴゲームだった。もちろん私はリハビリ最優先。でも中には「今日のリハビリはパスする。」人や早めに切り上げる人が結構いた。
 イベントが目的で来る人はデイサービスに行けばいいのに。またイベントをやって利用者を増やすという施設の経営者も間違っている。こんな事スタッフに言っても仕方ないよな。まあ自分だけは目的を全うするだけだ。
2013年01月18日(金)  No.4566 (日記)

 【あいあい】の昼食

  

    カレイの照り焼き

 カレイが出たのですが、どうも解凍の仕方が悪かったのか、実が堅くておいしくなかったです。
 それに五目厚焼き玉子にはネギがまぶしてあり、私にとっては散々でした。
2013年01月18日(金)  No.4564 (日記::【あいあい】の昼食)

留守番のダブルヘッダー

曇り  (最低気温-0.5℃)(最高気温8.4℃)

 午前中は訪問ヘルパーさん。午後から外科医院へ行く予定だったのに、妻の用事で銀行へ行くことになり、取りやめた。ところが渡井が行かなくても済むことになったのだが、代わりに留守番を仰せつかってしまった。だから結局医者には行かれず。

 そしてまた夜は、商工会議所女性部の会合とかで出かけ、帰ってきたのが9時前。それから私は夕食。遅くなってしまったよ。
2013年01月17日(木)  No.4563 (日記)

間に合わなかった

  晴れ時々曇りのち曇り  (最低気温-3.7℃)(最高気温9.3℃)

 今朝も寒かった。でも日中は結構気温が上がったようだ。

 ここのところ【ビレッジ】での歩行訓練が出来ていない。お風呂との関係もあるのだが、何とか再開しなくては。

 午後のゲームにはぎりぎり間に合わなかった。ちょっとトイレに時間が掛かりすぎたためだ。少々残念でした。
2013年01月16日(水)  No.4562 (日記)

【だいきち】の昼食

 

    団子の小豆添え

 昨日小正月で小豆を食べる風習があると言うことを女将に話したら、それが今日のメニューになっていました。【ビレッジ】は一日遅れの小正月となりました。
2013年01月16日(水)  No.4561 (日記::【だいきち】の昼食)

思ったほどでもなく

  曇り一時晴れ  (最低気温-1.9℃)(最高気温6.4℃)

 連休のあとだから外科医院患者が多いだろうと思っていたが、確かにいつもの火曜日には比べものにならないほどの患者ではあったが、私の思っていたほどではなかった。だから結構スムースに終わった。

 最近入浴に時間が掛かっている。弾性タイツの所為もあるが、どうもおしゃべりが過ぎるのかな。彼女、話に花が咲き出すと手がおろそかになるから、準備の段階から遅れる。出来るだけ話をしまいとするのだが、どうもしみったれになるのでしゃべってしまう。今日なんかも予定時間を30分もオーバーしてしまった。やはり考えないといけないな。
2013年01月15日(火)  No.4560 (日記)

目が醒めたら‥‥

  雨のち曇り一時雨  (最低気温0.6℃)(最高気温9.1℃)(雨量23.5)

 朝は夜半からの雨がまだ降っていて、【みのり】の送迎車に屋内駐車場に入ってもらう。私もスタッフも濡れないで済むもの。

 スタッフの主任とは何と暮れの24日以来会っていない。どうも彼女は月曜日がお休みが多いようだ。他の日には来ているようだから。

お風呂が早かったので午前中に言語リハビリしてもらえると思っていたが、午後になった。

 昼寝から目覚めてみると、もう他の人はとっくに起きている。時計を見ると何と2時半。一時間半も寝てしまっていた。だから言語リハビリが終わった時には、他の人はおやつを食べ終わっていた。ちょっと寝過ぎたな。

 帰りはビレッジに寄って器械運動をして帰る。
2013年01月14日(月)  No.4559 (日記)

【みのり】の昼食

 

    牛肉とピーマンの炒め物

 今日は全体的に量が多く、食べきるのに時間が掛かりました。味付けはまあまあでした。
2013年01月14日(月)  No.4558 (日記::【みのり】の昼食)

今日も留守番

  曇りのち雨  (最低気温-2.2℃)(最高気温6.5℃)(雨量6.0)

 午後妻に買い物に連れて行ってもらおうと思っていたのに、息子と嫁さんの実家に孫を見に行ってしまった。私は生きたくても急な階段があるので行かれないのだ。そこで留守番。64bitにしてからまだインストールしていなかったソフトのインストールをする。
 夕方帰ってきたので買い物に連れて行ってもらおうと車になりいざ発進という所に泊まり客から電話あり。結局妻の代わりに息子に連れて行ってもらう。

 CDをリッピングしてmediaPlayerにコピーしたのだが、アーティストが表示されていなかったので、表示できるようにプロパティを書き換えた。
2013年01月13日(日)  No.4557 (日記)

