その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》
意の沿わない書き込みが続いていますのでただいま使用不可にしております。
キノチャンの掲示板をご利用下さい。



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。
 また日記本文中の下線がついている語句をクリックすると
その語句の参照ホームページに飛びます。


<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。


[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。








★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
いい加減に

  晴れ  (最低気温17.8℃)(最高気温32.8℃)

 この暑さはどうなっているんだ。またまた5月の最高気温を更新。もういい加減にしてほしい。部屋の温度も28℃を超えてしまい、夜になっても下がらないのでとうとうエアコンを入れたよ。こんなに暑くては外にもでられやしない。お家でパソコンと仲良く。
2014年05月31日(土)  No.5298 (日記)

 暑いね

 メールが届いたようで安心しました。

 あなたの携帯にはパソコンからのメールは届かないようですね。私は携帯からメール打つのが下手でしかもとても時間がかかるので、携帯電話のアドレスに送る時もパソコンから送信しています。だからあなたの携帯にもパソコンから送信してみたのですが、駄目だったようですね。

 此方はここ4日は真夏日。昨日今日は32度以上になり今日は32.8度まで上がり、観測史上最高の気温となりました。部屋に居ても汗がじっとり。
 あなたが送ってくれた写真、なんだかとても涼しげに感じました。

 あと二週間ほどすればハナショウブの満開を迎えそうです。都合よく写真を撮りに行けたら、また絵ハガキにして送りますよ。

 暑さに負けず、健康に十分注意してお互い無理なことをしないようにして頑張ろう。

2014年05月31日(土)  No.5295 (日記:: キノチャンから友人へメール)

 RE:トッツァン、木下です


 木下、また送ります。

 携帯電話のメールしかできません。

 私は前立腺の手術しました。体力なくなりました。

 お互い頑張って行きましょう。
               トッツアン


2014年05月31日(土)  No.5292 (日記:: 友人からのメール)

 RE:トッツァン、木下です


 奥会津のなでしことわすれなぐさです。


2014年05月31日(土)  No.5294 (日記:: 友人からのメール)

 RE:暑いね

 木下、会津は朝夕涼しいです。
 いま白虎隊記念館の近くにいます。
 局の近くの昭和小学校は一年5人入学しました。


2014年05月31日(土)  No.5293 (日記:: 友人からのメール)

 RE:トッツァン、木下です


 木下、メールありがとう。
素晴らしい写真をいつもありがとう。

 木下は元気に動きまわったいると思いました。私は局の仕事しております。車から、かもしかを見たりしてます。


2014年05月31日(土)  No.5291 (日記:: 友人からのメール)

 トッツァン、木下です

 トッツァン、木下です。

 5月6日にパソコンからMailしたのですが届かなかったみたいで、宛先不明で戻ってきました。そこで遅くなったのですが、その時Mailした分をそのまま送らせて下さい。
 今度は違うAddressと携帯電話からも送ってみますが、私のはauなので届くか不安です。もし届いたらどちらが届いたか教えて下さい。

 術後の経過もいいようで安心しました。
2014年05月31日(土)  No.5290 (日記:: キノチャンから友人へメール)

【あいあい】の昼食

 

   

    熊本県

 ご当地をおいしく食べようシリーズは、熊本県。あたしはネギがダメなので、「一文字ぐるぐる」というネギ料理は付いていませんでした。(真ん中の写真右)

 
太平燕はタイピーエンと読むそうだ。
2014年05月30日(金)  No.5297 (日記::【あいあい】の昼食)

一番いじめやすい人は

  晴れ  (最低気温16.8℃)(最高気温32.2℃)    



 【あいあい】のお迎えはラッコさん。二人だけでしばしのドライブを楽しむ。

 ラッコさんにトイレの世話をしてもらっているときの会話。
 奥さんが「おとうさんは【あいあい】に何しに行ってるの?」と聞いたから「スタッフをいじめるのが楽しみで行ってるの。」と答えたら「悪い人じゃなあ。」と言われたよ。」そしたら彼女も「目的が違うが。一番いじめやすいのは誰?アルマジロさん?カルガモさん?」「そりゃあカルガモさんだよ。それからアルマジロさんだな。」「やっぱり。カルガモさんなんかすぐ反応するものね。」まあ、追々ラッコさんもコアラさんもしっかりいじめてあげるからね。

