その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。

<< 2013年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。


[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。








★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
おめでとう

お父さん、忘れていたんだけど、お誕生日おめでとう
何歳になった?68歳?
おじいちゃんだね(* ̄ー ̄)

この前は善之の結婚式、ステキだったね
幸せな家庭を築いてほしいね

体調には気遣って、元気に過ごしてください。
�よっき�



2013年10月22日(火)  No.4977 (日記::家族・親戚からのメール::[よっき] より)

:おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます。
お変わりないですか
ご無沙汰して すいません
一年は 早いですね〜
昔は 色々な欲もあった気がするけど 最近は 自分も含め 家族や 友達 大切な人達が 平穏に過ごせる1日1日が 当たり前じゃなく 感謝に思えます。
先生も また今日からの1日1日が 小さな喜びが積み重なって 幸せな一年でありますよう祈っています。…しげみより


2013年10月21日(月)  No.4976 (日記::教え子からのメール:: しげみからのメール)

今期最低気温

  快晴  (最低気温9.6℃)(最高気温25.1℃)    



 今朝は寒かった。朝方寒さで震えて目が覚めるほど。とうとう今年も10℃を切るようになってきた。

 今日もすごく良い天気。だが昨日妻に言われて事もあり、おとなしく家でPCを相手に過ごす。

2013年10月13日(日)  No.4956 (日記)

これで

  晴れ  (最低気温12.2℃)(最高気温23.6℃)    



 朝が寒くなってきたなあ。

 いつもより早く外科医院に行けた。ところが連休前ですごい患者。でもリハビリは早く受け付けカードが出てさほど待つこともなく、物療・リハビリと終えた。担当の先生が休みだったので前担当してくれた先生がリハビリをしてくれた。最後に院長の診察があり、終わって帰ったのが12時半だった。

 天気が良かったので久しぶりにセニアカーに乗って出かけようと思ったら妻に「事の前に何かがあったらどうするの。次男の結婚式を控えているのに。次男を悲しませるつもり?」と言われては出かけることなど出来るわけない。
 諦めスピーカーのデジタル回線の接続をする。
 夕方やっと全ての接続が終わり電源を入れてみた。何と左のスピーカーからしか音が出ない。妻に聞いてもらうとちゃんと両方から音は出ているという。自分の右耳が悪いのを忘れていた。そこでSoundControllerで調節をしたらある程度調整が出来た。極端に調節すると他の人が聞きづらくなるのでまあ我慢。
 これでいいおとでおんがくをきいたり、映画やDVDを観て楽しむことが出来る。
2013年10月12日(土)  No.4957 (日記)

どうしてだろう?

  雨のち晴れ  (最低気温21.1℃)(最高気温28.8℃)(雨量1.0)

 明け方まで雨が降っていたようだが、ケアビレッジ【だいきち】へ行く頃には上がっていて助かった。

 どうもケアビレッジ【だいきち】の日は眠くて仕方がない。よそではないという気持ちがあるからかな。ストレッチをしてもらっている間にもスーと寝ていて記憶が飛ぶ時がある。療法士さんに申し訳ない。

 午後はいつものようにおやつの時間まで寝てしまう。他の利用者があきれているのではないかな。

 内科病院へは行かなくていいので、他の利用者の送りが済んでから我が家に送ってもらう。

 今日電気屋が来て最後の工事をしてくれた。もちろん私の部屋のスピーカーも設置して配線までしてくれた。あとはデジタル音声コードとAMアンテナ線・電源コードを取り付けるだけだ。
2013年10月09日(水)  No.4960 (日記)

【だいきち】の昼食

 

    マカロニグラタン

 女将も苦労しているのでしょう。一人ずつというわけにはいかなかったようで、大きな器で作ったのを当分に切って皿盛りしてありました。
2013年10月09日(水)  No.4959 (日記::【だいきち】の昼食)

決まったパターン

  曇りのち雨  (最低気温22.4℃)(最高気温26.1℃)(雨量0.5)

 蒸す一日だった。

 いつも通りのパターン。帰りはタクシーに待たされて帰りがすごく遅くなり、お昼ご飯もそこそこで入浴となってしまった。もちろん入浴後は昼寝。
2013年10月08日(火)  No.4958 (日記)

【Bone】おばちゃん

  晴れ時々曇り  (最低気温19.8℃)(最高気温30.3℃)

 10月の中旬になろうかというのに、最高気温が30℃を超すなんて考えられない。

 先週は二日ともBoneさんが休んだので先週の金曜日にお風呂の時ラッコさんに「Boneおばちゃん今日も休み?」と聞いたら「お休みよ。おばちゃnなんて言ったら怒られるわよ。」と言いながら「でもやっぱり叔母ちゃんか。」と言っていた。
 今日は彼女が来ていて私の世話をしてくれている時に金曜日の話しをすると、「そんなこと言うのカルガモさんでしょう。」と言ってる時ラッコさんが来たのでそのことを話すと「それ、私。『でもやっぱりおばちゃん』なんて言いませんでしたよ。木下さん話を作らないで下さい。」と言うではないか。ラッコさんも結構言うね。
2013年10月07日(月)  No.4954 (日記)

【あいあい】の昼食

 

