その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》
意の沿わない書き込みが続いていますのでただいま使用不可にしております。
キノチャンの掲示板をご利用下さい。



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。
 また日記本文中の下線がついている語句をクリックすると
その語句の参照ホームページに飛びます。


<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。


[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。








★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
やっと

  晴れ時に曇り  (最低気温24.1℃)(最高気温35.9℃)

 いつものパターンの行動。

 ラジオを聞いていたら、午後2時半の時点で府中が35.5℃と言っていたが、私が外科医院へ出かけたのが3時半。どうもその頃が一番暑かったようだ。

 やっと暑中見舞状ができる。妻がさらにこれといった人に添え書きをして投函してくれた。

 明日は八月一日なので、施設のカレンダー作りをする。
2014年07月31日(木)  No.5390 (日記)

【だいきち】の昼食

 

 

    赤み魚唐揚げポン酢卸しかけ

 ちょっと揚げすぎではなかったのか、赤魚が堅くなっていました。
2014年07月30日(水)  No.5389 (日記::【だいきち】の昼食)

やっちゃった

  晴れ  (最低気温23.8℃)(最高気温36.7℃)


 またまた気温が36℃を超えた。

 なんだか 【ビレッジだいきち】の日はより一段と眠い。申し訳ないけれど、リハビリの時からウトウト。お昼寝も遅くまでする。でもゲームには後半参加出来た。

 見舞い状、6枚ほど印刷ミス。印刷の順番を間違ったのだ。ひと言を住所録と同期させているので、ひと言が違う人に印刷されてしまったのだ。以前同じミスで数十枚の見舞い状をパーにしたことがあったのに。同じミスを犯すとは、私らしくない。焼きが回ってきたかな。
2014年07月30日(水)  No.5388 (日記)

もう少し眠りたかったのに

  晴れ時に曇り  (最低気温20.5℃)(最高気温33.6℃)    

 外科医院への通院、入浴サービスを受けるところまでは順調。眠くてし、勝たないので、入浴後昼寝をする。
 ちょうどいT時間ほど眠った頃に妻に起こされる。「お父さん椅子のマットを交換に来て下さったわよ。」あれ、椅子のマットも買えて欲しいとは言わなかったけれどな、とまだよく目の覚めていない頭で考えていると、「今のマットが廃棄になるので、その交換に来ました。」とのこと。
 ということでもう少し眠りたかったのに‥
 まあ暑中見舞状作りが遅れているからいいか。
2014年07月29日(火)  No.5387 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    豚のピリ辛炒め

 豚のピリ辛炒め、初めて出ました。ちょっと辛かったかな。お年寄りの中には「辛すぎる。こんなにから芋のは食えない。」とスタッフに訴えている人がいました。
2014年07月28日(月)  No.5385 (日記::【あいあい】の昼食)

そのまま

  晴れ  (最低気温19.9℃)(最高気温31.8℃)    



 【あいあい】今朝はタヌキさん。車に乗ってから、飲み薬を入れるのを忘れていたことに気付く。それにマウスピースまでしていない。出発前に気がついて良かった。彼女に部屋まで引き返してもらい、取ってきてもらい、事なきを得た。もう一つ屋内用の靴を外出用の靴に履き替えるのを忘れていた。施設のトイレに行ったときに気がついた。

リハビリ、金曜日ほどよくはなかったがまあまあの出来だった。

 書通見舞い状、ひと言を書くまいと思っていたが結局書くことに。
2014年07月28日(月)  No.5384 (日記)

音だけ

  雨のち晴れ  (最低気温23.2℃)(最高気温32.2℃)(雨量2.5)    



 疲れていて、昼まで寝る。

 暑中見舞状作りに一日熱中。
2014年07月27日(日)  No.5383 (日記)

備後国府まつり

  晴れ  (最低気温25.2℃)(最高気温35.6℃)    



