その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》
意の沿わない書き込みが続いていますのでただいま使用不可にしております。
キノチャンの掲示板をご利用下さい。



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。
 また日記本文中の下線がついている語句をクリックすると
その語句の参照ホームページに飛びます。


<< 2014年04月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。


[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。








★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
【だいきち】の昼食

 

    冷やし中華

 今年初めての冷し中華でした。昨夜女将が「明日は何にしようか?中華はどうかな?もう冷し中華でも良いかな?」と言っていましたので、今日はどっちだろうと期待していたのです。
 料理の写真を撮るのを忘れました。メニューにフルーツ(メロン)が抜けていました。
2014年04月30日(水)  No.5247 (日記::【だいきち】の昼食)

寝た寝た

  曇り  (最低気温14.9℃)(最高気温22.9℃)    



 天候のせいか、体がだるくて眠い。 【ビレッジだいきち】に行っても眠気は取れない。ストレッチを受けている間もうつらうつら。そんなことだから午睡は何と二時間も。それも「もう起きましょう。」と起こされる始末。でも何とかスッキリした。

 デイが終わってから内科病院へ。簡単な診察と薬をもらって帰る。
2014年04月30日(水)  No.5246 (日記)

昼寝しなかったよ

  雨のち曇り  (最低気温14.6℃)(最高気温18.6℃)(雨量5.0)    



 祝日なので一日家に。

 衛星放送のマイ番組表をEXCEL手作ったので、5月の番組表の作成に取りかかる。各TV局から5月番組表をDownloadして私のお気に入りの番組を書き出していくのだ。時間帯が重ならないようにするのも一苦労。結構な労作となったが、まだ完成していない。これが終わったらDiscPlayerに予約をしなければならない。頑張ろう。

 いつもなら入浴サービスを受けた後は昼寝をするのに、今日は入浴後服を着るときはウトウトしたが、何とか芽向けを追い払い昼寝をせずにマイ番組表作りを頑張ったのである。
2014年04月29日(火)  No.5245 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    エスカロップ

今日は北海道ご当地料理の日でした。そこでエスカロップが出ました。根室のエスカロップとはちょっと違って、ライスと豚カツの間にサラダが挟んでありました。


2014年04月28日(月)  No.5244 (日記::【あいあい】の昼食)

親が怒るような事しなかったか?

  曇りのち雨  (最低気温13.0℃)(最高気温19.1℃)(雨量6.5)    



 やはり予知能力があるのか、今朝の【あいあい】のお迎えはカルガモさんかな、と思ったら本当に彼女だった。

 コアラさん、先週の金曜日お休みだったが、三連休だったそうで、昨日は安佐動物園に行ったそうだ。この前彼氏と雨が降って行けなかったから行ったのだろう。「親が怒るような事しなかったか?」「そんな悪い事していませんよ。」と思わせぶりなはにかみをしていた。最近の若い者は。まあそれ以上の詮索は止めよう。
2014年04月28日(月)  No.5243 (日記)

出かければ良かった

  晴れ  (最低気温10.8℃)(最高気温24.3℃)    



 日曜日にもかかわらず7時過ぎに起こされる。妻が寝せてくれないのだ。

 でもそのお陰で時間はたっぷり天気が悪くなるという天気予報だったので出かけなかったのだが、何の何の良い天気で出かければ良かった。

 やはり早起きだったので昼から眠くなり、昼寝をしてしまう。

  【ビレッジだいきち】のカレンダー作りをする。いつもぎりぎりなので早めに作っておいた。
2014年04月27日(日)  No.5242 (日記)

プリント

  晴れ  (最低気温7.8℃)(最高気温25.4℃)    

 



 先日撮った写真を引き伸ばしてプリントすることにし、画像を編集し「カメラのキタムラ」のネットプリントを頼む。ネットで依頼すると約一時間で出来上がり、地元にある支店で受け取れるのだ。しかも30%引きなのだ。金曜日に【あいあい】の主任に、新しい写真を持ってくるよ、と約束していたし、旅館にも飾ってほしいと思って4枚プリントした。私のへそくりから出費した。妻はお金をくれようともしないんだもん。
2014年04月26日(土)  No.5241 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    ラーメン

 
2014年04月25日(金)  No.5240 (日記::【あいあい】の昼食)

予知能力?

