その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》
意の沿わない書き込みが続いていますのでただいま使用不可にしております。
キノチャンの掲示板をご利用下さい。



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。
 また日記本文中の下線がついている語句をクリックすると
その語句の参照ホームページに飛びます。


<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。


[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。








★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
念願のメガネを

  晴れたり曇ったり  (最低気温-0.4℃)(最高気温6.5℃)

 午前中妻は旅館組合の会合。午前中と行っても午後1時くらいまであったようだ。そのあと買い出しをして、私にはお弁当を買って3時過ぎに帰ってきた。「お父さん、それを食べたら眼鏡屋さんに行こうや。」

 今のメガネは2006年に作った物だ。今では表面のコーティングが剥げているところがあり、見えにくくなってきている。それで前から買い換えたいと思っていたのだが、妻の許可が下りなかったのだ。それが二週間前フレームの調整をしてもらいに言ったとき、「お父さん、メガネ新調しよっや。」と言ってくれたのだ。今日は妻も少し時間が取れたので連れて行ってもらった。フレームも度々調整してもらって劣化している箇所があり、この際フレームも替えることにした。妻の許可が得られなければ、いくら私がこのフレームいいな、と思っても買ってもらえないかもしれない。でも希望したのを買ってくれた。妻はここまで。あとは検眼して玉を決めるだけ。妻も夕方の仕事が待っているので、帰りは息子に迎えに来てもらう。来週水曜日にはできるそうだ。
2015年01月31日(土)  No.5530 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    海鮮ちゃんぽん

 確かにベビー貝柱は入っていたようでしたが、他には海鮮と言われるようなものは歯に当たらなかったように思います。
2015年01月30日(金)  No.5529 (日記::【あいあい】の昼食)

一度も

  雨  (最低気温-0.1℃)(最高気温5.7℃)(雨量10.5)

 【あいあい】久しぶりにカルガモさんが迎えに来た。前は部屋まで来てくれていたのに今朝は寒いのに外で待っていた。車の中で「どうして今朝は部屋まで迎えに来なかったの?」と聞くと「奥さんがおっちゃったので遠慮したの。」「遠慮する奴か。寒いのに外で待つことなかろうに。」「そうじゃったなあ。でも折角居ってのに邪魔しちゃあ悪いが。」だって。殊勝なこと言いやがる。

 その彼女今日は入浴のリーダー。最後までいてくれた。月曜日に彼女がリーダーかなと予想して、新しい弾性タイツを持ってきたのに違った。今日はもうだいぶん緩くなったタイツ。「木下さん、私思いで緩いのにしてくれたんでしょう。」うぬぼれるな。

 リハビリまあまあだったのだが、左肘の筋が痛くて杖を左に持って歩くのは止めて往復右手で歩いた。

 そう言えば今日三人娘がいたのに、ラッコさん一度も僕の世話してくれなかったなあ。

 SoundBoardの会社から早速メールで返事が来た。とても良心的な返事だった。自分の会社の製品では希望に添える機種はないとのこと。でもこんなやり方を試したら、別の方法で再生できるかも、と丁寧に教えてくれた。オンボードより外付けの方がいい音がするので、やはりボードを買おう。
2015年01月30日(金)  No.5528 (日記)

寒くなってきた

  曇り  (最低気温-2.8℃)(最高気温5.7℃)

 寒くなってきた。

 午後外科医院通院。寒いので行くまいかと思ったのだが、土曜日に行きたくないので、がんばっていった。患者が少なく一時間も掛からなくて家に帰ることができた。

 FAXを訂正し直して、夜妻に発送してもらった。いつ返事が来るかな。
2015年01月29日(木)  No.5523 (日記)

【だいきち】の昼食

 

UPFILE1  UPFILE2

    牛肉と五目野菜煮

 野菜は進んで食べる方ではありませんが、このメニューはおいしくいただきました。鱈唐揚げおろし和えポン酢添えもおいしかったです。
2015年01月28日(水)  No.5527 (日記::【だいきち】の昼食)

【だいきち】の昼食

 

