その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。
 また日記本文中の下線がついている語句をクリックすると
その語句の参照ホームページに飛びます。


<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。



★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
 お休みに

  快晴  (最低気温24.2℃)(最高気温35.7℃)

 こんな状態では【あいあい】に行っても迷惑を掛けるだけなので、行くのを止めて一日寝ていた。
2015年07月31日(金)  No.5799 (日記)

 脳専門病院へ

  晴れ  (最低気温24.3℃)(最高気温35.4℃)

 昨日の様子と変わりがない。在宅サービスを何とか受ける。午後からやはり妻が心配してか、まずかかりつけの内科病院へ電話し、午後休診だったが院長が在院していたので長男に連れて行ってもらう。
 すぐCTを撮ったが、院長が診るに異常はないようだけれど、脳専門病院へ行った方が良いだろう、と言うことになり、そのまま福山市にある、私が入院していた病院へ。内科の先生が「たぶん栗のせいじゃあないかな。」と言っていた。
 脳専門病院も午後休診だったが、紹介状と電話してあったのとですぐ診てもらえた。
CT画像を持って行っていたので、それを診てやはり脳には異常がないとのこと。薬のことは言われなかったが、熱中症でもこのような症状が起こる、と言うことで点滴を受けて帰る。
 今夜からその薬を飲むのを止めた。
2015年07月30日(木)  No.5798 (日記)

 【だいきち】の昼食

 

 

    ソーメン

 女将さんは冷やソーメンを利用者に出すのを嫌います。冷し中華は出すのにどうしてでしょう。
2015年07月29日(水)  No.5797 (日記::【だいきち】の昼食)

    

何か変だ


  (最低気温23.7℃)(最高気温32.2℃)(雨量25.0)

 朝起きた時は別段異常を感じなかったのだが、 【ビレッジだいきち】に行ってリハビリを受けた後車椅子に乗りうつろとした時、足に力が入らない。何とか療法士さんが力で乗せてくれる。トイレも自分では立てない。入浴では二人のスタッフに抱えられるようにして入れてもらった。もちろんベッドへの寝起きも、大変だった。家でのトイレは、溲瓶を使った。
 夜になると手にも力が入りにくくなってきた。
2015年07月29日(水)  No.5796 (日記)

 新しい薬を

  (最低気温23.0℃)(最高気温32.8℃)(雨量11.5)

 この前からまた足に痙攣が起き出したので、外科医院で院長に話したら「それじゃあ、漢方が効いていないのだろう。」と言って新しい薬を出してもらった。朝晩に飲む薬だ。

 入浴サービス後の昼寝はしなかった。暑中見舞状の裏を考えた。
2015年07月28日(火)  No.5794 (日記)

 【あいあい】の昼食

  

   

    サラダ寿司
2015年07月27日(月)  No.5804 (日記::【あいあい】の昼食)

 備後国府まつり

  晴れ  (最低気温22.2℃)(最高気温34.2℃)    

UPFILE1 UPFILE2



 今年もまつりの日がやって来た。まつりの日は好天気で暑い日が多い。今日も例に違わず暑い日となった。
 例年通り我が家は、浴衣無料着付けの会場。個人や企業の踊りに出る人たちが男女を問わず着付けにやって来たが、浴衣を着ない企業もあって去年より少なかったそうだ。

 昼間の暑い時のイベントは観に行かなくて、18時からのパレードから観に行った。パレードの場所が二年前から変わって私にとってはいろいろと都合が悪くなった。
 一つは、トイレに困る。だからトイレに行かなくても済むように水分をセーブしなければならないこと。二つ目は、行動をセニアカーで横切らなくてはならないので飲酒が出来ないこと。我が家の前がパレードのコースになっている時は、公道を乗るなんてことないので飲酒できたのに。三点目は写真を撮るのが難しくなったこと。家の前で離れていたので感覚を量って撮ることが出来たが、それが出来ないのでピントを合わすのが難しい。それと私の前に平気で立ち止まる人がいることだ。年々マナーが悪くなっているようだ。

 それで今年の写真の出来は散々である。果たして暑中見舞状に使える画像があるかしらん。
2015年07月25日(土)  No.5793 (日記)

 【あいあい】の昼食

 

