その日にあったことなど、出来るだけその日に書くようにしています。
ご感想・ご意見などありましたら、どうぞ遠慮なく書き込みください。

 
《ただしキノチャンの意に反する投稿は一方的に削除させていただきます。》



++HOME++
[Admin]  [TOP]

コメント・感想等は、日記本文右下にある comment をクリックして,
comment記入画面よりご記入ください。
どうか良識ある書き込みをしてくださるようお願いいたします。


画像の上にマウスポイントを移動させてクリックすると、
画像を拡大して見ることが出来ます。
 また日記本文中の下線がついている語句をクリックすると
その語句の参照ホームページに飛びます。


<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    


今日:
昨日:



2005年7月以前の日記を
お読みになりたい方は、

 http://www.m-kinoshita.jp/scu3_diary/scu3_diary_a.cgi
 をご覧ください。ただし、旧日記
には書き込みはできません。



人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村

[comment]に英文や化け文字の
混じっている文・勧誘の文
などが
載っていることがありますが、
これは決して開けないでください。
いかがわしいものです。もし開かれて
何かの損害等が発生しても、

キノチャンは一切責任を負いません。



★ 下にある最新記事等
メニュータイトル名を
クリックすると詳細が
表示されます


最新の記事

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
 ベッドが空いていた

  晴れ時々曇り  (最低気温-3.1℃)(最高気温12.3℃)


 今朝は寒かった。今月一番の寒さだった。

 【あいあい】お迎えはリスさん。車中での会話は、女性の運転姿勢。座席を前に寄せて腕が支えて運転し難いだろうと思ったら、彼女曰く「足が短いから座席は前に。腕も短いので運転に支障はないの。」だそうだ。

 利用者が少なかったので、バイタルを計ったらすぐに入浴。ゆっくり入れたよ。昼食まで30分以上あった。いつもこうならいいのに。

 ベッドも空いていて、久しぶりにゆっくり昼寝も出来た。

 リハビリは左腕が痛かったが、いつも通りメニューを消化した。

 Internetの調子がおかしく、日記が更新できない。どうなっているのだろう。
2019年01月30日(水)  No.6209 (日記)

 意外と空いていた

  曇り時に晴れ  (最低気温-0.8℃)(最高気温8.8℃)


 先週は一日もなんば医院に行かなかったので塗り薬もなくなったし、土曜日ショートの入浴でまた鼠径部の皮膚が破れたので診てもらいに行った。

 思いのほか患者が少なくて、皮膚科なのに二番目に診てもらえた。新しい塗り薬を出してもらう。

 物療を済ましてタクシーを待って薬局に寄っても、一時前には帰ることが出来た。

 午後は訪問リハビリ。左腕が少し痛くて、十分には出来なかった。残念だった。

明日からSoundBoardの点検補修が出来るかな。
2019年01月29日(火)  No.6208 (日記)

 まさかイランに勝つとは、やったあ!

  曇り  (最低気温-1.5℃)(最高気温10.5℃)


 今朝の【あいあい】のお迎えはコアラさん。彼女髪を切っていた。

 散髪をしてもらう。最初からちゃんと言っていなかったため、完全に丸刈りにされてしまった。少々寒いや。「どしたん、その頭!」という奴もいた。

 ラッコさんの介助で入浴。出てからはシロクマさんも加勢してくれた。

 お昼は香川のしっぽくうどん。麺が小さく刻んであるので、逆に食べづらく、半分ほどしか食べられなかった。カルガモさんが少し手伝ってくれる。

 やはり今日もベッドに入ったのが一時半。二時前にはリハビリで起こされる。何とかならないかなあ。

 帰りはアシカさんの添乗で帰る。

 今夜はサッカー。イランには勝てないだろうと思っていたのに、何と3-0で勝ったではないか。これもすごいことだ。イランは世界29位のチーム。日本は50位だ。本当に良くやったよ。ついでに決勝でもがんばって優勝してくれよ。頼んだぞ!
2019年01月28日(月)  No.6206 (日記)

 大坂なおみ、すごい!