 妻が共済病院へ行っているので私がいつも帰る時間にはまだ帰っていないかもしれない(帰りに買い物もして帰るから)ので、帰りの順番を一番最後にしてもらった。家に帰ったら、ちょうど妻も帰ったところだった。ベストタイムだ。
2014年05月30日(金)  No.5296 (日記)

どうなっているの

  晴れ  (最低気温16.4℃)(最高気温31.8℃)    



 ウ〜、何という暑さだ。今日も県下一の暑さ。家にいる日だからたまらない。

 それでも一番暑い時間をずらして、外科医院通院。今日も患者少なくてすぐ終わった。
 帰ってから昼寝をしようと思ったが、部屋が暑くて寝れる気分じゃなかったよ。
2014年05月29日(木)  No.5289 (日記)

真夏日

  晴れ  (最低気温12.7℃)(最高気温31.2℃)    



 何と何と我が町は県下一の暑さだった。 【ビレッジだいきち】のデイだったが、昼からは室内も温度が上がり暑かった。

 何とお昼寝、早く起き体操から参加。スタッフが「どうしたん?見慣れない人がいるよ。」利用者の中にも「会長さん、今日はどうされたの?」という人が。本当はトイレに行きたかったから目を覚ましただけなのだがな。起きたらベッドをたたまれ二度寝が出来なくなったのだ。でもゲ−ムにも参加出来て良かった。

 終わってから内科病院へ。先週土曜日にニトロペンを使って残りが少なくなったのと期限切れの薬だったので院長に言って出してもらった。これで安心だ。
2014年05月28日(水)  No.5288 (日記)

やっぱり寝た

  曇り時に晴れ  (最低気温15.1℃)(最高気温27.0℃)    



 午前中外科医院の通院時間まで余裕があったので、今日もらう薬をtypingして印刷をしようと思ったら、どういうわけか用紙が何度も詰まる。用紙はいつもケアビレッジ【だいきち】が作っているメモ帳を利用しているのに。詰まった用紙を取り出すのが大変なのだ。利かない手でプリンターを開けて詰まった用紙をを抜き取るのは本当に一苦労だ。お陰でタクシーが車でのぎりぎりまで掛かってしまった。
 外科で薬をもらうときには事務員に言わないといけないのだが、うまくしゃべれないのでちゃんと伝わらないことが度々あったので、もらいたい時にはメモしていくか、診察の時医師にお願いするかしている。

 午後の入浴サービスのあと、昼寝をしないようにしようとしたが、風呂から上がるとダメだ。上の目蓋と下の目蓋がどうしても仲良くなり、どうにもならなくなる。「今日もダメだ、寝ます。」と言ってベッドに寝かせてもらい、爆睡。
2014年05月27日(火)  No.5287 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    カレーライス

 本当にこのところカレーライスが多いです。安く上がるからかな。
2014年05月26日(月)  No.5286 (日記)

少し寂しい

  曇りのち雨  (最低気温16.8℃)(最高気温20.5℃)(雨量10.5)    



 雨が降って気温の低い一日となった、風邪を引かない自分が不思議だ。

 【あいあい】、コアラさんとラッコさんがお休み。ちょっと寂しかったかな。その分カルガモさんやアルマジロさんをいじめてやろうとしたが、何となくその気が起こらず、おとなしく過ごした一日だった。
2014年05月26日(月)  No.5285 (日記)

全くのドジ

  曇りのち晴れ、時々曇り  (最低気温16.4℃)(最高気温28.2℃)    

 



 全くのドジ。いつもカメラを持って出かけるときは、容量の残量を確かめるか、充電した電池を持って行くのに、今日はどちらもしていなかった。

 我が町の大型イベントの一つである「府中産業メッセ」があり、妻も手伝いでいているので私もあとからタクシーに乗って出かけた。
 会場について妻と顔を合わしたあと、屋内会場を見て回った。会場の様子を撮ろうとしてカメラのスイッチを入れ、構図を決めて撮ろうとしたら「電池の容量がありません」と警告が出てしまい、電源が切れてしまった。大失態である。どうしようもない。会場を見て回るだけとなった。それでも一時間半くらい見て回ったかな。市内の企業がブースを出して製品を並べたり、その季語湯に関連のある小物を子ども達に製作させるコーナーや、実技体験などをしていた。また隣のしにある大学や市内の高校などが作品を陳列したり、研究成果を発表したり、制作物を陳列したり、実演したりしていた。(写真は去年の様子)