   

    ウナギ寿司

 今日は土用の丑の日。と言うことで「ウナギ寿司」が出ました。でもウナギの苦手な私にはもちろんウナギは付いていませんでした。
2015年07月24日(金)  No.5792 (日記::【あいあい】の昼食)

 聞きたくない

  晴れ一時曇り  (最低気温22.6℃)(最高気温33.6℃)    



 今朝は【あいあい】のお迎えはカルガモさん。彼女は来た時は必ず犬と遊ぶ。「今日は吠えられた。久しぶりだからかなあ。」「そうだろうな。」

 コアラさんがお休み。お風呂のSさんもお休みで、カルガモさんが入浴の世話全てをしてくれた。

 リハビリをしている時カルガモさんがリハビリ室に来たので、「月曜日のことだけれど話をしていいかな?」「いい話じゃないんじゃろう。聞きたくない。」と拒否したのだけれど「お風呂で服のボタンを掛け違えてたぞ。」「そりゃあ私じゃあないでしょ。」「てなことないじゃないか。服着せてくれたのは誰じゃ。」

 リハビリ、月曜日よりはマシだった。でもダメだなあ。

 帰りはムツゴロウさんの添乗だった。
2015年07月24日(金)  No.5791 (日記)

 横着

  雨のち曇り  (最低気温22.7℃)(最高気温29.0℃)(雨量1.5)    



 怪しい天気だったので、それを理由に外科医院への通院をしなかった。まあ薬をもらうでもなし、診察を受けるわけでもないので止めた。
2015年07月23日(木)  No.5790 (日記)

 【だいきち】の昼食

 

 UPFILE2

    牛肉ずし

 「今日はお肉のいいのがあるから、牛肉ずしにしよう。」と朝言っていたとおり肉ずしが出ました。肉の味付けがとても良かったです。干し大根もおいしかったです。
2015年07月22日(水)  No.5789 (日記::【だいきち】の昼食)

 寝た寝た

  雨時々曇り、のち雨  (最低気温22.7℃)(最高気温26.8℃)(雨量19.0)    



 夜仕事が終わって妻の部屋に帰ってくるのが遅いので、つい私も寝るのが遅くなり、朝から眠い。
 もう昼寝が恋しくて、今日は3時まで寝てしまった。もちろんゲームには参加しなかった。

 終わってから内科病院へ。「今日は奥さんと一緒じゃあないの?」と看護師さんに言われ、「この前は旅館が暇で、奥さんの機嫌がよかったから。」と言うと院長が「はあ、そういうことになってるんですか。」と笑っていた。
 今回の血液検査では、大きな問題点はなく、わーふぁりんの効き具合を調べるトロンボテストの値もちょうどいい値で「これなら良いでしょう。」と院長に褒められた。
2015年07月22日(水)  No.5788 (日記)

 いつもの火曜日

 晴れ一時曇り  (最低気温23.6℃)(最高気温33.5℃)


 いつも通りの火曜日だった。
2015年07月21日(火)  No.5787 (日記)

 【あいあい】の昼食

 

   

    エビフライ

  衣でごまかしてなかっただけマシというか、細いエビでした。二匹ぐらい付いているのかと思ったら一匹でした。期待外れでした。
2015年07月20日(月)  No.5786 (日記::【あいあい】の昼食)

 やはり違った

  晴れ一時曇り  (最低気温23.6℃)(最高気温32.2℃)

 ちょうどいい具合に【あいあい】のお迎えはラッコさんだった。早速「あなたの誕生日いつだったっけ?19日?」「いいえ、16日よ。どうしたの何かくれるの?」「カバにあるから出してみなさい。日付を間違ったから印刷し直すからね。」「わー、可愛い。」と喜びの声。間違ってなきゃあもっとよかったのに。

 今日はコアラさん、入浴のリーダー。カルガモさんが男子入浴介助。服の着脱・薬塗りをしてくれる。コアラさんがタイツを履かしてくれたが、そばでカルガモさんが「なんじゃ、遅いなあ。もっとシャンシャン履かせないと。」と檄を飛ばす。「私はリーダーでない時でも履かせてあげていたんだから、年季が入ってるわ。」などと誇らしげに言っている。確かに彼女が一番慣れていて上手で早い。

