その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。
 また日記本文中の下線がついている語句をクリックすると
その語句の参照ホームページに飛びます。


<< 2015年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。








★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
 七五三

  晴れ時に曇り  (最低気温5.8℃)(最高気温18.5℃)

 孫の七五三を今日した。11月末はいろいろと忙しいことが予想されるので、今日にした。

 嫁さんの両親と私たち夫婦、それに息子一家で備後一宮に詣でた。
 天気も良くちょうどお祓いがすぐしてもらえた。私は階段が上がれないので妻と共に階段の下でお参りをしていたのだが、禰宜が階段の下まで降りて私たちもお祓いをしてくれた。間がハコフグさん騒ぎもせず神妙にお祓いを受けていた。
 終わってから天満宮のも詣でて帰り、写真館に直行。息子夫婦と孫の写真を撮る。

 そのあと食事会。妻は客があるため出席できず。可哀相だったが仕方ない。

 いい一日だったがなんだか疲れたな。

2015年10月31日(土)  No.5830 (日記)

 久しぶりの雨

  曇りのち雨  (最低気温7.2℃)(最高気温21.7℃)(雨量2.5)

 久しぶりに多くはなかったが雨が降った。今月初めてではないかな。

 外科医に一週間ぶりに行った。まあ好いている方だった。早く済んだのはいいけれど、薬をもらうのを忘れていて結局はいつもと変わらず。でも雨の前に帰ることが出来て良かった。入浴サービスを受ける。今日は浴槽のお湯の温度が高くて僕には絶好の湯加減だった。

 昼寝はせずに、パソコンいじり。夕方とても眠かった。
2015年10月27日(火)  No.5829 (日記)

 まだ死にたくないぞ!

  晴れ時に曇り  (最低気温5.3℃)(最高気温19.8℃)

 今朝は命の縮む思いをした。【あいあい】のお迎えに来た人(名前は伏せておこう)、来た時からいつもの表情とは違うなとは思っていたのだが…

 車を運転し出していつもなら信号ではきちんと止まるのに、今日は半ブレーキ。少しずつ前に出ている。交差点では中央を完全にオーバーして止まり、対向車の右折の妨げをするほど。おかしいなあと思って顔をルームミラー越しに見るとなんだか変。挙げ句の果てには蛇行運転を始めたので、「ねえだいじょうぶなの?」と声を掛けたら「すいません。私ストレスなどが溜まったら頭が痛くなって、過呼吸症候群になることがあるんです。」と言うではないですか。ここで降りて迎えを呼ぼうかと思ったが落ち着いてきたようなので「ゆっくりで安全運転で行って。」何とか施設の坂に下まで来て、また右折のし遅れをする。やっとの思いで施設に着く。

 早速上司を呼んで顛末を話した。上司が彼女を呼んで医者に行くよう説得したようである。職員の健康管理をきちんとしてもらいたい。

 月曜日はやはり男性が多く、配膳までにお風呂から出られなかった。入浴介助のSさんが、「メガネはもうカルガモさんが洗ってくれているから。」と行って渡してくれた。『おかしいなあ。今日は彼女早く出ていたのに。』やはり洗ってなかった。

 昼寝の時ベッドに移る邪魔をしたのでカルガモさんの膝に乗ってやった。ざまあ見ろ!

 リハビリはキリンさんだったが、まあまあよく出来たのではないかな。

 帰りのトイレ、ズボンを上げにカルガモさんが来てくれたので、メガネのことを良い、彼女に洗わせた。

 帰りはめずらしくチンパンジー君がいつもは自分が運転する車に添乗員として乗ってきた。

 帰って妻に今朝のことを話すと憤慨した。まあ当たり前だろうな。
2015年10月26日(月)  No.5828 (日記)

リハビリ優先

  晴れ  (最低気温9.6℃)(最高気温23.7℃)

 今日の【あいあい】のお迎えは、めずらしくアルパカさんだった。スタッフ不足でかり出されたようだ。車中での話しの中で、私より【あいあい】が長い人が二人いるろうだ。長いといってもふた月早いだけだ。

 誕生日会。しかし私はリハビリ中なので出席せず。紹介だけはしてくれたらしく、HappyBirthdayを歌ってくれているのがリハビリ室まで聞こえてきた。リハビリを終えて帰ると同じテーブルの人たちが、再度HappyBirthdayを歌ってくれた。
 例年通り誕生日おめでとうカードをもらう。今年は写真を撮るときコアラさんが休んでいたので、カルガモさんとラッコさんと一緒に撮った。
2015年10月23日(金)  No.5827 (日記)

