その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。

<< 2014年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。


[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。








★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
【あいあい】の昼食

 

    ホタテ飯し

 ホタテ飯しと言うことだったが、ベビーホタテの貝柱が私には3個ほど入っていました。同じテーブルの人の中には一つだけ入っていたという人もいました。大きなのがあるとほとんどの人が思っていたのではないでしょうか。
2014年01月31日(金)  No.5142 (日記::【あいあい】の昼食)

コアラさんってねえ

  雨のち晴れ  (最低気温2.3℃)(最高気温14.5℃)(雨量0.5)    



 【あいあい】珍しくカルガモさんが軽の車椅子搭載用の車で迎えに来た。

 車の中での会話だ。
 「コアラさんって結構言うねえ。」「そうよ。顔は可愛くておとなしそうだけれど、その実コアラさんってねえ、結構言うんだから。」
「そう、あなたの胸は僕ぐらいだと言ったり、あなたが胸にさらしを巻いているから小さく見えるんだと自分で言ったと教えてくれたし。」「もうブログの材料にしないで。」「もう遅いよ、この前書いちゃったから。」なんて楽しいおしゃべりをしながら【あいあい】へ。

 利用者の数が70名を超えていた。リハビリヒグマ君がお休みなのでないだろうと寝ていたら「木下さんリハビリですよ。」と迎えに来た。午後のレクレーションがカラオケなので聞きに来た人が多くて、リハビリをサボる人もいてリハビリ室は閑散としていた。リハビリよりカラオケの方がいいのかな。

 【あいあい】から帰って歯科医院へ。先週予約を忘れていたのだ。家薩摩に電話して予約を取ってもらうことが出来たから。
2014年01月31日(金)  No.5141 (日記)

遅くなった

  雨のち曇り  (最低気温2.5℃)(最高気温12.0℃)(雨量1.5)

 暖かい朝だったし、雨が降っていた割には二中も温度が高めだった。

 一日雨という天気予報だったのでリハビリには行けないなと思っていたのに雨が上がってくれたのでちょっと遅めだったが外科医院へ。やはり帰りが遅くなってしまった。
 会計をしてもらったら、過去三日ほどリハビリの請求金額が間違っていたので請求させてくれとのこと。いつからか分からないけれど、リハビリも時間制になっているみたいだ。私はいつも30分以上してもらっているが、どうも20分以上になると請求額が高くなるようだ。それでかなあ、以前の時より請求額が多くなっていると思っていたのだ。
2014年01月30日(木)  No.5139 (日記)

【だいきち】の昼食

 

   おでん

 温かいおでんでぬくもりました。
 モミザサラダと言うらしい名前のサラダも食べました。
2014年01月29日(水)  No.5138 (日記::【だいきち】の昼食)

私よりよく寝る人

  曇り  (最低気温-1.2℃)(最高気温14.4℃)    



 日中は14℃を超す気温。春の陽気だ。

今日はデイの昼寝、私より遅くまで寝ていた人がいた。スタッフや利用者からも冷やかされていた。いつもの私を見るようだったよ。
2014年01月29日(水)  No.5137 (日記)

今日も二名

  曇り一時晴れ  (最低気温-3.7℃)(最高気温11.3℃)  

 朝はすごく寒かった。明け方寒くて目が覚めるほどだった。でも日中は曇っていたが温かかった。

 外科医医院、今日も患者は少なかったが、それでも終わったのが1時過ぎ。それからタクシーを待って帰宅したらもう2時前。大急ぎで昼食。

 今日も入浴ヘルパー、引き継ぎで次の人と二名で世話をしてもらう。もう大丈夫かな、任せても。
 終わったら例のごとく爆睡。
2014年01月28日(火)  No.5136 (日記)

【あいあい】の昼食

 



お国料理のイベントで、秋田料理が出ました。
2014年01月27日(月)  No.5135 (日記::【あいあい】の昼食)

やはり気になる」

  晴れ時々曇り  (最低気温-3.1℃)(最高気温8.0℃)    