  晴れ  (最低気温5.5℃)(最高気温25.5℃)    



 私には予知能力があるのかな。最近【あいあい】のお迎えのスタッフが予想した人が来る。今日も「お迎えはラッコさんかな。」と思っていたら、ラッコさんの「おはようございます。【あいあい】です。お迎えに来ました。」の声。軽で私だけのお迎え。二人だけで【あいあい】までドライブだ。このままどこかへ二人きりで行きたかったなあ。

 なぜか最近金曜日の利用者が多くなっている。男性も増えていて、入浴時間も遅くなっている。そうすると昼食が遅くなり、結局昼寝の時間も少なくなる。私にとってはよろしくないことなのだが。

 EXCELを使ってTVの番組表のカレンダーを作成をした。今日は一番簡単な作り方で作った。今度は関数を使ったカレンダーを作ろう。
2014年04月25日(金)  No.5239 (日記)

夕食が遅く

  晴れ  (最低気温5.0℃)(最高気温23.7℃)    



 天気が良いのでセニアカーで藤の花を撮りに出かける。早く出かけたかったのだが、トイレに行ったり準備をしたり、その上セニアカーの荷台や座席に物が置いてあってそれをどけてもらったりしてたら10時半過ぎになった。

 府中公園の藤まだ満開ではなかったがそれでも結構写真が撮れた。そのほかの花、花に留まっている蝶も撮れた。もう少し居たかったのだが、時間がないので帰宅。ぎりぎりヘルパーさんの来るのに間に合う。

 外科医院にも行く。夜は妻が商工会議所女性部の総会があるといってで掛け、帰ってきた9時前まで夕食はお預けだった。
2014年04月24日(木)  No.5238 (日記)

【だいきち】の昼食

 

 

    クリームコロッケ

 八頭と干し大根の煮合わせが出たのですが、これがおいしかったです。干し大根に味が良く染みこんでいました。
2014年04月23日(水)  No.5237 (日記::【だいきち】の昼食)

ドベ

  晴れ  (最低気温6.1℃)(最高気温23.3℃)    



 【あいあい】の昼食でもそうだが、【だいきち】の昼食も食べ終わるのが一番最後だ。自分では一生懸命早く食べようと努力はしているのだが。
 この病気のために顔がちょっとゆがみ、嚙み合わせがズレてしまっている。だから早く噛もうとすると舌を噛むことになる。また消化不良を起こして胃を悪くしてしまう。広島県立リハビリセンターに入院していた時からである。しょうがない。誰も文句を言う人もいないので食べさせてもらおう。

 今週も昼寝から早く起きてレクレーションに参加。いつまで続くかな。
2014年04月23日(水)  No.5236 (日記)

またまた

 曇り  (最低気温9.4℃)(最高気温18.2℃)    



 またまたPCがおかしくなった。HDDを認識しないのでOSが起動しない。先日電源を変えて直ったと思ったのに。接続コードを変えなければいけないのか。

 早めに外科医院に行ったが、帰って帰りが遅くなり、今度からまた前の時間に戻そう。

 PCを直さなければいけないので入浴後寝ないでおこうと思ったのだが、やはり駄目。仕方ないから一時間後に起きるようアラームを掛けての昼寝。何とか起きてPCを直すことが出来た。ついでにSoundBoardも性能の良いのに変えておく。もし今のMotherBoardではうまくいかなくてもマザ−ボードは近々息子が変えてくれるので我慢すれば良い。何とか今夜中に出来た。
2014年04月22日(火)  No.5235 (日記)

【あいあい】の昼食

 

    チキン南蛮

 いつも感じるのですが、チキン南蛮の鶏肉のブロックが大きすぎます。同じテーブルの人が「大きくて噛まれないから食べられない。」と言っておられました。スライスでもしてあったら食べやすいのでしょうが。
2014年04月21日(月)  No.5234 (日記::【あいあい】の昼食)

大失態

  曇り  (最低気温11.3℃)(最高気温19.5℃)    



