その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。

<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。


[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。








★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
【あいあい】の昼食

 

 

    豚の和風炒め
2014年03月31日(月)  No.5199 (日記::【あいあい】の昼食)

太ってくるのは○○のせい

  晴れのち曇り  (最低気温7.1℃)(最高気温18.3℃)    



 今日で【あいあい】のお迎え、副主任が三回連続。帰りは運転手にカルガモさん。彼女私が移り住んで初めてだったのだ。

 入浴前花の写真を撮って、そのあと主任と話しをする。しゃべり始めは何だったか忘れたが、ああそうだGreatPenguinさんがまた一段と大きくなったということを聞いてからだ。「主任が太っているのはストレス太りかな。」「そうなのよ。よく食べるし。あちらにもおってよ。」と副主任の方を見る。すると「私は違うよ。のんびりしててしっかり食べていうから。」「夜の運動をしなくなるとそういう体になるんだって。」「またまた朝から何をおっしゃる。」と笑っていた。私は夜の運動と言っただけなのになあ。

 お風呂がすごく遅くなり、食べ始めたのが12時20分。お陰で昼寝の時間が短くなった。

 土曜日二階の仏間に上がったので足がだるくてリハビリでの歩行訓練、平行棒を持って歩いただけでギブアップ。ダメだなあ。
2014年03月31日(月)  No.5198 (日記)

ゆっくり

  雨のち曇り、時に晴れ  (最低気温11.8℃)(最高気温18.3℃)(雨量11.0)    



 今朝はゆっくり起きる。で朝食は12時前。「のど自慢」と「新婚さんいらっしゃい」を妻と観てから部屋に帰り、パソコン。途中高校野球を観る。広島代表、延長再試合だったが残念負けてしまった。

 デジカメしばらくPCに取り込んでいなかったので取り込む。
2014年03月30日(日)  No.5197 (日記)

25回忌

  曇りのち雨  (最低気温10.3℃)(最高気温20.5℃)(雨量5.5)    

父が亡くなる2年前。イイダコ釣りに。72歳  祖母は三味線が得意でした。70歳代前半



 亡父25回忌の日。亡祖母が23年になるので合わせての法事を行う。

 娘は年度末で来られない。本家も今日法事をするので来られない。亡父の甥や姪は遠隔地にいるので見合わせた。いとこも高齢になっているので同じく見合わせ。結局私の姉妹・長男夫婦と次男夫婦。でも次男夫婦は嫁さんが妊娠中で調子が良くないとお参りだけで帰る。あと妻の妹と母だけになった。

 利尿剤を飲んでいたので、読経の途中でトイレとなり、お恥ずかしい。

 数人が雨の降る前だったので墓参りに。帰って来たら雨が降り出し、グッとタイミングだった。

 それから宴席を設け、亡父・亡祖母を偲んで語り合う。と言っても良くしゃべる姉の独壇場のようなもの。私はただ聞くだけ。聞きながら料理を食べ、飲み物を飲む。
 33回忌まで元気に降りたいものだが。

 終わってから疲れて眠くなり昼寝をする。   
2014年03月29日(土)  No.5195 (日記)

RE: 中田です。



木下さんへ

イヤーびっくりしたでしょう
でも被害が無くて良かったです

私たちも今回の地震の震源を聞いて
改めて日本は地震の国なんだと感じました

日本には安全で揺れない所がないんだと思いました

日本のエネルギーの今後を考えると心配ですねー
早く自然エネルギーに変えていかないといけないですね

フインランドのように様々なものを地下に埋めても
安全だとはだれも言えないですからねー
危ないものはなるべく使わないことでしょうね

皆さんも地震には十分注意をしてください



2014年03月18日(火)  No.5194 (日記)

ご無事でなによりでした。

 
 お早うございます。

先日の地震はさぞ驚いたことでしょう。朝早くて申し訳なかったのですがさっそく電話し、奥様から無事の報告を聞き、胸をなでおろした次第です。ずっと 昔、塾にいた頃だったと思いますが、そちらはほとんど地震はないと聞いたことがありましたので、さぞ驚かれたことでしょう。

 三陸沿岸は地震多発地域ですから、小さい地震は結構あります。慣れているといえば変ですが、地震対策はそちらよりは進んでいる方でしょうね。
 これまで、大地震は3度経験しています。昭和43年の十勝沖地震、平成5年のはるか沖地震、そして3年前の東日本大震災。これが一番強烈でした。揺れの時間も永遠に続くのではないかと思うほどでした。幸い家の被害は皆無、コップの一つも割れませんでした。