 【あいあい】でいつも隣に座る人がお休み。外科医院で会った利用者から金曜日も休んでいたと聞いたものだから、副主任に聞いたら、今日は親戚に不幸があって休むとのこと。金曜日は来ていたそうだ。お互いいつ病気が再発するかもしれないので、休まれると心配になる。彼もステントを入れているし、脳卒中も起こしているからな。
2014年01月27日(月)  No.5134 (日記)

グウタラ

  曇りのち晴れ  (最低気温1.2℃)(最高気温10.4℃)

 妻も疲れが出たのか、お客もいなかったので、朝お手伝いさんが来るまでに玄関を開けてまた寝てしまい、結局私が起きられたのは11時過ぎ。こういう日が年に二回ほどある。

 今はセニアカーで出かけてもいいところはないので、結局録画したドラマを見て過ごしてしまった。
2014年01月26日(日)  No.5133 (日記)

 雨だったけれど

  曇りのち雨  (最低気温-0.3℃)(最高気温11.4℃)(雨量5.0)

 病院へ行くためにタクシーに乗った時はほんの小雨だったのに、リハビリを終えて帰る時は本降り。私も濡れたが、運転手さんも濡れて気の毒だった。
2014年01月25日(土)  No.5132 (日記)

 お休み

  晴れ時々曇り  (最低気温-3.4℃)(最高気温13.0℃)

 昨日客が多くてしかも今朝の朝食が私が着替える時間帯と重なったため、妻が私の世話が出来ないことになり、【あいあい】に行けそうになかったので【あいあい】をお休みにした。妻が私の部屋に起こしに来てくれたのが10時だった。

 パソコンのSoundの調子が悪いながらも何とか聞けそうなので、パソコンケースを閉じた。音の録音が出来ないのが非常に残念なのだが、今はちょっと我慢しよう。
2014年01月24日(金)  No.5131 (日記)

悲しいな

  晴れ時に曇り  (最低気温-3.1℃)(最高気温10.3℃)

 朝はとても寒かったが、昼間は暖かかった。

 訪問看護を受ける。彼女と話をしていたら悲しくなって泣けてきた。訪問介護に入浴サービスと彼女の世話になっていた。優しくて丁寧で本当に良い人だったのだ。2008年の10月からだから5年3ヵ月になるかな。今月一杯は来てくれるのだが、来週は引き継ぎで次の人も来るので、二人だけは今日が最後だと思うと‥‥ 妻も、良い人だから残念だね、、と言っていた。

 夜、椅子から立って今度は座ろうとしたらおしりが椅子の1/4にしかかからなくて椅子が逃げてしまい、転んでしまう。よく見て座ったつもりなのに。お陰でちょっとした打ち身と首を捻ったくらいで済んで良かった。
2014年01月23日(木)  No.5130 (日記)

【だいきち】の昼食

 



ゆで豚サラダが美味しかったです。
2014年01月22日(水)  No.5129 (日記::【だいきち】の昼食)

寝に行ってるの?

  晴れ時々曇り  (最低気温-2.3℃)(最高気温6.8℃)    

UPFILE1



 今朝は施設長の嫁さんがビレッジに連れて行ってくれた。そしていつもの療法士さんが休みなのでこれまた療法士でもある嫁さんにリハビリをしてもらう。
 今日の昼寝はたっぷり3時過ぎまで。ゲームのサッカーはお休み。

 内科病院に行く日だったが、おやつは食べる。今日は採血がないはずだから。案の定診察だけで早く家にも帰れた。
2014年01月22日(水)  No.5128 (日記)

新しいヘルパーさん

 曇り時々雨  (最低気温0.2℃)(最高気温5.2℃)(雨量0.5)

 昨日外科医院へ行っているので、午前中は気楽に過ごす。

 午後の入浴サービス、今日から新しいヘルパーさんも来る。思っていたより若い人だ。今の人より若い。今日は引き継ぎで手順などを学んでいた。初めてなのですごく緊張した。慣れるまで時間が掛かりそうだ。うまくやれればいいのだがな。
 そのせいか風呂から出たらもうダメ。ベッドに横になるのを待つのが辛いほどだった。
2014年01月21日(火)  No.5127 (日記)