 【あいあい】に行く準備をしていて、トイレに行って小用を済ますまでは順調だったのだが、ズボンを上げ終わった時屁が出た。それが何と中身まで出てしまったのだ。【だいきち】の昼食の準備に取りかかっていた妻に電話。事情を知った妻は泣きそうな顔。後始末をするのがイヤなのではなく、【だいきち】の昼食を作るのが遅れるからだ。そうしているうち【あいあい】のお迎えがやってきた。でもどうしようもない。先にいてもらってあとから息子の送ってもらう。下剤を飲んでいるので平生から気をつけてはいるのだが、年に何度か失敗をする。家での失敗だけだから良かったが、施設以外で失敗したら大事になる。家だと緊張が足りないからかな。

2014年04月21日(月)  No.5233 (日記)

市長・市議選選挙日

  雨だったり曇ったり  (最低気温℃)(最高気温℃)(雨量)    

UPFILE1



 市長・市会議員選挙日。去年から投票場所が遠くになったので困っている。前回衆議院選の時も天気が悪く、もう少しで棄権するところだったが、今日も降ったり止んだり。昼にちょうど降っていなかったので妻に車椅子を押してもらって300胆茲療衂湿譴悄ところがあと100辰箸いΔ箸海蹐捻がぽつりぽつり。大急ぎで投票場に入り、現場の係員に手伝ってもらっての投票。
 「お父さん、○○さんに入れてあげて。あの人は誠実な人だから。私はやっぱり地元から出とってん人に入れるから。」「夫婦でも強要はいけないのだぞ。」といったものの私も取り立てて入れようという人がいないので妻が頼んだ人に入れた。市長については誰に入れたかは言わない。
2014年04月20日(日)  No.5232 (日記)

お昼を食べに

  晴れ時々曇り  (最低気温7.5℃)(最高気温20.2℃)    



 10時から旅館組合の話し合いがあり、妻が出かける。12時半過ぎに帰って来て「お昼どうする。うどん屋か天満屋に行く?」私はまだ利尿剤の効果が解けていないので「天満屋にしよう。」と言うことに。
 最初はうどんを食べるつもりだったのが「お父さんは海老ピラフが良いね。私はオムライス。」と妻が決めてしまい、それにする。もちろんドリンクと食後のコーヒー付き。う〜ん、満足。

 帰りに文房具屋に寄ってから帰る。帰ると私は満足の昼寝。
2014年04月19日(土)  No.5231 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    カレーライス

 今月二回目のカレーライス。この前は月曜日でしたが。月水金は利用日が重なる人が多いのでその辺りを考えて献立を作ってもらえたらありがたいのですが。
2014年04月18日(金)  No.5230 (日記::【あいあい】の昼食)

お尻ペンペン

  雨  (最低気温10.8℃)(最高気温16.1℃)(雨量14.0)    



【あいあい】デイケア。写真を差し上げたらとても喜ばれた。スタッフの三人娘のうちだけの写真がなかったことを言うと「ダメよ。私もしっかり撮ってちょうだい。」と。はいはいしっかり撮るようにしますからね。

 お昼寝の時間になったが、私はまだ食べている。向かいに来たカルガモさんに、僕をTVから遠い方のベッドにしてくれ、と目配せと手で合図を送った。理解していたと思ったのに、何を勘違いしたのか、TVに一番近いベッドを残していた。TVを結構大きな音量で聞かれるので眠りが浅くなるのだ。

 帰りの時間に「今日あなたはお尻ペンペンだぞ」「どうしてよ。何か悪い事したっけ?」「月曜日から三つもしている。」「どんなとしたかなあ。一つ目は?」「月曜日タイツを裏表に履かしてたのだ。」「ははは!二つ目は?」「やっぱり月曜日、爪をつんでくれ、と頼んでいたのに。」「あ、すっかり忘れとったわ。三つ目は?」今日、ベッドをTVから遠いのにしてくれ、と合図を送ったのにその反対をしてからに。」「いや、私はTVに近い方がええというちゃったんだと思ったの。」とあっけらかんとお答えになる。お尻ペンペンする気にもなれないや。
2014年04月18日(金)  No.5229 (日記)

