その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。
 また日記本文中の下線がついている語句をクリックすると
その語句の参照ホームページに飛びます。


<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://park8.wakwak.com/~m-kinoshita/cgi-bin/scu3_diary/scu3_diary.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。



★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
 早くからしておけば



 夜遅くになってから、ビレッジのカレンダー作り。いざ印刷しようとすると、シアンの色が出てない。クリーニングをしようとしたらインクがなくなっていて出来ない。

 明日は十月一日だからカレンダーを渡そうと思ったのに、もう遅いので明日インク交換をしてクリーニングをすることにした。
2017年09月31日(日)  No.6088 (日記)

 無駄遣い


 
 ちょっと寝坊をする。先週作りかけていた薬のセットを仕上げる。
 他には大したこともせず、だらだらと過ごしてしまう。
 
 PCに取り付けるTVチューナーをいろいろ調べた.今のBlu-Rei-DiskではHDDの容量が少ないからだ。
2017年09月30日(土)  No.6087 (日記)

 めずらしや!

 【あいあい】今朝は本当にめずらしくカルガモさんのお迎えだった。「めずらしいなあ。」「そうじゃろう。いつから来とらんかなあ。」「ふた月以上だろう」「送りは二度ほどあったけどな。」
 めずらしくラッコさんが金曜日にいて、入浴の介助をしてくれる。男性の利用者が多くて、昼食を始めたのが12時40分過ぎになり、多く食べることが出来なかった。全部食べていたら昼寝が出来なくなるからだ。結局20分しか昼寝は出来なかった。
 
 帰りは、タヌキさんの添乗で帰る。
 

2017年09月29日(金)  No.6086 (日記)

 誘惑には勝てない


 午前中はヘルパーさん。彼女ダイエットして折角痩せていたのに、リバウンドして「食欲の秋に勝てなかったの」で元の木阿弥になっている。どうもおいしいものが目の前にあると女性は我慢できないものらしい。
 
 午後は外科医院。空いていたので早く家に帰ることが出来た。

 
2017年09月28日(木)  No.6085 (日記)

 声が聞こえて



 今日も 【ビレッジだいきち】、遅れて行く。どうしても妻がお客のことが終わって起こしに来るからだ。

 だからここにもTabletPCを持って行っても出来ない。今日もそうだ。やっとTabletPCを開いたと思ったら「会長お風呂に行きましょう。それ仕舞ってね。」ときたもんだ。

 以前はデイルームの隣の部屋のベッドに寝ていたのでデイのゲームをしている声もさほど耳につくということはなかったが、最近はデイルームのベッドに寝ているので、声が良く聞こえ、熟睡できないのだ。でも自分が勝手なことをしているのだから、我慢するしかないな。


 デイが終わってから、内科病院へ行く。変わったことなし。
2017年09月27日(水)  No.6084 (日記)

 まずは一安心



 「今日は骨粗鬆症の検査をしますね。」と看護師さんに言われ、X線技師が検査室に連れて行った。検査時間は15分ほど。検査が終わって院長に結果を聞く。「まあこれなら骨折は大丈夫でしょう。まだまだ値は低いけれども、順調に改善されている。と言っても基準値にやっと届いたところ。まだ頑張りましょう。」と言うことだった。まずは一安心という所かな。

 あと物療治療をして帰る。
2017年09月26日(火)  No.6083 (日記)

 またいない


 今朝の【あいあい】お迎えはまたシマウマさん。

 最近は【あいあい】デイケアにTablet PCを持って行っていない。訳は行くのが遅い上(10時過ぎて着く)、トイレに行っているとTablet PCを開くか開かないうちに入浴になるからだ。もう一つはいい材料がないこともある。

 ラッコさん、今日もお休みだ。月金に休むことが非常に多い。彼女の顔を忘れそうになるじゃないか。

 今日もカルガモさんに食べるのを手伝ってもらう。今日は来ないのかなと自分で食べていたら、遅くなってごめん。他の人の世話をしていたから。」と言ってやって来、食べさせてくれた。

 食べ終わったら彼女休憩に入ったのはいいが、あとの世話をしてくれる人がなかなか捕まらず、お陰でいつものベッドが空いていなくて、部屋の端のベッドにされた。

 お帰りはタヌキさんの添乗で帰る。
2017年09月25日(月)  No.6082 (日記)

 手が落ちたのかな?

