その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。

<< 2013年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。


[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。








★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
話しちゃった

  雨  (最低気温18.5℃)(最高気温23.9℃)(雨量7.0)    

UPFILE1



 久しぶりの雨らしい雨。でもまだ少ないな。

 外科医院緒通院が終わって帰り昼食を取ろうとしたところにケアマネさんが来た。なぜ【みのり】を止めにしたか直に聞きたかったようだ。
 一番の目的は運動能力の低下がひどいのでそちらを重点的にリハビリしたいのだと言った。でも【みのり】でも機能訓練をしているのだ。いろいろ話しをする中で、【みのり】の職員の現状を話さざるを得なくなり、話してしまう。
 結果月曜日は【あいあい】に行くこととした。

 昨日デイケアサービス【みのり】からかえって早速Webw開いたら無事復旧していて安心。書けなかった日記を思い出しながら書いた。

 
2013年05月28日(火)  No.4704 (日記)

もう限界だ

  曇り  (最低気温17.5℃)(最高気温27.0℃)

 もう限界だ。どんなにイヤな顔しても「おとうさん」呼びを止めてくれない。声かけもこちらを一人前に思っていない声かけ。
 【みのり】に通うようになって8ヶ月経っているのに、スタッフと親しく話したことはほとんど無い。親しく話が出来たのは言語療法士だけだ。

 デイが終わって帰るなり妻に「もう【みのり】に行きたくない。歩けなくなっているのも何とかしたいので【あいあい】に戻る。うまくしゃべれないのは何とかなるけれど、歩けなくなったらどうしようもないから。ケアマネさんに電話して。」と言う。妻は前にも聞いていたので納得し「おとうさんが思うようにしたらいいが。」と言ってケアマネにTELしてくれたがあいにく出張でいなかった。

 【みのり】には幹部役員と医師に親しい友達がいるが錠にかまうわけにはいかないよ。ごめんなさいね。
2013年05月27日(月)  No.4703 (日記)

【みのり】の昼食

 

    蒸し魚の野菜あんかけ

 魚はカレイかヒラメのようでした。味付けはまあまあだったように思います。
2013年05月27日(月)  No.4702 (日記::【みのり】の昼食)

ゆっくりと

  晴れのち曇り  (最低気温15.5℃)(最高気温28.7℃)    



 昨日着かれたので今日はゆっくりと起き、一日をゆっくり過ごす。

 ドメインが使用停止になっているので、過去のメールの整理をした。
2013年05月26日(日)  No.4701 (日記)

府中産業メッセ

  晴れ  (最低気温12.8℃)(最高気温30.9℃)    



 年一度の府中産業メッセ画境明日と市の体育館である。例年のことだが妻は商工会議所女性部として抹茶席を設けその手伝いをする。早くから出て行ったので、自分で着替え、朝食を採る。

 サーバーへの更新手続きを済ませてから、タクシーを呼んで私も産業メッセに出かけた。ウェルキャブのタクシーを頼むと介護料を運賃の他に介護料を取られた。でも会場入り口から体育館入り口まで送ってくれ、待っていた妻に無事渡してくれた。

 市内の各企業や団体・学校などがブースを設け、宣伝や体験できるコーナーを設けていた。

 一通り診てから妻と合流し、一緒に体育館の外に張られている食べ物屋のテントでB級グルメの焼きそばを買って食べる席が設けてあるのでそこで食べた。私は生ビールも買ってもらって喉を潤す。

 その後また体育館に戻り妻が終わるまでぶらぶらと車椅子をこぎながら見て回る。

 帰ったらさすがに疲れて昼寝をした。
2013年05月25日(土)  No.4700 (日記)

どうしよう!

  快晴  (最低気温12.7℃)(最高気温30.7℃)    



 今我が家の前の道路がアスファルトの塗り替え工事をしている。お陰でとてもうるさい。この真夏日の天気の中工事をしてもらっていて言うことじゃあないって事はよく知っているのだが。施設の送り迎えの車も気を使っているよ。

