その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。
 また日記本文中の下線がついている語句をクリックすると
その語句の参照ホームページに飛びます。


<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。








★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
 久しぶりにのんびりと

  晴れ  (最低気温17.4℃)(最高気温28.0℃)    



 ゆっくり寝させてもらった。でも妻は施設の昼食を作らないといけないので10時過ぎに起こされた。昨夜はわりと早く寝たので、寝起きはスッキリしていた。

 のんびりと一日を過ごす。こういう日もあっても良いじゃん。
2015年05月31日(日)  No.5708 (日記)

 無理までしないでも

  曇りのち雨  (最低気温18.1℃)(最高気温27.4℃)(雨量6.5)    



 昨日夕食を食べていると妻の妹から電話があり、義母の入っている施設がお祭りの日なので妹は行く、妻はどうする?とのこと。つまは行くことにした。

 と言うことでまたしても留守番。このところ忙しいのでつまも疲れている。もし行き帰り何かあったらいけないが。そりゃあ母に会いに行きたいだろうが、疲れている上にまた疲れが重なるのに。行かなきゃいいのに、と思ってもどうせ妻は聞かないから黙っていた。
 案の定疲れて帰って来「もう少しで居眠り運転するところだった。」と物騒なことをいう。それから疲れたから寝させてくれと、10時まで寝てしまう。その間腹を空かせて待っていた。
 薬を入れる箱がもうぼろぼろになったので、内科病院でもらった空き箱で新しい薬入れを作った。昼前から作り始めて、何と22時前にやっと出来た。手が利かないからなかなか思うように出来ないのだ。でも我ながらよく頑張ったよ。
2015年05月30日(土)  No.5707 (日記)

 【あいあい】の昼食

 

   

    メルルーサのムニエル

 冷凍物のメルルーサだということがすぐわかりました。身が堅くて皮が剥げにくいからです。
 ミートオムレツというのを初めて食べました。まあまあさっぱりしていたですかね。
2015年05月29日(金)  No.5706 (日記::【あいあい】の昼食)

 ダメ、遊び過ぎるから

 晴れ  (最低気温16.1℃)(最高気温31.4℃)    



 車のバッテリーが上がっていたということで【あいあい】カルガモさんのお迎えが遅くなった。

 車の中での話し。「ラッコさん、今日も休みなの。良く休むでしょう。とか言っても昨日私休みだったんだ。連休の休みがいいな。」「駄目ダメ。あなたは連休になると遊び回るから。それで次の日疲れて仕事をさぼるようになるから。」「そんなことないよ。真面目にちゃんとしてるよ。」と言ってるが、昨日遊び過ぎて今日は‥‥、なんて言ってるのは誰だ?

 コアラさんもカルガモさんも男子の入浴介助。早かったので二人が薬を塗り着せてくれる。
 三人娘が揃っていないと、歯が抜けたようだな。

 昼食が早く済んだので、昼寝も早くから出来た。でもカラオケの日で大きな音に目が覚めてしまう。お呼びがなかったが、騒音の場所に居たくなかったのでリハビリ室へ逃げる。
 オットセイ君が休みなのでヒグマ君がリハビリを担当してくれる。最近急速に足が動かなくなっているような感じがする。特に左足が出ない。もうちょっと足が前に出てくれると楽になるのに。

 帰りはチンパンジー君。彼が運転するときは添乗員は付かない。一人でこなしている。ご苦労様。
2015年05月29日(金)  No.5705 (日記)

 妻もビックリ!

  曇り  (最低気温15.0℃)(最高気温28.8℃)    



 木曜日は午前中何処にも行かないことを知っているからか、起こしてくれるのが遅い。今朝も10時過ぎて「おとうさんごめんね。今やっと終わったから。」と言って起こしに来てくれる。12時には在宅サービスなのだ。起床後薬を飲んでいるが、これが30分は飲み食いできないからぎりぎり間に合った。
 外科医院へ行かなければならないのでタクシーを頼んでもらう。。タクシーが来る前に妻は買い出しに出かけた。
 いつも通りの木曜日だったら頼んでもすぐに来ないのに、今日は行き帰りともすぐに来てくれた。物療だけだったのでこちらも早く終わり、何と所要時間は40分ほど。妻より早く帰っていたので、妻もビックリ。まあこういう日もあっても良いじゃないか。
2015年05月28日(木)  No.5704 (日記)

 【だいきち】の昼食

 

   

    冷し中華

 朝女将が「今日は暑くなりそうだから冷し中華にしよう。春巻きとセットでもいいかな?」「良いんじゃないの。」ということで冷し中華と春巻きでした。おにぎりが多くて半分しか食べれることが出来ませんでした。
2015年05月27日(水)  No.5703 (日記::【だいきち】の昼食)

 まさに真夏日

  晴れ  (最低気温14.9℃)(最高気温32.3℃)    



 とうとう真夏日となり、今季最高気温を記録した。 【ビレッジだいきち】も冷房を付けた。

 先週よりも早めに施設に行ったのだが、療法士はもう来ていて一人目を始めるところだった。だから今日も二番目。

 ここのところ昼食に食欲があまりない。完食するのがしんどい。残すときもある。どこか悪いのではないのに。朝食夕食はいつも通りに食べられる。夕食は食べすぎかなと思うこともあるほど。

