その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。
 また日記本文中の下線がついている語句をクリックすると
その語句の参照ホームページに飛びます。


<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。








★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
 昼寝できず

  曇りのち雨  (最低気温18.3℃)(最高気温26.5℃)(雨量13.0)    



 いつも通り外科医院に通院。後から思ったことだが、皮膚科の診察を受けたおけばよかった。そうしたら皮膚科の薬を木曜日でも出してもらえるのに。皮膚科の薬が少なくなっているのがある。木曜日にもらえるといいのだが。

 入浴サービスを受ける。お湯が温めで、私としては不満足。昇温機を入れるのが遅かったのかな。

 入浴後昼寝をするつもりだったのだが、教え子が来るかもしれないので寝るのを止める。でも今日は来なかった。
2015年06月30日(火)  No.5753 (日記)

【あいあい】の昼食

 

UPFILE1   

    冷麺

 一年ぶりの冷麺でした。去年はエビが載っていたと思ったのですが、違っていたかな。おいしかったのですが、量がちょっと少なかったような気がしました。
2015年06月29日(月)  No.5752 (日記::【あいあい】の昼食)

 右足が

  晴れ  (最低気温14.4℃)(最高気温28.3℃)    



 めずらしく【あいあい】のお迎えはシマウマさんだった。

 三人娘そろい踏み。三人とも入浴介助。カルガモさんは女子の係だったが、コアラさんとラッコさんは男子の係。脱衣はラッコさん、体を洗ってくれたのはコアラさん。
 着衣の時、ラッコさんがタイツを履かせてくれていたのだが、ムツゴロウさんが代わろうか、と言った時に「いや、最後までラッコさんがするのだ。ちょっといじめないとな。」タイツが新しく履かせるのが大変なのだ。ラッコさんがタイツを履かせる回数が一番少ないので、やらせなきゃあと思ったのだ。「どうしていじめるのよ。何もしてないじゃないの。泣くんだから。」「これぐらいのことで泣いてたら、カルガモさんなんか百ぺんは泣いているよ。」と言ってやった。それで最後まで彼女履かしてくれた。

 リハビリ遅くなってしまった。歩行訓練、どういうわけか今日は右足が出ない。これじゃあどうにもならない。杖を持っての歩行h片道だけにした。やれやれ。

 リハビリが遅くなったので、アルマジロさんに頼んでいた耳かきをしてもらえなかった。なんだか彼女も忘れていたみたいだ。

 帰り支度を誰も手伝ってくれない。手を上げて降っていると、カルガモさんが見つけたがイヤイヤの格好をする。それでも帰り支度を手伝ってくれた。
 彼女今日が誕生日だって。「早く言えば何かしてやったのに。」「金曜日まででいいからお願い。してくれなかったら、今後木下さんへの態度を変えるから。」と脅しやがった。

 帰りはチンパンジー君。
2015年06月29日(月)  No.5751 (日記)

 観た甲斐があった

  晴れ時に曇り  (最低気温16.5℃)(最高気温28.4℃)

 目冷ましをセットし、TVはオンタイマーを掛けて寝て朝5時に起きるつもりが6時になってしまう。でも女子サッカー後半の一番良いところが観られた。勝って早寝した甲斐があった。

 女子サッカーを観た後また寝し、10時頃起こされる。

 のど自慢と新婚さんいらっしゃいを観たら、もうカープ戦。今日も勝ってくれた。始めは負けるかと思っていたのだが、ジョンソンがよく立ち直ってくれ、新井がいいところでホームランを打ってくれ、よかった。
 最近はプロ野球漬けになっているかな。
2015年06月28日(日)  No.5750 (日記)

 家にいた

  雨のち曇り  (最低気温18.8℃)(最高気温25.2℃)(雨量0.5)

 午前中は雨だったので、外科医院には行かなかった。無理して行くことなかったからな。

 カープ戦を楽しむ。勝っているのを観るのはいいものだ。ビールでも飲みながら観るともっといいのだろうが、妻が許してくれるわけがない。
 つまは義母のところへ行ったのだから、黙って飲んでやればいいのだが、ビールのあるところへは行くことが出来ないのだ。あきらめだな。
2015年06月27日(土)  No.5749 (日記)

