その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》
意の沿わない書き込みが続いていますのでただいま使用不可にしております。
キノチャンの掲示板をご利用下さい。



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。
 また日記本文中の下線がついている語句をクリックすると
その語句の参照ホームページに飛びます。


<< 2014年08月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。


[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。








★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
甥の開業祝い

  晴れ時々曇り  (最低気温19.5℃)(最高気温31.2℃)

 久しぶりに晴れの時間の長い知日。朝は涼しかったが、日中は31℃にもなった。

 ゆっくり起床。午後からはカープ戦を観る。
 
 甥が歯科医院を開業したので、お祝いメッセージを書く。それをお祝い金と一緒に妻が送ることになっている。夫婦とも歯科医で麻酔医師でもある。がんばってほしい。
2014年08月31日(日)  No.5438 (日記)

久しぶりに

  晴れ時々曇り  (最低気温18.4℃)(最高気温30.1℃)

 昨夜スカパ!TVのリモコンが利かないことに気がついた。この前もそういうことがあり調べたら電池がなかったので交換したばかりなのだ。だから接触不良かと思い、電池を入れ直したり軽く衝撃を与えたりしてみた。しかし治らないのでてっきり壊れたものと思った。ちょうど名刺印刷用紙も買い、妻に勧めているタブレットを見るのも良いかな、とも思ってエディオンに連れて行ってもらうことにしていた。外科医院に行く前にそれでも使いかけの電池を使っていたので電池がないのかな、と新しい電池をリモコンに入れると何ということを利くではないか。持って行っていたら恥をかくところだった。

 それでも病院が終わると妻に迎えに来てもらい、エディオンへ。途中でリモコンが故障していなかったことを言うと、「それなら行かなくても良いじゃあない。名刺用紙は私が買ってきてあげるのに。」「一緒に出かけたかったんだ。」というと笑っていた。
 店がさほど大きくないので、思った名刺用紙がなかったが類似品を購入。タブレットも種類が少なかった。しかし妻は触ってみて、「使い方がわからない。」「僕だってわからないよ。使用説明書を見て勉強しなきゃあ。」どうも説明書を見るのが嫌いな質なのでイヤだなあってな顔をしていた。

 本当は食事もして帰りたかったのだが、妻が「早く帰ろう。」というものでまっすぐ帰宅。ああ残念!
2014年08月30日(土)  No.5437 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    キノコご飯と山菜うどん

 デイルームでうどんの出汁を足していたにしては、温かくなかったなあ。
 キノコご飯と言ってもおむすびでした。
2014年08月29日(金)  No.5436 (日記::【あいあい】の昼食)

用紙はまだ

  曇り一時雨  (最低気温19.5℃)(最高気温26.1℃)(雨量0.5)

 【あいあい】、今日は送迎共ラッコさん。二週間以上休んでいた隣の席の人と同乗。やはり転んだそうだ。でも骨折して無くて幸いだ。

 カルガモさんが休みなので、印刷用紙はお預け。

 リハビリ、最低だった。体がだるく、足はもっとだるくて歩けない。いつもの半分しか出来なかった。ふがいなさに泣きたくなる。

 夜は零時前にはベッドに着いた。
2014年08月29日(金)  No.5435 (日記)

 一日家で

  曇り時々雨  (最低気温21.5℃)(最高気温26.7℃)(雨量0.5)

 天候が優れないのと妻の外出もあり、訪問介護サービスのあとの外科医院通院は中止した。土曜日に行こう。

 と言うことで一日家で過ごす。
2014年08月28日(木)  No.5434 (日記)

【だいきち】の昼食

 

 

    山菜炊き込みご飯

 女将は炊き込みご飯が好きなんでしょうか、よく出ます。鶏の唐揚げおいしかったです。
2014年08月27日(水)  No.5433 (日記::【だいきち】の昼食)

近くて遠い

  雨一時曇り  (最低気温22.6℃)(最高気温30.0℃)(雨量5.0)