 見割ったので妻と一緒に屋外の飲食ブースに行き、昼食を食べる。もちろん飲み物もいただく。
 昨夜は暑くでネグるしかって少々寝不足だったので、屋内に入り妻の手伝い場所のところで車椅子に乗ったままうつらうつら。それを見てか妻の同僚の人がどうも、連れて帰ってあげ、と言ったらしく早めに帰らせてもらった。帰りは妻の車だ。

 帰ってからはもちろんお寝ん寝。それにしても写真が撮れなかったのは残念だった。
2014年05月25日(日)  No.5284 (日記)

お留守番

  晴れ  (最低気温12.3℃)(最高気温28.8℃)    



 妻の母が入所している施設で催し物があるというので10時に妻は出かける。
 医者にも行かないのでどこかへ出かけようと思っていたが、妻のいないときに何かが起きてもいけないので留守番をすることにした。

 まず机の周りの片付け。部屋にいるときは車椅子から事務用の椅子に乗り換えている。この椅子は教頭になったときに買ったもので、その頃には珍しいガス椅子。業者に任せたらイタリア製を持ってきた。少し高かったのだが、長持ちしている。でもさすがにコマの動きが悪くなり、スイスイと動かなくなった。でもそれが功を奏してコマが軽くて動きすぎることがなく、座ろうとしたとき椅子が動いて座り損なうことがない。でも椅子で移動しようとすると少々大変だ。相当力を足に入れて動かさないといけない。だから時間も驚くほど掛かる。

 ちょうど片付け終わったところに妻が帰ってきた。3時に教え子が来る。書誌をしている娘だ。母の遺産相続の時にもお世話になった。今度は私の医療費を退職互助会から助成してもらうための手続きの書類作りを頼んだのだ。複写なのでパソコンで出来ないので私では書けない。妻の時間的に不可能なので結局頼むことにした。
 彼女快く承諾してくれてホッとした。とにかく医療費がすごいので、彼女に礼金を出しても助成してもらった方がいいもの。
2014年05月24日(土)  No.5283 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    串揚げバイキング

 昼食イベントとして、串揚げバイキングでした。

 私がいただいたのは、鶏のつくね・エビ・タケノコ・茄子・タマネギ・ピーマンでした。
2014年05月23日(金)  No.5282 (日記::【あいあい】の昼食)

これはカルガモさん、こっちはアルマジロさん

  晴れ  (最低気温12.9℃)(最高気温24.2℃)    



 【あいあい】の迎えは副主任。帰りはカルガモさんだった。

 ラッコさんにトイレに連れて行ってもらったときに、彼女私の両手の指に絆創膏をしているのを見て「まあ両手に絆創膏をしてどうしちゃったん?」と聞くので「これはカルガモさんがかじったの。それでこっちはアルマジロさんに噛まれたんだよ。」「そりゃあ木下さんがよっぽど悪いことをしたんじゃろう。」と言われた。ラッコさんとコアラさんにと言おうとしたが、彼女たちには合わないことなので止めた。お昼にそのことをカルガモさんとアルマジロさんに言うと「どうしてそうやって私のせいにするの。」とはカルガモさん。「もう。やっちゃるんじゃけえ。」とはアルマジロさん。二人ともすぐ反応してこれだから面白いんだよな。
 
2014年05月23日(金)  No.5281 (日記)

郵便局へ

  晴れ、時に曇り  (最低気温12.9℃)(最高気温26.1℃)    



 午前中に郵便局に行き、切手を買ってこの前出し忘れた絵はがきを出す。妻に頼んでいたのだが事にならないからだ。特定郵便局が200メートルほど先にあるのに。

 訪問介護のあとお昼を食べてから外科医院通院。今日も患者が少なくて早く終わり、帰ったら妻が驚いていた。
2014年05月22日(木)  No.5280 (日記)

【だいきち】の昼食

 

 

    やずのなべ照り
2014年05月21日(水)  No.5279 (日記::【だいきち】の昼食)

参加

  雨のち晴れ  (最低気温15.7℃)(最高気温25.1℃)(雨量)    



 雨は夜明けに止み、朝から良い天気。随分気温が上がるかと思ったが、風が吹いていて思ったほどの気温ではなかった。

 早く支度が出来たので妻に 【ビレッジだいきち】に連れていいってもらう。そしたら利用者から「会長今日は早いですね。」と言われた。 【ビレッジだいきち】のデイの定員は15名。今日は14名。いつもは私のテーブルの左側には座る人がいないのだが、これからは座る人がいるのかな。

