その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》
意の沿わない書き込みが続いていますのでただいま使用不可にしております。
キノチャンの掲示板をご利用下さい。



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。
 また日記本文中の下線がついている語句をクリックすると
その語句の参照ホームページに飛びます。


<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。


[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。








★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
置いてきぼり



 次男の赤ちゃんを見に行くことにしていたのに、黄疸が出て保育器に入っていると言うことで、「顔を見られないのだから、お父さんは家にいなさい。」と言われ、一人寂しくお留守番。なんだかつまはじきにあったような気がする。面白くもなし。
2014年09月21日(日)  No.5462 (日記)

孫誕生



 次男に男の子が生まれた。私にとっては5人目の孫だ。何と男ばかりの孫。元気に育ってくれよ。
2014年09月17日(水)  No.5461 (日記)

【たんぽぽ会】

  晴れたり曇ったり  (最低気温19.4℃)(最高気温29.4℃)

 またまた朝の4時半まで寝られなくて完全に寝不足。朝食後訪問ヘルパーさんの来る前まで寝る。
2014年09月11日(木)  No.5454 (日記)

【だいきち】の昼食

 

 UPFILE2

   うどん

 温かいうどんです。ちょっと出汁が薄かったですかね。でもみんな、おいしい、と言って食べていました。
2014年09月10日(水)  No.5453 (日記::【だいきち】の昼食)

遅刻

  晴れ時々曇り  (最低気温19.4℃)(最高気温31.1℃)

 お客のチェックアウトが遅くなったために、今日も 【ビレッジだいきち】は遅刻だ。やれやれ。

 昨夜もよく眠れなかったのでしっかり寝てやろうと思っていたのに、トイレに行きたくなって早く目が覚めた。冷房が効いていたので、綿毛布一枚では寒かったからだろう。

 と言うことでゲームにも参加出来た。

 カープ戦を観る。最近は、よく見ている。TVで実況していないときはラジオを聞きながらパソコンをしている。今日は勝って良かった。
2014年09月10日(水)  No.5452 (日記)

やはり

  晴れ  (最低気温17.6℃)(最高気温31.3℃)

 久しぶりに外科医院へ。早く終わる。

 午後の入浴サービスのあと昼寝しようかしまいか迷ったが、風呂から上がったら眠くて昼寝をしてしまった。
2014年09月09日(火)  No.5451 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    鯖の味噌煮

 今日の鯖、明らかに冷凍だと分かり、ばさばさとしていました。もう少し解凍に気をつけたら良いのにと思いました。
2014年09月08日(月)  No.5450 (日記::【あいあい】の昼食)

資格なし

  晴れ  (最低気温19.4℃)(最高気温31.3℃)

 【あいあい】の送迎は大型で運転手だけ。この運転手、全然なっていない。迎えに来て、家の外から声を掛けるだけ。他の運転手は声を掛けて私の部屋まで迎えに来てくれる。そして屋内用の車椅子から外出用の車椅子に移動させてくれる。今日の運転手は、やっと出てきたかというような顔。もう何度も来てるのだから見ているはずなのに。
 また帰りは私の座席ベルトをするのを忘れて、私が苦労して付けよう利枝いるのを見て、「誰きゃあのう。忘れたやつは。」「あんただよ。」と言ったのが聞こえなかったのか無視。
 さらに帰ってからも。嫁が遠くから見ていたらしく「お父さん、あの人施設の運転手には向いていませんね。」と言っていたよ。もっと自分は介護施設の職員だという意識を持ってもらいたい。

 もう一つあった。
 リハビリが終わっておやつを食べるのに邪魔になるのでマウスピースを外しに流しまで行き、マウスピースを洗っていると、これまた運転手が利用者が飲み終わったコップを片付けているのに、残ったお茶を上から投げつけるように捨てて私に飛び散った。私が「静かに流して!」と言ったのだが理解しなかったようで「他の人に「おい、何いようってんか?」「あんたが上からお茶を流してるから静かに流してくれ、といようてんじゃ。」と言われ、断りを言うかと思いきや「あん。」と言っただけ。こんなやつは最低だ。機を見て主任に言わなきゃあ。
2014年09月08日(月)  No.5449 (日記)

トホホ!

  雨のち晴れ、時に曇り  (最低気温20.2℃)(最高気温31.1℃)(雨量4.0)

 息子家族と妻は次男のいる三次市へ。陣中見舞いである。16日が予定日なのでそれまでにというわけ。私は邪魔になるから置いて行かれた。最近はどこかへ行くといえば、「お父さんを連れて行くと面倒だから。」と言って連れて行ってもらえない。家族そろっても外出もない。7月に私が福山循環器病院検診の時に息子が連れて行ったとき、家族で車に乗って行ったぐらい。もうあちこち連れて行ってもらうこともなくなるのだろう。悲しいな。
2014年09月07日(日)  No.5448 (日記)

あ〜あ

  曇り一時雨  (最低気温20.4℃)(最高気温31.0℃)(雨量1.5)

 孫の保育所参観で妻も出かけ、私は妻が帰ってくるまで寝さされた。途中で起きてやろうとしたのだが、ベッドの側に置いてあった車椅子が起きるのにちょうど邪魔な一煮合ってどうしても起きることが出来ず、とうとうお昼まで。しかもお昼まで食べて帰る。父権堕ちてしまったよ。

 午後教え子が頼んである仕事のために来てくれる。唯一楽しいことだったなあ。

 もちろんまたしても外科医院には行けなかったのだ。
2014年09月06日(土)  No.5447 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    ちらし寿司