  晴れ時々曇り  (最低気温-1.1℃)(最高気温9.1℃)


 いやあ、大坂なおみ、すごいの一語に尽きる。21歳であれだけ落ち着いたプレー、なかなか出来ないよ。世界ナンバーワン。すごい偉業をなしたものだ。一日も長く座を守ってもらいたい。本当におめでとう!!!
2019年01月27日(日)  No.6205 (日記)

 三日目

  曇一時晴れ  (最低気温0.1℃)(最高気温5.0℃)


 ショートスティ最終日。

 ショートスティで何をしていたかというと、一日目と最終日は入浴があった。三日ともリハビリはあった。
 そのほかの時間は、TablerPCをつついて過ごした。この度はDVDを見て過ごした。

 帰りはデイの人と一緒で、チンパンジー君の運転で帰った。やはり家がいいよ。
2019年01月26日(土)  No.6204 (日記)

 二日目

  曇り  (最低気温-2.5℃)(最高気温10.8℃)


 ショートスティ二日目。午後から昼寝をしてしまう。
2019年01月25日(金)  No.6203 (日記)

 ショートスティ

  曇一時晴れ  (最低気温0.1℃)(最高気温8.5℃)


 今日から二泊三日で【あいあい】のショートスティに。
2019年01月24日(木)  No.6202 (日記)

 何にしようか?

  晴れ時に曇り  (最低気温-1.2℃)(最高気温13.7℃)


 【あいあい】今朝のお迎えはカルガモさん。

 今日もお風呂が早かった。でもまた昼寝のベッドが空いていなくて、30分ほどしか寝ることが出来なかった。半分寝たような状態でリハビリを受ける羽目になった。

 そうそ昼食はにぎり寿司。でも自分は刻み食とお粥なので、握りは食べられず、ネタも刻みになっていた。残念だったなあ。

 帰りはラッコさんの添乗で帰った。
2019年01月23日(水)  No.6201 (日記)

 大儀かっただけ

  晴れ時々曇り  (最低気温-0.8℃)(最高気温11.4℃)


 朝着替えをしているとき、妻に「今日のなんば医院はお休みするから。」と言ったら不思議そうに「本当?」と言った。何ただ大儀なかっただけ。

 おかげで午前中はのんびりと過ごすことが出来た。

 午後は訪問リハビリ。がんばってした。
2019年01月22日(火)  No.6200 (日記)

 昼寝が難しくなった

  晴れ時々曇り  (最低気温1.6℃)(最高気温9.7℃)


 【あいあい】お迎えはアルマジロさん。

 PCを出して電源を入れたと思ったら、お風呂の声掛かり。結局出来ずに仕舞うように。

 お風呂の介助は、シロクマさんだった。

 最近はどうもスタフの許可なしにベッドに寝る人が増えた。そのため昼寝が出来にくくなってきた。きっちとするべきではないかな。

 帰りはタヌキさんの添乗だった。
2019年01月21日(月)  No.6199 (日記)

 今週も

  雨のち曇り  (最低気温2.4℃)(最高気温10.4℃)(雨量3.0)


 朝方まで久しぶりの雨。

 今日も先週と同じく、起床が遅くなった。あまり遅く起きると、自分のやりたいことが出来なくなる。それがイヤだ。
2019年01月20日(日)  No.6198 (日記)

 スッキリした

  晴れ時々曇り  (最低気温-1.4℃)(最高気温13.2℃)


 【あいあい】のお迎えは、ハコフグさん。一ヶ月半もお風呂に入ってない、と言うと「そりゃあ長かったから、お風呂に入るの待ち遠しかったでしょうね、と言ってくれる。

 デイルームにいてもお風呂に呼ばれるのが待ち遠しい。やっとシロクマさんが連れに来てくれた。

 やっぱり湯に浸かるのが一番。特浴だから一人湯だけど、じっくりゆっくりお湯に浸かって、大満足。いやあ、お風呂はいいなあ。

 帰りはヒツジさんの添乗で帰った。
2019年01月19日(土)  No.6197 (日記)