 彼女たちどうもBirthdayCardは三人同じだと思ったらしい。「ラッコさんのが一番可愛いかな。コメントを書くのに一番時間が掛かるよ。」「え!みんな同じじゃあないの?一人一人違うんだ。大変じゃったなあ。」とはカルガモさん。「当たり前だろう。僕がそんなことするわけないじゃないか。一人一人その子にあったCardを作っているんだよ。」「今度見せ合いこしなきゃあ。」とはコアラさん。

 念願の耳かき、リハビリ前にアルマジロさんにしてもらう。確かに上手だと思う。耳垢が一杯出てきて、耳の穴がすぅーとしてきた。感謝である。

 リハビリ、全くダメ。涙が出そうだった。今日はどういうわけか右足が出にくかった。

 帰りは久しぶりにインパラさんが添乗。確か二度目ではなかったかな。
2015年07月20日(月)  No.5785 (日記)

 TV漬け

  曇り時々晴れ  (最低気温22.3℃)(最高気温32.1℃)

 日曜だからゆっくりした。

 最近の日曜日は、どうもTV漬け人っている。11時から「心の旅」を見て、ニュース、のど自慢そして「新婚さんいらっしゃい」。そのあとは「そこまで言っていいん会」を見てから野球を観るか、野球がない日はVIDEOを観るかである。なんだかパターンが決まってきそうだ。もっと有意義な過ごし方をしないといけないのだろうがな。
2015年07月19日(日)  No.5784 (日記)

 なあんだ

  曇りのち晴れ  (最低気温20.3℃)(最高気温30.4℃)

 鳴り物入りだった今回の台風、この辺りではほとんど影響がなかった。台風の通過地点と100kmほどしか離れていなかったのに、雨風とも全然台風らしくなかった。

 【あいあい】のラッコさんが誕生日なのでカードを作った。三人娘の中では一番おとなしいデザインになったかな。ま三人三様だものな。
 印刷してから誕生日これで正しかったのだろうか、と不安になった。間違っていたら印刷し直してやろう。
2015年07月18日(土)  No.5783 (日記)

 【あいあい】の昼食

 

 

    カレイの照り煮

 食事イベントをするからか、最近おかずの質が落ちているような気がします。今日のカレイも明らかに冷凍食品だとわかる一品でした。もっとおいしいものなのだろうに、残念です。
2015年07月17日(金)  No.5782 (日記::【あいあい】の昼食)

 怒っちゃってる 

  雨  (最低気温21.0℃)(最高気温27.2℃)(雨量21.5)

 台風の影響で、夜中に風雨が強かった。なんだかこちらが危ないようだ。

 【あいあい】ラッコさんがお迎え。ひどい降りでなくてよかった。

 台風で利用者が少ないかなと思ったが、影響はなかったようだ。

 三人娘そろい踏み。ラッコさんがフロア、コアラさんとカルガモさんが入浴介助。コアラさんが男子の係。脱衣を手伝ってくれる。あとはSさん。着衣と薬塗りはムツゴロウさんさん。タイツが緩いのでホッとしていたようだ。

 トイレの介助にカルガモさんが付いた時「なんで私ばかりいじめるの。ブログで、いつものことだろう、なんて書いて。イヤじゃ、もう。」とおかんむり。
 そのことをコアラさんに言ったら「あ〜あ、彼女怒らせたの、怖いわよ〜」だって。

 やはり今日もリハビリ、到底満足のいく気分ではなかった。悲しいな。

 ところが帰りの時、ラッコさんがカルガモさんに私と話したことを言ったらしく「私が怒っているだって?全然だよ。」と言いながら私の車椅子を押して送迎車に連れて行ってくれる。本気で怒っていなくてホッとした。

 帰りはラッコさんが添乗だった。

 台風、ここらはあまり影響がないのかな。雨も夜はほとんど降っていない。でもこちらに向かって上陸しそうなのに。 
2015年07月17日(金)  No.5781 (日記)

 行かなかった

  曇り  (最低気温25.7℃)(最高気温32.0℃)