 全く良く雨が降る。ケアビレッジ【だいきち】へは直線距離で20辰曚鼻それなのに雨の日は大変なことになる。スロープのある出入り口には屋根がない。だから旅館の玄関から出ることになる。でもこれまた一苦労なのだ。なぜなら屋内用車椅子から外出用車椅子に乗り移らなくてはならないからだ。だんだんと歩きづらくなっているので助けてもらいながら慎重に慎重に伝い歩きをしてやっと乗り移る。
 雨の日だから傘を差さなければならない。私が持てば良いのだろうが、腕を上げてかざして持つことが出来ないので介護者が傘を持って車椅子を押さなければならない。まあ傘があるから少しはマシと言っても両者とも濡れてしまう。で私はパーカーを着ることにし、膝にはタオルを広げる。そうすれば多少とも濡れようが違うし、介護者がその分濡れなくて済むからだ。

 そういうことなので雨の日はデイ以外は出来るだけ外出しないようにしている。お医者で薬をもらわなければならない日は仕方ないけれど。

 今日のデイサービス欠席者が多く、少し寂しかった。それで昼寝も早めに起き、みんなとゲームを楽しむ。
 スタッフからして私が早起きしたことをそやすのだから、悪い奴らだ。
2014年08月27日(水)  No.5432 (日記)

我慢しかない

  晴れ時々曇り、一時雷雨  (最低気温24.2℃)(最高気温31.3℃)(雨量1.0)

 右足親指がやはり痛いので形成科を受診する。しかし結果は先日と同じ。「どうしても痛ければ爪をはがすしかないけれど、それで治るという確証はない。どうしますか?」と言われたら我慢するしかない。

 今日は入浴サービスのあと昼寝をした。
2014年08月26日(火)  No.5431 (日記)

【あいあい】の朝食

 

 

    笹ずし

 ご当地をおいしく食べようーシリーズで今日は新潟源の旅。
 笹ずし、結構追い仕方のですがちょっと酢が強かったかな。
2014年08月25日(月)  No.5430 (日記::【あいあい】の昼食)

用紙買わなきゃ

  曇り一時雨  (最低気温23.7℃)(最高気温31.0℃)(雨量0.5)    



 珍しく【あいあい】のお迎え大型送迎車。添乗員はムツゴロウさん。

 久しぶりに三人娘がそろった。カルガモさんが「それぞれ名刺を選んだよ。私とコアラさんは無地で、ラッコさんは色つきだよ。」「印刷用紙を買わなきゃ印刷出来ないよ。」「木下さん、買ってくれないの?」「僕は買いに行かないよ。自分らで、エディオンかオレンジで買っておいでよ。」

 やはりリハビリがうまくいかない。何とかならないかなあ。
2014年08月25日(月)  No.5429 (日記)

面白くもない

  雨のち曇り  (最低気温23.4℃)(最高気温29.1℃)(雨量23.0)


 面白くもない。腹が立つ。イヤダイヤだ!
2014年08月24日(日)  No.5428 (日記)

良かったですね


 全然なんともなくて 本当によかったです。安心しました。
 
 私の携帯電話は 番号を登録していない電話に対しては 
 
 着信拒否になっているので 受付ません。
 
 大変失礼いたしました。
 
 木下くん 元気で何よりです。私も元気です。
 
 11月 できれば お会いしたいですね。
 
 ホテル新宿屋にとまるのは 今のところ
 
 katuhiko君 rikyu君 トッツァン katuaki君 tuyosi君 masahiroの6です。
 
 木下君で7人です。
 
 パートの人が見つかるといいですね。
 
 再会を 楽しみにしています。
2014年08月23日(土)  No.5427 (日記:: 友人からのメール::masahiroさんからのメール)

行かなかった

  雨のち曇り時々晴れ  (最低気温22.6℃)(最高気温31.4℃)(雨量0.5)

 起床が遅くなり、外科医院へ育児缶がなくなり、行けなかった。

 午後も何となくぐずぐず過ごしてしまった。パソコンの掃除をする予定だったのに。
2014年08月23日(土)  No.5426 (日記)

RE: masahiroです。

From: User YBB
Sent: Friday, August 22, 2014 5:26 AM
To: 木下 正明 様
Subject: masahiroです。



 おはようございます。

 広島 すごい雨のようですが 自宅は大丈夫ですか?