 最近は癖になったのか、トイレに行きたくなって昼寝から早く目が覚めるようになった。だからゲームに参加できる。 でも今日はピンポン球を転がして的に当てるゲーム。これも苦手なゲームだ。一球だけなんとか当たった。もちろん最下位。仕方ない、手首の関節が自由に動いてくれないのだもの。

 内科病院通院の日。前回採尿が出来なかったので、今日採尿する。いつもタクシーがなかなか来なくて6時過ぎるのだが、今日は早く来てくれて6時前には帰宅できた。

 ナイターを見ながらパソコンを。
2015年05月27日(水)  No.5702 (日記)

 また負けた

  晴れ  (最低気温14.8℃)(最高気温31.4℃)    

ブラシの木



 県下で二番目の暑さ。いよいよ暑さも本格化したか。

 通院の時に乗るタクシー、ちょうど後部座席の下辺りから熱風が出てくる。今年初めて感じた。タクシーも冷房を効かしているからだろう。運転手が「冷房入れてないとやれんですよ。」待ち時間などそうだろうな。

 入浴サービス、今日も眠い。風呂上がりの着衣競争、今週も負けてしまった。ボタンを填めている間に、ひょっと目がつむり寝ているのだ。目が覚め、慌ててボタンを填めるが、今日はボタン一個の差で負けてしまった。

 出もお昼を食べていなかったので、昼寝をしないで御飯を食べ、あとVIDEOを見たりする。
2015年05月26日(火)  No.5701 (日記)

【あいあい】の昼食

 

   

    牛肉の和風炒め

 牛すき煮と牛肉の和風炒めとどう違うのかが、はっきりわかりません。
2015年05月25日(月)  No.5700 (日記::【あいあい】の昼食)

 いい娘なんだよ

  晴れ、一時曇り  (最低気温14.1℃)(最高気温29.4℃)    



 久しぶりに【あいあい】のお迎えはカルガモさん。何と20分も早く来た。「どうしたん、早く来て。」すると妻が「そりゃあ、おとうさんの準備を手伝ってあげようと思ってよね。」と言うとうれしそうな顔。「母さんこの娘はいい娘なんで。」彼女「何処がええ娘なんよ。」妻「おとうさんにとっては、何でもしてくれる都合のええ娘なんじゃろう。」と言われ照れ笑いをしていた。

 今日も三人娘が揃った。入浴リーダはコアラさん。カルガモさんも男子入浴の介助だ。ラッコさんはフロアだ。トイレの介助をしてもらう。

 今日もお風呂早く入ったので、出たときはまだカルガモさんも居て、着衣をコアラさんとしてくれる。タイツ履かせるの、カルガモさんが一番早くてうまいかな。
 コアラさんがズボン下を履かせてくれるとき、床の濡れているところを吹いていなかったため、汚れてしまった。「ごめん。洗うから乾くまで【あいあい】のを履いてて。」ということに。天気が良かったのでリハビリの前には乾いて、コアラさんが履き替えさせてくれる。

 なぜか昼寝40分ほどで目を覚ましてしまった。少し早かったがリハビリ室に行く。順番待ちで待たされてしまった。結局は一番最後になる。リハビリは及第点にはほど遠かった。

 帰りは金曜日と同じコアラさんが添乗だった。
2015年05月25日(月)  No.5699 (日記)

 設置終了

  晴れ時に曇り  (最低気温14.7℃)(最高気温28.1℃)   



 昨日買ったwireless LANを取り付けた。最初有線LANを外さないでソフトをインストールしたものだから繋がらない。何回もやっているうちに気がつき、有線LANを外してインストールしたら、いっぺんで成功。

 次にプリンターをWi-Fiで使えるようにする。これもUSBを外さずにソフトをインストールして失敗。子機を取り付けたときと同じように、USBを外したら簡単に設置できた。これでコードが一本減った。

 wireless LANもちゃんと機能するし、プリンターもちゃんと働いてくれる。やったぞ!
2015年05月24日(日)  No.5698 (日記)

 買ってもらった

  晴れ時に曇り  (最低気温14.5℃)(最高気温23.6℃)    



 昼から妻がDIY Shop[ユーホー]に行くと言ったので「僕も連れて行ってくれ。」「何か買うものでもあるの?」「[ユーホー]ではなくて「エディオン」に行きたいの。」「時間があまりないけれど大丈夫かな。」「買うものは決まっているから時間は掛からないよ。」「何を買うの?」「パソコンに取り付けるwireless LANの子機が欲しいの。」「それじゃあ行こう。」と言うことで連れて行ってもらえた。[ユーホー]はTVリモコンを替えてもらうため。カラーボタンが付いていないのを買ってきていたので、カラーボタン付きに替えてもらった。
 [エディオン]に行ったらすぐに店員を妻に呼んでもらった。でも店員が来る前に売り場を見つけ、もう品物を手に取ってみていた。店員がいろいろ説明してくれるのだが、私は本を読んでいろいろな知識を身につけているから一応聞いて自分の欲しいものを買った。
これ私がネットで買っていたら「また買ったの!」と怒られること確実。だから妻に買ってもらったのだ。ちょっとずるかったかな。明日設置しよう。
2015年05月23日(土)  No.5696 (日記)