UPFILE1 UPFILE2

    牛肉と五目野菜煮

 野菜はどちらかというと敬遠がちなのですが、今日のメニューは結構美味しかったです。
2015年01月28日(水)  No.5522 (日記::【だいきち】の昼食)

今日も痛い

  曇り  (最低気温-1.2℃)(最高気温6.9℃)

 やはり肘が痛くて夜中にも何度も目を覚ましては、肘をもんだり消炎剤を塗ったりで余り寝ることができなかった。

 それでも今日は 【ビレッジだいきち】の通所日なので息子に送ってもらっていく。

 言っても眠たいばかり。うとうとし通し。リハビリの最中もだ。

 でもお風呂だけは居眠りをしなかった。

 午後のお昼寝は3時まで寝てしまった。トイレを催さなかったら3時半まで寝ていたかもしれない。

 昼寝から起きたら肘の痛みも随分和らいでいた。これならさほど気にしなくても良くなったので、ホッとした。

 SoundBoardの販売会社に質問状を書いた。明日もう一度読み直して、FAXでおくることにする。


 質問の内容

 今まで使っていた貴社製品のSoundBoard  X-Fi Platinum Fatal1ty Champion SeriesがMotherBoardをASRock Z97 Extreme4に買い換えたのでPCIスロットがなくなったために使えなくなりました。
 そこで 貴社製品のSoundBoardを購入しようかと思っています。購入するに当たり以下の点を明らかにしておかないと購入できないのでよろしくお願いいたします。

 1.Myパソコンのスペック
OS:windous8.1 Pro
CPU:Intel(R)Core(TM)i5-4440 CPU @ 3.10GHz
メモリ:8.0 GB
HDD:1.0GB+1.5GB+2.0GB(BackupDisc)
MotherBoard:ASRock Z97 Extreme4
光学ドライブ:PIONEER BD-RW BDR-206
オフィスソフト:Microsoft Office 2010 Personal
その他のソフトAdobe Photoshop Elements11 PowerDVD など

 2.質問したいこと
  SONYブルーデイディスクBZA-AT-900 の音声出力(出力レベル:2Vrms)がLINE入力端子やAUX入力端子に接続して再生できるでしょうか。
  X-Fi Platinum Fatal1ty Champion Series の時はX-Fi I/OドライブのAUX/LINE入力端子2 に接続したら音声は再生できたのですが、ASRock Z97 Extreme4のLINE入力に接続しても音声を再生することできませんでした。
  またSONYブラビアTVの音声出力(5KΩ 固定/可変)に接続したときは、両サウンドボードともに再生できませんでした。
 ASRock Z97 Extreme4には光デジタル入力がありませんので、SONYブラビアTV 22EX-300 の光デジタル出力を使用することはできません。

  光デジタル入出力のある機種は必修です。

私の居住空間の都合からSONYブラビアTV 22EX-300でTVやブルーデイディスクの視聴とパソコンDisplayを兼ねています。それで録画した音楽番組の音声だけをパソコンに取り込もうとした時、長時間のものは音声出力端子からパソコンに取り込んでいました。そうすればTVを見ながらパソコンで録音することもできました。

これからもそうしたいのですが、この事を可能にできる機種を求めているのです。


以上、貴社製品で私の希望がかなえられる製品があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

 
2015年01月28日(水)  No.5521 (日記)

肘が痛い

  曇り時々晴れ  (最低気温3.4℃)(最高気温13.8℃)

 明け方から肘が痛くなって度々目が覚めた。起きてから動き出すとますます痛くなる。外科医院通院だったが、「どうせ痛み止めの注射を打たれるだけだから」と、診察を受けなかった。

 入浴後寝ようかと思ったが、昼寝のせいで夜痛くて寝られなくなってはいけないと思い、寝るのを止めた。

 痛いままTVやパソコンをして気を紛らわせながら過ごした。
2015年01月27日(火)  No.5520 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    揚げ鶏の香り野菜あんかけ

 今日は新しいメニューでした。まずまずというところでしょうか。
2015年01月26日(月)  No.5524 (日記::【あいあい】の昼食)