 やれやれ

  雨  (最低気温20.5℃)(最高気温25.0℃)(雨量62.0)    

UPFILE1



 降った、降った。久しぶりによく降った。でもお陰なことに、【あいあい】のアルパカさんの迎えの時も、チンパンジー君の送りの時もいい具合に小降りとなり、本当に良かった。

 三娘が揃った。コアラさんが入浴介助をしてくれたが、シフト時間が来たので、最後まで見てくれずに出て行った。だから入浴介助専門のSさんが薬の塗布からタイツ・着衣までしてくれた。

 リハビリ、今日はまあいい方だった。でもやはり左足が出にくい。最近は左手も効きが悪くなっているような気がする。だんだんと出来なくなるのかなあ。

 帰りのおやつの時間にカルガモさんに爪切りを頼んだ。そしたら「あ、そうだ、他に先に頼まれた人がいたんだ。」と言ってその人達のをつんでから私のところへ。まるで私をじらすようなことをして。「覚えておけよ。仕返しをしてやるんだから。」「覚えていないもん。」だと。

 この頃帰る時にはいつもドリンクを買って帰っている。それも炭酸飲料水だ。今までは砂糖一杯の炭酸ドリンクをよく買っていたが、やはり体に良くないのでトクホのコーラだけを買うことにした。
 今ではスタッフだけではなく利用者も知っていて「今日は何買うの。」と声を掛けられる。今日はコアラさんに買ってもらう。家に帰ってからすぐにVIDEOを観ながら飲むのだ。これが楽しみの一つである。

2015年06月26日(金)  No.5748 (日記)

 30分待って、だったのに

  曇り  (最低気温20.1℃)(最高気温25.0℃)    



 いつも通り在宅サービスを受けて、午後外科医院へ通院。早く終わったので早く帰れるぞ、と思ったら何とタクシーが30分待ってくれという。仕方ない。諦めて待っていたのに、10分も待たないのにもう迎えのタクシーが来た。ビックリである。運転手曰く。「おかしいなあ、待機していたのに。」なんでこんなことになるのだろう。電話を受けた人が確かめもせずにそう言ったのかな。でもまあいいや、早く来てくれたのだから。
2015年06月25日(木)  No.5747 (日記)

【だいきち】の昼食

 
 女将が食事を作ることが出来ませんでしたので、仕出し屋のお弁当でした。
2015年06月24日(水)  No.5746 (日記::【だいきち】の昼食)

 最高得点

  晴れたり曇ったり  (最低気温19.0℃)(最高気温30.3℃)    



 今朝はちょっと遅れてケアビレッジ【だいきち】に行ったのでリハビリが二番になった。

 入浴、今日は少し熱いお湯に入らせてもらった。いい気持ちだった。

 お昼寝、このところの時間より長くして、ゲームの後半から参加した。
 ペットボトルの蓋を人差し指ではじいて、先にある得点の書いてあるボックスに入れるのだ。チームの端数になるので二回やり、それぞれのチームに加算することになった。このゲームは前もやったが、結構点が取れたのを覚えている。左手では全然ダメだが、右手は結構強く指をはじくことが出来るのだ。
 一回目は何と今日の最高得点。自分でもビックリ。そして二回目も一回目より10点少ないだけだった。両チームにほとんど違わない得点を与えてホッとした。

 妻が女性部の県大会に行っていないので、いつもならビレッジからタクシーで内科病院に行くのだけれど、今日は一度家に帰って荷物を置いて我が家から出かけた。

 糖尿病のことは心配するほどのことではなかった。やはり薬の副作用かな。でも用心に越したことはない。気をつけよう。
2015年06月24日(水)  No.5745 (日記)

 通院

  晴れ時々曇り  (最低気温18.3℃)(最高気温29.0℃)   



 いつものように外科医院に通院。スムーズにいき、薬をもらって帰ったのに、一時間も掛からなかった。

 今日も入浴サービスの後昼寝をしなかった。

 カープ戦TV中継なし。ラジオを聞くのを忘れ、試合結果もNETで見るのを忘れてしまった。
2015年06月23日(火)  No.5744 (日記)

【あいあい】の昼食

 

   

    鱈の甘酢あんかけ

 これ、結構美味しかったです。まあ私が甘酢が好きなからかもしれません。
2015年06月22日(月)  No.5743 (日記::【あいあい】の昼食)

