その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》
意の沿わない書き込みが続いていますのでただいま使用不可にしております。
キノチャンの掲示板をご利用下さい。



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。
 また日記本文中の下線がついている語句をクリックすると
その語句の参照ホームページに飛びます。


<< 2014年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。


[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。








★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
【あいあい】の昼食

 

 

    酢鶏

 味はいいのですが、やはり鶏の一口が大きすぎます。お年寄りだからもっと食べやすい大きさにするべきだと思います。
2014年06月30日(月)  No.5343 (日記::【あいあい】の昼食)

今の若い者は

  晴れ時々曇り  (最低気温18.6℃)(最高気温29.5℃)    



 【あいあい】のお迎えは運転手だけ。しかも予定より早かったので少し待ってもらった。

 脱衣室での会話。
 「今頃の若い者は、すぐくっつきたがる。好きだといってはすぐ寝てしまう。タヌキさんはどうだったか聞いて見ろ。」とカルガモさんに言う。「まあ、何を聞いてん。私らの時は結婚するまでは、じゃったよ。」「それならタヌキさんもそうじゃったの?」「当たり前でしょう。」「ふう〜ん。そうなんじゃ。」と珍しいことを聞いたかのような表情。
 私昨日が誕生日だったのよ。22歳になったの。お祝いちょうだい。」と言うので「これ!」と言って口を突き出すと「それだけは欲しくない。」「やるものか。やったら母ちゃんに怒られるわ。それは私だけのものよ、とな。」「へえ〜奥さんそんなこと言うての。」と本気にしている。

 リハビリ、最近になくうまく出来た。しかし脚が衰えたのか、おしまいには左足が上がらなくなた。 【ビレッジだいきち】の器械で脚を鍛えないといけないな。
2014年06月30日(月)  No.5342 (日記)

今日も留守番

  晴れ時々曇り  (最低気温19.8℃)(最高気温28.6℃)    



 姉が帰る。妻は母のところへ行くと行って11時には家を出る。またまたお一人で留守番を。鬼の居ぬうちに何かしてやろう、ビールでも飲んでやろうか、と思ったのだが私の取れるところにはない。仕方なくわびしく寂しくカップラーメンを食べる。

 VIDEOの見放題をする。溜まっていたのがだいぶん無くなり、HDDの空き容量も増えた。

 孫が40度からの熱を出して心配だ。
2014年06月29日(日)  No.5341 (日記)

僕を置いてきぼりで

  雨のち曇り  (最低気温20.6℃)(最高気温26.2℃)(雨量2.5)    



日中気温はさほど高くもないのに、湿度が高かったからか蒸し暑い感じがした。

 妻と姉は墓参り。いつものように私は留守番。どうも帰りが少し遅いなあとは思ったのだが、天満屋にでも寄っているのかなと思っていた。

 二人が帰ってきたので、妻に「お昼にしよう。」「何がいい?」「そうめんでも食べようや。」「わかった。出来たら呼んであげる。」

 呼ばれたので食堂へ行くと、一人分しか配膳されていない。ちょっと出るのが遅れたので「もうあんたらあ、食べたん?」と聞くと姉は黙って何気ない顔で頷く。妻はにやにや笑っている。そして「私らあ、腹減っていたしさっぱりした者が欲しいなと話して、讃岐うどんで食べっちゃったのよ。ごめん。」だって。
 「僕が入院しているときも、息子ら夫婦といい物食べたりしてからに。」「まあそういうことがあってもいいじゃあないの。」とは姉の言葉。僕も食べたかったなあ。
2014年06月28日(土)  No.5340 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    太刀魚の生姜煮

 太刀魚が嫌いというわけではありませんが、【あいあい】の昼食に出てくる太刀魚は大きく、味もおおざっぱでどうも好きになれません。もっと身が締まって焼いているのならいいのになあ。
2014年06月27日(金)  No.5339 (日記::【あいあい】の昼食)

2代目バクとタヌキ

  曇り  (最低気温21.8℃)(最高気温27.6℃)   