    串焼き

 メニューでは焼き鶏となっていますが焼き鶏は一種類だけであとは野菜・つくね・豚でした。
2013年10月07日(月)  No.4953 (日記::【あいあい】の昼食)

起きたのは1時

 晴れ  (最低気温19.8℃)(最高気温29.6℃)(雨量1.0)

 夜中のうちに雨も上がり、今日は暑いぐらいの天候となった。

 昨夜寝たのは3時。妻は5時半には起きたが、私は邪魔になるだけなので寝ていた。でいざ起きようとしたら今度は妻から「今起きてもらっては困る。もっと寝ておいて。」と言われ、とうとう1時過ぎまで寝てしまった。

 なかなか部屋の片付けができない。少しずつはしているのだがなあ。
2013年10月06日(日)  No.4923 (日記)

夕食は11時

  雨  (最低気温16.5℃)(最高気温20.4℃)(雨量38.0)    

(中国新聞かわら版より)




 台風の影響か一日雨。

 旅館に移り住むようになって一番困るのが雨の日のお出かけである。今日初めて雨の日に出かける予定にしていた。所が雨脚が結構きついので外科医院通院をあきらめ、代わりに息子に薬だけ取りに行ってもらった。

 どうしてこのようなことになるかというと、スロープの上に屋根がないのだ。大体今までのプレハブから旅館の方に移ったのは、消防署からの改善要請があったためなのだ。それで屋根もなくなり、折角市の補助で作ってもらったスロープの上に屋根がないのだ。つけようとすれば消防署の許可が要る。許可が下りるまでは設置できない。また水曜日も台風の影響で大雨のようだ。どうすればいいのかな。

 明治の初めこの辺りではコレラが流行し、その時我が身も振り返らずに医療につとめ、自らもコレラに罹って亡くなった『藤野昌言』の業績をたたえる式典が明日あり、昌言の子孫が我が家に毎年泊まる。その人たちが各方面から年一回集まっての前夜祭をするのだ。遅くまでするのでどうしても家族の夕食が遅くなり11時になってしまったのだ。食事が終わって寝る頃には3時近くになってしまった。
2013年10月05日(土)  No.4922 (日記)

今日もOK!

  曇り  (最低気温12.7℃)(最高気温25.1℃)

 今週は週二回とも【あいあい】に行くことできた。

 リハビリ、月曜日の週一回になってはいるが運良く金曜日もリハビリをしてもらっている。ありがたいこと。でも進歩が見られなくて情けない。

最近は【あいあい】デイケアでの話題が少ない。ちょっといじめが足りないから話題にならないのかな。がんばっていじめに精を出そうかな。
2013年10月04日(金)  No.4906 (日記)

やっと行けた

 曇り勝ち  (最低気温17.0℃)(最高気温24.9℃)

 病院でリハビリをするようになって早ひと月だ。週三回行けるのに三回とも行けた週は一度しかない。ほとんどの木曜日がいろんな事と重なり行けてないのだ。三週間ぶりではないかな。
 リハビリのあと院長に診察があるのだが、今日は「リハビリ始めてから一つ気になるけれど、どうだ少しは良くなったようですか?」と問われたのだが、思ったほどの効果がまだ出ていないので首をかしげていたら、「まあまだかな。しっかりがんばって下さい。」と言われた。【あいあい】も良く休んだし、効果が現れないのも無理ないか。がんばって週三回行けるようにしなくちゃ。
2013年10月03日(木)  No.4905 (日記)

ホテルとの打ち合わせ

 晴れ  (最低気温17.6℃)(最高気温29.3℃)

今日はケアビレッジ【だいきち】のデイサービスの日。いつもより早めに行ってお風呂を一番に入れてもらう。出てしばらくするともう三次に行かなければならない時間に。

 1時より結婚式をするホテルの担当者と両家の両親(こちらは長男も)、それに当人二人一緒で話しをする。
 話しの中で花嫁の父が「何かしきたりのようなものがありますか?」と聞かれたので「別にありません。しきたりにはとらわれたくない方です。」と答えたら「私もそうです。意見が合って良かった。握手しましょう。」と握手を交合わす。
 全ての打ち合わせが終わって、私たちはまだ食事をしていなかったので、若い者を交えて食事がしたかったのだが、次男の上司が来ているとの電話が入ったためお流れとなる。それで帰途の途中コンビニで食べ物を買って車の中で食べた。結構疲れたよ。
2013年10月02日(水)  No.4904 (日記)

外科医院でなく内科病院へ

  晴れのち曇り  (最低気温18.2℃)(最高気温29.6℃)

 普通なら今日は外科医院へ行く日なのだが、明日次男の結婚式の打ち合わせで三次に行かなければならないので、もし内科病院に行けなかったら薬がなくなるから、今日午前中に行ったのだ。
 今日は薬をもらうのが目的なので、早く終わり午前中には家に帰られた。

 午前中から眠くて仕方なかった。だから入浴もやっとできたような感じ。終わったら即ベッドイン。爆睡だ。

 今年は5月から日記を書くのが疎かになり、先月は一日も書けていない。ここで奮起しないともう書けなくなるのではないかと思い、何としてでも続けなければ。
2013年10月01日(火)  No.4903 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41