その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。
 また日記本文中の下線がついている語句をクリックすると
その語句の参照ホームページに飛びます。


<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。



人気ブログランキングへ

[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。








★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
実習生

  晴れ時に曇り  (最低気温5.7℃)(最高気温19.9℃)

 明け方肩が寒くて目が覚めたほど。今季最低気温だった。

 午後の入浴サービス、今日は実習生が付いて来た。誰にもは頼まれないので、毎年私が引き受けを頼まれる。
 今年も男性。結構なとし。私より六つ七つ少ないかだ。いつものヘルパーさんが名前を紹介したとき、「この名字は私が校長をしていた学区の人だな。」と思っていたら、やはりそうで私がいるときの保護者だった。RTAの役員でもしていたら覚えているがそうでなかったら父親はほとんど知らない。これが担任ならわかっているのだがなあ。
 奇遇というものはあるものだ。
2014年10月28日(火)  No.5477 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    鶏の唐揚げの卸しかけ

 相変わらず鶏のきれが大きいです。でも同テーブルの人は皆食べていました。私の食べるのが下手なのかな。
2014年10月27日(月)  No.5476 (日記::【あいあい】の昼食)

浮気ぼくろ

  晴れ  (最低気温8.0℃)(最高気温22.4℃)

 朝晩と日中の温度差が激しく、鼻水も出ちゃうよ。

 【あいあい】今日にお迎えはバクさん。送りはカルガモさん。

 リハビリの助手が休みだったので、カルガモさんが代理。リハビリ室に連れて行ってくれているときに、「私の度にほれほくろがあるの。このほくろ浮気ぼくろなんだって。私浮気するかもしれないわ。」「僕にもあるよ。」あ、本当だ。木下さんも浮気したんでしょう。」「いやあ僕は奥さん一筋だよ。」「嘘だ。嘘らしい。」なんて会話をする。

 帰る前のトイレに行ったときちょうど他の若い娘二人もいて、カルガモさんが「木下さんにも私のように浮気ぼくろがあるのよ。」「あ、奥さん泣かしたんだ。」と二人。
 トイレの世話はラッコさんがしてくれたのだが、「カルガモさんは本当に浮気者になるよ。これ彼女にばらさないでね。」だって。彼女にはばらさないけれど、日記には書かせてもらった。

 今日も忙しい。忙しいほどでなければいけないのだが、僕はそっちのけにされるので、少々寂しい。
2014年10月27日(月)  No.5475 (日記)

忙しくて

  雨のち曇り  (最低気温13.3℃)(最高気温23.3℃)(雨量0.5)

 旅館が忙しいため、妻に相手にしてもらえず。
2014年10月26日(日)  No.5474 (日記)

 RE: 紅葉が綺麗ですよ。

 朝晩は10℃を切るようにはなりましたが、紅葉はもう少し先のようです。

 昔は広島県は松茸の一大産地だったのが、今はあまり採れていません。
 小さい頃祖母に連れられて茸狩に行き、帰るときにはどんごろす(麻袋)二袋一杯のキノコが採れていました。松茸・くろっこ・シメジなどです。やはり下刈りをしないとダメですね。それと松枯れの影響もあるのでは。

 元気なときにはよく飲みに行ったものです。居酒屋の雰囲気が懐かしいな。

 あと一週間で東京行き。妻が仕事疲れなのがちょっと心配ですが旧友達と合って学生
時代を懐かしんで楽しく過ごしてきますね。



2014年10月26日(日)  No.5468 (日記::キノチャンからメル友にメール::キノチャンから さとみさんへ)

文化祭へ

  晴れのち曇り  (最低気温9.8℃)(最高気温23.8℃)    

 



 午後退職校長会の文化祭の展示品を観に行った。場所は家から4,500辰里箸海蹐砲△

【生涯学習センター TAM 】

の二階だ。
 妻に連れて行ってもらおうと思ったが旅館のことで忙しく行かれないというので一人セニアカーに乗って行く。

 エレベータに乗ろうとしたらセニアカーが入らない。で施設の車椅子に乗り換えて上がる。これは市の建設ミスだな。

 二人の元校長が受付をしていた。男子の後輩校長に案内してもらう。
 なかなか秀作ばかりだ。書・手芸・工芸品・墨絵・水彩画・油絵・写真・特筆すべきは論文だ。私は写真を三点出品した。他の先生方が出品しているのも力作だ。自由に動くことが出来れば私の写真ももう少し変化のあるものが撮れるのだろうがな。でも「良い写真ですね。」と言われ、心なしかうれしかった。

