その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。
 また日記本文中の下線がついている語句をクリックすると
その語句の参照ホームページに飛びます。


<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。



★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
久しぶり

  曇り  (最低気温10.5℃)(最高気温18.1℃)(雨量4.5)    



 祭日のあとで外科医院、患者が一杯。その中に懐かしい保護者に出会った。息子は今四十六歳かな。お母さんだが、いつまでもお若い。「お父さん元気ですか?」「ええ、元気でいますよ。息子二人も元気にがんばっています。先生もお元気そうですね。」何かにかぶれたそうで皮膚科の診察に来られたとか。この病院ではいろんな人に良く出会う。
2013年04月30日(火)  No.4655 (日記)

お休みに

  晴れ時々曇り  (最低気温8.2℃)(最高気温25.5℃)    



 デイケアサービス【みのり】の日なのだが、言語療法士が休みを取っているので、言っても面白くもないので休んだ。妻も「言っても仕様がないから休みなさいよ。」と言ってくれたし。

 固定電話機の子機の電池がなくなり機能しなくなった。古いものなので電池を簡単に交換出来ないで交換に出すより新規購入の方が安いので、妻と買いに行く。帰って早速設置に掛かる。難しいこともないのだが、私がすると時間が掛かる。何とか設置はしたが、充電池に充電が必要で使えるのは明日からだ。
2013年04月29日(月)  No.4656 (日記)

のんびりと

  晴れ  (最低気温6.4℃)(最高気温21.3℃)    



 今日一日良い天気だったが、妻が風邪を引いていたので外出もせずにおとなしい一日を過ごす。
2013年04月28日(日)  No.4659 (日記)

大失態

  晴れ一時曇り  (最低気温7.1℃)(最高気温17.6℃)    



 【あいあい】デイケアから帰ってのこと。

 トイレに行きたくなったので部屋からトイレに向かって歩いている時のこと。手すりを持って歩いていたのだが、ちょっとバランスを崩したらそのまま転んでしまった。転んだ拍子に何とおしりから出てしまったのだ。情けない。妻に何とか電話(携帯を使うことが出来たので)してきてもらうが、妻では私を起こせない。そこで息子を呼んで何とか起こしてもらう。
 そこからが大変。妻に全部後始末をしてもらう羽目に。情けなや。
2013年04月26日(金)  No.4654 (日記)

【あいあい】の昼食

 

    親子寿司

 親子寿司とは鮭の身といくらがまぶしてあるものでした。
2013年04月26日(金)  No.4653 (日記::【あいあい】の昼食)

早く起きたよ

 雨のち曇り  (最低気温9.9℃)(最高気温16.8℃)(雨量18.0)

 今朝は旅館のお客のチェックアウトが遅かったために私の準備も遅れ、妻が車で送ってくれる。しかも車でだ。いかに近かろうと雨の中車椅子を押して行こうとすると、傘を差して車椅子を押すということは結局二人が濡れてしまうことになるからだ。

 午後のお昼寝、トイレに行きたくなったこともあるが私としては早く起き、ゲームに参加する。女史さんが「今日はお早くお目覚めで。」とからかう。

 デイ終了後内科病院へ。今日は薬をもらうのが目的。バイタルチェックも異常なし。今年はゴールデンウィーク中には通院は何処も休み日と重ならない。珍しい。

2013年04月24日(水)  No.4652 (日記)

【だいきち】の昼食

 

UPFILE2

    鶏ササミの照り焼き

 初めてのメニューでした。ササミだから柔らかくておいしかったです。ジャガイモのミニオムレツもちょっと指向が変わっていました。
2013年04月24日(水)  No.4651 (日記::【だいきち】の昼食)

孫が退院した

  曇りのち雨  (最低気温4.2℃)(最高気温16.5℃)(雨量1.5)    



 割と今日は外科医院患者が多かった。物療にスタッフが昨年10月頃に居なくなっていた人がまた出てくるようになった。何か事情があったのだろう。
 診療を受けていた時間より、タクシーを待つ方が長かった。

