その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。
 また日記本文中の下線がついている語句をクリックすると
その語句の参照ホームページに飛びます。


<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。



★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
 さすがに疲れた

  曇一時晴れ、のち雨のち曇り  (最低気温13.7℃)(最高気温22.7℃)(雨量1.5)    



 いつも通りに起きて、10時のタクシーで内科病院へ。薬をもらうのが目的だったので、診察もすぐに済みタクシーもすぐに来て早く帰ることが出来た。運がいいのか出かける時と帰りの時と両方とも雨が止んでくれている時だった。

 在宅サービスいつもは12時からなのだが、内科病院へ行ったので3時からにしてもらっていた。
 患者が多いことはわかっていたが、塗り薬がなくなっているのと、一週間の連休があるので行くことにしていた。4時の予約にしたのにタクシーの配車ミスで電話したらすぐに来た。まだ在宅サービスを受けている途中だったのだが、ちょうど身体介護が終わったところだったので、ヘルパーさんに掃除は任せてそのタクシーで外科医院へ。
 やはり多かった。でも時間的に良かったのか、診察患者が多かったのか物療は早く済んだ。妻がビックリするほど早く帰れた。
2015年04月30日(木)  No.5656 (日記)

【だいきち】の昼食

 

 

    焼きそば

 女将の焼きそばは、焼きそば用のソバではなくラーメン用のソバで焼きそばを作ります。ですから麺がしっとりとしていて、柔らかく食べ易いです。
2015年04月29日(水)  No.5655 (日記::【だいきち】の昼食)

こりゃ堪らん!

  晴れ時々曇  (最低気温15.0℃)(最高気温23.7℃)    



 いやあ、参った!
  【ビレッジだいきち】、今日のレクレーションはVideo観賞だった。昼寝をしていて大きな音でビックリして目を覚ます。何と氷川きよしの公演Videoだ。大きな音のダメな私は、スタッフの許可を得て写真機を持って外に避難。施設の周りの花を撮って時間をつぶす。

 祝日なので内科病院は明日行くことにしている。
2015年04月29日(水)  No.5654 (日記)

 やはり多かった

  曇時々晴れ  (最低気温11.7℃)(最高気温24.5℃)    



 明日が祝日なので外科医院多いだろうな、と思ったらやはり多かった。しかし物量はピークが過ぎてすぐにしてもらえた。診察を受けなかったので、早く家に帰ることが出来た。

 妻のタブレットの教師をしたりして、やりたいことが少々溜まって、入浴サービスの後も寝ないで仕事をした。
2015年04月28日(火)  No.5653 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    大田汐焼きそば

 

ご当地を食べようという企画で今月は東京都。大田汐焼きそばに浅草のりを使ったおにぎり。


 ちょっと塩辛かったですが、結構美味しかったです。
2015年04月27日(月)  No.5652 (日記::【だいきち】の昼食)

 手名付けてやがる

  晴れ  (最低気温8.8℃)(最高気温28.4℃)    



 今季最高温度を記録。暑かったなあ。

 今日も【あいあい】のお迎えはカルガモさん。彼女我が家の犬を手名付けようと餌を与えていた。「これからはずっとやらないともっと吠えるようになるんだから。」「大丈夫、大丈夫。忘れないようにちゃんとやるようにするから。」だと。

 ラッコさんとコアラさんがお休み。二人も休むとちょっと寂しいな。

 お風呂早く入れた。服の脱ぎ着はカルガモさんがしてくれる。「私もタイツはカスの慣れたわ。」といってわりと手早く履かせてくれた。
 早く出たので、冷たいオロナミンCを飲んだ。おいしかったなあ。

 リハビリの時あまりにも暑かったので上着を脱いで受けた。まあまあだったかな。 
 
2015年04月27日(月)  No.5650 (日記)

 またも置いてきぼり

  晴れ  (最低気温8.5℃)(最高気温26.3℃)    



 三次市にいる次男のところへ初節句のお祝いと新築祝いを持って行く日だったが、またしても置いてきぼりに。嫁がことの発表会があり子どもの面倒を息子と妻で見なければならす、孫を連れて次男のところへ行くと私の面倒までは見られないということだ。たぶんそうなると思っていたから動揺することはなかったが、やはり残念だ。

 ということで一人家に残され、寂しく過ごさせてもらった。

 夜少しだけ妻に教えた。教えたことは起動させるところまでだ。Passwordの入れ方まで。一日に一回は触ることを約束させた。
2015年04月26日(日)  No.5649 (日記)