 午後からカメラを首にぶら下げて、芦田川の写真を撮りにセニアカーで出かけた。お天気も良く、絶好の撮影日より。

 目的は、曼珠沙華(彼岸花)を撮ることだ。ちょうど咲き頃。いいときに来た。      

 早速支流の出口川の中州に降りていった。ここは遊歩道が着いていて、セニアカーでも全く心配はない。いい花を見つけながら移動。気の行った場所で止めて撮る。
じっくり見て、じっくりカメラを覗いて撮る。
ファインダーを覗いたときにはいいな、と思ってシャッターを切るのだが、家に帰ってPCで見直すとそうでもないのには少々がっかり。手が落ちたのかな。カメラも重たく感じるようになったし。

 本流の芦田川に回って、秋らしい風景を撮ろうとして撮ってはみたが、やはり満足できるものではなかった。
 一つ土手に生えていた大きなキノコがうまく撮れたぐらいか。誰でも撮れるものだもんな。
2017年09月24日(日)  No.6081 (日記)

 見ながらじゃあはかどらない


 午後から写真を撮るために外出しようと思ったのに、曇り空だったので中止し、デイに持って行く昼食後の薬セットを作る。野球を観ながら。観ながら作業をやったので、全然はかどらず野球が終わっても仕上がらなかった。
2017年09月23日(土)  No.6080 (日記)

 食べさせて…

 【あいあい】のお迎えは、シマウマさん。ここのところ迎えに来てくれる人は大体決まっている。シマウマさん・ハコフグさん・ラバさん・インパラさん・バクさん・リスさんの順かな。アルマジロさん・コアラさんが時々。ラッコさんとカルガモさんは滅多と来ない。

 今日は食事に間に合うようにお風呂から出た。食べているとカルガモさんがやって来てたべるのを手伝ってくれた。食べるのが遅いのを見かねてのことだろう。
 口の中のものがなくなってから、次の食べ物を口に入れる習慣になっているから余計に遅くなるのだと思う。彼女はスプーン一杯を口の中に放り込んでくる。そして口の中にまだあっても、構わず食べさせる。大体食事の途中にお茶をあまり飲まないのだが、喉が詰まる前にお茶で流し込む感じだ。

 お陰で随分と早く食べることは出来たけれどね。

 帰りの添乗はコアラさんだった。彼女は籍を先週入れたばかりなのに、もう名字が変わっていた。まだ一緒には住んでいないそうだ。

 帰ってから今度は、歯のメンテナンスのため歯医者に行く。
2017年09月22日(金)  No.6079 (日記)

 靴の新調



 外科医院のソーシャルワーカーに火曜日注文を依頼していた靴がもう届いた。

 歩き方が悪くなり、いままでの靴では不都合が出てきたのだ。20年同じメーカーの靴をはき続けていたので、名残惜しいが仕方ない。

 今度の靴は地元の靴メーカーの製品だ。特にスニーカーは世界的に有名なのだ。だから知る人ぞ知る、て言うところかな。


 午前中に来るヘルパーさんにケアマネージャーさんに渡してもらおうと、介護保険利用予定表を作って渡そうとしたら、カレンダーの曜日を間違っているのに気がついた。そこでもう一件の所が済んでから取りに寄ってもらうことにし、その間に大急ぎで作り直し、無事渡すことが出来た。やれやれだ。
2017年09月21日(木)  No.6078 (日記)