【あいあい】

 



にぎり寿司バイキングでした。風呂から上がるのが遅くなったので出遅れてしまいましたが、苦手なネタ以外は一通り食べました。
2014年01月20日(月)  No.5126 (日記::【あいあい】の昼食)

やはり疲れたかな

  曇りのち雨  (最低気温-2.9℃)(最高気温6.7℃)(雨量4.0)    


 
 寒い1日だった。こういう日のお風呂は最高だな。【あいあい三郎】には二つの大風呂があり、準天然温泉で泡風呂。もうひとつはセラミック温泉でジャグジー風呂。これに当たっていると良く温まる。

 デイケアから帰るとすぐにいつもの外科医院の泌尿器科を受診した。夜間の尿の出方に問題があると思い、もしかして前立腺に異常があるのかと心配してだ。
 結果は異常なし。年齢のせいもあるとのこと。改めて自分の年齢を思い知らされた。

 月曜日は普段行く日ではなかったが、泌尿器科の診察も早く終わったので物療とリハビリも受けた。【あいあい】でもリハビリを受けていたので、さすがにつかれた。
 リハビリのあとは院長の診察。やっと終わったと思ったら看護師が「長く皮膚科の診察を受けておられないから受けて下さい。」と言われて皮膚科も受診。薬をもらって家に帰ったら7時になり、妻も心配していた。

2014年01月20日(月)  No.5125 (日記)

ダラダラと

  晴れたり曇ったり  (最低気温2.9℃)(最高気温6.7℃)

 客もいなくて夫婦して1日だらだらと過ごしてしまった。もったいないことをしてしまった。でもたまにはいいか。
2014年01月19日(日)  No.5124 (日記)

ペースメーカーの検査

  曇り時々晴れ  (最低気温-1.2℃)(最高気温7.8℃)

 朝は早く起き、8時半にタクシーで福山循環器病院へ妻と行く。昨夜夜中の2時過ぎに二人とも寝たので眠かった。しかもお客がぎりぎりまでいたので妻は朝食も取れないままだ。

 検査前のレントゲンや心電図の計測としてペースメーカーの検診。スムーズにいって医師の診断を聞く。全く異常はないそうで一安心。
 
 往復同じ運転手を利用。帰りは疲れて妻の膝枕で寝て帰る。膝だと思ったら何と私のバッグだった。
2014年01月18日(土)  No.5123 (日記)

【だいきち】の新年会

  晴れ、時々曇り  (最低気温1.1℃)(最高気温9.6℃)

 1日暖かい日だった。

 【あいあい】デイケアが終わってから5時半より『恋しき』で【だいきち】の新年会をした。
 参加者はケアビレッジ【だいきち】の職員と大吉旅館の職員、それに【だいきち】の社長である妻、それから名前だけは会長の私。そうそ、孫も参加だ。
 楽しいひとときを過ごした。でもスターは孫。席を和やかにしてくれた。
2014年01月17日(金)  No.5122 (日記)

今月一杯で

  晴れ時々曇り  (最低気温9.2℃)(最高気温-1.8℃)

 朝食の時妻が「社会福祉協議会から電話があって今のヘルパーさん家庭の事情で今月一杯で辞められるそうよ。」と。彼女からは何も聞いていなかったのでビックリ。
 彼女が来た時私からイッタラに来そうな気がしたので黙ってサービスを受けていたら、妻がやってきて「辞められるそうね……。」「そうなんです。急で申し訳ありませんが……。」と言いながら彼女が涙ぐんでしまってた。私も泣きそうになったが『今日が別れではないのだから。』と必死で我慢。良くしてもらっていたから夫婦して頼り切っていたのに残念だ。木曜日に来る人は前にもお世話になっていた人なので、私のことを分かってもらえているので安心だ。火曜日に来る人がどんな人か分からないので不安だな。