TSUTAYAへ

  晴れのち曇り、のち雨  (最低気温8.6℃)(最高気温25.5℃)(雨量1.0)    



 午前中は晴れるということなので、本当に久しぶりにTSUTAYAにセニアカーで行った。

 早く出ようとしたのだけれど、準備をしたりトイレをしたりしていると10時過ぎてしまった。

 TSUTAYAへは本を買いに行ったのだ。通販でCSSの解説書を買ったのだが、
ちょっと取っつきにくく、解りにくいところが多かったので、私に理解しやすい本がないか探しに行ったのだ。何冊か見たが私にも理解出来そうな本があったのでそれを買った。

 それで家に帰ったら、12時3分前。もうヘルパーさんが来ていた。間に合うと思ったのに。

 それが終わったら外科医院だ。空いていて、3時半近くに行ったのに4時半にはもう家に帰れた。

 でも久しぶりにセニアカーで出かけたからか疲れて昼寝をしてしまった。

 夜に【あいあい】デイケアの仲間の写真と職員の写真を撮っていたのを印刷した。職員若い娘の写真だが、どういう訳かコアラさんとカルガモさんの写真はあったのだがラッコさんのが一枚もなかった。明日断りを言おう。
2014年04月17日(木)  No.5228 (日記)

【だいきち】の昼食

 

 

    ゆで豚

 今日の吸い物は、若竹汁で、山椒の若芽が入っていて、とても良い匂いがしました。
2014年04月16日(水)  No.5227 (日記::【だいきち】の昼食)

早く

  (最低気温8.1℃)(最高気温22.0℃)    



 netで買ったCSSスタイルテキストの本を【だいきち】に持って行ったのだけれど、全然読む時間がなかった。もう持ってこないぞ。

 昼寝早く目覚め、魚釣りゲームのレクレーションをみんなと楽しむ。二人組で一人が釣り一人が釣り上げた魚を外す。私の相棒は上手なのだが、私の魚を外すのが下手で私の釣り上げた数と二回戦とも同じとなり、二位だった。でも楽しかったな。

 終わってから内科病院へ。簡単な診察と薬をもらう。それでも4時半過ぎに行って帰ったのは6時過ぎだった。
2014年04月16日(水)  No.5226 (日記)

頑張ったのだけど

  晴れ  (最低気温1.1℃)(最高気温23.3℃)    



 今朝はゆっくり出来ると思ってしまうのか、折角いつも通りに起きたのに外科医院に行くまでの時間を有効的に使えなかった。昨日の日記ぐらい書けるだろうと思ったのに、外科でもらう薬をメモ帳に印刷するのに横道にそれて時間が掛かり、トイレから出たらもうタクシーのお迎えの時間。

 物療もスムーズに行ったし、会計も待たされないで出来たのに、タクシーが来るのに30分から掛かり、結局家に帰ったのは1時前だった。

 入浴サービス、さほど眠くもなく追われたので昼寝せずに済まされるかなと思っていたが、水分補給をしたら途端に眠くなってやっぱり寝てしまった。
2014年04月15日(火)  No.5225 (日記)

【あいあい】の昼食

 

    ちらし寿司

 ちらし寿司に天ぷら・煮物など、ちょっと量が多かったように思う。同じテーブルの人はほとんど残していましたが、私は完食しました。
2014年04月14日(月)  No.5224 (日記::【あいあい】の昼食)

やはり嘘だった

  晴れ  (最低気温3.6℃)(最高気温21.5℃)    



 お迎えはカルガモさん。迎えに来て私の部屋から出る時電灯を全て消したため部屋が真っ暗になる。そこへ妻がやってきてビックリ。「まどうしょうるん?」だって。私が健康なかったら怪しまれるところだった。

 その彼女今日は入浴介護チームのリーダー。リーダーは利用者の最後が出るまで世話をしなければならない。それで服を着るのを手伝ってくれたのだが、タイツの片方を裏返しに履かせてくれた。私も気がつかなくて、夜着替えの時気がついた。「ようし、またいじめの材料が出来たぞ。」と言えば妻は「そんなことしてあげなさんな。間違えてたよ、で良いじゃあないの。」「そこをいじめるのが僕のやり方。それで開いても楽しんでいるのだから。」