 入浴サービス、ヘルパーさんの都合で45分遅れた。それでもう昼寝をしなかった。

 金曜日に緊急入院していた孫が元気になり帰ってきた。ホッとした。居ない間は寂しいやら心配やらで爺婆はもう落ちるかなかったよ。
 
2013年04月23日(火)  No.4650 (日記)

やっぱり入らない

  晴れ  (最低気温1.7℃)(最高気温17.1℃)    



 今朝起きた時は何も感じなかったのだが、食事をする頃から首が少し痛くなり、頭も痛くなってきた。

 デイケアサービス【みのり】についた頃からなんだか体もだるくなり出す。メンタルチェックの時血圧が上下とも高くてちょっと気になった。それでも本を読んで入浴を待っていた。入浴の版が来て脱衣場まで行き、いざ服を脱ごうという時にどうしても服を脱ぐ気になれない。「こりゃあ風呂に入るなということだ。」と「今日は入るのを止める。」いえばスタッフも「木下さんがそう感じるのなら入られない方がいいでしょう。」と言ってくれる。
 デイルームに戻り、ベッドに横にならせてもらう。眠りはしなかったが徐々に気分が良くなってきて、お昼もほとんど食べることが出来た。
 昼寝後はすっかり元に戻り、言語リハビルも受けることが出来た。
 どうしたのだろう。まあ普通に戻って良かった。
2013年04月22日(月)  No.4648 (日記)

【みのり】の昼食

 

    ポークとニラのソテー

 【みのり】の昼食はおかずの量は結構多いのですが、前にも書いたように味が今ひとつです。
今日のポークとニラのソテーも何か今ひとつ味が違うのです。
2013年04月22日(月)  No.4647 (日記::【みのり】の昼食)

【あいあい】の昼食

 

    おっきりこみ

 今日は群馬県の郷土料理おっきりこみが出ました。    
2013年04月19日(金)  No.4658 (日記::【あいあい】の昼食)

【だいきち】の昼食

 

    タケノコ・木の芽和え

 我が家に出来ている木の芽の新芽を使っています。
2013年04月17日(水)  No.4657 (日記::【だいきち】の昼食)

絵はがきを

  晴れ時に曇り  (最低気温8.2℃)(最高気温22.8℃)    



 今日のデイケアサービス【みのり】、お風呂が遅くなったので言語リハビリは午後だなと思っていたら、11時半「木下さんこれからしましょう。」と療法士が誘いに来る。ぎりぎり午前中にリハビリが出来た。
 最近は療法士としゃべることが多くなった。これもリハビリだと思っている。

 昼食が終わった頃Y先生がやってきて、少しおしゃべりをする。でもお昼寝前ということと先生がまだ食事をしていないので、早めに終わり。彼も私に会うのが楽しみのようだ。

 去年の秋ぐらいから作っていない絵はがきを久しぶりに作る。横取りしていた府中公園の桜をトリミングして縦の画像にしてみた。自分なりに良いではないかと思って絵はがきにしたのだ。
2013年04月15日(月)  No.4646 (日記)

【みのり】の昼食

 

    太刀魚の照り焼き

 どうも私には好きになれない味付けでした。冷凍の解凍か、身に水分が多すぎたように感じました。でも我慢して食べました。
2013年04月15日(月)  No.4645 (日記::【みのり】の昼食)

義母が来る

  晴れ一時にわか雨  (最低気温4.0℃)(最高気温21.9℃)(雨量1.0)    



 日中は20℃を超し暖かな日だった。カメラを持って出かけたかったのだが、妻の母親が来るということで中止。いつものように妻の妹が連れて来た。元気そうで何よりだった。

 Office2013に台のPCでつかるので、息子に譲ってやることにしディスクを作成して渡す。私より頻繁に使うし私の使わないソフトも使っているので重宝すると思う。
2013年04月14日(日)  No.4644 (日記)