 静かだね

  曇り  (最低気温17.8℃)(最高気温25.5℃)    



 今朝も【あいあい】のお迎えはバクさん。あれから熊は出ていないそうだ。

 カルガモさんがお休み。「今日はカルガモさんがお休みだから静かだね。」とスタッフの一人が言う。フロアが静かなのか、私が静かなのか、掛けていたのかな。彼女がいない分だけ、バクさん・ラッコさん・コアラさんが面倒を見てくれたよ。それと最近インパラさんがよく声を掛けてくれるようになった。慣れたからかな。

 アルパカさんがめずらしく青色の細身のズボンを履いていた。主任が「あの人痩せたから履かれるようになっただって。」二人して丸くなるのを競ってたのに。アルパカさん、「そうよ痩せたのだから。」と主任にこれ見たかのお顔。そういやあ、なんだか少し細くなったみたいだ。

 リハビリ、ストレッチはキリンさんの指導を受けながらカピバラ君がしてくれるが、まだまだだな。歩行訓練はオットセイ君が付いてくれた。なんだか安心して出来たからか、まあまあ出来たような気がする。

 
2015年06月22日(月)  No.5742 (日記)

ありがとう。

 父の日のプレゼント、ありがとう。おかあさんでは決して買ってくれない、素敵な・粋なデザインのシャツとても気に入りました。おかあさんが「やっぱり若い人の見立ては違うね。素晴らしいじゃないの。」と褒めていましたよ。

 そうそ、おかあさんのMailAddress教えとくね。タブレットPC用は 015@kinoshita 携帯電話は n-15@docomo.ne.jp です。Photo・動画と分けて送ることも出来るし、タブレットPCだと大きい画像で送れるね。おかあさんは今お嫁さんに見せてもらっているようですが、これからは直接おかあさんにも送ってやってちょうだい。喜びますよ。お願いね。

 忙しいことでしょうが、健康と怪我には十分注意してお仕事がんばって下さい。そして奥さんを大切に。蒼一朗もしっかり可愛がってちょうだい。

 本当にありがとうね。じゃあお休みなさい。
2015年06月22日(月)  No.5733 (日記::家族・親戚へのメール::キノチャンから善之へ)

 早いなあ

  晴れのち雨  (最低気温18.7℃)(最高気温29.5℃)(雨量24.0)    



 日曜日なのにいつも通りの時間に起こされた。

 ここのところ日曜日の施設のお昼を妻が調理することが多く、今日もだ。パートを雇いたいのだが、なくて困っている。妻を少しでも休ませたいのだが、なかなか出来ない。

 娘のところから父の日プレゼントが届いた。今年はハッシュパピーのパジャマだった。とてもいい色合いとデザイン。よく選んでくれるなあ。ありがとうよ。

 夕方豪雨があった。時間当たり23个留だったようで、戸口を網戸にしていたため、入り込んで外出用の靴がびしょ濡れに。機械室があるので、妻に入れてもらう。これで明日は履いて行ける。
2015年06月21日(日)  No.5741 (日記)

 ありがとう

 父の日のプレゼント、ありがとう。昼前に届きました。どんなパジャマだろうと開けてビックリ。素敵な色とデザイン。昼間の服にしてもいいような感じだね。毎年毎年気を使わせちゃうね。でも本当にありがとうね。あなたも忙しいことでしょう。気を使うことが多いので大変だと思いますが、体調には十分気をつけてがんばってちょうだい。今夜は母さんと二人、我が家で父の日を祝っての夕食をします。じゃあまたね。



2015年06月21日(日)  No.5732 (日記::家族・親戚へのメール::キノチャンから よっきへ)

 最近の土曜日は

  雨のち晴れ  (最低気温18.6℃)(最高気温28.2℃)(雨量18.5)    



 最近の土曜日の朝はいつもこうだ。妻が全てが終わってから(旅館の片付け・洗濯など)私を起こしに来る。木曜日に外科に行かなかったから午前中行く予定にしていたが、結局雨でいかれなかった。で、起こしてくれたのだ10時過ぎ。これじゃあ天気だったら医者には行かれなかった。