気の毒

  雨  (最低気温3.4℃)(最高気温8.3℃)(雨量20.5)

 イヤな雨。

 【あいあい】ラクダさんが迎えに来てくれたのだがほんの小降りだった雨が本降りに変わりだし、もうちょっと遅かったら二人とも濡れるところだった。帰りはチンパンジー君。旅館の玄関から入れてもらった。玄関から出入りしたのはチンパンジー君だけだな。

 今日から新しい弾性タイツだ。ムツゴロウさんが履かしてくれたのだが、今までもあまりは貸してくれたことがなく、本当に四苦八苦。今にもかんしゃくを起こすのではないかと心配するほどだった。でも最後まで音を上げないで履かしてくれた。ありがとう。

 リハビリ、何とかできた。オットセイ君も「今日はまあまあだったですね。」と言ってくれた。

 帰りの飲み物はカルガモさんの推薦でヤクルトの炭酸乳飲料を買った。まあまあだったかな。
2015年01月26日(月)  No.5519 (日記)

今日も起こしてもらえず

  晴れ時々曇り  (最低気温−0.9℃)(最高気温11.9℃)

 今日も普通に起こしてもらえなかった。ここのところ旅館が忙しくて、妻も寝不足と疲れがたまっている。日曜日は施設の料理をしなくても済むので、お客を送り出したあと一眠りするのだ。妻が寝ていると私はベッドから起きることもできないので結局妻が起きるまで寝ておかなければならない。腹が減っても寝て待つだけ。
 で起こしてもらえたのがお昼前だった。

 パソコンの音声入力が、どうやってもうまくいかない。やはりボードを買わなければならないのかな。
2015年01月25日(日)  No.5518 (日記)

夫婦で

  晴れ時々曇り  (最低気温-2.6℃)(最高気温11.5℃)

 夫婦そろって外科医院へ。もっといいところに夫婦で行くのならいいのに、よりによって医者だとは。
 私の首はもう一週間はカラーをしていなければならないそうだ。あと一週間の辛抱だ。
 妻は足の血流が悪くて痛かったり痙攣が来たりするので、薬をもらう。

 終わってから天満屋のDOMDOMに寄って、となりのパン屋でサンドウィッチを買い、コーヒーを飲みながら食べる。
 そのあと私は家に帰り、妻は買い出しに行く。久しぶりに買い物についていこうかと思ったが、パソコンのことがしたいので行くのを止めた。

 TVの音声出力が小さいのか、パソコンのMotherBoardのSound入力に繋いでも音が出ない。前のサウンドボ−ドでは音が出たのに。それと光デジタル入力端子がないのでブルーデイディスクからのデジタル録音もできない。困ったなあ。
2015年01月24日(土)  No.5517 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    カレーライス

 月曜日がお寿司バイキングだったからか、カレーライスでした。そうしないと釣り合わないのでしょうね。月曜日と金曜日の利用者は同じ人が多いですから。
2015年01月23日(金)  No.5516 (日記::【あいあい】の昼食)

半分本気に

  曇り  (最低気温0.2℃)(最高気温7.9℃)

 今朝は【あいあい】、ラクダさんのお迎え。帰りはkさん。彼女の運転の送迎は初めてだった。

 ラクダさん、私を迎えに来てくれたのに、首のカラーには気がつかなかったようで、入浴前頃になって「木下さん、その首どうしたん?」と聞いてきた。「これはねえ、アルマジロさんにヘッドロックされて痛めたんだよ。」と言うと半分本気にしたように「アルマジロさんならやるじゃろうな。ひどい目に遭ったわね。」と笑いながら言った。彼女にはそんなウェットに富んだところがあるから面白い。「本当は奥さんが加害者。僕は被害者なんだ。」「またまた面白いこと言ってからに。」「本当なんだよ。僕が……。」と真実を教える。「大変な目に遭ったんじゃねえ。でもそれぐらいで済んで良かったですが。」となだめてくれた。