【あいあい】の昼食

 

   

    揚げ鶏の中華あんかけ

 例によって鶏の切り身が大きいです。誰かが「これは大きいわ。歯の悪い者は食べ難くていけんわ。」と言っていました。歯の悪くない私でも食べ難いです。
2015年05月22日(金)  No.5695 (日記)

 完全無視

  晴れ時に曇り  (最低気温11.1℃)(最高気温27.6℃)    



 今朝の【あいあい】のお迎えはチンパンジー君。帰りはコアラさんの添乗だった。

 どういうわけかカルガモさん、私に対して完全無視。わざと私から遠いところに居たり、話の出来る状態ではなかった。

 リハビリ、昼寝から早く起こされてする。たった15分の昼寝だった。そのせいでもあるまいが、やっと出来た。

 帰る前に近くにカルガモさんがいたので爪をつんでくれとジェスチャーをしたが笑うだけ。その隣にラッコさんがいたので彼女に頼む。そうしたらカルガモさん「木下さんが爪をつんでくれだって。詰んであげ。」と言っている。その上、ラッコさんが爪を詰んでくれていたらわざわざ側まで来て「下手な爪切りじゃなあ。」と意地悪なことを言っている。「そんなこと言うのだったらカルガモさんがつめば良いじゃないの。」とラッコさんが言い返す。言われたカルガモさんは逃げていく。
 帰る前のトイレの世話をコアラさんがしてくれたので「カルガモの奴に仕返しをしてやるから覚えとけ、と言っておいてよ。」と頼んでおく。容赦しないから。
2015年05月22日(金)  No.5694 (日記)

 寝たかったが

  晴れ  (最低気温9.7℃)(最高気温25.3℃)    



 朝から眠い。午後からの外科医院通院は行きたくなかったのだが、薬が切れているのがあったので眠いのを我慢していく。

 在宅サービスが終わり、昼食を食べているのに、妻は私を放っておいて買い物に出かけた。本当は私が食事をしている時は近くに居ないと行けないのだ。いつ喉に詰まらせるかわからないからだ。大丈夫だろうと見越していなくなるのだが、危険なこと。でもそれを言っていては妻は買い物に行けない。なったときは仕方ないと諦めてもいる。

 外科医院、木曜日なのにわりと患者が多かったが、物療はそうでもなくて思ったよりも早く帰ることが出来た。

 パソコンをwireless LANにしたいと思い勉強をしている。パーツを足せば出来ることがわかった。
2015年05月21日(木)  No.5693 (日記)

 【だいきち】の昼食

 

   

    白菜と豚肉の炒め物

 ざんねんながら食欲がなかったので、料理の味はわかりません。ただ焼き豆腐はおいしく食べることが出来ました。
2015年05月20日(水)  No.5692 (日記::【だいきち】の昼食)

 どうしたんだろう

  晴れ  (最低気温13.2℃)(最高気温26.9℃)    



 いつもよりちょっと早めに 【ビレッジだいきち】に行ったのに、もう療法士が来ていた。いつもなら私が一番にリハビリを受けているのに。だから二番目になった。

 お風呂から出てから、なんだか体がだるく重たく感じるようになり、昼食がどうしても進まないで、ほとんど残してしまった。こんなことは初めてだ。

 昼寝、やはり途中尿意をもよおして目を覚ました。もう起きなくてはダメかなと思ったが、メドマーをしなければならなかったので、ベッドを移って昼寝の仕切り直し。お陰で身体の異常もなくなっていた。寝不足だったのかな。
2015年05月20日(水)  No.5691 (日記)

 空いていた

  曇りのち雨  (最低気温13.9℃)(最高気温22.8℃)(雨量21.5)

いつもの火曜日に戻って、外科医院空いていた。ところが物量室はわりと込んでいた。人手不足だったらしい。それでも12時半過ぎには帰ることが出来た。

 入浴サービス、服を脱いでいるときから居眠り。そんなわけだから、入浴後はもちろんお寝ん寝。
2015年05月19日(火)  No.5690 (日記)

【あいあい】の昼食

 

   

    ひっちゃく棒

 

B級グルメの日、ということで「ひっちゃく棒」が出ました。変わった一品です。ちょっとカレーが塩辛かったですかね。


2015年05月18日(月)  No.5689 (日記::【あいあい】の昼食)

 話し通りね

  曇りのち雨  (最低気温13.9℃)(最高気温22.8℃)(雨量21.5)    



 めずらしく今朝の【あいあい】、お迎えがコアラさんだった。そして三人娘、そろい踏み。コアラさんはフロア係。ラッコさんは男子の入浴介助。カルガモさんが入浴のリーダー。「○○さん、お風呂ですよ。」と言っていたので、コアラさんにトイレ介助をしてもらっているときに「カルガモさん、今日は入浴のリーダー?」「そうよ。今日きついタイツ持って来たの?」「そうだよ。彼女がリーダーだろうと思ってね。」「「当たりだったわね。」