 台風の影響か、朝から気温が高く、とても蒸し暑い一日だった。

 在宅サービスのあと、外科医院に行きたかったのだが、妻が昼食の準備をしないで買い物に行ったものだから、とうとう外科医院には行けなかった。

 明日明後日と高校生の団体を受けているので忙しいぞ。
2015年07月16日(木)  No.5780 (日記)

【だいきち】の昼食

 

 UPFILE2

    天ぷらソーメン

 女将に「うどんが食べたい。」と言いましたら「うどんがないからソーメンにしよう。彩彩ソーメンがあるから。」と言って今日のお昼はソーメンになりました。おいしかったなあ。
2015年07月15日(水)  No.5779 (日記::【だいきち】の昼食)

撮ってもらう

  晴れ  (最低気温22.5℃)(最高気温34.5℃)

  【ビレッジだいきち】へいくのがちょっと遅れた。デイルームへ入るやいなや、女史に「こりゃ、遅いぞ!」と言われた。でも療法士さんも遅くて、私が一番にしてもらえた。

 この前からスタッフが休んでいて、代替の介護士が来だした。彼女は2,3年前にもお世話になったことがある。しばらくお世話になります。

 昼食の写真を撮っているのだが、最近は車椅子から立って撮ることが難しくなったので、座ったままでカメラを持ち上げて目検討でシャッターを切っている。なんとか見れるのが採れるのに3枚は撮らないといけない。そうしていると手がだるくなり、必死で撮っている。今日は甘えて女将に撮ってもらう。

 最近では一番早く昼寝から目覚める。体操から参加したんだもの。

 ゲームは久しぶりの魚釣りゲーム。結構たくさん釣れたよ。
2015年07月15日(水)  No.5778 (日記)

 忙しかった

  晴れ時々曇り  (最低気温24.3℃)(最高気温32.6℃)    



 昨夜「明日雨出なかったら府中公園に行くからいつも通りに起こしてくれ。」と妻に頼んでおいたのだが、起こすのはいつも通りだったが、朝食の用意をするまでに妻が他のことをしたりしたため、食べ始めたのが9時半近くになった。それで出かけたのが10時半になった。11時40分には外科医院へ行くためのタクシーを呼んでいるので、写真を撮る時間が少ない。行くのを止めようかとも思ったのだが、台風が来ているのでまた機会を失ってはいけないので出かけた。

 日が照って暑い中20分近く掛けて府中公園へ。咲いていた、咲いていた。大賀ハスが咲いていた。まだ蕾もたくさんあって、木曜日くらいの方がよかったのかもしれないが、台風が来ているのでは仕方ない。
 都会を見ると、もう11時だ、時間がない。じっくり構えて撮ることなんか出来ない。ここで、と思う場所でとりあえず撮ったという感じ。他にも数人の人が撮りに来ていた。もう帰らなければいけない時間となり、仕方なく帰路に。

 タクシーに間に合って外科医院に。順調にいって13時には家に帰ることが出来た。
 
 日に当たったからか、もう眠い。入浴サービス受けている間も眠かったなあ。でも昼寝を堪えてVIDEOを見る。寝ればいいものを。
2015年07月14日(火)  No.5777 (日記)

 【あいあい】の昼食

 

   

  太刀魚の山椒煮

 どうも今日は私の苦手なものが出ました。ミンチカツはばさばさして喉にかかり咽せるし、太刀魚も口に残りそれが喉にかかるし、残してしまいました。  
2015年07月13日(月)  No.5776 (日記::【あいあい】の昼食)

 届いていない?

  曇り時々晴れ  (最低気温23.4℃)(最高気温33.6℃)

 全国的に猛暑だったが、我が町は県下一の暑さだった。

 【あいあい】お迎えはシマウマさん。

 ラッコさんは吸痰の講習会があるとかで、同系列の施設に出張。コアラさんもカルガモさんも入浴介助。コアラさんは男子、カルガモさんは特浴。着脱はコアラさん。入浴の世話はSさん。タイツはリーダーのバクさん。「これ、きついの?ラッコさんがしてたのを笑いながら見てたから罰が当たったわ。」と言いながら履かしてくれる。
 カルガモさん、僕の頭を見て「その頭どうしたの。」とビックリしたように言う。去年も坊主頭にしたではないか。何ビックリしてる。