 昨夜 電話をしたのですが お留守のようでしたので

 メールをしました。

__________________________

お電話ありがとうございます。



広島市はすごい雨で被害もものすごかったのですが、私のところは西に直線で80劼曚瀕イ譴討い董多少多めの雨が降ったものの全然何ともありませんでした。ご心
配をおかけしましたが、ご安心下さい。

電話が妻の携帯電話に飛ぶようになっていたのですが、しょっちゅう携帯するのを忘れて、あとになって気がつき誰からだろうと言って、着信履歴から電話したそうでし
たが、今度はあなたの電話に繋がらなかったようです。ごめんなさい。



塾の会、妻と出席させてもらおうと「ホテル新宿屋」を予約しました。ところが急にパートの一人が今月で辞めることになりました。次の人が見つからないと妻に仕
事が被さってくるので、そうなると参加出来なくなってしまいます。そうならないことを願っているのですが。一生懸命人捜しをして参加出来るようにがんばります。

では、また。





2014年08月22日(金)  No.5424 (日記:: キノチャンから友人へメール::masahiroさんへメール)

【あいあい】の昼食

 

 

    枝豆ご飯

 枝豆ご飯、同じテーブルの人よりか色が黒いように感じました。どうしてでしょう。
 マーボ春雨にネギが乗せてありました。食べられない食品として書いてあるのにな。
2014年08月22日(金)  No.5422 (日記::【あいあい】の昼食)

話していないわ

  雨のち曇り  (最低気温21.2℃)(最高気温27.8℃)(雨量18.5)

 【あいあい】の送迎どちらともリスさん。

 ここのところ利用者少なめである。リスさん曰く「天候が不安定で入院している人が結構いる。」とのこと。

 バイタルチェックをしていると、カルガモさんが「忘れてまだ他の人に見せていないの。ごめんなさい。」だ。忘れたものは仕方ない。
 彼女が私の日記を見たらしい。「うちの悪いことばかり書いてある。」と少々しょげていた。でも「今朝のお迎え、僕の日頃の行いが良いから、あんなにすごい雨だったのに送迎車に乗るときはピタッと雨がぽつぽつになったんだよ。」と言うと「へぇ〜、何処が行いが良いの?」と笑いながら言い返してきた。
 リスさんにもアルマジロさんにもバクさんにも言ったけれどみんな「え〜え、そうでしょうよ。」と相手にしてくれなかった。トホホ…

 雨が降っていなかったので、予約していた歯科医検診に行く。
2014年08月21日(木)  No.5421 (日記)

行けなかった

  晴れ時々曇り  (最低気温23.9℃)(最高気温34.2℃)

 午後外科医院に行く予定だったのだが、妻が商工会議所女性部役員会があると言って出かけた。ところが建具の修理に来ておられるので、私が居なければならなくなった。しかも自室にいるわけに行かず、食道で留守番。
 妻が帰ってくるのと職人の仕事が終わったのが同時だった。もう遅くなったので、外科医院に行くのは止めた。土曜日にでも行こう。
2014年08月21日(木)  No.5420 (日記)

【だいきち】の昼食

 

 

    ピーマンの合挽肉詰め

 今朝利用者さんから一杯野菜をいただきました。その中のピーマンを使っての料理でした。そのほかにもオクラを使っていました。よその施設ではなかなか味わえないことではないでしょうか。
2014年08月20日(水)  No.5419 (日記::【だいきち】の昼食)

寝ようと思っていたのに

  曇り時に晴れ  (最低気温24.2℃)(最高気温32.3℃)

 熟睡出来なかったので、デイでしっかり昼寝をしてやろうと思っていたのに、何と一時間ほどでトイレに行きたくなって目が覚めてしまった。スタッフも「どうしたん、もう起きるの。」とビックリ。
 でもゲームに始めから参加出来た。こういう日に限って私の苦手なゲーム。的当てだ。ボールがうまく投げられないのだ。的をグッと近くまで持ってきてもらって、やっと二枚当たって16点。最高点は56点だから格段の差だ。それでも点が取れただけでもすばらしいことだ。

 デイが終わってから内科病院へ。薬をもらうためだから早く終わり、タクシーも早く来て6時前には帰れた。

 同じ広島県なのに、こちらは0.5个砲眞しない雨。寝る前にヒロシマしないが大雨だと言っていたが、まさかあんな大きな災害になるとは思っても見なかった。災害の非常に少ない地方だから災害に備えての心構えもほとんど出来ていなかったのだろう。我が家でもそうだ。ほんとうに災害はいつ起こるかわからない。
2014年08月20日(水)  No.5418 (日記)

ありがとうございます


 アイス届きました。ありがとうございました。

 早速あずきを頂きました。美味しいですね。

 これから楽しみに大事にいただきます。

2014年08月19日(火)  No.5425 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

手術はもうイヤ!