 入浴の時、「今日リーダーだろう。タイツ履かせてくれよ。」「あ、きついのだ。ラッコさん、木下さんをすぐに入れて、20分には出して。そしてその後はあなたがやるんだよ。私他にやることあるから。」「何で私なの?」とラッコさん。アルマジロさん「カルガモさん、この前もそう言って逃げたわよね。」と言われてしまう。
 でも結局カルガモさんがタイツを履かせてくれる。「わたし慣れているから履かせるの早いでしょ。」そう言えば彼女月曜日にタイツを履かせることが多い。緩くなっているタイツは金曜日に履き、月曜日にきついタイツを履くようにしているから、月曜日に良く入浴介助かリーダーに良くなり、当たっている。

 いろいろな場で今日はラッコさんに世話になったかな。

 リハビリ、何とかまずまずだった。でもやはり左足が出にくい。元々左麻痺が強いのだから仕方ないのかもしれないが、情けない。

 帰りは雨。もちろん送りは雨男のチンパンジー君だった。
2015年05月18日(月)  No.5688 (日記)

 日曜日なのに

  (最低気温11.9℃)(最高気温28.0℃)

 日曜日なのに、8時過ぎに起こされた。今日は施設の食事をしてくれる人がいないので、妻が三食作らなければならない。それに宿泊客が多かったのに、天気が悪かったので洗濯物が干せていない。と言うことで早く起きて朝食を取ってもらいたいからである。一日眠かった。

 寝てやろうかとも思ったが、野球も見たいし、見ながらパソコンをする。私のTVはパソコンをしながらTVも見ることが出来るのだ。画面が1/4の大きさ。ただし画像の質は落ちる。良いところではTV画面にしてみて、大したことのないときはパソコンをしながら音声を聞き、ちょこっとTVを見るのだ。結構便利である。
2015年05月17日(日)  No.5687 (日記)

 やはり・・

  曇りのち雨  (最低気温16.4℃)(最高気温24.3℃)(雨量7.0)

 塗り薬が無くなりかけていたのに昨日気づき、土曜日には患者が多いので行きたくなかったのだが、仕方なく外科医院へ。

 ちょうど雨が小降りになっていて行き帰りとも助かった。患者は多かったが、思ったよりも早く物療を終え、1時前には家に帰ることが出来た。

 家に帰っても妻はいない。義母のところへ行ったのだ。だから一人で留守番。以前は連れて行ってくれていたのに、今は連れて行ってくれなくなった。
2015年05月16日(土)  No.5686 (日記)

【あいあい】の昼食

 

   

    牛すき煮

 すき焼き風の牛肉煮です。本当のすき焼きが出来ないので、この料理になるのでしょう。
2015年05月15日(金)  No.5685 (日記::【あいあい】の昼食)

 彼女の時は

  晴れのち曇り、のち雨  (最低気温12.5℃)(最高気温18.5℃)(雨量15.0)
    



 今朝も【あいあい】のお迎えはバクさん。妻の話題をしながら施設へ。

 三人娘が揃っていた。最近トンボさんを見ない。どうしたのかバクさんに聞こうとしたが、聞こえなかったのか答えてくれなかった。

 お風呂今日も早め。コアラさんがリーダーの日だ。履き替えのタイツを出しながら、「これきつい奴?」と聞いてきたので「いや、一番緩い奴だよ。たぶん今日は君かラッコさんだろうと思って緩いのを持って来たんだよ。これがカルガモさんだったら絶対きつい奴を持ってくるよ。」「ははは、カルガモさんにはそうなのか。納得、納得。」だって。これを聞いたらカルガモさんどう思うかな。

 リハビリ、今季最低だった。朝から左足が前に出ていなかったから良くないだろうとは思っていたがこれほどまでとは。オットセイ君が所用でいなかったので久しぶりにヒグマ君に見てもらったのだが、残念だった。「まあこういう日もありますよ。」と慰めてくれた。

 帰ってから歯医者へ。変わったことなく、メンテナンスだけだった。


2015年05月15日(金)  No.5684 (日記)

 【たんぽぽ会】

  曇時々雨  (最低気温11.0℃)(最高気温20.5℃)(雨量1.5)    



 在宅サービス、一人付いて来た。今来ている人が来られないときに、ピンチヒッターになってもらう人だそうだ。

 【たんぽぽ会】、今日は『体を動かそう』で、バスケをした。といっても網に籠が9個付いていて、それにボールを投げ入れて点を競うゲームだ。投げることが一番下手な私、網から1メートルまで近づいて投げさせてもらったのだが、やはりボールが入ってくれない。三回戦したのだが、いずれも最下位。でも楽しかった。
2015年05月14日(木)  No.5683 (日記)

【だいきち】の昼食

 

 

    ポテトオムレツ

 円盤形に作ったポテトオムレツを何等分かにしたものを、皿に盛ってありました。
 朝女将が言っていましたので、ポテトオムレツだと言うことはわかっていましたが、一人一人に作ってあるものとばかり思っていましたので、ちょっとビックリしました。おいしかったですよ。
2015年05月13日(水)  No.5682 (日記::【だいきち】の昼食)

 五人目の孫に

  晴れ  (最低気温8.9℃)(最高気温26.1℃)  

   