 寒いです

昨日は雪が降りました。桜の花に雪が積もり滅多に見れない不思議な光景でした。

今日はお休みで友達四人でバイキング料理を食べて来ました。たったの二時間半しか営業しない店に開店から閉店まで居て散々食べてコーヒーを四杯くらい飲んでゆっくりと話しにも花が咲きましたよ。


 飯田は葉桜になったけど少し離れるとどこを見ても桜が満開で綺麗でした。

 夜は何も食べれそうにないなぁ。

満腹満足な一日でした。



2013年04月14日(日)  No.4641 (日記)

 祭り


 お祭りです。1日頑張っています

     −よっきより−
2013年04月14日(日)  No.4640 (日記::家族・親戚からのメール::[よっき] より)

飲んでもいいですよ

  晴れ  (最低気温0.4℃)(最高気温17.4℃)    



 今日は外科医院通院の日ではなかったが、採血の結果が出ているのでそれを聞くのが目的で行った。

 土曜日は患者が多く、久しぶりに待たされた。
 採血の結果は問題なく「トロンボの値もどちらかというと高めぐらいだから、肘の痛み止めを飲んでも差し支えないですよ。」とのこと。痛み止めがなまれないのは辛いな、と思っていたのでホッとした。

 家に帰ると妻がうどんでも食べに行こうかと思って電話したのだそうだ。ちょうど牽引機に掛かっていて電話を持っていない時に掛けたようだ。そんなこと拒否するわけがない。すぐ妻の車に乗って讃岐うどんを食べに出かける。月に一度ぐらいは贅沢ではないよな。
2013年04月13日(土)  No.4643 (日記)

愛情一杯ありがとう

  晴れ時々曇り  (最低気温1.2℃)(最高気温13.7℃)    



 昼寝から起きてのこと。
 副主任が起こしてくれたのだが、ベッドから車椅子に移ろうとした時手に力が入りすぎてか、日ありて中指に引きつけが来てしまった。いつもなら握りしめると治まっていたのだが、この度はどういう訳か治まらない。「温めると治まるのだけれど。」と言ったら、副主任が自分の両手の平で私の左手を撫で温めてくれた。それでも治まらないのを見て今度は主任が洗面器にお湯を入れて持ってきてくれた。そのお湯に手を浸していると何とか引きつけが治まった。「ありがとうございます。お二人の愛情一杯のお陰で治まりました。」と言ったら「そうよ私たちの愛情を込めたのが良かったのね。」だって。

 
2013年04月12日(金)  No.4649 (日記)

【あいあい】の昼食

 

    鯖の西京焼き

2013年04月12日(金)  No.4642 (日記::【あいあい】の昼食)

やはり

  晴れたり曇ったり、一時雨  (最低気温2.1℃)(最高気温12.4℃)(雨量0.5)    



 忙しい一日。
 午前中はのんびりだったが、12時からはヘルパーさん。13:30からは【たんぽぽ会】

 今日の【たんぽぽ会】花見の予定だったのだが、もう散ってきて葉桜になってきているのと気温が低いと言うことで喫茶店に入ってダベリングとなる。年に一度だが良いことだ。

 終わるとその足でタクシーを呼んで外科医院へ。
 やはり痛み止めがワファリンに影響があるようだ。「ワファリンを飲んでいるのを忘れていた。」と院長。飲んではいけないと。痛み止めが飲めないのは辛い。我慢しか仕方ないのかなあ。

 Microsoft office Professsional Proを¥4,900-で手に入れることが出来た。正規物だと言うことだが、明日プロダクトIDが送られてくるのでちょっと心配だ。
2013年04月11日(木)  No.4639 (日記)

Fwd: Masahiroです。メールありがとうございます。


 私も 病気に負けないように 明るく元気に生活しています。前にも連絡しま
したが 毎年行う健康診断のときに オプションで前立腺の採血検査をしたら 
たまたま 2ミリ大の前立腺癌が見つかった。ということです。初期発見です。

採血しなかったら 元気だ元気だ と言ってわからなかったです。

ということで 毎日薬を飲んでいるだけで 時々通院しているだけで 特に 寝
込んだり 入院したりしているわけでは ありません。

でも 5月の連休が終わってから 手術をするかわりに 毎日通院して連続35
日間 約2ケ月間 放射線治療をすることになっています。

ということで 5月6月は 病院通いです。

お互いに 病気に負けずに 余生を楽しみたいですね。

いつか またお会いしたいですね。では またね

 

2013年04月11日(木)  No.4637 (日記)

何か変わったものを食べたり飲んだりしていませんか?

