その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。
 また日記本文中の下線がついている語句をクリックすると
その語句の参照ホームページに飛びます。


<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。



★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
お買い物

  曇り時々晴れ  (最低気温6.2℃)(最高気温23.2℃)

 今季最高気温。本当に天気が良く、気温も高くなって、すばらしい一日だった。

 午前中に息子にエディオンに連れて行ってもらおうと思ったのだが、会計士さんが来るのでダメだと言われクシュンとしていると、妻が午後から連れて行ってくれた。今日でポイントが切れるのがある。結構なポイントなので流すのが惜しかったのだ。

 だから外科医院に通院できた。薬をもらわないといけないのでどうしても行かなければならなかったのでよかった。午後が詰まっていたので10時半にタクシ−で。早く言って良かった。皮膚科の診察を受けてくれるように、と言われたからだ。全て終わって帰ったら12時半だった。

 妻の施設の料理の片付けを済ませてから、お昼を食べて出かける。
 私はマウスボードとエアーダストに乾電池。妻はサークラインとLEDランプ。本当はもっと欲しいものがあったのだが我慢した。
 旅館にお客があるので妻がゆっくり出来ないため、もう一件寄りたい所があったのだが、そのまま家に帰った。
2015年03月31日(火)  No.5613 (日記)

久々に

  晴れ  (最低気温5.9℃)(最高気温21.8℃)    

UPFILE1



 昼間は暖かいと言うよりは、暑いくらいだった。

 【あいあい】のお迎え、何と何とラッコさんだった。確か去年の秋以来だと思う。
 車の中では三人娘にイルカさんを加えて4人の話しに。
 「この前イルカさんに、『ちかごろ三人娘と悪い事して遊んでいないの?』と聞いたら、『甘いもの食べに行ってるよ。』と言っていたぞ。」と言ったら「そうなのよ。みんな彼氏がいないからね。」「コアラさんは、彼氏出来てもすぐ別れるんだろう。」「そうなのよね、あの子には言いよる男も多いのにね。カルガモさんは選り好みしすぎるのよ。」「自分がえり好みされよるんだろう。」「わあ、木下さん、すごいこと言うのね。腹黒いなあ。」「馬鹿家、腹黒かったらこんなこと口に出して言わないよ。素直に言ってるんだよ。」「そっか、素直なのか。」なんて話をしていたら施設に着いた。今日は三人娘そろい踏みだ。

 風呂ではカルガモさん。トイレはラッコさん。そしてコアラさんには食事と薬・うがいの世話をしてもらう。いろいろ好きなこと言っているがいい娘ばかりだよ。

 リハビリ良かったよ。温かくなったから体も硬くならないでおられるからかな。
2015年03月30日(月)  No.5610 (日記)

今日も留守番

  曇り時々  (最低気温10.4℃)(最高気温20.1℃)

  義母から電話や手紙が来ているので、疲れているにもかかわらず妻は義母のいる施設に行った。だから今週もお留守番。つまんないなあ。
2015年03月29日(日)  No.5612 (日記)

セニアカーで写真を

  晴れ  (最低気温4.9℃)(最高気温21.3℃)

 遅い朝食を食べたあと、セニアカーで写真を撮りに出た。桜はちょっと早いので、河岸に行った。野草を取りたかったのだが、うまく取れなかった。
 私のカメラOLYMPUS SP-570-UZの欠点として自動焦点がイマイチだと言うことだ。特に淡い色や小さいものは焦点が合いにくい。縦横にはっきりとしたものがあると合い易いのだが。
 と言うわけでなかなか思うように撮れなかった。しかもセニアカーの上から撮るので、なお一層アングルがうまく撮れないのだ。



 

途中で妻から電話が入り、孫と「POM」に来ているというので撮影会を止めて「POM」に急ぐ。


 着いたら孫と妻は建物から出てきたところだった。家から幼児用の車で来たようなのだが、もう疲れたので帰ることにしたとのこと。



 一緒に帰る。途中で息子が迎えに来て、4人で帰る。

 天気が非常に良かったのでどうもその暖かさで一気に咲き出したらしい。でも明日は妻が出かけるので出かけることが出来ないので残念である。
2015年03月28日(土)  No.5611 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    酢豚

 酢豚にしては、野菜が少ないし、豚も揚げすぎで堅めでしかもブロックが大きく、ちょっと食べづらかったです。
2015年03月27日(金)  No.5609 (日記::【あいあい】の昼食)

 なんだか久しぶり 

  晴れ  (最低気温0.4℃)(最高気温19.6℃)