 午前中は 【ビレッジだいきち】の日なので行く。お風呂とお昼を食べたら帰る。だって次男の子どもで私の5番目になる孫が来るんだもの。

 旅館の食堂で待っていたら、ついにやって来た。家族の中で孫の顔を初めて見るのは私だけ。どんなに待ち望んでいたことか。

 7ヶ月だというのに体重が11圓發△襦F鷓丕汽月の内孫とたったの1圓靴違わない。ちょっと抱かしてもらったが、ずっしりとくる。折角抱かせてもらったのに泣き出したのですぐ親に返す。でもすぐ私になれたのか、私が笑った顔をすると笑ってくれた。ますます可愛い。

 楽しい時間もあっという間に二時間ほどが過ぎた。もう帰るのだ。次男は帰ってまたJAFの仕事をしなければならないそうだ。作れない時間を作って、孫の顔を見せに来い、と言っておいた。

 ちょうど帰るために玄関を出たところで、保育園から帰ってきた内孫に出会う。もうこの前顔を合わせているのでお互い家怪訝な顔も見せずに、顔を見つめ合い、内孫は赤ちゃんに手をさしのべていた。近い従兄弟なのでこれから仲良くして欲しい。

 孫達が帰ってから、内科病院へ。採血と採尿。採尿があるだろうから、我慢していたのだが、タクシーがなかなか来なくて、我慢できずにしてしまったため病院でがんばってみたが採尿できなかった。これで二ヶ月連続ということになる。
2015年05月13日(水)  No.5681 (日記)

予想外

  雨  (最低気温10.2℃)(最高気温22.4℃)(雨量28.5)    



 雨なので外科医院には行きたくなかったのだが、薬をもらわなければならないので行った。予想外に患者がいた。整形外科と皮膚科の診察を受けなければならないので、いつもより30分早めに行ったのに。結局3時間近く掛かってしまった。

 お昼を食べたかと思うと、もうお風呂の時間。終わった後寝ようかと思ったが止めた。でも眠かったなあ。
2015年05月12日(火)  No.5680 (日記)

【あいあい】の昼食

 

   

    チキン南蛮

 やはりチキンが大きいように思います。一口で食べれません。歯の悪い人は残しているようです。
2015年05月11日(月)  No.5679 (日記::【あいあい】の昼食)

 うれしそうだった

  晴れ時々曇り  (最低気温9.8℃)(最高気温24.1℃)    



【あいあい】今朝もお迎えバクさんだった。

 今日も利用者が少ない。

 連絡帳に妻が車椅子のマットの綻びを娘が補修してくれたことのお礼を書いていた。
 カルガモさんは午前中はフロア係。トイレの介助に付いてくれたときに「金曜日は本当にありがとう。」というと「主任が連絡帳を見て、誰がしてあげたの?と聞かれたので、私がしましたと言うたの。」とうれしそうに言っていた。「妻が喜んでいたよ。」と言っておく。

 ラッコさんがお休みだ。ちょっと寂しいな。

 リハビリ、平行棒の中を平行棒を持って歩く訓練はまあまあだったが、杖を持って歩く訓練は今ひとつだった。左足が前に出てくれない。そして内側に入ってしまうのだ。左足が弱ってきているのかなあ。
2015年05月11日(月)  No.5678 (日記)

 元気でいますか?

 随分お久しぶりですが、お元気でしょうか。平素の疎遠、ごめんなさい。私はそれなりに元気でやっております。

 satomiさんは相変わらず忙しく動き回っているのですか。

 お身体の具合は平気なのでしょうか。

 satomiさんからメールをいただいたのは、去年の10月が最後ですね。
 ということは私もそうですよね。

 お元気でおられるかどうかだけでも教えて下さい。待っていますよ。
2015年05月11日(月)  No.5677 (日記::キノチャンからメル友にメール::キノチャンから さとみさんへ)

 メールありがとうございます

 メールありがとうございます。

 お孫さんの顔がまだ見られないのはちょっと残念ですね。

 きっと近いうちにかわいいかわいい顔を見ることができますよ。楽しみですね。

 旭川も今年は雪が少なく、雪解けが早かったせいで、さくらは4月中に咲いて、
散ってしまいました。

 お互いに体に気を付けて、元気に笑顔で再会したいですね。

           Katuhiko
2015年05月11日(月)  No.5676 (日記:: 友人からのメール)

 Tastuhikoです

 木下正明君 他皆さんTastuhikoです。

 木下君は相変わらずお元気なご様子何よりです。

  私は、定年後続けていた私学団体の事務局のお仕事を昨年6月で終わったとたん
に、9月から体調を崩し療養していたのですが、現在のところほぼ快復しました。

 4月には、大津市在住の長男の息子の入学式のため1週間余り滞在し、琵琶湖周辺と京都を散策してきました。

 また、5月1日から6日まで妻と伴にJTBのクルーズに参加して、横浜港から「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」に乗船して、済州島と長崎を回ってきました。

 それで昨年11月の塾の同期会には、残念ながら参加できなかったのですが、来年は皆
さんにお会いできることを楽しみにしています。
                          Tastuhiko
2015年05月11日(月)  No.5675 (日記:: 友人からのメール)

 お早うございます

 お早うございます。



 メール有難うございます。相変わらずの生活を送られているとのこと、多少の不便さはあるでしょうが何よりのことだと思います。
 塾の会があるたびに東京のみならず鹿児島まで出かけられるのを目の当たりにして、木下君は本当にいい家族に恵まれているなあということを感じています。
 そのうちにお爺ちゃんにも会いにいらっしゃると思いますので、もうしばらく我慢して待ってください(笑)。