 何とか

  晴れ  (最低気温9.1℃)(最高気温23.9℃)    



 届いた妻のタブレットの基本設定をする。タブレットなので手の一部が画面に当たると反応するのに困った。それと設定するのに画面にキーボードを出してするのだが、慣れないので何度もやり直しをしたり、すごく時間が掛かった。何とかインターネット環境だけは出来た。まだ後いろいろな機能があるが、妻に一度に教えてもわからなくなるので、それは後回し。
2015年04月25日(土)  No.5648 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    ちらし寿司。

 久しぶりのちらし寿司でしたが、御飯がぱさぱさしていました。最近御飯が固めだったりぱさぱさしていたり、炊く人が代わったのか、お米が変わったのでしょうか。
2015年04月24日(金)  No.5647 (日記::【あいあい】の昼食)

 毒入りで

  晴れ時に曇り  (最低気温7.4℃)(最高気温24.6℃)    



 【あいあい】お迎えは久しぶりにバクさん。三人娘の悪口を聞かせながら施設へ。

 ラッコさん、今日もお休みだ。家庭訪問や参観日などで休むスタッフがいて、人手不足気味。お風呂も大変なようだ。お陰で遅くなった。

 カルガモさんにトイレに連れて行ってもらっていて、トイレのカーテン越しにコアラさんから額に一発噛まされた。結構痛かった。もちろん彼女わざとではない。

 おやつの前にコアラさんにトイレに連れて行ってもらっている時に「額の打たれたところを舐めて治してくれよ。」と言ったら「そういうことは私はしません。そんなことをするのはカルガモさんだよ。彼女に頼んだら。」「イヤ止めとくよ。彼女の毒入りで舐められたら大変だもの。」と二人で大笑い。

 今日も途中からオットセイ君がいなくなったので、キリンさんにリハビリをしてもらう。何とかできた。

 帰ったら妻のタブレットが届いていた。セッティングをしてやることにしていたが、今日は時間不足になるので明日することにした。
 このタブレット、正式には「DynaBook tab」でノートパソコンに入る。windows8.1がインストールしてあるが、タブレットのように画面の部分だけを持ち歩くことも出来るし、キーボードも付いているのでパソコンとしても機能するのだ。ジャパネットたかたが宣伝していたので買ったのだ。もちろん妻のものなので妻が買った。使い方を教えてやることになっている。ゆっくり教えなくてはいけないな。
2015年04月24日(金)  No.5646 (日記)

 来なかった

  晴れ時に曇り  (最低気温5.7℃)(最高気温24.2℃)    

 



 いつも通りに起きたのだが、妻がなかなか着替えさせてくれなかったため、府中公園に行く時間がなくなり、近くの金比羅神社のフジを撮りに行ったのだが、道路の拡張で枝を切られてみすぼらしい花になっていて撮れるものではなかった。仕方なくビレッジの玄関の君子蘭や我が家の庭の花を撮る。

 家に入ろうとスロープまで来たところにヘルパーさんがやって来て、部屋に入れてもらい在宅サービスを受ける。

 外科医院にも早めに行くことが出来た。

 妻が購入したタブレットが届くかと思ったが届かなかった。明日は必ず届くだろう。
2015年04月23日(木)  No.5645 (日記)

【だいきち】の昼食

 

 

   五目御飯

 朝女将が「今日はこれにしよう。」と言ったものとは似ても似つかぬメニューでした。確か中華もののメニューを言っていたはずなのですが。
2015年04月22日(水)  No.5644 (日記::【だいきち】の昼食)

 やはり目が

  晴れ  (最低気温5.8℃)(最高気温23.0℃)    



 最近になく早めに 【ビレッジだいきち】に行った。それでももう朝の挨拶は終わっていた。お休みの人が多くて寂しい。

 リハビリは一番にしてもらう。終わってトイレに行ったらもう入浴。上がって一息ついたと思ったら、メドマー『メドマーは術後リンパ浮腫や静脈瘤の治療、静脈血栓症の予防や筋肉疲労・冷え性の改善に使用され、医療機関では術中(帝王切開等)術後の静脈血栓症の予防に定番となっています。 ご家庭では足腰の筋肉疲労回復や、むくみ・セルライトの改善と術後リンパ浮腫や静脈瘤のケアに役立っています。 特に術後の在宅療養など、歩行不足で静脈血液の還流が不足する場合は、下肢血栓症の予防に有効です。』もする。いつもは昼寝の前か後にしているのだが、利用者が少ないので午前中に出来た。