 今日の【あいあい】のお迎えはリスさん。送りはコアラさんが添乗員。

 本当に久しぶりに早い入浴。一年ぶり以上だろう。

 前々から残りのスタッフのニックネームを考えていたのだが、二人決まった。バクとタヌキだ。バクは2代目になるが、一代目とは全く違う。気分はおおらか。それでいて良く気がつく人なのだ。脱衣室に彼女がいたので「あなたのニックネームはバクにしたよ。」「夢食うバクでしょ。どうして私がバクなの?」すると入浴介助専門の人が「わかる、わかる。」と言ったので彼女ちょっと不満だったようだが決まった。
 もう一人はタヌキさん。タヌキのおばさんでもいいのだが、それではちょっと良くないのでタヌキにした。これはそこにいたスタッフもみな頷いていた。あとは主任。副主任はラクダと着いていた。まあこれでいいだろう。

 姉が昨日から来ている。ますます死んだ芦屋の伯母に似てきて、良くしゃべる。旦那が生きているときは、悪口をよく言っていたが、今はそれを懐かしそうにしゃべる。気が向いたら帰っておいでと言っておく。
2014年06月27日(金)  No.5338 (日記)

どうして?

  晴れ時々曇り  (最低気温19.5℃)(最高気温30.5℃)    



 昨日今日と県内最高温度。湿度も高く体のだるい一日だった。

 病院に行くときはタクシーを利用するのだが、呼ぶとき妻は「木下正明です。いつもお世話になっています。病院に行きますので、welcabをお願いします。」と言っている。介護タクシーを利用しだして8年。業者は変えていないのに、運転手が「ケアタクシーと聞いています。」と言い、いつもくれる利用カードをくれない。この運転手も何度か利用しているので分かっているだろうに。病院の事務も「木下さんはいつも介護タクシーを利用されていますよ。」と口添えをしてくれる。それじゃあと言うことで会社に問い合わせたのかな。「すいませんでした。」と言って介護タクシー利用カードを持ってきた。なぜこうなるのだろうか。電話を受けた者が悪いのか。前も一度こういうことがあったなあ。営業所長は彼が運転手時代によくお世話になった優秀な人だった。所長になったときわざわざ報告の挨拶にまで来た人だ。一度言った方がいいかな。
2014年06月26日(木)  No.5337 (日記)

【だいきち】の昼食

 

 

    枝豆ご飯

 季節の先取りかな、枝豆ご飯。
2014年06月25日(水)  No.5336 (日記::【だいきち】の昼食)

もっと眠りたかったのに

  晴れ  (最低気温18.6℃)(最高気温30.6℃)    



  【ビレッジだいきち】の日。今朝は息子が迎えに来てくれた。

 一息ついているともうリハビリ・ストレッチ。私が一番だ。それが終わって歩行訓練していたら、もう入浴時間。ここでも私が一番最後。

 最近食事マナーが悪くなって、途中でトイレに行くようになった。癖にならないよう気をつけなければ。

 今朝6時に起きてワールドサッカーを見たので寝不足。そこで昼寝をたっぷりしてやろうと思ったのに、トイレに目が覚めてしまいそのまま起きてしまう。ちょうどゲームが始まったところ。私は端数になったため、両チームに入ることとなった。ゲームはグランドゴルフまがい。苦手なゲーム。最初のチームの時はイッキュウモ入らず0点。もう一つのチームの時には何と2球も入って150点。0点だったチームに怒られるかと思ったら、同点引き分けだったので、助かった。

 終わってから内科病院へ。薬をもらうのが目的なので、採血はなし。院長機嫌が良くて、娘にもらった私の帽子をかぶって「どう?僕にも似合うだろう。」とおどけていた。
2014年06月25日(水)  No.5335 (日記)

今日は昼寝

  晴れ時に曇り  (最低気温19.2℃)(最高気温29.8℃)    



 いつものパターンを過ごす。外科医院通院。結構患者はいたが、皮膚科の患者が少なかったか、わりと早く診察してもらい、1時には家に帰ることが出来た。

 久しぶりに入浴の後の昼寝をした。寝ずに我慢出来るかなと思ったのだが、今日はダメだった。
2014年06月24日(火)  No.5334 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

  豚の生姜焼き

 コルセットが胃を圧迫するような位置になっていたためか、おかず全部食べるのが必死でした。でも今日は多かったのかな。
2014年06月23日(月)  No.5333 (日記::【あいあい】の昼食)