 これまでの経験をふまえた対策のおかげでしょうねえ。家具類はすべて転倒防止対策をしています。
 戸だなの棚板には食器が落ちないようにストッパーをつけています。扉は勝
手に開かないようにロックがかかるようにしています。ガラスは飛散防止用のシートを貼っています。非常持ち出しやインスタントラーメン等の保存食、カセットコンロのボンベなども切らさないようにしています。八戸近辺の住宅はほとんどトタン屋根ですが、これも瓦の重さで家がつぶれるのを少しでも防ぐことに役だっています。

 そのほかにもいろいろと対策はたてています。地震県ならではの知恵でしょうね。


 なんか自慢になってしまいましたが、なにはともあれ無事でよかったです。首都圏以南はこれからいつ地震が起きても不思議ではないと報道されています。油断はできませんね。     RIQ



2014年03月15日(土)  No.5188 (日記)

妻へのプレゼント

  晴れ時々曇り  (最低気温-1.6℃)(最高気温12.1℃)    



 午前中は病院リハビリ。正式に三月一杯ということになった。残念だが仕方ない。

 病院から帰るとすぐカメラを持って「写真を撮ってくる。」と妻に言ってセニアカーに乗って出かける。もちろん写真も撮った。外科病院の側の川岸に植えてある桜が咲いていたからだ。たぶんサクランボの桜だろう。火曜日に見た時は三分咲きだったのに、もう満開も過ぎた頃。もっときれいだと思ったのに残念。少々色あせた感じがした。

 写真を撮ってから天満屋へ。途中梅の花が咲いていたのでそれも撮っておく。

 天満屋の中に出店している花屋でアレンジメントフラワーを買い、持って行っていたバースデイカードをラッピングに添えてもらう。一人にやにやしながら帰宅。

 帰ったら早速妻に電話し駐車場まで迎えに来させ、「セニアカーのカゴのものを取って。」「何、この花は。手納屋まで行ったん。まあありがとう。きれいな花じゃねえ。」とにこにこ。

 夜は息子が買ってきた寿司で妻の69歳の誕生日を祝う。
2014年03月15日(土)  No.5193 (日記)

早速ありがとう

 早速電話やメールで地震のお見舞いをいただき、ありがとうございました。当地は滅多に地震が起きることがなく、揺れてもせいぜい震度2までです。

 でも今日深夜の地震は違いました。関西淡路地震の時の揺れと全く同じでした。
 私は気分が悪く、肘の痛みもひどくてウトウトとしていたところに携帯に警
報メール。メールを開こうとしたところに揺れが始まり、しばらくするとガタガタと音を立てて激しく揺れ出しました。20秒ほど続いたでしょうか、やがて静かに治まりました。TVで知りましたが当地は震度4でした。

 妻はビックリして飛び起きウロウロ。隣に住んでいる息子達のことを気にしていました。私はどうすることも出来ず、ただベッドに横たわっているだけ。

 東北地方では、今でも度々震度4以上に地震が起こっているのですよね。塾にいた時よく揺れていましたよね。始めはビクビクしていたけれど、だんだん慣れてしまったのを思い出します。

 滅多と地震の起きない地方なので、地震対策なんて出来ていません。あるといえば懐中電灯にラジオぐらいかな。全くダメですね。もう少し本気で考えなくては、と言うのが今回の教訓となりました。

いやあ、やっぱり地震は怖いですね。


2014年03月15日(土)  No.5187 (日記)

地震

  雨のち晴れ  (最低気温0.8℃)(最高気温8.8℃)(雨量0.5)    



 午前2時過ぎ地震があった。大きいのは芸予沖地震以来かな。このときは妻の車に乗っていて、勝手にハンドルが切れて驚いたが、地震だったと知ったのはあとから。関西淡路地震の時は今回と同じく寝ている時だったので、その問いと同じようだった。震度4だったが、ものが倒れたりすることはなかった。でも怖かった。

 寝る前から頭が痛く、肩が異常に凝りその上腕が痛くてウトウトしていているところに地震。結局よく眠れなかった。
 それで朝起きるのがおっくうで【あいあい】を休ませてもらい、午前中寝ていたらスッキリと目覚めることが出来た。

 午後はバースデイカード作り。素材を加工し、言葉を入れる。気に入ってくれるかな。
2014年03月14日(金)  No.5192 (日記)

 【たんぽぽ会】を休む

  雨のち曇り  (最低気温5.6℃)(最高気温10.8℃)(雨量24.0)    



 雨が結構降っていて、外出するのが難しかったので(スロープの出入り口に屋根がなくて直接雨に濡れ、その距離6メートル。外出用の車椅子に乗り換えてスロープを下っていたらずぶ濡れになるからだ。)【たんぽぽ会】に行くのを諦めた。傘を差してのスロープを下るのは危険だし。早く屋根をつけたいところなのだが、いろいろ問題があって今のところ付けられないのだ。