 でも午後から天気になったので、エディオンに連れて行ってくれた。ちょうど携帯電話のメモリーがいっぱいになっていたのでMicroSDカードが欲しかったので買ってもらった。それと招待状が来ていて、来店記念品をくれるという辛もらった。記念品はLEDLightだ。あればいいなと思っていたので良かった。

 帰りセブンイレブンに寄って、お昼を買って帰る。おにぎりをかじりながらカープ戦を観る。勝って良かった。
2015年06月20日(土)  No.5740 (日記)

 【あいあい】の昼食

 

   

    あじさい寿司

 紫陽花祭りということであじさい寿司が出ました。具が色鮮やかなものを選んであるからですかね。味に変わりはないのですが。
2015年06月19日(金)  No.5739 (日記::【あいあい】の昼食)

 何やってんだ

  曇りのち雨、のち曇り  (最低気温18.4℃)(最高気温22.9℃)(雨量20.0)    



 今朝の【あいあい】のお迎えはアルパカさん。バクさんの家の近くで熊が出没したことの話題で話しを。

 今日はラッコさんはお休み。本当に彼女金曜日お休みが多いな。カルガモさんとコアラさんがお風呂当番。アルマジロさんが男性の係だったので世話をしてもらう。

 今日もリハビリ、オットセイ君の指導でカピバラ君がしてくれる。まだまだ完全に任せるには早すぎる。こちらが緊張する。

 帰る前のトイレの世話をカルガモさんがしてくれる。世話をしながら「ああ、私もトイレに行きたい。」なんて言い、トイレに行ったようだ。ところがなかなか帰ってこない。もう帰りの歌が終わる頃帰ってくる。帰って来てコアラさんとこちらを見ながらにやにやと話をしている。目でこちらに来るようにと合図を送るとやって来て「帰る支度をしてくれ言うんでしょ。」「いつ頃帰って来てる。ウマの小便でもあるまいに。サボっていただろう。」「サボっていないわよ。」と言いながら帰り支度をしてくれる。なんちゅう娘じゃ。

 帰りはラッコさんの添乗。帰ってから歯を磨いて月一度の歯のメンテナンスにいく。何処も悪いところはないので、歯をクリーニングしてもらったら終わり。30分ほどで終わった。
2015年06月19日(金)  No.5738 (日記)

 中止

  雨  (最低気温18.4℃)(最高気温22.9℃)(雨量22.0)    



 一日雨。在宅サービスを受けた後も、外科医院へは行かなかった。だって雨の日は家を出たり、入ったりするのが大変だからだ。おとなしき部屋で過ごす。

 妻は商工会議所女性部の役員会に出かける。来週県の総会か何かあるらしい。
2015年06月18日(木)  No.5737 (日記)

【だいきち】の昼食

 

   

    冷し中華

 麺が適当な堅さで腰もあり、おいしかったです。ちょっと今日は量が多いようだった。
2015年06月17日(水)  No.5736 (日記::【だいきち】の昼食)

 今日も一番

  晴れのち雨  (最低気温17.7℃)(最高気温28.7℃)(雨量0.5)    



 今日も 【ビレッジだいきち】のリハビリ一番にしてもらう。先生と来るのが一緒だったから。お風呂はゆっくり入る。湯加減は好きにしてもらえるので、いつも熱めにしてもらっている。一人用の浴槽だから出来ることだ。

 午後のレクレーションは、パットゴルフ。これもクラブを振ることが難しいので苦手なゲーム。やはり最低点。仕方ない。参加するだけでも意義ありだ。
2015年06月17日(水)  No.5735 (日記)

 やってもらう

  雨時々曇り  (最低気温20.6℃)(最高気温25.5℃)(雨量5.5)    



 本当は行きつけの内科病院でしてもらえばいいのだが、外科医院の診察日だったので便秘をしていることを言ったら浣腸してもらえた。ちょっとおなかが張ってきたからだ。後はスッキリした。

 入浴サービスもルンルン気分で受ける。
2015年06月16日(火)  No.5734 (日記)

【あいあい】の昼食

 

   

    お好み焼き(府中焼き)

 デイルームに鉄板の屋台を開設しての府中焼き。熱い府中焼きが食べられました。
2015年06月15日(月)  No.5731 (日記::【あいあい】の昼食)

 ビックリしたなぁもう!