請求資料作り

  晴れ時々曇り  (最低気温-2.7℃)(最高気温10.8℃)

 朝の冷え込みもさほど強くもなく、日中は気温も上がって奥書は暖かっかだった。

 どこへも行かないのでゆっくり起きてゆっくり過ごす。

 退職互助会に請求するための資料作りをする。退職する時に退職互助会へ加入しておいたので、医療費が三割を超えると一割分から超えた分だけ保証してくれるのだ。病院の領収書のコピーを作らなければならない。これは私の役。あと請求書を両証書一枚ごとに作成しなければならないが、それは妻の役。ちょっとかさむ仕事だが、保証してもらうのだからやらなきゃ。
2013年01月12日(土)  No.4556 (日記)

月曜日に来てね

  晴れ時々曇り  (最低気温-4.3℃)(最高気温8.7℃)

 今日の【あいあい】デイケアはいつもの利用者数。だから入浴も早く終わった。でも弾性タイツを履かせてくれるのに時間が掛かり、結局昼食15分前になってしまった。

 久しぶりにリハビリのヌートリア君が出ていた。呉から田舎に帰っていて、一月四日も休んでいたので本当に久しぶり。
 「お母ちゃんのおっぱい飲んでいたら帰ってくるのイヤになったんだろう。」「何を言ってるんですか。そんなことしてませんよ。何てこと木下さんは言うのですか。」ちょっとまじめすぎる彼、でもこれだからいじめがいがあるんだよな。ストレッチを受けている時には「見合いはしなかったの?」「してません!」だって。

 デイケアスタッフのカルガモさん、今年成人式。「私着物着るのよ。」「へえ!」
 帰りしな「14日には着物着ているから木下さん、写真機持ってきてよ。」「残念だけれど、来れません。」彼女履きもの着るとどんな姿になるかちょっと楽しみだから、写真を撮った人に見せてもらおう。
2013年01月11日(金)  No.4555 (日記)

【あいあい】の昼食

 

    カレーライス

 今日のカレーライスは、今までとはちょっと違っていて、すこし辛くなったような気がした。ご飯がもっと温かかったらよかったのだが。
2013年01月11日(金)  No.4554 (日記::【あいあい】の昼食)

完全に忘れていた

  曇り  (最低気温-2.7℃)(最高気温5.6℃)

 今朝は妻が集団健康診断に行ったため、下半身も着替えは6時半過ぎからしてもらう。もう一度寝直そうかと思ったが目が冷めてしまったので、上半身は自分で着替える。8時過ぎに終わり、そのあとVIDEOを診てしまい、結局妻が帰ってきてからの朝食となる。ゆっくりの朝食、そして洗顔・歯磨きもゆっくりしすぎて、訪問ヘルパーさんの来るのにやっと間に合う始末。

 ヘルパーさんが終わり頃「先生、今日は【たんぽぽ会】じゃあなかったですかね?」と聞かれてはっと気がつく。「そうだ。第二週の木曜日だから【たんぽぽ会】があるんだ。」気がついた時にはもう1時10分前。ヘルパーさんは1時まで。それからお昼を食べて準備をしてタクシーを呼んで行っていたら大遅刻になる。「急いで何かあったらいけないから今日は休ませてもらいなさい。」と妻が言うので仕方なく従う。年早々なんたる失態。妻は何と欠席のいいわけをしたのだろ。
2013年01月10日(木)  No.4553 (日記)

がんばって起きたよ

  晴れ時々曇り  (最低気温-0.6℃)(最高気温8.1℃)

 ケアビレッジ【だいきち】の本年度最初の利用日。利用者の女性から「勝統(まさのり)君、可愛いですね。」と言ってもらった。

 お昼寝、昨夜痛み止めを飲むのを忘れていたため、右肘がひどく疼いて四時まで寝られなかったのでしっかりしてやろうと思ったのに、ゲームの始まる頃に目覚めてしまった。その代わり、ゲームには参加できた。

 本年最初の内科病院。院長が「ダブルおめでとうございます。」と言ってくれた。採血と検尿。そして薬をもらう。

 医療費が去年八月から3割負担になっているので馬鹿にならない。早く退職共済互助会に請求しなくては。
2013年01月09日(水)  No.4552 (日記)

 【だいきち】の昼食

 

    焼き肉

 「おとうさん。明日は焼き肉よ。」と女将が言っていたとおり、焼き肉が出ました。
2013年01月09日(水)  No.4551 (日記::【だいきち】の昼食)

その内‥‥待ってなさい

  晴れ  (最低気温-2.1℃)(最高気温11.4℃)