 食後の薬をカルガモさんに飲ませてもらったのだが、錠剤をコップに落としてしまうしお茶をなくしてしまうし「私どうかしてるわ、やっぱりおかしいわ。」おかしいのはいつもだろうが。

 リハビリ、今日も思うようにいかなかった。でも最後にがんばってちょっとうまく出来た。

 帰りはタヌキさんが添乗だった。

 アルマジロさんにメールが届いていない。おかしいな。パソコンに戻っていないのに。そこで今度はパソコンと携帯の両方から送ってみた。無事届いていた。どうして届かなかったのかな。

 旅館今日からしばらく忙しい。夕食が遅くなる。食べ始めたのが9時前だった。
2015年07月13日(月)  No.5775 (日記)

Re:携帯から送ってみます

本日はデイケアにてリハビリお疲れ様でした。

パソコンからも携帯からもちゃんときましたよ!

そんなに、私の耳そうじを所望してくださってるんですかー?(~∇~)
光栄の至りでございます〜!笑

なのに!
私、今週も金曜日が公休なのです…!(;゜◇゜)
ごめんなさい!
今月は、金曜日の出勤は24日のみ。
私の希望ではありませんよ〜!
絶対、「木下さんの利用日は休みたいです。いじめられるから。」なんて、主任に言ったりしてませんから〜!


でも、耳そうじだけしに行こうかなぁ。2週間も3週間もお待たせしてしまってるんですもんね。




2015年07月13日(月)  No.5774 (日記::知人よりのメール::アルマジロさんからのメール)

 行かれなかった

  曇り  (最低気温24.6℃)(最高気温31.2℃)

 今朝も10時前起き。「新婚さんいらっしゃい」を見たあと、大賀ハスを撮りに府中公園に行こうとしたのだが、トイレに行きたくなり、用を足してセニアカーに乗ろうとしたら雨がぱらつきだしたため、行くのを諦めた。今ちょうど咲き頃なのに。残念。近々行けるかな。梅雨だからこれこそ運を天に任せなきゃあ仕方ない。

 カープ、中日との連戦1勝2敗。ダメだなあ。これじゃあ阪神戦も思いやられそうな気がする。

 アルマジロさんにメ−ルをする。
2015年07月12日(日)  No.5773 (日記)

お気を使わせました

 ご返事が誠に遅くなり申し訳ありません。

 耳かきのことでは非常にお気を使わせたようで、申し訳なく思っています。
 ひたすらアルマジロさんに耳かきをしてもらいたくて、他のどなたにも頼んでおりません。
 金曜日時間があればよろしくお願いいたします。

 こりゃ!! 僕のブログを見て思い出したのであろう。本当に物忘れのいい奴じゃのう。
 おまえさんからのメールもこのメールもブログに載せちゃうからな。みんなに見てもらおうじゃないか。

 私は先週の火曜日に年一度の懺悔をいたしまして、わずか30分ほどですが仏門に入門しました。
 お陰で悟りも開くことが出来、新たな気持ちでスタッフの皆様と接しさせていただこうと思っていますので、そのおつもりでどうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

 では、(-_-)zzz、(;_;)/~~~。
2015年07月12日(日)  No.5769 (日記::キノチャンから知人へメール::アルマジロさんへメール)

 期待外れ

  曇り時に晴れ  (最低気温24.0℃)(最高気温32.6℃)

 梅雨の中休みか、蒸し暑い日が続いている。

 妻の都合で起床が10時になる。まあ寝られて私はよかったのだが。

 お中元を贈らなければならない。妻が動けるのは今日しかない。妻をせかして送るものを相談しながら決める。
 決めたところで「それじゃあ、頼んでくるわね。お父さんお留守番ね。」と行って妻はさっさと出かけてしまった。私も一緒に行きたかったのに。そしてお昼でも食べられたらいいな、と期待していたのに、あっさり裏切られた。
 仕方ない、野球を見ながら妻の帰りを待つ。妻が帰ってきてからお昼を食べる羽目に。やれやれ。

 夜アルマジロさんからメールが届く。耳かきを忘れていることが気になっているようだ。
2015年07月11日(土)  No.5772 (日記)

耳そうじ

おはようございます!
アルマジロです!笑笑

木下さん、ごめんなさい!
月曜日、また耳そうじをしませんでした…。
ずっと気になってるんですが、もう、誰かにしていただいてますか?
スッキリされてると良いのですが…。

こんなに忘れるなんて、やっぱりトシか…いやいや、トシのせいではありませんよね!