 昼寝はゲームの途中で目を覚ましたが、ゲームには参加せず観戦した。観戦しても結構面白かった。

 夜妻は商工会議所女性部の総会で出かけ、帰ってくるまで夕食はお預け。結局食べられたのは9時過ぎから。働かざる者は食うのを待つべしだ。
2015年04月22日(水)  No.5643 (日記)

 早かった

  (最低気温8.3℃)(最高気温20.3℃)(雨量0.5)    



 外科医院も院外薬局に6月からするそうだ。院外だから薬局に行くには病院を出て行かなければならない。この病院の玄関は坂道のロータリーになっている。だから車椅子で一人薬局に行くことは不可能である。誰かに連れて行ってもらわなければならなくなる。外科病院だから私のような人が多いから、病院側も考えてくれるだろうけど心配だ。

 帰りのタクシーが最近になく早く来た。頼んだもらって売店でアクエリアスを買ったところに運転手が来たのだ。ビックリしたなあ、もう。

 入浴サービスのあと昼寝をしないで、TVを見たあとは、MyTV予約番組表を作った。
2015年04月21日(火)  No.5642 (日記)

【あいあい】の昼食

 

  

    イモフライ

 B級グルメの日、と言うことでイモフライ(栃木県なのかな)が出ました。

 イモはジャガイモでした。揚げ立ちでしたので熱々。それは良かったのですが、油の温度が高かったのか芯まで熱が通っていなくて、ガシガシしました。ちょっと残念でした。
2015年04月20日(月)  No.5641 (日記::【あいあい】の昼食)

 日頃の仕返しだ

  雨のち曇りのち雨  (最低気温12.0℃)(最高気温20.4℃)(雨量5.0)    



 今朝の【あいあい】のお迎えはいつもより15分早いと聞いて大急ぎで準備をしていたら、タヌキさんの大きな「おはようございます。【あいあい】で〜す。」の声。何と予定よりも15分以上も早く来る。こりゃあ軽四ではないな、と思っていたら案の定大型車。あまりにも予定より早く来られると戸惑っちゃうよ。それだから施設に着いた時はまだ半数しか来ていなかった。

 ここのところ男性利用差が次々と増え、今日なんか女性より多いのではと思う感じだ。

 と言うことで入浴も遅くなった。でも入浴専門の介護士が気を利かして、もう済んでしまった女子風呂に入れてくれたので、昼食に対して遅くならずに済んだ。

 入浴前にラッコさんがトイレに連れて行ってくれた時に「お風呂リーダーあなたなの?」「そうなのよ。」「今日は一番きついタイツを着替えに持ってきたんだ。」「どうして私の時に持ってきたの?」「この間からの仕返しだ。」「まあ私そんな事していないのに。」
 それで風呂から上がってタイツを履かせてくれている時、顔を紅葉させて必死で履かしてくれていた。「わあ本気では貸してくれているんだ。」可愛いもんだ。
 ところがである。風呂から上がって食事前にトイレに行ったら、タイツが裏表である。「わあ、タイツ裏表じゃ。」「え、こちらが表じゃあないの。どうしよう。」「昼寝する前に履き替えようや。」「そうしよう。」
 しかし彼女は食事の世話係は前半である。私が昼寝に行く時は彼女はいない。
 昼食が終わってットイレにはカルガモさんが連れて行ってくれた。「ラッコさんから何か頼まれていないか。」「何にも。どうして?」「タイツを履き替えさせてくれること。」「何で私が代わりをせんといけんのん?」「そりゃあ友達の失敗は友達が補わなきゃあ。」「私は彼女とは友達ではないわ。」などと愚痴をこぼしていたが、シマウマさんがベッドに連れて行こうとすると「私が変わりますから。」と言って、結局はタイツを履き替えさせてくれた。「ありがとうよ。」と言ったらちょっと照れていた。

 オットセイ君が休みでキリンさんがりはびりを担当してくれる。 
2015年04月20日(月)  No.5640 (日記)

 今日も雨

  雨  (最低気温11.8℃)(最高気温18.6℃)(雨量9.0)    



 起こしてもらったのが9時半過ぎ。またまた雨だ。

 しょうがない、一日部屋で過ごすしかない。TVを見たり、パソコンをつついたりして過ごす。

 

