その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。
 また日記本文中の下線がついている語句をクリックすると
その語句の参照ホームページに飛びます。


<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。



★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
今日から始まった

  雨のち雪のち曇り  (最低気温-1.9℃)(最高気温1.8℃)(雨量3.0)

 久し振りにまとまった雪が降る。気象台では発表されてないが、5儖枉錣論僂發辰燭里任呂覆いな。

 今日から外科医院でのリハビリが始まった。担当はちょうど【あいあい】のオットセイ君ぐらいの年かな。病院と【あいあい】では何か違うんだよな。病院の方がリハビリをやったという気分になる。実際に疲れ度も違う。週3回してもらえることになった。少ししんどいかもしれないが、頑張ろう。

 入浴サービスのあと、久し振りに昼寝をしたよ。
2016年01月19日(火)  No.5872 (日記)

三人それぞれ

   雨のち曇り、時々晴れのち雨  (最低気温1.7℃)(最高気温10.7℃)(雨量10.5)

 【あいあい】お迎えはハコフグさん。車中で話すのは子どもの話。あまり子どもに神経質にならない方が良いのでは。

 今日は三人娘そろい踏み。ラッコさんが男性入浴介助。脱衣の手伝いをしてくれる。コアラさんは特浴、カルガモさんが女性入浴介助。

 昼食時の前半ではコアラさん、後半ではラッコさんが世話をしてくれる。お膳の写真はムツゴロウさんが撮ってくれた。

 リハビリは今日もカピバラ君。どうも息が合わない。

 おやつを食べているとき誰か爪を切ってくれないかなとスタッフを探していたら、カルガモさんと目が合ったので手で呼び寄せる。すると彼女テーブルの陰に隠れる。「私は用がないよ。」と言いながら近寄ってくる。「爪を切ってちょうだい。」と言うとイヤな顔をしながらも爪切りを取りに行った。帰ってくるなり「一本100円だから10本で1000円の爪切り代をもらうからね。」「そういうのをぼったくりと言うのだよ。そういうことを言っていたらリーダーに言いつけるのだから。」「止めて、給料カットされるから。」と言いつつ同じテーブルの人二人の爪も切っていた。

 帰りはコアラさんが添乗してくれた車で帰る。

 明日はもう寒波襲来で雪だそうだ。外科病院に行かれないと、薬が切れるので困る。
2016年01月18日(月)  No.5871 (日記)

ありがとう

今年もまた手作りの干し柿、ありがとうございます。いそがしくしている中で、大変だったことでしょう。僕の記憶によると、今年のが一番出来がいいように思いました。お手製のものをいただくなんて、本当にありがたいことだと思っています。こちらは店で買ったものなのに、申し訳ない気もします。おいしさが損なわないうちにいただきますね。それと施設の利用者の皆さんに、飯田からの手作りの頂き物だと言って、柿生酢にして出させてもらおうと妻が言っていました。本当に結構な物をありがとうございました。今年は暖かい冬だとは言ってもやはり冬は冬。これからが冬本番。体に十分気をつけてお仕事頑張って下さい。
2016年01月12日(火)  No.5870 (日記)

お正月は一日だけ

  晴れ時々曇り  (最低気温-0.1℃)(最高気温14.5℃)

 いつもの休みと同じように、施設の朝昼の食事が終わって起こされる。
 お雑煮だろうと思って食堂へ出ると、何とパンと牛乳が食卓に用意されていいるではないか。「お雑煮じゃあないのか。まだ正月二日目だぞ。」と言うと「我が家の正月は終わったの。仕事仕事。」と妻。やれやれ。年賀状の整理をする。
2016年01月02日(土)  No.5869 (日記)

元旦

  晴れ時々曇り  (最低気温-1.5℃)(最高気温12.2℃)    



 朝は少し寒かったが、まあ暖かい元旦だった。

 施設の人に食事を出さないといけないので、朝昼を提供したあと家族揃っての食事。
 今年はおせちを料理屋から買わず、妻が形ばかりのおせちを作った。これで十分だった。
 息子も初詣に行くとのことで、お屠蘇も形ばかり。一人寂しく酒を飲む。と言ってもたいした量ではない。雑煮もお持ち一つだけ。寂しい元旦だった。

 今年で脳梗塞を患って21年目を迎える。お陰で一度も再発することなく今日まで来られた。同じ病気で知人が何人も亡くなっている。ほんとうにありがたいことだ。これからも再発しないように留意して過ごさなくては。
2016年01月01日(金)  No.5868 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41