 先週スタッフに「昼寝早く起こしてやるんだから。」と言われていた。それがと言うわけではないが早めに目が覚め、ゲームに参加出来た。レクレーションに参加すれば楽しく過ごせるのだが、つい寝てしまうのだ。妻には自分だけ変わった事しない方がいいよ、とは言われている。でもなあ。
2014年05月21日(水)  No.5278 (日記)

整理

  曇りのち雨  (最低気温14.2℃)(最高気温22.4℃)(雨量34.0)    



 夕方から雨だと天気予報では言ってたのに、昼過ぎから降り出した。

 午前中は曇っていたので外科医院通院には支障がなかった。しかも患者が少なく、皮膚科の診察を受けたのにもかかわらず早く終わり、1時には家に帰ることが出来た。帰って一息ついていると雨が降り出した。

 入浴サービス後の昼寝、眠かったのだが寝るのを止めた。そして机の周りや本の整理をする。さっさと動けないので、整理に時間が掛かるので、ついつい後回しにするので煩雑になってしまう。こまめにしなきゃあいけないのだが。
2014年05月20日(火)  No.5277 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    ラーメン

 以前はラーメンやうどんなどは厨房で汁を入れていたので温くなった麺類だったが、最近はデイルームでスタッフが汁を掛けてくれるようになったので、儘まあ温かいのがいただけるようになりました。
2014年05月19日(月)  No.5276 (日記::【あいあい】の昼食)

大失敗

  晴れ  (最低気温12.1℃)(最高気温28.8℃)    



 朝妻に着替えをしてもらうとき、何をぼんやりうっかりしていたのか、コルセットをしてもらうのを忘れた。いつもなら妻もコルセットするの?と聞いてくれるのに今朝に限って聞いてくれなかった。私も何も思わずにズボンを上げてもらっていた。
 入浴するときの脱衣で初めて気がつく。

 と言うわけでリハビリの時、立位はいつもの半分の時間。ストレッチは普通通りにしてもらうが、歩行訓練は腰に負担を掛けていけないので平行棒の中を両手を使って歩くのはしたが、杖を付いて歩くのは中止した。ボケナス!

 今年一番の暑さ。帰りの車、屋根が焼けていて室内がすごく暑かった。これで本当に今夏は冷夏になるのだろうか。
2014年05月19日(月)  No.5275 (日記)

取り寄せ

  晴れ  (最低気温11.5℃)(最高気温28.1℃)    



 暑い中午後からセニアカーで買い物にお出かけ。買い物の目的はデジタル掛け時計。アナログの時計があるのだが、目が悪いので夜中くらい中では見えないのだ。デジタルの大きな字なら読めると思う。そしてベッド近くの壁に取り付けると私にも読めるはず。しかも電波時計なら申し分ない。

 いつも行くDIY-Shopで買うつもりなのだが、それより300メートルほど手前に出来たDIY-SHOPにも寄ってみた。いいなと思うのがあったが予算オーバーなので見るだけ見て、いつものDIY-Shopへ行く。いいと思ったのはやはり予算を大幅にオーバー。こんなのを買って帰ったら妻に大目玉を食らうよ。それより大きさが半分ほどのがあった。価格も非常に安い。どっちみち中国かどこか外国で作られたものだろうが、すぐダメになってもさほど損した気分になる価格ではないので購入することにした。
 ちょうど店長が通りかかったので購入したいと言うと、在庫を見ていたがちょうど売れ切れなので取り寄せるとのこと。購入予約カードを書くのだが、書けないので私の名刺を渡し、店長に書いてもらう。

 あと、車椅子の補修のためにボルトと水道パイプに蛇口を取り付けたりするときに使うテープを買う。座席と車の間にある仕切り板が留め具が外れてしまっているのでそれを補修しようと思ってだ。これだけ揃えば補修出来るだろう。

 お昼を食べていなかったので帰る途中、スーパーに寄っておにぎりと飲み物を買って帰り、家に着いてから食べる。
2014年05月18日(日)  No.5274 (日記)

VIDEO三昧

  晴れ  (最低気温11.5℃)(最高気温27.0℃)    



 休養日。一日VIDEO三昧。よく見たなあ。録画しているのをだいぶん見ることが出来た。パソコン雑誌も見た。
2014年05月17日(土)  No.5273 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    いなり寿司

 結構良く締まっているお稲荷さんだったので結構おなかが太り、おかずを全部食べるのがしんどかったです。
2014年05月16日(金)  No.5272 (日記::【あいあい】の昼食)

私だと思う、ごめんなさい

  晴れ  (最低気温12.2℃)(最高気温25.6℃)    