あ〜あ、おもしろくねえの


 
2015年04月19日(日)  No.5639 (日記)

 庭の花

  晴れのち曇りがち  (最低気温3.7℃)(最高気温23.0℃)    



 4月の天気は本当に不安定だ。寒かったり暑かったり、朝寒くても日中は暑かったり、雨は良く降るわで、健常者でも体調を壊しやすくなっているのに、私は毎日ビクビクだ。

 土日曜日は早く起こしてもらえないのが当たり前になってしまったみたいだ。今朝も9時半過ぎに起こされる。「何処にも行かない日は私のしなければいけないことを優先させてくれても良いじゃないの。」と、妻に言われる。今日はこれをしようと計画していても計画倒れになることが多い。文句言えねえしな。

 天気がいいので庭の花を撮ろうと思って戸を開けたら孫が母親と庭で遊んでいる。しばらくして父親も加わったのでそれを写真に撮った。

 スロープを車椅子で自力で降りて、花の近くまで行って撮った。天気がいいから色も良く撮れた。

 そのあとはパソコンのメモリーを買ったので、自分で取り付けた。左手の動きが悪くなってきてはいるが、がんばってみた。
 メモリーを装着する箇所は前に回線コードがあって難しい。結束バンドを切り取ってコードに隙間を作り填めていく。力がないのできちんと填めることがなかなか出来ない。かまぼこ板まで使っての作業だ。二枚のメモリーを装着するのに4時間以上掛かった。パソコン本体のケースを開けて終うまでだと、6時間から費やしている。息子に頼めばたったの20分ほどでしてくれたのだろうが、自分でとにかくやってみたかったのだ。やり上げたあとの満足感は、何とも言えないものだった。
2015年04月18日(土)  No.5638 (日記)

【あいあい】の昼食

 

  

    メルルーサのムニエル

 冷凍の解凍が悪いのか、身のほぐれが悪く、食べるのに難しかったです。ミンチカツは、今日も揚げすぎで堅かったです。
2015年04月17日(金)  No.5637 (日記::【あいあい】の昼食)

 三人仲良く?

  雨のち晴れ  (最低気温8.2℃)(最高気温19.5℃)(雨量0.5)   



 カルガモさんのお迎えで【あいあい】へ。車中で「天気が良くなったからこのままどこかへ行こうよ。」「何処へ行きたい?」「海がいいな。」「風邪があるからちょっと寒いかもよ。」「砂地で車椅子押すのは大変だから諦めるか。」「そうね。それがいいわ。」なんて話をしていた。

今日の入浴早かった。男性の介護にカルガモさん。トッとトッとと服を脱がす。そのあとは入浴介助専門の人にお任せ。そして出てきたらまた服を着せてくれる。カルガモさん・コアラさん・バクさん三人が着せてくれた。カルガモさんとコアラさんは下専門。二人仲良くタイツを「うん、うん。」言いながら履かせてくれた。バクさんは薬塗りと上を着させてくれる。まるでハーレムだ。

 リハビリ、久しぶりに左手に杖を持って歩いてみた。別に痛くはなかったが、思うようには歩けなかった。

 帰りはチンパンジー君。5時からは歯医者で定期メンテナンス。別に異常なく済んだ。
2015年04月17日(金)  No.5636 (日記)

OK!

  晴れ時々曇り  (最低気温5.6℃)(最高気温21.0℃)    



 昨日の内科病院で話したことはヘルパーさんからOKをもらった。15時頃にしてもらう。一つ解決だ。

 外科医院にも行っておく。今は月曜日が腰の牽引、木か土曜日が首の牽引にしている。首は痛めていたので、牽引を弱めにしてもらっている。良くなったというわけではないが、しないとやはり痛みが出てくるのだ。
2015年04月16日(木)  No.5635 (日記)

【だいきち】の昼食

 

  UPLITE2

    鰺の香味焼きトマトソース和え


 昨晩遅くまで掛かって女将が鰺の骨抜きをしていたのが、今日のメニューで出てきました。手を掛けたものをあっという間に食べてしまいました。女将のお陰で安心して食べられたことに感謝しなければ、と思いました。
2015年04月15日(水)  No.5634 (日記::【だいきち】の昼食)

 全然目が覚めなかった

  雨のち曇り時々晴れ、のち雨  (最低気温7.4℃)(最高気温15.3℃)(雨量5.5)    