 リハビリは最低。全く足が出ていない。要らないところに力が入って堅くなってしまっていた。なさけなや。

 パソコンの音声変換ケーブルがもう届いた。まあ明日取り付けよう。
2015年01月23日(金)  No.5515 (日記)

うまく合わない

  雨時に曇り  (最低気温4.7℃)(最高気温12.4℃)(雨量4.0)


 午前中は昨日息子がmotherboardを交換してくれたので、MotherBoard用のドライバをインストールした。
 在宅介護を受けた後午後からは外科医院に行くつもりだったが、妻は私が昼食を食べる前に買い出しに出てしまった。一人で昼食を食べていたら、なんだか医者に行くのがおっくうになり、雨模様だったし行くのを止めた。
 木曜日はなかなか思うように医者に行けない。妻と良く打ち合わせをしなければならないかな。

 今まで使っていたSoundBoardが使えなくなったのでMotherBoardについているサウンド機能を使おうと思ったのだが、音声の変換プラグがないとAVスピーカーが使えないので、ネットで探して購入した。
2015年01月22日(木)  No.5514 (日記)

【だいきち】の昼食

 

 

    焼きそば

 今日の焼きそば、味は良かったのですが、少し野菜が多かったためか水分も多めでした。もう少し控えた方が良いのでは。
2015年01月21日(水)  No.5513 (日記::【だいきち】の昼食)

起きたよ

  曇りのち雨  (最低気温1.3℃)(最高気温10.2℃)(雨量4.0)

 妻が服を着せてくれるのが遅くなって、 【ビレッジだいきち】には20分も遅れて嫁さんが連れて行ってくれた。と言うことでお風呂に入るまでがせわしかった。しかも利用者が少なくて早くお風呂の番が来たし。

 ゆっくり昼寝をしてやろうと思ったのに、トイレに行きたくては役目が醒め、お陰でゲームに参加できるはずだったのだが、首にカラーをしているためにゲームをするのは諦めた。折角早く起きたのにな。

 薬をもらいに内科病院へ。雨に遭うかなと思っていたが、帰るまで持ってくれた。ありがたや。

 病院から帰ってみたら、息子がPCのMotherBoardを替えてくれていた。付け替えが終わったらあとは私の番。必要なドライバーをインストールしたり、不必要になったドライバーやアプリケーションソフトのアンインストールをした。
 一つ残念なのが、今まで使っていたSoundBoardが使えなくなったことだ。15年から使っていたので少々名残惜しい。
2015年01月21日(水)  No.5512 (日記)

親切に

  晴れ時々曇り  (最低気温0.9℃)(最高気温12.4℃)

 今日の昼間は随分温かだった。でも3時頃からはやはり冷えてきた。

 外科医院の通院。彼女が独身の頃から知っている看護師さんに首のカラーの包帯取り替えを頼んだら快く笑顔で対応してくれた。中にはぶっきらな人がいるものね。

 また物療が終わってトイレに行ったとき、バランスを崩してふらつき緊急呼び出しのインターフォンを押してしまった。「当たったのです。」と言おうとしたが「はい、行きます。」と言われて切れてしまったので、来るのを待って何もいわずにズボンを下ろしてもらう。「終わったら教えて下さい。」と言ったので自分でズボンを上げないで、インターフォンを押してきてもらう。来た看護師さん、これまた20年以上も前から知っている人。安心して任せることができた。そして物量室まで連れて行ってくれた。看護師でも本当にいろいろな人がいる。

 入浴前から眠かったが、サービスを受けている間はシャンとしていたが、上がってからはやはり睡魔がやってきて、お昼寝と相成った。
2015年01月20日(火)  No.5511 (日記)

【あいあい】の昼食

 

   

    お寿司バイキング

 一月の恒例行事である「お寿司バイキング」の日でした。毎年私は最初に皿に盛ってあるのにあと二つほどしか食べていませんでしたが、今日はエビ・鯛二個・カッパ二個・マグロ二個・ブリ(ハマチ)と存分に食べました。イカやタコがなかったのが残念でした。
2015年01月19日(月)  No.5510 (日記::【あいあい】の昼食)