  晴れ時に曇り  (最低気温17.7℃)(最高気温30.4℃)    



 【あいあい】、お迎えはバクさん。バクさんの家の近くに熊が出たそうな。丸い顔を一層丸くし、目もクルクルにして「朝起きたら、大きな足跡があったんよ。熊が出たの。近所の人が、月の輪熊じゃろう、と言うっていたわ。猿や鹿ならわかるけど、熊だなんて恐ろしいわ。」と。彼女の住んでいるところは世羅町。男子高校駅伝で有名な世羅高校はこの町にある。我が町からさほど遠くはない。車で一時間ちょっとだ。本当に怖い話しである。

 三人娘そろい踏み。それぞれに世話になる。相変わらず時としてではあるが、カルガモさんが反抗的な態度を取る。わざとして見せて、私をからかって喜んでいるのだろう。まあ好きなようにしなさい。

 リハビリ、オットセイ君がカピバラ君にさせてみた。ちょっと手に負えないなと思ったらオットセイ君が手を出す。カピバラ君まだまだ慣れないし、こちらも彼に慣れていないし、何となく緊張した。それであまりいい出来ではなかった。

 帰りはチンパンジー君の送りで、新しくスタッフの一員になった男性が添乗で付いて来た。
2015年06月15日(月)  No.5730 (日記)

 平凡な一日

  晴れたり曇ったり  (最低気温19.2℃)(最高気温28.1℃)    



 今週も妻の都合で起こされ、上半身は自分で着るようにと言われ、時間を掛けて着る。

 カープ戦、予想通り。一時間ほど経ってから観たのだが、もうすっかり負けていた。面白くないので、別の番組を見た。

 平凡な一日だった。

2015年06月14日(日)  No.5728 (日記)

 残念

  晴れたり曇ったり  (最低気温16.2℃)(最高気温30.2℃)    



 妻が外科医院に行くというので、私も行く。終わってから買い物。

 DIYShopで妻の買い物。便乗して私も買ってもらった。保冷庫に入れるアイスコーヒーボトルだ。「おとうさんはこれが保冷庫でしたかったんでしょう。」と見透かされて笑われた。

 天満屋に行ったのだが、トイレが使えなかったために、食事をするのを諦めて、弁当を買って帰り、カープ戦を観ながら食べた。今日のカープは面白い試合をしてくれた。
2015年06月13日(土)  No.5727 (日記)

【あいあい】の昼食

 

   

    牛しゃぶ

 牛しゃぶと言うことでしたが、すき焼き風煮とあまり違わない気がしました。

2015年06月12日(金)  No.5726 (日記::【あいあい】の昼食)

 本当にお久しぶり

  晴れ時々曇り  (最低気温18.3℃)(最高気温31.1℃)    



 【あいあい】の送迎、どちらともラッコさんだった。彼女のお迎えは、確か3月6日以来だと思う。行きの車の中では、国府祭りのことになり、以前は家の前をパレードしていたので眺めながら写真を撮りながらビールを飲んでいた。三年前からコースが変わってしまったので、ビールが飲めなくなったなんて話をした。

 三人娘そろい踏み。ラッコさんはフロア係。コアラさんとカルガモさんは入浴介助。カルガモさんは女性の世話。コアラさんが男性の世話で、私も世話になる。

 最近昼寝にベッドを利用したい人が増えている。それが利用者が決まっている。私もその一人だが、昼食が遅いためにベッドに入るのが一番最後だ。そうすると「ベッド、空いているではないか。」とスタッフを困らせることになる。「ごめんね。あのベッドは決まっているの。」と言わせなきゃあならない。腰を痛めているので、ベッドに寝ることを許されているのだ。ごめんなさいね。

 リハビリ、歩行訓練の時に新米が付いてくれたのはいいのだが、超えてて腹が私の背中を押すようになり前のめり気味になって歩きにくかった。可哀相だったが、そのことを言わしてもらった。申し訳なさそうな顔をしていたが、言わなければ。
 
2015年06月12日(金)  No.5725 (日記)

【たんぽぽ会】

  雨  (最低気温18.1℃)(最高気温22.6℃)(雨量26.5)    