 ご次男はJAFの仕事だとか、突発的に発生した事故に対応する仕事ですからきちんと休みがとれないのは仕方がないことなのでしょうね。

 三次市といえば、塾で一緒だったS.Mさんの出身地でしたね。彼女とは姓が同じと言うだけでなく、確か誕生日も同じだったと記憶しています。S.Mさんの消息はご存じでしょうか。



 昨年は11月に塾の会がありましたが、今年に入って3月にフォトコンの表彰式に参加するため、また上京しました。会場は六本木ミッドタウン内のフジフイルムフォトサロンでした。
 Sinitiro君とAkikoさんが会場までかけつけてくれました。また、仲間の何人かが会場まで足を運んで見てくれたようです。
 今月始めは大阪、後半は名古屋、6月は仙台、7月は福岡、そして8月には札幌で巡回展が開催されます。広島でも開催されるのであればご案内するのでしたが、残念ですね。
 また、『フォトコン』の今月号(5月号)には、小さい記事ですが表彰式に参加したときの私のコメントが顔写真入りで載っています(P263)。もしよかったら見てください。



『それぞれの目線で撮る』ということは納得ですし私もそう思います。私が通っているカメラ教室で時々みんなで撮影実習にでかけますが、同じ場所で同じ被写体を撮ったとしても、同じ写真にはなりません。それこそみんな目線が違うのですね。木下君の目線で撮った写真はおそらく私には撮れないと思います。

 私のテーマは『波』ですが、これから『長時間露出』に挑戦しようかと思っているところです。

 お互い頑張りましょう。   RIQ
2015年05月11日(月)  No.5674 (日記:: 友人からのメール)

友にメール

  晴れ  (最低気温10.7℃)(最高気温24.5℃)

 朝10時に起こされた。なんだか久しぶりによく寝た気がする。

 前々から友にメールしなければと思いながら今日まで出来ていなかった。中には写真の絵はがきももらっているし、有名なPhotoコンクールで大賞を取った友もいる。その逆に病気で手術をした友、体調を崩した友もいる。やっとメールをすることが出来た。一人一人にすれば良かったのだが、まとめてさせてもらった。
 ところがエラーで帰って来て、誰々に届いているのかわからない。返事が来たら分かるだろう。ちょっと待ってみよう。
2015年05月10日(日)  No.5673 (日記)

 お久しぶりです

 皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。随分ご無沙汰しております。
 お陰で私の方は相変わらずの生活を送っています。
 ただ残念なのは、昨年9月に生まれた次男の子に未だに会えないでいることです。

 車で一時間半ほどの三次市に居るのですが、妻や長男は会いに行っているのに、私が付いて行くとめんどくさいらしいのです。トイレにも困るし、車椅子から家に入るのがまた大変だからです。
 次男もJAFの仕事をしているため、休みがなかなか取れないので連れてこられないのです。連休が終わったら何とか考えるからと言ってはくれてますが。

 好きな写真もほとんど撮れていません。とにかく私の都合と天気がかみ合わないのです。カメラも泣いています。

 Singo君・RiQ君絵はがきありがとう。RiQ君のを見てるとすばらしいなあと思うと同時に、僕も元気だったらなあ、なんてつい思ってしまいます。
 「あなたの車椅子からの目線で撮ったものもすばらしいよ。」と言ってくれる人もいるのですが、やはりうらやましいです。

 トッツァン、遅くなりましたがお体のほうはもう大丈夫でしょうか。お大事に。
 Yota君、弟さんだったと思うけれど、良くなられましたか。
 旭川は今桜の季節かな。
 鹿児島は間もなく梅雨ですね。

 火山の活発化・地震の多発、何となく物騒な日本列島です。

 これから暑い日に向かっていきますが、皆さんお身体ご自愛下さい。それではまた。



2015年05月10日(日)  No.5670 (日記:: キノチャンから友人へメール)

やっと

  雨のち曇り  (最低気温13.4℃)(最高気温23.1℃)(雨量1.5)

 やっと散髪に行くことが出来た。雨が降っていてダメかな、と思っていたらほとんど降らなくなったので妻に連れて行ってもらう。 理髪店までは5.60メートルほど先にあるのに、これが遠いのだ。交通量が結構あるので、まず一人では行かせてくれない。妻に余裕がないと連れて行ってもらえない。息子もなかなか都合が取れない。雨の日は行かれない。もちろんデイの日、病院に行く日は行けない。それが重なると、すぐふた月近くになってしまう。

 散髪をしてもらってスッキリした。

 阪神対広島の試合を見ながら、机の上を片付ける。少しはスッキリした。
2015年05月09日(土)  No.5669 (日記)

 【あいあい】の昼食

 

 

    野菜ラーメン

 今日は配膳前からテーブルに座っていたのと、ラーメンの出汁をデイルームで掛けていたので、温かいのをいただくことが出来ました。
 ただ、ちょっと油濃いような気がします。もう少し薄く出来ないかな。
2015年05月08日(金)  No.5668 (日記::【あいあい】の昼食)