  晴れたり曇ったり  (最低気温23.6℃)(最高気温34.0℃)

 久しぶりにお天とうさんが良く照った。だから気温も34℃まで上った。

 外科病院へ通院。形成と皮膚科の診察を受ける。爪のところは今は赤くなっていないので様子見。ついでに右手の静脈瘤のところを診てもらったが、やはり院長の見立てと同じだった。違ったのは手術が出来ると言うこと。でももう手術はイヤなので、それは断った。医師もよほど痛むのであればだが、そうでもないのならこのままが良いでしょう、との助言。
 皮膚科は様子を見て水虫の薬を出してもらう。お陰で帰りが遅くなった。

 入浴サービスのあと昼寝をしないで、衛生TVの予約表を更新する。8月後半からの新番組もチェック出来て良かった。
2014年08月19日(火)  No.5417 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    メルルーサの甘酢あんかけ

 高野のサイコロ煮がメニューにはありましたが、高野は私の食べられないものの一つなので、代わりの人参の煮物が出ました。
2014年08月18日(月)  No.5416 (日記::【あいあい】の昼食)

喜ぶ

  曇り一時晴れ、雷雨  (最低気温23.6℃)(最高気温32.7℃)(雨量3.0)

 【あいあい】お迎えはカルガモさん。名刺の見本を渡すのにちょうど良かった。「わあ、すごい!」と喜んでいた。今日はラッコさんが休みなので、金曜日にはどれが良いか教えてくれるだろう。印刷用紙は自分たちで買うように言っておいた。

 カルガモさんの迎えが20分も早かったため、ひげ剃りが出来ていなかった。そこでお風呂を待っている間にカルガモさんに剃ってもらったのだが、はっきり言って下手。シェーバーの切れも悪いのだが、あとは自分で剃った。

 金曜日はお盆だったからか40人を切る利用者だったが、今日も利用者は少なく40人ちょっとだった。お陰で入浴が早くて、出てからアルマジロさんに手の爪をつんでもらうことが出来た。
2014年08月18日(月)  No.5415 (日記)

昼近くまで

  雨のち晴れ時々曇り  (最低気温23.7℃)(最高気温32.0℃)(雨量1.0)

 昨夜寝る前から「明日は遅くまで寝てやろう。」と思っていたのだが、ほんとうに昼前まで寝てしまった。

 午後は【あいあい】のカルガモさんに頼まれていた名刺作りをする。無地と柄付きを作る。でもカルガモさんだけのを作ったのではひいきになるので、ラッコさんとコアラさんのも作る。あとは当人達が好きな方を印刷してやれば良い。用紙は彼女たちに買わせることのしよう。
2014年08月17日(日)  No.5414 (日記)

お電話ありがとう


お電話ありがとうございました。元気な声が聞けて嬉しかったです。

今夜は雨です。明日は久し振りに日曜休みです。


2014年08月16日(土)  No.5423 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

お盆のお客

  雨  (最低気温24.3℃)(最高気温26.5℃)(雨量13.0)

 しつこいぐらい雨が良く降る。

 我が家は昔は旅館もお盆休みをしていた。しかし最近はふるさとに帰っても泊まれる家がないので旅館に泊まる人が増えている。核家族になり、家も客が泊まれる部屋もないというのが多いようだ。それからもうふるさとには家がないという家族もいる。それで我が家もお盆が休めなくなってしまったのだ。
2014年08月16日(土)  No.5413 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    豆腐の香り揚げ

 天ぷら、ただの天ぷらではなくて、豆腐の香り揚げでした。    
2014年08月15日(金)  No.5412 (日記::【あいあい】の昼食)

厚化粧

  雨が降ったり止んだり  (最低気温25.4℃)(最高気温29.9℃)(雨量2.0)