 明け方雷雨が降ったらしいが、夫婦とも気がつかなくて、嫁さんに言われて初めて知った。そんなに熟睡していたのかなあ。

  【ビレッジだいきち】、調子が悪くて休んだ利用者が三名もいた。三人も休まれると少し寂しい気がする。

 ベッドのあるところが少し寒いのか、近ごろはどうしてもトイレに行きたくて目を覚ましてしまう。でもそのお陰でゲームに参加できた。文字作りのゲームだったが、まだよく目が冴えていない中だったのか、頭が回らずたった二文字の文字作りに苦戦した。続いて三文字の文字作りだったが、これも全くダメだった。ボケが来だしているのかな。

 内科病院通院の日。月末から来月に掛けての祭日で、水曜日が休みになる日が続けて二回あるので「さあどうしますかね。28日か30日にはどうですか?」と言われたので「30日にします。在宅ヘルパーさんが来る日ですが、頼んで時間変更してもらいます。」とそういうことに一応しておいた。明日頼まなきゃあ。
2015年04月15日(水)  No.5633 (日記)

良かった

  雨のち曇り、一時晴れ  (最低気温7.5℃)(最高気温20.1℃)(雨量8.5)

 外科医院で爪の消毒をしてもらうため、見てもらったら「もう大丈夫。水につけてもいいですよ。」と治療終了宣言をしてもらった。

 妻も今日の入浴サービスに手が濡れないようにするためどうしようかと気をもんでいたので、治療終了だというのを聞いて喜んでいた。
 もちろんヘルパーさんも良かったことだろう。
2015年04月14日(火)  No.5632 (日記)

【あいあい】の昼食

 

  

    山菜ごはん

 めずらしい炊き込みごはんでしたが、ご飯がちょっと固かったです。天ぷら、折角なら春の具材だったらいいのにな。
2015年04月13日(月)  No.5631 (日記::【あいあい】の昼食)

 素直だなあ

 雨時々曇  (最低気温10.1℃)(最高気温14.5℃)(雨量8.0)    



 【あいあい】チンパンジー君のお迎えだったが、どういうわけか降っていた雨が止んでいた。雨男ではなくなるかな。

 三人娘のおそろいだ。それぞれがトイレの世話・入浴の脱衣の世話・昼食時の世話などを良くしてくれた。

 昼食が思いもよらず早く食べられたので、昼寝も早く起こされたのだがよく寝ることが出来た。そのせいかリハビリもまあまあ良く出来た。もう少し体を起こして歩かれるといいのだがなあ。

 リハビリもそういうことで早く終わり、デイルームに帰れた。ボランティアの慰問があり、最後の演題を見ることが出来た。その演題とは、デイのスタッフが仮装して出てくるものであった。
 シマウマさんが警察官・コアラさんが中国人娘・アルマジロさんが巫女・ラッコさんとカルガモさんが高校生カップル・チンパンジー君が韓国人娘・ラバさんが看護師・インパラさんがアルプスの少女ハイジ。
 ラバさんとカルガモさんへの司会者のインタビューの中で「今日は学校をサボってやって来ました。」という下りがあったので二人に「サボり、早弁をやっていたんだろう。」と言えばカルガモさん「何で知ってるん。誰に聞いたの。」と言えばラッコさん「私はそんな事したことありません。」だって。素直だなあ。
2015年04月13日(月)  No.5630 (日記)

 また故障

  晴れのち曇り、のち雨  (最低気温3.1℃)(最高気温18.9℃)(雨量1.5)    




 またまた携帯電話の調子がおかしくなた。今年に入ってからだが、ふたを開けると電源が切れそして勝手に復旧する。着信があってふたを開け、応答しようとすると切れている。そんなことがだんだんと増えてきた。ついに昨日は電源が切れたまま復旧しない。AUに持って行こうと思ってそのままにしていたら、今朝のアラームで勝手に電源が入って鳴っていた。

 午後から妻のaushopに連れて行ってもらう。結局また修理に出す羽目に。データをメモリーカードに移すのに時間が掛かり、妻は先に帰っていたのでタクシーで帰る。
 新規機種に替えても良いと思ったのだが、またお金が要ってはと思い、修理依頼にしたのだ。直せない時に考えよう。
2015年04月12日(日)  No.5629 (日記)

 疲れたぁ

  曇り時晴れ  (最低気温7.1℃)(最高気温20.0℃)    