 夜遅くなって日記を書こうとしたらアドレスが見つからないというエラーが出て開かれない。それで他のWebを開こうとしたら繋がらない。
 もしやと思いメールソフトを開いてもメールの受信が出来ない。こりゃ切られたか?と思い、過去のメールを探しているとあった。5月31日で更新期限が過ぎるが、クレジットカードの使用期限が過ぎているので更新できない。再三連絡したが更新されないので警告のため一時切らせてもらう、という内容が。何と3月から案内メールが来ていたのに、見落としていたのだ。自動更新にしているので何とも思わなかったのだ。今日はもう遅いので明日すぐ手続きをしよう。間に合えば良いが。大失敗だ。 
2013年05月24日(金)  No.4698 (日記)

【あいあい】の昼食

 

    よもぎうどん

 珍しいうどんが出ました。そばにしては味・舌触りが違うな、そんな感じで食べたあとよもぎうどんだと知りました。    
2013年05月24日(金)  No.4697 (日記::【あいあい】の昼食)

予定が狂う

  晴れ  (最低気温15.0℃)(最高気温29.5℃)    



 妻の都合で起床が遅くなり、さらに自分で着替えていたりしてたら遅くなってしまった。計画ではいつも通りに起きて、カメラでも持って出かけようと思っていたのに。最近はこのパターンが多く、出かけることがめっきり減ってしまった。

 訪問ヘルパーのあと外科医院通院したのだが、もらう薬のメモを作ろうとしてWordを開いたら再起動してしまう。インストールし直してみるか。
2013年05月23日(木)  No.4696 (日記)

薬が減る

  晴れ  (最低気温14.0℃)(最高気温31.1℃)      



 今朝は先週と違い、check-outの遅い客があって、支度が少し遅れてケアビレッジ【だいきち】のお迎えを待たしてしまった。

 お昼寝早く目が覚めてレクレーションに参加できた。スポーツ・芸能関係の人を揚げるのだ。あれほど多くの人を知っているのに、いざとなったら口からスムーズに出てこないのが不思議だ。

 デイが終わって内科病院へ。薬をもらうのが目的で今日は一人で行く。
 カンジタの薬がどれだけ体内に残っているか分からないので、とりあえずワルファリンを減らすことになった。今日のトロンボテストの結果を見てまた考えるとのこと。効きすぎても困るし、効かなすぎても困る。ワルファリンを服用していると食べ物に制限があるので食べ過ぎないように気をつける必要があるし、売薬は絶対に服用できないのだ。医師でさえ本を参考にしないといけないぐらいだから。
2013年05月22日(水)  No.4695 (日記)

【だいきち】の昼食

 

    鱈の香草焼き

 女将は炊き込みご飯が得意なのでしょう、よく出ます。鱈の香草焼きは、初めてではないでしょうか。結構さっぱりとしていて美味しかったです。
2013年05月22日(水)  No.4694 (日記::【だいきち】の昼食)

血が止まらない

  晴れ  (最低気温16.9℃)(最高気温29.1℃)    



 先々週の土曜日にないかでもらったカンジタの薬、やはりワルファリンに大きく影響しており、効能が促進されすぎたため歯茎からの出血が滲むように出て止まらない。そこで外科に行く代わりに歯科医院に行って診てもらった。

 効き目が弱くなっていたのか、診てもらったときにはもう血は止まっていた。一応薬を塗ってもらっておく。このまま治まってくれればいいのだが。

 午後は入浴サービス。どうもおしゃべりが多すぎるのか、時間をオーバーしてしまう。ヘルパーさんに申し訳ないな。
2013年05月21日(火)  No.4693 (日記)

いなくなっちゃった

  晴れ  (最低気温16.6℃)(最高気温27.9℃)    



 昨日とは打って変わって上天気。30℃を超したかなと思ったが、そこまではなかった。

 5月になってからケアマネが見当たらない。言語療法士に聞くと、結婚して夫婦揃って同じデイルームで働くので彼女がよそに行ったそうだ。これでデイケアサービス【みのり】を立ち上げるのに奔走した人が誰もいなくなった。これからうまくやっていけるのかな。

 デイケアサービス【みのり】に行きだして八ヶ月になるのに気を許して話せる人は一人だけ。さみしいよ。どうも私には向かない雰囲気の施設だ。妻とも話したがこのままだと一年我慢したら【あいあい】デイケアに戻ることにした。
2013年05月20日(月)  No.4692 (日記)

【みのり】の昼食

 

    煮魚
2013年05月20日(月)  No.4691 (日記::【みのり】の昼食)

ゆっくりと

  雨、夕方より晴れ  (最低気温15.8℃)(最高気温18.2℃)(雨量11.5)    