 順調

  曇り時晴れ  (最低気温1.4℃)(最高気温11.3℃)


 福山循環器病院に妻とタクシーで行く。
 今日は交換したペースメーカーが順調に作動しているかの検査と、傷口が完治しているかを診てもらうためだ。両方ともクリア。ホッとする。

 明日今日の振り替えで【あいあい】に行き、入浴することにした。一日でも早くお風呂に入りたいのだもの。
2019年01月18日(金)  No.6196 (日記)

 ハプニング

  晴れ時々曇り  (最低気温-1.3℃)(最高気温9.6℃)


 在宅訪問ヘルパー、代わりの人が来る。でももう三回目だから要領がわかっているから安心して任すことが出来た。

 妻が買い物に行っている間にハプニング勃発。泣きたい気分になる。
 さらに床に転がってしまい、嫁が助けに来てくれるまで、床に転がったまま。情けなかった。と言うことでなんば医院には行かれず。
2019年01月17日(木)  No.6195 (日記)

 珍しや

  晴れ時々曇り  (最低気温0.5℃)(最高気温8.8℃)


 【あいあい】、お迎えは、何とゴンドウクジラさん。運転手をされていたが、二年前ほどからデイのスタッフにもなっておられる。大晦日にも来られたから、これで二度目かな。

 骨折していなかったことを言うと、親しいスタッフは「良かったねえ。」と言ってくれた。

 シャワー浴は。今日で最後になるはずだ。ひとつき以上だったものな。この寒いときによく我慢しました。

 今日もリハビリは軽めにしておいた。

 帰りはタヌキさんの添乗だった。

 スマホの移行は大体終わった。あとはLINEの移行だけだ。
2019年01月16日(水)  No.6194 (日記)

 一安心

  曇り  (最低気温-0.2℃)(最高気温12.8℃)


なんば医院に早く行きたかったのに、結局行けたのはいつも通りになってしまった。二日休みだったから患者が多いから早く行きたかったのに。結局終わって帰ったら二時前。お昼を食べる間がなくて、訪問リハビリ。それが終わってやっと昼飯となった。

 医者の診断は、骨折していないとのこと。痛みが取れるまでバンドをしておくように、と言うことであった。一安心だが痛いよう。
2019年01月15日(火)  No.6193 (日記)

 明日は絶対に行こう

  晴れ時に曇り  (最低気温-0.8℃)(最高気温12.1℃)

 
 【あいあい】お迎えはアルマジロさん。

 胸の痛さが変わらない。今日は休みなので、明日は必ず行こう。

 シャワー浴の時も「行かなきゃあダメよ。」と念を押された。

 リハビリは軽めにしておく。

 帰りはマンボウ君の添乗で帰る。帰ったら迎えに出てきた妻が、初めて会うので「あら新顔さんね。若いからいいね。」だって。彼今日で二回目かな。

 スマホ、データ移し替えたはずなのにLINEが移行されていない。外の方法でも試して見なきゃあ。
2019年01月14日(月)  No.6191 (日記)

 また昼前

  曇り  (最低気温0.8℃)(最高気温12.1℃)


 今日もまた昼前まで寝さされる。妻の仕事の都合だと言われれば致し方ないよ。

 女子駅伝を見てから、PCのSoundBoardの不具合を直そうとしたが、うまくいかなかった。原因がわからないので困っている。
2019年01月13日(日)  No.6190 (日記)

 諦めた

  曇り  (最低気温2.4℃)(最高気温5.9℃)


 外科医院に行きたかったのに、起こされたのが10時半過ぎ。これじゃあお医者に行けるわけない。昨夜妻に言ったとき「お客さん次第ね。」と言っていた通りになった。痛くてどうしようもないような格好でもないからだろう。妻は骨折したことがないからその痛みがわからないのでな。
2019年01月12日(土)  No.6192 (日記)

 胸が痛い

  晴れ  (最低気温3.4℃)(最高気温12.0℃)