今度はラッコさん

  晴れたり曇ったり  (最低気温19.5℃)(最高気温28.4℃)    



 【あいあい】のお迎えはチンパンジー君。でも帰りは運転手付でバクさんが添乗員。前のバクさんは狸さんに変身した。

 入浴後の服を着せてもらうのに、ラッコさんが弾性タイツの片方を履かせてくれたのだが、何と裏返しに。それを気づいたのが、なんと帰る前のトイレに行ったとき。みんな帰りの歌を歌っているときに、ムツゴロウさんに履き替えてもらう。
 そのことをカルガモさんに言ったら、「そりゃあ、彼女お尻ペンペンだわ。」と声を出して笑って喜んでいた。仲間の失敗を喜ぶとは、とんでもないやつだ。
2014年06月23日(月)  No.5332 (日記)

今頃

  雨  (最低気温19.2℃)(最高気温24.5℃)(雨量16.5)    



 昨日よりは早かったが、それでも9時に起きる。日曜日はゆっくりしてもいいだろう。

 午後妻が買い物から帰ってから、年賀はがきの抽選番号を調べた。早く調べようと思いながら今日まで放っておいたのだ。そのお陰か何と二等が当たっていた。三等も6枚の当たり。一等まがいが二枚あった。最近にない当選だ。明日早速妻が郵便局に行くという。

 それと医療費給付請求をした。私の23年分は医療控除に使ったので請求書がない。妻のはあったのでしたのだ。24年からは私の請求書のコピーもあるので出来る。教え子の記入事項のところはしてもらっているので、後は請求月日と印鑑、それと医療請求書のコピーを貼るだけだから、妻の手を患わすことが少ないので請求しやすくなった。

 今日も洋画ドラマの録画したのを見て過ごす。
2014年06月22日(日)  No.5331 (日記)

今朝はゆっくり

  雨  (最低気温20.3℃)(最高気温27.9℃)(雨量4.5)    



 久しぶりに朝寝をした。湿度が高く蒸し暑い一日で、ついにドライを掛けた。

 午後からは、日記を書いたり、DVDを見たりして過ごす。

 ゆったりとした一日だった。
2014年06月21日(土)  No.5330 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

  醤油カツ丼

 B級グルメの日ということで、福井の「醤油カツ丼」でした。

カツの下にはもやしが敷いてありました。結構さっぱりしていて良かったですよ。
2014年06月20日(金)  No.5328 (日記::【あいあい】の昼食)

お尻ペンペン

  晴れ時々曇り  (最低気温18.1℃)(最高気温30.4℃)    

      

 何と【あいあい】のお迎え、カルガモさんだった。【あいあい】につく道中彼女の素行について話しをする。ここに書くのには彼女のプライバシーにも関わるので書きたいのだが書けない。

 ラッコさんのトイレに連れて行ってもらった時に、スタッフの一人のことで、「あの人のニックネーム決めた。」「何にするの?」「ムツゴロウ。どう?」「はははは、私誰にも言えないわ。黙っておこ。」だって。

 リハビリをしていたとき、カルガモさんとコアラさんがリハビリ室を覗き私を見て、変な仕草をして笑わせた。
 帰るときの車にカルガモさんが連れて行ってくれたのだが、ちょうど主任の前を通りかかったとき、私が「この娘、僕がリハビリしていたら邪魔をしたんだよ。お尻ペンペンしてもいいかな?」と聞いたら「そういう悪いことをする娘はそりゃあお尻ペンペンせんといけんなあ。」「邪魔してません。私だけじゃあないよ。」と言い訳。お尻ペンペンしたいところだが、今はセクハラだ・DVだとうるさいから止めた。

 帰りは副主任の車。彼女は暑がりなのだ。「昨日は扇風機付けて寝たわ。」「まだ暑くなったらパンツ一丁で寝るんでしょ?」「そんなことはしません。でも一人だったら…」とおっしゃった。

 帰ってから歯医者へ。いつも通り歯と歯茎の洗浄。今日は出血がすぐ止まらなかったのでちょっと心配したが、寝る頃には止まっていて安心した。
2014年06月20日(金)  No.5327 (日記)

真っ青

  晴れ  (最低気温15.9℃)(最高気温29.7℃)    