あらためて気を引き締めて勤務にあたりますので、寛大なお気持ちでお許し頂ければとムシのいいことを考えております。

これからも丁々発止やり合いながら、色々とご指導くださいませ。

―スッキリされてることを願って


2015年07月11日(土)  No.5767 (日記::知人よりのメール::アルマジロさんからのメール)

【あいあい】の昼食

 

   

    ホキのグリル

 ホキのグリル、なんだかよく分かりませんが、薄味で蒸してあるのですかね。
2015年07月10日(金)  No.5771 (日記::【あいあい】の昼食)

 可愛いの、ありがとう

  晴れたり曇ったり  (最低気温22.6℃)(最高気温33.4℃)

 めずらしく【あいあい】のお迎え、タヌキさんだった。二回目かな手順をすっかり忘れていた。「なかなか覚えられなくて‥」と言っていた。

 カルガモさんがお休み。コアラさんに「カバンの中のもの上げるから。」「これ何?見てもいい?」「まあ昼休みに見たら。」

 今日もラッコさんはフロア、コアラさんは入浴介助。服の着脱はコアラさんがしてくれる。入浴介助はSさん。Sさんは僕専門のようだ。
 アルマジロさん、お休みだから耳かきは今度だな。

 コアラさん昼休憩が終わって「可愛いの、ありがとう。自分で作っちゃったの?」と礼を言う。

 リハビリ今日も満足のいくものではなかった。どうしようもない。

 帰りはラッコさんが添乗。彼女私に渡すものを忘れていて、送迎の帰りに寄って「ごめんなさい。渡すものを忘れていた。」だって。
2015年07月10日(金)  No.5770 (日記)

【たんぽぽ会】

  曇り一時雨  (最低気温21.4℃)(最高気温28.3℃)(雨量2.0)    



 【たんぽぽ会】の日。在宅サービスが終わるとすぐタクシーで会場へ。遅くなったが、昨年12月料理実習の時の写真と、今年一月で大阪に転居された人への懐かしい写真をセットにしてラミネートしたのを持って行って差し上げる。喜ばれた。

 今日は、体を動かそう、の日。フリスビーの的当てや、ボール転がしをした。二種目とも不得手なものだったが、楽しく出来た。

 終わってから外科医院へ通院。骨粗鬆症のための骨密度の測定をする。結果はいいものではなかった。同年配の人の平均の75%の骨密度。薬の副作用でどうしようもないのかな。
 リハビリは、今空きがないので待つように言われた。仕方ない、待つのみだ。
 火曜日に採血をしていたのでその結果も聞いたが、こちらは別にたいした異常はなく安心した。
2015年07月09日(木)  No.5766 (日記)

【だいきち】の昼食

 

 

    ちらし寿司

 私の好きなちらし寿司。
2015年07月08日(水)  No.5765 (日記::【だいきち】の昼食)

 孫が来た

  雨のち曇り  (最低気温21.4℃)(最高気温28.3℃)(雨量2.0)    



 三次から孫が来る。 【ビレッジだいきち】は午前中で昼食を食べたら早退。帰るより先に来ていた。
 10ヶ月になっていないが、体重は10圓鯆兇┐討い董丸々としており、また大きい。2歳5ヶ月の内孫よりも大きいんじゃないかと思うくらい。まあ背丈は内孫の方が高いが。久しぶりにもかかわらず人見知りしないで笑顔を見せたり、手を出したりしてくれた。側で見ているだけでうれしい。爺馬鹿かな。
 三次でカープ戦があるのでJAFも忙しいと言うことで、二時間ほどしかなかった。あっけない。でも帰りにバイバイをしてくれた。今度はいつ来てくれるかな。