 朝はちょっと寒かったが、日中は暖かかった。

 外科医の診察を受ける。血豆の出来ている左足親指の爪が痛いからだ。診てもらうと「大丈夫。化膿してはいないから、その内ポロッと根本から爪がはげるから。まあ待ってなさい。」と。昨夜からまた右肘がうずき出した。まだ痛み止めがあるので、この事は言わなかった。

 今年初めての入浴サービスを受ける。やっぱり我が家のお風呂に入るのが一番だ。そしてそのあとの昼寝が何とも言えないのである。寝過ぎて妻にあきれられてしまった。
2013年01月08日(火)  No.4550 (日記)

友人が

  晴れ一時曇り  (最低気温-3.2℃)(最高気温9.7℃)

 【みのり】に着いたらすぐに施設の役員をしている友達がきて、「今度ここにY君が医者として来てくれるようになり、もう今日から来ているよ。君が来ていることを伝えたら、ここに来てみると言っていたからね。」
去年九月に開業医を止め、病院が倒されているのは知っていたが、【みのり】の勤務医になるとは思いもよらなかった。何でも前医師が暮れになくなったと言うことでY君に話がいったようだ。

 彼は午前中と午後の二回尋ねてきた。なぜ私がここに来たかを話し、ここで受けているリハビリについて説明をした。

 スタッフが彼と話している様子を不思議そうに眺め、「木下さんはお偉い人と友達なんですね。」「たまたまだよ。」と言っておいた。
 Y君とは小学校時代の友人で、本当によく遊んだものだ。私にはもう一人医者の友達がいる。彼とY君と三人で本当によく遊んだ。でも二人とも中に二になった時転校して、彼らが医者として帰ってくるまでは合えなかった。今では同窓会でも良く会い、話もしているし、現役の時には講師として話を聞いたり、子どもを診てもらったりしていた。
2013年01月07日(月)  No.4549 (日記)

【みのり】の昼食

 

    七草がゆ

 今日は七草がゆを食べる一言うことで七草がゆが出た。残念なことに冷たかった。暖かいとおいしかったのだろうがな。
2013年01月07日(月)  No.4548 (日記::【みのり】の昼食)

まーくんの写真

今日の沐浴の写真です。
大分大きくなりましたよ。
2013年01月07日(月)  No.4545 (日記::家族・親戚からのメール::お嫁さんからのメール)

よく寝たものだ

  晴れ時々曇り  (最低気温-0.9℃)(最高気温8.8℃)

 最近どうもすっきりと眠れない。だから妻が起きてからが本気で寝られるので、ついつい寝坊をしてしまう。今日も十時過ぎに起床。

 午後から妻に墓参りに連れて行ってもらう。墓参りと言っても我が家の墓まではもう私の力では歩いて行けなくなったので、妻が私の変わりも兼ねて参ってくれ、私は車から手を合わせて拝んだ。悲しいが仕方ない。

 「天満屋」によってお昼を食べようと思ったのだが、障害者トイレが壊れ使用禁止になっていたので、あきらめて妻の買い物だけをして帰る。残念。
2013年01月06日(日)  No.4547 (日記)

これと言っては…

  晴れ時々曇り  (最低気温-5.0℃)(最高気温7.0℃)

 今期最低気温だったようだ。温々として寝ているのに、首筋から肩に掛けて寒くて目が冷めたよ。

 外科医院に行こうかと思ったが、もうちょっと薬があるようなので止めた。

 妻が実家の母の入居している施設へ行ったので留守番。お昼はカップラーメンだものな。

 年賀状の整理をする。
2013年01月05日(土)  No.4546 (日記)

どうか可愛がってください

  曇り  (最低気温-4.7℃)(最高気温4.1℃)    



 今年最初の【あいあい】。何と80人近い利用者がきた。定員が80人だからぎりぎりの利用者。お陰でお風呂が遅くなり、食事には大遅刻。

 お風呂を待っている間に書き初めをする。去年から今年は「進歩」を目標にしようとしていたので。老いに負けず、さらに進歩を続けて行こうと思っている。
 ところがいざ筆を持つとその筆あまりにも腰が柔らかすぎて、腕を上げるのも難しい私にとってはとても書きにくい筆だったので思うような字が書けなかった。今までで一番汚いものになってしまった。まあ我慢我慢。掛けただけでも良しだ。スタッフで一番若いコアラさんが和服を着ていたので一緒にパチリ。

 食事の時にお屠蘇をすこしだけいただく。もっとほしかったなあ。隣の一と主任とスリーショット。

 午後新年お楽しみ会があったが、私はリハビリ優先で参加せず。府中八幡神社のおみくじをみんなが開けている時にリハビリから降りてきた。
 私にもおみくじを引かせてもらい、何と大吉が当たった。さい先いいぞ。