 妻は商工会議所女性部の県大会が廿日市市であるからと8時半前に家を出る。仕方ない、一人で過ごす。

 お昼には訪問看護。昼食はビレッジと一緒でお弁当。女将がいないときにはビレッジはお弁当にしてもらっているのだ。

 外科医院へ通院。ちょうど空いていて、今日も早く家に帰られる。

 今朝からお尻が落ち着かなかったので、妻のいないときにしくじってはいけないと細心の注意を払っていた。
 それなのにトイレに間に合わずしくじってしまう。わあ、大変だ、どうしよう。真っ青になった。
息子にお尻ナップを持ってきてもらったが、孫の守りをしていてどうにもならない。自分で何とか始末をしようとしたが、動きに悪い手ではどうにもならない。
 わらをも掴む気持ちで社会福祉協議会へ電話した。ちょうどいい具合に担当のヘルパーが電話に出てくれたので事情を説明したら、「すぐ行くから待っておいてちょうだい。」と言って来てくれた。始末をしてくれているところに入浴介助をしてくれているヘルパーさんも来てくれた。
 本当に涙が出るくらいありがたかった。まだ3時間もしなければ妻は帰ってこないところだったのだから。きれいにしてもらい、よくよくお礼を言った。
 本当にありがとうございました。

 帰ってきた妻も「良かったわね、私が帰ってくるまでトイレにいたら、どうなっていたかな。ありがたかったね。」
 
2014年06月19日(木)  No.5326 (日記)

【だいきち】の昼食

 

 

    カレーライス

 ダイキチのカレーライスは中辛で、【あいあい】の昼食の出るカレーのように甘くはありません。でもみんな好きなのか残す人はいないようです。
2014年06月18日(水)  No.5325 (日記::【だいきち】の昼食)

寝てしまった

  雨時に曇り  (最低気温17.2℃)(最高気温23.0℃)(雨量7.0)    



  【ビレッジだいきち】だ。行きも帰りもいい具合に小雨だったので、ほとんど濡れずに済んだ。

 何となく静かだなあと思ったら、珍しく女史がお休みだった。だから私もいじめ相手でもあり、いじめられ相手にもなる彼女がいなかったので静かに過ごした。

 それででもないが昼寝はレクレーションが終わるまで寝てしまった。二時間ほど寝たかな。スタッフに「会長は本当によく寝るわね。」と言われてしまった。
2014年06月18日(水)  No.5324 (日記)

RE: ありがとう

おとうさん、こんばんは! メールありがとうね。

 携帯持つようになって、めっきりパソコンでのメールのやり取りしなくなっていたんだけれど、 こういうのも、いいね。

 帽子、気に入ってくれてよかった♪ 頭の大きさ、大丈夫だったかな?

 つぐみ、13歳だね。
 早いね。
 今日も塾のお勉強で忙しくて、クラブも野球部がんばってて、ちょっと疲れが出るころだよね。

 ついでに、お父さんが気遣ってくれたように、私も気苦労で、いろいろしんどいことが多いよ。
 最初は気にならなかったことや、意識しなかったことも、2か月たつと見えてくる。
 同じ4月にほかの保育所の所長になった友達も同じこと思ってるみたいで、同じ時期に所長になれて、気持ちわかりあえてよかったね、って今日lineしていたところだよ。

 上に立つのは大変だよ。
 私は器じゃないと思ってるし、でも、周りはそれを求めるしね。
 ついつい頑張りすぎちゃうから、過ぎてしんどくならないようにしないとね。

 子どもたちも私も忙しくて、なかなか連れていけなくてごめんね。
 少年野球も、日向は、日向なりにがんばってるよ。 この間は、スクイズ決めて、一点かえせたよ。
 監督には、天性のものを持ってるけれど、うまく使いこなせていないって言われる(;’∀’) ま、それが日向なんだけれどね。

 歩も、一年生から、よく頑張ってるよ。
 親として、応援してやるよ。

 ついでに、私も野球のバッティングとか楽しんでるけれどね。
2014年06月17日(火)  No.5329 (日記)

もう少し温かかったら

曇りのち雨  (最低気温17.2℃)(最高気温23.9℃)(雨量0.5)    