 夕べから少しおかしいなっと思っていたが、今朝起きようとすると右胸骨のお乳の下辺りが痛い。いぜんこっせつしたときとおなじようはいたみだ。『やったかな』と思ったのだが、何とか我慢できるので【あいあい】に行くことに。

 迎えはラッコさん。胸の痛いのは言わなかった。

 シャワー浴の時、抱えられたりするときに初めて告白。「医者に行かんと行けんよ。」とみんなに言われる。

 でもリハビリは普段通りに受ける。

 帰りはインパラさんの車で帰る。

 明日医者に行けるといいがな。 
2019年01月11日(金)  No.6189 (日記)

 【たんぽぽ会】

  曇り  (最低気温-2.4℃)(最高気温8.3℃)


 午後から【たんぽぽ会】。実は一昨日代表者から電話があり、「参加者も高齢化し、新しい参加者もなく会員が減るばかりなので、本年度で解散したい。」との電話があった。来るべき時がやって来たという気がした。

この会が始まったのが、2006年4月13日である。その時の参加者は11名だったのが、今は4名になってしまった。

 今日は久しぶりに風船バレー。ボランティアの人も一緒にする。腕の良く上がらない私も必死に腕を上げるが、うまくいかずヘディングになってしまう。それが面白くて、みんな大笑い。楽しいひとときだった。
2019年01月10日(木)  No.6188 (日記)

 大きくなって

  曇り時に晴れ  (最低気温-0.6℃)(最高気温6.9℃)


 暮れ頃からスマホの調子が悪いので、息子にAUショップに行ってもらったら、やはり壊れていると言うことなので、新品と交換してもらうことになった。明日新品が送られて来るので、自分でデータの引っ越しをしてから古いスマホを送ることになった。

 午後2時頃次男家族がやって来た。孫は久しぶりに会うので恥ずかしそうにママに寄り添いながら、「おじいちゃん、おめでとう。」と言ってくれた。
 元々大きい子なのだが、背が伸びて一段と大きくなっていた。内孫と一緒にプラレールやプラロボットなどで楽しく遊んだいた。

 しばらく一緒に遊んでいたが、内孫が習い事に行かなければならないのでお別れ。前回の時は別れるのがイヤで泣いていたのに、やはり大きくなったからかな「バイバイ。」で終わり。

 間もなく次男家族も帰っていった。帰ると寂しいものだ。

 と言うことで【あいあい】はお休みした。
2019年01月09日(水)  No.6187 (日記)

予定を早めて

  晴れ時々曇り  (最低気温-0.9℃)(最高気温11.6℃)


 今年初めてのなんば医院通院だ。整形外科は暮れに受診しているので、皮膚科だけの受診にした。それでも皮膚科は受診者がいつも多いので、いつもの時間より一時間早く行った。それでも診察を受けて薬をもらって帰ると、いつもぐらいの時間になってしまった。

 2時30分からはこれまた今年初めての訪問リハビリ。久しぶりだったが、【あいあい】でもリハビリをしているので、まあ普通にこなすことが出来た。

 明日は三次にいる次男家族が、休みが取れたからと言うことでやって来る。内孫とは二歳違いだ。顔を見るのが待ち遠しい。
2019年01月08日(火)  No.6186 (日記)

 おう、お久しぶり!

  晴れのち曇り  (最低気温-0.5℃)(最高気温9.8℃)


 何と今朝の【あいあい】お迎えはバクさんだった。長いことお迎えをしていなっかったからな。本当に久しぶり。
 「じゃこれからは迎えに来てくれるんだ。」「はいはい、お迎えに参りますよ。」って。

 お風呂はわりと早く終わったのだが、お昼ご飯が遅くなってもうベッドが空いていなくて昼寝が出来ず仕舞い。リハビリしてても眠かったよ。

 帰りはラッコさんの添乗で帰る。
2019年01月07日(月)  No.6185 (日記)

 今日も昨日と

  曇り  (最低気温0.4℃)(最高気温8.4℃)


 全く昨日と同じパターン。我ながらよく我慢するものだ。

 TVをベッドの中から横向きになったままで見る。でもこれ自分にとっては結構しんどい格好なんだよな。
2019年01月06日(日)  No.6184 (日記)