 【たんぽぽ会】の日。在宅サービスが終わるやいなや会場へ。

 今日はもの作りの日。ボランティアの人が準備してきてくれた材料を使ってのもの作りだ。
 
 カラー付箋紙を使っての工作。
 まず付箋紙を丸めて長いのは数等分し、それを台紙に貼って何かを描くのだ。付箋紙を自分で丸めることが出来ないのでボランティアの人に丸めたり切ってもらったりして、後は自分で思うように台紙に貼っていった。花を作るつもりでしたのだが、思うように台紙に貼ることが出来ないところがあって、いびつな花の形になった。紫陽花をイメージして作ったのだが、果たして紫陽花に見えるかどうか。

 雨が降っていたので外科医院はどうしようかと思ったが、出ているのだからついでに行って帰った。やはり雨の日だから、タクシー少し待たされた。
2015年06月11日(木)  No.5724 (日記)

【だいきち】の昼食

 

   

    鶏もも肉スパイス焼き

 女将も献立に苦労しているようです。鶏もも肉スパイス焼きは、結構あっさりしておいしかったです。
2015年06月10日(水)  No.5723 (日記::【だいきち】の昼食)

 またもや苦手な

  晴れ時々曇り  (最低気温16.5℃)(最高気温28.8℃)



  【ビレッジだいきち】に早く行けたので、今日は一番にリハビリを受けることが出来た。なんだか一番にリハビリ受けたら得をしたような気分になる。

 今【だいきち】の職員に同性の人が二人いる。そこで話しかける時には「若い○○さん」と「年の○○さん」と呼ぼうとしたら「年のと言うのはイヤ。◇◇ちゃんと呼んでよ。」と言われたので、普段はそう呼ぶことにした。でも時には「年の○○さん」とわざと呼ぶ時がある。もちろんちょっとふざけている時だが。

 やはり昼寝早く目覚めてしまう。やはりもう癖になったようだ。

 ゲーム、またもや苦手なもの。得点の書かれたバスケットにお手玉を投げて、合計点を競うゲーム。とにかくものを投げるのが大の苦手だから、いい得点が取れるわけない。それでもグーピーだった。

 内科病院へ。口が渇くことを言ったら、「糖尿じゃあないですか。尿を診てみましょう。」」と言われたが、口が渇くようになったのは最近からではない。もう随分前からだ。糖尿だったら、もとっくの間に尿にも血液にも現れているはずと思う。まあ結果を見てみよう。
2015年06月10日(水)  No.5722 (日記)

 寝るつもりが

  雨  (最低気温15.6℃)(最高気温22.8℃)(雨量13.0)    




 午前中外科医院通院。物療は早く終わったのに、タクシーが来ない。薬は事務員が先に処方箋を薬局まで持って行ってくれた。で、あまりにも来ないので、事務員が再度電話してくれたが、それでも来たのはさらに10分後。何と一時間以上待たされた。

 急いでお昼を食べ入浴サービスを受ける。入浴後寝るつもりだったのが、娘の子にBirthday Cardを出さなければいけないのを思いだして急いで作成に掛かる。13日が誕生日だった。
 結局夜も作成して仕上げ、妻に見せる。
2015年06月09日(火)  No.5721 (日記)

【あいあい】の昼食

 

   

    新生姜ごはん

 新生姜ごはん、今日は生姜の匂いと味が良くしました。他の人には卯の花が出たのですが、私は食べられないので白菜の煮物が出ました。
2015年06月08日(月)  No.5720 (日記::【あいあい】の昼食)

 変なの

  曇りのち雨  (最低気温15.6℃)(最高気温22.8℃)(雨量13.0)

【あいあい】のお迎え、今日もアルパカさんだった。車の中では、子ども誕生のことを話す。

 ラッコさんがお休み。本当に彼女は、月・金曜日にお休みが多いな。私が彼女をいじめることはまずないのに、どうしてかな。

 カルガモさん、フロア係だったのに一日素っ気なかった。食事の時果物の皮をむいでくれたのと(これは私だけではなく、手の不自由な人は皆だ)薬の準備をしてくれたことぐらいだ。