 孫が帰ったあと、妻が内科病院に連れて行ってくれた。久しぶりのこと。院長もビックリしていた。
 院長が話をしている最中に突然「今、息を止めていたでしょう。」と言う。ビックリである。どうも自覚がないのに息を止めているようである。長い時は15秒ほど。「睡眠時無呼吸というのはあるけど、覚醒時無呼吸というのがあるのかなあ。」と院長もビックリしていた。そう言えば大きな息をすることが再々ある。その前に息を止めているようだ。これもこの病気になってからだ。自律神経失調から来るものではないかな。まあ気にしないでおこう。
2015年07月08日(水)  No.5764 (日記)

 ひょっとしたら

  雨  (最低気温19.3℃)(最高気温23.7℃)(雨量9.0)    



 10時に息子に理髪店に連れて行ってもらう。小降りだったので、傘も差すことなく行き帰りできた。
 一年に一度の懺悔をするため、坊主頭にした。デイに行ったら、また冷やかされるな。
 雨だったが薬をもらわなければいけないので、外科医院に通院。
 最初は診察を受ける予定ではなかったが、患者が少ないし、もうすぐ院長の診察も受けなければならないので、受診することにした。
 院長に歩けなくなってきていると言うと、リハビリをしないといけないかなと言われる。理学療法士と相談してみよう、と言うことに。またリハビリを受けられるようになるといいな。

 入浴サービスを眠い中受ける。でも昼寝はしなかった。

 明日は三次の孫が来る。二ヶ月ぶりかな。楽しみだ。
2015年07月07日(火)  No.5763 (日記)

【あいあい】の昼食

 

   

    鶏の唐揚げ卸しかけ

 今日の鳥もやはりブロックが大きかったです。やっと口に入れて半分に噛み切ってから食べました。味はよかったのですが。
2015年07月06日(月)  No.5762 (日記::【あいあい】の昼食)

 どうしてでしょう

  曇り  (最低気温6.9℃)(最高気温26.3℃)    



 【あいあい】の迎えは、久しぶりにカルガモさん。来るなり「きれいなCardありがとう。」だった。喜ばれたことが分かり、ホッとした。

 彼女、いつもより随分早く9時半過ぎに迎えに来た。私も準備が終わっていて、女子サッカーを観ていた。それでである。家を出発したのは10時前。どうしてでしょう。

 三人娘が揃っていた。ラッコさんはフロア。コアラさんは女子の入浴介助。コアラさんが男子の入浴介助。
 施設に着く前から心臓がおかしくなり、着いてからも治まらないので「ニトロ」を舐める。20分ほどして治まったが、お風呂の湯船には入らないでシャワー浴にした。浴室での世話はSさんがしてくれ、脱衣と着衣はカルガモさんがしてくれる。女子のお風呂が終わったのでコアラさんが手伝いに来た。「どうしたん、カルガモさん木下さんところに早く迎えに行ったのに、帰るのが遅かったねえ。」「そりゃあ木下さんがサッカー見ようちゃったけえ遅うなったんじゃが。」「あなたが見たかったんじゃろう。」とコアラさんが私を見ながら笑っていた。コアラさん、鋭い。カルガモさん、「この事日記に書かないでよ、お願いだから。」と言っていたなあ。

 トイレに行きたくて、昼寝早く目を覚ましてしまった。リハビリに言ったのだが、待ち時間もあり、遅くなってしまい、アルマジロさんに耳垢を取ってもらう時間がなかった。リハビリ、まあまあだったかな。

 帰りはムツゴロウさんの添乗だった。帰ってから外科医院に行くつもりだったが、明日息子が散髪に連れて行ってやると言ってくれたので、外科医院には散髪のあと行くことにした。
2015年07月06日(月)  No.5761 (日記)

 四連勝

  曇り一時晴れ  (最低気温18.0℃)(最高気温26.7℃)    



 寝付きが悪く、明け方4時にトイレに起きるまではウトウトだった。でもそのあとは爆睡し、目が覚めたのは10時過ぎだった。

 最近の日曜日の過ごし方は、お昼のNHKニュースのあとは、のど自慢・新婚さんいらっしゃいを見ている。それからカープ戦だ。デジタルやBSでやってない時はCSで見られれば見ている。ダメな時はパソコンをしながらラジオを聞いている。だからのんびりしたものだ。
 で、今日もカープ勝って四連勝だ。このまま勝って首位になってくれるといいのだが、そうは問屋が卸さないかな。
2015年07月05日(日)  No.5760 (日記)