ヘッドロック

  晴れ時々曇り  (最低気温0.4℃)(最高気温8.4℃) (雨量0.5)

 久しぶりに【あいあい】のお迎えはバクさん。帰りはチンパンジー君。

 金曜日に会わなかったスタッフが首のことを聞いてきたので「これはなあ、アルマジロさんがヘッドロックを掛けたので首の筋を痛めたんだよ。」と言えば「アルマジロさんならやりかねんわね。わかるわかる。」と誰もが言う。そのことをアルマジロさんに行ったら「みんな私のことどう思っているのよ。私のイメージってなんなのよ。」と憤慨していた。

 今日のリハビリがんばって杖でも歩いてみたが、何とか歩けたしその後もちょっと肩が張るくらいで首にはさほど応えなかった。これならもう歩くには支障がないみたいだ。

 最近帰るときにデイルームの自動販売機で飲み物を買って帰るのが週間になっている。今日の帰りの世話はタヌキさん。そのことを知らないで自動販売機の前を通り過ぎようとしたら、スタッフやら買うことを知っている人が、「バックバック!ジュースを買っていないよ。」とタヌキさんに教えてくれる。カルガモさんが来て鞄からお金を出し「木下さん近頃帰りにはいつも決まった飲み物を買って帰ってんよ。」と教えていた。「ああ本当。私知らなかったから。どうも失礼しました。」と謝る必要ないのに謝ってくれた。でも買って帰ると奥さん機嫌悪いんだけどな。
2015年01月19日(月)  No.5509 (日記)

全然ダメ

  晴れ時々曇り  (最低気温-2.0℃)(最高気温9.3℃)

 都道府県別対抗男子駅伝を見ていたが、早くから埼玉県の独走となり、広島県は全然冴えていなかったので途中で見るのを止めた。でも最後は13位と奮闘したみたいだ。
2015年01月18日(日)  No.5508 (日記)

福山循環器病院へ

  雨のち曇り、のち晴れ  (最低気温0.8℃)(最高気温8.2℃)(雨量4.0)

 半年に一度のペースメーカ-診断日。今回も家族で出かける。私たちが病院にいる間若い家族は大型ショッピングに行って子どもを遊ばせるそうだ。

 今日はなぜか患者が少なめで何も異常なくいつもより早く終わった。
 妻が若い家族に電話したとき、孫がアイスクリームを食べているのでそれが終わったら迎えに、と言うことだった。こちらもその間に妻は薬局に行ってタイツとついでに塩分濃度測定器を買ってきた。そのあとトイレから出たところに車が来た。
 ほとんど家に帰ったところで尾道ラーメン屋によってラーメンを食べる。私が一番最後。孫よりも遅い。イヤになっちゃう。

 還ったらなんだか疲れて寝てしまう。二時間半も寝てしまった。
2015年01月17日(土)  No.5507 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    チキンカツ

 どうも【あいあい】のフライは側が堅いです。衣を食べるのに一苦労します。
 なぜか今日も完食できませんでした。
2015年01月16日(金)  No.5506 (日記::【あいあい】の昼食)

褒めてたよ

  曇り時々晴れ  (最低気温0.9℃)(最高気温10.5℃)

 今日も【あいあい】、お迎えはリスさん。予定時間よりも10分遅れた。彼女「絶対に予定時間に間に合わないよ。ごめんね。」と謝るので「予定より早いよりは遅い方が良いよ。」

 今日も入浴が遅くなり、食事も遅くなり、昼寝も遅くなった。それでもリハビリの開始時間はいつもと同じだ。
 頃セットをしていても平行棒を持って歩くと首の筋が痛くなり、キリンさんも「無理はしないでおきましょう。」と言って一往復だけで止めた。

 カルガモさんにトイレの介助をしてもらったときに「入浴係のSさんが、君のことを若いのに良く気のつく娘だと褒めていたよ。」と教えたがさほどうれしそうでもなく「ふぅん、そういうことを言うちゃったん。」そんなこと当たり前じゃんと言わんばっかり。素直に喜べばいいのに。可愛げのない奴め。
2015年01月16日(金)  No.5505 (日記)