 コアラさんは何かとよく気がついてくれ、ありがたかった。こちらがお願いしないでも「木下さん、○×するんでしょう。」と言って手助けをしてくれる。

 リハビリ、今日もキリンさん。先週の金曜日より悪かったなあ。四月から入ってる療法士がキリンさんに教えてもらいながら私の保持にあたった。彼を新規カピバラ君にしよう。

 おやつの時間にバクさんに爪をつんでもらう。遠くからそれを眺めている奴がいた。近くに来ないのだから頼めるわけないじゃないか。

 帰りはカルガモさんが添乗。部屋まで入って荷物を置いたらすぐ帰る様子。「ペットの蓋開けといてよ。」と頼むと「ぇえ〜。」とイヤな返事。それでも一応カバンから出して栓を開けてくれた。やっぱり今日は変だ。金曜日聞いてやろう。
2015年06月08日(月)  No.5719 (日記)

 今日は勝った

  晴れ時々曇り  (最低気温12.2℃)(最高気温25.0℃)

 もっと寝てやろうと思ったのだが、妻に8時半に起こされる。でも着替えしたそのあとTVを見ていて朝食が遅くなった。

 今日は本当に良くTVを見た。野球カープが何とか勝ってくれ、ホッとした。
2015年06月07日(日)  No.5718 (日記)

 面白くもない

  晴れ時に曇り  (最低気温13.6℃)(最高気温25.0℃)    

 ちょっとゆっくり起きる。で今日一日はのんびりと過ごすのだが、プロ野球交流戦カープ対楽天を観て情けなくなるやら腹が立つやら、観ない方が良かったよ。本当にカープは情けない。
2015年06月06日(土)  No.5717 (日記)

 【あいあい】の昼食

 

   

    きつねうどん

 揚げだけではなく鶏も入ったきつねうどんでした。もう少し温かくてもよかったのにな。
2015年06月05日(金)  No.5716 (日記::【あいあい】の昼食)

 ヒヤッとした

  雨  (最低気温13.6℃)(最高気温16.3℃)(雨量22.5)   



 梅雨入りしたのだから雨が降るのも当たり前なのだが、車椅子にとってはやはりイヤだ。

 【あいあい】お迎えは予想したとおりアルパカさん。雨が小降りだったのでスロープから出た。外出用の車椅子を廊下に入れておいて、乗り換えたらそのまま送迎車まで。送迎車も駐車場の中まで入れてもらったので、ほとんど濡れることがなかった。帰りはそうはいかない。

 今日も三人娘が揃った。ラッコさんがフロント、コアラさんとカルガモさんが入浴介助。カルガモさんが入浴介助をしてくれる。「木下さんはお風呂につかるの一分よ。‥‥はい、一分経ったから出て!」「なんで一分なんだ?」「私が決めたの。私の都合。ま、いいや。五分でも。」と言って五分浸からせてくれる。五分はいつも通りだ。
 体も拭いて薬も塗って、服も着せてくれる。まあタイツは一番緩いのだったから楽だったけれど。ここまでしてくれて一番シフトだったので「じゃあ、ここまで。」と言ってアルマジロさんにバトンタッチ。

 昼寝前に体重をコアラさんが計ってくれた。車椅子の重量を私が間違って言ったものだから、結果がおかしかったようだ。カルガモさんが「木下さん、体重量った?」と聞くので「コアラさんが量ってくれたよ。72,85kgだったかな。」「え。もう!」とお気に召さないご様子。そのあとチンパンジー君が「もう一度量らせて。先月と随分違うから。」これを聞いてヒヤッとした。体重が3kgも減っているようなのだ。この間からすごく体がだるくなったり、食欲がなかったりしていたものだから「癌になったかな?」と気になっていたのが、体重も大きく減ったとなると、癌が現実味を帯びてきた。
 チンパンジー君が量り直したがやはりコアラさんが量ったのと変わらない。体重記録表を見ると、車椅子の自量が私がコアラさんに言ったのとは3kg違いだった。だから先月よりも3kgも少なくなっていたのだ。問題解決と同時に、私もホッとした。

 リハビリ、キリンさんだった。まあまあの出来だったかな。

 帰りはタヌキさんの添乗。雨が強く降っていたので玄関から入る。運転手さんがスロープを出して敷いてくれたので、楽に上に上がることが出来た。
2015年06月05日(金)  No.5715 (日記)

 みんなのお陰

  晴れ  (最低気温11.7℃)(最高気温27.2℃)    



