その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。
 また日記本文中の下線がついている語句をクリックすると
その語句の参照ホームページに飛びます。


<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。



★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
 【たんぽぽ会】

  曇りのち雨  (最低気温6.2℃)(最高気温13.9℃)(雨量31.5)

 今日は【たんぽぽ会】、12月恒例の調理実習。私は両手が不自由なので調理には危ないので加わらず、もっぱら写真撮りに専念した。











 

ボランティアの方の教えを受けながら男性も頑張って作りました。


さすが女性は慣れているからかテキパキと調理をこなしています 


出来上がったのは
一銭洋食・ミルク餅・ナムル です。
 
 

今日の参加者
会員5名・市の調理師・ボランティアの方2名


2015年12月10日(木)  No.5867 (日記)

 久しぶりに寝た

  晴れ時々曇り  (最低気温0.8℃)(最高気温14.5℃)

 久々に早く 【ビレッジだいきち】に行くことが出来た。と言っても15分程度早かっただけ。それでも気分にゆとりが出来た。

 【あいあい】でもそうだが 【ビレッジだいきち】でもお風呂から出るのは最後だ。原因の一つは薬の塗布とタイツを履かせるのに時間が掛かるからだ。

 お昼寝、久しぶりにおやつの時間になるまで寝た。昨夜も寝るのが遅かったからな。

 デイが終わってから内科病院へ。診察と採血・採尿。終わって薬をもらって帰る。この前の検診の結果の明細をもらった。若干 肝脂肪がついているということのほかには、前立腺癌の兆候も見られず、血液検査も検便も全く異常がなかった。正直ホッとした。
2015年12月09日(水)  No.5866 (日記)

 ついていない一日

  晴れ時に曇り  (最低気温2.6℃)(最高気温14.7℃)

久しぶりに【あいあい】のお迎えはカルガモさん。彼女はしばしば妻と結託して、この私をいじめて喜んでいやがる。そんな事してたら自分に返ってくると言うのがわからないのか。

 三娘揃い踏み。ラッコさんはフロア。コアラさんとカルガモさんは特浴の介助。月曜日は本当に男子利用者が多い。今日はまた午後にクリスマス会をするというので、ルームの中程にステージを持って来たためいつもより狭くなり、自分では席から動けなくなっていた。入浴も遅くなり、当然食事も遅くなった。食事前にトイレに行き迎えに来てくれた彼女、私が遅く風呂から出たことをしているはずなのに「うがいに行かれますか、ベッドに行かれますか?」と聞きやがる。「これから食事。」というとビックリしたように「これから食事ですか。失礼しました。」だと。
 おかずにチーズハンバーグが出ていて、「僕ハンバーグは喉にかかることがあるので苦手なんだ。」とコアラさんに言うと、彼女ハンバーグを細かに刻んでくれた。でも結局半分残してしまった。コアラさん、全部食べられなくてごめんね。ラッコさんにも世話になった。

 食後の薬をアルマジロさんに頼んだのに、違うスタッフが持って来て飲ませた。もちろんうがいの世話も彼女。

 リハビリ、まあまあかな。デイルームに帰ってアルマジロさんに爪切りを頼む。時間が遅かったので彼女の送りの番が来て、またまた薬を飲ませてくれた彼女が後を受けての爪切り。お陰でちょっと深爪になってしまった。

 とどめは帰りの車はチンパンジー君の車ではなくて、トイレの話題のスタッフの添乗している車。
 どうもこの二人のスタッフとはウマが合わない。良くない事とはわかっているが、この感情は仕方ない。
2015年12月07日(月)  No.5865 (日記)

 お疲れでは

 先日は寒い中、片田舎の府中まで来訪下さり、ありがとうございました。

 ケアビレッジ【だいきち】見ていただいてどうでしたか。息子夫婦の説明、的をえていたでしょうか。
 我が施設も介護関係の法律が変わるたびに経営も変えざるをえませんでした。始めてからが大変です。がんばって下さい。


 忘れていました。手土産までいただき、ありがとうございました。折角来ていただいたのに、私との話が少なかったのが残念でした。とは言え、私のしゃべっていることが十分理解できないのではないかと思います。通訳が要りますよね。