当分なし

  雨  (最低気温3.1℃)(最高気温8.4℃)(雨量39.5)

 一日中雨。久しぶりに結構な降りだった。

 それでも在宅サービスのあと外科医院へ。妻が買い物に行くのに便乗して外科医院まで送ってもらう。ちょうど小降りになっていて助かった。

 首を痛めているので首の牽引はできないと言うことで、当分は腰の牽引だけだ。物量室のスタッフに首のコルセットが甘いと直してもらう。ちょっと苦しい感じだが、慣れるしかないのだろうな。

 帰りも小降りでタクシーに乗って帰っても問題なかった。
2015年01月15日(木)  No.5504 (日記)

【だいきち】の昼食

 

 

    ロールキャベツ

 味加減が悪かったのではなかったのですが、なぜか完食できませんでした。女将ごめんなさい。
2015年01月14日(水)  No.5503 (日記::【だいきち】の昼食)

風呂で寝てた

  晴れたり曇ったり  (最低気温-0.4℃)(最高気温10.4℃)

 昨夜は余り寝れなくて今日は朝から眠くて仕方ない。挙げ句の果ておくそうでつい居眠りを。スタッフに起こされ怒られる。そのせいか食欲もなく、めずらしく1/3ほど残してしまった。そして昼寝はぐっすり。
 
 首枷が慣れないせいか気になって仕方がない。やれやれ二週間もしておかなければならないなんて、つらいなあ。
2015年01月14日(水)  No.5502 (日記)

首枷

  曇り時々晴れ  (最低気温0.9℃)(最高気温6.3℃)

 昨日祭日だったのを忘れていた。外科医院に行くとものすごい患者の数。事務員が「すごい時間が掛かりますよ。」と言ってくれたが診てもらわなければならないので待った待った。先に物療を済ませたのだが、それでも診てもらったのが2時。レントゲンの結果くびぎたんでいるとのこと。首にコルセットを二週間はしなければならないと言うことで、首枷を付けられる。やれやれだ。

 と言うことえ家に帰ったのが3時15分。昼を食べる暇も無いので大慌てでバナナを放り込む。普通は2時45分からなのだが、妻に電話をして3時半にしてもらったのだ。もちろん疲れていたので入浴後はお寝ん寝。
2015年01月13日(火)  No.5501 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    酢豚

 酢豚の酢が少し立ち加減でした。もう少しやわらくても良いのではないかな。
2015年01月12日(月)  No.5500 (日記::【あいあい】の昼食)

ありがとう

  (最低気温0.6℃)(最高気温6.3℃)

 【あいあい】お迎えはリスさん。最近ずっとだ。今朝は予定より遅れて来たが、僕にとっては都合が良かった。

 昨日より首の痛さが増しているような気がする。明日は必ず診てもらおう。

 入浴の時にカルガモさんがいたので「あなたに渡すものがあるから、僕の鞄から持って行きなさい。」「何を良いものをくれてん。」「新年会の時の。」「ああ写真かありがとう。」昼休憩が終わって会ったときには「大きくしてくれたのね。きれいに撮れてたね。見合い写真ができたわ。本当にありがとう。」と喜んでくれた。

 首が痛くて手すりを持って歩いても肩が凝って首筋が痛くなり、今日は途中で止めた。療法士が妻に電話して、医者に行くよう進めていた。
2015年01月12日(月)  No.5499 (日記)

ひどくはなさそう

  曇り時々晴れ  (最低気温-1.9℃)(最高気温9.7℃)

 朝起きてみてさほど痛くはなかったので一応一安心。でも首を曲げたり伸ばしたり横を向くとやはり痛い。明日は【あいあい】なので火曜日まで待って痛みが変わらないようだったら診てもらおう。

 【あいあい】の新値会に撮ったカルガモさんの和服姿をプリントアウトする。それを見た妻が「若いって良いわね。若いだけで可愛いもの。」と。これを聞いたら彼女喜ぶかな。
2015年01月11日(日)  No.5497 (日記)

やったあー!