 今日も外科医院空いていて診察を受けても一時間も掛からなかった。

 まあ孫も同じお風呂に入っているので仕方ないのだが、私にとってはお湯がぬるい。好きなだけ温もってもいいのなら良いのだが、時間の関係でそういう具合にはいかない。我慢するしかないのだが、ちょっと残念。

 今日も入浴の後の昼寝はしなかった。でも夜が眠かったなあ。
2014年06月17日(火)  No.5323 (日記)

私ダメなのよ

  晴れたり曇ったり  (最低気温16.8℃)(最高気温28.7℃)    



 今日の【あいあい】のお迎えはラッコさん。また二人でドライブ。「【あいあい】に行かないでこのままどっかいいところに行こうか?」「木下さんお金持ってるの?」「無いよ。」「じゃあダメだ。」と言うことになった。

 「カルガモさん、昨日今日と連休だったのに体の調子が悪いんだって。」「そりゃあ可哀相だったね。」とコアラさん。「私明日お休みなの。」「平日じゃあ彼氏とデートというわけにはいかないね。」「今彼氏いないの。」「水族館に行った男とはどうなったんだ?」「分かれたの。だって将来が見えないのだもの。私遊びだけでつきあうのはイヤなの。」「それがいい。そんな男とつきあっていたらろくな事にならないから。」彼女結構考えているのだな。

 【あいあい】から帰ったところへ教え子がやってきた。電話しなきゃあと思っていたのでグッドタイミング。彼女も忙しいので用件だけで帰ってしまった。まあまた話せる機会はいくらでもあるから。
2014年06月16日(月)  No.5322 (日記)

負けた

  晴れ、時に曇り  (最低気温16.8℃)(最高気温28.7℃)    



 期待してサッカーのワールド試合の予選を見たのに、逆転負けしてしまった。攻撃もちぐはぐで、とにかく動きが鈍かった。これで決勝トーナメント進出はすごく遠のいてしまった。残念のひと言だ。

 互助会に出す医療給付請求書、妻のが残っていたので医療領収書のコピーを作る。明日教え子に電話しなくては。
2014年06月15日(日)  No.5321 (日記)

ありがとう

 よっき、今年も素敵なプレゼントありがとう。夏用の帽子を買い換えないといけないね、とかあさんと話をしていっところだったので、グッドタイミングでした。買わないで良かったよ。

 仕事の方、気苦労が大変でしょう。園長になると一言言うのにも考えてからでないと言われないし、自由にと言うわけにはいかないものね。

 嗣実の誕生日おめでとう。なかなか大変のようですね。あの子もまじめだからな。もう中学校になったからカードは送らないことにしました。いいでしょう?

 夜もう一度母さんが電話するそうです。待っててちょうだいね。

 今夜はステーキだぞ。すごいだろう。夕食まだかまだかと待っているところだよ。

 あなたも子どももそれぞれ忙しくてなかなか府中には来られなくなっちゃったね。
おじい・おばあは少々寂しいけれどな。辛抱強く待ってるよ。時には写真付きのメールを送ってね。おとうさんはまた絵はがき送るからね。



2014年06月15日(日)  No.5317 (日記)

早起き

  晴れ時々曇り  (最低気温16.2℃)(最高気温27.4℃)    



 妻が朝市に行くからと行っていつもより私を起こす。そのくせ、ちょっと孫の守りを頼むと若い者に言われて、9時まで。私の朝食の支度もそこそこに出かける。帰ってきたのが1時半頃。

 時間があるのに、結局何とはなしに過ごしてしまった。
2014年06月14日(土)  No.5320 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    焼き肉風

 お肉が少し堅かったです。
2014年06月13日(金)  No.5319 (日記::【あいあい】の昼食)

不安

  晴れ時々曇り  (最低気温17.6℃)(最高気温26.5℃)    

UPFILE1



 【あいあい】久しぶりにリスさんが軽でお迎え。【あいあい】まで二人でドライブ。

 持って行った写真好評のようで良かった。

 午後のリハビリ、今日も良くなかった。このままだんだんダメになっていくのかなあ。とても不安だ。

2014年06月13日(金)  No.5318 (日記)

【たんぽぽ会】

  曇りのち雨、のち晴れ  (最低気温17.6℃)(最高気温27.5℃)(雨量2.5)    