 15日が妻の誕生日なので、バースデイカードの素材探しをネットからする。結構良いのがある。

2014年03月13日(木)  No.5191 (日記)

【だいきち】の昼食

 

UPFILE1 UPFILE2

    クリームシチュー

 今日ののメニューの中で特別おいしかったのは、カレイの唐揚げ甘酢おろしかけ、でした。
2014年03月12日(水)  No.5190 (日記::【だいきち】の昼食)

最高得点

  はれときに曇り  (最低気温-0.6℃)(最高気温18.0℃)    



 今季最高の暑さとなった。

 最近 【ビレッジだいきち】でのリハビリ、ストレッチだけでなく器機を使っての筋力アップや歩行訓練もしている。病院でのリハビリが今月で終わりになりそうだし、がんばらないと。

 昼寝から早く起きゲームに参加する。今日は牛乳のパックを1僂縫好薀ぅ垢靴進劼鮴僂濬鼎佑討修寮僂濬鼎佑針膺瑤魘イΕ押璽爐澄
 一回戦の最高は32段の人でした。それもスイスイと積み重ねていったのだ。私は20段で止めた。崩れたら元も子もないから。
 二回戦の最高は私で26段重ねた。30段まではいけそうだったが、肩が上がらないため諦めた。
 総合得点でも私が一段違いでトップだった。早速女史から「ね、会長さん、早く起きてレクレーションに参加すると良いことあるでしょう。」と突っ込まれてしまった。しかし悪い気はしなかったなあ。
 
2014年03月12日(水)  No.5189 (日記)

やはり駄目

  晴れ  (最低気温-3.2℃)(最高気温13.2℃)   



 きゅおうも外科病院遅くなった。お昼を食べ終えたところにヘルパーさん。

 お風呂に入っている時には『よし、今日は昼寝をしないぞ。』と思っていたのに、部屋に帰ると一度に眠気に襲われ始め、結局昼寝をしてしまう。
 でも今日は途中に妻が部屋に入ってきたので、一時間ほどで目が覚めてしまった。
2014年03月11日(火)  No.5185 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    鯖の西京焼き

 鯖が私に苦手な腹身が当たってしまいました。仕方なく腹身のところだけ残しました。
2014年03月10日(月)  No.5186 (日記::【あいあい】の昼食)

Boneさん、改めアルマジロさん

 晴れ時々曇り  (最低気温-1.1℃)(最高気温6.5℃)    

UPFILE1



 雪もちらつき、寒い一日だった。

 【あいあい】の入浴中のこと。
 Boneさんに世話してもらっていた時の会話である。
 「私Boneさんじゃあダメよ。木下さんのブログを読まれると、Boneさんが誰かすぐ分かってしまうもの。変えてよ。」「何がいいかな。可愛いのは似合わないし。」「たとえばアルマジロなんかどう。」「よしそれにしよう。」というわけで今日からアルマジロさんだ。

 そのアルマジロさん、「私ある式典に呼ばれているの。何を着ていこうかな。スーツは良いの持っていないし。」「そりゃあお父ちゃんに買ってもらえよ。甘えてサービスすれば買ってくれるよ。」「そうかな、おまえ何考えてるんだ気持ち悪い、って言われるのがオチよ。でも言ってみようかな。」成功を祈るよ。
2014年03月10日(月)  No.5184 (日記)

 つまらない日曜日

  雨のち曇り、のち晴れ  (最低気温-1.2℃)(最高気温10.4℃)(雨量0.5)

 妻が疲れ込んでしまい、起きてくれない。 妻が起きてくれないと私も起きることが出来ないのだ。部屋が狭いので妻が寝間を引くと、私のベッドと妻の寝間で空きがなくなり、ベッドから起きることが出来ない。結局お昼まで寝さされる羽目に。
 ということでつまらない日曜日となった。
2014年03月09日(日)  No.5183 (日記)

やっと散髪に

  晴れ時々曇り  (最低気温-2.7℃)(最高気温9.4℃)    



 念願の散髪にやっと行けた。寒すぎたり、雨が降ったり、妻の都合で連れて行ってもらわれなかったり。去年の暮れ以来だった。刈ってもらってスッキリ。

 そのあと妻と一緒に行動する。

 まず眼鏡屋に行き、夫婦ともフレームの調整をしてもらう。去年から思っていたのが、やっと叶う。
 次は花屋に行き、開店祝いの花代を支払う。
 最後に訪問ヘルパーで7年以上もお世話になった人がご夫婦でコンビニを開店されたので、その開店祝いを兼ねて立ち寄った。開店二日目と言うこともあり大勢の客で賑わっており、妻が「お父さんは車で待ちようり。私がお祝いと買い物をしてくるから。」と言って置き去りに。でも彼女の方が忙しいのに車まで来てくれお礼を言ってくれた。