 気がつけば



  【ビレッジだいきち】のデイの日。ちょっと遅れて行く。久しぶりに入浴が男子から。入浴後リハビリとなった。

 昼食、見渡せば食べているのは自分だけ。【あいあい】のデイケアでも、ショートスティでも一番最後。本人は一所懸命食べているのだが。
 絵では、妻は15分足らずで食べてしまい、一人で黙々と食べているのが現状だ。
 だって早く食べようとすると、舌を噛んだり喉に詰まらせたりしてしまうのだ。仕方ない。自分のペースで食べるしかない。
2017年09月20日(水)  No.6077 (日記)

昨日は休日だったんだ



 外科医院に行って患者の多いのを見て、初めて気がついた。機能が祝日だったことを。
 こりゃあ待たされるな、と思っていたが物療は空いていてすんなりと終わり、早く帰ることが出来た。
2017年09月19日(火)  No.6076 (日記)

 広島カープ、優勝だ



 ショートスティ三日目も終わり、4時過ぎに自宅に帰る。やっぱり家がいい。部屋に入り、車椅子から普通の事務椅子に乗り換えたらホッとした。

 広島東洋カープが阪神タイガースに勝って、リーグ優勝をした瞬間を泣かんばかりに喜んで観た。いやぁ広島県人としては、喜ばしくもあり誇らしくもある。

 夜は祝い酒を飲んだ。
2017年09月18日(月)  No.6075 (日記)

Tablet PCの調子が悪く



 Tablet PCの調子が悪く、今日は使えない。たびたび同じ現象が起こるようなら、修理に出さないといけないかな。

 することがないので、TVを観たり寝たりして過ごす。
2017年09月17日(日)  No.6074 (日記)

 二泊三日のショートスティ



 今日から二泊三日のショートスティだ。デイケア利用と同じ施設。一年ほど前から、旅館の忙しい日や妻が家に居ないときなどに利用している。忙しくないときでも、月一は利用していないと、何か緊急なことが起こったときに便宜を図ってもらえないと困るからである。
 大体が二泊三日、時に三泊四日おある。最長は、よその施設だが、一週間があった。二泊三日がちょうどいいくらいだ。土・日・月と利用することがほとんど。
 食事はたいしたものは出ないが、これは仕方ない。でも入浴が二日あるのがうれしい。夜は7時にはベッドに入る。TVは地デジしか見ることが出来ないので、気に入った番組がないと寝てしまう。だから睡眠時間は取り過ぎになってしまい、逆に昼間が眠い。贅沢なものだ。

 スタッフとは慣れてきて、よく話しもするようにもなった。日中退屈になってはと、Tablet PCを持って行っているのでそれで時間つぶしをする。ただ残念なのは、Wi-Fiを使おうとしても圏外なので使えないのが残念である。

 まあ私のような若い者は居なくて、80歳代後半の人がほとんどだから話し相手にならない。
2017年09月16日(土)  No.6073 (日記)

 昼寝も20分


 今朝の【あいあい】のお迎えは、シマウマさん。

 金曜日なのに利用者が多く、特に男性が多くて、お風呂が遅くなった。
 お風呂が遅くなると、昼寝が短くなる。

 月曜日に体重測定をしたのだが、先月の体重と釣り合わない。よく考えてみると、先月の体重測定をしたときの車椅子が違っていたのだ。
 そのことを来る車中でシマウマさんに話したら、測定をし直してくれ、先月の体重と釣り合うようになった。

 帰りはコアラさんの添乗だった。
2017年09月08日(金)  No.6072 (日記)

 一日外出せず



 今日は一日雨。しかも雨脚がやや強い。ヘルパーさんが「今日はお医者に行くの?行かないの?」と尋ねられ、しばらく考えたが「行かないよ。」と答える。行く時はコルセットをして行くから、彼女が尋ねたのだ。

 と言うことで、今日は一日外に出ることはなかった。
2017年09月07日(木)  No.6071 (日記)

 三次の孫が来た

 

 今日は三次の次男一家が来た。もちろん孫を連れてだ。

  【ビレッジだいきち】のデイだったので、昼食まで食べて家に帰った。帰るのと同時くらいに、彼らもやって来た。挨拶をしているところに、保育所から内孫も帰ってきた。

 さあそれからは孫たちが主役。大人は孫たちの様子を、愛らしく楽しく眺めている。
 内孫は、12月で五歳。次男の子はこの16日で三歳。この時期の二歳の違いは大きいが、長男の子が控えめにしたり、さすがねんちょうだとおもわせるばめんもあった。