 来年また玉川の丘で会えることを期待しております。お身体に留意されて、疲れを出さないようにして下さい。それではまたの再会を。



2015年12月06日(日)  No.5862 (日記::キノチャンから知人へメール)

 置いてきぼり

  晴れ時々曇り  (最低気温0.5℃)(最高気温12.9℃)

 今季最低気温となる。0℃になるのも間もなくだな。

 孫の発表会で、私を残して観に行く。車椅子だとみんなに迷惑を掛けるからだという。そうかなあ。おじいちゃんとして孫の発表の様子を見たいなあ。
2015年12月05日(土)  No.5864 (日記)

kinotyan

  曇り  (最低気温2.1℃)(最高気温9.6℃)

 一日寒い日だった。

 今日の【あいあい】お迎えはバクさん。車中での会話が思い出せない。

 コアラさんが休みだ。カルガモさんは特浴の介助。ラッコさんは男子のお風呂の介助。脱衣から着衣までの世話をしてくれる。初めてだな。薬塗りはアルマジロさんが中心。Sさんも手伝ってくれる。

 カルガモさん、昼食後の薬を持って来てくれたとき初めて言葉を交合わす。

 リハビリ、まあまあだったかな。終わったのが遅くなり、帰りの歌を歌う頃デイルームに帰り、大急ぎでおやつとコーヒー。それからトイレと忙しかった。

 帰りはチンパンジー君の運転する車で帰る。
2015年12月04日(金)  No.5863 (日記)

 鹿児島から友が

  晴れのち曇り、のち雨  (最低気温7.2℃)(最高気温12.4℃)(雨量10.0)

時間変更してもらって、9時から在宅サービスを受ける。あとは友の来るのを待つだけ。

 一時半頃やって来た。もうすっかり元気なようである。三年前鹿児島で同窓会をしたときは病後直後で、やはり覇気がなかった。去年玉川の丘で会ったときには随分元気になったなと思ったのだが、今日見た顔はもうすっかり元の彼に戻ってるようだった。

 妻が通訳になって、少し話す。2時になったので息子夫婦にタッチして、施設の見学や経営実態などを話してもらう。彼の電車に乗るちょっと前まで、随分詳しく話をしたようだ。だから私おの別れの挨拶もそこそこ。それでも記念写真だけは息子に撮ってもらった。
 あっという間に時間が過ぎてしまった。来年玉川のカルガモさんでの再会を期して別れる。
2015年12月03日(木)  No.5860 (日記)

 やっぱり

   晴れのち曇り、雨  (最低気温1.8℃)(最高気温15.6℃)(雨量10.0)
 
   【ビレッジだいきち】に遅くなって行ったら、行くなりお風呂。女子が理髪をしてもらっているので、男子が先に入浴となっていたのだ。忙しかったな。風呂から出ると待ってましたとばかりリハビリ。息つく暇もないとはこの事だろう。一息ついたらもう昼食。午前中は忙しかった。

 昼寝前のトイレに行ったとき「今日も昼寝、早く起きるよ。」「どうして?何かあるの?」「利尿剤がまだ効いているからだよ。」と行った通りゲームが始まった頃に目が覚めた。

 今日のゲームはお手玉投げで、苦手とするゲームの一つ。案の定最低得点だった。でもいいや、楽しんだから。

 明日は鹿児島から友人が来ることになっているので、在宅ヘルパーの時間を変えてもらった。
2015年12月02日(水)  No.5859 (日記)

 今年もあとひとつき

  晴れのち曇り  (最低気温4.7℃)(最高気温15.5℃)

 いつも通りの火曜日。

 今年も余すところ一ヶ月となった。本当に日が経つのが早い。それだけ、あちらに近づいて行っているのだけれど。子どもの頃は一日も一年も長く感じたのになあ。
 もっと残された時間を大事にしないといけないのだけれども、無駄に過ごしていることが多いと思う。

こりゃ!マサアキもっと時間を大切にせんといけんじ

ゃろうが。
シャンとせんか!


2015年12月01日(火)  No.5858 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41