 忙しかったため朝の準備が遅れ、【あいあい】のお迎えのカルガモさんが来たときにはまだ薬が飲めていなかった。カルガモさんに手伝ってもらって薬を飲ませてもらう。
 なんだか久しぶりに三人娘がそろった感じがする。

 アルマジロさんが休みで入浴介助をタヌキさんがしてくれる。でも滅多に当たらないので、こちらが私への介助の仕方を教えなくてはならない。やはり慣れた人の方がこちらも気を使わなくてもいいから良いわ。

 昼寝をするベッドが詰まっていた。ぜんそくの発作が出た人が寝ていたため、一番食事の遅いものが外されたのだ。スタッフも一人の人に「今日はベッドが開いていないからリクライニングで寝ましょう。」と言ったが「空いとるじゃあないか。」と言っていうことを利かなかったようだ。ラッコさんが気を使って「折りたたみのベッドが一つあるからそれでも良い?」と言ってくれ、それに寝るつもりでいたのだが、トイレから出てみるとベッドが一つ空いていた。ぜんそくが治まりお昼を食べるために起きたからだ。お陰でいつも通りベッドに寝ることが出来た。

 リハビリはGoodだった。気分も良かった。

 帰りはチンパンジー君の運転で、シマウマさんが添乗して連れて帰ってくれた。
2015年03月27日(金)  No.5608 (日記)

予定通りにはいかない

 晴れ  (最低気温-1.1℃)(最高気温15.4℃)

 お客が多い日でデイのない日は、どうしても起きるのが遅くなってしまう。妻がお客さんを優先にするからだ。しかも木曜日は施設の利用者が多くて、施設の料理も早めから始めなければならない。遅くから着替えが始まり、時間がなくなってきたので「おとうさん、上は自分でゆっくり着てちょうだい。」と言って料理の支度に行ってしまう。あとは自分で着るしかない。首からかぶるシャツや上着は、背中に丸まって降りてくれない。体をクネクネと動かして(自分ではそうしているつもり)、降ろす。だから時間が掛かる。

 やっと来て食堂に行き朝食を。食べ終わったらもう在宅介護のヘルパーさんの来る時間。

 午後からは妻に買い物に連れて行ってもらうことになっていたが、お客が多いのでキャンセルとなった。代わりに外科医院に行った。今月中に行かなければポイントが消えてしまうのだけれどな。
2015年03月26日(木)  No.5607 (日記)

【だいきち】の昼食

 

 

   鶏ささみのチーズフライ

 女将もメニューに苦労しているようです。チーズフライは初めてではないかと思います。 
2015年03月25日(水)  No.5606 (日記::【だいきち】の昼食)

起きちゃった

  晴れ時に曇り  (最低気温0.7℃)(最高気温13.3℃)

 早めに 【ビレッジだいきち】に行けたので、リハビリまで少し間があったのでゆっくり出来た。

 でもリハビリが終わるとすぐお風呂に呼ばれた。
 ここでもタイツが嫌われた。「会長、ここに来るときには履かせやすいのを履いてきて。」「そうはいかないんだよ。月と金曜日と週二回履き替えていて、【あいあい】の時にやってるからどうしてもうまくいかないの。ごめんな。」と言っておいた。

 お昼寝、ちょっと遅くなったのだけれど、尿意を催して早く目が覚め、ゲームの始めから参加できた。
 ゲームはお手玉を点数カードの入ったバスケットに投げて点を競うゲーム。絵が十分でないものにとっては苦手なゲームの一つ。それでもがんばったら360点取れた。最高は940点だった。でもみんなが応援してくれるのでうれしい。

 帰りはいつものスタッフが送ってくれた。
2015年03月25日(水)  No.5605 (日記)

 どうなってんの

  晴れ時に曇り  (最低気温0.0℃)(最高気温10.9℃)

 やれやれである。いつも通りに目を覚まし、妻を呼んだのだが、「これからお客さんが出られるから待ってちょうだい。」と言ったまま帰ってこない。こちらもまたウトウトして目を覚ましたら、もう妻は施設のお昼作りに入っている時間。もう呼んでも絶対に来ないことはわかっている。仕方ないのでもうふて寝。それでも尿意を催したので11時半頃呼んだのだが、おしっこを取ってくれるだけ。「施設の配膳が終わったら起こしてあげるから我慢して。」
 結局起こしてもらったのが13時だ。さっさと着替えをさせたら「片付けをして来るから、食事はそれまで待っていて。」

 入浴ヘルパーの来る日なのに、食事が終わったのが20分前だった。だから入浴前の血圧も高め。それでも入ったけれど。あれほど寝ているのに、風呂から出たらまた眠くなった。でもこれで寝たら妻に闇を言われることがわかっていたから寝なかった。