 一日雨。今朝は久しぶりに10時過ぎまで寝た。でも眠いよ。

 一日パソコンの前にいた。
2013年05月19日(日)  No.4690 (日記)

やっと散髪

  張れ  (最低気温9.8℃)(最高気温26.7℃)    



 午前中ない娘病院へ。トロンボテストのための採血をする。夕方院長から電話があり、結果が悪いのでワッファリンを飲むのを控えるようにとのこと。やっっは理前と同じになった。でもカンジタを治す薬、今飲んでいたのしか無いようで仕方ない。
 帰りは妻が迎えに来てくれ、100円ショップで買い物をして帰る。

 念願の散髪がやっと出来、さっぱりしたよ。
2013年05月18日(土)  No.4689 (日記)

やはり寂しいな

  張れ  (最低気温10.6℃)(最高気温25.4℃)    



 朝旅館の客のチッェクアウトが遅かったため私の準備も遅くなり、【あいあい】のお迎えを待たすことになった。

 【あいあい】に着いてももうGreatPenguinさんはいない。やはりなんとなくさみしいものだ。彼女ほんの特定の利用者にだけに出向のことをの話していなかったらしく、【あいあいー駅西】から来ている人が彼女がいるので驚いたと言っていた。ごく親しくて口の堅いものにだけ打ち明けていたようだ。

 「木下さん、どうしたん。今日はおとなしいねえ。」とカルガモさんが言ってきた。「GreatPenguinさんが貴女に何か言っていなかった?」「ううん、何も言わなかったよ。」「GreatPenguinさんのメールにカルガモさんをしっかりいじめてやってください、と書いてあったよ。」「嘘!いやだ。」と笑いながら答えていた。これからはラッコさんもコアラさんもいじめていかないといけないかな。

 【あいあい】から帰って歯医者に。いつも通りに歯をクリーニングしてもらう。
2013年05月17日(金)  No.4688 (日記)

【あいあい】の昼食

 

    チキン南蛮

 味は良かったのですが、やはり一切れが大き過ぎます。もう少し小さくしてほしいです。
2013年05月17日(金)  No.4687 (日記)

疲れた

  曇り時々晴れ  (最低気温14.8℃)(最高気温25.7℃)    



 訪問介護を受けた後外科医院へ。休日明けでもないのに結構な患者。大体木曜日の午後は患者が少ないので通うことにしたのに、最近増えてきているかな。行ったのも4時とちょっと遅かったのだが。診察を受けるよう言われていたので、その診察待ちに時間が掛かったのだ。何と終わったら6時を過ぎていた。最近になく遅くなった。

 インターネットで東京のラじをを聞いていたのがどういう訳かこの前から聞くことが出来ない。ソフトをインストールし直してセッティングをしてもダメ。何処が悪いのだろう

 
2013年05月16日(木)  No.4686 (日記)

こんばんは


 昨日は早番の帰りにワラビをたくさん採りました。
 今年は霜で出が遅かったので私は初めての収穫でしたよ。
 フキも少し採れました。
 皮をむくのに指が真っ黒になり少し恥ずかしいです(^^ゞ
 
 明日はワラビの味噌漬けとフキの炊き合わせを作ろうと思います。


2013年05月15日(水)  No.4699 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

また病院へ

  晴れ一時曇り  (最低気温13.9℃)(最高気温27.3℃)    



 早く起きて準備をしていたので、【だいきち】のお迎えには十分間に合った。

 明け方からよく寝てなかったせいか、眠くてストレッチを受けているときもややもすると眠りそうになり、起きているのがしんどかった。
 それでお昼寝はおやつの前まで寝てしまう。

 明け方からよく眠れなかったのは、4時にトイレに起きたいから目を覚ましたら、右腹の下が痛い。それも汗が出るくらいの痛さだ。でも朝起きる頃にはほとんど痛みは治まっていた。時々ぶり返すようにいた。それでケアビレッジ【だいきち】が終わってから妻に内科病院に連れて行ってもらう。

 見立ては、便がよく出ていなくてそれが痛みを出しているのだろう、と言うことで浣腸された。便はあまり出なかったのだが、ガスはいきよいよく出た。
 結果は今飲んでいる下剤を確実に決めてある量を飲んでみなさい。自分なりに下痢しすぎてはいけないので調節していたのだ。これからは気をつけないと大変なことになるよ。
 痛みは治まってくれ一安心。
2013年05月15日(水)  No.4685 (日記)

