その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。

<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。


[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。








★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
【あいあい】の昼食

 

    鱈の南蛮漬け
2014年02月28日(金)  No.5167 (日記::【だいきち】の昼食)

【だいきち】の昼食

 

 

    八宝菜

 八宝菜は珍しいです。女将、先週もカラスカレイのムニエルだったのを忘れたのでしょうか。
2014年02月26日(水)  No.5169 (日記::【だいきち】の昼食)

大丈夫だったよ

  晴れ時に曇り  (最低気温-2.1℃)(最高気温12.6℃)    



 【あいあい】。カルガモさん、コアラさんにはやっつけられなかったのだろう。チクったことを話したが「コアラさん何にも言わなかったよ。」だって。本当は仲がいいのだから口だけで遊んでいるのだ。それに私が乗せられているのである。

 帰ってから荷造りをしようと思ったが、緩衝材がなかったので、明日嗣実万買ってきてもらうことにする。
2014年02月24日(月)  No.5172 (日記)

【あいあい】の昼食

 

    カレーライス
2014年02月24日(月)  No.5166 (日記::【だいきち】の昼食)

本当に久しぶり

  晴れ時々曇り  (最低気温-0.9℃)(最高気温11.3℃)

 まあまあ温かい天気。

 本当は昨日妻と外食をする予定だったのだが、妻の都合がつかなくなり今日ということになった。それでも妻の母のところへも行かなくてはならなかったので、デートの時間が短縮された。
 讃岐うどんを食べに行こうと行っていたが、「天満屋で定食が食べたい。」と言ったものだから変更。だって飲み物もほしかったんだもの。
 私はいろいろ考えた末にカツ丼、妻は牡蠣定食。もちろん飲ませてもらったよ。
 帰ったらお留守番。

 夜久しぶりにメールを開けたらMotherBoardの販売会社から21日に、間違ったMotherBoardが送られているので対象製品を送ってくれ、というメールが入っていた。よく確かめずに送ったのだ。明日荷造りしなきゃ。
2014年02月23日(日)  No.5171 (日記)

胃カメラ

  晴れ  (最低気温-2.3℃)(最高気温10.5℃)

 胃カメラを飲む日。妻と一緒に内科病院へ。行ったらすぐに鼻腔の麻酔だ。最近は鼻腔から胃カメラを入れるのだ。
 麻酔が効いた頃から検査が始まった。去年も経験しているのでスムーズにカメラは入った。カメラ映像がTVに映し出されているのを検査を受けながら眺めた。少し充血しているような箇所があった。

 検査が終わり、院長の診断結果を聞く。やはり逆流性食道炎。おまけにカンジタまで生えていた。カンジタの治療薬がワーファリンに悪影響を及ぼすので、今回は食道炎の治療薬のみもらう。やれやれまた薬が増えたよ。
2014年02月22日(土)  No.5207 (日記)

チクってやる

  (最低気温-0.1℃)(最高気温8.2℃)

 【あいあい】の利用者さほど多くはなかったが、やはりお風呂が遅くなった。だから昼食も遅くなってしまい、挙げ句の果てにはスタッフが間違って私のベッドに先に他の人を眠らせたため、1時半までベッドに寝ることが出来なかった。そのあとやっと寝させてもらえる。まあ今日はリハビリがなかったから十分寝られたけれど。

 カルガモさんお休み。お風呂の時にコアラさんに「この前カルガモさん書きもの悪口を言っていたよ。『あの人可愛い顔していて人の嫌いなことでもずけずけ言うんだよ。』だって。」とチクってやる。コアラさんは「よし、懲らしめてやらなきゃあ。」だって。

2014年02月21日(金)  No.5170 (日記)

【あいあい】の昼食

 

    庄原焼き

 B級グルメで、ご飯を使ったお好み焼きです。府中お好み焼きの方が美味しいな。
2014年02月21日(金)  No.5165 (日記::【あいあい】の昼食)

【だいきち】の昼食

 

 

    カラスカレイのムニエル

 カラスカレイというあまり聞かないカレイが出ました。だからムニエルにしたのかな。    
2014年02月19日(水)  No.5168 (日記::【だいきち】の昼食)

【あいあい】の昼食

 

関西風おでん

 写真の他にちくわなどを食べましたが、どうも内気なためかたくさんは食べられませんでした。
2014年02月17日(月)  No.5164 (日記::【あいあい】の昼食)

エディオンへ

  晴れ時に曇り  (最低気温-1.8℃)(最高気温11.9℃)