 こんなことだからもちろん外科医院へは行かれなかった。薬をもらわない日で良かった。
2015年03月24日(火)  No.5604 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    牛骨ラーメン

 『ご当地を食べよう』と言うことで鳥取県の名物になっている「牛骨ラーメン」でした。


豚骨のように出汁が白いのかと思ったのですが、醤油ラーメンの出汁より薄めの色でした。でもちょっと油濃かったです。
2015年03月23日(月)  No.5603 (日記::【あいあい】の昼食)

二人がかりで

  晴れ  (最低気温2.6℃)(最高気温13.1℃)

 【あいあい】のお迎えはリスさん。彼女の子どもが公立高校に受かったのでお祝いを言っておく。

 先週の金曜日ほどではないが、今日も利用者少なめだった。お風呂早くは入れた。
 コアラさん画境は良くしてくれた。入浴後の服を着せるのに、バクさんと二人で真新しいタイツを必死で履かしてくれた。カルガモさんのように逃げたりはしない。可愛いものだ。

 めずらしくラッコさんとカルガモさんが休みだ。まあこの二人がつるんで悪い遊びをすることはないだろう。でもカルガモさんは一人でやってるかもな。

 今日も昼寝早く起こされてリハビリ。平行棒歩きは最近ずっと調子が良くなったのだが、杖を持っての歩行はムラがある。往路はまあまあだったが、復路はどうしても左足の出が悪くなり足が中に中に入ろうとする。左足が弱ってきているのかな。

 帰りはチンパンジー君の添乗だった。
2015年03月23日(月)  No.5602 (日記)

 な、何と!

  晴れ  (最低気温4.4℃)(最高気温19.8℃)

 何と起きたのが午後1時40分。
 妻が自分のしたいことをし(旅館のこと)、施設の昼食を作って後片付けをして、それからやっと起こしてくれたのだ。12時までは寝ていたが、それからはTVを見ていたのであるが、車椅子が手に届かぬところに置いてあったため着替えをすることも出来ないでただ妻を待っていたのである。さらに朝食兼昼食を取っているときに、妻は買い出しに行ってしまう。

 そんなことだから折角天気も良いのに外にも出られなかった。それなら帳場のパソコンでもつつこうかと思って息子を呼んだが都合が悪く、結局妻が帰ってくるまで食堂のTVを見て過ごす。

 妻が帰ってきてから自室に戻り、それからはMailの整理をする。
 
2015年03月22日(日)  No.5601 (日記)

 今週も

  晴れ時に曇り  (最低気温7.7℃)(最高気温20.6℃)

 起こしてもらったのが10時半。最近はずぅーとこれだ。

 やっと妻にセニアカーの充電をしてもらった。それで昼から出かけようかなと思ったら「今日は忙しい日だから何処へも行かないでちょうだい。何かあっても助けに枯れないから。」と言われ諦めざるをえず。防府の中学野球部の団体が泊まるのだ。したがって座敷牢でおとなしくせざるをえないのであった。
2015年03月21日(土)  No.5600 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    鱈の揚げ物

 鱈は魚自体にあまり味がないので、垂れソースが掛けてありました。
2015年03月20日(金)  No.5599 (日記::【あいあい】の昼食)

因果応報

  晴れ時々曇  (最低気温6.3℃)(最高気温18.4℃)

 お客が遅くまで居る日は大変だ。妻が着替えさせてくれるのがどうしても遅くなる。しかも起床時に飲まなければならない薬があり、それは30分横になることも出来ず、ものを口にすることも出来ないのだ。だから起きるのが遅くなると朝食を取るのも遅くなる。そんな日は自室で朝食を食べることにしている。移動すればそれだけ時間を取るからである。
 やっと食べて口を洗ったところに【あいあい】のお迎え。チンパンジー君だったので少しゆっくりさせてもらった。着いたら一番最後だった。

 またまた今日も利用者が少ない。聞けば40人だとのこと。60人は利用していたのにどうしてなのかな。来月から介護保険法が改定されるのと関係あるのかな。

 と言うことでお風呂も近年に内は約10時20分には入ることが出来た。今日もカルガモさんが介助だった。
 お風呂に入る前にトイレに行ったとき、カルガモさんが「最近のブログ読んだわよ。」「君のことが一杯書いてあっただろう。『逃げやがった』も呼んだか?」「あれは本当だから書かれても仕方ないわ。」と白状する。