 目が早く覚めてよかった

  腫れ時に曇り  (最低気温11.7℃)(最高気温25.5℃)

  【ビレッジだいきち】で誕生日祝いをしてもらった。写真当てをもらい、みんなに誕生日祝いの歌を歌ってもらう。先週は遅くまで寝ていたのに、今日はトイレに行きたかったからではあるが早く目が覚め、私よりも四人も遅く起きた人がいる。

 ゲームは玉入れだったのだが思うように入ってくれず、ストップが掛かるやいなやエイとばかりに持ち籠から玉を一気に放り投げ、みんなのひんしゅくを買ってしまった。馬鹿なことをしてしまったよ。

 夜は家族で誕生日祝いをしてもらう。孫も「じいちゃん、誕生日おめでとう。」と片言ではあるが祝ってくれた。

 私も七〇歳になってしまった。脳梗塞を患ってから21年目に入っている。本当に家族をはじめ多くの人にお世話になりながら今日まで来られた。時にはしてもらえないことに不満を言ったり、腹を立てたりしながらそれでも支えられて今日まで来た。これからも感謝の気持ちを忘れないで日々を過ごしていきたいとは思っているのだが。

 妻にはとりわけ迷惑を掛けるのだが、よろしくお願いしますね。
2015年10月21日(水)  No.5826 (日記)

ありがとう


 今年も誕生日のお祝いメールをありがとう。今夜は旅館の客も少なかったため、家族で夕食をして祝ってもらいました。

 二歳十ヶ月の孫もようやくしゃべり出した口で「おじいちゃん、誕生日おめでとう。」と言ってくれました。孫がいてにぎやかな我が家です。

 もう少ししたらあなたもおばあちゃんになるかもね。

 そうそ、hidekoがFacbookで呼びかけてくれたのだけれども、使い方も勉強していないためそのままになっていて、勉強しようとしているところです。toshiyukiも登録しているようです。あなたはパソコンのNetCommunicationはやっていないのかな。

 年をとってきたせいかとみに筋力が落ちて、最近では歩くことさえ難しくなっています。
 本当に家族はじめ周りの人に支えられて日々を送っていますが、何とか健康的には過ごしていますよ。あなたも年を感じる頃になったかな。とにかく健康に留意する年になったのですから、日々を気をつけながら過ごしてください。

 またお会いしたいですね。誕生日忘れないでいてくれて本当にありがとう。

 じゃ(*’-‘)ノ~。
2015年10月21日(水)  No.5823 (日記)

おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます。

ご無沙汰しています。
過ごしやすい穏やかな日が続いていますね。
先生…ご家族の皆さんお変わりないですか。
先生が この一年も お幸せでありますよう 祈ってます。

sigemiより


2015年10月21日(水)  No.5820 (日記::教え子からのメール:: しげみからのメール)

RE:こんばんぴ

  こんばんぴ( ´罒` )

 照れますがなー(*ノε` )σ

 金曜日も待ってますー!!

 元気できてください
 
 お誕生日会しますよー

 おやすみー♬
2015年10月20日(火)  No.5822 (日記::知人よりのメール::カルガモさんからのメール)

昨日はありがとう

  晴れ  (最低気温10.3℃)(最高気温25.5℃)

 こんばんは、カルガモさん。もう寝る準備が出来たかな。それとも携帯のしっぱなしか、はたまた一人ではない?

 昨日は大変大変お世話になりました。本当に感謝で一杯、ありがとうね。あなたの素顔を見たようでした。あなたをしっかり見直しました。ほんとうにうれしかったよ。意地悪じいさんなのにね。

 でもこれとあれは別物。私が元気に【あいあい】に行っている間、あなたがデイルームにいる間は意地悪止めないからね。それだけは宣言しておくよ。

 金曜日は休みなのかな。

 まあ、仲良くやろうね。では(*’-‘)ノ~おやすみ。
2015年10月20日(火)  No.5821 (日記::キノチャンから知人へメール::カルガモさんへメール)

 よく世話をしてくれた

  腫れ時に曇り  (最低気温10.5℃)(最高気温25.5℃)