 【あいあい】のお迎えも送りも珍しく大型送迎車で、添乗員がラッコさんだった。
 今朝は妻が勝手に【あいあい】もお盆休みだと思って、準備がすごく遅れて牛乳とバナナだけの朝食。

 迎えの車の中で女性の化粧のことが話題となった。ラッコさんに「あなたも化粧するとすっぴんと全然違うかな?」「前は化粧してなかったのよ。」道理で最近は…。「化粧は塗ればいいってなもんじゃあないよな。【あいあい】に来た頃のカルガモさんみたいにね。」「まあひどいことを言いよってじゃ。」「ほんとうに始めはそうじゃったろうで。今はちょっと頬紅が赤いけどね。僕が言いよったと言ってみたら?」「そんなことよう言わんわ。」私の口からカルガモさんに言いかけたが、最後まで言うのは止した。彼女が泣いちゃあいけないからな。

 デイに持って行く薬の合わせをする。これが結構めんどくさくて、デイに行く時1回1回合わせていたのだが。これも面倒なのでまとめて作った。
2014年08月15日(金)  No.5411 (日記)

体がだるい

  曇り時々雨  (最低気温23.4℃)(最高気温31.6℃)(雨量0.5)

 やたらに蒸し暑く、何もする気になれない。訪問ヘルパーが終わり、医者も簿にゃ住みだし昼食を食べてからはお昼寝だ。

 一日これといったことをせずにVIDEOを診て過ごす。
2014年08月14日(木)  No.5410 (日記)

【だいきち】の昼食

 

 

    冷麺

 冷麺細麺でしたがおいしかったですよ。でも私にはもう少し欲しかったなあ。
2014年08月13日(水)  No.5409 (日記::【だいきち】の昼食)

遅くなった

  雲炉一時晴れ  (最低気温22.1℃)(最高気温31.1℃)

 今朝は旅館のお客の朝食が遅かったので、朝の着替えが遅くなった。お陰で朝食は牛乳とバナナ一本。それでも遅れてケアビレッジ【だいきち】へ行った。

 だから行ったらすぐリハビリ。休む間もなく入浴。午前中は忙しかった。

 午後は逆にお昼寝たっぷり。何と2時間近く寝てしまい、おやつにやっと間に合う始末。

 例年アイスキャンディーを親しい人に送っているのだが、今年は台風の関係で送るのが遅れている。荷物に入れるカードも作っているのに、文面がそぐわなくなってしまうよ。
2014年08月13日(水)  No.5408 (日記)

やれやれ

  曇り時に晴れ  (最低気温22.2℃)(最高気温30.9℃)

  早めに外科医院へ行こうと思ったが、今日は薬ももらわなければいけないのを忘れていて、もらう薬にメモ帳を作らなければならなくて、結局いつもの時間になってしまった。

 まず皮膚科で診てもらって、次に形成外科で診てもらう。皮膚科では今付けている薬を続けるしかないと言われる。形成外科では、化膿も止まったようだからこのまま様子を見ようと言うことになり、お風呂に足を付けることも許される。やれやれ、ホッと一付き。

 だから午後からのお風呂は安心しては入れた。
2014年08月12日(火)  No.5407 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    花火寿司

 色目のいい具が乗っているから、花火寿司なのでしょうか。
2014年08月11日(月)  No.5406 (日記::【あいあい】の昼食)

台風は去ったのに

  曇り  (最低気温22.4℃)(最高気温30.2℃)

 台風は去ったのに、曇りで湿気の多い一日だった。

 【あいあい】、今朝はリスさん。帰りはチンパンジー君。

 午後のリハビリ、ちょっとはマシだった。でも杖と手すりで歩くのがやはり難しい。終わったらすごく疲れた感じになる。体力が落ちたなあ。
2014年08月11日(月)  No.5405 (日記)

な〜んだ!