 ゆっくり起きる。今日は市を上げての祭り「備後国府祭り」だ。
 日中の行事もあったが、あまりにも暑かったので見に行かなかった。

 6時からのパレードを写真に撮って暑中見舞状に使おうと、カメラを提げてセニアカーでパレードも通る道まで行く。一昨年までは我が家の前を通っていたのがコースが変わったのだ。でもセニアカーで一分のところ。

 どうしてだか、今年は全くいい写真が撮れなかった。連写でも撮ったりしたのだが。143枚撮って使えそうなのがわずか一枚だった。最低の年だった。

 そうそ、【あいあい】のラッコさんがちょっと着飾って友だちと一緒のところに出会った。別れたあと、写真撮ってあげれば良かったなあ、と思った。
2014年07月26日(土)  No.5382 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

  ビビンバ

肉のそぼろが心配でしたが、大きめだったので使えずに食べることが出来ました。
2014年07月25日(金)  No.5381 (日記::【あいあい】の昼食)

おいしいかもよ

  晴れ  (最低気温24.8℃)(最高気温37.0℃)    



 施設の中にいたので今日のほんとうの暑さがわからないが、【あいあい】から帰るとき建物から出た瞬間すごい暑さを感じた。過去7月の最高気温が37.7℃だそうだからそれに近い気温。地球どうなっているのだろう。

 今日のお迎えは専属運転手。しかも大きなリフト車に自分だけ。どうもおかしいなと思っていたらやっぱり。最初はカルガモさんが迎えに来ることになっていた。それがリスさんになり、またまたバクさんに行ったのだが、彼女が携帯に出なかったため最終的に運転手になったのだそうだ。そのいきさつを聞きカルガモさんに「ケツバットだ。」と言えば「ダメ、痛いから止めて。」と言って逃げてしまった。それから帰るまで私に近づかなかった。

 リハビリ、今日も良く足が出たし、失速することなく歩けることが出来た。うれしいよ。

 帰りはラッコさんが添乗員。家についてリフトを降ろしているとき彼女「木下さん、暑くて解けそうにならない。私はもう解けそうよ。」と言った。そこで「舐めたらおいしいかな。」と言えば彼女負けずに「おいしいかもよ。」だって。

 留守中に早速マットを交換してくれていた。前のよりはより低反発だと感じるマットだ。

 昨日午前中に頼んだプリンターのインクが夕方届いた。早い。
2014年07月25日(金)  No.5380 (日記)

カウンセリング

  晴れたり曇ったり  (最低気温23.8℃)(最高気温34.4℃)    



 介護保険が更新したのに伴ってのカウンセリングが午後我が家でもたれた。
 出席者はケアマネを中心に私が介護保険で利用している施設の相談員、レンタル会社それにタクシー会社から担当の人、それと訪問介護で利用している事業所の人。そして妻と自分。

 医者から出ている意見書を土台に各事業所が現状を述べる。いろいろと各事業所には良くしてもらっているので私から言うことはほとんど無かったのだが、タクシーがここ二回ほど不手際のあったことだけは言っておいた。

 終わってから外科医院へ通院。土曜日には行きたくなかったから。

 やっとかもメールが届いた。毎年夏祭りの写真を利用しているので、出すのがちょっと遅れるのだが、勘弁してもらっている。
2014年07月24日(木)  No.5379 (日記)

【だいきち】の昼食

 

 

    やずの鍋照り

 ちょっと今日のやずは堅かったです。スイカも期待して食べましたが、がっかりでした。
2014年07月23日(水)  No.5378 (日記::【だいきち】の昼食)

懺悔しなさい

  晴れ時々曇り  (最低気温23.1℃)(最高気温33.9℃)    



 今日も朝から暑いや。

  【ビレッジだいきち】で一番に私の頭を撫でたのは、私の予想していたスタッフだった。「気持ちいいねえ。」と言いながらぐるぐると撫でてくれた。

女史が「どうしちゃったんですか?」と聞くので「おかあちゃんに懺悔しなさい、と言われたので坊主になったの。」と言って笑わせる。

 午後のレクレーションの後半から参加。もちろんそれまで寝ん寝。
 今日のゲームはお手玉の山の上に突き刺してある旗を倒さないようにいかに多くお手玉をとるかを二人で競うのだ。
 対戦相手も車椅子。いい勝負だったが、私の粘り勝ち。