 今日の【あいあい】のお迎えは久しぶりにラッコさん。

 席に着いたらスタッフの誰かが鞄や袋の中から必要なもの(食事道具・うがい薬・メディアプレイヤー・本)を出してくれ、持ってきた缶コーヒーを冷蔵庫に入れてくれている。
 今朝はその役をカルガモさんがしてくれた。鞄からものを出していたとき「あれ、そこが濡れている。あ、このキャップがちゃんと閉まっていなかったのだ。」うがい薬のキャップの閉まりからが不完全で漏れてしまっていたのだ。「誰がこの前は世話してくれたの?」「たぶんコアラさんだったと思うよ。」カルガモさん、鞄の内側をタオルペーパーでしっかりと拭いてから日に干してくれた。
 午後リハビリに行こうといたときコアラさんがとても真剣な顔をして「木下さん、ごめんなさい。カルガモさんに聞いたのだけど、うがい薬のこと私だと思うの。本当にごめんなさいね。」と今にも泣きそうな顔をして謝るものだから可哀相になって「何、大したことじゃあないから、そんなに気にすること要らないよ。」「ありがとう。気持ちが楽になったわ。」と。彼らにしたら重大なミスになるのだろう。本当に可哀相だった。

 帰ってから歯医者に。ちょっと違和感を感じるところがあったので診てもらったら、汚れがついていたらしく、きれいにとってもらう。

2014年05月16日(金)  No.5271 (日記)

すごく早かった

  雨のち曇り  (最低気温13.5℃)(最高気温19.1℃)(雨量2.0)    



 午後雨が止んだので外科医院に行けた。

 午前中ヘルパーさんが車で時間があるのでいろんな事が出来ると木曜日はいつも思うのに、結局はほとんど何も出来ないのだ。それはトイレに時間を取られるためだ。利尿剤を飲んでいるため服用後40分から1時間の間にトイレに行かなければならない。それも尿意を覚えたらすぐ行かないとお漏らしすることになる。だから本当には止めに行かなければならない。一度トイレに行けばそれだけで15分は取られる。その上に便意をも要したらすぐに1時間費やすことになるからだ。結果的にはトイレから出たと思ったらもうタクシーの来る時間。思うようにいかないものだ。

 外科医院から帰ってからはパソコン雑誌を読む。今EXCELに興味が湧いているのでその関連記事を読んでいる。
2014年05月15日(木)  No.5270 (日記)

【だいきち】の昼食

 

 

焼鮭

2014年05月14日(水)  No.5269 (日記::【だいきち】の昼食)

二度寝

  曇りのち雨  (最低気温12.9℃)(最高気温21.4℃)(雨量2.0)    



 今日もデイで昼寝し過ぎちゃった。一時間ほど寝たところで目を覚まし、起きようと思ってスタッフを呼んだのだが聞こえなくて来てくれない。仕方なく(?)また寝てしまった。私の昼寝をするベッドはデイルームから少し外れているので、少しくらい読んだのでは聞こえないのだ。いびきが大きいので外れたところにベッドを置かれたのかな。

 デイが終わってから内科病院へ。今日の院長機嫌が良かった方かな。雑談に応じて話しをされたから。
2014年05月14日(水)  No.5268 (日記)

何と言う暑さ

  晴れ  (最低気温14.6℃)(最高気温29.0℃)    



 まだ5月中旬なのに最高気温が29℃。県下一。しかも飛び抜けてだ。全国的にもトップテンに入っているのではないかな。

 外科医院に行くために家を出たのが11時半。外に出たら日が差すようだ。天気予報でも暑くなるとは言っていたが、本当だ。皮膚科の診察も受けたが思ったより早く終わる。

 今日は入浴サービスを受けた後はまた寝てしまった。でも気持ちいいんだもの。
2014年05月13日(火)  No.5267 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    カツ丼

 今日は丼の日で、カツ丼・鶏そぼろ丼・マーボ丼から好きな丼を選んでいただきました。私はカツ丼。肉が軟らかくて食べやすかったです。
2014年05月12日(月)  No.5266 (日記::【あいあい】の昼食)

また休もうな

  曇りのち雨  (最低気温13.5℃)(最高気温20.4℃)(雨量11.0)    