UPFILE1



 訪問ヘルパーが終わって【たんぽぽ会】に行こうとしたら激しい雨が降り出したので、タクシーを旅館の玄関に来てもらったのだが、その時はもう止んでいた。でも【たんぽぽ会】をしている時にとても激しい雨が降ったようだ。NHKの気象情報で豪雨注意報が出ていたそうだ。でも量はほんの少しだった。

 【たんぽぽ会】、今日は物を作ろう」と言うことでボランティアの人が準備してくれていたペットボトルを利用してもマラカス作りをした。私の出来ないところはボランティアの人に手伝ってもらい、テープでデザインをして出来上がり。これは孫にあげると喜ぶなと思って張り切って持って帰る。

 帰りは外科医院に寄って帰る。
 今日は孫にあげられなかった。

 カメラのキタムラのネットプリントを頼む。一時間も掛からないで店から出来上がったとのメール。夕方だったので妻が外出することを嫌ったが、無理矢理強行する。だって明日【あいあい】に持って行こうと思っているのだもの。旅館とビレッジ用にもプリントした。
2014年06月12日(木)  No.5316 (日記)

【だいきち】の昼食

 

    一口カツ

 女将が今日の献立について聞いてきましたので、一口カツがいいよ、と助言したらそれにしよう、それにあれとこれを付ければいいね、と言っていたとおりに献立でした。利用者もおいしそうに食べていました。
2014年06月11日(水)  No.5315 (日記::【だいきち】の昼食)

グーピー賞

  雨  (最低気温20.1℃)(最高気温29.5℃)(1.5雨量)    



 朝から蒸し暑い。不快指数は高かったと思われる。

 【だいきち】の昼食が遅かったのに加え、昼食の写真を撮るのにもまごつき、挙げ句の果てに食事の途中にトイレに立ったりして、すごく朝食が遅くなった。
 それなのにお昼寝は早く目覚めた。だからゲームに始めから参加出来た。でも今日のゲームは最も不得意とするピンポン球転がしだ。何せまっすぐ転がすことが出来ないのだから、球は斜めにカーブし卓上から落下。それでも奇跡か100点が取れ、合計120点。それでもグーピー賞だった。

 介護保険の医師の意見書を書いてもらわなければならないので、今日は妻と内科病院へ。看護師が「どうしたん。今日は奥さんと一っしょ?」と笑いながら。「意見書書いてもらわないといけないから。」と言うと「それは奥さんが着いてこないといけんわなあ。でも良かったじゃあないの、一緒に来られて。」といじめられた。

 終わってから採血・採尿をして、薬局で薬をもらい、隣にあるスーパーで買い物をして(と言っても私は車内に残される)、帰宅。帰ったら7時半近くになっていた。
2014年06月11日(水)  No.5314 (日記)

今日も寝ないで

  曇り  (最低気温20.1℃)(最高気温29.5℃)    



 今日も外科医院、患者が少なかった。それなのに看護師から「また院長の診察を受けて下さいね。」と言われたときに「今日受けときます。」と言わなかったのだろう。物療を受けているときに気がついた。トンマだなあ。

 入浴介護を受けた後、眠くて仕方なかったのだが、冷たいアクエリアスを飲んだら眠気が去ったので、寝ずにパソコンの前に。でも夕食後はとても眠くなり、10時には寝間着に着替えだした。
2014年06月10日(火)  No.5313 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    山菜ご飯

 山菜ご飯、ちょっとぱさぱさしていました。具ももう少しあってもいいのではないでしょうか。
2014年06月09日(月)  No.5312 (日記::【あいあい】の昼食)

応援してくれないから‥

  晴れ時々曇り  (最低気温19.3℃)(最高気温31.0℃)    



 【あいあい】男性利用者がここのところ増えている。特に月曜日が多いそうだ。それで入浴が遅くなり、昼食を食べ始めたのが12時20分。食べるのが遅いのが余計に遅くなる。昼寝が縮まってしまった。