 最近ちらし寿司が多いように思います。ちょっと贅沢に見えて、わりと簡単に出来るからでしょうか。
2014年09月05日(金)  No.5446 (日記::【あいあい】の昼食)

一緒に行くからだよ

  晴れたり曇ったり、一時雨  (最低気温22.5℃)(最高気温31.5℃)(雨量1.5)

 珍しく【あいあい】のお迎えがバクさんだった。この前から軽の送迎車の運転手をするようになった、とのこと。同乗者はデイルームで隣の席の人だった。帰りは大型送迎車で、ムツゴロウさんが添乗員だった。

 昨日一昨日と【あいあい】職員の旅行があったそうな。三人娘もユニバーサルスタジオジャパンに行ってきたとのこと。ところが大雨に遭ったそうな。ラッコさんに「カルガモさんと一緒に行くからだよ。彼女雨女なんだから。」「そうか。彼女のせいだったのか。今度からは一緒に行くのを止めようか。」

 と言うことでまたしても名刺印刷用紙は買ってなかった。それで私が持ってきたのを見て「わあうれしい。」だって。「一人300円で良いよ。」ただでしてやったということになると問題になってもいけないし、ちゃんとけじめはつけないとな。
2014年09月05日(金)  No.5445 (日記)

今日も

  曇りのち雨、のち曇り  (最低気温23.8℃)(最高気温28.0℃)(雨量8.0)

 気温はそんなに高くなかったのに、湿度が高く蒸し暑く感じた。

 客のチェックアウトが遅くなったために妻はすぐ【だいきち】の昼食作りに取りかかったため、私の着替えが出来なかったので、訪問介護のヘルパーさんに着替えさせてもらった。初めてのことである。

 妻が昼寝をしていたので、自分で昼食の支度をしていたら食べるのも遅くなってしまった。
 そうこうしている間に孫が保育所から帰ってきた。それでつい孫と遊んでいると、外科医院へ行く時間がなくなってしまい、またまた外科医院へ行けなかった。
土曜日には行かなければ。

 【あいあい】三人娘の名刺の印刷をする。
2014年09月04日(木)  No.5444 (日記)

【だいきち】の昼食

 

 

    メンタイのムニエルトマトソース添え

 全部食べる気がしなくて半分ぐらい残してしまいました。その中でも干し大根はおいしくて全部食べました。
2014年09月03日(水)  No.5443 (日記::【だいきち】の昼食)

目が覚めた

  曇り一時晴れ  (最低気温21.9℃)(最高気温31.2℃)

 昨夜寝る前にメニエールが起きた。今朝も少しふらふらし、デイに行こうかどうしようか迷ったが、朝食が食べられたので妻がデイに行ったら、と言うものだから遅くなったが【ビレッジだいきち】に行った。

 だから失火ら寝ようと思っていたのに、トイレに行きたくなって早く目が覚め気分も良くなっていたので、今日も最初からレクレーションに参加出来た。今日のゲームは、空き缶積み、だ。350佞離咫璽襪龍き缶を積む競争。底辺は空き缶3個。一列に並べようが三角形に並べようが自由。そこから上に積み上げていく。私は二番手。一番の人は底辺一列で積み上げた。それで3段9個。
 私は三角形の底辺にする。「今まで三角形にする人はいなかった」そうだ。でも手が不自由なので、両手を使って整えながら重ねることが出来ないので、4段でやめた。崩れたら零点になるのだもの。
 私からあとの人はほとんど私と同じ積み方。折角6段も積みながら手が積み上げた缶に触れて倒れ0点になる人も。一番多い人は6段18個だった。

 終わってから内科病院へ。メニエールのことを話したら、目の動きを検査して、「大丈夫ですよ。」ところが腹部を触診して、「腹が張っているわ。浣腸だ。」と言うことになり、やられた。ガスがすごく出て、あと腹が軽くなった。何でそんなにたまっていたのだろう。
2014年09月03日(水)  No.5442 (日記)

行かれなかった

  晴れたり曇ったり  (最低気温21.4℃)(最高気温30.2℃)

 外科病院へ行くつもりでタクシーまで予約していたのに、私にハプニングが発生。とうとう行けなかった。それだけではない。妻の手を取ることが出来なくて、一時間半以上トイレに閉じ込めとなったのだ。悲しいばかり。

 午後は予定通りの入浴サービスを受け、半分ふてくされの気持ちで昼寝をしてしまう。

 ブルーな一日だった。

 夜は【あいあい】娘の名刺作りをする。
2014年09月02日(火)  No.5441 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

牛肉の和風炒め

 最近おかずの量が増えている感じがします。完食するのが少ししんどいです。他の利用者も、量が多い、と言っていました。
2014年09月01日(月)  No.5440 (日記::【あいあい】の昼食)

やはり忘れていた

  曇り  (最低気温21.7℃)(最高気温25.9℃)

 昨日とは打って変わり、雨もぱらつき結構涼しい一日だった。

 【あいあい】のお迎えは大型送迎車で添乗員なし。帰りは車が違ってラクダさんが添乗員だった。

 やはりカルガモさん、印刷用紙買っていなかった。「帰るまでは覚えているのだけれど、施設を出ると忘れてしまうのよ。金曜日には買ってきますから。それでコアラさんから渡してもらうから。」するとコアラさん「私金曜日は職員旅行でいませんよ。」だって。こりゃあ金曜日も危ないもんだ。

 昼食後の薬が喉にかかり、死ぬ目に遭った。息が詰まり、腹がしわって痛くなり、本当にしんどかったよ。

 リハビリ今日はまあまあ満足のいくものでうれしかった。
2014年09月01日(月)  No.5439 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41