 動かなかった私も疲れて何と11時過ぎまで寝てしまった。と言っても旅館の団体が出て行ったあとの片付けが終わってから妻が起こしに来たのでもあるが。

 PCのSoundBoardの調子が悪いので、その対処策として接続の方法を変えるために別の接続コ−ドがいるのでエディオンに買いに行った。
 昼間温かかったので久しぶりにセニアカーに乗ってヤマダ電機に買いに行こう、無かったらDIY-Shopまで行こうと思ったのだが、妻がタクシーで行ってくれ、と頼むものだからタクシーでどうせならとエディオンまで行くことにする。タクシーの福祉チケットがたくさん残っているからそれを利用すればいいし。
 タクシーの運転手さんに店の中まで連れて行ってもらい、店員を呼んでもらってほしいものを言うと思った接続コードがあり、無事購入することが出来た。タクシー代現金で払うと接続コードの三倍になる。チケットがあったお陰だ。

 帰って早速取り付け、一時しのぎだが何とかすることが出来た。
2014年02月16日(日)  No.5163 (日記)

大忙し

  晴れ時々曇り  (最低気温1.8℃)(最高気温8.5℃)

 今日の団体は30名。妻は早くから買い出しに行かなければならないので、それに合わせて私も土曜日だが6時半に起こされる。今朝は外科医院へは行かないので、垂れ幕の印刷を一番に。あとはずっと部屋で過ごす。昼も部屋でカップラーメン。夜の食事は旅館の片付けが終わってからだから10時過ぎから。とにかく旅館が忙しいとき、私は座敷牢に閉じ込められたようなものだ。旅館の方に出て行くと邪魔になるだけだから。お手伝いさんも良くやってくれるので妻は大助かり。
2014年02月15日(土)  No.5162 (日記)

 【あいあい】の昼食

 

    海老ピラフ

 大勢(入居者や職員・デイケアの利用者だと200人近くになる)の海老ピラフ、どうやって作るのでしょうか。炊き込みのようにして作るのかな。
2014年02月14日(金)  No.5161 (日記::【あいあい】の昼食)

今日は何の日か

  夜半より雪、のち曇り  (最低気温-0.1℃)(最高気温3.3℃)

 夜半より降っていた雪がうっすらと積もっていた。【あいあい】のお迎えが遅くなるかと思っていたが、いつも通りに来た。

 施設について荷物の整理を手伝いに来たカルガモさんに「ねえ今日は何の日か知っているだろう。くれるんだろう?」と言えば首を引っ込めながら無言の笑い。彼女が昼休憩に入るときに「昼休憩の間にかって来いよ。」と言ったがもちろん行くわけがない。その後帰るまで私の側を敬遠した。送ってくれたリスさんに「カルガモに、月曜日覚悟しておけ。」と言っておいてと言付けをしておく。

 明日は少年サッカーの団体宿泊があるので垂れ幕の作成。用紙が届かない所へあるので印刷は明日だ。
2014年02月14日(金)  No.5160 (日記)

【たんぽぽ会】

  曇り  (最低気温2.7℃)(最高気温6.9℃)

 朝の冷え込みはなかったが、日中の温度が上がらないので寒く感じた。

 12時より訪問介護を受ける。13:30から【たんぽぽ会】があるので13:15分にタクシーを呼んでいたのが早く来たためヘルパーさんを置いてのお出かけ。しかも昼食代わりのバナナを食べる時間があると思っていたのに、結局タクシーの車中で食べる羽目に。

 今日の【たんぽぽ会】は来年度の計画作り。ほとんどが例年通り。11月に運動療法士の講演をおこなっているが、謝礼を出してくれている保健課から市の広報に載っけて市民に働きかけたい、との提案があったので私は間髪を入れずに賛成意見を述べる。会員を増やす働きかけとして地方版折り込み新聞に活動の様子を記事にしてもらってはどうかと提案してきたのが実現出来ていなかったのでちょうど良い。市の公報に載ると必ず地方版折り込み新聞が取材に来るし。
 3月に音楽療法を頼んでいたのが中止となり、代わりにカラオケ的なものにしよう事になった。どうも音楽療法の意義というか効能を理解されていない人はほとんど。まあお金もかかることだからあえて反対はしなかったけれど残念だ。

 【たんぽぽ会】が終わってからの病院リハビリ。ちょっとくたびれたなあ。
2014年02月13日(木)  No.5159 (日記)

  【だいきち】の昼食

 

 

    ギョーザ

 ギョーザには辛子かラー油が付きものなのに、何処の施設でも出ません。女将に言わせると「刺激物はお年寄りには良くないから。」とのことです。誰も文句を言わずに食べています。でも私はほしいな。
2014年02月12日(水)  No.5158 (日記::【だいきち】の昼食)

目が覚めた

  曇り  (最低気温0.1℃)(最高気温5.3℃)    