  曇り時晴れ  (最低気温-0.9℃)(最高気温9.0℃)

 今日も午後から妻が義母のところへ行ったのでお留守番。お昼はカップラーメンだ。

 寝る前にとんでもないことが起きた。
 自室では車椅子には座らないで、車付きの車椅子に座っている。その椅子、ほとんどの車が動きにくくなっていて、移動するには大変だ。両足で漕ぐようにしてやっと5.6僂琉榮亜でも机に向かうときや洗面台に向かうときはこれでないとダメだ。
 ちょうど妻が帰ってきたので「椅子を押して洗面台まで連れて行って。」と頼んだ。これが悪かった。「良いよ。」と行って押してくれたのだが、まだ足を上げていないときにグッと押す物だから、足がストッパーとなって体が前に飛ばされ、頭から床に落ちた。声を上げる暇もなしだ。そのショックで頭より首が痛くなり、むち打ちのようになった。妻はビックリするだけ。悪いとは思っていないようで、さほど気にしていない様子。「解除するときは必ず声かけをするものだ。」と言っておく。明日起きたときはどうなっているだろうか、心配だ。
2015年01月10日(土)  No.5496 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    炊き込みご飯

 今日の炊き込みご飯は少々柔らかめでした。酢事エッグは表面が堅かったなあ。
2015年01月09日(金)  No.5498 (日記::【あいあい】の昼食)

見直した

  曇り  (最低気温-1.2℃)(最高気温8.6℃)

 【あいあい】今日のお迎えはリスさん。帰りはバクさん。

 良いことを聞いた。入浴介護専門のSさんが、カルガモさんのことを褒めたのだ。「彼女は人が気がつかないようなところに気がついてしてくれる。良い娘よ。」だって。彼女の良い面を聞かされ、彼女への思いを改めた。そのことを彼女に言おうとして今日は忘れた。
2015年01月09日(金)  No.5495 (日記)

【たんぽぽ会】お別れの会

  曇り一時晴れ  (最低気温1.6℃)(最高気温6.0℃)

 在宅サービスもそこそこに【たんぽぽ会】に。
 今日は長年のメンバーだった人が転居されることになり、急遽予定を変更して「別れ会」を催した。
 彼女はまだ市が【たんぽぽ会】を運営していた頃からの参加者で私よりも長い人だ。
私の撮っている写真では2001年から写っている。

 私は垂れ幕を作って行った。それをホワイトボードに貼って貰い、会を進めた。
彼女が好きな風船バレーをして楽しむ。それから彼女を囲んでの談話会。最後に記念写真。この写真を含めて過去の写真と一緒にカードにして差し上げようと思っている。
 お元気で。

 外科には行くつもりではなかったが薬が切れると言うことで行くこととなる。
2015年01月08日(木)  No.5494 (日記)

【だいきち】の昼食

 

 

    七草がゆ

 今日は七草がゆを食べる日なのでお昼ご飯に出ました。粥は良かったのですが、腹が早く空いてしまいました。
2015年01月07日(水)  No.5493 (日記::【だいきち】の昼食)

年の初めから

  曇り  (最低気温1.6℃)(最高気温8.3℃)

  【ビレッジだいきち】も今日から利用。利用者も多かった。それぞれに新年の挨拶をする。
 リハビリのあと入浴。【だいきち】でも風呂から出るのは一番最後だ。でも11時半頃には出るので、昼食までのんびりできる。

 年始からおやつの前まで寝てしまう。

 内科病院へ。院長風邪を引いて顔が赤かく少ししんどそうだった。医者も大変だな。
2015年01月07日(水)  No.5492 (日記)

今年最初

  雨のち曇り  (最低気温3.2℃)(最高気温11.6℃)(雨量4.0)

 雨の中今年初めての外科医院通い。薬がなくなったいるのでどうしても行かなければならない。日頃の行いが良いせいか、行きも帰りも雨がほとんど降っていないときで助かった。