 本当は昨日指の消毒に行かなければならなかったのだが、デイケアが終わって行くのが大儀だったので、今日にした。その罰が当たってか、消毒だけなのに2時間以上待たされてしまった。家に帰ったら2時過ぎていた。

 病院で疲れたので、カープ戦も観ないで昼寝をしてしまった。2時間半ぐらい寝たかな。
2015年04月11日(土)  No.5628 (日記)

【あいあい】の昼食

 

  

    赤魚の煮付け

 赤魚は食べやすい魚です。桜エビのかき揚げ、エビが入っているとは気がつきませんでした。
2015年04月10日(金)  No.5627 (日記::【あいあい】の昼食)

表向きは‥

  雨  (最低気温8.9℃)(最高気温12.6℃)(雨量39.5)    



 随分雨が降った。

 雨なので【あいあい】に電話してデイルームの誰かに、迎えに来てくれるスタッフに旅館の玄関で待っていることを伝えてもらおうとしたのだが、どうもうまくいかなかったようだ。でもアルパカさんがちゃんと玄関に来てくれたのでどうやら伝わったらしい。
 車中では、4月の半分は雨ではないかな、てな話しをする。

 カルガモさんが休み。コアラさんが「彼女がいないと寂しいね。」だって。その彼女指の包帯を見て「その指どうしたん?」と聞いたので「この前あなたが指をくわえて爪を剥ぎ取ったじゃあないか。」「イヤァ、そんな事してませんよ。」「嘘嘘。ガラス戸を開けようとして爪を剥いだんだ。」「うわぁ、痛そう。」と。

 入浴の時にも聞いてくるので「表向きは、コアラさんが僕の指をくわえて爪を剥がしたんだ。」「じゃあ、裏はどうなの?」とアルマジロさんが聞いてくる。「水屋のガラス戸を‥‥。」聞いたみんなが「痛かったでしょう。」という。それにまた解説をしなければならなかった。

 リハビリ、指のせいで左手に杖を持って歩けないので、右手だけで往復したが、まあまあだった。

 帰りはまたチンパンジー君。玄関から帰った。
2015年04月10日(金)  No.5626 (日記)

 一瞬、ドキリ!

  晴れのち曇り  (最低気温1.9℃)(最高気温14.0℃)

 昨夜夜の薬を飲もうと思い水屋のガラス戸を開けようとしても空かないので、思い切り力を込めたら、イテ!戸は開かずに指の爪の先が剥げ、薬指からは血が。すぐ妻が救急絆創膏をしてくれたので、血が滴るようなことはなかった。

 今朝は今朝で胸が痛くなり、ニトロを口に。治まるまで随分時間が掛かったので、【たんぽぽ会】の費だったが休んで午前中は寝ていた。

 在宅サービスを受けた後外科医院に。随分待ってから物療の処方カードが出て先に物療を済ませる。それからまたまた去れ、やっと診察。
 傷口を見て院長が「これは縫わないといけんかなあ。」と言った時には本当に一瞬ドキリとした。脳梗塞と肘の神経溜のため痺れていていくらか痛みを感じなくなっているとは言え、痛いのは痛い。縫う前の麻酔薬を指に打たれるのがいたいもの。
 もう一人の医師と相談していたが「まあ縫わなくてもいいでしょう。」と言われホッとする。消毒をして「明日か明後日消毒に来て下さい。」と言われる。
 車椅子を漕ぐのが非常に難しい。指に力が入ると痛いのだ。当分不自由をしそうだ。
2015年04月09日(木)  No.5625 (日記)

【だいきち】の昼食

 

  

    山菜ちらし寿司

 久しぶりのちらし寿司でした。久しぶりですから余計においしかったです。
2015年04月08日(水)  No.5624 (日記::【だいきち】の昼食)

 すごく遅れた

  雨のち曇一時晴れ  (最低気温4.4℃)(最高気温14.2℃)(雨量3.0)

 今日も寒い。

 施設の朝食の準備を妻がしなくてはならず、それが終わるまで起こしてもらえない。起き出したのが8時40分。起床後の薬もあるから朝食が取れるのは9時20分。当然 【ビレッジだいきち】には10時過ぎてしまった。

 だからお風呂が先。出てからリハビリ。

 お昼寝、十分させてもらった。病院に行く日ではないのでおやつもいただく。
 
 ちょっとしたことがあって、虫の居所が悪くなった。
2015年04月08日(水)  No.5623 (日記)