 天気もまあまあだったので良かった。
2014年03月08日(土)  No.5182 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    ラーメン
2014年03月07日(金)  No.5181 (日記::【あいあい】の昼食)

Boneさんからアルマジロさんへ

 晴れ時々曇り、雪が舞う  (最低気温-2.2℃)(最高気温7.6℃)    



 寒い一日。

 【あいあい】入浴サービスでの会話。
 Boneさん「私TVの深夜放送を録画しているの。それが良いのをやってるんだ。」「深夜放送で良いのやってるって、そりゃあお父ちゃんがあんたを可愛がってくれないから、子どもや父ちゃんのいない時に見ているんだろう。」 「違うわよ。私の好きなアイドルが出ている番組なの。何で深夜にやってるのか知らないのだけれど。」「そんなアイドルの出るような番組、深夜にやってるわけないじゃん。」「やってるんだって。娘と一緒に楽しんでいるんだから。」
本当かな、疑わしいな。
2014年03月07日(金)  No.5180 (日記)

【だいきち】の昼食

 

    豚ロールカツ

 女将もメニューの開発に頭を悩ましているようです。初めてのメニューでした。おいしかったですよ。

2014年03月05日(水)  No.5179 (日記::【だいきち】の昼食)

先生しっかりしてよ

  曇りのち雨  (最低気温2.1℃)(最高気温10.7℃)(雨量4.0)    



 朝デイに行く時はまだ雨が降っていなくて助かり、内科病院の行き帰りは雨がほとんど止んでいて、助かった。

 診察が終わり、採血・検尿も終わり、あとは薬を待つだけ。今は薬はギブの薬局に処方箋を持って行ってもらうことになっている。でもいけないので病院から薬局へFAXが送られ、調合した薬を持ってきてもらっている。
 ところがである。お金を払おうとすると前回と同じ金額ではないか。薬剤師に「逆流性食道炎の薬入っています?」と聞いたら「いえ、前回と同じ薬です。」ちょうど事務の人がいて「先生に確かめてみましょう。」 といって先生のところへ。実は先月の22日に胃カメラを飲んだら、逆流性食道炎が見つかり、新しく薬が出ていたのだ。そのことを先生が忘れていたと言うこと。薬剤師は出直してくるし、気の毒だった。先生、しっかりしてよ。
2014年03月05日(水)  No.5178 (日記)

やはり

  雨のち晴れ、時々曇り  (最低気温-2.8℃)(最高気温12.1℃)(雨量1.5)    



 朝方雨が降っていたので外科医院へ行くのが危ぶまれたが、いい具合に出かける頃に止んで助かった。

 火曜日なのに細瑾は患者が多くなっている。本当に久しぶりに物療受審カードが出るまでに30分近く待たされた。そしてリハビリ室でも待たされ、結局家に帰ったのは2時だった。

 大急ぎでお昼を食べ終わった所にヘルパーさんが来た。休む間もなく入浴。何となく疲れていて、いつも以上に眠くて、ヘルパーさんが帰るときの挨拶も眠気心地だった。
2014年03月04日(火)  No.5177 (日記)

【あいあい】の昼食

 

  ひな祭り特別料理

 今日はひな祭り特別料理でした。
2014年03月03日(月)  No.5176 (日記::【あいあい】の昼食)

カラオケの日はお休み?

  晴れ  (最低気温0.5℃)(最高気温10.9℃)    



 【あいあい】午後はカラオケの日。そしてデゥエットがメイン。スタッフと組んだり、利用者通しで組んで歌っていた。
 金曜日に「君は歌が下手だからデゥエット組んでくれる人いないだろう。」とカルガモさんに言うと「いいもん、私月曜日休みなんだから」と言っていたが、本当に休んだ。カラオケの日だから休みを取ったのかな。まあ私はリハビリに専念して参加せず。    
2014年03月03日(月)  No.5175 (日記)

一日家に

  雨のち曇り時に晴れ  (最低気温6.1℃)(最高気温14.5℃)(雨量2.0)    



 天気もあまり良くなかったし、出るのがおっくうで一日家に。

  今日も妻は母のところに行く。自分で運転していくから、帰ってくるまで心配なんだよな。

 インターネットで海外ドラマを楽しむ。スカパーで見逃したのがあったからラッキーだった。
2014年03月02日(日)  No.5174 (日記)

今日は行かず

  雨  (最低気温7.1℃)(最高気温11.6℃)(雨量25.0)    



 雨だったし、今週は二回病院のリハビリをしているので、お休みにした。

 1月はいぬる(去ってしまう)、2月は逃げる、であっという間に3月になってしまった。病院のリハビリも最後の月。あと六回しかしてもらえない。
2014年03月01日(土)  No.5173 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41