UPFILE1



 朝はさほど冷えなかったが日中の温度が上がらなかった。

 久しぶりにデイで平行棒を歩いた。わりとうまく歩けた。        

 昼寝をしていたら、ゲームに参加させたいものだから「会長起こし。ほれほれ動ごきょうて。目も開けちゃったようなよ。」というものだから起きざるを得なくて起きる。
 今日のゲームは脳活ゲーム。50音カードを使って言葉を作るのだ。名詞・動詞・形容詞をあげてにもじや三文字を作る。
 まず二文字の作成。トイレに行っていて少し遅れての参加。半分ぐらい出来ていた。必死で言葉を探して作る。しかし残った字は、ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽに ゛・゜だ。困ったが、すでに組んでいる言葉を崩して組み替えをして結局一枚も残らなかった。もう一つのグループから「起こさなきゃあよかった。」という言葉が。
 次は三文字言葉だ。これは少々難しい。みんなで知恵を出し合いながらがんばってみたが八文字残ってしまった。でも相手グループは十三枚残し私たちの勝ち。ああ楽しかった。
2014年02月12日(水)  No.5157 (日記)

今日は全国的に休日

  曇り  (最低気温-3.4℃)(最高気温5.3℃)

 昨夜寝る前まで明日は火曜日だから外科病院に行かなければ、と思っていてベッドに入るとき何となくカレンダーを見ると赤字になっていた。『何だ、明日は建国記念の日で休日か。』と気がついた。
 しかしいつも通りに起きたのはいいのだけれど、眠くてパソコンに向かっていてもつい居眠りがつく。ほとんどやろうとしたことが進まなかった。

 入浴サービス、ヘルパーさんほとんど慣れたようだ。

 入浴後はもちろんお昼寝で爆睡。
2014年02月11日(火)  No.5156 (日記)

【あいあい】の昼食

 

牛肉の和風炒め

 お風呂が遅くなり、私が席に着いたときはもう隣の人は食べ終えていました。残さないように必死で食べたのですが、食べ終えたら1時とっくに過ぎてしまっていました。
 今日の牛肉堅かったなあ。
2014年02月10日(月)  No.5155 (日記::【あいあい】の昼食)

大変だったようだ

  曇り  (最低気温-1.5℃)(最高気温4.5℃)

 昨日は日中まあ温かい方だったのに、今日は一転寒い一日だった。

 【あいあい三郎】は郊外の山の裾に位置しているので土曜日はしないより多く降ったようだ。しかも坂道を上がらなければならないので多くの職員は坂の下に車を置いて歩いて施設まで上がったそうである。でも送迎車はそういうわけにはいかないが、専任運転手が送迎したそうである。また利用者の家族から「迎えに来るのは危険だから今日はお休みにします。」と連絡も多数あり、土曜日の利用者は少なかったそうだ。
 まあ我が施設は土・日は最初から休みだったので、その苦労は必要なくて幸せだった。
2014年02月10日(月)  No.5154 (日記)

梱包終わる

  晴れ時々曇り  (最低気温-1.8℃)(最高気温9.2℃)

荷造りを済ます。送ってきたときの段ボールを取っていたので、その段ボールに詰め直した。緩衝材にはマガジンを1ページずつ丸めたものを利用。送り状がなかったので結局送るのは火曜日になりそうだ。
2014年02月09日(日)  No.5153 (日記)

久しぶりの積雪

  曇り  (最低気温-0.2℃)(最高気温6.9℃)(積雪15.5)

 本当に久しぶりの積雪だった。

 ということでタクシーが捕まりにくいため外科医院通院は止めた。

 MotherBoardを送るのに必要な書類の作成をする。

 昨日は3時過ぎに寝たので眠くて昼寝をした。
2014年02月08日(土)  No.5152 (日記)

【あいあい】の昼食

 

    山菜うどん

最近は、うどん…ラーメンはだし汁を配膳前に注いでくれるので随分温かいものをいただけるようになって美味しくなりました。
2014年02月07日(金)  No.5151 (日記::【あいあい】の昼食)

いつもこうならいいのに

  雪交じりの雨  (最低気温-0.1℃)(最高気温3.3℃)(雨量5.0)

 朝は思ったほど気温は下がらなかったが、気温が上がらず、寒い一日だった。

 【あいあい】のお迎えはSpringTree君が軽で迎えに来た。途中マウスピースをしていないのに気がつき、引っ返してもらう。だから【あいあい】到着が一番最後になった。

