その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。
 また日記本文中の下線がついている語句をクリックすると
その語句の参照ホームページに飛びます。


<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。



★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
 もう一週間が経った。



 雨  (最低気温4.5℃)(最高気温7.7℃)(雨量12.0)

 久しぶりの雨。

 早いもので、一月ももう一週間も過ぎてしまった。

 日曜日なので、ゆっくりと朝寝をする。

 windows10のクリーンインストールしてからSoundBoardが機能しなくなったので、インターネットからの知識で復旧しようとしているが未だに出来ていない。
 
2017年01月08日(日)  No.6050 (日記)

 朝寝しちゃあおれない



  晴れ時々曇り  (最低気温-2.0℃)(最高気温9.9℃)

いつもならゆっくり起きる土曜日だが、今朝はいつ戻りの起床。一人で医者へ。
 たぶん遺尿の息子らしい医者に消毒してもらう。次は連休明けだ。ちょうど薬ももらわなけばならなし。連休明けで患者が多いだろうな。

 消毒が割って物量室にいって、上着を脱ぐ段になって胸ポケットに入れていたはずのポケットWi-Fiがなくなっているのに気がつき、心臓が止まるかと思った。妻が持っていきなさんな、と言ったのにこのまま帰ったら何といわれるだろうか。物量室のスタッフが診察室まで行ってくれたり、事務に聞いてみたりしてくれたが出てこず。トイレに行ったが、服からも落ちてこなかった。仕方ないかとあきらめかけたところに、『会った!』とスタッフの声。何とカーディガンの捲れた裾の中にあったではないか。思わず両手を合わしてしまった。ああこれで妻に怒られることはない。やれやれだ。
2017年01月07日(土)  No.6049 (日記)

【あいあい】の昼食

  

  UPFILE2

  おぼろうどん
2017年01月06日(金)  No.6048 (日記::【あいあい】の昼食)

清拭

  晴れ時々曇り  (最低気温0.3℃)(最高気温10.7℃)

 今日から【あいあい】のデイケア。

今朝のお迎えはコアラさん。「また鼠径部の皮膚を裂いたので、当分お風呂には入れなくなっちゃった。」と言えば「清拭にしてもらったら。私から言っといてあげる。」

 体も痒いので薬をつけてもらいたい、と思っていたので『やったー』の気分。頭もドライシャンプーしてもらいスッキリ。今日はフロント係のはずのカルガモさんまで薬を塗ったり、マウスピースを外したりしてくれる。

 食事の途中にトイレに行ったりして、食べ終わるのが自分遅くなり、昼寝も純分出来なかった。最近食事の前にトイレに行っているのに、食事の途中にも行きたくなる。どうにかならないかな。

 帰りはチンパンジー君の車で帰る。帰っても妻は商工会議所の新年ご例会に行っているためいない。一人で外科医院に行って、消毒をしてもらう。今度は連休明になるので明日だ。
2017年01月06日(金)  No.6047 (日記)

変わってないじゃん


  晴れ時々曇り  (最低気温1.9℃)(最高気温9.8℃)

 今日から訪問ヘルパーさんもやって来た。

 彼女暮れには「お餅は食べないで痩せてみせるからね。」と言っていたはずなのに、全然痩せていないどころか太って見える。
 「お餅は好きなのだから止められないのよね。豆餅もいっぱい食べちゃった。」
 結局彼女のダイエット挑戦はひとつきで終わり。まあ私も倒れるまでタバコ止められなかったもんな。
2017年01月05日(木)  No.6046 (日記)

【ビレッジだいきち】の昼食

 

  UPFILE2

  御赤飯

2017年01月04日(水)  No.6045 (日記::【だいきち】の昼食)

正月早々!


  晴れ時々曇り  (最低気温-0.7℃)(最高気温13.9℃)

 今年初めての 【ビレッジだいきち】デイサービスの日。去年よりは早めに行く。それでもケツから二番目だ。

 お風呂にのんびり入って、薬を塗ってもらっているときにそのハプニングは起こった。左鼠径部に塗ってもらったとき、突然鋭い痛みが走ったのだ。【あいあい】でやったのと同じだ。でも今回は普通に塗ってくれていたのに。

 早退して外科医院へ妻に連れて行ってもらう。午後は院長ではないが、、そんな子は言ってられない。
 「塗っても皮膚が薄井からまた避けちゃうな。このまま薬を塗ってガーゼ当てておこう。明後日来なさい。」

 間しばらくお風呂には入れない。正月早々とんだ目に遭ってしまった。
2017年01月04日(水)  No.6044 (日記)

もう三日!

  晴れ時々曇り  (最低気温1.4℃)(最高気温13.3℃)

 息子達は嫁さんの実家へ。つまはしせつのりょうりづくり。だから正月三日は、一人で朝食。 三が日は、朝も祝い酒をいただく。確か去年はお正月は元旦だけだったのにな。

 ゆったりとTVを見て過ごす。
2017年01月03日(火)  No.6043 (日記)

気が乗らない


  晴れ時々曇り  (最低気温-0.8℃)(最高気温13.6℃)

 実は年賀状がまだ半分しか送っていない。それなのになかなかする気が起きない。でももういくら何でも送らなければと夜中の3時半まで掛かって仕上げる。毎年デザインは早く作るのだが、一筆書きを書く気になるまでに時間が掛かる。それでも25日まだには出来たのに、去年は年末にショートに入ったこともあって、余計に書く気がおこらなくなったのだ。

相手の方には大変失礼をした。
2017年01月02日(月)  No.6042 (日記)

今年は



  晴れ  (最低気温-0.8℃)(最高気温12.7℃)

 2017年も開けた。

 我が家は施設の食事をしなければならなので、それが終わって正月を祝う。
お陰で去年は入院しなければならないような病気もせずに一年を過ごせることが出来た。

 しかし妻は下半期になると、体の調子を崩し、風邪から始まって腰痛。やっと治まったかと思うと帯状発疹。暮れも押し迫った頃やっと治った。

 その間、旅館も休まず、施設の食事も作り続けた。よりによって妻が病気の間は旅館が忙しかったのだ。

 その結果、私は何回もショートステイ送り。もちろん愚痴など言われずはずもない。ただただ妻の早い回復を願っていた。

 今年は玉川塾同期会のある年なので、切符もホテルも手配済みだったのに、参加は諦め。ちょうどその時ショートに入っていた。もう参加が今年で終わりになるだろうと思っていたが、次回まで持ち越しにしよう。それまで体力を維持しておかなきゃあ。

 今年こそ家内安全、みんな元気に過ごせますように。
2017年01月01日(日)  No.6041 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41