 風呂から上がってもまだ早かったのでスタッフの介助もまだされていた。でカルガモさんがタイツを履かせることに。「何でリーダーでもない私が履かせんといけないの。」と言うので「金曜日に逃げただろう。因果応報だよ。」「因果応報ってどういうこと?」近頃の若い者は言葉を知らない。「追いはぎ」も知らない。驚きというか困ったものだ。
 それでカルガモさんはまだ三回しか履いていないタイツを必死になって履かしてくれた。口では何だかんだ言うけれど、良くやってくれるよ。

 利用者が少ないのでリハビリも早く、いつもより早く昼寝を起こされてしまった。でも出来は良かったよ。

 今日は若い娘三人がいろいろと面倒を見てくれたよ。

 歯医者へ行かなければならないので、早い瓶の送迎車でシマウマさんが添乗員で送ってもらった。

 折角早く帰ったのに、歯医者へ行くタクシーを予約したのに、結局15分遅れてしまった。いつものようにメンテナンスをしてもらう。帰りのタクシーはすぐに来てくれた。

 
2015年03月20日(金)  No.5598 (日記)

今日は外科医院へ

  雨のち曇り  (最低気温9.8℃)(最高気温18.9℃)(雨量7.0)

 午前中は雨。午後上がったら外科医院に行くつもりだった。

 在宅介護を受けている間に雨が上がり、予定通り通院。

 木曜日は患者が少なく、今日も数人しかいなかったのですぐに物療の処置カードが出て早く終えることが出来た。

夕方から部屋と机の上をちょこっと片付けた。でもまだまだだ。大着をしてものが溜まってしまったのだ。本気で片付けないといけないな。
2015年03月19日(木)  No.5597 (日記)

【だいきち】の昼食

 

 

    ピラフ

 チャーハンではなくて、ピラフでした。もう少し温かだったら良かったな。
2015年03月18日(水)  No.5596 (日記::【だいきち】の昼食)

寝たりも寝たり

  曇りのち雨  (最低気温7.2℃)(最高気温14.2℃)(雨量19.5)

 客のチェックアウトが遅いので服を着替えるのがどうしても遅くなる。で、 【ビレッジだいきち】に行くのが遅くなり、一休みする間もなくリハビリとなる。リハビリが終わったら待ってましたとばかり入浴だ。午前中は忙しい。

 お昼寝。寝たりも寝たり。目を覚ましたのが3時半。それも起こされてだ。「会長、今日は泊まるの?」と言って起こされた。もうみんなおやつを食べている。やれやれ。

 内科病院へ行く。血液検査の結果、最近[NTprozBNP]の値が上昇しており、院長から「経過観察をしないといけませんね。」と言われた。放っておいたら心不全を起こすというのだから、ちょっくら不安になってきた。今度福山循環器病院に行ったときに相談してみないといけないな。


2015年03月18日(水)  No.5595 (日記)

勝ったけれど

  晴れ時々曇り  (最低気温5.0℃)(最高気温21.3℃)

 今季最高気温を更新。タクシーは早くもクーラーを効かしていた。

 一週間ぶりに外科医院へ。火曜日にもかかわらず患者がとても少なくて、すぐ終わった。11時半に家を出て1時前には帰れたのだから。

 午後の入浴サービス、湯加減最高。もうちょっと温もりたかったが、眠りが付きそうだったので上がった。
 でいつものように着る競争。きついタイツなので十分勝てると思って、ウサギとカメではないがウトウトとしてしまった。ハッとして目を覚ますと、彼女はもうタイツを履かしているではないか。大慌てでシャツのホックを填めに掛かる。こんな時に限ってホックがなかなかはまらない。本当にタッチの差で勝てた。

 と言うわけで昼寝をする権利を得たわけだが、寝る前にトイレに行ったのだが、出そうで出ない。このまま寝てもすぐ起きなくてはならなくなる。自分で起きて用を足すことが出来ないので、人の手が要る。ところが妻は買い物に出ていない。仕方なく眠いのに起きておくことにした。ヘルパーさんが「お昼寝できなくて残念ですねえ。」と言いながら帰って行った。
 VIDEOを見て過ごした。
2015年03月17日(火)  No.5594 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    焼き肉風

 焼き肉ともすき焼きとも言えないようなものですが、まあ味はまずまずでした。
2015年03月16日(月)  No.5593 (日記::【あいあい】の昼食)

逃げやがった

  晴れたり曇ったり  (最低気温4.5℃)(最高気温17.7℃)