  晴れのち雨、時々曇り  (最低気温3.9℃)(最高気温13.5℃)(雨量1.0)    



 先週は旅館のお客のチェックアウトが遅かったため、私のデイの準備も遅くなりケアビレッジ【だいきち】には大幅に遅刻したが、今朝はお迎えと渡井の準備とがジャストマッチし遅刻することなく行けた。

 今日はそんなに寝不足をしているのでもないのに眠くて、レクレーションにも参加することなくおやつ直前まで昼寝してしまった。

 デイが終わってから内科病院へ。
 最近打ってもいないのに内出血していることが多いことを院長に言うと「薬が効きすぎているのかな。まあ今日の検査を見て考えましょう。」
 二週間前ワッファリンの量を1/4錠増やしたのだ。「何か変わったものを飲んだり食べたりしていませんか?」と院長に聞かれて時は思いつくものはなかった。
 しかし家に帰ってから「ひょっとすると外科医院で貰っている痛み止めが起因しているのでは?」と思い、インターネットで調べるとやはりそうだった。
明日外科医院に行って院長に言ってみよう。
2013年04月10日(水)  No.4636 (日記)

【だいきち】の昼食

 

    大根と鯖味噌煮缶詰の炊き合わせ

 またまた女将は変わったメニューを出したものです。女将に言わせると缶詰だと骨まで食べられるから、と言うことでした。缶詰だからちょっと辛かったかな。
2013年04月10日(水)  No.4635 (日記::【だいきち】の昼食)

昼寝なし

  晴れ、時に曇り  (最低気温5.0℃)(最高気温18.3℃)    



 起床はいつも通りに起きるつもりが妻が起こしてくれなかったので昼近くになる。もちろん着替えは下半身だけ。上半身は自分でだ。
 それで朝食が遅くなり、今日の外科医院はお休み。

 入浴後眠かったのだが昼寝をしないで遅い昼食を取り、あとはパソコンに向かう。
2013年04月09日(火)  No.4634 (日記)

【みのり】の昼食

 

    牛肉と根菜の煮物

 どうも今ひとつの味付けのような気がします。でも文句は言わずに完食しています。
2013年04月08日(月)  No.4633 (日記::【みのり】の昼食)

RE:Masahiroです。 

Masahiro君、お便りありがとう。当地は全く今回の低気圧の影響はありませんでした。強いて言うとちょっと多めの雨が降り、ちょっと強めの風が吹いたぐらいです。いわき市の被害が大きかったとニュースで言っていましたので心配はしていたのですが、良かった、良かった。

Singo君もRiQ君もたびたび絵はがきを送ってくれておりがとう。去年からどうも私の都合と天候がかみ合わず写真を撮る機会がめっきり減ってしまい、また印刷して見てもらえるような写真も撮れずで、長いこともらうばかりでごめんなさい。

去年鹿児島に行ったあと延ばしに延ばしていた心臓の検査をしたところ、また冠動脈の閉塞した部分が見つかり(三年前からある程度分かっていたのですが)急遽手術をしてステントを装填しました。医者も閉塞部分が75%以上もあったのに自覚症状がなかったのが不思議でまたとても危険だったのだと聞かされ、その体で良く鹿児島に行けたものだとぞっとしたほどです。でも今は脳梗塞の後遺症以外は元気でいます。

Masahiro君も病気と上手につきあっているみたいですね。僕もこれが一番良いことだと思っています。どうせ治らない病なら、くよくよせず、病気と上手につきあい、前向きに生きていく方がどんなにかいいことだと思っています。