 朝上着を自分で着ていた。上着に首を通そうとしたら肩に『ビビッ』と激痛が走り、それが今度は腰から腹にかけて一直線に痛みが走った。しばらくは『ウイッT』と言ったきり動けなかった。それでも何とか服を着るが、車椅子から立つのが困難。
 ちょうどリハビリを受ける日になっているので外科医院に行く。先にリハビリがあったが療法士に腰のことを話し、今日はストレッチだけを受ける。
 診察でレントゲンを7枚も撮られた。元々首も悪く、腰も悪いのだが改めて見させてもらった。「服を着る時に首に極端な負荷が掛かって、それで筋を痛めたのでしょう。自分で服の脱ぎ着はしないで家の人にしてもらいなさい。」と言われてしまった。そう言われても妻が忙しい時にはどうしようもない。首に負担を出来るだけ掛けないように着替えるしかない。
2014年01月16日(木)  No.5121 (日記)

【だいきち】の昼食

 

  鶏もも肉のバジル焼き

 女将が初めて作った物だと思いますが、唐揚げより美味しいかも。
2014年01月15日(水)  No.5120 (日記::【だいきち】の昼食)

笑った、笑った!

  晴れ時々曇り  (最低気温-3.1℃)(最高気温8.6℃)    

UPFILE1



 速く準備が出来ていてビレッジの職員が来た時にはもう部屋から出るところだった。午後トイレに行きたくなって早く昼寝から目覚める。そしてゲームに参加。2グループに分かれてビンゴゲーム。お互いの書いた人名でマスを埋め、またその名前を書いたメモ紙を箱に入れ一人ずつ取って読む。それで速く備後になった方が勝ちだ。残念ながら我がチームはリーチこそ多かったがなかなかビンゴにならず負けた。もう一つのチームは年取った男性がほとんどだったのでか人名など古い人が多く、我がチームは平均年齢が若い女性が多かったので人名も若い人が多かった。

 お茶の時間に誰かが女史に対して「本当に貴女は口も頭もよう回るなあ。」と言ったので尽かさず私が「よう回りすぎて空回りじゃ。」と言ったら本人には良く聞こえなかったようだが周囲の人には理解出来、大笑い。私も声を引きつらせて笑ってしまった。「会長覚えときよ。」とは女史の捨て台詞。
2014年01月15日(水)  No.5119 (日記)

もう少しがんばりましょう

  晴れ時々曇り  (最低気温-2.9℃)(最高気温8.2℃)

 今日は祭日の次の日だから患者が多いだろうと思って少し早く外科医院へ行った。案の定多かったが予想していたより少し少なかったかな。
 それでも家に帰ったら1時40分頃。リハビリ後院長の診察の時、「リハビリ延長だね。もう少しがんばってみましょう。」と言われ、正式にリハビリ延長が決まった。これまでと違い週一回か二回となったが、三月末までがんばろう。

 今日もまた眠い。お風呂から上がって服を着るのに、ボタンかけをしているといつの間にやら目がつむっている。ヘルパーさんに起こされてハッとするがまた目がつむる。何とか上がったらもう倒れそう。ヘルパーさんを送るのもやっとやっと。すぐに爆睡。
2014年01月14日(火)  No.5117 (日記)

【あいあい】の昼食

 

    大根の炒め煮

たぶん干し大根のちょっと厚切りのだと思ったのですが、これが結構美味しかったです。。
2014年01月13日(月)  No.5116 (日記::【あいあい】の昼食)

こんな話題も

  曇り時に晴れ  (最低気温-2.0℃)(最高気温7.2℃)

 今日も寒い。

 今頃は全然本を読まない。病院でもそうだ。まあ病院では読む時間がないと言うこともあるけど。なんだか読む気が起こらない。興味ある本ではないからかもしれない。本を替えて見ようかな。

 そう言えば先週の木下尿日にやはり入浴時間の時「木下さんのお乳の方がカルガモさんより大きいかもよ。」なんてコアラさんが言っていたので、今日カルガモさんに誰が言ったとは言わないで話をしてやると、「失礼ね。そんなことないわよ。隠しているだけよ。」と笑いながら言う。誰が言ったの?、とは聞かなかったのでホッとした。