 今年の最高気温を記録。スカッとしない天気だったので、あまりいい気分ではなかった。

 今日も【あいあい】のお迎えはアルパカさん。今日は公立高校の合格発表の日だったので、そのことを話題にして施設まで。

 月曜日なのに利用者が少ない。男性もひとテーブル少ない。それにいつもは最後に呼ばれるのに、少し早めに風呂に呼ばれたので早く出ることが出来、風呂上がりにオロナミンCを飲むことが出来た。

 お風呂に早く呼んだのはカルガモさん。どうもタイツのことが気になっていたようだ。「木下さん、今日はどのタイツを履くん?」と聞いてくる。どうやら今日のリーダーだからだ。「一番きつい奴。新しいのじゃあないよ。」と言っておいたのに、逃げやがった。11時半になるとデイのスタッフはリーダーを残して引き上げる。そして入浴介助専門の人とリーダーが残るのだ。今日は早く呼ばれたことも手伝って、11時過ぎには浴場から脱衣場へ。ちょうどその頃からカルガモさんがいなくなったのだ。代わりにムツゴロウさんががんばって履かしてくれた。履き終わる頃やってきて「逃げとったん。」と言いながら「私出ないといけんけえ、ムツゴロウさんついでにお願い。」と行って出てしまった。悪い奴め。また懲らしめてやらないと。

 昼寝も早くから出来たが、トイレに行きたくなり早めに目が覚めてしまった。

 リハビリ、今日もあまり良くなかった。
2015年03月16日(月)  No.5592 (日記)

妻の誕生日なのに

  曇  (最低気温5.1℃)(最高気温13.0℃)

 今朝も遅くに起こされる。
 今日は妻の誕生日だから何かお祝いをしようと思ったのだが、昨夜は客がいるので食事会が出来なかった。今日は今日で、妻と息子、それに孫と三人で福山へ。私はトイレをするところがないからと行って、置いて行かれた。だからまた座敷牢でおとなしく過ごす。

 それでもその間に妻への誕生日お祝いCardを完成させて印刷し、帰ってきた妻に渡す。
 夜も客がいて、何もしないままであった。
 
2015年03月15日(日)  No.5591 (日記)

セニアカーに乗られない

  晴れのち雨  (最低気温4.5℃)(最高気温13.7℃)(雨量3.5)

 今朝も起こされたのが10時過ぎ。これじゃあ外科医院へは行かれやしない。ここのところ土曜日にいつもの時間に起こされることがない。

 天気が良いのでセニアカーに乗ってカメラを持って外に出かけたいのだが、出かけることが出来ないのだ。バッテリーが切れているのに加えて、車の上にものが載っけてあり、私では取り除くことが出来ないのだ。妻に言うと「もうちょっと我慢して。」と言う。河岸にサクランボの木があって、それがちょうど見頃になっているはずなのに。充電もしてもらいたいのに。なかなか聞いてくれない。

 と言うことで今日も部屋のこもったきり。それで妻と娘の子どもにBirthdayCardを作った。
2015年03月14日(土)  No.5590 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    和風ハンバーグ

 今日はデイルームでハンバーグを焼いて、温かいのを食べさせてくれました。
2015年03月13日(金)  No.5589 (日記::【あいあい】の昼食)

ドジ!

  晴れ  (最低気温-1.1℃)(最高気温13.8℃)

 【あいあい】今日もお迎えはラクダさん改めアルパカさんだ。最近は多いな。

 利用者がとても少なく、特に男性が少なかったので何年ぶりかに10時半にはお風呂に呼ばれた。でもゆっくりし過ぎたからお風呂から出たのは11時40分だった。
 今日の風呂リーダーはバクさん。そのバクさんがカルガモさんみたいな失態をやらかした。下半身を着せてくれるのに、タイツを裏表に履かして(片方で気がついただけはカルガモさんよりマシ)履き替えしなければならず、続いてズボン下も裏表に履かしていて途中で気がつく有様。今日のバクさん変だったな。

 昼寝も早くできた。いつもこうだとありがたいのだが。

 帰る前のトイレに行ったとき、カルガモさんが大きな声で気勢を上げていたので、「こりゃ、アルパカさんがこちらをにらんでいたぞ。またカルガモの奴騒ぎよってからに、てな顔をしてな。」「本当、睨みようちゃった?やばい。」と小さくなっていた。本当はアルパカさん、こちらを睨んではいなかったんだけどな。

 今日のリハビリもまあまあだった。
2015年03月13日(金)  No.5588 (日記)

今日は行った

  晴れ時々曇り  (最低気温−1.1℃)(最高気温10.7℃)