 主任を始めスタッフの多くが私に「おめでとうございます。今年はどうか可愛がってください。」と言う。「よしよししっかり可愛がってあげるからね。」「いじめるのじゃあないのですよ。可愛がるのよ。」「僕の可愛がりようは分かっているじゃあないの。」「もう!」だって。
 GreatPenguinさんに「あなたに会う着物がなかったから着られなかったのでしょう。」「そうよ、袖が短すぎたの。」と怒ったように答える。

 今年から年賀状を画像で残そうと思い、ソフトをダウンロードして練習する。何とかなりそうだ。
2013年01月04日(金)  No.4543 (日記)

「あいあい」の昼食

 

    お正月料理

 今年最初の「あいあい」開所日。それでお正月料理が出ました。
メニューは、赤飯・天ぷら・茶碗蒸し・お刺身・味噌汁・フルーツ  でした。
2013年01月04日(金)  No.4542 (日記::【あいあい】の昼食)

何したかなあ?

  晴れ時々曇り  (最低気温-1.7℃)(最高気温3.0℃)

 今日は日中も温度が低く、寒かったなあ。

 今朝は正月の疲れか、昼前まで寝てしまった。

 今年の正月さごの雑煮を食べる。持ちは三日間で6個。例年通りに食べられた。

 食後何をしたかなあ?はっきり覚えていないや。ああそうだ。旅館の部屋利用表を作成印刷したのだった。それと年賀状の整理を一部だったなあ。
2013年01月03日(木)  No.4541 (日記)

勝統くんの写真です

まさのりくん元気に大きくなってます
母乳も少しずつですが飲んでくれます。
撮った写真・送ります。
また行きますので、留守お願いします。
2013年01月02日(水)  No.4544 (日記::家族・親戚からのメール::お嫁さんからのメール)

おめでとうございます。


年末年始も関係なく今年もあけました。

実家から妹夫婦と姪家族合わせて8人の大移動で来ました。スキー場に行ったり松本城に行ったりするそうです



2013年01月02日(水)  No.4540 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

お疲れでは?…


今晩は

今日はお土産色々お気遣い有難うございました

高価な品から美味しい物ご馳走さまです

久し振りに会えて楽しい時間でした

先生は以前より言葉がはっきりしてリハビリの成果ですね

今日のお昼寝ぐっすり〓でしたでしょう

奥様のお心遣いに感謝してます

宜しくお伝え下さい

又お迎えに行きますから〜ね



2013年01月02日(水)  No.4539 (日記::知人よりのメール::[takami・akemiさん] より)

閉じこもり

  曇り  (最低気温-0.6℃)(最高気温9.9℃)(雨量0.5)

 何と今朝は雑煮無し。いつものパンと牛乳とヨーグルト。訳は聞かなかったけれどどうしてだろう。
 でもお昼に雑煮を食べた。お屠蘇も飲んだ。

 昨日年賀状の返礼を書いていなかったので、裏デザインから初めて、出来上がったが、切手がなくて今日は出せず。

  
2013年01月02日(水)  No.4538 (日記)

笑い始め

  晴れのち曇り  (最低気温-4.4℃)(最高気温7.5℃)    



 まだ雑煮を食っている時に、前の入浴ヘルパーの「パッパラパーさん」から電話があり、家に来ないかとの誘いを受け、迎えに来てもらって伺う。
 お世話になっている時には彼女宅が教頭になる前の学校区に住んでおられることから、地域の盆踊り大会に招かれて、教え子や保護者との再会をさせてもらったりした。また夫婦連れだってもみじ狩りに行ったり、岡山までうどんを食べに行ったりもした。
 入浴サービスを受けてる時には、丁々発止の会話をして楽しく入浴サービスを受けていた。

 その彼女の知り合いで、私の子ども三人が音楽教室の先生としてお世話になったひとの娘さんも交えて、昔ながらの会話を楽しんだ。【あいあい】で鍛えたからか、「一段と鋭くなっとってじゃね。大人の社交辞令というものがあるでしょうに。」と彼女に言われた。旦那さんは側で涙を拭き吹き笑っていた。

 音楽教室の娘さんには私との忘れられない思い出があるのだそうだ。それは登校班でいじめられていたのを止めたことだそうだ。私の記憶にはないのだが、彼女はそれからいじめられることがなくなったのだという。

 私も彼女がホルン演奏で絵本のバックムードミュージックをCDに納めているのを、お母さんからもらって持っていると言ったら驚いていた。

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、家まで送ってもらう。

 笑い始めが出来てとても良かった。
2013年01月01日(火)  No.4535 (日記)

明けましておめでとう

  



 この日記を読んでくださっている方、明けましておめでとうございます。
 
 昨年の後半はいろんな事があり、日記を書くのがおろそかになりました。ごめんなさい。
 今年は去年のようなことのないようにがんばって書きますので、かわいがってください。それともし良ければコメントを残していただければ幸いです。

 どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
2013年01月01日(火)  No.4534 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41