その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。
 また日記本文中の下線がついている語句をクリックすると
その語句の参照ホームページに飛びます。


<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。



★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
七回忌と二十七回忌


 曇り  (最低気温-0.9℃)(最高気温11.1℃)

 今日は亡母の七回忌と亡祖母の二十七回忌だった。
 参加者は二人とも高齢でなくなったため、亡母の姉妹も高齢で来れず。
亡祖母を知る人も一握り、それも付き合いがなくなっている。
だから参列いたのは、木下の本家、私の姉と妹、妻の妹。私の子ども二人も来れなかったので、内孫を入れても10人というこぢんまりしたもの。

 お寺で拝んでもらい、墓に参り、その御膳を囲む。
 私は墓参りには参加せず、家で待機。

 昔のようにだらだらしてはいない。二時間ほどで切り上げだ。

 妻と嫁が二人して準備してくれ、ありがたかった。
2017年02月26日(日)  No.6059 (日記)

 結構時間が


  曇り時晴れ  (最低気温-2.2℃)(最高気温9.6℃)

 寒い一日だった。

 早く 【ビレッジだいきち】に行くことが出来たので、久しぶりにリハビリ一番にしてもらえた。

 食後のお昼寝は、ベッドが空くのが遅くなり寝るのが遅くなった。したがって起きるのも遅くなりおやつの時間まで寝てしまった。

 寒いが内科病院に行く日だ。最近は教え子の女医さんに見てもらっていたが、今日は久しぶりに院長だ。本調子でないのか前のような活気が見られない。こちらも話しづらく、多くは語れなかった。

 明日からショートに2泊3日で入る。準備をしたのだが、薬をそろえるのに結構時間が掛かり、夜中を過ぎてしまった。
2017年02月08日(水)  No.6058 (日記)

 早く済んだ


  曇り時に晴れ  (最低気温0.8℃)(最高気温8.1℃)


 相変わらず患者の多い外科医院。やれやれ、今日も遅くなるかな、と思っていたのだが、診察を受ける患者が多かったので、物療だけの私は早く物療受診カードをもらえた。物療は空いていたため、すぐに呼ばれて治療が出来た。

 タクシーもしばらく時間が掛かると言っていたのに、あまり待たずに来てくれたので早く家に帰ることが出来た。
2017年02月07日(火)  No.6057 (日記)

 ゆっくりと


  雨のち晴れ、時々曇り  (最低気温2.9℃)(最高気温9.1℃)(雨量2.5)


 今日の【あいあい】のお迎えはバクさん。送りはシマウマのさんの運転するリフト送迎車だった。

 早く着いたのでお風呂まで時間があったので、先にメドマーをした。
 相変わらず温めのお湯だが、これが万人向きだから我慢するしかないな。バクさんが体を洗ってくれた。最近カルガモさんはフロアが多いな。今日もそうだ。

 それから入所棟に上がっていたリスさんが帰ってきた。去年の11月からシロクマさんが降りてきている。乳児がいるからだろう。彼女がよく世話をしてくれる。最近では一番ではないかな。

 今月からベッドが増えて5台となったので必ずベッドに寝させてもらえるので、昼食を急いで食べなくても良くなったので、自分のペースで食べれるので安心だ。
 
 


2017年02月06日(月)  No.6056 (日記)

 今日も昼まで


 曇りのち雨  (最低気温4.0℃)(最高気温9.6℃)(雨量10.0)

 夕方から雨。

 今日も妻の都合で昼までお寝ん寝。

 あとはTVの見放題。やることいくらでもあるのになあ。
2017年02月05日(日)  No.6055 (日記)

 宮津に行ける!


  晴れ  (最低気温-1.4℃)(最高気温13.3℃)

 妻の都合もあり、昼近くまで寝た。
 朝食と昼食兼用の食事をし、しばらくして散髪に行く。やっぱり散髪をすると、気分がスッキリするなあ。

 娘のところに行きたいと思っていたが、妻と娘の話の中で孫息子の高校入試発表のあとに行くことにした。早速ホテルを押さえる。

 何年ぶりかなあ。孫息子も入試合格してくれるといいのだが。
2017年02月04日(土)  No.6054 (日記)

 寂しくなった

 晴れ時に曇り  (最低気温-1.6℃)(最高気温13.3℃)

 今朝の【あいあい】のお迎えは、ハコフグさん。帰りはシマウマさん。

 長年入浴介助でお世話になった人が、1月で辞めた。70歳は優に超していたが、休むことはなかった。11年勤めたらしい。私専門の介助をしてくれていたので、挙yも顔が見えないと何となく寂しかった。
2017年02月03日(金)  No.6053 (日記)

 【たんぽぽ会】


 晴れ時々曇り  (最低気温-1.4℃)(最高気温10.1℃)


 いつものヘルパーさんではなくてい是の世話になっていたヘルパーさんが代理で来た。

 午後からは【たんぽぽ会】。
 いつもは第二週にあるのだが、今月は会場の都合で今日になった。よく確かめて行った。

 ところが代表者が来ていない。間違うような人ではないのに、日にちを間違っていた。すごく申し訳なさそうであった。

 来年度の計画立案だが、結局は今年を踏襲ということになった。
2017年02月02日(木)  No.6052 (日記)

 困ったことだ


曇り  (最低気温-1.9℃)(最高気温8.5℃)

いつもより遅れて 【ビレッジだいきち】へ。

 療法士が待ち構えていた。バイタルチェックが終わるのを待っていて、終わるやいなやストレッチを始める。

 リハビリが終わってホッとしているとお風呂へのお誘い。結構熱いお湯に浸かることが出来、満足した。

 最近は行儀が悪くなって、食事の途中に必ずトイレに行きたくなる。利尿剤のせいなのだが、トイレの間隔が短くなったような気がする。もようしたらすぐ出たくなるので、トイレが空いていなかったら大変なことになる。

 水曜日の利用者が増えたため昼寝のベッドが足りなくなり、近ごろは誰かが起きてから寝ることになっている。だからゲームには参加できない。まあ仕方ないか。
2017年02月01日(水)  No.6051 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41