【だいきち】の昼食

 

    薄き利豚肉と野菜のソテー

女将が「今日のはあまり美味しくなかったでしょう」と聞いたものですから「いいや、そんなことなかったよ。結構いけてたよ。」と答えると満足な笑顔になりました。
2013年05月15日(水)  No.4684 (日記::【だいきち】の昼食)

やはり眠い

  張れ  (最低気温11.9℃)(最高気温31.0℃)    



 ついに31度を記録した。全国ベスト10に入る。この時期はいつも全国に名をはせるくらい暑くなるのだ。

 それでも外科医院、相変わらずの患者だ。府中公園お気に入りの一枚「青葉と藤の花」の写真を寄付する。

 入浴サービス、もう入る頃から眠い。最近はわりと早めに寝ているのになあ。入浴後は爆睡だ。
2013年05月14日(火)  No.4683 (日記)

もう少しで爆発

  張れ  (最低気温9.7℃)(最高気温30.8℃)    



 三週間ぶりのデイケアサービス【みのり】。利用者は増えてはいなかった。                                    男性スタッフが一名この前から増えている。

 やはり一人「おとうさん」と呼ぶスタッフがいる。最初の時に「おとうさんとは呼ばないでほしい。」と頼んだ人なのに。今日も「おとうさん・おとうさん」の連発だ。もう少しで爆発しそうになったが、他のスタッフのいるところで注意することにして何とか押さえた。人は悪くはないのだけれど。                
2013年05月13日(月)  No.4682 (日記)

【みのり】の昼食

 

    カレーライス


 メニューは福神漬けをいれても四品。私はご飯の量が少ないのですぐに腹が減ってしまいました。
2013年05月13日(月)  No.4681 (日記::【みのり】の昼食)

Re: 木下ですー寂しくなるよ

こんにちわ(^-^)/
メールありがとうございます。
とっても嬉しくもあり、余計寂しい気持ちが湧いてきました。
まだ三郎を離れる実感はないのですが、三郎に来て頂いてる利用者の方と離れる
のは辛いです(>_<)
特に木下さんには、可愛がって頂いてたので、寂しいです。
とりあえず出向と言う形なので、いつかは帰れると思います。
それまで元気にカルガモさんをいじってて下さい。
また、三郎に遊びに来るので話しましょうね(^-^)/
また、メールします。


2013年05月13日(月)  No.4678 (日記::知人よりのメール::「グレートペンギン」 さん から)

折角計画していたのに

  張れ(最低気温9.2℃)(最高気温27.7℃)    



 今日も良い天気。午後から散髪に行こうと思っていたのに、妻が義母の所へ行くというのであきらめて留守番を。本当は昨日行っていれば妹と三人水入らずで過ごせたのだが、私の胃カメラの時間を取られて妻が行くのをあきらめていたのだ。今日は母の日でもあり、止める理由もないし。
 でも今週末は雨なのになあ。
2013年05月12日(日)  No.4680 (日記)

木下ですー寂しくなるよ

 メール届いたかな。木下です。

 金曜日家に帰ってからもうGreatPenguinさんがいなくなるという現実がひしひしと認識されてきて、涙が出て止まらなくなりました。妻が「どうしたの?そんなに悲しいことが【あいあい】であったの?」と怪訝そうに見ていました。それでも涙は止まりません。貴女との会話の数々を思い起こすと、また泣けてきて。

 なんてことありませんでした。でも寂しくなるのは事実ですね。一番いじめていた人がいなくなるんだもの。【あいあい】に行く楽しみがなくなっちゃった。

 でも大丈夫だ。次なるいじめのターゲットはカルガモさんだ。彼女にはそう宣告しておいたから。彼女貴女に何か言っていませんでしたか。
 リハビリ室の娘たちと話を良くするようになったらいじめを始めてやろうかなと思っているのだけれど、週一回ではなかなか話す機会がなくてね。

 【あいあいー駅西】に行っても貴女は相変わらず大きな体に大きな声でバイタリティーに動き回ってスタッフを動かし回すのだろうな。でも最初のうちは借りてきた猫みたいにするのかな。いずれにしても元気でがんばって下さい。
 そして貴女が金曜日お休みの時には【あいあー-三郎】に遊びに来て、貴女の元気を下さい。待っていますよ。それからメ−ルでも下さい。