 終わってから内科病院へ。先生が「夏バージョンですか。スッキリしちゃったですなあ。」と。薬をもらうのが目的だったので早く終わったのだが、薬をもらってタクシーを呼んでもらうと6時になってしまった。
2014年07月23日(水)  No.5377 (日記)

夏用に

  晴れたり曇ったり  (最低気温22.5℃)(最高気温32.9℃)    



 入浴サービスを受けた後、散髪に行った。良く伸びていたので先週から行きたかったのだ。
「髪の長さは短めでいいですか?」「去年のように坊主にして下さい。」悩むことなく坊主頭になった。夏はこれが一番いいよ。
2014年07月22日(火)  No.5376 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    カレーライス

 今日のカレーライス、ルーもご飯も冷えていました。せめてルーだけでも温かだったらいいのですが。
2014年07月21日(月)  No.5375 (日記::【あいあい】の昼食)

四人はダメ

  晴れ時に曇り  (最低気温21.5℃)(最高気温33.3℃)    



 朝から暑い日差し。33℃を超えたものな。

 【あいあい】、今日の送迎はチンパンジー君。

 今日は三人娘がそろった。ラッコさんに「金曜日ばっかり休むんだね。僕に会いたくないからなんだろう?」「違うわよ。あ〜、今日は木下さんに会えないんだ、と寂しく思ってるのに。」嘘でも言ってくれるとうれしい。「金曜日福山に出たんだろう。男狩りはしなかったのか?」「残念だけどしてません。」
 「でも若い女の子が三人にぎやかに歩いていると、男が声を掛けてくるだろう。」「三人じゃあなかったの。イルカさんもいたの。」「四人では声を掛けてこないよ。三人だと声かけてくるけれどな。」「ほんとう、どうして四人ではダメなの。」「四人だと意見が二対二になりやすく、成功率がうんと下がるからだ。」なんてまるで経験者みたいに話す。残念ながら私には、そんな事したことないんだよな。

 リハビリ、体がだるかったので良くないだろうと思っていた。ところがほんとうに久しぶりに平行棒の内側を平行棒を持ちながら歩くのに、なんと最近になくスムーズに足が出た。
 でも杖と平行棒で歩くのは、復路で失速してしまった。最近はうまく歩けなくて少々落ち込んでいたのだが、まだまだ期待が持てるかな。
2014年07月21日(月)  No.5374 (日記)

梅雨明け

  晴れ、にわか雨のち時々曇り  (最低気温20.6℃)(最高気温32.2℃)(雨量6.5)    



 やっと梅雨が明けた。でもその代わりに暑い日が続くのだろうな。

 忙しい最後の日。今日の団体の歓迎垂れ幕がまだ出来ていなかったので作る。元はすぐ出来たのだが、印刷が出来ない。何と2時間格闘してやっと印刷出来た。取れに少しA4の用紙を入れておくといいことがわかった。早くから気がつけば良かった。団体客が入ってくる一時間前に出来て、妻が心配して部屋を覗きに来たほどだ。

 夕食は10時なった。もう腹が減って、気が短くなりそうだったよ。
2014年07月20日(日)  No.5373 (日記)

雷雨

  晴れのち曇り、雷雨  (最低気温21.2℃)(最高気温32.7℃)(雨量21.0)    



 久々の本格的な雷雨。停電までした。PCもTVも入れていなかったので良かった。ちょうど予約録画をしている時間ではなかったし。
 息子はPCがやられたらしく、インストールのし直しをしなければならないとかで、夜遅くまで頑張っていたみたいだ。仕事に影響を及ぼすので大変だ。
2014年07月19日(土)  No.5372 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    親子寿司

 ちらし寿司で良かったのですが、私には災難が。肉や魚のそぼろは良く喉にかかり、咽せてしまうのです。それが今日は特にひどくて20分近く咽せました。途中で死ぬのではと思う細原に筋肉は痛いし、息が出来ないし、スタッフも本気で介抱してくれました。あ〜、しんどかったです。途中で食べるのも止めました。   
2014年07月18日(金)  No.5371 (日記::【あいあい】の昼食)

今日も!