 今朝も【あいあい】のお迎えは副主任。

 今日はカルガモさんもコアラさんもラッコさんもいた。しかも三人とも入浴介助。「あんたら二人、揃って休んで悪い事したのだろう?」そしたらカルガモさん「私は三連休で田植えしたの。遊んでないよ。」コアラさんも「あの日は遊んでいないよ。」だって。「二人が休んでいたからラッコさんにいろいろしてもらって良かったよ。」「ねえねえコアラさん、また二人して休もうな。」とはカルガモさん。焼いているのかな。そんなこといいながら彼女は私の入浴介助をしてくれる。

 帰りはチンパージさんだったが雨が本格的に降っていたので、旅館の玄関の方で降ろしてもらう。雨の日はイヤだなあ。
2014年05月12日(月)  No.5265 (日記)

友人を見舞いに

  晴れ  (最低気温8.4℃)(最高気温26.3℃)    



 何と今日も気温は真夏日の26.3℃だった。それなのに朝晩は冷えるのだから健康維持が大変だ。

 午後友人の見舞いに伺う。彼も脳卒中で倒れ、生死をさまよい、寝たきりである。前回見舞いに伺ったのは二年半ほど前。その時はほとんど寝ている状態だった。奥さんからはかなり回復したとは聞いてはいたのだが。
 やっと妻にゆとりが出来たので見舞いに連れて行ってもらったのである。彼は今介護老人保養施設に入っている。

 顔を見てびっくりした。しっかりした顔をしていて顔色も良く、肌もつやつやしている。
 奥さんが「おとうさん、木下さんが来てくれちゃったよ。」というと寝ていた彼が目を覚まし、私の顔を見るなり、顔をくちゃくちゃにして泣いた。私も泣いた。奥さんと妻が話している間にもその話に自分のことが出てくると泣いていた。喉に呼吸器を差し込んでいるから言葉が出ない(私もそうだった)が、目で反応を示していた。私のうまくしゃべられないので、しゃべるのはもっぱら妻任せ。私は彼の顔を眺めているだけだった。
 本当はもっと側にいたかったのだが、ヘルパーさんが彼の身体介護に来たのでお別れだ。「おとうさん、手を握って握手をしたら。」と妻達が言うので握手をする。とても力強い握り方だ。

 行きたい行きたいと思っていながらなかなか行けなかったが、何となくホッとした感じだ。
2014年05月11日(日)  No.5264 (日記)

出来たぞ

  晴れ    (最低気温7.4℃)(最高気温23.5℃)    



 外科医院に行かなかったので、一日家でPCに向かい、EXCEL関数を使ったカレンダー作りに挑戦する。最初は記号に意味も分からなかったが、webで調べてみたり本を読んだりし、何とか自分流のカレンダーが出来た。方式があるのでそれを応用すれば意外と容易く出来た。と言ってもほぼ一日かかってしまったけれど。

 それに衛星放送お気に入り番組表として、予約録画する番組を書き入れた。予約しようとしても重なるときがあるので前もって調べておけば録画する番組を忘れることがないからだ。
2014年05月10日(土)  No.5263 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    豚しゃぶ    
2014年05月09日(金)  No.5262 (日記::【だいきち】の昼食)

二人してワルいことしてるのだろう

  晴れ  (最低気温10.9℃)(最高気温24.1℃)    



 今日の【あいあい】の送迎は副主担。最近は度々だ。

 そしてまた今日はコアラさんとカルガモさんが揃ってお休み。二人で何か良くない事でもしているのではないかな。月曜日に問いただしてやろう。

 入浴介助もラッコさん。「私がラッコがいい、って言ったんだね。」と言う。私のブログを見たのだろ。「そうだよ。君が選んだの。」
 爪も切ってもらった。「この前カルガモさんに切ってもらったら深爪にしやがったんだ。白いところを1仍弔靴討茵△噺世辰燭里法1个分からないんだから。あなたは1.5ミリ残してよ。」と言って切ってもらう。まあまあ合格だな。
2014年05月09日(金)  No.5261 (日記)

kinotyan

  晴れ  (最低気温10.9℃)(最高気温24.1℃)    

UPFILE1



 今日の【あいあい】の送迎は副主担。最近度々だ。

 そしてまた今日はコアラさんとカルガモさんが揃ってお休み。二人で何か良くない事でもしているのではないかな。月曜日に問いただしてやろう。

 入浴介助もラッコさん。「私がラッコがいい、って言ったんだね。」と言う。私のブログを見たのだろ。「そうだよ。君が選んだの。」
 爪も切ってもらった。「この前カルガモさんに切ってもらったら深爪にしやがったんだ。白いところを1仍弔靴討茵△噺世辰燭里法1个分からないんだから。あなたは1.5ミリ残してよ。」と言って切ってもらう。まあまあ合格だな。
2014年05月09日(金)  No.5260 (日記)