 どうもSoundBoardのセッティングがうまくいかないというか、何度やってもすぐうまくいかなくなる。

 TVのスピーカーでは音が良くないので、Pioneerの5.1Channelのすぴーかーをつけている。これでTVもパソコンで聴く音楽もBlu-ray Disc Recorderも聞いているのだ。以前のSoundBoardでは簡単にセッティングできたのに、今度のは難しい。特にヘッドホンで聴くようにするのが難しいのだ。音声をデジタルでスピーカーを鳴らしているところが難なんだと思う。で午前中にもつついたのだが、まだうまくいかない。しっかり研究しないとダメだな。
2015年03月12日(木)  No.5587 (日記)

【だいきち】の昼食

 

 

    おでん

 「今日は寒いからおでんにしよう。」と言っていた女将。それにしては、おでんが冷えていたな。寒いからすぐ冷えるので、配膳直前まで暖めていたら良かったのにと思いました。残念でした。
2015年03月11日(水)  No.5586 (日記::【だいきち】の昼食)

トイレで

  晴れ時々曇り  (最低気温-2.1℃)(最高気温8.4℃)

 今朝は 【ビレッジだいきち】の迎えは息子がしてくれた。私が準備し終えたら電話を掛けて呼ぶ。昨日ほどではないが今朝も冷たい。

 女性の利用者が少なくて、お風呂が早く来た。リハビリが終わってトイレに行ったらもう呼ばれたのだ。でも早かったからゆっくり入らせてもらった。

 お昼もいつもより早く終わり、昼寝も早くすることが出来た。でもトイレに行きたくなって目が覚めてしまい、途中からゲームに参加した。ゲームは不得意の一つである輪投げ。ピンの近くまで車椅子を寄せてもらったのに、1/10しか成功せずしかも最低点の10点だった。手首の動きが悪いため、スナップが利かないのだ。それに右手中指が曲がったままなのでその指に輪が引っかかって、あらぬ方向へ輪が飛ぶのである。まあ楽しむためのゲ−ムだからいいか。
2015年03月11日(水)  No.5585 (日記)

負けた

  雨のち曇り、のち晴れ時々晴れ  (最低気温-2.2℃)(最高気温7.9℃)(雨量0.5)

  今日も寒い。妻が「今日は外科医院、行きなさんな。風邪をもらっても行けないし。」と言って病院行きを止める。雨も降ってきたし、止めた。

 午後の入浴サービス、着衣がヘルパーさんの下半身を履かすのより早かったら昼寝をしないと賭けたのに、勝ったくせに眠気をどうすることも出来ず寝てしまった。
2015年03月10日(火)  No.5584 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    チキンカツ

 良く揚がったカツでした。鮭の塩焼きも出ましたが、これは水分が乏しく堅かったです。冷凍の戻し方の問題か、焼いてから相当の時間が経っているかだと思いました。
2015年03月09日(月)  No.5583 (日記::【あいあい】の昼食)

あ〜よかった

  雨  (最低気温2.2℃)(最高気温7.9℃)(雨量25.5)

 あんなに昨日は天気が良かったのに、今日は一転して肌寒い雨の日。

 【あいあい】の送り迎えは、旅館の玄関からの出入り。迎えのカルガモさんも初めて。朝【あいあい】に電話をしておいたので、彼女玄関にやってきた。いつもとちょっと勝手が違うのか、結構緊張した顔をしていた。

 土曜日は彼女と出雲に日帰りで行っていた。写真を見せてくれたから本当だろう。だから今日は疲れている顔ではなかった。

 コアラさんがお休み。ラッコさんとカルガモさんが入浴介助。カルガモさんが介助してくれる。
 着衣の時、私の袋の中に新品のタイツがあるのを見つけ、「何!また私が履かすん?いやだ!」と言ってタイツを投げ捨てた。「ははは、それは月曜日に履くの。今日じゃあないから安心しろよ。」「ああ、良かった。月曜日は当番じゃないだろうから安心した。」「そう、いつもいつもあんたにさせちゃあ悪いがな。」「ありがとう優しいんじゃね。」と喜んでいた。
 と言うことで今日はカルガモさんがよく世話をしてくれた。ラッコさんも帰りの支度を手伝ってくれた。

 リハビリ、良かったよ。天気が悪いのに、こういう日もあるんだ。

 帰りはムツゴロウさんが添乗で、玄関から入れてくれた。運転手は二回目でまだわからない様子だった。
2015年03月09日(月)  No.5582 (日記)

妻とお出かけ

  晴れ時々曇り  (最低気温5.7℃)(最高気温15.1℃)