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、もうお別れだ。次男の子がちょっと残念そうな様子を見せた。でも仕方ない。親がすかして事なきを得て、さようならをした。
 
 今度はいつ来てくれるのかなあ。
2017年09月06日(水)  No.6070 (日記)

 早く帰れると……



 今日の外科医院患者が少なく、これは早く帰ることが出来る、と思っていたのに、皮膚科診察を受けるように、といわれ少し帰りが遅くなった。

 物療が終わったあとトイレに入っていたのだが、タクシーを待っている間にまたトイレに行きたくなった。行こうかと思っているとタクシーが来たのでそのまま乗った。
 タクシーの中から妻に入り口で待機しておくよう電話しておいたので、事なきを得た。やれやれだ。

 薬局にも寄らないで帰ったので、妻に取りに行ってもらう。
2017年09月05日(火)  No.6069 (日記)

 結納に合コン



 【あいあい三郎】、今朝のお迎えは何とめずらしくラッコさん。6月以来ではないかな。

 昨日コアラさんは結納があったそうだ。道理でウキウキしているように見えた。彼女は三人娘の中では一番若い。今月の19日に籍を入れ、来年3月に式をするそうだ。

 残りのお姉さん二人は、アルマジロさんの世話でやはり昨日合コンをしたそうな。
 ラッコさんはいい人が出来たみたいだ。今後が楽しみだ。
 一方カルガモさんはいい人に巡り会わなかったそうだ。またの機会を待つか、自分で見つけるかだ。

 今日も入浴の世話をカルガモさんがしてくれた。でも上がってからの世話はバクさんやセキセイインコさんがしてくれた。

 今日もリハビリはキリンさんがしてくれたのだが、途中待ち時間があって、終わったのが帰る時間になっていた。

 大急ぎで手洗い、トイレに行き大急ぎでおやつを食べる羽目になったが、カルガモさんが食べさせてくれた。それでどうにか同乗の利用者を待たせずに済んだ。

 帰りの添乗者はコアラさんだった。
2017年09月04日(月)  No.6068 (日記)

 手作業でリハビリ



 10時半まで寝てしまう。

 食後は、デイで飲む昼食後の薬のセット作り。
 現在は4種類の粉薬と錠剤を飲んでいる。これをホッチキスで一つにまとめる。手の不自由なものにとっては、結構な手のリハビリになるのだ。また結構時間も掛かる。昼いっぱいの仕事だった。
2017年09月03日(日)  No.6067 (日記)

 耄碌



妻が義母の様子を伺いに出かけたので、昼間はお留守番。

 その間にやろうとしていたことがあったのに、三分の一も出来なかった。とにかくしゅうちゅうしてすることができないのだ。これをしていたら、あのことが頭に浮かび、そちらをやろうとする。しばらくして思い出したように元に戻るのである。

 「最近のお父さんは集中力が足りないよ。耄碌してきょうるんと違うの。」と妻にも言われる。年取ったのかなあ。
2017年09月02日(土)  No.6066 (日記)

 良くしてくれた



 【あいあい三郎】今朝のお迎えは、ウサギさん。彼女昨年の秋に入所棟からまた降りてきたのだ。ショートスティの時にはお世話になった。

 着いて一服してトイレから出たらもうお風呂。カルガモさんが待ち構えていた。彼女が脱衣から入浴の介助、風呂から出てからの薬の塗布、そして着衣まで世話をしてくれた。
 
 さらにお昼の食事を食べづらそうにしていると、食べる手助けをしてくれた。お陰で完食できて早く食べることが出来、昼寝もゆっくりすることが出来た。

 リハビリはキリンさんにしてもらう。

 帰りはタヌキさんの添乗で帰る。

 今日はカルガモさん様々だったな。
2017年09月01日(金)  No.6065 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41