 久しぶりに利用者が少なく、お風呂も早くは入れたし、昼食もいつもより早く食べられたので、昼寝も十分出来た。いつもこうならいいのに。

MotherBoardの販売会社からメールが届いた。故障品のようだから送ってくれ、とのこと。良かった。荷造りして送ろう。
2014年02月07日(金)  No.5150 (日記)

病院リハビリはお休み」

 曇りのち雨  (最低気温-2.8℃)(最高気温0.9℃)(2.0雨量)

 もう寒い寒い一日だった。少々部屋を暖めても足下は寒かった。扇風機をサーキュレータにして使わないといけないかな。

 訪問看護を受ける。ヘルパーさんは今までもう何度も世話になってる人なので安心して冗談も言えるし、看護を受けられる。

 外科医院へ行く日にはなっているのだが、リハビリが受けられるかどうか分からないし、寒いし、お休みにした。

 PCのMotherBoardの会社へメールを送る。年末FAXをしても梨の礫だったところだ。今度はメーカー専門販売会社の方へした。果たして返事があるか。どんな返事が来るか。
2014年02月06日(木)  No.5149 (日記)

 【だいきち】の昼食

 

 

    ジャガイモのオムレツ

 朝私の着替えをしているときにジャガイモのTV番組をしていたので、それで女将がメニューを考えたのでしょうか。ジャガイモ料理が出ました。結構美味しかったです。
2014年02月05日(水)  No.5148 (日記::【だいきち】の昼食)

 大雨か大雪か

  曇り時々晴れ  (最低気温-0.1℃)(最高気温4.9℃)    



 気温があまり上がらないで寒い一日だった。夕方からは雨もちらついた。

 デイの日。どういう訳か昼寝をしててトイレに行きたくなって目を覚ました。午後の集団体操が終わったばかりの時。ベッドから起こしてくれたスタッフが「どうしましょう。こりゃあ大雨か大雪になるわ。」だって。従ってゲームも最初から参加出来た。でも私のパターゴルフ。それでもがんばってしたら0点は免れたよ。

 内科診察。昨日初めてうちに迎えに来たタクシーの運転手さんが今日も迎えに来た。昨日もそうだったが、利用表を私を降ろしてから書いている。降りる前に書いてくれたら、私も表をもらえるのかしらと心配しなくて済むのに。
 それから病院から帰る時もその人。分からないのだから良く聞いてくれればいいのに、「どうすりゃあえんかいのう。私が言っているのに耳を傾けてくれない。ちょうどお手伝いさんが通りかかって助かった。運転手さん、もうちょっと考えてよ。
2014年02月05日(水)  No.5147 (日記)

初日としては上出来

曇ったり時雨れたり、時に晴れたり  (最低気温1.4℃)(最高気温8.8℃)

 七変化の天気。こういう日は体に良くない。

 それでも病院のリハビリをがんばる。

 今日から新しいヘルパーだけの入浴サービスだ。まあ初日としては良かったのではないか。
 まだ気を許せないからか、終わったら疲れが出て爆睡してしまった。
2014年02月04日(火)  No.5146 (日記)

【あいあい】の昼食

 

    巻き寿司

 節分なので巻き寿司でした。私のは専門家が巻いたものでした。午前中に利用者が巻いた寿司を食べている人もいました。
2014年02月03日(月)  No.5145 (日記)

リハビリのためにここへ

  曇り  (最低気温8.2℃)(最高気温15.5)

 節分だというのにこの陽気は何だ。これで明日からは寒くなるなんて本当かな。

 【あいあい】では節分祭。午前中は利用者で巻き寿司作りをしたようだ。その時間私は入浴。
 午後はレクレーションの時間に豆まき。それに参加したいからとリハビリをボイコットする人も。私はもちろんリハビリ優先だ。何のためにデイケアに来てるのかな。まあ人のことだ。
2014年02月03日(月)  No.5144 (日記)

早起きは良かったが

  雨のち曇り  (最低気温6.0℃)(最高気温17.1℃)(雨量3.0)

 2月初旬とは思えないような気温だ。家の中より外の方が温かかったのではないか。

 日曜日なのに、8時には目が覚めてしまった。それでか今日一日眠くて仕方なかった。だからあれこれしようと思っていたのに、何をしたかよく分からない。まとまったことが出来なかった。
2014年02月02日(日)  No.5143 (日記)

週三回

 曇りのち晴れ  (最低気温-0.8℃)(最高気温13.8℃)

 この度の病院リハビリでは初めて週三回してもらった。

 午後眠くなったので昼寝をしてやろうと思ったのだが、布団が僕の寝やすいように跳ね上げてなかったので、残念でした。こういうときは録画したTVドラマを見るに限る。ちょうどいい具合に見るのが溜まっていたので良かった。
2014年02月01日(土)  No.5140 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41