 昨日目を覚ましたときから左目が痛かったのだが今朝になっても痛みが取れないので目医者に行くことにして、息子に3時頃【あいあい】に迎えに来てもらうことにした。

 今朝のお迎えは久しぶりにラッコさん。カルガモさんが大きい車を運転したいと言っていたそうだ。シマウマさんは家に大きな車があるから運転できるのはわかるけれど。

 コアラさんがお休み。カルガモさんとラッコさんがフロア。今日もカルガモさんリーダーのようだ。

 お風呂は例によってSさんの世話に。最近月曜日は男性の利用者が多くなってお風呂も遅くなりがち。今日も配膳までには間に合わなかった。

 今日から新しいカメラを持っていていたのでスタッフもビックリしたようだ。そんな中でカルガモさんお膳の写真を撮ってくれていた。よく扱い方がわかったもんだ。再生してみたらちゃんと撮れていた。

 妻は時間を間違えて3時半に迎えに行くと書いていたため、リハビリの歩行訓練が出来なかった。

 トイレに行っているときにカルガモさんが息子が来たことを教えてくれたので、ついでに「飲み物を買っておいて。」と頼み、トイレから出たら彼女が帰り支度をしてくれ息子の引き渡してくれる。その時杖を忘れていることに気がつき取りに行ってくれ、見送りまでしてくれた。よく世話をしてくれたよ。

 目医者で診てもらった結果、大したことではなくまた白内障や緑内障に心配もない、それに目の血管にも異常がないということで安心して帰る。
2015年10月19日(月)  No.5825 (日記)

 結婚記念日と誕生日祝い

  晴れ  (最低気温8.8℃)(最高気温24.9℃)

 9月末が結婚記念日(結婚式の時の誓約書の日付を間違ったため、未だに26日か2日か28日かわからない。聞いてもまた忘れてしまう)と私の誕生日祝いを兼ねて夜夫婦で食事をしたかったのだが、あいにく旅館に客が入ったためおじゃんとなり、代わりにお粗末ではあるが「天満屋」レストランで食事をした。やはりトイレが気になるから。

 滅多と食べられない「カツ丼定食」と飲み物でもうおなかがはち切れそうになった。ほんの些細な食事と短い時間だったが、充実した時間だったなあ。
2015年10月17日(土)  No.5824 (日記)

へえー、大丈夫なの?

  晴れ  (最低気温8.2℃)(最高気温25.1℃)

 【あいあい】ハコフグさん、さいきん二度目のお迎え。車の中ではもっぱら彼女の子どもの話となる。

 カルガモさんはフロアーのリ−ダー。ラッコさんは女子入浴の介護。コアラさんが男子入浴介助で、私の世話を最初から最後までしてくれる。またしてもカルガモさんの悪口を言うことに。でも今日はカルガモさんフロアーだから絶対に聞こえないよ。

 リハビリ、いつも通りオットセイ君。今日もまあまあ。最近ちょっと調子が良いのかな。

 借りはチンパンジー君。買える前ふっと車の窓の外を見たら、カルガモさんがエースワゴンの運転をしているではないか。今まで女子でエース型ワゴンを運転していたのはアルパカさんだけ。これで二人目となるが、大丈夫なのかな。大きいの運転したこと今までにあるのかなあ。

 思いの外帰るのが遅かったので、歯医者に行く準備がちょっと間に合わず運転手さんにトイレのあとのズボン上げをしてもらった。

 歯は特に異常がないので、いつも通り洗浄をしてもらって終わり。
2015年10月16日(金)  No.5819 (日記)

寝たよ

  晴れ  (最低気温7.6℃)(最高気温23.7℃)    

UPFILE1



 今朝も最低気温の更新。どうでも良いけど11月中旬並みの寒さだ。

 早く準備したつもりが、 【ビレッジだいきち】に行くのが少し遅くなった。一番近いのにな。

 最近昼食の途中にトイレに行きたくなって恥ずかしくても行っていたが、今日は行かなくて済んだ。

 お昼寝、おやつの前まで寝てしまった。まあゲームが私の苦手なものだったこともあるのだが、ぐっすり寝てしまった。おまけにスタッフにいじめられる夢を見てそのことを話すと、「どっちがいじめられよるんね。ようもそんな夢を見るわ!」と逆にいじめられた。

 先週間違えて内科病院に行ってついでに薬ももらって採血もしたので、今週・来週・再来週と行かなくても良い。
2015年10月14日(水)  No.5818 (日記)

思ったよりも

  晴れ時々曇り  (最低気温10.8℃)(最高気温20.1℃)

 連休明けなので外科医院患者が多いと覚悟はしていったが、予想以上に多かった。でも診察を受けなかったので物療も早く済んだ。しかし会計に時間を取られ、家に帰ったら1時半過ぎていた。