 そのせいではないが、リハビリの歩行訓練がさっぱりだった。平行棒の中を両手を使って歩くのはまあまあだったが、杖と平行棒を手すりにして歩くのはさっぱりだった。

 リハビリが終わってトイレに行ったときラッコさんが介助してくれたのだが、その彼女「どうだった、リハビリうまくいった?」と聞いたので「さっぱりダメだった。あなたが来て応援してくれないからだよ。」「そりゃあいけんかったなあ。行ってあげりゃあ良かったのだろうけど、行かれんかったのよ。ごめんじゃなあ。」だって。

 カルガモさんとコアラさんが休みだったので、少し寂しかった。隣の人が「今日はカルガモさんがいないから用事がたのめんなあ。」と言われたよ。
2014年06月09日(月)  No.5311 (日記)

医療費補助の申請に

  曇り、時に晴れ間  (最低気温19.8℃)(最高気温28.4℃)    



 寝坊をする。

 午後から退職教員互助会に提出する医療費領収書のコピー作成に精を出す。
今医療費が三割負担だ。これを二割まで補助してもらえるのだ。先日教え子の書誌に請求書を書いてもらうことにしたが、請求書に領収書コピーが必要だからだ。去年一年の領収書、相当な数に上る。もちろん補償金額も結構な額になる。お金を手に入れようとすれば苦労もいとわないよ。
2014年06月08日(日)  No.5310 (日記)

写真を撮りに

  雨のち曇り、一時晴れ  (最低気温19.5℃)(最高気温29.3℃)(雨量35.0)    

     



 雨が止んでいたので、妻に府中公園の花菖蒲とあじさいの咲き具合を見に行ってもらった。花菖蒲は盛りが過ぎ、あじさいは今ひとつだという。もう今日を逃したら撮る機会がないと思い、セニアカーで出かけた。妻は車で。

 行ってみて驚いた。花芭蕉は池の周囲半分にも満たない。1/4は全く育っていない。しかも元気がない。長雨のせいかなとも思ったが、どうも違う。小中学校で一緒だったプロ級のカメラマンである彼に出会ったのだが、彼が言うにはここ数年はきちんとした手入れがなされていないからだ、と言う。年々見応えがなくなってきている。
 あじさいの方も咲くに任せてあるといった具合。手入れの跡もない。あ〜あもう絶好のカメラスポットでなくなるのかな。
2014年06月07日(土)  No.5309 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    あじさい寿司

 あじさいのイベントということであじさい寿司が出ました。普通のばら寿司に比べると、寿司の上の具が色とりどりというところですかね。
2014年06月06日(金)  No.5308 (日記::【あいあい】の昼食)

上出来

  雨  (最低気温18.4℃)(最高気温21.9℃)(雨量11.5)    



 【あいあい】、今朝もお迎えは副主任。珍しい事に同乗者はデイルームで隣の席の人。しかし帰りは違った。

 今日は紫陽花祭りと言うことで、テーブルには紫陽花の生け花。久しぶりに写真を撮ったよ。ラッコさんも撮ったのだがいいようには撮れなかった。

 リハビリ、調子が良くて歩行訓練も近頃にないいい出来だった。いつもこうだといいのにな。

 リハビリから帰ったらコアラさんに出会ったのでコーヒーを持ってきてくれるように頼んだ。そのあと手洗い場に行ってマウスピースを外して洗おうとしたときカルガモさんに出会ったのでマウスピースケースを取ってきてもらおうとしたら、コーヒーを取りに行ってくれたコアラさんともでく合わせた。一瞬コアラさんが自分に声を掛けられたのかと立ち止まる。カルガモさんに用件を頼んだのだが、コアラさんちょっと顔色が変わったな。女の子は難しい。
2014年06月06日(金)  No.5307 (日記)

無理だった

  雨時に曇り  (最低気温17.5℃)(最高気温23.1℃)(雨量11.5)    



 午前中は訪問介護。午後はちょうど雨が止んでいたので外科医院へ通院。今日も少なかったよ。でも治療を終えて待合室へ行くと学校帰りや仕事帰りの人で混み出していた。

 パソコンのFDDiscが去年の引っ越しの時にショックか何かで壊れてしまっていた。修理に出したらあったときの3倍も4倍も修理代がいるので、自分で直してやろうと思ったのだが、カバーを外すことすら出来ないで、結局諦めてしまった。USBメモリーや各種メモリーの台頭でもう生産をしていないので少々使えなくなるのは残念だ。
 