皆さんも結構な年になっているのですから、決して無理をすることなく、楽しみながらいろんな事がやれるといいですね。

暮れには初の内孫が出来、次男も今年中に結婚することが決まり、我が家はいいことばかり続いています。私がこれを壊さないようにしたいと思っているところです。



それではまたの機会にお便りします。お休みなさい。

2013年04月08日(月)  No.4632 (日記:: キノチャンから友人へメール)

RE: Masahiroです。 

Masahiro君へ

通院と薬の量が増加したことは、やや気になりますが、低気圧通過に伴う春の嵐の被害はなかったようでよかったですね。
私も市民農園の使用、今回も抽選に当たりこの4月から再度、2年間使用できるようになりました。やっと昨日の日曜日に農園へ出かけ、強風の中ジャガイモを植えてきました。今週の土曜日には、庭の鉢に育てておいた絹さやエンドウの移植と大根の種蒔きを楽しめそうです。
ゴルフの方はなかなか休日が仲間と取れませんので、先週木曜日に今年初めて女房と行ってきました。また、皆さんとご一緒できることを楽しみにしています。Tatuhiko
2013年04月08日(月)  No.4631 (日記:: 友人からのメール)

RE: 花散らしの雨に

またまたお久しぶりです。何通もいただきながらすぐの返事せずにごめんなさいね。
飯田市の方が寒いはずなのに、もう桜が散ってきてるのですね。当地は満開が過ぎ、
散りだしてきたところです。市外はまだ満開になっていないところもありますよ。週
末の雨風はほとんど影響ありませんでしたよ。絵はがき、いい写真がなくて送れてい
ません。またいいのが撮れたら送りますね。


2013年04月08日(月)  No.4629 (日記::キノチャンからメル友にメール::キノチャンから さとみさんへ)

花散らしの雨に



夕方から雨になって今は激しく降っています。お休みだったので車を走らせながらのお花見をしてきました。所々葉桜になってましたよ。



2013年04月08日(月)  No.4626 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

Masahiroです。 

春になりましたね。皆様 お元気ですか?

私は 薬の量と通院回数が増えて来ましたが まあまあ元気で

畑仕事やゴルフを楽しんでいます。3月は 沖縄へ行って来ました。

じゃがいもやホウレンソウなどの種まきを終えて ホッとしたところです。


さてさて 昨日 いわき市の一部の地域が豪雨となり 全国のニュースになりました。

箱根マラソンで活躍した柏原が卒業した高校の裏山が崩れたり

床下浸水 道路冠水などがありました。


私の家は 高台にあるので 幸い何事もありませんでした。

本日は 強風のため いわき 郡山間の電車が不通になっています。


またいつか 皆様に会えるのを楽しみにして 生活しています。

では またね。




2013年04月08日(月)  No.4625 (日記:: 友人からのメール)

片付け

 曇りのち雨  (最低気温10.8℃)(最高気温16.3℃)(雨量12.0)

低気圧が荒れてひどい天気になると言うことだったが、ほとんど影響はなかった。

 机の上や周りが整理できていなかったので、久方ぶりにきれいにする。でもこのからだ、思うようには出来ない。一つものを動かすにも大変だ。特に立ったり座ったりが思うようには行かない。それでも大体出来た。終わったのが夜中前だった。
2013年04月06日(土)  No.4624 (日記)

まーくん入園

  晴れたり曇ったり  (最低気温6.6℃)(最高気温15.2℃)

 ばあちゃん〜ケーキ・ありがとう・
 今日から和光園保育所に行きます。

 おばあちゃんに貰ったお祝いのケーキでうれしそう。でも僕(勝統)は食べられないのにな。
2013年04月03日(水)  No.4622 (日記)

【みのり】の昼食

 

    カレイの煮付けと野菜煮添え

 カレイはやはり冷凍と分かるもので身が堅かったです。
2013年04月01日(月)  No.4623 (日記::【みのり】の昼食)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41