 バナナを昼食代わりに摂り、入浴サービスを受ける。今日のお湯はまあまあだったのでよかった。先週はちょっとぬるかったからな。

 昼寝はしないでパソコンに向かう。
2015年10月13日(火)  No.5817 (日記)

やっちもにゃあ

  曇り  (最低気温8.9℃)(最高気温20.6℃)

 朝は本当に寒かった。今季最低だったもの。

 【あいあい】お迎えはタヌキさん。久しぶりだ。

 ラッコさんがお休み。コアラさんが男子の入浴介護。カルガモさんは女子の係。ラッコさんが脱衣を手伝ってくれる。体を洗うのはアルマジロさん。何と彼女パーマをしている。近々コンサートに行くらしい。「お父さんのためには飾らないで、お父さん怒らないか?」「平生をよくしてるから怒らないわよ。オーいってこいと言うてくれてよ。」だって。僕にはその気持ちわからないよ。

 昼食後の薬をコアラさんに頼んだはずなのに、持て来たのはカルガモさん。「もう私が持ってたの。」と言うことで彼女が飲ませてくれる。そのあとのうがいまで連れて行ってくれる。僕は昼食後歯磨きではなくてうがいをしているのだ。

 わりと早く昼食を食べたので、お昼寝もゆっくり出来た。

 リハビリ、オットセイ君が休みでキリンさんにしてもらう。まあまあの出来だった。

 帰りはめずらしく軽で帰った。運転手はカルガモさん。第二便だったので、だいぶ遅くなった。「ごめんごめん、ちょっと寄り道してたの。」と笑いながら言い訳を。もちろん違うけれど。

 家について部屋まで送ってくれたとき、新しいカメラを見せて、『おかあさんが誕生日祝いに買ってくれたんだ。」『どうして持って来て撮さんのん?」「誕生日まで待つんだよ。まあ来週からかな。」「やっちもにゃあ。やっちもにゃあ。」だと。なにがやっちもにゃあだ。俺の気持ちわからないのか。
 (やっちもにゃあ とはしょうもない、ようするにくだらない と言う意味だ。)
2015年10月12日(月)  No.5816 (日記)

誰が?

  曇り  (最低気温11.7℃)(最高気温20℃)

 今朝の【あいあい】の迎えは、久しぶりにバクさん。月金とお休みだったので、顔を見るのも一週間ぶりだ。車の中では、孫の運動会に行った話しをする。彼女も子どもが男の子二人。もう一人欲しいのだが、また男の子だったらいけないので、と言う。

 今日は三人娘揃った。コアラさんが男子の入浴介助。カルガモさんが特浴の介助。ラッコさんはフロア係。

 脱衣をコアラさんが手伝ってくれていたときちょっとカルガモさんの悪口めいたこと言っていたら、隣の特浴室から「誰が?何じゃ言ようるん?」とカルガモさんの反応。「うわあ、聞こえてる。彼女地獄耳じゃなあ。」とコアラさんびっくり。私もビックリ。

 食事前に体重測定。先月より200gほど減っている。ここのところ少しずつだが、減ってきている。

 リハビリがんばった。ちょっとはマシだったかな。

 帰りはチンパンジー君。大体月曜日はチンパンジー君に決まってきた。
2015年10月05日(月)  No.5812 (日記)

孫の運動会

  晴れ  (最低気温12.0℃)(最高気温25.9℃)

 今日は孫の通っている保育園の運動会。去年と一昨年は行けなかったが、今年は旧小学校の運動場でするので、セニアカーで行けるため妻は徒歩で一緒に行った。

 出かける前に妻が出かける前になってあれやこれやするものだから、出発が遅れ、孫の演技が一つ見られなくなり残念なことをした。この度妻が買ってくれた新しいカメラを持って行ったのに。

 何処の親もおじいちゃんもカメラを持って我が子我が孫を被写体に納めようと必死だ。まあ私もだが。

 孫と母親の親子競技があり、やっとそれをカメラに撮ることが出来た。しかし、セニアカーから撮るので自由に動けないのでうまく撮れなかった。それでも何枚か撮った。

 もう孫の出場はなくなったので一足お先に帰宅。ところが私たちは途中洋菓子屋でケーキなどを買って帰ったので、家に帰ったのはほとんど同時。

 お昼を揃って食べ、みんなでケーキを食べる。でも私は遠慮した。

 そのあとちょっと疲れて私は昼寝。 
2015年10月03日(土)  No.5811 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41