 そうそ、貴女の出向のことをイタチさんに知らせておきました。

 それではいつかまたメールをしますね。お元気で。



2013年05月12日(日)  No.4674 (日記::キノチャンから知人へメール::キノチャンからグレートペンギンさんへ)

暑いですよ


 暑いですよ。午後一時の気温が27度です。ひょっとすると今年最高の気温になるかもしれません。
 変な気候ですよね。朝は寒いのに昼間は夏日かと思いきや一日肌寒い日があったり。

 近くにいい所があるのですね。ホームページで見ました。貴女の行った日の写真が載っていましたよ。すごい桃の花だね。

 こちらは藤も終わり、アヤメ・菖蒲が咲き始めています。やっぱりそっちは寒いんだ。

 元気でいるのだけれど、なかなかメール出来なくてごめんなさい。ついメールが後回しになって結局送れず仕舞いになって。



2013年05月12日(日)  No.4673 (日記::キノチャンからメル友にメール::キノチャンから さとみさんへ)

メールありがとう

久しぶりのメールありがとう。もうメールくれないのかとあきらめかけていたので、すごくうれしいです。

【あいあい】もずいぶん変わりましたよ。貴女と一緒に働いていたリハビリのスタッフは岡崎君だけになりましたよ。この春から作業療法士(かわい子ちゃん)と助手(これもかわい子ちゃん)が加わりました。でも僕としては珍しくまだ会話らしい会話をしていないんだよな。

去年9月から月曜日は言語訓練のためデイケアサービス【みのり】に行くようになって【あいあい】へは金曜日だけ行っています。だから機会がなかなか掴めないのです。そうそれともう知ってるかもしれないけれど、リハビリ室が一階デイルーム西側に新築され今までの倍以上の広さになり機器も増えました。

またGreatPenguinさんが去年出来た【あいあいー駅西】の複合型介護施設に明日から出向です。貴女なき後いじめの対象としていたので寂しくなります。で次のターゲットは二十歳の女の子にしています。

年賀状にはすごく寂しげな事書いていたけれど、もう復活しましたか。あんな事書くなんて思いもしなかったのでちょっとビックリしました。【あいあい】を去る時には「きっといい人見つけるから。」なんて言っていたのに。ゴルフは?スポーツジムは?まあ君もひょっとして中学校かな。月日が経つのも早いぞ。シャンとせんかい!

我が家は暮れに内孫が出来、今可愛い盛り。爺はデレデレです。秋には次男の結婚式があります。今のところいいことばかりでなんだか怖いみたいです。

これからは一日一日と夏に向かって気温も上がっていきます。ゴルフできれいなお顔とお肌を紫外線にやられないようにして下さい。ではまたね。



2013年05月12日(日)  No.4672 (日記::キノチャンから知人へメール::キノチャンから イタチさんへ)

 またしても

  曇りのち雨  (最低気温12.7℃)(最高気温21.5℃)(雨量4.0)    



 胃カメラを飲んだ。妻の付き添いだ。

 最近は花からカメラを入れる。口からより随分楽だ。

 結果を院長から聞く。「困ったですねえ。今度は食堂にカンジタがはえ取っ手ですよ。まあ先生は本当にデパートじゃなあ。」と言われる。
 薬を出すに当たって前回もワッファリン煮影響を及ぼしたことを先生に言うと困って薬剤師と相談されていたが、ワッファリンの量を減らすことになった。「トロンボテストを再々しないと行けませんね。」だって。

 午後からキーボードのとりかえをする。今度はワイヤレスキーボードだ。あまりそれを利用することはないとは思うが。
2013年05月11日(土)  No.4679 (日記)

え、嘘でしょう!

  雨  (最低気温13.4℃)(最高気温16.3℃)(雨量10.0)    



 お久しぶりの本格的な雨。二中の気温がそれほど上がらなくて少し涼しかった。

 特別な行事がないのに利用者が多く、お風呂が遅くなってしまった。

 帰りの準備をしているときGreatPenguinさんが側に来て「来週から【あいあいー駅西】に出向することになったの。私が帰ってくるまで来ていてちょうだいよ。」だと。寝耳に水で本当にビックリした。「あ〜あ、いじめる人がいなくなるのか、寂しいなあ。」「泣くかと思ったのに泣かないのねえ。」あまりにもビックリしてどう反応して良いやら。