疲れた

  晴れ時に曇り  (最低気温9.3℃)(最高気温24.0℃)    



 12時からの訪問介護を受けて、終わるやいなやタクシーで【たんぽぽ会】へ。
 今日は風船バレー。私は久しぶり。部屋は冷房を効かしていたが、しっかり動いたので汗が出た。

 【たんぽぽ会】が終わると外科医院。行く予定ではなかったのだが、連休前に塗り薬をもらうのを忘れてもう無くなっていたので、明日また薬がないといけないので行った。
 ところがすごい患者だ。前回の時、診察を受けるよう、言われていたので受診することにした。待った待った、受診するのに3時間半かかった。こんなに待ったのは本当に久しぶりだ。

 と言うことで今日は疲れたなあ。
2014年05月08日(木)  No.5259 (日記)

【だいきち】の昼食

 

 UPFIILE2

    天ぷら

 気分が滅入っていたので、完食出来ませんでした。
2014年05月07日(水)  No.5258 (日記::【だいきち】の昼食)

気分ワル!

  晴れ  (最低気温5.1℃)(最高気温24.5℃)    

 気分ワルくて、書くことなし。
 
2014年05月07日(水)  No.5257 (日記)

トッツァン、木下です

 去年からあなたのMailAddress知りながら、今日初めてMailします。大変遅くなったけれど、術後の様子はいかがですか。
 去年私は三度も入院してしまいました。肺炎で入院したときはちょっと大変でした。
 やはり年を取ったのでしょうね。体も動きが鈍くなり、歩くのも本当にやっとです。
 杖と手すりで今は10メートル歩くのがせいぜいになってしまいました。入院するたびに能力が落ちてきます。
 それでも悲観することは止め、ずっと前向きに日々を過ごしています。

 今日久しぶりに絵はがきを送りました。セニアカー(電動四輪車)に乗って写真を撮りに行っています。出来るだけ車に乗って外出するようにしているのですが、今年はやっと5回ほどしか出かけていません。何せ寒い日が多かったものですから。それと出かけたいと思ったら雨だったりです。

 トッツァンは日々をどうして過ごしていますか?今でも郵便局の仕事を続けているのかな。私は月曜日から金曜日までデイに行ったり、病院通いをしたり、一日中家に居るのは土日だけです。

 これからは動きやすくなります。せいぜい、トッツァンも外の空気を吸って下さいね。

 それではまたメールさせてもらいますね。朝昼の温度差が激しい日が続いていますが体には気をつけて下さいね。



2014年05月07日(水)  No.5255 (日記)

kinotyan

晴れ  (最低気温5.1℃)(最高気温24.5℃)    



 連休最後の日。病因が休みなので入浴サービスだけ。

 入浴サービス後の昼寝もしないで絵はがき作りをする。去年の秋以来だ。友人知人を中心に出す。

 本当は天気が良かったのでセニアカーで出かけたかったのだがなあ。でも季を逸しての絵はがきになると呆けてしまうからな。
2014年05月06日(火)  No.5256 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    ちらし寿司

 今日は「こどもの日」だと言うことでちらし寿司が出ました。全体的に量が多かったように思います。
2014年05月05日(月)  No.5254 (日記::【あいあい】の昼食)

コアラさんがよく

  雨のち曇り  (最低気温10.9℃)(最高気温18.4℃)(雨量8.0)    



 【あいあい】今日はカルガモさんがお休み。リハビリ室はヒグマ君がお休みでカープ戦を観に行ってるようだ。勝ち試合で良かったね。

 ラッコさんも居たのだが、女史の入浴介護をしていたし、どういうわけか私の近くに来なかったので世話をしてもらえなかった。コアラさんが午前中はデイフロアの係だったので、もっぱら彼女の世話になった。もちろん他の人にも世話にはなっているが、コアラさんが一番多かったと言うことだ。

 午後のリハビリでの歩行訓練、前の金曜日は足が硬くてさっぱりだったが、今日は足もスムーズに動いていいように歩くことが出来た。筋緊張が極端に高くなるのもこの病気に特徴だと医師に言われたことがある。ストレッチをしても筋緊張がほぐれないときもあるのだ。そんなときは少々情けなくなる。
2014年05月05日(月)  No.5253 (日記)

今日は止める

  晴れ  (最低気温4.5℃)(最高気温24.5℃)    