 一通り見せてもらって、お礼を言って辞するが、一階のセニアカーに乗るまで付き添ってくれた。H校長さん、ありがとう。
2014年10月25日(土)  No.5473 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

カレーライス

 カレーも冷たければ、ご飯も温かくないカレーでした。
2014年10月24日(金)  No.5467 (日記::【あいあい】の昼食)

ラクダさんのお迎え

  晴れ時に曇り  (最低気温8.0℃)(最高気温22.1℃)

 【あいあい】今朝は久しぶりにラクダさん。帰りはバクさんの添乗。

 午後のリハビリ、杖を持って歩くのがダメだった。ついつい前のめりになってしまう。これが改善されなければダメだろうな。難しいや。
2014年10月24日(金)  No.5466 (日記)

時間掛かった

 晴れ時々曇り  (最低気温10.0℃)(最高気温20.7℃)

 午後妻が買い出しに行っている間に、私は外科医院へ。採血の結果が出ていると言うことだったので結果を聞く。木曜日にしてはやや患者が多く、診察より物療の方が早くなったのだが、物療カードが出るまでも時間が掛かり、終わって採決結果を聞くまでの待ち時間も長かった。結果には問題が無かったのでわずか5分で終わり。
 
 本当に久しぶりに時間が掛かった。帰ったら6時過ぎてたもの。
2014年10月23日(木)  No.5465 (日記)

【だいきち】の昼食

 

 

    鱈フライ

 牛肉とタマネギの玉子とじもおいしかったです。
2014年10月22日(水)  No.5464 (日記::【だいきち】の昼食)

少なかった

  雨  (最低気温13.6℃)(最高気温19.0℃)(雨量29.0)

 雨の日の外出は大変だ。スロープのある出口は屋根がなく、もろに雨をかぶるので旅館の玄関から出ることになる。でも玄関には階段がある。高くはないが構造上手すりを付けられない。そこで折りたたみのスロープを息子が準備してくれ、それを使って降りる。たまたま小降りになっていて傘も差さずに 【ビレッジだいきち】に行くことが出来た。

 今日は利用者の欠席が多く、少し寂しい気がした。

 帰りもほとんど雨が降っていなくて、スロープのある出入り口から家に入ることが出来た。
2014年10月22日(水)  No.5463 (日記)

  紅葉が綺麗ですよ。



 朝晩はすごく寒くてこたつにストーブが必要ですよ。

 今夜は友達から電話で近くの居酒屋で飲んでいるからと誘われて歩いて息を切らせながら行って来ました。山でキノコを採って来たからとお肉と雑キノコの煮物を出してくれました。ツルンとして美味しかったですよ。
 お酒を飲まないから滅多に居酒屋など行かないけど楽しめますね。
 
 明日はお休みなんでゆっくりできます。

 そうそうこの間初めて玉葱の苗を買って30本植えて見ました。来年が楽しみです。



2014年10月21日(火)  No.5469 (日記::メル友からのメール::[さとみさん] より)

眠いものは眠い

  曇りのち時々雨  (最低気温16.7℃)(最高気温25.3℃)

 ありがたいことに午前中に雨が降らなかったので、外科医院に行けた。先週次回診察を受けるようにと言われていたので診察を受ける。院長に「どうかな?」と言われたので、足の指が相変わらず痛いと訴えようと思ったが、形成で診てもらっているので止した。採血をする。すごく好いていたので、早く家に帰り、妻が驚いていた。

 もうお風呂に入る前から眠い。服を着るときにはもうウトウトしながら。もう眠いものは眠いんだ、とばかりに、ベッドに横になるなり爆睡だ。
2014年10月21日(火)  No.5460 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

  秋のちらし寿司

 秋という字のついたちらし寿司。何が載っているのかなと思ったら、銀杏にキノコだった。タラコや松茸でも載っているのかと思っていましたのに。
2014年10月20日(月)  No.5457 (日記::【あいあい】の昼食)

誕生日会

 曇り  (最低気温13.8℃)(最高気温19.3℃)    