  曇りがち  (最低気温23.7℃)(最高気温33.0℃)    



 【あいあい】のお迎え、何とまたまたカルガモさん。「今日もあんたか。」「そうよ。うれしいでしょう。」と年寄りをおちょくるようなことを言う。それに妻まで「そうよ。若い娘が迎えに来てくれたからうれしくて仕方ないんでしょう。にやけてからに。」だと。

 最近金曜日ばかりラッコさんがお休みだ。若い娘三人組がそろわないと寂しいな。

 帰りはバクさんが添乗員。

 歯科医院定期検診の日。ここのところ順調なので、歯の洗浄だけで終わる。

 もちろん帰ってからは座敷牢に詰め込まれる。
2014年07月18日(金)  No.5370 (日記)

忍耐の日々始まる

  晴れ時々曇り  (最低気温22.8℃)(最高気温32.3℃)    



 今日から旅館は団体を受けていて月曜日の朝まで忙しい。全国高等学校ウェイトリフティング女子選手権大会が、当市であり、日曜日は高校ソフト大会が御調町であるためだ。ここ四日間というもの私にとっては忍耐の日々。まあ明日は【あいあい】だから良いけれど帰ってからは‥
 夕食は10時だ。
 昨日垂れ幕を作成。印刷の時には妻にも手伝ってもらう。
2014年07月17日(木)  No.5369 (日記)

【だいきち】の昼食

 

 

    カラスカレイの煮物

 どうも小骨があったので、魚は骨のないところだけを食べ、あとは残してしまいました。
2014年07月16日(水)  No.5368 (日記::【だいきち】の昼食)

少し早く

  曇り時晴れ  (最低気温23.2℃)(最高気温32.5℃)    



 お迎えより先に妻が 【ビレッジだいきち】に連れて行ってくれた。今日も定員一杯の利用者。オーナーとしてはありがたいことなのだが、利用者としてはちょっと多く感じる。自分としては痛し痒しだ。

 午後の睡眠、ちょっとは早めに起きてゲームに参加。関節のよく動かない私にとっては最も苦手とするゲーム。テーブルの上をお手玉を滑らせて的である段ボールの小判を落とすのだ。満点を取る人もいたが、私は一番近い小判を一枚落とすのがやっと。一枚でも落とせたから良しとするか。
2014年07月16日(水)  No.5367 (日記)

昼寝

  曇り時に晴れ  (最低気温21.4℃)(最高気温32.3℃)    



 いつもの通りの火曜日。

 外科医院は空いていて早く終わる。タクシーもちょっと待ってくれ、と言っていたがすぐに来てくれた。

 入浴後はお寝ん寝と来た。時間は一時間弱。
2014年07月15日(火)  No.5366 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    豚の香味焼き

 おやつがデザートバイキングでした。私はフルーツポンチにババロア。それともう一品。そして宇治かき氷を食べました。
2014年07月14日(月)  No.5365 (日記::【あいあい】の昼食)

きつ〜い!