 でも帰りにはもうカルガモさんに「GreatPenguinさん害なくなるからその文貴女に行くからね。」と言えば「止めてえ。お願いだから。」だって。

 来週から寂しくなるなあ。          
2013年05月10日(金)  No.4677 (日記)

【あいあい】の昼食

 

   サンマの有馬煮

 圧力鍋で処理してあるのでしょう、秋刀魚の骨も柔らかくなっていました。なんだか今日はボリュームがあったような気がします。 
2013年05月10日(金)  No.4676 (日記::【あいあい】の昼食)

久しぶりに運動した

   晴れ  (最低気温8.9℃)(最高気温28.3℃)    



 一週間ぶりにヘルパーさんが戻ってきた。彼女とは四年になるのでもうお任せ出来るから安心なのだ。

 今日は【たんぽぽ会】。お昼はバナナと牛乳で済ませていく。
 久しぶりに風船バレーをする。私の手がさっと動かないからなのだろうか。風船を頭で受けるのがとっても多いのだ。それがみんなの笑いを誘う。楽しく体を動かせて良かった。

 帰りは外科医院に寄って治療を受けて帰る。
2013年05月09日(木)  No.4675 (日記)

お久しぶりです

 
 おはようございます(*´ω`*)そして、お久しぶりです( ̄▽ ̄;)

 いつも、写真つきのハガキありがとうございます(^o^)/~~
 私も写真、始めようかなぁ(*´ω`*)
 ハガキがくるたびに元気にしてるんだなぁと安心します(^_^)



2013年05月09日(木)  No.4670 (日記::知人よりのメール::イタチ さん から)

そろそろと思っていた

  晴れ  (最低気温5.9℃)(最高気温24.9℃)    



 【だいきち】でも今日は入浴が遅くなり、出たら11時50分だった。女性の入浴する人が多かったからだ。

 今日は朝から眠くて仕方なくて、昼寝をおやつの時間になるまで寝てしまった。

 デイが終わって内科病院へ。診察室に入るなり院長が「先生、11日はどうですか?」と前置きもなく尋ねてこられる。怪訝な顔をしていると「胃カメラを飲んでもらおうと思っているのですが。」ということだ。一年前に飲んだ時「逆流性食道炎」と診断され服薬していたのだが一年経つので検査をしないといけないそうだ。ちょうど検査を受けようかなと思っていたので即座にOKした。妻付き添いとなる。

 旅館の方がちょっと忙しくて、夕食が遅くなった。
2013年05月08日(水)  No.4669 (日記)

【だいきち】の昼食

 

    煮豚

 今日のメニューのボリュームは、私にとってはちょっと少なめでした。    
2013年05月08日(水)  No.4668 (日記::【だいきち】の昼食)

意外や意外

  晴れ  (最低気温9.6℃)(最高気温23.3℃)    



 連休明けだから患者が多いだろうと覚悟して外科医院へ行ったのだが、意外や意外いつもの火曜部に毛が生えたくらいの患者数。お陰で早く終わった。

 入浴ヘルパー休みを取っていたので代わりのへルアーさん。彼女には前にお世話になっていたので気遣いなくやってもらえた。ただ時間が遅くなっていたので昼寝はしなかった。

 今度はキーボードがストライキをしだした。スペースキーが戻らなくなった。小突き回すと何とか戻るという始末。日本語を打つには困りもの。
価格.comでいろいろ検討する。
2013年05月07日(火)  No.4667 (日記)

夏日

 晴れ  (最低気温7.7℃)(最高気温27.1℃)    



 今日もデイケアサービス【みのり】を休んだ。朝いつも通りに起きるには起きたのだが、肘が痛くて熟睡出来なかったと妻に言ったら「休ませてもらったら。」と言ったので休んだ。

 昼近くまで寝てすっきりした。午後は机の上の整理。医者の領収書やら介護タクシーの利用カードなどが貯まっていたので整理した。四ヶ月分、ずいぶん溜まっていたよ。
2013年05月06日(月)  No.4666 (日記)

花桃の里


 3日にお休みだったのでテレビや新聞で騒いでる花桃を見に行きました。
普段は40分で行けるのに渋滞で三時間かかりました。地元優先の紙を車のフロンとに張り付けてもどうにも動きが取れなくてあきらめました。
 でも行ったかいがありすっごい綺麗で良かったです。