 午前中は在宅サービスを受ける。

 3時から外科医院へ。今月から薬を外に出来た薬局に処方箋を持って行き、薬を受け取るようになった。しかし車椅子の者が直接自分で取りに行くことは不可能である。手を患わせるのだが、事務員が処方箋を薬局まで先に持って行き、後からタクシーに寄ってもらい運転手に薬をもらってきてもらうこととなる。今日は初めてだったのでタクシーで寄ったときにはまだ出来ていなくて待たされた。運転手がいい人だったので、メーターを上げないでくれていたから料金はいつも通りだった。多くの人にお世話にならなければ薬をもらえない。ありがとうございます。出来るだけ、薬はまとめてもらうようにしないと。
2015年06月04日(木)  No.5714 (日記)

 【だいきち】の昼食

 

   

    カレーライス

 今日のカレーライスは中辛かな.少し辛口でしたが、おいしかったです。

 
2015年06月03日(水)  No.5713 (日記::【だいきち】の昼食)

 癖になったかな

  晴れのち曇り、のち雨  (最低気温13.6℃)(最高気温25.9℃)(雨量41.5)    



 朝が少し遅くなったので、 【ビレッジだいきち】に行くのが遅くなり、もうリハビリは始まっていて、二番目になった。

 お風呂少しぬるかったがそのまま入り、出だしに「ちょっとぬるかったよ。」と言うと「入ってる時に言ってくれればお湯を足したのに。」と言われた。ここの浴槽は一人用。だからその人好みにお湯の調節が出来る。大体私の好みに合わせて熱めにしてくれているのだが、今日はもうちょっとだった。

 最近昼寝が必ず途中でトイレに行きたくなって目を覚ましてしまう。大体ゲームの始まる前後だ。もうちょっと寝たいと思うのだが、目の覚めるものは仕方ない。

 でゲームは言葉作り。私ともう一人男性で組む。二語と三語作りとも我々が勝った。
やったネ!
2015年06月03日(水)  No.5712 (日記)

 こりゃ、大変だ

  曇り時々晴れ、のち雨  (最低気温17.6℃)(最高気温30.6℃)(雨量3.0)    



 午前中外科医院へ。今日もスムーズに行った。問題はやはりタクシーだ。最近は介護タクシーを使う人が増え、ウェルキャブも使う人が増えたためすぐには来てくれなくなった。ひどい時には4,50分待たされることもある。

 昼食後、入浴サービス。不思議と眠くなかったので、昼寝はしなかった。しかし昼寝をしないと、弾性タイツをしていても寝るときには結構むくれている。やはり寝ないといけないのかな。
2015年06月02日(火)  No.5711 (日記)

 【あいあい】の昼食

 

   

    炊き込み御飯

 今日は炊き込み御飯。けっこうおいしかったです。
2015年06月01日(月)  No.5710 (日記::【あいあい】の昼食)

 乙女の話題にすることか

  晴れ  (最低気温14.2℃)(最高気温30.1℃)    



 【あいあい】のお迎え、今日もカルガモさん。

 車の中での会話。
 「今日は健康診断の日なの。」という話しから私が月一の採血と採尿をしていると話したら、「男の人は採尿、楽だけれど女性は難しいのよ。」からより具体的なことまで彼女は話しをする。男に話すことじゃあないと思うのだが、彼女あっけらかんとしたもの。乙女の話題にすることかなあ。

 今日は三人娘が揃った。カルガモさんがフロア、コアラさんとラッコさんがお風呂係。コアラさんがリーダーだ。ラッコさんが入浴介助をしてくれた。

 カルガモさん、フロア係なのに私が出たのを見計らったように脱衣場に入ってきて、私の着衣をコアラさんと一緒にしてくれる。どういう風の吹き回しか。コアラさんはきついタイツをカルガモさんが履かしてくれたので喜んだのはいうまでもない。

 ラッコさん、火曜日から昨日まで体調を崩して休んだそうだ。体重も減ったとのこと。もうこれ以上減ったら大変だ。しっかりしろ。

 リハビリなんとかだった。あまりいい出来ではなかったが、先週のように悪いことはなかった。

 帰りはチンパンジー君の運転で、めずらしくラッコさんが添乗した。彼女の添乗、久しぶりだった。
2015年06月01日(月)  No.5709 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41