 コアラさん、やはり嘘をついていた。昨日は男と島根の水族館へ行ったそうだ。「彼氏になると思うけれどまだ友達なの。」「そんなただの友だちと雨の中島根くんだりまで行くか。」と言ってやる。
2014年04月14日(月)  No.5223 (日記)

昨日の繰り返し

  雨  (最低気温7.4℃)(最高気温11.2℃)(雨量11.5)    



 一日中シトシト雨で寒い一日だった。

 午後妻が実母の入っている施設に出かけた。ゆっくり自分のことが出来るぞと思ってはいたが、結局は昨日と同じ。ただPCをもてあそんだだけ。やらなければならないこともしないでだ。帰って時間がありすぎるのも良くないのかな。   
2014年04月13日(日)  No.5222 (日記)

RE:寒いですね


 おひさしぶりです(^^)

 お変わりありませんか?

 子供もとうとう6年生(>_<)
 子ばなれに必死です(>_<)

 福岡に戻り、5年が経ったと思うと、何だか不思議な感じです。
 たった5年なんですけど、大きな5年であいあいもすっかり変わってしまったんでしょうね?

 私も今の職場にやっと、溶け込んだ感じが最近します。遅いですけど(^-^;

もう36歳になるのに再婚の兆しも全くなく、このままの状態なんでしょうね。

 桜は、見に行きましたか?

 最近は、カープもゴルフも絶好調でかなりご機嫌な日々です。
 今年もカープの応援に広島まで行きますよ(^-^)

 では、また( ´∀`)


2014年04月13日(日)  No.5218 (日記)

Re:寒くなったね。


おひさしぶりです(^^)
お変わりありませんか?

子供もとうとう6年生(>_<)
子ばなれに必死です(>_<)

福岡に戻り、5年が経ったと思うと、何だか不思議な感じです。
たった5年なんですけど、大きな5年であいあいもすっかり変わってしまったんでしょうね?

私も今の職場にやっと、溶け込んだ感じが最近、します。遅いですけど(^-^;

もう36歳になるのに再婚の兆しも、全くなく、このままの状態なんでしょうね。

桜は、見に行きましたか?

最近は、カープもゴルフも絶好調でかなりご機嫌な日々です。
今年もカープの応援に広島まで行きますよ(^-^)

では、また( ´∀`)



2014年04月13日(日)  No.5219 (日記)

一日休みでも

  曇り  (最低気温3.3℃)(最高気温16.8℃)    



 折角の何処にも出かけない休みの日なのに、今日はこれをしてやろうと前日は思っているのに、結局は大したこともせずに一日が過ぎてしまった。馬鹿な私だ。
2014年04月12日(土)  No.5221 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    豆御飯

 【あいあい】で初めての豆御飯でした。ちょっと塩気が効きすぎていたかな。でもまあまあの味でした。
2014年04月11日(金)  No.5220 (日記::【あいあい】の昼食)

嘘ついたな

  晴れ時々曇り  (最低気温3.5℃)(最高気温18.5℃)    



今日の【あいあい】のお迎えと送りとは違うスタッフ。お迎えは、送りはリスさん。
 帰りの車はノア。これが車椅子が二台積めるのだが、固定が難しく、いつも時間が掛かる。新車の時からだ。一度はきちんと固定されていなくて、ブレーキを踏んだらズレて後部のドアに仰け反るように当たったこともある。「もう廃車にしたら?」と副主任に言ってやった。「ほんまになあ。事務長に訴えようか。」と笑いながら答えていた。

 コアラさんが日曜日に女友達と安佐動物園に行くという。雨だったら島根の水族館だという。「雨降ったらえらい遠くまで行くんだねえ。」と入ったものの本当にに女友達とかな。「カルガモさんは美容院に行くから一緒に行かないの。」とまでは言っていたが。あとからカルガモさんに聞くと、「嘘よ、彼と行くのよ。」だって。コアラさん私に嘘をついたな。仕返しをしてやるんだから。
2014年04月11日(金)  No.5217 (日記)