 診察

  曇りのち雨  (最低気温18.4℃)(最高気温23.1℃)(雨量14.0)    



 午前中外科医院に。患者が多く、しかも皮膚科が多いということだったが、診察を受けるために来たのだから仕方ない。先に物療を受けたが、こちらも多く少し待たされた。それからまた皮膚科診察を待たされる。やっと診察を受け、薬を出してもらうことが出来た。薬をもらって帰ったら二時だった。

 またまたカープ勝つかなと思ったら、試合途中で雨のため中止になった。残念。

 散髪に行く予定にしていたのに、これも中止。今度はいつ行けるかなあ。
2015年07月04日(土)  No.5759 (日記)

【あいあい】の昼食

 

   

    カツ丼

 カツ丼は初めてのメニューだと思います。肉も軟らかくて、味付けもまあまあよかったです。ただ丼物のごはんは喉にかかりやすいので、食べるのにちょっと難儀をします。
2015年07月03日(金)  No.5758 (日記::【あいあい】の昼食)

 気に入らなかったのかな

曇り一時晴れ  (最低気温18.2℃)(最高気温29.2℃)    



 【あいあい】お迎え、今日もアルパカさん。

 コアラさんが休み。ラッコさんがフロア、カルガモさんが入浴介助。お風呂前のトイレに行った時、カルガモさんに、祝い物を持って来たよ。」すぐ見ようとしたので「あと、あと。」

脱衣を手伝って、入浴の世話から薬塗り、着衣まで介助してくれる。「昼休憩に見てもいい?」「ああ見てもいいよ。」

 昼寝どうしたのか、早めに目が覚めてしまった。今日もリハビリ遅くなった。出来はまあまあの一歩手前かな。

 おやつを食べている時もカルガモさんは近寄って来ず。帰りの車が出るまでとうとう来なかった。誕生日Cardでは不満足だったのかな。それとも文句が気に入らなかったのか。気になるなあ。コアラさんが九日、ラッコさんが一六日に誕生日を迎えるので、彼女たちにもカードを送ろうと思っているのに、うれしがられないのなら送りたくないな。
2015年07月03日(金)  No.5757 (日記)

 やっぱり

  晴れ時々曇り  (最低気温18.0℃)(最高気温29.2℃)  



 いつも通り在宅サービスが終わってから外科医院に通院。皮膚科の塗り薬をもらいたくて請求書を書いてきたのだが、やはり診察を受けないと出せないとよく知っている看護師さんが申し訳なさそうに言ってきた。「そう言われるだろうと思っていたよ。」
 院外処方になって初めての薬請求だから、診察を受けないと出してもらえないだろうとは思ってたのだが。今日の午後からは皮膚科の診察はないのだ。仕方ない。土曜日か火曜日に診察を受けよう。
2015年07月02日(木)  No.5756 (日記)

 【だいきち】の昼食

 

 

    ポテトオムレツ

 鮭と茄子の炊き合わせ、これはおいしかったです。ポテトオムレツ、女将が目を離したのか裏が見事に焦げていました。気をつけて下さいよ。
2015年07月01日(水)  No.5755 (日記::【だいきち】の昼食)

 寝起きでは

  雨のち曇り  (最低気温19.2℃)(最高気温27.7℃)(雨量23.5)    



 夜結構雨が降ったんだなあ。

 妻のせいで 【ビレッジだいきち】に行くのが遅くなった。これが【あいあい】だったら大変なことになっていただろう。

 水曜日に利用者が増えて、定員ぎりぎりになっている。利用者の誰かが休んで定員割れになっている状態。スタッフも大変そうだ。
 
 リハビリは三番目。終わったらすぐお風呂となった。

 お昼寝はちょっと長め。ゲームの中頃から参加。文字作り。三文字で言葉作りをする。
いざ作ろうとすると、一字がすでに他の人に使われていたりで、なかなか三文字が揃わない。それに加えてまだスッキリと眠気が覚めていないこともあり、頭が回らない。結局言葉三つしか出来なかった。

 今日もカープ勝ってくれた。
2015年07月01日(水)  No.5754 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41