 今朝もベッドに

  曇り  (最低気温2.3℃)(最高気温7.2℃)


 妻の手違いで施設の昼食を作らなくてはならなくなり、また今朝もベッドに縛り付け。朝食が13時30分過ぎ。自分で何も出来ないとこうなっても仕方ないのだ。

 妻は商工会議所の新年互礼会があるのを忘れていたと言って、慌てて出かける。何とか間に合ったようだ。

 もちろんお一人で留守番と相成った。
2019年01月05日(土)  No.6183 (日記)

 新年会

  晴れ時々曇り  (最低気温-2.4℃)(最高気温11.3℃)


 今年初めてのデイケア。お迎えは予想通りアルマジロさんだった。

 何と80名近くの利用者の参加。デイルームもギチギチ。
 
 お風呂が遅くなるだろうと思っていたのに、何と普通の日よりも早くてビックリ。カルガモさんが洗ってくれる。服を着るのはバクさんと二人がかり。

 昼食はお正月料理だったが、自分はお粥におかずはみじん切りだから、面白くなかった。

 午後新年会だったが、リハビリをしていたので、終わりの二演目だけ見られた。
コアラさんとカルガモさんのドジョウすくいと、シマウマさんとバクさんの高校生に化けてのダンスだった。

 帰りはリスさんのうで帰る。
2019年01月04日(金)  No.6182 (日記)

 正月は終わり

  曇り時々晴れ  (最低気温-2.5℃)(最高気温9.0℃)


 我が家の正月は昨日で終わり。今日からはいつもの生活に戻る。とは言っても妻の勝手都合で12時半過ぎまでベッドに居らされた。つまり私は何処にも行かないから、施設の昼食の準備と配膳が終わるまでベッドに置かれたままだったのだ。なんとも悲しい話しだ。

 年賀状、昨年は義母と嫁の舅さんが5月に二週間違いで亡くなったので喪中を出したのだが、それでも十数名から年賀状が届いた。まあもらった方は出しても構わないそうだ。

 私も明日から本格的に始動。デイケアが始まる。
2019年01月03日(木)  No.6181 (日記)

 Audio Player

  曇り時々晴れ  (最低気温-1.1℃)(最高気温6.5℃)

 三が日と言っても我が家は施設を抱えているので普段通りだ。したがって朝食は10時から始まる。自分だけゆっくりとビールを飲んで、おせちを食べて雑煮お餅一個食べた。

 今PCでAudioplyaerの高音質化に取り組んでいる。今までいくつか利用していたが、高音質か出来ないソフトはuninstallし3本だけに絞った。ネットで人気のソフトだ。ソフトが良くても出力するAudio Cardが対応していなくてはならない。私のPCには最新のをセットしているから大丈夫。もちろんAudioAmpもそれなりのSpeakerもセッティングしてある。
 あとはソフトの音の良さと使い勝手の良さだ。
2019年01月02日(水)  No.6180 (日記)

 新しい年を迎えて

  曇り  (最低気温-2.5℃)(最高気温9.2℃)


 2019年を迎えた。今年は脳梗塞発症後24年目を迎える。おかげで再発もすることなく、今日まで来られた。

 去年の下半期は、健康面では最悪だった。三ヶ月に及ぶ腰痛症での入院。次は脇の下のガングリオンの破裂で、切開。さらには右脇腹肋骨の骨折。骨折六日目にはペースメーカーの交換手術。年末ぎりぎりになってやっと完治。とは言ってもペースメーカーの交換傷跡は、18日に医師に診せるまで入浴禁止。それまでシャワー浴で我慢しなければならない。

 今年は入院をすることなしに元気で過ごしたい。父が74歳で亡くなっている。今年自分が74歳w迎える。無事通り過ぎてほしいものだ。
 家族が健康に過ごせますように。そして施設の運営もうまくいきますように。
2019年01月01日(火)  No.6179 (日記)

 OR AND
スペースで区切って複数指定可能


shiromuku(fs6)DIARY version 2.41