2014年06月05日(木)  No.5306 (日記)

 【だいきち】の昼食

 

 

    豚ロースしゃぶしゃぶ

 豚が柔らかくて、とてもおいしかったです。長芋の梅しそ和えも、さっぱりとしていて良かったです。
2014年06月04日(水)  No.5305 (日記)

苦手

  雨  (最低気温18.1℃)(最高気温22.4℃)(雨量35.5)    



 梅雨入りしたと思ったら早速雨だ。 【ビレッジだいきち】のお迎えは事務長である息子。ちょうど雨が霧雨状態だったので助かる。

 近頃の【だいきち】では、午前中が結構忙しい。着いて荷物を整理したり、バイタルチェックを受けて、トイレに行っているとリハビリが始まる。ストレッチが済んで歩行訓練をしているともうお風呂。出て水分を補給して今度はDVD体操。昼食までに時間があったら脚に電気をかける。それでお昼だ。

 今日もお昼寝は早く起き、みんなとゲームを楽しむ。おじゃみ(お手玉)投げで点を競う。私はものを投げるのが得意ではない。肩が十分動かないし、右手中指が変形して曲がっているので(HPの病歴参照)うまく投げられないのだ。それでも頑張ったせいで零点は免れ、460点と520点だった。最高得点は1520点だった。

 帰りは雨がしっかり降っていたのでスタッフに旅館の玄関の方へ連れて帰ってもらった。
2014年06月04日(水)  No.5304 (日記)

起こされた

  曇り  (最低気温19.6℃)(最高気温26.6℃)    



 山口県まで梅雨入り。たぶん広島県も明日は梅雨入りだろう。

 外科医院、本当にすごく患者が少なくて待合室には10人ほど。今日は物療だけなのでタクシーの運転手もビックリ、妻もビックリするほど早く終わった。

 入浴サービス後の昼寝をしたのだが、次男からの電話で起こされた。父の日のプレゼントは何がいいか、と言うこと。すぐには思いつかないので、あと電話かメールをすることにした。どうも生まれてくる子は男の子のようだ。私の孫は全員が男の子になるかもしれない。一人くらい女の子がほしいな。
2014年06月03日(火)  No.5303 (日記)

【あいあい】の昼食

 

    

    牛丼

 牛丼の上にネギがのっていたので、アルマジロさんに言ったら除いてくれました。でも味噌汁に入っているのはどうにもならないので残しました。
2014年06月02日(月)  No.5302 (日記::【あいあい】の昼食)

血流不足

  晴れ時々曇り  (最低気温19.4℃)(最高気温30.8℃)    



 【あいあい】デイケアの日。蒸し暑い一日だった。リハビリの時にホッとパットを15分腰にしているのだが、今日は汗をかいたよ。

 入浴の脱衣の時、カルガモさんが私の弾性タイツを脱がせながら「私もこれ履こうかな。足がむくむのよ。血流不足よ。」「血流不足なのは足じゃあなくて脳じゃろう。」と言ってやったら「そんなことないよ。脳の血流はまともです。また木下さんひどいこと言っていじめる。」だとさ。

 リハビリの歩行訓練が、ますます難しくなっていく。左足がとても出にくいのだ。このまま行くと本当に歩けなくなるのかなあ。すごく心配だ。
2014年06月02日(月)  No.5301 (日記)

ついに!

  晴れ  (最低気温17.2℃)(最高気温34.4℃)    



 ついに気温が34℃を超えた。もちろん県下一だが、全国的には問題にならない暑さ。いかに日本列島が暑いかよく分かる。

 昨夜の客が外出から遅くに帰って来、また今朝は4時半に仕事に出る客があり、妻はに時間しか寝ていない。その上しない旅館組合の会合があり、結局昼寝も出来なかった。「もう年だからしんどいよ〜」と言いながら本当によく頑張ってくれる。代わりが出来ないのが情けないけれどどうしようもない。こんな日は妻の手を取らないようにしなければと思い、自分で時間を掛けて服を着替える。いい旦那だ。

 暑いが空気が乾燥しているからだろう。暑いのは暑いが、昨日のような暑さは感じなかった。
2014年06月01日(日)  No.5299 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41