  曇り  (最低気温22.4℃)(最高気温28.5℃)    



 【あいあい】のお迎え、今日もカルガモさん。帰りはチンパンジー君。

 土曜日にもらった弾性タイツを持って行く。リスさんがリーダーあったので最後まで残り、タイツを履かせてくれたのだが、「あ〜ん、きつ〜い!」と言いながらタイツと格闘してやっと履かせてくれる。

 金曜日はどうしたのか両膝に力が入らなくて、車椅子から立ち上がるのも難儀したので、リハビリの歩行訓練もいつもの半分も出来なかった。
 でも今日は何とか歩くことが出来た。 
2014年07月14日(月)  No.5364 (日記)

雨じゃあ

  雨  (最低気温19.8℃)(最高気温28.7℃)(雨量35.0)    



 今頃台風の落とし子か、けっこうな雨が降った。

 散髪に行こうと思ったのに、雨が降っては行かれない。

 退屈な一日を過ごす。
2014年07月13日(日)  No.5363 (日記)

家で

  晴れ時々曇り  (最低気温19.1℃)(最高気温32.1℃)    



 半年に一度のペースメーカー検診の日。タクシーで行かなければならないかと思っていたら、息子が連れて行ってくれるとのこと。一家そろっての外出は初めてだ。
 福山循環器病院で降ろしてもらい、若い家族はイオンへ。

 検診の結果は異常なし。次は来年1月だ。途中で来なくてもいいように。
 弾性タイツをもらって(買って)帰る。

 息子達と合流。お昼を食べて帰る。孫も一緒にうどんをおいしそうに食べていた。

 やはり疲れたのか昼寝をした。
2014年07月12日(土)  No.5362 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    日田焼きそば

 

B級グルメの日で、日田焼きそばでした。


 油濃くて、ちょっと固め。ソースは普通のソースのようでした。
2014年07月11日(金)  No.5361 (日記::【あいあい】の昼食)

見せてくれなかったの

  曇り時晴れ  (最低気温22.3℃)(最高気温31.0℃)    



 【あいあい】のお迎えはカルガモさん。帰りもだった。

 入浴時間の脱衣場での会話。
 アルマジロさん「昨日のTV、外出していたけれど録画していたからあとで見たの。」シマウマさん「私は始めからちゃんち見たわよ。」するとカルガモさん「見ようたけど、途中で変えられた。見せてもらえなかった。」あれ!彼女一人暮らしではなかったかなあ。「こりゃ、夜誰を部屋に入れとったか?彼氏か。そんなことしようったら家に連絡してやるのだから。」彼女言ったあとしまったというような顔をしていたぞ。

 名刺三人のを作らなければいけないので、カルガモさんにあと二人の名前を聞いておく。三人同じで名前だけ違うのにしようと思う。
2014年07月11日(金)  No.5360 (日記)

これで楽に

  雨のち曇り  (最低気温23.7℃)(最高気温32.0℃)(雨量3.5)    



 台風の影響がどうなるかわからないので、今日の【たんぽぽ会】は欠席した。それで雨も降りそうにないので市役所に行った。
 本年は市町民税の支払いがないので、医療保険がどうなるかを聞きに行った。今は後期高齢者医療保険が三割負担である。これが一割になるはずなのである。
 問い合わせるとやはり一割の負担になるそうだ。それに高度障害者のための特別措置が適用されるそうだ。これは一医療機関だとどんなに多く利用してもひと月800円の支払いで済むのだ。その場で手続きをしたのは言うまでもない。
 母が死んでその遺産やら施設を会社に売ったりして市民税が多額になったため、4年ほど三割負担になり、もちろん高度障害者の特例措置も受けられなくなって医療費が莫大となり、苦しかった。それが8月一日から制度を受けられるようになったから、妻は大喜びである。

 で、帰りに天満屋によってお昼を食べて帰る。
2014年07月10日(木)  No.5359 (日記)

【だいきち】の昼食

 

 

    ぶっかけそうめん

 ぶっかけそうめん、おいしかったなあ。豚ロースカツ、三切れでしたが、二切れで良かったような気がします。
2014年07月09日(水)  No.5358 (日記::【だいきち】の昼食)

またか

  雨のち曇り (最低気温23.6℃)(最高気温29.8℃)(雨量10.0)    