 最低気温と最高気温の差が10℃。すごい差。気をつけないと風邪を引く。

 今朝もお客のcheck-outが遅かったので私の起床は10時になった。今日は中学生野球部の泊まりがあり、妻は大忙し。妻の妹まで担ぎ出してお手伝いを頼んでいる。もちろんいつものお手伝いさんもだ。
 
 そんな中、私ははっきり言って邪魔者。邪魔をしないように部屋で過ごす。お昼も自分の部屋で一人食べる。

 こんな状態だから妻に要らぬ心配を掛けてはいけないと思って、今日の外出は取りやめたのだ。

 衛星放送お気に入り番組表の見直し訂正をする。それとどういうわけかスカパーの番組が録画されなくなっていたので、DiscPlayerの方の設定を更新してみた。結果は明日だ。どうか直っていますように。
2014年05月04日(日)  No.5252 (日記)

思った物がなかった

  晴れ  (最低気温9.5℃)(最高気温23.1℃)    



 泊まり客のツェックアウトが遅かったので私の起床も遅くなった。妻は買い出しがあるといって私の朝食中に出かけてしまった。

 食後すぐ自分の部屋に帰りたかったのだが、車椅子のタイヤ交換をしてもらっているのがいつ戻ってくるかも分からないし、お客が居てその人が出かけるかもしれないので、仕方なく食堂でTVを見ながら過ごす。

 車椅子も直って戻り、お客も出て行かれたのでやっと自分の部屋に。そうしているうちに妻も戻ってきた。
 それからセニアカーに乗ってお出かけ。今日はちょっと遠くまで。DiyStoreまで行った。でも私が強く望んでいた物二つがなくて残念だった。
 最初は行く途中でスーパーで食べ物を調達する(昼食として)つもりだったがもう時間が遅くなっていたので、帰りに食べ物を買って帰る。
 でも帰ったら6時過ぎていたので食べるのを止めたら、何と夕食は9時半になった。本当に腹減ったよ。
2014年05月03日(土)  No.5251 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 UPfile2

    五目厚焼き玉子

 どうもネギが入っていたらしく、私の五目は厚焼き玉子は他の人とは違っていました。
2014年05月02日(金)  No.5250 (日記::【あいあい】の昼食)

手込め

  晴れ  (最低気温10.4℃)(最高気温26.5℃)    


 本当に予想が良く当たる。【あいあい】のお迎えのスタッフ予想していたとおりリスさんだった。

 今日はちょっと利用者が少ないなと思っても利用者は50数人だ。それで風呂もお昼に間に合うように出られた。
 カルガモさんの右手にはサポーターがしてある。「どうしたのだ?」「それ木下さんがグジュッとしたから。」「そんなことあるわけないだろうが。彼氏に手込めにされそうになって痛めたのだろう。」「ハハハ、彼はそんなことしないよ。」「嘘言うな。やられたくせに。」それ以上は彼女何も言わずに笑うだけ。

 「見た見た。木下さんのホームページ。私ラッコなんだね。どうしてラッコなの?」「僕が最初ビーバーにしようと思っている、と言ったら君がラッコの方がいい、て言ったんじゃないか。」別に記事についての問題は言わなかった。それはそうだろう。彼女についてのイヤな記事はないものな。

 旅館も今日までは暇。明日からは忙しい。私が放っておかれる日がやって来る。辛抱するか。
2014年05月02日(金)  No.5249 (日記)

腹減ったなあ

  曇り時々晴れ  (最低気温14.0℃)(最高気温22.9℃)    



 最近は朝遅くまで寝ることがなくなった。NHKの朝ドラの途中からか終わった頃妻が起こしに来るからだ。医者に行ったりヘルパーさんが来るまで結構時間があるので良いと思っている。

ヘルパーさんが帰ったあと妻が施設のお昼の片付けが終わってから私もお昼にしようと思ったのに、「おとうさん、これからお客さんの料理の買い出しに行くから。」「じゃあ僕のお昼はどうすればいいんだ?」「カップラーメンでも食べておいて。」と言いながら行ってしまった。

昼食後外科医院に行かなければならない。昨日冷し中華を食べているので今日はラーメンほしくない。バナナがあったらそれにしようと思ったのにバナナがない。仕方ないので水で我慢し、医者へ。
 終わってタクシーを待つ間に売店でパンケーキを一つ買って飢えを凌ぐ。それで夜9時の食事まで何も食べずに過ごしたのだ。
2014年05月01日(木)  No.5248 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41