 見直したよ

  晴れ  (最低気温122.1℃)(最高気温26.1℃)



 【あいあい】お迎えはチンパンジー君。

 利用者は少なめで47人だそうだ。男性が少ないかな。だからお風呂も早かった。

 昼食前のトイレに行ったとき、車椅子のクッションを見てコアラさん「あれ、カバーが朽ちてきているね。放っておくとどんどん大きくなるなあ。私上手でないからカルガモさんに頼んでみてあげる。木下さんのだからやってくれるよ。彼女こういうこと上手なのだから。」と言ってくれる。
 
 昼寝から起きて車椅子に座ろうとしてふとクッションを見ると、朽ちたところがきれいに縫ってある。コアラさんが「きれいに縫ってあるでしょう。カルガモさんが縫ってくれたよ。」
 いやいやビックリである。あのあばずれ娘が針仕事ができるなんて。驚き桃の木である。人は見かけだけで判断してはいけないと言うことがよく分かった。

 リハビリ、今季最高の出来。オットセイ君も喜んでくれる。土曜日もこうなら良いがなあ。

 おやつの時間にカルガモさんを呼んで「どうもありがとうございます。」というと、何と彼女右手手の平を出してきた。舐めてやる格好をすると笑いながら手を引っ込めた。
 妻もしてくれないことをしてくれたのだから何かお礼をしなきゃあいけないのだけれど、難しいな。
2015年05月08日(金)  No.5667 (日記)

 予想以上

  雨のち曇り一時晴れ  (最低気温13.1℃)(最高気温24.1℃)(雨量11.0)

 忙しいものだから午前中は寝さされた。在宅ヘルパーさんに服を着せてもらう羽目に。こんなの初めてだ。

 雨が止んだので外科医院に。連休明けだから患者が多いだろうと覚悟はして行ったのだが、それ以上。足の痙攣のこともあるので診察を受けなければならない。受付の事務員が「今日はすごく多いけれどいい?」と言ってくれたのだが、夜寝られない方が辛いので、診察を受けることに。何と物療を済ませて診察をして家に帰ったら4時間かかっていた。診察では薬を出してもらった。これでベッドに入ってからの痙攣がなくなればいいのだが。
 さすがに今日は疲れたよ。
2015年05月07日(木)  No.5666 (日記)

【だいきち】の昼食

 

 

    掛けそうめん

 女将オリジナルの味付け出汁による掛けそうめん。細麺のラーメンのような麺ににているソーメンなので、普通の出汁ではインパクトが弱いと思ったから普通のそうめん出汁よりしっかりと知った味付けにしたそうです。食欲のなかった私ですが、これはおいしかったですよ。
2015年05月06日(水)  No.5665 (日記::【だいきち】の昼食)

 もう勘弁してくれ

  晴れ時々曇り  (最低気温9.0℃)(最高気温26.1℃)

 もう勘弁してくれ!三日連続寝る前から足に痙攣が来て、何と今朝の5時半まで眠ることができなかった。

 それでも 【ビレッジだいきち】へは行った。リハビリももうろうとした気分で受け、入浴は何かあってはいけないのでしっかり緊張して入った。昼食までは椅子の上で寝ていたよ。昼食も食欲がなくそうめんとメロンを食べただけ。

 昼寝でしっかり寝てやろうと思ったのに、トイレに行きたくなって一時間ほどしか眠ることができなかった。でも大分シャンとしてきた。

 今日は早く寝よう。
2015年05月06日(水)  No.5664 (日記)

 メールソフトを

  晴れ  (最低気温11.3℃)(最高気温24.1℃)

 晴天の割にはあまり温度が上がらなかった。

 昨夜もそうだが、一昨日の夜もベッドに入って寝る態勢を取ると右足に痙攣が来る。痙攣と言ってもひきつけではなく、細かな震えのような痙攣だ。きききききーと来るのだ。それが波状的に来るのだから寝られやしない。しかもそれが4時5時まで続くのだ。お陰で睡眠不足。それでも8時半には起きた。

 祝日なので病院はない。妻のタブレットのメールソフトに妻のアカウントを入れてやる。メールができるようになるのはいつのことかな。

 今日は入浴サービスの後は寝た。だってもう起きているのがしんどいぐらいだったもの。
2015年05月05日(火)  No.5663 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    豚の生姜焼き

 生姜焼きと言うよりは生姜煮のような感じがしました。【だいきち】の女将は本当にグリルで焼いていますよ。 
2015年05月04日(月)  No.5662 (日記::【あいあい】の昼食)

 イヤだったから

  曇りのち雨、のち曇一時晴れ  (最低気温16.0℃)(最高気温25.4℃)(雨量1.5)    



 旅館のお客が8時半までいたので、それから起こされたため【あいあい】のバクさんが迎えに来たときにはやっと部屋に帰ったところだった。彼女に待ってもらって顔と歯を大急ぎで洗う。これが大型車で迎えに来ていたら同乗の利用者に迷惑を掛けるところだった。

 どういうわけかカルガモさん、近づこうとしない。ラッコさん、今日は元気そうだ。コアラさんはいつもと変わらず。入浴の時浴槽から出る時に「もういいかい?」と声を掛けたら、カルガモさんが「ま〜だだよ。」と答えやがった。
 お昼ラッコさんに「月曜日は元気がなかったけれど、今日は元気そうだね。」と言えば「どうしてわかるの、すごいわね。」そんなの教師をしていたら、顔や仕草でわかるよ。