 今日は暖かい一日だった。

 朝食を軽く済ませ、午後から妻と外出。まず、時計店に行って私の時計バンドの交換。バンドが切れかかっていたからだ。

 次は100円ショップ。施設のトイレに行ったときに使う便座クリーナーを買う。在庫がなくなったからだ。それから肘のサポーター。一つが伸びて捲れるようになったからだ。
 妻はコロコロクリーナーを買う。

 出かけるときは讃岐うどんを食べに行く予定にいていたが、ゆっくり出来ないので「天満屋」のレストランに行った。
 私は「豚カツ厚切り定食」に生ビール。妻は「天丼とそば定食」を食べた。本当に久しぶりにゆっくり妻とのデートを楽しむことが出来て、しあわせだなあ〜。
2015年03月08日(日)  No.5581 (日記)

今日で終わり

  曇一時晴れ  (最低気温-0.4℃)(最高気温9.9℃)

 長期滞在の団体客が今朝帰った。ひと月いたのかな。女将も疲労困憊一歩手前だった。

 で今朝はわりと早く起こしてくれたのだが、のんびりし過ぎて、朝食が11時になってしまった。

 私が食べ終わるか終わらないうちに、妻は義母のいる施設に様子を見に行き、またまた私一人。で、パソコンに守りをしてもらう羽目になった。

 明日は久しぶりに妻とお出かけをする約束をする。
2015年03月07日(土)  No.5580 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    親子丼

 私の好物としない親子丼でした。丼物は甘いからです。それに出汁のついたご飯粒が時として喉にかかってむせ返らなければならなくなるからです。今日もひどくなくて済んだけれど三回ほど咽せてしまいました。
2015年03月06日(金)  No.5579 (日記::【あいあい】の昼食)

連休はダメ!

  曇一時晴れ  (最低気温-0.4℃)(最高気温9.9℃)

 本当に久しぶりに【あいあい】のお迎えがラッコさんだった。車中の会話で「コアラさん、今日はお休みなのよ。」「あの子もカルガモさんも休みには遊びほうけるからな。」「彼女も行動範囲が広いわねえ。私なんか福山がやっとなのに。」「カルガモさんも遊び疲れして次の日ボーとしているもんな。」なんて話をしていたら、お風呂の介助の時カルガモさん曰く。「明日から連休だから出雲大社に行くの。」「彼氏とか?」「いないもの。女の子とよ。」「連休遊びほうけて、月曜日はぼけっとなってるんだろう。主任に、カルガモさんは連休を与えてはダメだよ、と言ってやろう。」「言っちゃあダメよ。遊びに行けなくなるから。」だって。

 昨日もらったストッキングも持ってきていたのでカルガモさんに「袋を見てみい。」と言ったら袋から未開封のストッキングを取り出すなり、「わあ、もう!」と言って放りだしてしまう。彼女がストッキングをはかしてくれることになっているからだ。新しいストッキングはとてもきつくても履かし難いことを知っているからだ。「大丈夫。今日はそれではないから。それは来週だよ。」と言えば、「あー良かった。来週は私じゃあないから。」と本当にホッとしたようだった。

 そんな話をしているから着衣をしてくれるのに、ズボン下を履かしてくれた。ズボンを履かし終わる頃になってズボン下が裏表になっていることに気づき「うわぁ、裏表履かしてる。木下さん、どうして早くに教えてくれんかったの。」と私のせいにする。人のせいにするなって。またまた今日もドジなカルガモさん。

 リハビリダメだった。あ〜あ。
2015年03月06日(金)  No.5578 (日記)

首を引っ張ってもらう

  曇り時々晴れ  (最低気温-0.8℃)(最高気温10.2℃)

 塗り薬がなくなったのと、弾性ストッキングが伸びて機能しなくなたのがあるので新しくもらうために、在宅ヘルパーさんのあと午後外科医院に行く。

 いつもは午後の診察は院長なのだが、何かの用で4時半からになっていた。でも物療を済ましてからほんのちょっと待っただけで診察を受けることが出来た。ストッキングも出してもらえた。
 物療では、久しぶりに首を引っ張ってもらう。引っ張る重さを2垳困靴討笋辰討澆燭、別段異常はなかったのでまた首を引っ張るのを再開しよう。
2015年03月05日(木)  No.5577 (日記)

【だいきち】の昼食

 

 

    すき焼き風牛肉炊き合わせ

 朝女将が「タコとキュウリの酢の物出してもいいかな。」と言っていましたので「今日のメインは何かな?」と思っていたらすき焼き風でした。後口の酢の物がさっぱりしておいしかったです。
2015年03月04日(水)  No.5576 (日記::【だいきち】の昼食)