2014年01月13日(月)  No.5115 (日記)

どうやっても

  曇り  (最低気温-3.1℃)(最高気温6.9℃) 
 
 久しぶりに明け方寒いと感じて目が覚めた。-3.1℃だもんな。

 1日PCに向かう。ネットでいろいろ検索してやってはみるのだが、どうしてもサウンドボードが働いてくれない。それどころかスリープも聞かないのに気がついた。こちらも調べて試したがうまくいかない。また息子に見てもらわないといけないかな。  
2014年01月12日(日)  No.5114 (日記)

リハビリに行けず

  曇り一時晴れ  (最低気温-1.9℃)(最高気温6.9℃)

 自分も悪いのだろうが、病院リハビリに行けなかった。
 そのわけは、起きたのは決して遅くなかったのだが妻がなかなか着替えさせてくれなかったからだ。「ちょっと休憩させて。」と言って20分以上休み、TVを見ながら着替えをさせてくれるものだからすごく時間が掛かった。着替え終わって朝食を食べて出かける準備をしていたら受付時間に間に合わなくなる。しかもタクシーはこの時間混んでてすぐには来てくれないし。ギブアップだ。
2014年01月11日(土)  No.5113 (日記)

【あいあい】の昼食

 

    鰺の塩焼き

 鰺がちょっと魚臭かったです。手作りヒロウスは結構美味しかったです。
2014年01月10日(金)  No.5118 (日記)

わたし、さらし巻いてるの

  曇り、時に晴れ  (最低気温-1.9℃)(最高気温4.6℃)

 天気予報通り寒い1日だった。

 入浴を受けている時、Boneさんとコアラさんの世話になった。コアラさんのTシャツの胸に英文が書いてあるので呼び寄せて読んだのだが、彼女Tシャツを引っ張って胸から浮かしていたので「肌にくっついている時に字を指でなぞってみたかったのに。」「ダメですよ。」わたしはもちろん口だけ。
 それからダイエットの話になり、「急なダイエットをすると、皮膚がたるんでおっぱいも垂れてしまうのだから。カルガモさんには関係ないだろうけれど。」そこでコアラさんが「カルガモさん、私胸が大きいからさらし巻いて締めてるのよ、って言ったんだよ。」「彼女に、今年何処が発達したの、と聞いたら、ここと言って胸を指していたよ。」と私。「確かめてみたいわ。」とはコアラさん。そんなことあるもんか、貧のくせに。

 PCのサウンドボードがやはりおかしい。内蔵の音源を外しても改善しない。あとはボードとPC全部に取り付けている拡張ボードの接続を無効にしてみるしかないな。それでダメなら故障していると見なすしかないだろう。
2014年01月10日(金)  No.5112 (日記)

ふた月連続参加出来ず

  曇り一時晴れ  (最低気温-0.7℃)(最高気温7.6℃)

 今日は病院のリハビリを休んでまでして【たんぽぽ会】に行く気でいたのに、訪問介護野最中にアクシデントがあり、【たんぽぽ会】に行けず、リハビリにも行けず仕舞いとなった。これで【たんぽぽ会】は二ヶ月連続休んだことになる。しかも無届けでだ。何と情けない。
2014年01月09日(木)  No.5111 (日記)

【だいきち】の昼食

 



 今朝女将は「今日はハヤシライスにしよう、いいでしょ?」と言っていたのに出てきたものはビーフシチューでした。
2014年01月08日(水)  No.5110 (日記::【だいきち】の昼食)

福笑い

  雨  (最低気温3.6℃)(最高気温8.7℃)(雨量15.5)

久しぶりに雨。だが冷たい雨だった。雨が降ると外出に困る。スロープの上にはまだ屋根がないから、雨の日は濡れ放題なのだ。デイが終わって病院に行き帰った時には結構雨が降っていて、タクシーの運転手も私も結構濡れてしまった。屋根をするのにも消防署の許可を得なければならないし、今は先立つものもないし。我慢我慢。