  夜半雨のち曇り一時晴れ  (最低気温24.6℃)(最高気温30.5℃)(雨量8.5)

 今日が一番台風の影響を受けることになっていたのだが、明け方には雨も止み一時晴れ間が覗くような天気だった。
 台風の中心がそれほど遠くではなかったのに、我が町はほぼ普通の様子だった。同じ県内でも次男のいる県北では、大雨警報や洪水警報・避難警報も出たところもある。中国山地・瀬戸内海・四国山地のお陰で、この辺りは滅多に台風の被害を受けることがない、恵まれたところである。
2014年08月10日(日)  No.5404 (日記)

今日も雨

  雨  (最低気温21.0℃)(最高気温26.8℃)(雨量17.0)

 台風の影響で今日も雨。この台風の影響で中学生の野球大会が中止となり、我が家も選手が泊まることになっていたのがキャンセルとなる。自然現象だから仕方ないけれど、損をしたな。
2014年08月09日(土)  No.5403 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    夏ばて防止メニュー

 夏ばて防止に良い食品を集めてのメニューです。

 とろろオムレツ、オクラも入っていて、これが結構美味しかったです。
2014年08月08日(金)  No.5402 (日記::【あいあい】の昼食)

やれやれ

  雨  (最低気温20.6℃)(最高気温28.5℃)(雨量50.0)

【あいあい】、今日はお昼が特別メニューと言うことで利用者が多く、お風呂が遅くなり、お昼も遅くなり、昼寝も遅くなる。

 雨の中【あいあい】からかえってすぐ外科医院へ。整形外科で診てもらうが、水虫の爪でもあるので皮膚科でも診てもらってそのあとまた形成で診てもらうこととなる。火曜日に来るのでそれまでまだ足をお湯につけることが出来ない。やれやれだ。
2014年08月08日(金)  No.5401 (日記)

やっかいなことに

  晴れたり曇ったり  (最低気温23.5℃)(最高気温33.6℃)

 台風の中休みか、まあまあの日だった。

 【たんぽぽ会】の日。今日は調理に日なのだが、タクシーが混んでいてなかなか来てくれず会場へ着いたらもうほとんど出来ていた。

 おやつ作りで「涼しいおやつを作ろう」と、人参とヨーグルトのジュース、それに杏仁豆腐だ。私は寒天の型取りをちょっとさせてもらった。

 全てが出来上がり、会食。おいしかったよ。氷で冷やしてあればもっと押ししかったのにな。

 【たんぽぽ会】が終わってそのまま外科医院へ。
 右足親指の爪の辺りが随分前から痛かったのだが、このところ痛みがひどくなったので診てもらった。爪が巻き爪になっていて、そこが傷ついて化膿してきているのだろう、ということで包帯まで巻かれ足を濡らさないようにとまで言われた。主任に明日形成の先生にも診てもらいましょう、と言われて予定になかったのに来なくてはいけなくなった。やっかいなことになったぞ。
2014年08月07日(木)  No.5400 (日記)

【だいきち】の昼食

 

 

  クリームシチュー

 今日のシチューはいつもになく塩辛かったです。帰ってから女将に言っておきました。
2014年08月06日(水)  No.5399 (日記::【だいきち】の昼食)

楽になった

  雨  (最低気温23.9℃)(最高気温27.6℃)(雨量47.0)

 雨が降っているが、デイのあと内科病院へ。月一の採血がある。それと薬をもらう。
 月の初めは診察料・無呼吸症候群改善器機のリース料・検査料、そして薬代と合わせて\13,000-ほど支払っていたのが、今月から\200-で済むのだ。事務員も「これで楽になられたですね。」「そう貯金を崩してたから、ほんとうに助かりますよ。」とつい本音が出た。
 帰りのタクシーは旅館の玄関に降ろしてもらった。
2014年08月06日(水)  No.5398 (日記)

薬をもらうため

  曇りのち雨  (最低気温24.3℃)(最高気温32.2℃)(雨量13.5)

 皮膚科の薬をもらうときは医師の診察を受けるように、と前回薬をもらったときに言われていたので受診。様子を聞かれただけ。ついでに頭に塗る薬ももらっておく。

 今月から医療費の負担が一回の診察で\200-だけになったので楽になった。
  
 台風の影響で雨が良く降る。今度は相当影響がありそうだ。
2014年08月05日(火)  No.5397 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    鮭のちゃんちゃん焼き

 最近完食出来ません。量が多いのかな。少しずつ残してしまいます。
2014年08月04日(月)  No.5396 (日記::【あいあい】の昼食)

上下反転

  曇り一時晴れ、のち雨  (最低気温24.0℃)(最高気温33.5℃)(雨量0.5)