 午後から風雨が強まるはずだったが、どうやら台風の進路が変わったらしく、午後から雨が上がった。これなら昨日病院へ行かなくても良かったのに。

今日はとても眠くて、デイのお風呂で浴槽につかって居眠りをした。ちょっとの間だったが、スタッフに起こされビックリした。服を着せてもらいながら「昼寝、早く起こしてやるんだから。」とスタッフが言ったのに、起こしてくれないでもうみんなおやつを食べ出した頃目が覚めたのである。目が覚めなかったらいつまで経っても起こしてもらえなかったかも。
2014年07月09日(水)  No.5357 (日記)

大丈夫ですか

 今BS1で金山町の土砂崩れの様子を放映していました。
 トッツァンの身辺は大丈夫ですか?心配しています。
 こちらは嵐の前の静けさ。これからどうなることやら。いつもなら台風は逃げてくれ、ほとんど影響なしの恵まれたところなんですがね。

  秋の玉川会に行きたいのですが、何せ一人では動けない身体ですから。行くことができるよう願っています。行けるようになったら、メールしますね。ではまた。

2014年07月09日(水)  No.5352 (日記:: キノチャンから友人へメール)

RE:大丈夫ですか



 大丈夫です心配してくれてありがとう。

 玉川の丘で会いましよう
             トッツアン。


2014年07月09日(水)  No.5353 (日記:: 友人からのメール)

日を変えて

  雨のち曇り、時に晴れ  (最低気温31.4℃)(最高気温22.5℃)(雨量2.0)    



 台風に影響で明日午後からは風雨が強まると天気予報で言っているので、予定を変更して入浴のあと内科病院へ行った。

 いくと何か変わったとでもあったのか、と言うような先生の顔。今日来た理由をいうと安心されたよう。
 診察を受けていたときに女医さんが通り過ぎながら私を振り向いて見ていた。採血の時、先生が処置室に来たので、「先生、三女さん名前が変わられたんですね。」と言うと「ええ‥」とうれしそうな笑い。そして娘さんに向かって「木下先生が何か言いようてぞ。」と娘さんを呼ぶ。「おめでとうございます。お父さんも喜んじゃったでしょう。」「はい、もう年でしたから。安心させました。」長女を受け持っていたとき、彼女は3年生だったのに。

 結局今日は大して雨風はなかった。
2014年07月08日(火)  No.5356 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

     七夕そうめん

 今日は七夕ということで、七夕御膳でした。そうめんがゆであがり過ぎていたのが残念でした。
2014年07月07日(月)  No.5355 (日記::【あいあい】の昼食)

作ってちょうだい

  雨  (最低気温21.3℃)(最高気温24.4℃)(雨量46.5)    



 台風8号の影響で、時折強い雨。これから先が不安だ。

 【あいあい】今朝のお迎えはラッコさん。帰りは添乗員がバクさんだった。

カルガモさんが名刺を作ってくれと言う。「名前は△□の□と◇という字だよね。」とわざと言うと「違います。まだれの♠といとへんの♦と書くの。」「ふうん、けっこう凝った字だね。」
 さて彼女にだけ作るわけにはいくまい。作るのだったらコアラさんのもラッコさんのも作らないと問題が起こるよ。
2014年07月07日(月)  No.5354 (日記)

疲れて

  雨時に曇り  (最低気温20.0℃)(最高気温26.4℃)(雨量9.0)    



 今朝団体が帰った。後片付けが終わって、お手伝いさんも帰ってから、私の着替え。ところが途中から「あとは自分で着替えて。」と言って私のベッドに寝てしまった。
 下半身を履くのがとても難しい。特に靴下はやっかいだ。曲がりにくい足に履かせるのは本当に大変。体も不安定だし。それだけで30分以上掛かった。
 上下着るのに一時間以上。着終わっても妻は起きてくれない。疲れているのだからと、私はTVを見る。
 しかし腹が減ってきた。妻を起こすが起きてくれない。私ではきちんと朝食の準備が出来ないのだ。
 たとえば牛乳を入れるコップが取れない。今朝はたまたま昨夜コーヒーを飲んだ器があって助かったけれど。牛乳を冷蔵庫から出しては見たものの靴が開いていない。私が開こうとすればパックを転がして牛乳をこぼすに決まっている。
 ちょうどそこに妻がやってきて助かった。結局朝昼兼用の食事となった。
2014年07月06日(日)  No.5351 (日記)