【たんぽぽ会】

  晴れ  (最低気温2.9℃)(最高気温21.7℃)    



 今日は【たんぽぽ会】の日。12.1.3月と休んでの久しぶりだ。

 12時から訪問介護があり、それが終わるとすぐに出かけるようになる。お昼を食べる暇がないので、介護を受けながらバナナを頬ばっている。

 年一度花見と称して外出をする。今年はもう桜が終わっていたので喫茶店に直行。それぞれ好きなものを頼んでそれを食べたり飲んだりしながら、普段の時には話さない思っていることや悩んでいることなどを忌憚なく話すのだ。だからあっという間に時間が過ぎる。でもこれが今【たんぽぽ会】のメンバーの絆の元にもなっているのだ。

 とは言うものの帰ったら疲れていて、昼寝をしてしまった。
2014年04月10日(木)  No.5216 (日記)

【だいきち】の昼食

 

 

    ちらし寿司

 久々のちらし寿司。今日は山菜を使わないでのオーソドックスなちらし寿司でした。利用者が「おいしい、おいしい」と言いながら食べていました。
2014年04月09日(水)  No.5215 (日記::【だいきち】の昼食)

 

  快晴  (最低気温5.5℃)(最高気温23.7℃)    



 朝からすばらしい天気。でも 【ビレッジだいきち】の日だ。

 リハビリ、歩行訓練もする。それが終わるともう入浴。

 午後のお昼寝、たっぷり二時間以上。おやつの直前まで寝てしまう。おやつを食べてから器械運動をして、さようなら。
2014年04月09日(水)  No.5214 (日記)

RE: ご無沙汰してます

こちらこそご無沙汰しておりました。去年私が肺炎で入院した時以来ですよね。本当にごめんなさい。メル友としては失格かな。でも許して下さい。
 こちらはもう葉桜です。先月28の馬鹿暖かい日に桜のつぼみが一気に開花し、その日のうちに七八分咲きになり、また冷え込んだため結構花は楽しめました。でも天候の悪い日があって、花見らしい花見が出来ませんでしたよ。もう次の花ツツジが満開になっています。

 一昨日なんか最低気温がマイナスでした。ところが今日の最高は23℃以上。全く異常です。妻は風邪を引きましたが、私が良く風邪を引かないでいるものだと思っています。明日ぐらいから安定した天気になるようですが。

 あなたは相変わらず忙しいようですね。忙しいことは良いことだけれど、過度にならないようにして下さいね。

 ではまたMailしますね。



2014年04月09日(水)  No.5212 (日記)

我慢出来なかった

  快晴  (最低気温2.8℃)(最高気温21.7℃)    



 午前中は外科医院。午後は入浴訪問介護サービス。きょうこそひるねしないでおこう、と思っていたのだ。入浴中はもちろん、着服の時も居眠りもしなかった。ところがである。部屋に帰って水分補給をした途端睡魔が襲い出して、もうダメ。いつも通りベッドに崩れるように横になってしまう。へるぱーさんどう思っているかな。
2014年04月08日(火)  No.5211 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    カレーライス
2014年04月07日(月)  No.5210 (日記::【あいあい】の昼食)

助かった

  晴れ時々曇り  (最低気温-0.3℃)(最高気温17.2℃)    



 今朝の【あいあい】のお迎え予告があったから良かったけれど9時10分だった。いつもより20分早かった。昨日客がいなかったから良かったが、もし居てしかもチェックアウトが9時だなんて事になっていたら大変なことになるのだが、良かった。

 男性の利用者が多かったからか今日もまた入浴が少し遅かった。しかし昼食がカレーライスだったので、食事がさほど遅くならなかったので、昼寝も十分出来た。

 
2014年04月07日(月)  No.5209 (日記)

ご無沙汰してます

 四月から職場が委託になり新年から準備などでわけがわからなくやっと少しづつ慣れて来ました。覚えることがたくさんあって一時はどうなるかと思い悩んでいました。
     
 今日は雪景色でビックリしました。桜と雪で綺麗でしたよ。



2014年04月06日(日)  No.5213 (日記)

目が覚めたら

  晴れ時々曇り  (最低気温3.1℃)(最高気温10.9℃)    