 今朝の【あいあい】お迎えはタヌキさん。今日は忘れ物をしなかった。

 デイルームにあるTVどういうわけか上下反転している。珍しい故障だ。まさか上下反転させる機能があるわけではあるまい。

 入浴の時カルガモさんがいたので、「ここのTV、あなたの頭の中と一緒だね。」と言うと「カルガモはいません。何も知りません。」と。今日は彼女一日私の近くに寄りつかなかった。いいよいいよ、それくらいで私はへこたれませんから。

 今日もリハビリうまくいかなかった。無理矢理歩いたっていう感じだ。あ〜あ。
2014年08月04日(月)  No.5395 (日記)

 雨ばかり

  雨  (最低気温23.1℃)(最高気温25.2℃)(雨量35.0)

台風の影響で雨。日中の気温は高くはなかったが、湿度が非常に高くて、すごく蒸し暑く感じた一日だった。
2014年08月03日(日)  No.5394 (日記)

tomomiさんが来訪

  雨  (最低気温23.6℃)(最高気温26.8℃)(雨量22.0) 

 【あいあい三郎】の夏祭り。4年ぶりに行けると楽しみにしていたのだが、雨が降っているので行くのを止めた。室内でするのだろうが、妻もあまり乗り気ではなさそうだったから。

 行かないのなら昼寝でもしてやろうとベッドに移ったとき、妻が「tomomiさんが尋ねてこられたよ。ご主人と子どもさんも連れて。」と言いながら部屋に飛び込んできた。大急ぎで玄関へ。

 tomomiさんは広島県リハビリセンターで作業療法士として働いていて、私が入院したときにお世話になった人。退院してからもずっとメールや手紙で文通を続けていた。

 マンションに引っ越したので家具を見に来たとのこと。府中に来たのだから私に会わなければと尋ねてくれた。うれしい限りである。時間はあっという間に過ぎた。広島から来ているので遅くなってはいけないのでまた会えるのを楽しみにさようならをした。

 【あいあい三郎】の夏祭りに行っていたら会えないところだった。神様がいいようにしてくれた。
2014年08月02日(土)  No.5393 (日記)

暑いですねぇ〜〓


ご無沙汰です〜
お変わりないでしょうか…
私達は貧乏してますが…のんきにやってます〓

今日はご丁寧に暑中見舞い有難うございます〓〓〓
祭の〓きれいですね〓

お孫さん、健やかにお育ちの様子…楽しみですね〓
お孫さんに、奥さん取られて何かと不憫ですねぇ〜〓頑張って取り返して下さい〓
まだまだ暑さは続きますが…頑張って乗り越えて下さい〓

2014年08月02日(土)  No.5386 (日記::知人よりのメール::[takami・akemiさん] より)

【あいあい】の昼食

 

 

    鶏の竜田揚げ卸しかけ

 今日の鶏はいつもより切り身が小さかったように思います。いつも最低これくらいの塊にしてあったらいいのですが。
2014年08月01日(金)  No.5392 (日記::【あいあい】の昼食)

もう八月

  曇りのち雨  (最低気温31.6℃)(最高気温25.0℃)(雨量21.5)    



 ついに八月になってしまった。ほんとうに月日が経つのが早い。早すぎる。

 【あいあい】今日のお迎えは運転手がチンパンジー君で添乗員がムツゴロウさん。チンパンジー君曰く「彼女がの追っていたから連れてきた。」だって。

 コアラさんがお休み。アルマジロさんも休みだった。今日はラッコさんが良く面倒を見てくれた。

 入浴の時カルガモさんに「この前あなたがあかんべーをしているところを写真に撮ったけれど、あれを僕のブログに載っけるからね。」「え!やめてよう。もう載っけたの?」「いくら僕でも君の許可を得ないと載っけやしないよ。」「ああよかった。絶対に載せないでよ。」と本気で懇願してた。載せるわけないだろう。ちょっとからかってみただけなの。

 リハビリ、平行棒を持って歩くのは出来たのに、杖を持って歩くのがさっぱり出来ないで、片道でギブアップ。腰を痛めても行けないので中止した。
 ほんとうに日によってすごく出来が違う。情けないなあ。
2014年08月01日(金)  No.5391 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41