今日も

  曇り  (最低気温20.6℃)(最高気温27.2℃)    



 木曜日に外科医院に通院していないので、今日は行こうと思ったが、結局行かなかった。それが正解だった。行っていたら困ったことになっていたかもしれない。

 今日も昨日の団体さんのお泊まり。従って座敷牢に閉じ込められる。
2014年07月05日(土)  No.5350 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    ミネストローネ

 ミネストローネは、イタリアのトマトスープだそうです。中華スープかと思ってしまいましたが、中華スープにもトマトを入れられるのだ、なあんて思っていました。
2014年07月04日(金)  No.5349 (日記::【あいあい】の昼食)

日記が書けない

  雨のち曇り  (最低気温20.7℃)(最高気温29.5℃)(雨量0.5)    



 今朝のお迎えはタヌキさん。デイルームで隣り合わせの人と同乗。
 車中でタヌキさんに「手が空いたら爪を切って欲しいのだけれど。」と頼んでいたのだが、リハビリが遅くなったのと、彼女他の利用者の世話をしていて摘んでもらえなかった。月曜日には切ってもらおう。

 カルガモさんにトイレの世話をしてもらっているときに「あんたをいじめんと【あいあい】に来たときの日記の材料がないんじゃ。」「私木下さんのブログの材料にされとるのか。いやじゃなあ。木下さんのオモチャじゃあないよ。」と半分笑いながら答えていた。

 帰りはまたコアラさんの添乗で帰る。今日明日と高校野球部が泊まる。お手伝いさんを三人頼んで助けてもらう。でも料理は妻一人でするのだから大変だ。例によって私は軟禁状態になる。
2014年07月04日(金)  No.5348 (日記)

行けず

  雨  (最低気温19.7℃)(最高気温23.3℃)(雨量59.0)    



 久しぶりのまとまった雨。もっと降るかと思ったのだが、予想より少なかった。でも雨のせいで外科医院へは行けなかった。

 
2014年07月03日(木)  No.5347 (日記)

【だいきち】の昼食

 

 

    焼きそば

 今日の焼きそばは、麺をゆでたのでしょうか。味はとても良かったのですが、ちょっと水気が多かったように思います。
2014年07月02日(水)  No.5346 (日記::【だいきち】の昼食)

起こしてくれれば

  晴れ時々曇り  (最低気温20.4℃)(最高気温30.7℃)    



  【ビレッジだいきち】、ここのところ水曜日の利用者が増えて、定員一杯になっている。以前の用にテーブルを二人分占領出来なくなった。オーナーとしてはうれしいことなのだが、利用者としては残念と言うところか。

 午後のレクレーションは七夕飾りだった。でも寝ていてみんなが終わったときに起き、スタッフに飾りを付けてもらい、願い事だけは自分の字で「一家そろって元気にすごせますように」と書き、付けてもらった。早めに起こしてくれたら良かったのにとは、勝手な思いか。
2014年07月02日(水)  No.5345 (日記)

半年過ぎた

  晴れ  (最低気温19.4℃)(最高気温31.4℃)    



 久しぶりに31℃を超える暑さとなった。

 今年ももう半年過ぎてしまった。年々月日が経つのが早くなっていく。それだけゴールが早まっているのだ。

 いつもの火曜日。外科医院で院長に薬のことで相談をする。肘の痛み止めを朝の無用になっているが、居たくて仕方なくなるのは夜から朝方に掛けてだ。だからそれに合う薬を出して欲しいと言ったら、変えてくれた。でも家に帰ってネットで調べると、やはりワーファリンに影響があるようだから、今度内科に行ったときそのことを話さないと。

 入浴サービスを受けるが、今日も寝なかった。でもさすがに夜は早く眠くなった。
2014年07月01日(火)  No.5344 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41