 どうも寝る前にエアコンを切るのを忘れていて、夜中暑くて寝苦しくなり目が覚めた。どうも妻もそうだったようで、妻がエアコンを切ってくれた。そのせいで次に目が覚めたら9時半。結局朝食は13時になったしまった。

 HPの表紙を一新しようと思い、その制作に取りかかる。基本的にスッキリとしたいと思っている。いつ出来るかな。
2014年04月06日(日)  No.5208 (日記)

寒い一日

  雨  (最低気温2.5℃)(最高気温6.5℃)(雨量8.0)    



 まるで真冬並みの天気だ。木曜日に外科医院へ行っておいて良かった。

 今日はパソコンのバックアップをした。チョコチョコやっていないから大変だ。
2014年04月05日(土)  No.5206 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

桜祭りのお膳

 桜祭りと言うことで特別メニューでした。飲み物がついていれば良かったなあ。
2014年04月04日(金)  No.5205 (日記::【あいあい】の昼食)

寒さの逆戻り

  曇り一時晴れ、のち雨  (最低気温2.8℃)(最高気温12.1℃)(雨量4.5)    



 寒い、寒い。桜の花が散り始めているというのに、この寒さは寒の戻りどころじゃあないよ。

 【あいあい】のお迎え、珍しくリスさんがノアを運転してやってきた。帰りも同じだった。

 今日の【あいあい】デイケアは「桜祭り」ということで、ケアルームもそれらしく飾り、昼食もそれらしいものが出、午後は出し物やカラオケをやっていた。まあ私はリハビリに専念。

 【あいあい】に出かける前歯医者に予約を取ったらOKと言うことだったのでデイケア終了後行く。先月は忘れていて行かなかった。でもないごともなく終わりホッと。ちゃんと予約をして帰る。
2014年04月04日(金)  No.5204 (日記)

行っておいて良かった

  曇りのち雨  (最低気温7.8℃)(最高気温21.4℃)(雨量9.0)    



 火曜日に桜の写真を撮りに行っておいて良かった。天気も悪いし、妻の調子がイマイチで着替えを自分でしなくてはならなかったし。

 外科医院へは行く。漢方薬がなくなるからだ。
2014年04月03日(木)  No.5203 (日記)

 【だいきち】の昼食

 

 

    ピラフ

 今朝女将が言っていた献立とは全く違うものでした(豆腐ハンバーグは合ってたかな)、どれもおいしかったですよ。
2014年04月02日(水)  No.5202 (日記::【だいきち】の昼食)

花見

 曇りのち雨  (最低気温3.2℃)(最高気温19.3℃)(雨量1.5)    



 デイから花見に行った。場所は元小学校のグラウンド下の小さな公園。寒くはなかったが、曇って良い天気ではなかった。でも花見が出来たと利用者は喜んでいた。帰りだした頃雨が降り出して、グッドタイミングだった。

 デイが終わって妻も一緒に内科病院へ。私はいつもの定期検診。妻は昨日から風邪を引いて喉が痛いし気力がわかないからと言って診てもらった。それぞれ薬をもらって帰るが診察料と薬代二人合わせて二万円弱。その内3/4は私がかかったお金。とにかく大変なんだ。
2014年04月02日(水)  No.5201 (日記)

急いで

  晴れ  (最低気温4.1℃)(最高気温19.3℃)    

     



 桜の写真は木曜日に撮りに行こうと思っていたが、天候が不順なようなので今日医者に行く前に撮りに行こうと思ったのだが、こちらが思っていたようにうまくいかなくて、医者が終わってから急いで府中公園に出かけた。

 平日なので人は少ないだろうと思っていたのが大間違い。大勢の花見客で賑わっていた。もう満開だ。時間が限られているので十分構えて取ることが出来なかったのが残念だが、一応撮って帰った。

 2時45分からの入浴サービスには何とか昼食を食べられた。しかし疲れたのか、もう入浴前から居眠りがつきそう。とうとう服を着る時は居眠りをしながらだ。やっと出たら水分補給をしてベッドイン。ヘルパーさんが帰る前から寝てしまった。

 
2014年04月01日(火)  No.5200 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41