 入浴サービスも開始だ。眠かったが、入浴後は寝なかった。
2015年01月06日(火)  No.5491 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    お正月料理

 年始だったので正月料理が出ました。折角刺身が出たのですが、少々乾き気味だったのが残念でした。
2015年01月05日(月)  No.5490 (日記::【あいあい】の昼食)

風船を入れるんだよ

  晴れ時々曇り  (最低気温0.6℃)(最高気温12.4℃)

  今年初めての【あいあい】。めずらしく大型の送迎車。添乗はバクさん。
 例年初日はスタッフが数名和服で迎える。今年はタヌキさんとカルガモさんだ。カルガモさん、頭も花を付けて飾っていた。今日は75名ほどの利用者。マンモスだ。お陰でお風呂が遅くなり、風呂から出て席に着いたときはもうお屠蘇もなくなっていた。去年もだったなあ。諦めた。

 お風呂に入る前にカルガモさんの和服姿を撮ってやる。写真を撮ったあと「教えてあげようか。和服を着たときは胸に物を入れるんだよ。風船がいい。」「私の胸がないから?風船だと割られてしまうよ。」「誰があんたの胸触る者がいるか。」「いいの、これはさらしで胸を締めているからこうなの。」と減らず口をたたいていた。

 どうしても市役所に手続きをしに行かなければならないことがあって2時に息子に迎えに来てもらう。
 帰ったら妻と市役所へ。何と3分で終わり、私が無理に行かなくてもよかった。
 久しぶりに100円ショップとTSUTAYAに入って買い物をした。
2015年01月05日(月)  No.5489 (日記)

午後からは正常に

  曇り一時晴れ  (最低気温-1.7℃)(最高気温10.5℃)


 午前中まで寝たが、午後からは通常の生活に戻る。でも時に気分が悪くなりかけることがあった。まあもう大丈夫だろう。明日は【あいあい】に行けそうだ。
2015年01月04日(日)  No.5488 (日記)

だいぶ良くなった

  晴れ時々曇り  (最低気温-1.6℃)(最高気温7.7℃)

 だいぶ良くなったが、まだ目の焦点を急に変えるとむかっとする。昼過ぎまで寝て、少起きるのに慣れ、夜にはそうは言っても年賀状の出していなかった人に年賀状を書く。8通ほどだったので気分も悪くならなかった。
2015年01月03日(土)  No.5487 (日記)

大雪

  雪のち雨、のち曇り一時晴れ  (最低気温-4.4℃)(最高気温3.6℃)(雨量0.5)

 この冬最低の気温。そして雪。ここ数年では一番積もったのではないかな。トイレに行く途中に窓越しから雪景色をチラッと眺めた。

 今日もまだ眩暈がして一日寝る。
2015年01月02日(金)  No.5486 (日記)

元旦早々

  雨のち曇り、のち晴れ  (最低気温-1.4℃)(最高気温2.6℃)(雨量2.5)

 長男家族と私たち五人そろっての元旦。二歳になったばかりの孫が加わってにぎやかな朝となった。

今年の私のモットーは「生きる」だ。去年はたいした病気をするでもなく、入院もせずに済んだが今年もそう出会って欲しい。折角命を失わなくて済んだ私、これからも貪欲に「生きる」事を常に頭に据えて何事にも望んでいきたい。「精一杯生きる」のだ。

 そんな念頭の初心を心したのに、何と早速ダウンしてしまったのだ。
 雑煮を食べ終わって届いた年賀状を見ていたときだ。2/3ほど見たところでふと目を上げた途端、目の前がぐるぐる回り出した。『わ、メニエールだ!』年の暮に年賀状・クリスマスカードと気を入れすぎたせいだろうか。妻に「メニエールになった。」「それ見なさい、気を入れすぎたからよ。私が言ったとおりになったじゃあないの。」と言いながら部屋まで連れて行ってくれ、ベッドに寝かせてくれた。上を向いていると目が回るので、横向きのまま。夕食も寝たまま食べさせてもらう。また2.3日寝ないといけないなあ。
2015年01月01日(木)  No.5485 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41