 デイのレクレーションは福笑い。いつもより早く目が覚めたので私もさせてもらえた。結果は上々。写真に撮っておけば良かったほど。みんなが感心していた。目隠しされる前に顔の大きさと部品の置く場所の目安をつけていて、マヒゲを置いたらそこからどれぐらいのところに次の部品を置けば良いか置いた部品に触って見当をつけてやればそんな極端な顔にはならないのだ。よっぽど良い出来だったようで、「見えていたんじゃろう。」の声しきりであった。
2014年01月08日(水)  No.5109 (日記)

三月末まで

  晴れ時々曇り  (最低気温-2.3℃)(最高気温10.2℃)

病院でのリハビリが三月末まで延長してもらえるようになったようだ。今まで通りの回数ではないが月6回してもらえるそうだ。今月は週3回から2回してもらえる。今月の間に肺炎前まで戻らなきゃ。

 今朝ちょっと早く起きたせいか眠くてお風呂から上がって服を着させてもらっている時から眠りが付いた。だからベッドに入るのがやっとの感じだった。
2014年01月07日(火)  No.5108 (日記)

【あいあい】の昼食

 



いつもはうどんの中にはネギが入っていないのに、今日は結構入っていました。ネギを入れたあと気がついて取ったのでしょう。我慢して自分で取りながら食べました。
2014年01月06日(月)  No.5107 (日記::【あいあい】の昼食)

天才の反対は?

  曇りのち晴れ  (最低気温-1.1℃)(最高気温8.8℃)

今朝の【あいあい】のお迎えは何と予定時刻より25分も前。まだ時間は十分あると思ってゆっくりと顔を洗っていたら来たものだから慌てたよ。10分ぐらいなら何とかだけれど、25分も前ではちょっと困るな。車に乗っている人を待たせるようになるし。もうちょっと考えてくれよ。

 デイルームに着くとメガネをかけた見知らぬスタッフがある。よく見るとカルガモさんだ。「やった。いじめる材料が出来たぞ。」
 ところが予知してかなかなか私の近くに来ない。 昼食後口をすすぎに手洗い場に行った時すぐ近くの利用者の世話をしているところに出くわしたので、「なあ天才の反対は何というか知ってるか?」と尋ねると「分からない何と言うの?」側にいたSpringTree君が小さな声で「馬鹿。」と言ったが聞こえなかったようで。私が「鈍才。」と言ったが意味が分からなかったらしい。
 帰りのトイレの世話をしてくれている時に鈍才の意味を聞いてきたので、「大体分かるだろう。天才の反対の意味は。天才のようにい見せても中身は変わらないよ。」「どうせそうですよ。失礼ね。でも本当だわ。」とお答えになる。悪いじじいだな。
2014年01月06日(月)  No.5106 (日記)

今年最初のお留守番

  晴れ時々曇り  (最低気温1.1℃)(最高気温9.4℃)

 今朝はいつもの日曜日と違って早めに起こされた。理由は妻が施設にいる実家の母に会いに行くためだ。当然私は留守番だ。
 お昼はいろんなものを食べたくなくて、バナナ二本にしておいた。昨夜物が胃に入らなかったからだ。便秘の影響だったのかな。朝一番にトイレに行くとすっきりして空腹感を感じたもの。でも用心をしたのだ。夜はもう普通に食事が出来た。やれやれだ。
2014年01月05日(日)  No.5105 (日記)

【あいあい】の昼食

 



御神酒が出たらしいのですが、入浴中だったために残念ながらいただけませんでした。
2014年01月04日(土)  No.5104 (日記::【あいあい】の昼食)

新年会

  曇り  (最低気温1.5℃)(最高気温11.5℃)

 今年最初の【あいあい】デイケア。土曜日なので通所する日ではないが、正月の間お風呂に入っていないのでそれが目的で行った。私のような人が多くおり、また新年会があるというので来た人もあり、何と利用者が92人だそうだ。デイルームが一杯。自分で車椅子を漕いでの移動は困難。書き初めをしようと思ったが諦めた。もちろんお風呂から出たら12時30分近く。食べて口を洗ってトイレに行ったらもう1時20分。でも今日はリハビリがないから一時間寝させてもらった。だから新年会に参加したのはおみくじを引くのだけ。一番最後に引かせてもらって当たったのが何と大吉。それも番号が一番。本当に今年がいい年ならいいのだが。