2013年05月05日(日)  No.4671 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

お留守番

  晴れ  (最低気温6.3℃)(最高気温22.9℃)    



 今朝も強制的な朝寝となる。

 忙しかって疲れているのに妻はお手伝いさんと花とご飯を食べに出かける。だから私は留守番。良い天気なのに出かけられやしない。妻は満足して帰ってきた。いいなあ。
2013年05月05日(日)  No.4665 (日記)

蟄居

  曇り時々晴れ一時雨  (最低気温19.7℃)(最高気温6.8℃)(雨量0.5)    



 今朝も強制的に朝寝をさせられる。
 午後から昨日失敗して垂れ幕の作り直しをする。原稿の修正は難なく出来たのだが、印刷がどうやってもうまく出来ない。プリンターの印刷可能範囲最大の長さのため、プリンターに用紙をセットするのがとても難しいのだ。何と2時間半もかかってやっと印刷出来た。団体が入ってくるわずか1時間前だった。途中で妻が様子を見に来たほどだった。前のプリンターの方が使いやすかった。

 もちろん忙しいのだから表には出られない。女将から蟄居を言い渡されたのだから。夕食も食べさせてもらったのが10時前だった。
2013年05月04日(土)  No.4664 (日記)

来るのが怖かった

  晴れたり曇ったり、一時雨  (最低気温8.3℃)(最高気温18.3℃)(雨量0.5)    



 怖い夢を見た。理由は分からないが、GreatPenguinさんが私を追いかけてくる。必死ではして逃げるのだが前に進まない。官女の姿が段々と大きくなってくるのだ。捕まる前に目が覚めた。

 【あいあい】に着くなり、副主任が側に来て荷物を整理してくれていたので「GreatPenguinさんが僕を老い替えてくる夢を見た。怖かった。それで今朝は来るのが怖かったんだ。」と話すと、それを聞いていた主任が「彼女が効いたらもっと怖くなるわよ。」とおどす。向こうの方にいた彼女が近くに来て「木下さん、何を言いよったの?」副主任が説明すると「まあ私はそんなことしませんよ〜だ。」だって。この事を聞いたカルガモさんなんか手を叩いて面白がっていたよ。

 おやつは利用者とスタッフの作ったかしわ餅。GreatPenguinさんが「木下さん食べられる?」と聞いてくれたので「食べられません。」と答えたら「じゃあ何か他のものもらってきてあげる。」と言ってかしわ餅の代わりに上用まんじゅうをもらってきてくれた。「やっぱりGreatPenguinさんは優しいね。」「そうじゃろう。私は優しいのだから。木下さんの見た夢みたいなことしないんだから。わかった?」て。

 今日から旅館が忙しい。土曜日に泊まる中学校野球部の歓迎垂れ幕を作ったのだが、何と市名を間違っていた。残念。明日やり直しだ。
2013年05月03日(金)  No.4663 (日記)

【あいあい】の昼食

 

    ケチャップライス

 何と珍しい。ケチャップライスが出ました。ところがご飯が少し固く固まっているのもあり、今ひとつでした。
2013年05月03日(金)  No.4662 (日記::【あいあい】の昼食)

思うようにいかない

  晴れのち曇り  (最低気温3.6℃)(最高気温17.1℃)    



 午前中は開いているので、あれこれ出来ると思いきや、妻の都合で(旅館のことで)起こして着替えてもらうのが遅くなった。それだけではない。上半身は自分で着なくてはならず、結局は午前中何も出来なかった。

 12時からヘルパーさん。3時半過ぎに外科医院へ。連休の前か、結構な患者。でも物療だけだったのでわりと早く済んだ。

 
2013年05月02日(木)  No.4661 (日記)

最初から

  晴れ時々曇り  (最低気温6.7℃)(最高気温17.6℃)    



 今朝は遅刻することなく【だいきち】のお迎えでビレッジに行く。

 明け方肘の痛みで目が覚め、当分寝付かれなかった。消炎鎮痛薬を塗布してからは寝付くことが出来たが、実質の睡眠時間が少なかったので眠い一日だった。

 それなのに昼寝はトイレに行きたくなって、早く目が覚めてしまった。お陰でゲームに最初から参加出来た。

 帰る前に器械運動をしたが、最近では一番調子よく出来た。いつもこうならいいのに。
2013年05月01日(水)  No.4660 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41