 寒い

  雨のち曇り  (最低気温7.9℃)(最高気温12.3℃)(雨量3.0)

 暖かすぎる陽気から、今日は打って変わって真冬のような寒い一日に。病人には応えるよ。

 今朝はいつも通りに起こしてもらえたので、余裕を持って外科医院に通院。ちょっと患者が多かったが、さほど待つこともなく物療を受けることが出来た。タクシーもすぐに来て1時過ぎには家に帰ることが出来た。

 入浴サービスを受けた後眠りたかったのだが、妻がカードをなくしたので再発行の手続きをしなければいけない。うまく出来るよう側にいてやると言っていたので、寝るのを止めた。ところが妻は受付時間終了の5時になっても買い物から帰ってこず、空振りに。これなら寝ておけば良かった。約束を守らないのは嫌いだ。
2015年04月07日(火)  No.5622 (日記)

 【あいあい】の昼食

 

 

   カレーライス

 食べるのが遅かっただけではないと思うのですが、ルーもご飯も冷たかったです。スコッチエッグは揚がりすぎで、きつね色より濃い色に揚がっていました。
2015年04月06日(月)  No.5620 (日記::【あいあい】の昼食)

 どうしているかな

  雨  (最低気温11.0℃)(最高気温17.5℃)(雨量11.5)

今日は【あいあい】、カルガモさんのお迎え。雨が降っていたので旅館の玄関から出ようかと思っていたのに、出る時になってほとんど止んでいた。「それ見ろ!僕の日頃の行いが良いから雨が止んだろう。」何処がいいのよ。たまたま、たまたま。」と相づちを打ってくれない。

 「今日はラッコさん休みなんよ。風邪引いたらしいわ。」「ここのところの天気不順で、へそ出して寝てたんだろう。」「そうかもね。」心の中では、『どうしているかな。早く良くなるといいのに。』と思ったのである。
 他にも欠勤者が二人いて大変そうだった。ラッコさん、ムツゴロウさん、トンボさんだ。シフトで休んでいるのが、ラバさん、バクさんと計五名もだ。スタッフの多い施設だからこれでも回るのだろう。我が施設なんて、二人も休まれたらお手上げになるところなのに。

 久しぶりにアルマジロさんが入浴介助だった。カルガモさんの次に良くいじめる人。まあ自分からいじめられる材料を持ち出すところもあるからな。

 昼寝がまたしても出来なくなるところだった。お風呂がちょっと遅くなったのに加えて、配膳がすごく早かったのが重なって、席に着いた時には隣の人は食べ終わっていた。それでやっと食べ終え口をすすぎ、トイレに行ってベッドまで行くとすでに埋まっていた。あわててシマウマさんが寝ている人を起こしてくれたので寝ることが出来た。

 リハビリまあうまくいってオットセイ君に褒められた。そんなに褒められるほどうまくはいかなかったんだけれどな。

 帰りはチンパンジー君の送り。施設を出る時は少々降っていたが、家に帰った時は止んでいた。「僕、雨男ではなくなったかな。」とつぶやいていた。
2015年04月06日(月)  No.5619 (日記)

 出かけられず

  雨  (最低気温15.9℃)(最高気温23.5℃)(雨量8.5)

 なんちゅう日だ。朝から生暖かく、日中は部屋にいても暖かくじめじめとした天気。
こんな日はあまり気分が乗らない。日中はTVを見て過ごし、面白くもないカープ戦も見た。やろうと思えばしなければならないことがあるのに。だめだなあ。
2015年04月05日(日)  No.5621 (日記)

 花見

  雨のち曇り  (最低気温13.8℃)(最高気温22.4℃)(雨量5.0)

                


 木曜日に外科医院に行けなかったので、代わりに今日行く。4月になって初めて。今月から首を引っ張ってもらうのを始める。2祖ノ呂鮓困蕕靴討發蕕Α7覯眠浸もなかったので、当分これでいこう。すごく患者が多くて、物療の治療カードをもらうのが少し遅くなったが、物療は患者がちょうど引けた所ですぐにしてもらえたので、思いの外早く家に帰れた。

 妻が「洗濯物が終わったら、弁当買って花見に行こう。」と言ったので、二つ返事で賛成。でも出かけたのは何と2時半。でもそれが良かったのか、府中公園も少し落ち着いていたし、薄日も差してくれた。

 とは言うものの駐車場は満杯で、仕方なく忠霊塔のある所に車を止めた。池のある公園まではちょっと歩かなければならず、しかも坂道になっているので「向こうへはおとうさん連れてよう行かんわ。ここの桜で我慢しよう。」ということで、平和の碑のところで弁当を広げて食べる。桜の花びらが弁当にひらひらと落ちてきて、結構風情があった。もちろん飲み物付きで、しかも大きい缶で言うことなしだった。
 桜の花は撮ったが、妻を撮ってやるのを忘れた。ごめんなさい。


2015年04月04日(土)  No.5618 (日記)

 雨男?