 娘の孫達に年賀状を出すのを忘れていたので、慌てて作り妻に夜のうちに出してもらう。
2014年01月04日(土)  No.5103 (日記)

今日も一人で

  晴れ時々曇り  (最低気温-1.5℃)(最高気温13.0℃)

 正月もまだ三日目だというのに我が家で正月気分は私だけ。昨日から旅館には客があり、妻は正月どころではない。息子夫婦は嫁さんの実家へ泊まり、私一人だけの雑煮だ。ちょっと寂しい気がする。

 正月から日記を再開しなければと思い、一気に二日分を書く。特に一日は日記が書けなかったわけを書くのに大変。

 でも今度はサウンドボードがおかしい。5分くらいは正常に機能してくれているのだが、途中からピープ音を発し全く機能しなくなる。また調べてみなければ。それでサウンドボードの性能をいろいろと調べていたら、年賀状の整理が出来なくなった。
2014年01月03日(金)  No.5102 (日記)

出来た

  曇り、一時晴れ  (最低気温1.5℃)(最高気温11.9℃)

 正月にしては暖かな日だった。

 正月二日目だが、息子達は嫁の実家に行くとかで早く朝食を済ませていた。
だから私だけが屠蘇を飲み雑煮を食べる。妻はあんび餅(あん入り餅)を食べていた。
 朝食が終わると早速年賀状作りに精を出し、夜遅くにやっと仕上げる。アスは届いた年賀状の整理だ。
2014年01月02日(木)  No.5101 (日記)

2014年 元旦

  曇り 時々晴れ   (最低気温3.8℃)(最高気温10.8℃)    



 昨年八月頃よりパソコン不調となり、度々ストライキを起こすようになった。11月始めに息子がマザーボードが故障している。買えばセッティングをしてあげる。」と言うのでネットで購入していてのだが、息子も忙しくて取り付けが出来なかった。そしてついに11月25日ついに動かなくなる。
 ところが翌日急性肺炎のため緊急入院となり三週間ほどの入院生活を強いられる。
 退院までに息子がマザーボードの交換をしてくれたのだが、私のミスで機種を間違ったため今度はcpuが合わなくなる。「cpuが悪いこともあるからマザーボードのヺ買い換えるよりcpuを新しくした方がいい。」と言うのでネットでまた購入。届いたのでそれをセッティングしてくれたのだが今度はグラフィックボードが機能してくれない。マザーボード内蔵のグラフィック機能で、クリスマス前に何とかクリスマスカードだけは作れた。
 メーカーにFAXで問い合わせたのだがいつまで経っても返事がない。妻の方が痺れを切らして「もうネットで買うのを止めて地元で買いなさい。」と言って息子に買いに連れて行くように頼む。家から15分ほどのところにパソコンショップがあるのだ。ネットより少し割高ではあるが何かの時には安心だ。
 それを取り付けてくれ、正常に起動するようになったのが29日の夜。
 30日から年賀状の作成に取りかかる。とは言っても30・31日とデイに行く日だったので作業は夜に。これじゃあ元旦に年賀状を届けることなんて出来ない。今日やっと一部出来たものだけでも妻に郵便局に持ってってもらう。

 一家揃って年賀を祝い、お屠蘇を飲み、雑煮を食べる。孫が何かと大人を笑わせ、にぎやかな元旦だった。

 日中はせっせと年賀状作り。総数300あまりだから結構大変なんだ。しかも差し出しは私・妻・旅館。旅館は旅館名だけのと女将の名前を入れたのと二種類だもんな。妻はもう完全に私任せ。自分の友人や親戚関係も私任せ。でも添え書きをする余裕がなく、どうしてもひと言書きしなければならないのだけ妻が書いてくれた。今年は不義理な年賀状になってしまったなあ。
2014年01月01日(水)  No.5100 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41