 リハビリ、ちょっと良くなかった。できたできた、と書きたいよ。

 おやつを食べて、バクさんに爪をつんでもらう。終わったところにカルガモさんがやって来た。「何で今日は近寄らなかったのだ。」「何か言われそうでイヤだったから。」と笑いながら言う。昨日の休みの過ごし方を聞かれなくなかったのだろう。でもコアラさんから二人で遊んだと聞いているのに。

 帰りはチンパンジー君の送りだった。

 今夜は忙しくて、夕食は10時半過ぎ。
2015年05月04日(月)  No.5661 (日記)

 ヒヤッと!

  曇りのち雨  (最低気温13.9℃)(最高気温21.8℃)(雨量5.5)    



 今日は雨が降るようには言っていなかったのに、昼前から降り出した。日曜日としては早く起きた。

 明日中学生の野球部チームが泊まるので、歓迎垂れ幕を印刷する。私のプリンターには垂れ幕印刷機能はないのだが、印刷用紙の縦を最大限に設定することによって2メートル近くの垂れ幕が印刷できる。最初は用紙の差し込みがうまくいかないで印刷するのに苦労していたが、最近は一回の差し込みで印刷できるようになった。

 妻のタブレットにはOffice2013がインストールしてあるので、Outlookでメールが送受信できるように設定した。
設定は間違っていないのにエラーが出る。いろいろやってみたがやはりエラー。やっとその原因がわかった。Wi-Fiの設定が私の部屋用に替えていなかったからだ。

 それは原因がわかって良かったのだが、タブレットを何とも思わずシャットダウンしたら、更新してシャットダウンするという。更新インストールが始まってもなかなか更新できない。そこで気がついた。Wi-Fiの設定が違ったままだ。こりゃやばいことになりそうだ。ヒヤッとした。まあ電波が全く届いているわけでないので、少しずつ更新プログラムがインストールされているので、そのまま表の食堂に持って行ったら、うまくいって更新インストールができ、ホッとした。
2015年05月03日(日)  No.5660 (日記)

 めずらしいものが

  晴れ  (最低気温12.8℃)(最高気温30.2℃)    



 暑い、暑い。とうとう県下一の暑さで30℃を超えた。

 少し涼しくなって府中公園にカメラを持って出かけた。途中スーパーで弁当を買っていく。

 もう藤もすっかり終わっていて、枯れた花びらや額が一杯散っていた。以前セミプロの友人が言っていたが、午後に池の噴水に虹が出る、と言っていたが、ちょうど出ている場面に出くわせた。他にはいい場面が見つからなかったので、お弁当を食べて帰った。
2015年05月02日(土)  No.5659 (日記)

【あいあい】の昼食

 

 

    他人丼

 どうも丼物は少々食べづらいところがあります。それは出汁で御飯がばらばらになりやすく、それが喉にかかり咽せる原因になるからです。
2015年05月01日(金)  No.5658 (日記::【あいあい】の昼食)

 厄日?

  晴れ  (最低気温13.4℃)(最高気温28.6℃)    



 【あいあい】お迎えはアルパカさん。「アルパカさんが人の奥さんでなかったら、このままどっかへ行こうや、と誘いを掛けるところなんだけどなあ。」と言うと「そうですねえ。本当にどこかへ行けば良いような天気ですね。」とのお答え。

 今日は私にとっては厄日か。施設に着くとコアラさんが迎えてくれて荷物の整理をしてくれた。「あれ!コーヒーが入っていないよ。」いつもは妻が忘れずにカバンに入れてくれているはずなのだが、今日は入れるのを忘れたらしい。ここで持ってきたものをすぐ点検すれば良かったのに、「10時半にはお風呂だからね。」とカルガモさんに言われてまた気がついた。「タイツとお風呂マットも忘れてる。」「私だったらいつものものが入っているか点検するのだけれどな。」とはカルガモさんの発言。確かに彼女に助けられたことが何回もある。

 お風呂から出る時にいつもマウスピースを外しケースに入れる。ラッコさんがカバンを調べたが無いという。じゃあフォークとスプーンも忘れている。どうしよう。

 お風呂が本当にめずらしく11時20分には出ることが出来たので、すぐ妻に電話し、息子に持ってきてもらうよう頼む。施設にラバーが無いのだ。

 こんな日に限って食事が早く始まる。待てないのでお盆に載っていたスプーンで食べ始めたら、コアラさんが「ラバーがないけれど工夫して何か巻いてみてあげる。」と言って、おやつの小皿用に切ってある滑り止めを巻いてくれた。半分近く食べた頃息子が持って来てくれた。

 厄日だからかリハビリも散々で、涙が出そうだった。

 今日のラッコさん、何か元気がなかったなあ。鼻水が出て仕方ないとは言っていたけれど。

 帰りはチンパンジー君の送りかなと思っていたが、インパラさんの添乗の大型車だった。彼女は初めてなので、大体他の人がしてくれることを一通りしてもらっておいた。    
2015年05月01日(金)  No.5657 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41