  雨  (最低気温12.6℃)(最高気温18.9℃)(雨量22.5)
 
 今朝も【あいあい】のお迎えはアルパカさん。行き交う車に若葉マークが増えていることから、車の免許証を取ったときの話をしながら施設へ。
 今日からリスさんが入所棟に移動し、新しく入所棟から一人降りてきた。

 カルガモさんがお休み。コアラさんとラッコさんとシマウマさんが面倒を見てくれる。最近ラバさんがよく面倒を見てくれる。どうしてかな。
 コアラさんとカルガモさんのことについて話しをするが、個人情報に引っかかるので書けないや。

 リハビリはキリンさんだ。まあ何とかできた。

 帰りはチンパンジー君の送り。どういうわけか雨の日はたいてい彼だ。「おれ、雨男なんかなあ。」なんて言っていた。
2015年04月03日(金)  No.5616 (日記)

 桜を見に妻と

  晴れのち曇り  (最低気温11.3℃)(最高気温19.1℃)

 午前中は天気がいいので、昨夜のうちから妻に写真を撮りに行くからいつも通り起こしてくれ、と言っていたのに妻の仕事優先で遅く起こされ、写真を撮りに行けなかった。
 妻が悪いと思ったのか、午後から連れて行ってやると言い出す。曇ってきているのでいい写真は撮れなと思ったのだが、まあ行為を無駄にするのも悪いので連れて行ったもらった。
 まず「天満屋」でお昼を食べて(まだ私が食べている間に妻は私の下着を買って)、桜の咲いている所に言った。
        
 場所は勤めたことのある校区の、川土手に植えてある桜である。両側の土手に桜が植えてある。勤めていたときには幼木だったのに、30年近くになると結構立派な木に育っている。最近は見に来る人が増えているそうである。曇だったが、結構次から次と散策して桜を楽しんでいた。


 帰りにすぐ近くにあるDIYSHOPで買い物をして、市役所によって福祉タクシーチケットをもらって帰る。
2015年04月02日(木)  No.5617 (日記)

【だいきち】の昼食

 

 

    豚の生姜焼き

 女将定番のメニューでした。ワケギの玉子とじが出ましたが、私は手を付けませんでした。女将が「嫌いなものが付くけど、お父さんは食べなくてもいいよ。」って言ってくれました。
2015年04月01日(水)  No.5615 (日記::【だいきち】の昼食)

 エイプリルフール

  雨のち曇り  (最低気温11.4℃)(最高気温19.0℃)(雨量4.5)

 何と朝の暖かかったこと。寝汗をかいたよ。

  朝の準備が遅くなり、【ビレッジだいきち】にはリハビリにぎりぎり間に合う始末。

 今日はエイプリルフールだ。
 施設にはテーブルが二列になっており、一列は男子のグループ。二列目は男女混合。私は男女混合の端に座っている。女史とそのお隣さんがにぎやかなので「女史は男グループの席に行きなさい。」と私が言ったら本気にして「もう来週から来ませんから。」なんて言い出した。それを聞いて「今日はエイプリルフールですよ。」と言ったら女史も納得して「そうよね、エイプリルフールだもんね。」と思い直したようだ。ホッとした。
 スタッフにもエイプリルフールで嘘をついてやったら、「会長はいつも嘘ばかり言ってるから、いつもエイプリルフールの日だよね。」と相手にしてもらえなかった。これも悲しや。

 午後からは花見。つかの間の晴れ間に出かけたので、車から降りずに景勝地をグルッと一回り。ただいま桜は満開。でも週末は雨。今年は桜が撮れないかな。

 内科病院へ行く。採尿があるからと我慢していたのだが、どうしても間に合いそうにないので施設でしてしまった。そのことを院長に言うと「わかりました。いいですよ。」と言うことで採血だけ。薬とレスピロニクスの記録USBカードをもらって帰る。今日はいつもより早く帰れたな。
2015年04月01日(水)  No.5614 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41