どうしても最後に

  晴れ時々曇り  (最低気温1.4℃)(最高気温11.2℃)

 息子も 【ビレッジだいきち】のお迎えをしなければいけないとのことで、今朝は妻が施設まで送ってくれた。いつもより早めだったかな。

 リハビリは私が一番最初と言うことになっている。ストレッチをするところは静養室の畳の部屋。布団に横になるのだが、私にとっては一苦労。部屋のかばちが低いので車椅子から移るのが難しい。たいてい移ったと思ったら寝転んでしまう。介助してくれるスタッフも「あ〜あ、すぐに寝ちゃあダメ。もう、すぐ寝たがるのだから。」と毎回言われてしまう。

 昼食時間が掛かって仕方ない。献立の写真撮影にも時間が掛かるのだが、食べる時間そのものも掛かるのだ。自分では一生懸命食べているのだけれど、いつも最後になる。しかもうんと遅くになるのだ。妻に言わせると「お父さんは噛むのが遅いのだから仕方ないよ。舌の動きが悪いのだから、早く噛もうとすると舌を噛んでしまうもの。それに咽せるしね。遅くても良いじゃないの。誰も文句言わないんでしょ。」と言ってくれる。 【ビレッジだいきち】だけではなく【あいあい】でも同じだ。

 お昼寝今日も遅くまでする。放っておかれたらまだ寝ていたかもしれない。

 終わってから内科病院へ。今日の院長口が重たかった。採血と採尿をし、薬をもらって帰る。
 心臓は福山循環器病院に掛かっているのだが、薬だけをもらいに行くのが大変なので、主治医のこの内科病院でもらっている。脳梗塞の薬も同じく福山なのでここでもらっている。三つの病院の薬をもらうので薬の量が半端じゃあない。
2015年03月04日(水)  No.5575 (日記)

休んじゃった

  曇りのち雨  (最低気温-0.5℃)(最高気温5.9℃)(雨量27.5)

 昼頃から雨が降るという天気予報だったので、朝の着替えの時妻が「今日はお医者に行くの?」と聞いたとき、ちょっと考えたが、大着も半分で「雨が降る言いよるから行かない。」と言ったものの、いつも出かける時間はまだ雨が降っていなかった。「こりゃあ、大着になるかな。」と思っていたら間もなく雨が降り出し、それも結構な雨になった。「やれやれ行かなくてよかった。」と胸をなで下ろす。

 入浴サービスのあと、眠くて寝ようかと思ったのだが何とか寝ないで、【たんぽぽ会】のPhotSeetnに使う画像の選出と加工をした。【たんぽぽ会】へは私は1998年から参加して写真も撮るようになっていた。

(添付の写真は1998/09/12運動会の時のもの。CASIOのデジカメがまだ珍しいときの機種で撮ってあるので、解像度が低い)
2015年03月03日(火)  No.5574 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

   ハヤシライス

 めずらしくハヤシライスでした。遅れて席に着いたのですが、最初は「ルーが黒っぽいけれど、辛口カレーにしたのかな。」と思いましたが、すぐにハヤシライスだと気がつきました。よその席では「変わった味のカレーじゃなあ。」と言っている人がいました。 
2015年03月02日(月)  No.5573 (日記::【あいあい】の昼食)

良かったよ

  晴れ時々曇り  (最低気温-0.2℃)(最高気温12.3℃

 【あいあい】のお迎え、久しぶりにラクダさん。車中では中1の男の子が殺されたことについて非常にまじめな会話をする。教育論をぶったのも久しぶりだった。

 カルガモさんはお休み。彼女を連休させると遊び過ぎて、次の日は疲れてろくに仕事をしないぞ、と主任に言わなきゃ。コアラさんが良く面倒を見てくれた。今日もラッコさん、帰り間際に来て「おはようございます。」だと。

 リハビリ、どういうわけかとても調子が良くて、最近になく調子よく出来、オットセイ君も「今日はとても良かったですね。」と言ってくれた。

 帰りはシマウマさんが添乗員だった。
 
2015年03月02日(月)  No.5572 (日記)

HPの更新

  雨のち曇り  (最低気温4.7℃)(最高気温7.5℃)(雨量7.5)

 今日も起きたのが10時40分。全くよく寝る者だ。

 午後から久しぶりにHPをつつく。「更新PINGを送信する」を強化したついでに、プログラムソース部分のMETA情報を書き換えたり、各ページの紹介文を改正したりする。
 結構時間が掛かったよ。

 
2015年03月01日(日)  No.5571 (日記::HPの更新記録)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41