 【あいあい】今日は誕生者会。私も明日誕生日なので祝ってもらうことに。
 しかし午後はリハビリがあるので、それが終わってからの参加だ。いつもより30分早くからリハビリを始め、終わり頃やっと間に合う。お礼の挨拶は考えていたのだが、「今日はありがとうございます。」というのがやっとだった。
 本当は「この病気になってから19年。【あいあい】に通うようになって13年になりました。その間いろいろな人にお世話になり、また励まされて今日を迎えることが出来ました。今日は本当にありがとうございました。」と挨拶したかったのですが。行って居るうちに泣いてしまいそうなのでやめた。
 施設から誕生日お祝い写真をもらった。それには娘三人と写っているのだ。司会のスタッフが「若い娘三人と一緒に写ってうらやましいですね。」と言っていた。
 先週の月曜日に撮ったものだ。コアラさんに「三人一緒に撮ろうな。」と言っていた約束を果たしてくれたのだ。誰がコアラさん・カルガモさん・ラッコさんかわかりますか?
 妻には「一緒に撮らないと、いじめがひどくなるからな、と脅したから写真に入ったのだ。」と言っておいた。

 ちょうど旅館にお客が居なかったので、妻に今日僕の誕生祝いをしてくれ、と言って家族全員で祝ってもらった。孫まで「乾杯」をしてくれたよ。

 脳梗塞後も何度も死ぬ一歩前までになるような病気を患いながらも今日まで生きてこられたことに本当に感謝しなければならない。家族をはじめ医療機関・福祉関係・友人にも支えられながら来られたことは幸せ者と言うべきだろう。まだまだ前向きに生きていきたい。  
2014年10月20日(月)  No.5456 (日記)

 よろしくお願いします


 いよいよ秋も深まってきましたね。

 この度もまたまたお世話になります。

 早く連絡しなければと思いながらも、パソコンの故障で連絡遅くなりました。今も応急措置で何とか動かしており、いつダウンするかわかりません。



 11月1日(土)  のぞみ26号で新横浜に 16:14 に着きます。

 11月2日(日)  のぞみ117号 新横浜発 16:09 で帰省します。



 もっとゆっくりしたいのですが、妻が月曜日から早速施設の料理作りをしなくてはならないので、遅く帰って疲れを出しても困りますので、早めに帰らせてもらいます。

 あと何回この会に参加できるかわかりませんが、可能な限り参加したいと思っています。

もう二週間あまりとなりましたが、みんなに会えるのをすごく楽しみにしています。

 二日間本当にご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 それでは11月1日(土)の再会を楽しみにしています。



2014年10月19日(日)  No.5459 (日記:: キノチャンから友人へメール::Nabeちゃんに)

 秋深まる


 こんばんは。お久しぶりです。メールを差し上げない間に秋も深まってきましたね。

 そちらでは紅葉も始まっていることでしょう。こちらはわずかに色づいてきたかなと
言うところです。

 長い間パソコンが不調で参りました。今も応急処置で使っています。いつ使えなくな
るかわかりません。

 台風の影響はなかったですか。広島県西部の方は影響が多分にありましたが、お陰で
府中市はちょっと雨が多めでちょと風が吹いたかなで済みました。本当に恵まれたと
ころです。

 11月1日2日と大学時代の寮の同期会があるので、妻に連れて行ってもらいます。二年
に一度の会です。一昨年は鹿児島でしました。4年に一度は地方でしようと言うこと
になっています。2年後は何処になるのか楽しみです。

 それはそうと、さとみさんあれから体の調子は大丈夫ですか。またまた働き過ぎて妙
なことにならないよう気をつけて下さいね。それでは。



2014年10月19日(日)  No.5458 (日記::キノチャンからメル友にメール::キノチャンから さとみさんへ)

置いてきぼり

  晴れ  (最低気温8.1℃)(最高気温23.0℃)

 私だけを残して皆三次(みよし)の次男の赤ちゃんを見に行った。私が居ると何かと不都合ならしい。トイレがあるし、移動が難しいからだ。
 情けないけれど現実を理解しないといけないのかな。

 パソコン、マザーボ−ドをかえたら、またまた不都合が。いろいろ息子と試行錯誤したが、回復せず。今はたちまち応急措置で起動させているが、これもいつまで持つことやら。
2014年10月19日(日)  No.5455 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41